パンプキンパイ

コストコのパンプキンパイ

パンプキンパイ
購入時価格 998円

コストコでハロウィン時期限定で販売されているスイーツ、パンプキンパイを購入しましたー!名前の通りカボチャを使ったスイーツですねー。ハロウィンといえばやっぱりカボチャ!

さすがコストコ!という感じのアメリカンなサイズで、直径おおよそ30cmほどの大きさのパイになります。パイの中心にパウダーシュガーでカボチャのおばけ「ジャックランタン」が描かれていてとっても可愛い♪

サイズは全くもって可愛くありませんけれども・・・( ゚д゚)

もともとかぼちゃ好きな私としては、毎年この時期になるといつも気になっている商品ではあるのですが、うちは旦那氏が芋・栗・かぼちゃという秋の代表格食材を全く好まなくてですね・・・

ご飯のおかずにならない甘みと、ザラッとした舌触りが苦手らしく、夕飯のおかずで出しても大抵嫌がられるんですよね。

そんなわけで、さすがにこのメガサイズのスイーツを自分一人と子供だけで食べるのは色んな意味でヤバい為、毎年指をくわえてスルーだったのですが、先日コストコへ行った時に、たまたまこの商品の試食が出ていまして、試食を一口いただいてみると想像以上に美味しかったんですー!!

一緒に食べた旦那氏も珍しく美味しい~!と言っていまして、このサイズで998円というのもお値打ちだということで初の購入に至りました!

先日のパンプキンフランといい、今回のパンプキンパイといい・・・実際に食べてみれば意外とイケるみたいなんですよね・・・これはもしかして、ただの食わず嫌いなのでは??

原材料:かぼちゃ、砂糖、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、卵、ショートニング、加糖卵黄、カスタードクリームミックス、脱脂粉乳、粉末コーンシロップ、粉糖、食塩、香辛料、植物油脂、大豆粉、卵白、糊料(加工デンプン、アルギン酸Na、増粘多糖類)、ソルビット、乳化剤、pH調整剤、カゼインNa、リン酸塩(Na)、香料、着色料(カロチン)
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:1600g

パンプキンパイ 開封

あれ?綺麗な顔のジャックを選んで購入したはずなのに、家に持って帰ったら微妙に前髪がみだれてしまっている・・・ジャック・・・なんかごめん(-_-)

大きなアルミ箔のパイ皿にパイ生地が敷かれ、中にはたっぷりかぼちゃのフィリング。境目はクリームで飾られています。

内容量1600gって文字だけじゃなんとなく分かりにくいですが、仮に1人前を100gとすると16人前ですよー。普通に考えると一般家庭がオヤツ用に購入する量ではないですよねぇ。ちなみにこの計算だと1人前は約62円ということになります。

しかし、こういった生地のものってどうやってカットすればよいか悩むのよねぇ。しかも顔が書いてあるものって、カットするのが微妙にかわいそうな気分になったりするし・・・まぁ最終的には切って食べちゃうので、かわいそうも何も無いんですけれども。。

パンプキンパイ カット

というわけでベーシックにケーキ切り。横から見てみると、みっちり詰まったパンプキンフィリングはおおよそ厚み3cmほどになります。パイ生地は5mm以下と思っていたより薄めでした。パイ生地というかタルト生地かな?サクサク系ではなく全体的にシットリしています。

食べてみました!

試食の通り、美味しかった!私これ大好きですー!味はしっかりかぼちゃなのですが、ザラッとした舌触りはなくとっても滑らかです。

コストコのスイーツは味も食感も全体的にコッテリ系が多く、少しでも食べ過ぎるとお腹がウップウップしちゃう事があるのですが、パンプキンパイはカボチャ感はしっかりありつつもベタ甘ではない為すっきり食べやすく、比較的量を食べても平気な感じでした。

フィリングにはちょっぴりシナモンっぽいスパイシーな風味があります。皆様のコメントを見る限りでは、これまで販売されていたパンプキンパイはシナモンの香りが強く、ガッツリ香辛料の風味があったとのことですが、今回購入したものはそこまで強い風味を感じることはありませんでしたね。

どなたかも言われていましたが年々少しずつ日本人好みの味に改良されている、ということなのかもしれません。

上に乗せられているクリームは、私があまり得意ではないコストコ特有のどっかり系クリームなのですが、パイの量に対してのクリームは少なめなので全然アリでした。

むしろミルク系のトッピングとは相性が良く、旦那氏はアンカースプレーホイップをお皿にシューしてパンプキンパイと一緒に食べていました。

この組み合わせ、とっても美味しいのでオススメです!

