オレンジクリーン

オレンジクリーン

オレンジクリーン 946ml×2本
購入時価格 898円
参考価格 1,148円(2016年2月)

住宅用合成洗剤オレンジクリーンの紹介です。この商品はコストコでずっと取り扱われているスプレーボトル式の万能洗浄剤なのですが、実は1.2年前からずっと我が家に置いてあるんですよねー。

リピート買いしているというわけではなく、一度購入してから減っていないんです。つまり、持て余しているということになります。

私はこういった洗剤類の紹介をする場合、しばらく自分で使用することである程度商品の効果や使い勝手を実感したのちにブログで紹介するようにしているんですよ。

なので自分なりに使い慣れてきて、私なりの使用用途が確立できた頃にようやく紹介する、という感じでして、この商品も購入してしばらく経過しているのですが・・・実は未だに、どうすればこの商品を効果的に活用できるのかが分からずにいます。

最近コストコで人気の洗浄剤アクアクリーンというものを購入しまして、こちらがまぁとっても使いやすく気に入っているんですよ。同じスプレータイプで環境に配慮された洗浄剤ですし、このままオレンジクリーンを眠らせておくのもなんだか勿体無いので、洗浄剤の効能に応じて上手に使い分けたいなぁと思い、久しぶりにこちらを引っ張りだすことにしました。

アクアクリーンはまたいずれ紹介することとして、今回はオレンジクリーンです!こうやって特徴を文字に書き起こすことで商品をじっくり見直し、上手に活用できるようになればよいなぁ。。そしてあわよくば、上手に活用されている方からのご意見を頂きたいなぁ。。という期待も込めて今回記事にしております。^^;

オレンジクリーン 1本

品名:住宅用合成洗剤
液性:弱酸性
正味量:946ml
原産国:アメリカ
成分:水、界面活性剤(2.65%直鎖アルキルベンゼン系)、オレンジオイル
用途:キッチン、換気扇、浴槽の汚れ落とし
標準使用量:1㎡あたり3回噴射

オレンジクリーンは、しつこい油汚れもすばやく落とす簡単便利なクリーナーです。キッチンカウンターや換気扇から浴室の洗面台まで様々な用途に使用できます。汚れをしっかり落とすだけではなく、お手入れ後には爽やかなオレンジの香りをお楽しみ頂けます。これであなたのお家は簡単・ピカピカに!

オレンジクリーンの最大の特徴は、主成分が天然のオレンジオイルという点。一般的に汚れを落とす洗剤は界面活性剤で汚れを落とすタイプか、酸やアルカリなどで汚れを落とすタイプが多いのですが、オレンジクリーンはどちらのタイプにも属さない天然の原料が主成分の洗剤とのこと。

オレンジの皮の中にあるオレンジオイルという油分の中にリモネンという汚れを分解して落とす成分が含まれている為、特にキッチン周りなどの油汚れに効果的なのだそうです。

天然の洗浄成分だから食べ物が直接触れる場所でも使用可能なのだとか。冷蔵庫の中や電子レンジなどを掃除する時って使う洗浄成分が気になることが多いですよね。泡などが出るわけではないので2度拭きは不要だし、拭いたあとにはオレンジの爽やかな香りが漂います。

使用用途はキッチン、換気扇、流し台、ステンレス、コンロ、オーブンの外側、レンジ、冷蔵庫、非木製キャビネット、壁(ビニールクロス)、セラミックタイル、網戸、タバコのヤニ、浴室等の汚れ落とし、硬い表面上へのお子様の落書き(クレヨン等)。

使えない物は畳、革、一部の柔らかいプラスチック表面および塗装部分、電子レンジの数字パネル等。またオイルの成分で滑りやすくなる為、床やフローリング、階段などの使用は避けてくださいと書かれていました。

ここからは実際に私が使った時の使用感について。

この商品、パッケージを見ただけでは通常のスプレーボトルなのですが、946mlと内容量が多い為、ボトル自体も大きいんですよ。一般的なマジックリン的な商品のスプレーボトルは1本400mlのものが多いので、おおよそ2倍量入っているということになります。

