ANCIENT GRAINS 朝食シリアル

ANCIENT GRAINS 朝食シリアル

カークランドシグネチャー ANCIENT GRAINS 1kg
購入時価格 948円

忙しい朝に、サッと食事をとるために購入したANCIENT GRAINSという名前のシリアルです。

今までもシリアルはコストコで購入していましたが、基本的には私とおちびの朝食用、もしくはおちびのおやつとして消費しております。以前購入したハニーナッツチェリオスは、ほとんどおちびが食べてしまいましたけれども。。

今回購入したのはコストコのプライベートブランド、カークランドの商品です。コストコにはいろんな有名シリアルメーカーの商品が並んでいますが、カークランドのシリアルを購入するのは今回が初めてでした。

シリアルといえば、どこかお菓子的なパッケージデザインというか、ポップな印象があるのですが、こちらはなんだか健康食品のような雰囲気を持つパッケージなんですよね。

こちら、ANCIENT GRAINS=「古代穀物」というもので構成されているシリアルなのだとか。古代穀物という名前をはじめて聞いたので調べてみたのですが、数千年前からアフリカやエジプト、南米などで食べられてきた穀物の事を「古代穀物」と呼ぶそうです。

古代穀物は精白しないで食べるのが主流ということで、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富でかつ、小麦などよりも消化に良いと言われているそう。欧米では近年健康志向の人たちの中で注目されている穀物なのだとか。

代表的な古代穀物は、エジプト原産のスペルト小麦という小麦や、古代インカ帝国の時代から伝わるアマランサスなど。もう少し身近な古代穀物を調べてみると、きび、粟、そば粉、キヌアなども古代穀物と呼ばれるものなのだそうです。

古代穀物という名前は聞き馴染みがありませんが、その内容に関しては日本でもわりと馴染みがあるものが多い気がしますね。日本ではまとめて「雑穀」として区分されており、やはり健康的な食材として認知されているものなので、その辺りは世界共通なのかもしれませんね。

この商品は『Nature’s Path』というアメリカの有機農法を専門としている穀物の農場で作られたシリアルらしく、カークランドシグネチャーとのダブルネームで発売されているもののようです。

ただ、オーガニックマークは見当たらないので、この商品自体はオーガニック商品というわけではなさそうです。

名称:朝食シリアル
原材料:オーツ麦、きび糖、スペルト小麦、大豆油、ホラーサン小麦、アーモンド、イヌリン、キノア、アマランサス、米でんぷん、食塩、糖蜜、シナモン、香料、ビタミンE
内容量:1kg(500g×2袋)
賞味期限:購入日よりおおよそ8ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保管してください
原産国名:アメリカ
※牛乳を注いでお召し上がりください。開封後は湿気を防ぐため、袋の口をしっかりと閉じて保管し、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。

この商品、コストコで販売されている他メーカーのシリアルと比べると一回り箱が小さめではあるのですが、内容量1kg入りなので見た目よりはズッシリとした重量感があります。

500g×2袋入り、ということで一つの箱の中で2袋に小分けされていました。1食(55g)で、6gの食物繊維、5gのタンパク質、31gの全粒粉が摂取でき、かつ低Na商品とのことです。

ANCIENT GRAINS 朝食シリアル 中身はこんな感じ

出してみたらこんな感じ。いわゆるフルーツグラノーラのようなドライフルーツが入っているわけではないので、見た目は至ってシンプルかつ素朴。

適度な大きさでグラノーラのかけらが固まっていて、ゴロゴロした印象です。アーモンド入りということで所々にアーモンドの欠片が入っていました。

食べてみました。

大きさがあるシリアルなので、牛乳を加えてもすぐにシナシナすることはなくザクザク系で食べごたえがあります。甘みはありますがわりと控えめで香ばしさが強いですね。砂糖よりミネラル豊富なきび糖が使われている点もポイントです。

微妙にココナッツっぽさというか、香辛料っぽい不思議な風味があります。原材料にシナモンが入っているからかなー?と思ったのですが、シナモンというよりは、穀物そのものによる風味なのかなー?と。アーモンドがたっぷりで食感も良く、香ばしさがさらにプラスされています。

このままでは少々粉っぽい感じがありますが、牛乳をかけて食べる分には問題なし。ただ、普通のシリアルにはあまり感じることが無い油っぽさが少々気になりました。

原材料に書かれている大豆油かな?もしくはアーモンドの油?シリアル好きのおちびにも与えてみたのですが、風味というか匂いがお気に召さなかったようで、一口も口をつけることはありませんでした。

とりわけめっちゃ美味しかった!というわけではなかったけれど、健康的な味がするシリアルという感じでしたね。古代穀物による健康効果が気になる方や、甘ったるいシリアルを苦手とする方にとっては良いかも。

少なくともこれに牛乳をかけて食べれば、忙しい朝でも最低限必要な栄養素を素早くとることができるので、我が家では私専用のスピード朝食用として消費する予定です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しろ より:

    おはようございます!これ高校生の娘が好きで何回もりピしてます。このまま食べても美味しいですが、パンプキンシード、ドライクランベリー、レーズン、ココナッツファイン等を入れてグラノーラバーをつくり学校へ持って行き、小腹が空いた時に食べてます。量もたっぷり入ってるのでスーパーで買うよりお得ですね(*^^*)

  2. 2
    ケンジロウ より:

    中身は、おじさんマークの紫色のパッケージのグラノーラに似ていますね。
    いつもは、おじさんのほうが好きでリピしていたのですが今度は、KSの方も試してみたいです♪

  3. 3
    ごんす より:

    私もクエーカーのナチュラルグラノーラをたまに購入しますが、こちらも気になっていました!レポありがとうございます!