一緒に合わせる飲み物はコーヒーにはあまり合わず、ノンシュガーのミルクティーなんかがとっても良い感じ。

しいて言えばタルト生地が今ひとつだったかなぁ。。甘さがなく、ボソボソしたクッキーにフィリングの水分が移っちゃったという感じで、生地単体ではあまり美味しいものではなかったです。

タルト生地自体の量が少なめであることと、シットリしたフィリングと一緒にすることでまぁ食べられる、といった雰囲気でした。できれば、パイっぽくサクっとした食感で、もう少し香ばしさがあれば嬉しいなぁと。

他のケーキに比べ量が食べられるとはいえ、やはり毎日食べても賞味期限内で食べきることはできず、現在は1人前ずつにカットしてラップで包み、冷凍保存しています。

カットする時に少しタルト生地がボロッとなってしまいましたが、フィリングの部分はみっちり詰まっている為、ラップで包むのもそんなに難しくはありませんでした。

これからオヤツの時間に少しずつ消費していく予定・・・。まだ試してないけどもしかしたら少しオーブンで焼き直ししてみたら、パイ生地の食感が変わるかもしれないなぁ。。色々と食べ方を変えて楽しんでみたいと思います。

ジャックランタンの柄なので、おそらくハロウィンが終わると同時に販売終了になる予感・・・気になる方は早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぶたいぬ says:

    コレ美味しいですよねー(≧∇≦)♪
    我が家では8等分でした(笑)

  2. 2
    みけかん says:

    我が家も初めて購入してみました。少し香辛料臭さが気になったものの、あの大きさと値段なら大満足です。食べきれない分は冷凍しましたが、半解凍でも美味しいです。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    多分販売された年から毎年購入していますが年々美味しくなっているように思います。

    周りのホイップが重くて甘くてあの量が限界です(^^;
    パイ感は殆どないのでパイを求めて購入してはダメかも知れませんね。
    商品名はパンプキンパイではなくパンプキンタルトにした方が売れるような。。。

    スタッフさんおすすめのホイップが溶けない程度にレンジで温め食べてみましたが美味しかったです(^^)

  4. 4
    美香姉 says:

    かぼちゃ好きにはたまらないケーキですね。うちも久々にコストコに行きたくなりましたよ

  5. 5
    浩志 says:

    原材料記述にに「抜け」が有ります。
    「、粉糖、食塩、香辛料、植物油脂、大豆粉、卵白、糊」
    何故分かるか?そうです、タイムリーな事に現在食べてるのです(笑)。幼少期に手作りシナモンドーナッツを食べていた身としては、シナモン味が物足りなくて、ふり掛けてます。

    コレを食べるのは10月ですら「収穫祭」の意味が有るのでしょうか?だとしたら、サクッとしたパイ生地を食べるアップルパイとは違った考え方なのかと思ってます。

    • コス子 says:

      浩志さん
      ご指摘ありがとうございます!一行分まるっと抜けてますね。。 訂正させて頂きました。

  6. 6
    あ~ちゃん says:

    去年購入した時に、小分け冷凍したものをオーブントースターで数分焼いたら
    おいしかったです。解凍せず冷凍のままトースターに入れちゃうんですけど、
    クリームの表面は形を保っていて、でもフォークを入れるとトローっと
    クリームがとけだしてきて、とってもおいしかったです。
    よかったらお試しください。おすすめです。

  7. 7
    ちゃみ says:

    昨年は息子の誕生日ケーキとして
    購入しました。
    11月中旬だったのですが、
    ジャックの絵がなくなっただけで
    ケーキはありましたよ。
    かぼちゃ、さつまいも、くりが
    大好きな私ですが甘いケーキを
    想像して食べたせいか、
    このケーキはかぼちゃ!って
    感じで甘さ控えめに感じました。

  8. 8
    マリオン says:

    私も買ってみました!
    みなさん好印象な感じですが、私的にはチーズケーキのがやはり・・・汗

    1回の私の適量は『1クリーム分!』笑
    そう、あの端のクリームの1絞り分が丁度くどくもなく物足りなくもない適量でした(^^)d

    めちゃBIGサイズなためわが家半分(3日かけて食べましたょ★)実家と姉の家におすそ分けして完食出来ましたw(>_<)笑

  9. 9
    まーまママ says:

    タイムリー♪今朝お散歩がてらコストコに行って買ってきました!買う予定はなかったので素で抱えて持ち帰りました(-_-;)
    3時のおやつにしまーす♪

  10. 10
    Eye says:

    うちも先日購入しましたー。甘さ控えめな感じがして美味しかったです。食べきれない分は切り分けてラップに包み冷凍しています。

  11. 11
    へそまろ says:

    毎年、味が改良されてるんですね。
    我が家は4年位前だったかパンプキンパイを
    購入したことがあるのですが、シナモン臭くてうけつけない味でした。
    それ以来買ってないのですが、コメント読む限り、もしかしたら大丈夫かもと思いました。
    ダメでも今は返品カウンターに行く勇気(?)が身についたので、チャレンジしてみたくなりました。

  12. 12
    みかりん☆ says:

    美味しそうですね~(//∇//)
    今度買って食べたいです(о´∀`о)ノ
    そろそろハロウィーン

  13. 13
    りくた says:

    2日前に購入しました~!
    始めは美味しく食べてたんですが、途中からガリ!?ジャリ!?っていう食感が何度もあり、気になって調べてみたら、スパイスの欠片じゃないか…ってことですが、私にはどうしても卵のカラか砂にしか思えなくて食べ進めるのが出来ない状態です。返品しようか迷い中ですが、私と同じように感じている方はいらっしゃいますか?

    • きよまママ says:

      りくたさん

      発売から毎年2〜3ホール購入していますが今までにガリやジャリはないですね。

      スパイスは発売された年はもっと強かったので可能性は低いと思いますが卵の殻でしたら可能性ありますね。

      卵の殻でしたら心配ないですが砂や金属片でしたら嫌ですね。
      気になるようでしたら購入された倉庫に問合せをされるのが良いかと思います(^^)

  14. 14
    くいしんぼう says:

    りくたさん

    私も思いました~!!
    今日買ってきて食べたのですが、卵の殻?!のようなガリッというかジャリというか・・・
    細かくてそれが何なのか、分からないのです。
    かぼちゃの部分というよりもタルト生地の部分のような気がしますが。
    そのガリッには味がないのでスパイスではないと思います。

    ちなみに幕張です。

  15. 15
    りくた says:

    くいしんぼうさん
    同じように感じている方がいらっしゃって良かった…いや悪いのか。でもこちら広島店なのでやっぱり材料の問題でしょうか?
    私はタルトよりもカボチャの部分でジャリジャリが強いです。細かいし味もないので探しても目には見えません…これは何なんでしょう?

  16. 16
    りくた says:

    きよまママさん

    やっぱり気になってきたので問い合わせて聞いてみま~す。
    ありがとうございました。

  17. 17
    じゅんきょ says:

    りくたさん、くいしんぼうさん、私も去年買った時に同じ経験をしました。
    卵の殻より硬い感触で砂のような金属片のような。。。
    怖くてそれ以上食べれません。その時は返品のことまでは頭が回らずじまいでしたが問い合わせればよかったなあ。
    それにしてもなんでですかね。

  18. 18
    キャラメル says:

    去年4個パンプキンパイ買いましたが、全部じゃりじゃりありましたよ。

    今年も食べたらやっぱりじゃりじゃり。
    まさに卵の殻っぽい感じ。

    香辛料の殻らしいと在庫番で見かけたので、納得してました。

    でもあんまりいい食感では無いですよね(´・_・`)

