冷凍庫の霜取りをしました! その1

コストコ専用冷凍庫を購入して早1年と3ヶ月が経過しました。

先日、購入して1年が経過した頃に、コストコ専用冷凍庫を購入したその後についてのお話をさせて頂きまして、その中で直冷式冷凍庫のメンテナンスについても少し触れたのですが、私が購入した冷凍庫は自動霜取り機能が付いていないものなので、定期的に手動で霜取りを行う必要があるんですよ。

冷凍庫を購入する前は、どの位の頻度でこの霜取りという作業を行わなければならないか分からず、面倒くさがり屋の私はメンテナンスを怠ったら中身が霜まみれになるんじゃないかと恐れおののいていたのですが、意外と1年位では全然余裕な感じで、自分が思っていたほど霜が付かなかったんですよねー。

もちろん、まったく霜が付かなかった!というわけではないのですが、私の想像だと1年も経てば昔の駄菓子屋さんのアイスクリームケースの中身みたいになっているかと思っていたんです。少なくとも霜が邪魔でモノが置けない!という状況にはならないことにホッとしていました。

そんなわけで1年間放置した所で前回の報告だと、上段の方は取り出し口に近い上の方の壁のみ霜が発生しており、底の方はほとんど付いておらず。そして下段の引き出しの方には霜が全く発生していなかった・・・・と書きました。

が、スミマセン。これ、嘘でした。というか、全く気がついてませんでしたが下段、思いっきり霜が発生していました(゚д゚)

引き出しを開いた段階では、プラスチック製の庫内の壁や底などは霜の「し」の字も無く、これから霜が発生する気配も無く綺麗なんですよ。なので、あーこれは上の段だけ気をつければ良いんだなーなんて悠長に思っていたのですが

ガリガリガリッ!ガリガリガリッ!

と、いつの日からか突然引き出しがスムーズに引き出せなくなったんですよ!引き出す際、明らかに天井側と何かが接触していまして、そして微妙に庫内の食品類の上に明らかに削りたてホヤホヤのかき氷のような細かい氷のカケラが降りかかるようになったんです。

パッと見氷なんてどこにも無いわけで、あー下の段に食材を詰め過ぎちゃったのかなぁ?位に思っていたのですが、引き出しを開く度に幾度となく降り積もるかき氷と、日に日に引き出しの開閉が重たくなってきた状況を考え、初めてこれは霜が悪さをしていたんだー!と気が付いたんです。遅っ。

しかし今になって冷静に考えてみたら、直冷式とはいえ2重壁になっていたら内側の庫内ではなく、直接冷える外壁の方に霜ができるのは当たり前ですよねぇ・・・(-_-;)

普通に冷凍庫を使用するだけじゃ全く目に入らない箇所だったので完全に油断していましたよ。このまま気がつかずに放置していたら、もしかすると下の引き出しは開け閉めが出来なくなってしまっていたかもしれません。

はぁー、いつかはやらなければならないと思っていた冷凍庫の霜取り。面倒くさがってずーっとずーっと先延ばしにしていたのですが、とうとう実害が出始めたので、これは早急に取り組まなければなぁと。。

そんなわけで、お盆の間になんとか時間を作りましていよいよ実施することにしました。先に決行日を決め、その日にむけていつも以上に冷凍庫の食材を積極的に使うことを心がけまして、1週間位で冷凍庫の中身を3割程度にまで減らしました。重腰ハンパないのですが、冷凍庫内の掃除や整理を兼ねていると思って頑張るしかありませんね。直冷式冷凍庫を活用している身として、いつかはやらなければならない宿命なのです。

はぁーそれにしても面倒くさい。気が進まない。。

まずは冷凍庫の中身を全て外へ出しました。お肉やお魚類などの冷凍保存した生鮮類などを中心に冷凍冷蔵庫の冷凍庫内に詰め込み、入らなかった分(主にパン・スイーツ類)を一時的にクーラーボックスへ避難して、冷凍庫の電源をOFF!

