北海じゃがバター

北海じゃがバター

丸和油脂 北海じゃがバター
購入時価格 598円

コストコではホテルマーガリン和風たまねぎドレッシングでおなじみの丸和油脂さんの商品、北海じゃがバターを購入しました!

北海道産の男爵いもに北海道産バターを入れたものが真空パックされている商品です。

こちらのメーカーは主に油脂加工品を取り扱っている会社なのですが、「北海道物産品」というカテゴリーの商品もあるんですよね。製造工場が北海道だからかな?以前、もちもちじゃがまんという冷凍食品を購入したのですが、そちらも同じ丸和油脂さんの北海道物産品シリーズでした。

この商品は、常温で置かれている野菜売り場で、キロ売りのたまねぎやらじゃがいもやらが山積みになっている側に同じように山積みで置かれている商品なんですよ。

生の野菜の中にこのような加工品が一緒に並んでいるのはなんだかシュールだなと以前から気になっていたんです。

野菜類はよく季節ごとに取り扱いの商品が変わって、コストコの売り場も雰囲気が変わったりするのですが、この商品は通年取り扱われている印象で、置かれている場所もいつも同じ場所だったりするのでかえって目立っていまして(^^)

とはいえ、じゃがバターは普通にじゃがいもとバターで作れるものなので、わざわざ加工品を購入するほど食べるのに手間な料理じゃないなーと思い、今まではスルーしていたのですが、たまたま見かけた時の価格が598円で、特にストアークーポンなどというわけではなかったみたいなのですが、いつもより安い?と思い、試しに購入することにしました。

4個入りが一袋になっていて、そちらが3袋セットになっています。1袋199円ですね。

名称:バター入りゆでじゃがいも
原材料名:男爵いも(北海道産・遺伝子組換えでない)、バター(北海道産)、食塩
内容量:4個入り×3袋
賞味期限:購入時より2週間後
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
※本品はうす塩で味付けをしてありますので、料理の付け合わせにも最適です。また、フライドポテトやポテトドッグ風にしても、北海道の味覚をそのまま味わっていただけます。お好みに合わせてお召し上がりください。

北海じゃがバター 1袋

中身を1袋取り出したらこんな感じです。4個のじゃがいもが1袋に入れられ真空パックになっていました。1袋の重量はおおよそ350gでじゃがいもそのものは直径4~5cmほどの丸っとした普通サイズの男爵いもです。計算上ではじゃがいも1個50円くらい。

じゃがいもの皮は剥かれずそのままになっており、特に表面に切れ目等がいれられているような様子はありません。中心部分にバターが入っていて、一緒にパッキングされることでじゃがいも全体がバターでコーティングされている感じですね。

しかし、こういう商品にしては思っていたより賞味期限が短かったなぁ・・・もしかして安かったのはそれが理由かも?

食べ方についてはパッケージに調理方法が書かれていたのですが、なんとこの商品、袋から取り出してそのままでも食べることができるみたいなんですよ。ただ、温めた方が一層おいしいとのことだったので、今回は書かれている通りに調理します。

調理方法は2種類。袋の一部に穴をあけて電子レンジで2分温める方法と、袋のまま熱湯に入れて湯煎で温める方法です。じゃがバターと言えばやっぱり熱々ホッカホカをハフハフ食べたいと思ったので、今回は湯煎でグツグツ温めました。

北海じゃがバター 完成

完成ー!

私にとってじゃがバターは、自分で作って食べるというよりはお祭り屋台とかで食べるものでして、なんとなくホクホク系のものを想像していたのですが、これはなんだか私が知っているじゃがバターとは違うなぁ。真ん中を割ってみると切り口が全体的に茶色っぽいです。

北海じゃがバター 割ってみた

袋から出してみてもやっぱり切れ込み等が入っているわけではないのですが、しっかりとバターが中の方まで浸透しているということでしょうか?