    去年のラベルと今年のラベル比較したところ、品番も全く同じで原材料も全く変わってませんでした。(コストコってたまに商品名変えずに原材料変えることあるので取っておいてる…)

  19. 19
    ずーずー says:

    パンプキンパイ、返品してきました。
    ジャリって…まるでアサリの砂を噛んでしまったような…もう食べられませんでした。美味しかったのに残念。
    ちなみに返品カウンターの男性は、毎年同じ作り方だし、初めて食べた方には違和感があるかもしれません、製造のミスでもなく〜…って。
    じゃ、ジャリジャリするのは何ですか?って聞いても、わかりませんって言われました。
    なんだかなぁ〜。
    コストコ大好きなのに、従業員の上から目線、悲しくなりました。

  20. 20
    くいしんぼう says:

    やっぱりジャリジャリは原材料によるもの、なのでしょうか。
    りくたさん、問い合わせの結果がわかったらぜひ教えてくださいね。

  21. 21
    june says:

    アメリカではハロウィン、というよりも感謝祭にかかせないパンプキンパイです。
    アメリカ在住経験者には、たまらなく懐かしい味です!!
    コストコ会員になってよかった!と思える商品のひとつです。
    めっちゃ、美味しかった。

  22. 22
    りくた says:

    今日店舗に問い合わせてみました…
    結果、グラニュー糖の粒ではないか…とのことです。私は味もないし、食感が砂糖の感じではないですと言ったのですが、今までにもよくジャリジャリの問い合わせがあり、調べてみたけどそれ以外考えられないと…スパイスも入ってるけど粉末なので可能性は薄いそうです。
    なんか納得はいかないけど、子供は気にならないらしく、返品するには恥ずかしい位食べているので返品は見送ります(-“”-;)

  23. 23
    りくた says:

    じゅんきょさん、ずーずーさん

    分かります!!あのジャリっていう感じ…一回味わったら次に口に入れるのが怖くなりますよね(*_*)
    でも返品するときの上から目線は確かに悲しいですよね…これだけ複数が感じてるのだから改良してくれることを願います。味は美味しいのに惜しいなぁ~(*´ω`*)

    • どらら says:

      じゃりじゃり・・・私もすごく気になりました(;゚Д゚)
      同じく広島店で、昨日購入した分です。
      問い合わせる前に調べてみようと思ったらここへ辿り着きました!
      グラニュー糖!?皆さんが言われているように卵の殻のようですよね・・・今朝1/8食べたのですが、返品する手間も考えるとこのまま自家消費で終わりそうです。
      長くなりましたが、結果を載せていただき助かりました!
      ありがとうございます(*^^*)

  24. 24
    ダイエット中 says:

    今じゃりじゃり食べてますw
    ティラミスの方が私は好き

  25. 25
    ぺり says:

    こんばんは。
    今日初めて食べまして、ジャリジャリ何だろうと気になってました!
    家族は何も言わなかったので、気のせいかと思いましたが…卵の殻っぽいですよね、味は美味しいのに、残念ですね。

    グラニュー糖にしては変だと思うのですが…ジャリジャリが無いのもあるのかしら、何なんでしょうね…

  26. 26
    はる@ says:

    買って見ました!!
    あー、好きな味だわ~☆
    甘さも自然なかんじだし

    が、娘は「かぼちゃ感、強すぎ…」とギブアップ…
    旦那は好感触みたいだけど…

    ジャリジャリは今のところ感じませんでしたが、ほぼ一人で消化するにはキツイ量。

    リピは無いかなぁー残念だけど

  27. 27
    なみ says:

    じゃりじゃりわかります!
    私は去年食べた時は特に感じなかったのですが
    今年のはすごいじゃりじゃりします!
    あれ?こんなんだっけ?…まぁいっか

    気にしないようにして食べてます笑
    味は好みなのでちょっと残念ですーー

  28. 28
    よ~よ says:

    コメント読まず今日買いました!
    ジャリジャリしますね・・・。

    うちはどうしても家族みんな食べれないようなので、これから返品電話しようと思います。

    もったいないです(T_T)初返品です(T_T)

