数の子松前寿司

数の子松前寿司

数の子松前寿司
購入時価格 1,680円

コストコのメルマガで新商品として紹介されていた数の子松前寿司を購入しました!北海道の郷土料理である「松前漬け」をベースとしたちらし寿司です。

これ食べたかったんですよ~!!読者様のコメントでも話題になっていましたよね〜!なんとも美味しそう!

松前漬け(まつまえづけ)という食べ物は、以前コストコで塩かずの子を購入して紹介させていただいた際、かずの子の調理方法として「松前漬け」というものがあるということを読者様に教えて頂いたんです。

数の子にスルメや昆布、細かく切った生姜や人参等をあわせて、塩や醤油をベースにした調味液に漬け込んで作る「松前漬け」は、保存食として親しまれていて、北海道では年末年始の定番料理として各家庭で作られているのだとか。

数の子といえば、塩抜きしてだし醤油で味付けをしたもの位しか知らなかったので、大変興味深くてですね・・・いつか機会があったら食べてみたいなぁと思っていたんですよね。

なので今回この商品が新発売としてコストコに並べられているのを見てとっても嬉しかったです!

数の子松前寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、松前漬け(数の子、昆布、糖類【砂糖、果糖ブドウ糖液糖】、醤油、するめ、アミノ酸液、みりん、魚醤【魚介類】、食塩、ごま、酢、唐辛子、発酵調味料、鰹節エキス、たん白加水分解物)、ほたて貝、いくら醤油漬け、調味料(アミノ酸Na)
賞味期限:加工日当日まで
要冷蔵4℃以下

数の子松前寿司 アップ

蓋を開けたらこんな感じ。主役の数の子がゴロゴロ見えているのは言うまでもありませんが、それ以上に目を引くのがたっぷりのいくら!これってコストコで売られているいくら醤油漬けですよねー!

いくら大好きなんですけど、最近価格が上がってなかなか気軽に食べることができなくなっていたので、こういう巡り合わせは嬉しい!(´ェ`)

そしてそして、さらに存在感があるのがお刺身であるホタテ貝柱!こちらもコストコで販売されている刺身用ほたて貝柱ですよねー。

サイズ的には、刺身用として販売されているほたてを横に2~3等分?にスライスしたものが乗せられている感じでした。それでもなかなかの大きさだったんだけど。。

ちなみにこちら、コストコちらし寿司の定番である海鮮漬けちらしの隣に一緒に並べられていました。はっきり確認したわけではないのですが、同じパッケージで同じような内容量にも関わらず、こちらの方が価格が100円ほど安かったような?

なんでこんな季節に松前漬けのお寿司が?って感じもするのですが、それは私がやっぱり数の子=お正月なイメージが強いからなのかな。。

食べてみました!

美味しい!!好きな味です!数の子もいくらもホタテも昆布も好きなので、当然といえば当然なんだけど、何だか想像していた通りの味でした!

数の子一粒一粒がプツンプツンと歯切れ良く、変な生臭さもありません。そこにいくらのプチっと潰した時に溢れるまろやかなコクと甘味が相性抜群!むちむちネットリのホタテや、独特の粘り気がある昆布も大好き!(´∀`)

いろんな食感があり、それぞれの味がしっかりしていて、食べていてとっても楽しいです~!

ただ、この手のコストコの商品ってなぜか具材がとってもたっぷりなのに対し、酢飯が少なく感じるんですよね~。断面を見ると具:酢飯が1:1という感じです。

これがちょっとバランスが悪いように思えるんですよ・・・ご飯の上の具材は全体的に味が濃く、甘めの味付けでして。。特に具材の塩気が強い、というわけではないのですが、松前漬けの調味液が濃い、という印象です。

食べる時はもちろん醤油など調味料を付け足す必要はなくそのまま食べても、結構しっかり味が付いています。なので、ご飯の量がこのままならば、もう少し具材の味を薄味にするか、もしくは酢飯の量を増やすか、という感じでバランスを整えて食べたい感じでした。

あと、酢飯が結構ギューギューに詰められていて固いです。これもこの商品に限ったことではなくちらし寿司関連はほとんどそうなんですけどね・・・個人的にはこの上に乗せられた具材の部分だけで購入し、家で炊いたご飯に乗せて食べたいなぁと。。

ちらし寿司の甘い感じや昆布の粘り気が私は結構気にいっているのですが、一緒に食べた旦那氏はこの甘さと粘り気が苦手だと言っていました・・・我が家でもすでに好みが分かれていますので、もしかしたら賛否ある商品かもしれません。

私としてはまたリピしたい!と思えるほどなんですけどね・・・さすがに一人で食べるのはしんどそうなのでリピは難しいかも。

内容量は普通に食べて大人3~4人前というところでしょうか。うちでは大人2人分の昼食と夕食で一気に食べてしまいました!

