梨 福岡県産 2kg

梨 福岡県産 2kg

JAふくおか八女 梨 福岡県産 2kg
購入時価格 838円 

秋深まってきて、朝晩が少々肌寒くなってきた今日このごろ、スーパーの青果売り場では梨が沢山並ぶようになりましたね。

最近はどこでも購入できる梨ですが、うちは朝食に果物をよく食べているのと、おちびがおやつとして果物を沢山食べているので果物もコストコでまとめ買いすることが多いです。

そんなわけで今回購入したのが、この福岡県産の梨です。2kg入りということで梨が6個か7個入りの箱詰めの状態で販売されていました。

箱には「八女の梨」と書かれていました。コストコで取り扱われている福岡県産の青果で「八女産」というのは結構多いんですよねー。

八女みかんもそうだったし、春頃に購入した博多あまおうも確か同じJAふくおか八女からの商品だったはず。

今回、私が選んだものは6個入りの梨でした。重量は1個につき350g前後という感じだったので、厳密にいえば2kgよりやや重い感じでしたね。

コストコのポップには特に梨の品種については書かれていませんでしたが、外箱の横の部分に『豊水』と書かれたスタンプが押されていました。1個の価格は139円ということになります。

豊水といえば、私の住む地域のスーパーでは現在山積みで販売されている品種の梨でして、そちらではサイズによって価格の違いがある様子でした。

今回購入した梨は胴回りが直径9cmといったところで、同じサイズ感のものをスーパーで見てみると、1玉198円(税込213円)という感じだったので、コストコの方が1個あたり74円安い計算になります。

しかもスーパーの梨は紙製のケースに入れられているものから選んで購入するのに対し、こちらは梨1つ1つが発泡スチロール製の梱包材(いわゆるアミアミですね)に包まれています。

梨 福岡県産 2kg 1個

いわゆる普通に販売されている梨は和製の梨「和なし」と呼ばれているそうなのですが、和なしの中には、皮の色が黄褐色である「赤梨」と淡黄緑色の「青梨」という主に2種類の梨があるそうです。

ジューシーさが特徴なのが青梨で、甘さと香りに特徴があるのが赤梨なのだとか。豊水は代表的な「赤梨」になります。

梨は基本的に収穫後追熟することはないらしく、食べ頃かどうかは皮の色で判断するのだそうです。

私が毎週欠かさず見ている「月曜から夜ふかし」という番組で、最近梨についての特集がありまして、そちらで「美味しい梨の見分け方」が放送されていましたので興味深く見ておりましたところ

美味しい梨を見分ける方法にはポイントが2つありまして、一つは梨のお尻部分(果頂部)にある「リング」と呼ばれる青色の部分がくっきりと見えるもの・・・と、言葉で説明しても少々分かり辛いのですが、、^^;

梨はよくよく観察すると、外側に向かって色味が赤っぽくなり、内側に向かってだんだん青っぽくなっているらしいんですよ。その境目というか、青っぽい部分がはっきりとリング状に見えるものほど美味しい梨なのだそうです。難しいですね・・・生産者ならではといったチェックポイント。

もう一つのポイントは、梨の皮のザラザラした表面の手触りがなるべくきめ細かい方が美味しいのだそうです。「リング」についてはよくわからないにしても、こちらは少し表面を触ってみることで区別ができそうですね。

梨は旬が短く、それを過ぎると一気に味が落ちてしまう為、当たり外れが多いと言われていますが、なかなか見た目では判断がつきにくいというのが現状です。

私自身もこの番組を見るまでは梨の美味しい見分け方なんて知らなかったものですから、今回はなんとなく形と色艶が綺麗なもの~みたいな感じで適当に選んじゃいましたし。。

でもこんな感じで、美味しい梨の選び方をちょっと知っているだけで、今後の見方が変わってきそうな気がしますね。

今回購入した梨は、手に乗せてみると全体的にズッシリと重みを感じ、果実は全体的に硬く締まった印象でした。

早速、皮をむいて食べてみました~!特に際立って美味しい!というわけではなかったのですが、普通にスーパーで販売されている梨と遜色無く美味しく食べられるものでした。シャリシャリ食感で、甘み酸味が混在している梨です。

豊水の特徴は、「たっぷりな果汁」と「蜜のような甘さ」にあるとのことですが、今回食べたものはそこまで果汁たっぷりでジューシー♪ってわけではなかったかな。もしかすると、美味しい梨が出まわる時期より購入するのがちょっと早すぎたのかも?