  29. 29
    ひかる says:

    今日買いました!
    ジャリジャリ感は無いです。(幕張店)
    お味は、カボチャ?と言うか、サツマイモと言われればサツマイモのような、栗と言われたら栗のような…
    ホコホコ系の味ですね☆
    甘さ控えめで、ケーキと言うより家庭のオヤツって感じの素朴な味。
    食べきれない分は冷凍して消費します(^ ^)

  30. 30
    ビーコ says:

    見た目のお得感で つい買ってしまったものの ティラミスも買い、どちらも 冷凍してから カットして ラップにつつみ IKEAのジップロックに入れ また 冷凍しました!
    ティラミスは ほぼ、大盛況完食‼︎
    こちらは‥ ダイナミックですし 美味しいかもしれませんが 鼻から抜ける香辛料の感じと食感、クリームが ‥‥
    男子率高めの我が家は カボチャってだけで ‥‥
    私は 一度 食べてみたかったですし 好きでした!
    友達に 協力して 食べてもらい好評で 無事完食!

  31. 31
    りゅうママ says:

    今週火曜日に買ってきました!
    むかぁし、買って食べたのと大分味がかわり、普通に美味しく食べれました。
    入間で買いましたが、じゃりじゃり感はなかったです。

  32. 32
    ミミ says:

    こんにちは
    一度購入しました、あの大きさでお値段も安くて、何より重いんですよね
    でも、舌がおかしいのか塩辛い‼️って思って
    食べたくても辛くて❓(笑)食べれなくなってしまいました。
    生クリームとか合わせれば良かったかもしれませんね

  33. 33
    きょん says:

    昨日 買って来ました~ 前橋です! コメント読んでたので購入を戸惑いましたが ものは試しと買って食べました! やっぱりジャリジャリありましたね~ 子供は 別に~とか? きにしてませんでした。 でもあの大きさで あの値段はいいですね。

  34. 34
    アメリカ says:

    アメリカ在住です。
    ちょうど今パンプキンパイを食べていて
    温めた方が美味しいのかな〜?と調べていたらこちらに辿り着きました。
    ちなみに、アメリカだと$6.50です(笑)
    ジャリジャリはありませんが、軽くシャリっていったので、私はスパイスじゃないかな?と思ったのですが。
    でもそんなに気にならない程度なので、製造工程で、スパイスだか何かが偏ってしまうのかも?
    味は甘すぎず、美味しいですね。

  35. 35
    inひたちなか says:

    2015年版もジャリっときました。昨年より大分少なくなったけど、やっぱりジャリっとします。(昨年は1口1ジャリ,今年は1カット1ジャリくらい)このジャリは絶対に砂糖の粒なんかではないですね。ただコストコ側も昨年の問い合わせ気にして作成しているはずだと思うので、口にしても安全な?ジャリだと信じて完食します!お味自体は昨年より更に美味しくなったように感じます。スパイスが番人受けレベルで丁度良いです。スパイス好きには物足りないかも知れませんが、私はベストでした。常温でも冷凍して食べても温めても美味しいので、昨年同様、10ホールくらいリピして秋を満喫する予定です!

  36. 36
    こた@射水 says:

    昨日、はじめて買ってきました!
    切り分けがてらに食べた時は「甘っ!」って思ったのですが、冷凍保存したものを翌朝、レンジで半解凍くらいで食べたら、冷たくすると甘さを感じにくいルールか「うまっ!」って思いました。
    15等分したから、1個あたりの値段とボリュームを考えると大満足です(^^)
    太らない程度に、大事に食べようと思います。

  37. 37
    つきこ says:

    昨日初めてパンプキンパイを買いました。
    うちも、ジャリジャリしたのが気になって調べてました。アサリの砂を噛んだみたいな〜って、まさにそんな感じです。
    結局、正体が分からないようなのですごく気になります。どなたかお分かりになりましたか?