この商品も期間限定の商品なのかな??気になっている方はお早めにチェックしてみてくださいね~!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぼ〜の より:

    あー!これ、やっぱりおいしいんだぁ
    昨日久山倉庫店で見かけ、買おうかどうか悩んで、結局今回は見送ったんです
    買えばよかった〜><、
    来週また行くので絶対買います!^-^*

  2. 2
    セイラ より:

    我が家でも「美味しい!」と、言った松前寿司です!!口コミで具の味が濃いってウワサもあったり、コス子さんの言う通りす飯が少ないように見えたので、松前寿司1パックを買いす飯を家で作って具だけを4人で分けて食べました!!子供やお年寄りはやっぱり辛かったみたいで、いくらの醤油漬けでイクラ丼にしました
    期間限定商品、いつまでかなぁ…?

  3. 3
    なつおく より:

    昨日食べました♪

    松前漬け好きなだんなさんのリクエストでしたがとても美味でした。

    松前漬けとイクラのバランスが最高!…でも酢飯がもうちょい多いと良かったですね。

    うちは夫婦2人でまぐろ・サーモン寿司パックと共にタごはん完食でした(照)

  4. 4
    たまのはな より:

    日曜日に中部倉庫で買いました♪.
    確かに塩気が強かったので、きゅうりとみょうがのせんぎりをどっさりのせて、すりゴマもかけて食べたら最高に美味しかったー(^∇^)

  5. 5
    ばあゆ より:

    中部で購入しました。

    いつも、焼津まで松前漬を買いに走ってましたが、コストコのこのお寿司が美味しくお気に入りになり、我が家では、絶対リピ決定です。

    大人2人でペロリでした(^^)

    • コス子 より:

      ばあゆさん
      焼津というのは静岡県の焼津ですよね?松前漬が有名なんでしょうか?九州では馴染みが無い食べ方だったのですごく新鮮な気持ちでしたよ〜!本場のものも食べてみたいです〜!

  6. 6
    ぴぃちゃん より:

    新作!(新商品?だっけな…) と、POPが店頭についてました。
    これは、買わねば!と買い、
    お昼に頂きましたぁ。

    さすが、コストコ!!
    ホタテのでっかいこと。
    数の子は、旦那が食べて、
    「臭くないし、塩辛すぎないし、これは当たりだ!」と、
    コストコの海鮮ものに、大絶賛。
    酢飯? と言う感じで、
    ほのかにする感じでしたねぇ。

    海鮮が苦手でない方は、
    買い! だと思いますよぉん。

  7. 7
    美音 より:

    お久しぶりです♪
    この商品、まさに本日買って、食べました。

    小学3年生の息子と二人で(^^;;
    3分の2は息子です(笑)

    コス子さんがおっしゃるようにもう少しバランスが良ければ。。。
    ですね♪

  8. 8
    ハーブソルト より:

    すごい!今日買って来ました!
    北九州倉庫店では、100円割引になっていました。
    数の子とたっぷりのいくらと大きな帆立、どれも大好きなのでとっても美味しかったです。
    ちょっとお味が濃いと思ったので、器に盛る時に下にご飯をひいて食べたら、いい感じになりました。
    これもリピ決定ですね〜(≧∇≦)

  9. 9
    へそまろ より:

    先週、買って食べました。
    数の子プリプリ、いくらもホタテも入って申し分ないのですが、
    ご飯がギューギュー押し詰められた感じで固いのが残念でした。
    味が濃いめなのと唐辛子が入ってるので、
    子どもに食べさせる時は注意しながら食べました。
    海鮮漬けちらしが我が家の定番でしたが、
    さすがに飽きてきた頃だったので嬉しい新商品でした。

  10. 10
    ぶぶかあさん より:

    私も先日購入してFBでアップし、友人に自慢しまくりました(笑)
    酢飯を足して4人前というとこでしょうか。
    私はあまり昆布が好きではないのですが、それにも勝る数の子といくらとほたてのおかげでめちゃめちゃ美味しくいただきました♪
    リピ決定商品です~!

  11. 11
    ばあゆ より:

    コス子さま〜

    静岡の名産品という訳ではないのですが、
    東名高速焼津インター降りてすぐに
    焼津魚センターという所があり、
    魚介類など沢山販売してます。
    そこで購入した松前漬がおつまみに最高、
    夫婦でお気に入りにでして…

    飲んべえな私達夫婦はコストコの松前漬を食べながら、ビールがすすみました(=´∀`)人(´∀`=)

    あー、また食べたい!