でも、普通にスーパーで購入するよりも安く購入できましたので、まずはそれだけでも満足しております。次は、おしり部分のリング?と、手触りのザラザラ感を確認して選びたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ももも says:

    初めて投稿します!
    コス子さんの大ファンです*\(^o^)/*
    毎日見てますf^_^;笑

    この梨、先日行ったコストコで売ってて買おうか悩んで結局辞めちゃいました。。
    大阪愛農ってゆうお店?食品を配送してくれる会社でこの時期に売ってる梨がとてもおいしくて、いつもそれを買ってるのですが、やっぱり値段で考えるとコストコが安くて悩んだんですが。。。

    まだ時期が早いとの事なので、次にコストコに行った時ならちょうどいいかな?

  2. 2
    Mじゅん says:

    私はこの間赤文字値下げされている物を買いました!
    4個入りで465円♪
    1つの重さが580グラムもあり、余裕で2キロオーバーです!!
    地元茨城産の物と比べると少しシャリシャリ感が滑らかで、歯触りが良くて美味しいです☆
    美味しい梨の見分け方を初めて知ったので、これからは気をつけて選んでみたいと思います(*^^*)

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    八女は美味しい物がたくさんありますね〜。八女の梨は食べた事はありませんが八女の緑茶大好きです(^^)

    梨は一つの品種の旬が凄く短くてうっかりするとすぐ次の品種になってしまいます。。。
    豊水はそろそろ終わりで新高になってきてます。

    自宅から少し車を走らせると梨畑がたくさんあり美味しい物が比較的安く手に入り頂く事も多いのですがたくさんある時はジャムにしてます。美味しいのでおすすめです(^^)

    余談ですが梨は「なしのみ」で縁起が悪く忌み嫌われている為「ありのみ」と呼ばれてます。

  4. 4
    でこ says:

    今年のなしは、大きくなるのが早くて甘みが付くのが追いつかないなんて話を聞きましたよ。
    お天気のせいですかね

  5. 5
    ゲスト says:

    豊水は身がしっかり水分少なめ日持ちはするが糖度は控えめ、幸水は身が柔らかく水分多め糖度は高いが日持ちはしない。ざっくりとした特徴です。
    そのまま食べるなら幸水、タルトやコンポートなど加工するなら豊水が向いていると昔習いました。

  6. 6
    ななみ says:

    中部で購入しましたが、残念なものでした。
    甘味も無く、みずみずしさもいまいちで、ガリガリって感じ。梨が大好きな私はガッカリ。
    多分、ハズレに当たってしまっただけだとは思うので、次はきちんと見極めて購入したいです。

  7. 7
    こりん☆ says:

    梨~ッ!!(*≧∀≦*)
    シャキシャキ甘くてみずみずしくて、あまり果物が得意ではない私も、唯一買って食べる代物です☆
    私の実家は埼玉県の久喜市というところで、梨の生産が盛んに行われておりました。地元ではもっぱら「幸水」という品種が人気で、スーパーではほぼ幸水ばかりが並び、幸水の時期が過ぎると豊水や20世紀といった種類のものはほとんど売られなくなるくらいでした(幸水が終わる→梨の時期が終わりといった感覚でした) 。
    幸水は早生種のため、関東では8月のお盆辺りから店頭に並び、夏休みが終わる頃にはもうあまり出回らなくなります。ぜひおいしい幸水梨もコストコで購入できると良いなぁ~♪

  8. 8
    まい母さん says:

    8月中旬に札幌倉庫店で「幸水」と書かれた梨買いました。とってもジューシーで甘味の強い梨でしたよ♪一玉も大きくてコス子さんと同じ箱に4玉入でした!今後そちらも手に取る機会があればぜひ!

  9. 9
    チョチョ says:

    つくばでは試食で新潟と鳥取の2種類の梨を比較することができましたがどちらも甘みが足りず購入しませんでした
    ちなみに我が家で梨が余った時はすりおろして焼肉のタレを作ります。日持ちもするしかなり消費できますよ。

  10. 10
    ぽちくろ says:

    地元が梨産地に程近いため、この時期の産直は梨の山です…。B品も安く並んだりするので、ついついそっちばかり買っちゃいますけど^^;
    幸水、豊水ときて、今はあきづき、新高、福水などが並びます。福水はまだ流通がとても少ないらしいですが、とてもみずみずしく美味しい梨でしたよ。幸水の頃に夏のしずくなんてのも出てましたねー。他にも新品種が出てたのですが、一瞬で消えてしまい名前が記憶できませんでした(・・;)

    花粉を取るため用に育てる、ヤーリーという品種がごくたまに並びます。原種に近いのか、かたくて酸味が強めの梨ですが、その野趣のある味も、私は好きですね〜。もしかすると、料理などにはかえって向いているのかも知れませんね。

  11. 11
    りり says:

    ニ十世紀出ないかなと思ってましたがもう時期も終わりですね^_^;

    スタバパッケージのコーヒー豆、現在取り扱いされているものをご存知の方いらっしゃればお教え頂けると助かります~!!