容量が多くてお得な感じですが、はじめのうちは片手で持つのが少し重たかったです・・・まぁこのサイズもコストコらしくてすぐに慣れるんですけれども。

この商品を買ってみよう!となったきっかけは、通常はキッチン周り、浴室、その他住居用とそれぞれの目的に応じてクリーナーが異なるものなのですが、オレンジクリーンだとほとんどこれ1本でお掃除できる!と思ったんですよ。購入した際はおちびもまだ小さく、家中のものを色々口に入れたりする時期だったので、天然の洗浄成分というのも良いなぁと思いまして。

ところが実際に使ってみたところ、わりとオレンジの香りが強烈に感じましてね・・・ツーンとするというか、フルーティーな柑橘系の香りというわけではなく、なんとなく人工的な香りでちょっと苦手な感じでした。

この香りがレンジの中や冷蔵庫の庫内に残るんじゃ?と思って、なかなかキッチン周りで使おうという気持ちにはなれず。。

また、日本の掃除用洗剤によくある除菌・抗菌の効果がオレンジクリーンには無いんですよね。この商品に限ったことではないのですが、海外製品で除菌効果があるものって少ない印象です。高温多湿の日本は、他の国よりも除菌に関する意識が強いのかもしれません。

汚れ落ちに関しては、そこそこの効果を感じました。油性マジックの落書きなどはオレンジクリーンで落とせたので、記述の通り油汚れに強いのかなーと思います。頑固な汚れは、シュッシュしてしばらく放置しておくと結構綺麗になります。あと、使っていて手荒れもしにくいなーと思いました。主成分がオイルだから?

一番良かったのは洗面所の鏡の掃除!これを鏡全面にシュッシュしてしばらく置き、マイクロファイバータオルで拭きあげたら曇り無く綺麗になります。なので、我が家では窓拭きはオレンジクリーン+マイクロファイバータオルを使っています。

個人的には、床掃除に使えればとっても便利だと思ったのですが、確かに木製の家具などをこれで拭き上げるとなんだかワックスをかけた後みたいに艶っぽいというか、スベスベな手触りになるんですよね。フローリングの床で使用したらツルツル滑っちゃいそうだなぁと思いました。

あと、ちょっとしたことですがこちらスプレーボトルの容器がナマクラというかすぐに壊れがちです。我が家のものは早い段階で隙間から漏れて使っている手がベトついたり、スプレーそのものが機能しなくなってしまったので、100均で購入したスプレーボトルに詰め替えて使用しています。むしろ100円で購入したものの方が丈夫なのでは?と思ってしまうくらい。

そんなわけで、我が家の使用用途としてはもっぱらガラスクリーナー用洗剤としての活用となっています。窓は毎日掃除をする場所でもないので、まぁー中身が減らないんですよねー^^;

1本に入っている内容量が多い上、2本セットで販売されているものなので未だ使い切れない!という状況です。家中の拭き掃除には今まで通り、オキシクリーン重曹の2つが活躍しています。この中に最近アクアクリーンが参入した感じですね。

ちなみにお風呂掃除用は3年ほど前に購入したパインソルが未だ現役活躍中!といったところなので、本当にオレンジクリーンはどこで使えば良いのか・・・未だ模索しているところなんですよね。

スプレー式で二度拭きがいらない、という点を考えると使い勝手は良さそうなので、もっと上手に使う方法があるのではないかと思ってはいるのですが・・・もし、上手に活用されている方がいたら是非教えていただきたいです!

