カシューナッツ ノンソルト

カシューナッツ ノンソルト

カークランドシグネチャー アンソルテッド カシューナッツ 1.13kg
購入時価格 1,980円
参考価格 2,298円(2017年2月)

カークランドシグネチャーの大容量ナッツシリーズの一つ、アンソルデッドカシューナッツを購入しました!

コストコで販売されているおつまみ系のナッツは、塩がまぶされているものばかりが取り扱われている印象でしたが、最近ではノンソルト(コストコの表示ではアンソルテッドと書いてありました)、つまり無塩タイプのものが出回るようになってきました。

無塩タイプでも一番人気なのはやはり、いろんな種類のナッツが一緒に入っているミックスナッツのようで、在庫の量も多く目立つ場所に置かれていたのですが、今回私が購入したのはその隣に並べられていたカシューナッツの詰め合わせの方です。

私はそこまで普段ナッツを食べる、というわけではないんですけどね・・・私の両親はナッツが大好きなんですよ。特に母はカシューナッツに目がなくて、よくカシューナッツソルトをコストコで買ってお土産にしていたんです。

コストコで買い物をする際に何か買い足すものが無いか、電話で尋ねることが多く、その度によくカシューナッツを頼まれまして、おかげでカークランドの空容器が実家には沢山転がっていたりします。

お土産も、いつも同じ商品じゃ芸が無いかと思いまして、いつかハニーローストカシューナッツという蜂蜜がけのカシューナッツを買ってみたこともあったのですが「これはこれで美味しいけど欲しいものじゃない!」と言われてしまいまして・・・^^;

そんなわけで今まではカシューナッツソルト1択だったのですが、本当は、無塩タイプのものがずっと欲しかったんですって。

「塩味は美味しいけど、めっちゃ喉乾くんよねぇ~」とのこと。

今までは選択肢が無かったのでソルトを選んでいたのですが、今回このアンソルテッドカシューナッツという商品を見つけて連絡したところ、めちゃくちゃ喜んでいました。

母曰く「コストコさん、私のために嬉しい!!」←絶対違う。

コストコでこういったハードケースで販売されているカークランド製品のナッツ類は、基本1.13kg入りと量はずっと変わっていないのですが、ここ近年の間でじわじわと値段が上がってきているんですよねぇ。

多分それは、コストコに限らず全体的に価格が高騰しているということなのかもしれないんですけどね・・・。でも、コストコで販売されている商品って1ケースの量が多いから、その分値上げされると一気に高くなったような感覚になってしまいます。

前はもっと安かったのになぁーと思うとすごい複雑な気分(-_-)

まぁそれでも、カシューナッツはナッツ類で言うと少しお高めの部類ですし、普通のスーパーだと100g入りが一袋、250~300円位で販売されていたりしますので、高くなったとはいえコストコで購入した方が全然安いんですけどね。

名称:カシューナッツ(無塩)
原材料:カシューナッツ、落花生油
内容量:1.13kg
賞味期限:購入日より半年後まで
保存方法:直射日光や高温多湿をさけて、涼しい場所で保管してください。
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。まれにナッツの殻が入ってしまうことがありますのでご注意ください。

カシューナッツ ノンソルト 開封

相変わらずめっちゃたっぷり!蓋を開けたらこんな感じで容器いっぱいに詰められています。

時々半分に割れたものも入っているのですが、ハードパッケージのおかげでカシューナッツそのものが激しく割れたり粉々になったりというものはほとんど無いように思いました。開封後もしっかり蓋を閉めることができるのは良いですね。(未開封時は密閉シートが貼られていました。)

カシューナッツ ノンソルト アップ

ローストされているんだなーと思わせる肌色~褐色の色味です。カシューナッツ特有の三日月型の形状で、一つ一つぷっくりと太っています。

味について。

ナッツ自体を食べるのが久しぶりでしたがとても美味しかった!

歯ごたえがある程度にクニュっと柔らかめで、噛みしめるたびにナッツの甘みが口いっぱいに広がります。塩気はありませんが、ナッツそのものの甘香ばしさだけで充分美味しく食べられるので特に塩を足したりする必要もないように思いました。

特に食べ終わった後、口の中に残る余韻がたまらなくてですね・・・ついつい、もう1つ!もう1つだけ!と手が伸びてしまう中毒性があります。

これって・・・食べても食べても無くならないこの量って逆に色々ヤバい気がするんだけど大丈夫なのでしょうか。歯止めがきかなくなりそうで怖いんですけど^^; 

まぁ前回ソルト味を同じテンションで食べ進めていたことを考えると、今回はノンソルトである分こちらの方が少しは健康的な感じがしますけどね。

でも、ナッツ類はどれもカロリーが高く、こちらの栄養成分表には、28gの量で160kカロリーと書かれていました。28gなんて片手ですくえる程度の量じゃないか・・・( ゚д゚) 成分の約半分は脂質と言われているらしいので、やはり食べ過ぎは気をつけてもらわないとなぁ。。

ノンソルトの素晴らしい点は、おつまみだけじゃなくて調理用としても使える点です。カシューナッツ炒めとか美味しいもんね!中華料理やインド料理などでカシューナッツはよく使われていますし、ノンソルトであれば他の味付けを邪魔することはありませんので何かと使いやすそうです。

また、ノンソルトであればパンを焼いたり、お菓子作りの材料に使ったり、砕いてトッピングにしたりなどと甘味系にも合わせやすいので、ソルトタイプよりも使う幅が広がりそうな気がしますよね。そういう意味では大容量でも買いやすいのかな?