実際に食べてみたところ、やはり見た目通りホクホクといった感じではないです。全体的にしっとりしていて皮まで柔らかく、茹でたじゃがいもという感じですね。

味の方は自然で素朴な、原材料そのものといった味でした。砂糖などが使われているわけではないのですが、どこか甘味を感じるじゃがいもです。

しかし、バターの味や風味は弱く、普通の茹でたジャガイモをそのまま食べているみたいです。注意書きにも書いてあったように味も極々うすい塩味でしたね。

油分塩分のとり過ぎはよくありませんが、じゃがバターとして食べるには塩もバターも足して食べたい感じですね。このまま食べるには、いろいろと物足りない気分になります。

ただ、原材料は極々シンプルなもので安心だし、小さな子供にはこのまま薄味でちょうど良いのかも?と思って食べさせてみたのですが、おちびにとってはどーも食感があまりお気に召さなったようで、好んでは食べてくれなかったんですよねー。

なのでこのまま軽く潰して細かく切ったキュウリとハムを混ぜ込んで、マヨネーズで和えたポテトサラダにしてみたところ、こちらは喜んで食べてくれました。

なのでうちでは、じゃがバターよりこうやって料理で活用した方が良いかも?柔らかく火を通してあるから調理もしやすいし・・・と思ったりもしたのですが、せっかくじゃがバターとして作られているものをそうやって使うのってなんだか勿体ないような。。

総評として

北海道男爵いもそのものは美味しかった!でも、じゃがバターとしては色々物足りない感じです。まぁ塩もバターも家に必ずあるものなので、足して食べれば良いだけなんですけれども。。

用途としては、料理の付け合わせや、あと一品なにか欲しい!という時のおかずだったり、小腹がすいた時のおやつ代わりというところかな。賞味期限の問題がクリアできれば、温めなくても食べられるという点で非常食にもなりそうなのですが。。

じゃがバターとしての利点ではないのですが、火が通った状態で真空パックされているという点で、普通にじゃがいもを使う料理に活用すると便利そうです。1パック使えば、家族3人で食べるポテトサラダとしてもかなりの量になりますしね。

でも、やっぱり普通にじゃがいもとして使うのはちょっと勿体ない気がするな。。私の中ではじゃがバターと言えばホクホクじゃがいもという認識だからちょっと違う感じでした。

塩気はともかく、もう少しバターの風味があれば良かったのになーというのが正直な感想です。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    美香 より:

    おはようございます。
    賞味期限が購入時よりとなってますが…
    購入時は皆バラバラなのにそれから2週間は…⁇
    間違ってませんか?
    気になったもので…合っていたならごめんなさいデス!

  2. 2
    ばあゆ より:

    おはようございます。

    熱々のおジャガに、塩辛をのせて食べたら
    美味しそうですねー☆

    ビールがすすむかも (^^)

    • コス子 より:

      ばあゆさん
      じゃがバターに塩辛ですかー!その組み合わせは発想にありませんでした!ビールのおつまみですね〜(*´∀`*)

  3. 3
    みぃな より:

    この類いの商品を北海道物産展で買ったことがあります。
    まさに、同じ感想。
    そのままは・・・。
    結局うちは食べずに破棄しました。

    美味しそうだし、簡単そうだしと思って買いましたが、うちには全く合いませんでした。
    だから、コストコでこれを見つけても全然トキメカナカッタ。

    美味しく食べれる方法があれば知りたいので、皆さんのここへの書き込みを興味深く待とうと思います。

  4. 4
    夢たん より:

    賞味期限の件、商品の記載が、購入時から〜、になっていたのではなくて、コス子さんが買われた日から2週間後の日付だった、ということではないでしょうか?

