ニシン ディルマリネ

ニシン ディルマリネ

ブルーヒルベイ 酢漬けニシン HERRING IN DILL MARINADE 737g
購入時価格 698円

カナダ産のニシンの酢漬けです。以前、ブルーヒルベイのワイン入りニシンの酢漬けという商品を紹介したことがあるのですが、それまで私はニシンの酢漬けに苦手意識があったんですよ。

ところが、初めてコストコでワイン入りニシンの酢漬けを購入して食べてみたところ、想像以上の美味しさにビックリしまして、737gという大容量の瓶詰めにも関わらず、ものすごい勢いで食べきってしまいました。

今回、久しぶりにこの商品を買おうと思って見てみたところ、内容量や瓶詰めのパッケージ、ブルーヒルベイのロゴマークは同じなのですが、よく見ると中のマリネ液の中に細かい緑色の葉っぱが沢山入っていたんです。

それを見てあー中身が変わったんだなと。商品名を見ると「ディルマリネ」とのことでした。今取り扱われているのはワイン入りじゃないんですねー。

ディルと言えば「魚のハーブ」といわれるセリ科の植物で、魚介のマリネ、スモークサーモン、ピクルスなどの風味付けに利用されることが多いです。うちは魚料理の添え物や、アトランティックサーモンをマリネしたりするのに一緒に加えたりすることもあり、夏場はよくベランダで育てていたりします。

もともとはワイン入りニシンの酢漬けを買う予定でしたが、今回はこちらを購入することにしました。ニシンとディル、組み合わせとしては間違いありませんからねー!しかも、前回購入した時よりちょっと安くなっているしラッキーです!

名称:酢漬けにしん
原材料名:タイセイヨウニシン、玉ねぎ、醸造酢、砂糖、食塩、ディル、アニス、唐辛子、キャラウェイ、カルダモン、カシス、クローブ、パプリカ、オールスパイス
固形量:552g
内容量:737g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下)
原産国:カナダ
※開封後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がり下さい。まれに骨が混入していることがありますのでご注意ください。

原材料を見るとディル以外にもたくさんの種類のハーブが使われているみたいですね。

外側から見るとニシンの身とスライス玉ねぎがたっぷり。それらを覆うようにたっぷりの細かいハーブが散りばめてあるマリネ液が瓶の縁ギリギリまで入っています。

ニシン ディルマリネ 取り出した写真

ニシンは3cm角くらいの大きく肉厚な切り身が入っています。大きな骨や皮は取り除いてあるのでそのまま食べることができます。

原材料にも書かれていますが、保存料は不使用でオールナチュラルの製品と書かれていました。また、グルテンフリー、オメガ3脂肪酸フリー、トランス脂肪酸不使用とのことです。

さっそく実食!何も加えずそのまま食べてみました。脂がしっかりのっているニシンでパサツキがなくプリっとしてます!

口にいれた瞬間は甘酢の砂糖が強く、前より少し甘みが強くなったかなー?と思ったりもしましたが、ニシンの身を噛みしめると身の後の方からジワジワと酸味が出てくるような感じです。

尖った酸っぱさではなく甘酢漬けなのでとっても食べやすいですねー。時々小骨がありますが、骨まで柔らかいので食べていて気になることはありません。ただ、若干後口に残る魚の匂いがちょっとだけ気になるかな。

ワイン漬けの方ではほとんど感じなかった、独特の魚っぽさがこちらにはありました。旦那氏は、前回と同様こっちも美味しい美味しいと喜んで食べているのですが。。

私はもともと酢締めされた魚ってあまり得意じゃないということもありましてね・・・もしかしたらちょっと敏感になりすぎているだけなのかもしれないのですが、この微妙ーな違いがあって私は前回購入したワイン入りニシンの酢漬けの方が好みだったかなぁと。。

ほんのちょっとのことですが、この少しの魚臭さが気になってしまい、このままの状態だとなかなか箸がすすみませんでした。

そんなわけで、そのまま食べるのではなく、前回組み合わせて食べてとっても気に入っていたクリームチーズ和えを試してみました。

和え物というよりは一緒に食べるだけなのですが、これがやっぱり美味しくて~!!