冷凍庫の霜 上の段

全て中身を取り出した上段の様子です。見立て通り取り出し口に近い上側の方に向かって段々霜の壁が厚くなっている感じですね。

下の方はなんともない、キレイだと勝手に思っていたのですが、側面に張り付いた氷が、モノを取り出したりするうちに壁に当たって少しずつ削れたらしく、下の方に降り積もっており、底の方は氷のじゅうたんのようになっておりました。汚い・・・(゚д゚)

冷凍庫の霜 下の段

そして問題の下の段ですよ!引き出しを全て取り外すと、普段は見えない部分の壁があらわになりました。うわーっ(゚д゚)これは想像以上!

側面の3面に固い氷がへばりついており、それ以上に天井部分は厚い霜に覆われていました!これはわりと深刻ですね・・よくもまぁこんな状態まで気が付かなかったものです。

ちなみにこの霜、1年間のホコリやら不純物やらが混じっている氷なので、もちろん口に入れたらダメです。興味本位で冷凍庫内を眺めたおちびが、かき氷みたーいと言いながら狙っていましたので、こちらも合わせて全力で阻止しました。

説明書通りに霜取り作業を行えば、このまま氷が溶けるのを待ち、解けた氷の水分をしっかり拭き取って庫内を乾燥させたのちに再度電源を入れる、とのことだったのですが、それだとこの夏日でもおそらくは半日以上かかってしまいます。

冷凍庫を購入した際、説明書と一緒に霜取り専用のヘラが付属されていましたので、時間が無い方はこれで搔き落とすのだそうです。クーラーボックス内の冷凍した食材たちも、なるべく早く定位置へ戻してあげたいので早速試してみることにしました。

長くなりましたので一旦切ります。続きはまた明日ー!

冷凍庫の霜取りをしました!その2

コメント

  1. 1
    おここ says:

    1週間くらいで冷凍庫の中身を・・・
    周→週ですね。

  2. 2
    まい母さん says:

    飲食店で働いてるので冷凍庫の霜取りの大変さ良くわかります(T-T)
    「はぁーそれにしても面倒くさい」全くその通りで笑っちゃいました(^○^)

  3. 3
    オルカ says:

    霜がついてないと言ってたの、嘘だったんかーい!と読んでて思っちゃいました(笑)
    でもコス子さんのそういう所が親近感あって好きですよ♡

    私もめんどくさがりなので、コス子さんの気持ちよーくわかりますし、私もパッと見で霜がついてなさそうなら「なんだ大丈夫じゃん!」っと思うタイプです(笑)

    実際どうやって霜を取ったのか気になりますねぇ。取り方が簡単なら冷凍庫購入する後押しになりますし!

  4. 4
    岐阜っ子 says:

    今年2月にハイアール冷凍庫を買いました。
    カタログを見たり、家電屋をまわったりして、いろいろ迷い、136L 縦型の引き出し4つのを注文。
    私のは、ファン式なので、霜取りはいりません。
    もっと早く買っておけばよかったと、今ではホント大活躍です♪

    • プリンズ says:

      私は超めんどくさがりなので買うなら霜取りしなくてよいタイプを買います!
      しかし…残念ながら置く場所がなくて…(;_;)
      私も専用冷凍庫買って、思う存分コストコで買いたいよ〜(;o;)

  5. 5
    says:

    うちも同じやつです。
    見て見ぬ振りしてます(笑)。

    学生時代にハー○ンダ○ツでバイトしてまして、霜取り(デフロスト)はちょくちょくしてました〜!