    ヨコからすいません。

  5. 5
    あや より:

    美香さんへ

    横からすみません。
    製造日が書いていない商品は
    『製造日から○○日が賞味期限』なのか
    わかりませんよね?
    なので
    『購入した時に賞味期限があと2週間あった』
    という意味で書いてあるのだと思いますよ。

  6. 6
    ココスコ☆彡 より:

    コレ美味しくなかったなぁ。。。
    頂き物で我が家にあるけどどうしようと悩んでました。
    ポテトサラダいいですね。ちょっとチャレンジしてみます。うちのチビも拒否してました(・・;)

  7. 7
    しろくっきー より:

    私も購入したことがあります。
    まずジャガイモの色が残念でした。食感もしっとりすぎ、バター風味が薄く。
    結局、スライスして、チーズやハムとともに、ポテトグラタンにしました。
    クーポンなどは出ておらず、700円台だった記憶があります。賞味期限は購入したタイミングから4週間くらいあったかと。

  8. 8
    美香 より:

    夢たんさん、あやさん、ありがとうございます。
    納得です(^-^)/
    ながら読みするとダメですね…
    今、ひと段落してお茶しながら読むとそのとおりでした‼︎

    ところで…この品 人気なさげですね。
    コストコ好きな方はアレンジも得意な方が多い様な気がしているのですが…なかなかの難品⁈
    因みに私はじゃがバターよりサツマイモバターが好きですf^_^;

  9. 9
    あんち より:

    まさに この商品。一ヶ月ほど前にコストコで買いました!!
    我が家でも人気がなかったので、放置してました。
    もしかして、賞味期限が切れてるかも。。。
    ポテトサラダや、グラタンにして消費するのはナイスアイデアですね。参考になりました!!

  10. 10
    のーん より:

    私もこのジャガイモ以前買いました。主人がお花見で食べる用にと買いましたがお弁当でお腹いっぱいで辿り着きませんでした(笑)あっ本題に!!確かに味が薄く物足りない感じだったので、4つ切りにしてホットケーキミックスを付けて揚げてケチャップ付けて食べたら美味しかったです。ぜひお試しください♪

  11. 11
    みどどん より:

    これは正直いうと私には美味しくなかったです。家族みんな口に合わず賞味期限が過ぎてしまいました。返品すればよかったかな…と今となっては思います。

  12. 12
    ミイ より:

    賞味期限ですが、私が購入した時期と照らし合わせますと、少なくとも2ケ月以上ある商品だと思います。賞味期限が近づくと値下がりするのかもしれませんね^_−☆

    確かに特別美味しいものではないかもしれませんが、レンジでバター面を上にしてチンするとバターが流れきらず、じゃがバタ感がありましたよ^ ^

    • コス子 より:

      ミイさん
      レンチンの方が手軽だし、バター感が強いのならそっちの方が良かったのかもしれませんね!

  13. 13
    きい より:

    今日は中部空港倉庫店で見かけることができてうれしかったです。
    話かけたら快く対応していただけて娘までなでていただいて!
    実物のコス子さんはすごくかわいくて顔ちっさくてびっくりしました!

    • コス子 より:

      きいさん
      お声掛け頂きありがとうございました!とっても嬉しかったですよ〜。あと私は顔小さくないです。背がデカイだけで^^;

  14. 14
    まんはったん より:

    美味しい食べ方発見! これ、ホットプレートで、2センチくらいのスライスで、焼きそばなんかのついでに焼いたら、ホクホクカリッとして超超うまっ‼︎で、びっくり。ついてたバターを上に乗せるのがミソです。
    最初レンチンには5歳の息子も私も拒否でした。が、これは家族で奪い合い⁈ 今月、ひたちなかで399円くらいでした。BBQにもイイかも。また買いたいです!賞味期限が近かったので店員さんに尋ねると、開封してお塩を振ってまた包んで冷凍保存できるとの事でした。コス子さんいつもありがとう。皆さん、また試してみてくださいねm(__)m

  15. 15
    らん より:

    皆さんのレビュー読んでると、もしかしてこれは下ごしらえされたジャガイモとして何かしらの時短料理に使えって事ですか…

  16. 16
    なお より:

    私は2回購入したことがあります。晩ご飯に急いでカレーを作るときに仕上げに入れたら子供達に大好評!バターもカレーの隠し味に使うにはちょうど良いと思います。

  17. 17
    はづきぱん より:

    美味しかったです
    実はタコシーズニングも一緒に購入したので、プラスのバターとともに、タコシーズニングをパラパラして食べました
    とても美味しかったですよー
    (^。^)

コメントを投稿