  12. 12
    Alohaようこ より:

    お寿司関係で、パートをしています。この具材でしたら冷凍してもOKなものばかりですね。一気に食べきれないのなら、上の具を冷凍して、つめすぎのご飯はちょこっとレンジをかけて、ほぐすと柔らかくなって食べやすいかも。冷凍保存した、いくらや数の子は自然解凍して、後日、海鮮どんぶりなどにも。錦糸卵など敷いてプラスしても、甘みがあるので感じがかわると思います。数の子には、青じそとマヨネーズも相性がいいですよ。それにしてもお安いですね。

  13. 13
    まこ より:

    今日、中部で買いました(^^)

    さっそく夕飯に食べましたが…
    コス子さんの説明通り、酢めしの量と具の量が1:1で、具の味付けも濃いので、後で喉が乾きます。

    ホタテは1コにボリュームがあり、そのままの素材の味ですごく美味しかったです。

    もう少し、酢めしの量を多くするか、具を少なくするかして、味付けも薄味にしてほしいです。

  14. 14
    まこ より:

    たまのはなさん

    私も、きゅうり&みょうがの千切りを乗せて すりゴマものせたら美味しくいただけました(*^^*)

    これなら、リピしたいです♪

  15. 15
    ちかこ より:

    今日買って食べました!美味しかったですよ

  16. 16
    えりこ より:

    初めてのコメントです。
    私も先日食べました!
    最初食べているときは美味しーっ!ってなったのですが、後々時間がたつにつれて喉がかわいて喉がかわいて夕飯に食べたのですが寝る前まで水分ちょくちょく飲んでいました。
    ご飯の量確かに具に比べて少ないですよね。
    ファミリー寿司も買ったのですが、やっぱり我が家的にはこちらの方が好きみたいです♥

  17. 17
    こすとっ子 より:

    この商品、出始めた時から気になっていたのですが今回、皆さんの感想を聞けて良かったです。
    総合してみると味は美味しいけど少し濃いめで酢飯は具の割には少ないと・・・。
    買ってみるなら酢飯を家で追加して薬味などを足したら丁度いい感じになる・・・と。( ..)φメモメモ

    私はここ2~3年は年末に自分で松前漬けを作るのですが・・・
    数の子、北海道松前産のするめいか、がごめこんぶを買って、それぞれ塩抜きしたり細切りしたり下準備をしたら調味液で漬けるだけととっても簡単なのです。(味付けも好みに調節できるし)
    もちろん物産展などで購入するより安あがりだし、たくさんの量が出来ます。
    来年のお正月はこれを真似てお寿司にしてみようかな・・・と考え中ですが・・・

    でも、コストコの松前寿司もそんなに高くないので1度お味見して比較してみたくなりました^^

  18. 18
    あゆゆ より:

    私も先週買いました〜!!
    その日の夕食は家族2人だけだったので食べ切れるか心配でしたけど、ぺろりと完食しました(笑)
    確かにご飯が固い感じはしましたが、具材が美味しすぎてあまり気になりませんでした(^^)
    一緒に買って帰ったサーモンも小さく切って乗せて食べたらすごーく美味しかったです!!
    2人で食べるには豪華過ぎるなぁと思いましたけど、また食べたいです!!

  19. 19
    ミカ より:

    今日購入し、夕食に食べました‼︎

    とっても好みの味でしたー(≧∇≦)
    主人と二人で完食です(^^)
    主人がかなり好みだったみたいで、ヤバイうまい‼︎とパクパク(笑)

    今回、千葉NTで100円引きでした。

    次回行った時もあったら、リピするかもしれません(*^^*)

  20. 20
    たま より:

    美味しかった!
    が、写真ではホタテが6個見えますが、買ったものは、5個しかなく、6人家族の我が家では、ホタテ無しが1人、、、まあ、私ですが、、、。

    でも、でも、下に、炊きたてご飯を、入れて、ボリューム出しまして、、美味しく頂きました。
    また、買えたらいいなあ

  21. 21
    パール より:

    たまさん

    そういえば、私もホタテ5個でした。
    ちなみに座間です。
    でも、美味しかったですよね~(^-^)
    次に購入する時はホタテの数を確認して買いま~す。

  22. 22
    NANA より:

    はじめまして。
    こんなチラシ寿司があるんですねー!
    北海道在住ですが、ごはんにこんな大量の松前漬けのせて食べませんよ(笑)
    今、写真見てびっくりしたので、思わずコメントさせていただきました。
    しかも、酢めしって味がついてるのでかなりの塩分とることになってしまうので、ちょっと心配…
    私は普通の白飯に松前漬け3:2くらいで食べるのが好きです。(ちょっと豪華な食べ方♪)
    ちなみに、お正月には食べないかな?ご飯のお供みたいな感じで、スーパーで見かけて食べたいときに食べてます。あと、お土産でもらったらラッキーって感じです。

  23. 23
    りえさん より:

    松前漬けが大好きで食べたいのになかなか行けず、、、(T∀T;)
    まだ置いてるのでしょうか?
    どなたか、分かる方教えてください!!
    ちなみに、中部国際空港店です!

コメントを投稿