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    すうさん says:

    レンジの五徳・換気扇の油汚れはよく落ちます。
    特にレンジは熱いうちのまいておくと効果があります。においはその時だけは強烈ですが、すぐになくなると思います。マジックリン等国産品と変わりはないと思います。

  2. 2
    kazam1205 says:

    自分は、雑巾がけする際に、バケツの水に5から6回ほどスプレーして(つまり数百倍に希釈して)使ってます。
    汚れがひどいところには、直接スプレーしたりします。
    ほんのり香る程度の量で使うのがよいと思っています。

    • コス子 says:

      kazam1205さん
      バケツの水に薄めて使えば床とかでも使えそうですね!汚れ落ちの効果は感じますか?ほんのり香る程度ならば使ってみたいです。

  3. 3
    びょんちぃ says:

    私も使ってましたが、スプレーから液漏れするし違うスプレーに詰め替えて使用すると、むせるし凄い匂いで使用しなくなりました。洗浄力は良いので皆さんの使用方法気になります。

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    我が家もかなり前に購入して使い切れていません。
    洗浄成分はなくなっているかも知れませんね(^^;

    15〜20年位前にTV通販大好きな義おじいちゃんが義おばあちゃんの為にオキシクリーンとオレンジクリーンのセットを購入した時が初めての出会いでした。
    当時オキシクリーンやオレンジクリーンはあまり店頭での取扱いがなく主に通販で良くやっていましたがお値段も洗剤に出す金額ではなかったですね。
    でもTVでの激落ちぶりに「これは凄い洗浄だ〜!」と思った記憶があります。

    その後コストコで見つけた時はあの量×2にも関わらずあまりの安さに偽物!?と思った位で…即購入しました。がしかし使っているうちに使用感と匂いがコス子さんと全く同じで持て余してしまい長く眠っております。

    私も上手く使われている方の使用感や使用方法を知りたいです(^^)

  5. 5
    やぐー says:

    二度拭き要りますよ。すごい界面活性剤ですよこれ。

  6. 6
    せい says:

    リモネンは職業柄、取り扱う事があるんですが、非常に匂いがキツイですよね。研究室がリモネン臭に包まれてしまいます笑
    ただ洗浄力は非常に高いものなので、匂いさえ気にならなければ、用途によっては頼もしい存在になるかと思いますよ。

  7. 7
    カブ says:

    市販の物を愛用してますが、量で換算するとこれの4倍くらいの金額します。
    安すぎて、効果あるのか?と疑い購入しませんでしたが、返品できるんだし、買えばよかったー。
    五徳にシュッシュしたらすぐに油汚れが浮き上がってくるのが快感ですw

  8. 8
    Tae says:

    うちではコンロをこれで掃除してます。
    毎日の掃除には適してますが、換気扇などあまり掃除を頻繁にしないところは、日本製のキッチン周り洗剤の方が油が取れる気がします。
    普段使いには安くていいかなと思ってます。

  9. 9
    ouiu says:

    コストコに初めて行った2年前に購入しましたが、まだ丸々一本未使用で眠ってますー。
    オレンジイコール油汚れのイメージで購入しましたが、私的にイマイチ落ちが良くない気がします。
    油汚れには、やっぱりマジックリンの緑かなーって。コス子さんと同じく、何かずば抜けて素晴らしい用途を教えて頂きたいですー。

  10. 10
    ポン母@尼崎 says:

    デザイン重視でIKEAのショールームの様にDIYした洗面所の飾りとして、セタフィルローションと共にディスプレイしてます(笑)

  11. 11
    こばよし says:

    私のオレンジクリーンの一番の使用法は、洗面所とお風呂の水あか?塩素あか?の除去です。
    洗面所の蛇口の根元の白い硬いびくともしない汚れありますよね?
    よく学校の水道にもあった気がします。
    あれにスプレーして5分くらい置くと
    なぜかやらかくなって!、スルッとなって
    快感です。あんなに硬かったのに本当不思議です。

    • しろっぷ says:

      こばよしさま。
      おお!それは凄いです!
      台所シンクの水垢にも効果ありでしょうか?
      あり、ならば是非欲しいです。

    • コス子 says:

      こばよしさん
      そういえばガラスのウロコとかも綺麗に取れる気がするし、水アカには効果がありそうですね!試してみます!