  12. 12
    らっち says:

    こりん☆さん

    私の親戚も埼玉県久喜市で梨農家やってます!
    私も子供の頃から梨=幸水です。
    滑らかな食感と甘く爽やかなみずみずしい香りが大好きです。

  13. 13
    ai says:

    梨園のそばで暮す者です。笑
    毎年お盆~9月中旬までの幸水が大好きで、
    私はこの時期になると早生みかんが気になります♪
    コストコでもみかん売りますかね~??

  14. 14
    こりん☆ says:

    らっちさん♪
    コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
    めっちゃ嬉しい~(*^^*)
    ご親戚が梨農家さんなんですか!! きっと毎年美味しい幸水を召し上がってますね!?(σ≧▽≦)σ
    私が食べてたたくさんの梨のうちのどれかは、らっちさんのご親戚が作ってくださったものだったかも知れませんね(^-^)v
    今年はあんまり食べる機会がなかったから、来年はもっとたくさん食べたいなぁ~(*´ω`*)

  15. 15
    グリーン says:

    Aiさん

    私も梨は幸水しか食べません。
    梨といったら幸水のイメージです。

    先日、コストコでみかんありましたよ。
    何キロか見ていませんが、小さい箱で500円くらいでした。

    • ai says:

      グリーンさんぇ。
      情報ありがとうございます^^
      みかん販売されてるのですね~(^-^)
      しかもキロ数が少ないのは嬉しいです~
      春はいちご、夏はモモとスイカ、秋は梨・巨峰、冬はミカンで生活してます。(果糖ばかり・・・)

      連続投稿になっていたらすみません。エラー表示が多くて・・。

  16. 16
    ブラックベリー says:

    今日、ひたちなかでは、新潟の幸水が、販売されてました!¥498です。
    わーい、幸水、だいすき!

    • きよまママ says:

      ブラックベリーさん

      いつもたくさんの情報をありがとうございます(__)
      他倉庫ですが関東なので参考にさせて頂いてます。

      10月に幸水が売っているなんて奇跡!私も幸水が一番好きです(^^)
      今年の夏は忙しく一度購入し豊水に移行してしったのでかなり後悔してました。

      連休前に買い出し予定なのでそれまであれば購入してきます。
      ありがとうございました。

  17. 17
    ぽちくろ says:

    もしかして、子供の頃は梨といえば長十郎だった…というと、歳がバレるのかな?
    昔は長十郎がほとんどで、二十世紀を食べた時はあまりの違いに驚いた記憶があります…いわんや幸水をや、でございます。

    幸水は確かに美味しくて、私も大好きな品種ですが、早生から順に様々な品種を食べ比べていくのも楽しいですよ〜。幸水だけもてはやされちゃうのは…わかるけどちょっと寂しいな〜と思ってしまいました。コストコ関係なくてすみません。

  18. 18
    ブラックベリー says:

    きよまママさん

    ごめんなさい。今朝、食べてみたら、中心部分が微妙に酸っぱい。あれ?この味は豊水では?

    良く箱を見たら、幸水、豊水、の二つの表示があって、豊水の方にマル印が⁉︎
    コストコでは、幸水なしってタグが付いてたので、ソレを信じて買ってしまいました。
    よく考えたら、今頃、幸水があるはずないですヨネ…。美味しいけど、なんかちょっと…うーむ。

    • きよまママ says:

      ブラックベリーさん

      新潟産なら寒いところですし10月でもあり得そう〜と思いました。でも寒いのは冬だけで夏は普通に暑いですよね(^^;

  19. 19
    こっぴー says:

    今年は2度購入しました♪
    コストコのは大きくて食べ応えがあって大好きです(^^)
    私は4個入りの大きいのを選んで買ってまーす。

  20. 20
    サトコ says:

    わたしも埼玉県民で、梨農家さんがたくさんある(久喜市よりやや南の)地域に住んでいますが、こちらは梨=豊水です。

    甘さと香りが豊かな品種で、購入後は早く食べないとボケるのが早いのが難点ですが、私は幸水よりも豊水派です!

    豊水は皮は薄め・芯の回りは酸味があるのでやや多めに剥くのが美味しく食べる方法と、行きつけの梨農家さんがおしえてくれましたよ!

  21. 21
    ブラックベリー says:

    サトコさん

    豊水も美味しいです。好きです。
    ただ、脳内が、幸水で変換されてたので、⁈?
    になってしまっただけなんです。
    しかも、間違った情報をこちらへ載せてしまったので、やらかしてしまった感がーー
    幸水と豊水の見た目も違うのに。すみませんでした…

  22. 22
    G.I.でこぽん says:

    梨とは関係ないですが、、、。
    私も「月曜から夜ふかし」大好きです❤️
    毎週観てます!
    村上くん、好き〜✨

コメントを投稿