    ナチュラルグラノーラのかたいレーズンがちょっと苦手なので、ケンジロウさんのおっしゃるように似たような感じなら、こちらも買ってみたいと思います。

  4. 4
    ぽとふぃ より:

    私も、夏場こちらのシリアルとハニーナッツチェリオスにお世話になりました~。
    暑くて食欲がないとき、シリアルって助かるんです。
    個人的にはハニーナッツ・・・よりANCIENT GRAINSのほうが好きですが、やはり子供にはやや不評。
    この穀物っぽさが子供の口には合わないのかな~。
    でも、自然な穀物やきび砂糖、ナッツの甘さや香ばしさ、そして甘さがありながらしっかり食べたような感じがいいと思うのですが・・・(よくかまなくてはいけないから食べた気になるのかな?)
    お値段もこちらのほうが安いですし。
    さすがカークランドブランド!

    我が家もまた、年末など忙しいとき、私専用朝食として購入する予定です。

    あ、あとヨーグルトにかけても合うと思いました!

  5. 5
    マリオン より:

    取り上げてくれてありがとうございます♬
    私好きそう(人゚∀゚*)♡
    次回買ってみます‼︎ 笑

  6. 6
    まゆみ より:

    クエーカーのグラノーラを今食べているのですが、次回はこっちにしてみたくなりました。

  7. 7
    ニナコロ より:

    これ、この間 購入したのですが、
    シナモンが好きではない、私の口にはあいませんでした。
    健康によさそうだったので、頑張って食べたんですが、
    どうにもこうにも食が進まず、一袋の半分くらいで無理と判断。
    家族の誰も食べてくれなくて、リピは絶対ないだろう商品です(´;ω;`)

  8. 8
    ブラックベリー より:

    ひたちなかです。
    シナモン好きだし、少し前に売っていた、グラノーラスナックを作ってみたくて、今日、買おうとしました。
    が!なんと、賞味期限が今日、2014/10/17のものばっかり‼︎
    いやぁ、さすがに食べきれないので、購入は、見送りました。次回、チャレンジします。
    皆さんも、賞味期限、チェックして購入して下さいね。

  9. 9
    G2 より:

    わたしも先日これの前でしばらくにらめっこして、結局、こどもがパクパク食べてくれそうなケロッグにしてしまいました(^^;

    コス子さんのレポート見てると、私は好きそうだなぁ…
    いろいろすきなもの入れて楽しみたい♪
    試食やってたらいいのになぁ~!期限の近いもの、試食で出してくださらないかしら?

    わたし専用でチャレンジしてみようかしら(о´∀`о)

  10. 10
    チビムク より:

    クエーカーのグラノーラを朝食べると、夕方頃から かなりのオナラが出て…
    家族の中で私だけでてました。かなりの食物繊維を摂取してる感じがあって気に入ってましたが、旦那と子供はいまいちの反応。
    食べ終わって1ヶ月以上たって、スーパーのシリアル売り場でにらめっこ。カークランドのやつはシナモン入りだと旦那が嫌がるので…。
    悩みます。

  11. 11
    トス子 より:

    このカークランドのシリアルは以前から、気になっていたんですよ。
    朝食はいつも、オールブランかフルーツグラノーラなので新たなシリアルに、挑戦・・と思いつつ・・

    パッケージからして身体に良さげなイメージがあるけど、古代穀物って言う商品名だったのね。
    買ってみますね。
    アーモンドが好きでドライレーズンが苦手なので
    多分イケるかな。

  12. 12
    素子 より:

    我が家ではアサイーボウルにこのシリアルを使っています。
    クエーカーのはレーズンが冷たくなって歯にくっつくし、味がなんだか家族には不評。
    みなさん、シナモン等香辛料が気になられているようですが、アサイーボウルに入れれば本場ハワイのざっくりとした食感も楽しめますし、香辛料の匂いがアサイーで消えて優しいハチミツの甘さに大変身します。
    なによりお通じが良くなったのが嬉しいです♥

  13. 13
    ななここ より:

    これ!大好きです!
    レーズン嫌いなので、グラノーラだけ食べたいな~と思っていた自分にはぴったりでした。
    シナモンも好きじゃないけど、感じた覚えがないなぁ…
    久しぶりに食べたくなったので、次回行った時に買おうと思います。
    シナモンもちょっと気にしてみます。

  14. 14
    ブラックベリー より:

    昨日、行って来ました。賞味期限が2月末までのものに変わっていたので、買いました。
    そのまま食べても、ほんのりとした甘みと、ナッツの風味で美味しいですね。健康的な味わいがします。
    これをベースに、メープルシロップや、ミックスナッツで、グラノーラスナックを作ってみたら、止められない&止まらないの恐ろしい子に変身してしまいました。(^.^)

コメントを投稿