サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージ

サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージ

Premiata Salumeria サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージ 907g
購入時価格 1,298円

バーベキュー用のソーセージとして選んだ商品、サルシッチャプレミアムガーリックソーセージです。ぶっといソーセージですね~!

コストコで太めのソーセージと言えば、アイデルチキンソーセージを思い浮かべるところなのですが、もしかしたらアイデルよりも大きいかもー??

こちら、ソーセージ売り場の中でも異彩を放っているというか、わりと目立っているので以前から気にはなっていたのですが、いつも見送りになっていた商品なのです。

というのも、こちらは8本で1セットなので、ジョンソンヴィルソーセージの方が数が12本入りと多く、価格も安いものですから比較するとそっちの方が良いような気になってしまいましてね。

でも今回はバーベキュー用ということだったのでビジュアル重視というか、ちょっと皆をびっくりさせてみたいよね?みたいな期待が膨らんでしまいまして。

でも、このソーセージがどーん!と現れたら、否が応でもテンション上がらずにはいられないはず。やっぱりバーベキューには大きなソーセージ、必要だと思いませんかー?

907g入りで8本組ということなので、ソーセージ1本が113gですよー!1人前のハンバーグ位の量はありそうですよね。もしかしたら1本食べるだけでお腹いっぱいになっちゃうかも・・・。

(加熱食肉製品 加熱後包装)
名称:ポークガーリックソーセージ
原材料名:豚肉、ニンニク、食塩、香辛料、砂糖、調味料(有機酸等)、酸化防止剤(エリソルビン産Na)、リン酸塩(Na)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素
内容量:907g(8本)
賞味期限:購入日含め17日
保存方法:10℃以下で保存してください。

サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージ 1本

1本取り出してみたらこんな感じ。見た目はなんとなく加熱されていない生ソーセージっぽいですね。「加熱食肉製品」だから、生ってことはないみたいですけれどね。

開封したらふわ~っとガーリックの香りがしました。お腹が空いちゃう香り(* ̄^^ ̄*)くんくん。

「サルシッチャ」というのはイタリア語で「ソーセージ」を指すそうです。イタリアンソーセージといえば、以前購入したボロニアソーセージであるモルタデッラを思い出します。

ちなみに、このサルシッチャとセラッチモルダレッラを製造しているところは同じ会社なのだそうです。

サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージ カット断面

カットしたらこんな感じ。かなり大きめな脂肪が散りばめられている粗挽きです。調理方法はフライパンで油をひかずに6分炒めるか、90℃以上のお湯で5分間ボイルするかのいずれかでした。

今回は最初にバーベキューで使用しまして、開封したものをそのまま網の上に乗せて炭火で皮が破れないようにじっくり火を入れる方法で調理しました。

火を入れると中身がパーンと膨らみ、ちょっと気を抜くと中に詰まっている脂が、ぴゅ~ぴゅ~と弾けて飛んで行ったりするんですよね。うわぁぁなんだか肉汁が抜けちゃう感じで勿体無い!ということで網につきっきりでの調理でした。時折、落ちた脂で網上がファイヤー状態になってしまったりもしましたので・・・( ゚д゚)

食べてみました!

肉汁が多くてジューシーな感じはありますが、お肉そのものは意外とあっさり系。塩気が強くギュッとお肉が締まっていて、こころなしかサラミっぽいような独特の味がします。

お肉の粒が粗めでゴロゴロした食感もあり、お肉食べてるー!って感じの肉の食感をもちつつも、ワイルド系ではない品がある感じが独特です。美味しいですが、なんとなく好き嫌いは分かれそうな印象。

例えばジョンソンヴィルソーセージの場合は見た目も味もどこまでもジューシーで肉々しいんですよね。ある意味期待通りというか、ビール片手に豪快に食べたくなるソーセージという感じではあるのですが、このソーセージについては、なんとなく見た目と実際に食べた時のギャップがあります。肉汁たっぷりなのにコッテリではない、不思議な感じです。

ただお肉そのものがあっさり系とはいえ、ガーリックの風味はわりと強いです。また味が濃い目というか塩気も結構強いです。

個人的な好みだと私はジョンソンヴィルの方が好きかなー。こちらも美味しいんですけどね、この味付けの強さでお肉そのものの味がよくわかんなくなってしまっている感じがちょっと求めているものとは違うかなーと。

はじめの方は良かったのですが、半分位食べたら微妙に食べ飽きてしまいましたので、1本まるまる一人で食べるのではなく、カットしたものを取り分けて食べる方が良いのかもしれません。

一緒に食べた人の評価を見てみると、子供ウケはあまり良くなく、大人はご満悦といった感じでしたね。やはりお酒のおつまみ的なポジションだったように思います。

サルシッチャ プレミアムガーリックソーセージで作ったポトフ

バーベキューで使わなかった分は持ち帰ってポトフに。これだと旨味はスープに溶け込み、ソーセージ自体の塩気はほどよく抜けて美味しく食べることができました。ボリューム感があるので食べごたえもしっかりしていますし、ポトフにはめっちゃいいかもー!