    • まゆ西宮 says:

      尼崎店 今日もいっぱいありましたよ。
      ゆうこさんの行かれる倉庫でも復活して欲しいですね☆

    • まゆ西宮 says:

      つきこさん

      ごめんなさい。
      先程の返信コメント欄を間違えた様です。
      下のゆうこさんに返信したつもりでした。

      …にしても、ジャリジャリした口当たりが気になりますねー。
      何なんでしょうね。
      粉砂糖が固まっていたとか。。。
      うーん。気になる。。。

  38. 38
    ゆうこ says:

    ハロウィンも間もなく!って事で、10月中はいつでもあるだろうと買いに行くと、見つからず…。
    あわててスタッフさんに確認すると、もう販売終わりました…と。
    今年こそ食べてみたかったのに残念です(ToT)

    • says:

      あらざんねん。。
      昨日尼崎はありましたよー。
      初めて買いましたがジャリ感はなく、めちゃくちゃ甘かった。。甘さ控えめではなくなったのかな~?

    • にゃんち says:

      24日に座間で買ってきてもらいました、店舗によって終了のとこもあるんですね!
      確かにジャリっと感ありますが冷やしておいしくいただいています♡この量と大きさ、ホントお買い得ですよねー

  39. 39
    くるみるく@座間 says:

    11月1日に座間で購入。
    味はとても好き♪
    でもあのジャリっと感がね。。
    砂っぽい、あの感じ。(>_<)
    家族みんなで、これなんだろねーって言いながら食べました。あと3/4残っているのだけど、また、これなんだろねーって言いながら食べるかなぁ。。

    • ゲスト says:

      去年と今年、一個購入。去年のは確かに「ジャリ感」が有りましたが、正体が分からずじまい(フォークで潰して詳細に見たのですが)。
      今年はどうかと思ったら、全くゼロ。

      憶測でしかないのですが、卵の殻とかの異物ではないし、ある程度の人がコメントしてますから正体として考えられるのは香辛料かパンプキンペースト由来?

  40. 40
    かわちゃん says:

    広島店で先日買いましたが砂利のような食感がとても気になります。 大口で食べると、二口に一回はガジッとします。噛むと歯が欠けそうな大き目の塊もたまにあります。
    美味しいしもったいなくて食べていますがキツイです。砂糖みたいに甘くないし、貝汁を飲んだ時と同じ砂の食感がします。
    勝手な想像ですが、仕入れてから水洗いが十分で無い、外側等に砂の付いたカボチャをそのまま機械に投入して調理してあるとしか思えません。
    これが入ってない商品もあるのですか?味も見た目もすごく良いだけに残念です。

  41. 41
    ゆっちぃ@中部 says:

    先日、初めて買いました。
    昨日の夜、ウキウキしながら12等分に分け、食後のデザートとして食べました。
    皆さんの言う「ジャリ感」は ありませんでしたよ。
    しか~し、最初の一口で、シナモンが効いていてもったりしていたので、お腹が一杯になりました。私的には、チーズケーキにしておけばよかった…と、後悔しています。
    返品が可能ならしたいけど…リピは無いな…

    明日も早いのに、お腹が張ってねむれなぁ~い 只今夜中の2時…

  42. 42
    ゆー。 says:

    昨日ひたちなか店で買いました。
    一切れ食べましたがジャリッは一回ありました。
    でも美味しかったので我慢して食べます。

  43. 43
    コナン says:

    誕生日がだいなしー
    あまりおいしくなかったので返品しましたー。

  44. 44
    ゲスト says:

    確かにジャリっとしますよね!私は好きで毎年買いますが、缶のカボチャペーストを使ってるのでカボチャの砂とか卵の殻ではないからやっぱりスパイスなのかな?