ただ、コンスタントに消費できないと、ナッツ類は酸化で風味が落ちたりとか、湿気て味が変わったりなどの心配もありますからね・・・。この量なので食べきれるかどうか心配な方は、別容器に移して何人かでシェアして購入しても良いかもしれません。

いつものようにお土産として持って行ったら、待ってましたとばかりに開封してさっそくポリポリ食べていました。期待どおりの商品が手に入ったことがとても嬉しかったみたいで、大層ご満悦の様子でした。

今後はこの商品が実家へのお土産の定番品になりそうだなぁ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あんぱん says:

    おはようございます!コス子さん!ありがとうございます!
    ウチも母が、カシューナッツ大好きなので、いつも無塩のミックスナッツでしたが、無塩カシューナッツが出まして大喜びして買いました。
    主人は無塩ミックスナッツ派なのでナッツの為にコストコ入会したような感じです(^o^)
    アーモンドが不作だとか、世界のニュースを母から教えて貰ってます。(^_^)v

  2. 2
    ポテトひめ says:

    カシューナッツではありませんが、私は、袋入りのローステッドマカダミアナッツがリピです。
    コス子さんと同じく実家へのお土産です。父がハワイ土産テイストのマカダミアナッツ大好きなのですが、あれこそ甘いしょっぱい脂っこいのデブ三拍子なので…こちらを与えています(笑)
    ナッツそのものの甘さでとても美味しいですし、パンやクッキーにも使えます。

    しかし、この半年くらい店頭から消えていて、先週やっと発見!!
    おすすめですよん!

  3. 3
    りん♪♪ says:

    コス子さん!
    はじめまして!
    ブログ、本、TV等、楽しく拝見させていただいております^^
    中でもブログは毎日のお楽しみです♪
    いつもありがとうございます。

    ナッツ!
    ミックスナッツ、クルミの大ファンです!!

    カシューナッツのみの物は購入したことがありませんが、コス子さんのブログを拝見しているうちに買いに行きたくなりました!

    私は愛知県在住なのですが、中部コストコまで遠く、なかなか気軽に行かれません^^;
    行くといつも激混み!
    先日はホットドッグ売り切れで、ビックリしました><

    中部コストコ、人気ありますね。
    もう一店舗作って欲しいです^^;

  4. 4
    ぺろ says:

    うちはミックスナッツをリピしています。
    買いはじめる前は「こんなに入ってるのいつ食べ終わるの〜!?」と思っていましたが、食べはじめると怖いくらいな勢いで、あれよあれよと減っていきますね。
    ちょっとしたお使いものにも重宝しています。

    ところで、この空き容器は利用されていらっしゃいますか?
    何か入れようと取っておいてはいるもののなかなか…捨てるのも忍びなく、押し入れにスタンバっております。

  5. 5
    う〜ん、 says:

    無塩カシューナッツ美味しいですよね。
    有塩だと しょっぱかったので、お母さん同様に待ち望んでいた品でした。
    つい食べ過ぎてしまうと、トイレでオレンジ色の油が浮いてしまうのが悩みの種です。。。

  6. 6
    どどみ says:

    ぺろさん

    うちはこの空容器、猫のドライフード入れたりしてます。
    ですが、最近試してみたら、小麦粉1kgがちょうど入りきるんですよ。
    なので、薄力粉と強力粉、この空容器に入れて冷蔵庫で保管してます。
    高さが、うちの冷蔵庫の棚の高さにぴったりで、我が家ではとても重宝してます。
    今のところ、粉がしけてたりしたことはないのですが、密閉性も割と優秀なのかな?と思います。
    ちなみに、薄力粉も強力粉も、コストコで買ってます。

    まだまだ増えるだろう空容器、次は米がどれくらい入るか試してみようかなぁ。

    • ぺろ says:

      どどみさん☆

      こんにちは、お返事ありがとうございます。
      粉物は開封後、密閉&冷蔵保存するといいといいますよね。
      うちは片栗粉をよく使うので、早速やってみます。

  7. 7
    あしょ says:

    こんばんは(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)先日これを使ってバジルペーストを作りました^ ^松の実より気軽に使える値段で沢山使えてよかったです。あとは鶏肉のカシューナッツ炒めやおつまみにする予定です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)でも量が多いので母にも分けようと思います^ – ^

  8. 8
    雅美 says:

    これ美味しいですよねー!炒りなおしてカリッカリのものを砕いてサラダやスープに入れたり、ゴマの代わりにカシューナッツで作る担々麺が我が家での主な使い道です。

  9. 9
    あんち says:

    ぺろさん♪

    私は この容器に、オキシクリーンを詰め替えてます。容器3つにピッタリ入ります。そして、洗面所に積み重ねて置いてありますよー。

    • ぺろ says:

      あんちさん☆

      お返事ありがとうございます。
      オキシクリーンだと容器3個分。
      容器が重ねられるので便利ですね。

      私は食べかけのお菓子やフリーズドライのスープ類を入れていましたので、重量の割には嵩張る…と難儀していましたが、どどみさんやあんちさんのように重たい物で安定させて使ってみようと思います。

  10. 10
    さすらい says:

    今まで何度かコストコでナッツ類買いましたが、どれもしけってて油臭くて酷かったのでもう3年くらい買ってません。
    船便だから暑さなどの温度管理と輸送時間が、商品を劣化させてるのかも。
    今回これは買いたい気持ちあるのですが、その辺どうでしょうか?

  11. 11
    ベル says:

    コス子さん、初めまして。

    先週、カシューナッツの有塩を買いました。ゴマの代わりに使うことが多いのですが、無塩であればもっと使い途が広がりますよね。
    いつも、当たり前の様に有塩を買っていたので次は無塩にしよう〜

コメントを投稿