クリームチーズの塩気が甘味や酢と相性バツグンで、不思議と気になっていた魚臭さが和らぐんですよねー!ちょっとひと足ししただけなのに、おさけのおつまみにピッタリで、パクパク食べれてしまいます~!!

なのでこれは、そのまま食べるよりは何かと組み合わせた方がさらに力を発揮するはず!と、ビール片手に色々な食材と組み合わせて食べてみたんですよ。もちろん、試している中でこれめっちゃ合わない( ̄x ̄;)というものもありましたが。。

そんな中で見つけた他の美味しい組み合わせがニシンの酢漬け+オリーブオイル!瓶から取り出したニシンの酢漬けに少しのオリーブオイルを垂らすだけです。これだけで何故か臭みが取れて美味しい!不思議!!

この商品の食べ方としては、我が家ではほとんどお酒のおつまみとしての消費になっているのですが、今ではほとんどクリームチーズと合わせるか、オリーブオイルを足すかの2通りで食べています。

前回と同様、やっぱりすごい勢いで無くなっていますねー。残ったマリネ液も何かに使えそうなので、最後まで美味しく頂く予定です!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちえ says:

    昨日、ちょうどIKEAでニシンの酢漬けを食べました。
    酢漬けは大丈夫なのですが、ニシンがお正月に出る昆布巻きのイメージがあって…
    私は昆布巻きが好きではないので。
    でも酢漬けは美味しかったです(^-^)IKEAはみじん切りの玉ねぎが入っていてシャキシャキ美味しかったです。IKEAもクリームチーズがちょこっと乗っていましたが、私はクリームチーズより玉ねぎが多い方が良かったかな

  2. 2
    コス母 says:

    ちえさん同様IKEAのサービスプレートに乗ってたニシンの酢漬け食べました。ニシンは正直苦手かなぁ、でしたがその酢漬けは素直に美味しかったです。コストコに有るなら買ってみたいですね。
    いつも、素直な感想とレシピも教えて下さるので、楽しんで読ませてもらってます。また、新たなお得情報待ってます。

  3. 3
    さゆりん says:

    ニシンの酢漬けは大好きなんですが、以前の商品は甘過ぎてギブアップしてしまいました。
    それより更に甘さがUPしているんですね〜これは。
    ハーブ入りを食べてみたい気もしますが、又 甘さにギブアップだろうな〜。

  4. 4
    さいさい says:

    コス子さん、詳しいレポありがとうございます。
    ぜひ、失敗した組み合わせも教えてください。

  5. 5
    きよみ says:

    はじめまして!ディルマリネ大好きです
    うちではアボカドと和えて食べていますが、ニシンの臭みが消えてお酢もまろやかになるのでさっぱり食べられます(^^)
    トーストしたパンに乗せるととても美味しいですよー

  6. 6
    ポンデコ says:

    ニシンの酢漬けホント美味しいですよね。
    甘いけど酸味もしっかりあるので、食べやすいです。
    甘酢はサラダドレッシングとして使い、ニシンはタコ、ワカメ、エビ等一緒にしてマリネにして食べたら、あっという間に無くなりました(^_^)

  7. 7
    むえみ says:

    私もこれ大好きです!サンドイチッチの中身として使っています笑

  8. 8
    千葉在住です! says:

    こんにちは〜

    こちらの商品何度かリピしてます。
    初めての時に、開けたてを食べたらあまり酢の感じがなくて物足りないなぁ~と思ったのですが、次の日以降は良い具合に酢の香りが立って来て美味しくいただけました(≧∇≦)

    酸味が出てくれると甘さは程よく感じるかもしれません。

    ところで、残った液をどうしてるかのお知恵をいただけたらありがたいです!教えてください!

  9. 9
    says:

    いつもボトルを横目で見ながら確かめもせず、(なんだろう~?)って気になっていましたが…ニシンの酢漬けとは!!!私この類いも食べ物、大好きなんです!焼酎に良し白ワインに良しですね(^_^)v 
    コストコはまだまだ未知の食品がいっぱいですね☆彡

  10. 10
    コスコスト says:

    すみません!
    コス子さんコメント利用させて頂きます。

    どなたか、尼崎店のコストコでコールマンのグリル式(ガス式)のは、販売しているのを知っている方いらっしゃいますでしょうか?