  6. 6
    桃月 says:

    とうとうきましたね霜取りっ!コス子さんがんばりましたねっp(^-^)q

    面倒くさがりの私たちはもちろん………ファン式です(笑)
    続きが気になりますっ( ・ε・)

  7. 7
    vet@○○ says:

    霜取り、大変ですよねー。

    職場に実験用の大きいフリーザーがあるのですが、私が担当している時は一年に一回、中を空っぽにして掃除していたのですが、冬場にヤルと霜が融けるまで下手すれば1週間かかっちゃう事も!
    その時は、ある程度融けたらガリガリ専用のへらで削っていました。。。
    見えない部分て、中々気がつかないんですよね。。。

    リアルなレポート、また楽しみにしています!

  8. 8
    えこー says:

    霜取りはドライヤーの熱風が有効ですよー。
    冷却部を痛めること無く氷が溶かせて、拭き取り後の乾燥もできますし。
    電源を抜くことができなくても、かなり何とかなります。
    もちろん、電源を抜いた方が効果的なのは間違いないのですが。

  9. 9
    もふのすけ says:

    霜取りとは関係ない話で申し訳ないのですが…
    一人暮らしで冷凍庫使ってる方っていらっしゃいますか?
    ずっと欲しい欲しいと思っているのですが、やっぱり分不相応かと悩んでます。
    あれば同じ肉を食べ続けなくてもよくなるけど、電気代も高くなるし…家族が多ければ電気代も食費の減少に吸収される気がするけど、ひとり身だと食費も知れてるし数百円の電気代UPは結構堪えるんですよね。
    一人暮らしで冷凍庫使ってる方いらっしゃれば、感想をお聞きしたいです(^◇^;)

  10. 10
    ミー says:

    一人暮らしで冷凍庫使ってますよ~(*^^*)
    確かに、毎月の電気代少し増えましたが、持ってない時に比べ随分ストレスがなくなりました!
    元々使っている冷蔵庫の冷凍部分がそんなに広くなくていつもパンパン(T_T)
    冷凍庫専用がほしい!!と思いきって買いました。
    カークランドのアイス、たこ焼き、若鶏の竜田揚げ、チキンナゲット、ソーセージ、枝豆、ブロッコリー、しめじ、えびワンタンスープ、冷凍エビ、クロワッサン、パンケーキ、ご飯など…
    たくさん入ってますo(^o^)o

  11. 11
    ねこパンチ says:

    わたしも霜取り、さぼって
    霜がモリモリでーーす。
    やらないとねぇーww

  12. 12
    チャーリー says:

    もふのすけさん

    独身のときは1人暮らしで冷凍庫使ってました☆1人暮らしを始めたときから冷蔵庫+で使っていたので電気代についてはよくわかりませんが…

    コンビニやお惣菜が苦手で自炊派、当時からコストコ会員だったので大活躍でした♬仕事帰りはもうスーパー閉まってたり、開いてても品数ないですもんね。それに出張とか入って帰れないとすぐ食材ダメになっちゃうし。。

    休日に買い出しして、料理したり使いやすいように下準備していろいろ冷凍してましたー!
    同じお肉食べ続けなくてすみます!w
    食材のバリエーション広がるので1人暮らしでも楽しいごはんになるはず☆おすすめです☆

  13. 13
    178のうさぎ says:

    もふのすけさん

    私に冷凍庫を勧めてくれたのは、ひとり暮らしの先輩です。
    食品は勿論、旨味の出たダシなども少量でも大切に冷凍しておくと重宝するとの事。
    我が家は、3つの引き出しが独立したタイプを購入。
    電気代は、前年同月プラス3~700円です。しかし、逆にまとめ買い出来ることで食費は減りました‼
    夫婦二人ですが、賞味期限に追われる事なく食事をたのしめるようになり本当に良かったです。
    家族が少ないからこそ、「食」を大切にするなら必要かなと思っています。
    今思えば、設置スペースが一番のネックかと…台所から離れた部屋においてます(^^;

  14. 14
    黒田 says:

    本日17:15に新着情報にあがってたけど…これって昨日の記事だよね(>д<)
    何でだろ。

コメントを投稿