  45. 45
    くるまにあ says:

    昨日買いました。めちゃめちゃ美味しいですね。でもジャリジャリするのなんだろう

  46. 46
    ひたちなか通い says:

    同じく昨日、ひたちなか店で買ったのですが、かなりジャリジャリします(−_−;)美味しいだけに残念

  47. 47
    ぽっくるん@前橋 says:

    本日購入しましたが、ジャリ感ゼロでした。

    かぼちゃ大好きなので、楽しみにいただいたのですが…
    かなり香辛料が効いています。シナモン等、不得意ではないのですが、ちょっときつかったです。

    また、重いので一度にたくさんは食べられません。

    ホームメイドのぽくぽくした感じではなく、ねっとり系なので、好みが分かれそうな気がします。

    • ぽっくるん@前橋 says:

      冷凍したら、かぼちゃアイスのようになって美味しくいただけました♡

  48. 48
    美郷@新三郷 says:

    毎年悩んむのにいまだ購入経験なし😅
    かぼちゃもスパイスも好きなのですが、ジャリ感だけが気になって…。店舗によって異なるのでしょうか。

  49. 49
    みみ@シーサイド says:

    数年ぶりに購入しました。
    昔はべちゃっとしてかぼちゃの煮物を潰した感じでスパイシーだった(それはそれで私は美味しかった)記憶がありますが、全然違いました♪
    シナモンはほんのり、甘さもそうでもなくかぼちゃプリンみたいです。

    で、ここで話題になっている『ジャリジャリ』
    まだ少ししか食べていませんが、今のところ皆無です。

  50. 50
    NCR@新三郷 says:

    今年も発売されたのですねー!
    ジャリ感かなりありますが、味は濃厚で好きな感じ。
    あのジャリ感は、カボチャの種ごとペーストにしているんじゃないかなと。スパイスや砂糖ならガリッとはしないと思うので…アメリカンですよね。

  51. 51
    浩志@札幌 says:

    「ジャリ感」を探る(謎)べく今年も購入。

    品番の変更は無いのですが、原材料が少し変わってますので2016年版として下さい。
    原材料:パンプキンピューレ、乳等を主要原料とする食品、砂糖、小麦粉、卵、ショートニング、加糖卵黄、パンプキンパイミックス(砂糖、脱脂粉乳、粉末コーンシロップ、その他)、カスタードクリームミックス、粉糖、脱脂粉乳、食塩、糊料(加工デンプン、アルギン酸Na、増粘多糖類)、乳化剤、カゼインNa、pH調整剤、香料、メタリン酸塩Na、香料、着色料(カロチノイド)
    (原材料の一部に大豆を含む)
    保存方法:要冷蔵4℃以下
    消費期限:加工年月日含め4日

    この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
    この製品はシナモンを使用しています。

    内容量:1600g

    • 浩志@札幌 says:

      さて、食べた感想ですが。自信が変だとは思うのですが、シナモン感が少なくてちょっと残念かな? シナモンの香りが鼻から抜ける位が良いとは思うのですが、とても微妙ですよね。

      もう作る事も無く記憶もあやふやなのですが。10歳にも満たない頃(多分)に「ほら、振ってみれ」と、渡されたのはシナモンドーナッツの入っていた紙袋。今で言う「フリフリ」ですね。一度きりだったのか、何度も有ったのかもすら記憶の外です(笑)。
      味覚形成には幼少の頃の影響が大きいと聞き及んでますから、個人差は大きいでしょうね。
      この前後にカキフライを夕食で食べてるのですが、一口含んだ途端に「あっ、前に食べた事ある」と、記憶が蘇ったのも覚えてます。

      アメリカで売られているのは、砂糖もシナモンもタップリとは思うのですが(謎)。甘味は今のトレンドとしては丁度でしょう。
      先ほど冷凍保存に回した重量を量ったら660g、なので大人三人で1Kgを二回で平らげ、その六割以上?を食べてるのが私なのです(笑)。今朝は朝食にしました。

      そうそう、「ジャリ感」は、全く無かったです。
      去年は感じた時に正体を暴こう(違)と試みたのですが、全く分りませんでした。ただ、砂粒とか卵の殻等の食品以外とは思えませんでした、欠片が見えなかったのと私の舌の感覚からなので…(意見には個人差が…)。

    • ゲスト says:

      パンプキンパイのジヤリ感ではないので、なんなんですが…
      ごく普通のスーパーにある冷凍南瓜も、ジャリッとするものがあります。
      何故でしょうか…特に皮のあたりです。

コメントを投稿