  11. 11
    G2 says:

    うちはお酒をほぼ飲まないくせに、
    このニシンの酢漬けすごーーーく気になっています。。。
    IKEAでしか食べたことないのに、何に付け合わせて食べる気なのか、私。。。

    わたし、変なのと合わせてしまいそう。。。失敗例聞きたいですーーー!!!

  12. 12
    まーちゃん says:

    我が家では残ったマリネ液に玉ねぎとかきゅうりを入れて漬けてます。
    私が酢が嫌いで酢の物を作らないので、かなり重宝してます。

  13. 13
    がさこ says:

    ちょうど今日コストコ行ってきまして、
    チーズ売り場を練り歩いてるときにコレに目が行きました!! なんてタイムリー(^^)/
    しかし、手に取って眺めて見たものの、ピクルスやザワークラフト以外で酢漬けって見たことなかったし、しかも白身魚…???と味の想像が出来ずに(おそらくオシャレな南蛮漬け的な感じでしょうけど)ちょっと気が引けてしまい、勇気が出ずにカートインならず。笑
    そんなに美味しいのなら、買えばよかった〜!

  14. 14
    ジャガランディ says:

    うちはこれはヘビーローテーションです。酸っぱいものが苦手な人でも大丈夫。オリーブオイルや他の野菜と混ぜてサラダにしていましたがクリームチーズを添える食べ方は知りませんでした。
    これから是非やってみます。
    いつも美味しそうな情報をありがとうござます!

  15. 15
    はちこ says:

    わたしもクリームチーズ添え好きですよ〜。
    あとはわさび漬け。
    マリネ+わさび漬け
    わさび漬け+クリームチーズといろいろ変えながらお酒を飲んでます。

  16. 16
    ナムフォン says:

    トルタサンドにキリクリームチーズとこれをサンドした物、朝ごはんの定番です。私もワイン漬けの方が好きでしたが、こちらの方がお安いんですよね。

  17. 17
    コスファン says:

    早速買いに行きました。
    一口味見でつまみ食いしたらおいしくてびっくり。ミニトマトを添えてそのまま食卓に出したら大人気でした。

  18. 18
    ゆうけいママ says:

    最近見ないですね…
    とっても食べたいんですけども(ToT)

  19. 19
    ポンちゃん says:

    近くのコストコで今売ってなく
    少し離れたコストコへも足をのばしたのですが

    そこにも無し(T∀T;)

    IKEAの酢漬けニシン.ディル入りで我慢しています

    クリームチーズやトマトと玉ねぎと和えてマリネも大好きです♪

    自家製食べるラー油で和えると美味しいですょ(o^^o)

    中華になってしまいますが…f^_^;

    大根や人参、他お好みのお野菜など
    中華の油淋鶏ソースみたいに和えるとまた違う美味しさです♪

    オススメです(o^^o)

  20. 20
    ゲスト says:

    最近酸っぱいものがやめられないスッパマン状態で、この商品を探してみたのですが見つからず…>_<
    酢漬けだからしめ鯖みたいな感じでしょうか。
    今も売っていますか?

    • ノラ says:

      ニシンの酢漬け、どちらの店舗をご利用がわかりませんが、おそらく現在はこちらのディルマリネではなくて、レビューの冒頭にあるワイン入りの物に変わっていると思います。

      このディルマリネ、マリネ液の中に長く浸かっているためか酸味も甘味もわりと強く、特に甘さがダメで食べきるのに時間がかかりました。IKEAのもダメでした。その甘味のせいで念願のワイン入りが再販されているのにまだ買うのをためらっています。

  21. 21
    みゃーこ@八幡、和泉 says:

    今日和泉倉庫にはありましたよ(^^)

  22. 22
    コストマダム says:

    酢ずけ系の魚大好きです。ワイン入りもハーブ入りも大好き、当然ながら大量の漬け汁が残りますがキュウリやセロリをピクルス風につける他、漬かり過ぎて残ったニシンも一緒にポテトサラダにしてパンにたっぷりのせていただいてます。これで黒ビールをぐいー、ヤメラレン

    • ねごまま says:

      コストコマダム 様

      素敵なメニュ‼︎ いただきます(-_^)☆

コメントを投稿