ちなみに、フライパンで焼く方法とボイルも試して食べ比べてみたのですが、調理方法による違いはそこまで感じませんでした。

やはりどこかサラミっぽい雰囲気があるので、お酒のおつまみという感じかなー。ただ、アレンジすることでいろんな料理にも使えそうなんですよね。次に食べる機会があるならば、そのままかぶりつくのではなく、料理の材料としても活用したいなぁと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    多摩っこ says:

    私はこれけっこう好きでした。
    最初はん?って感じですがなんだかハマる味というか。
    ジョンソンヴィルはシャウエッセンが太くなった感じですが、これはたしかにサラミよりかも。
    全体にあっさりしてますよね。
    でもボイルしたときはやはりジューシーなので、前歯でかぷっとやるとブシュっと汁とび注意です★

  2. 2
    りまmama says:

    私はこれ結構好きですね。
    ガーリックが強めにきいていて、焼いてそのまま食べるのが美味しい!
    5歳の息子も、加工肉嫌いな私の母もお気に入りのようです。

  3. 3
    尼崎利用人 says:

    家族一同大好きです!
    これだけ太いと肉!て感じで満足します笑
    ただ塩分が子供には強過ぎるので小さく切ってチャーハンに入れたりスープにいれるといい調味料がわりになります。
    皮がやぶけやすいので焼くのもゆっくり、せっかくの肉汁ぶしゃーは勿体無いので。

  4. 4
    メープルママ says:

    これは、申し訳ないけれど、返品しました。このサラミのようなプチプチするものの匂いがダメでした。豚肉臭いというか…。焼いてダメなのでポトフにしてもスープ全体にその匂いが移って…(  ̄▽ ̄)思い描いていたドイツの白いソーセージとは全く別物でした。

  5. 5
    りこかな says:

    3週間ほど前に川崎店で試食しました。溢れるガーリック肉汁は確かにビールが欲しくなりますね。ただメインにならないのにこのお値段は…と見送りました。クーポン対象になったらぜひ買いたいです。

  6. 6
    あんさん says:

    うちも一口食べて即返品しました。

    とにかく臭いんですよ…

    メープルママさんと同感です。

    本場のソーセージ、アルトバイエル?とかを好む人は食べれません。

    ちなみにフードコートのホットドックもソーセージの味が臭くて食べれせん…

  7. 7
    vet@○○ says:

    ジビエ好きな私ははまりました。
    とは言えお値段がはるので、中々手を出せません。
    昨年、つくばで何度か賞味期限関係で半額になっていたところでタイミングが合い、数回購入しています。

    動物臭や香草の香りがしっかりしているのでワイン好きな私には重宝しています。
    最近、お得価格にお目にかかれず打ち拉がれておりますが。。。(^^;
    ジョンソンヴィルは塩気が強く感じるので、こちらの方が好みかなー。
    しばらく食べていないので、都合よく美味しい記憶になっているかもしれませんけど。。。

  8. 8
    momomo says:

    先日千葉ニュー店で試食しました!
    ガーリック&濃い味好きの私には大ヒット~!
    とっても美味しかったのですが、その日は買う物が決まっていたので、次回の買い物リストに追加しました(^^)

  9. 9
    K@中部 says:

    Vet@〇〇さん

    ジビエ好きにはハマる味なんですね~!!私もジビエ大好きなので気になります~♪でも旦那はジビエあんまり…な人なので絶対ダメって言われるだろうな~量、値段、消費期限を考えると1人で消費するのは厳しいかな…ポトフなら食べてくれるかな…これからの時期、ポトフ美味しいですよね~

  10. 10
    ぷう助 says:

    うちはこれ、ダメでした。
    夫が試食でおいしかったから買う!!というんで買ったんですが、にんにくの匂いがきつすぎて、一回食べたら二回目の登板はありませんでした。
    そのときはもったいないと思いつつ処分したのですが、返品すればよかったんですね。次回からそうします。

    試食で一口はおいしくても、たくさんは無理なものがあることを学びました~。

  11. 11
    rahaina says:

    我が家はこれは、常備品です。
    ナポリタンにも、チャーハンにも、薄切りにして使っています。
    面積の広い薄切りにしてフレンチトーストにカリカリベーコンがわりに添えたりもします。
    フライパンに出た油はキッチンペーパーでふき取りながらしっかりと焼き色を付けてます~

  12. 12
    ララスタ says:

    商品に関係ないですが、こちらのカテゴリもずっと新商品の①マーク消えません。カテゴリに新商品が出たらどうなるのでしょうか??

  13. 13
    まろけん says:

    今、食べようと思って初めて封を切って出してみたら、ネバネバに糸が引いていて・・・。匂いは臭くないんですが、あまりのネバネバに愕然としました。絶対に腐ってますよね?

コメントを投稿