  12. 12
    くますけ says:

    国産メーカー市販のオレンジオイル洗剤をずっと愛用してます
    お値段は緑色の洗剤の倍以上しますが、換気扇はもうこれしか考えられません
    熱湯をかけて温めてから、洗剤を吹き付けてしばらく置いて、それから熱いお湯で洗うと、どんなにネバネバ油が固まっててもスッキリ落ちます
    ただし、強力過ぎて塗装と言うかコーティングまで落としてしまいがちなので、床などはやめた方が無難かも知れません

    コストコのオレンジクリーンは使ったことないのですが、お値段と皆さんのコメントを見ると、洗浄成分の含有量が少ないのかな?
    買ってみたいですが、少し勇気が要りますね(笑)

  13. 13
    はいさい says:

    我が家では壁紙拭きと、洗面所、風呂場で
    使っています。
    パインソル使った事ないので、今度使い比べてみいな!

  14. 14
    ゲスト says:

    我が家はこれを水で希釈し車の洗浄に使用しています。フロントガラスを拭き上げると何となく撥水効果がある気がするんですよね。
    用途に洗車とはないので使用しても大丈夫なのかはわかりませんが…。初めて購入してから3年ずーっとこれで洗車していますが今のところ塗装のハゲや変色等はないのでこれからも使い続けます。

  15. 15
    はるま says:

    ちょっと前までお風呂掃除用として使ってました!!コス子さん同様、容器はすぐ壊れ100均のに詰め替えて。とにかく香りが強すぎてマスクしないとむせて辛かったです。

  16. 16
    浩志 says:

    私の記憶違いでなければ、「世界丸ごとハウマッチ!」(古ッ)で類似商品が紹介されてました。曰く「いたずら書きがこんなに簡単に消えるんだぜ」と。
    油性ペンや油汚れに強そうですね。
    それと「リモネン」は発泡スチロールを溶かします。ゴムやスチロール系へは使えないようです。

  17. 17
    エイちょび says:

    リモネン曲者です。
    私はアレルギーで痛くなるので使えません。お風呂にミカンとか入れると痛くなる人は危ないかも。

    ただ、油落ちがいいのは使ってみたいです。手袋したらいけるかな?

  18. 18
    まゆ西宮 says:

    我が家にも数年前からあります。
    きよまままさんと同じく、TVの通販番組で見たような…。
    その後、コストコで見かけて嬉しくて買った記憶があります。
    そう言えば、数年前にシャムワオもそのパターンで購入しました(笑)

    オレンジクリーンはサイズが大きいのもあるし、他のクリーナーもシーン別で使うので、コレは数年あります。
    私が使うのはIHクッキングヒーターを拭く時です。
    揚げ物の後など、テカテカのヒーターやヒーター周りをサッと拭けてサッパリします。
    臭いについてはハウホールドワイプを使われている方なら同じような強度だと思うのですが。。。
    両者とも臭いは五分五分では…?
    ホールドワイプを使うほどでもない汚れの範囲だったら、オレンジクリーン&濡れバウンティの方が経済的な感じなので、お勧めです♪
    車のフロントガラスを拭くのはは初耳です。
    次回やってみます☆

    • コス子 says:

      まゆ西宮さん
      ハウスホールドワイプも結構強烈ですよねー。多分こちらはミストが広がることで鼻がムズムズするところが、私が苦手に感じてしまうところなのかも・・・

  19. 19
    エピン says:

    コストコの閉店間際に、店員んさんがレジ台など拭き上げてみえる姿をおみかけします。あれは確かに、オレンジクリーンでした。

  20. 20
    コストコ大好き says:

    我が家では大活躍してますよー!
    何年も前からホームセンターでオレンジオイルの洗剤買ってましたが高いんですよねー^^;
    コストコで見かけた時はこの値段でこの量!と大興奮で連れて帰りました笑
    (余談ですがこのブログで知って欲しいと思ってたパインソルも一緒に…柑橘まみれですね)

    使い方は皆さん言われてるように五徳やキッチンの油汚れ専門で、オレンジオイルが油を浮かせるので魚焼きグリルや換気扇のフィルターにシュッシュしてしばらく置いて擦ったらギトギトもサッパリです。

    逆に何年も使ってるのにキッチン以外で使ったこと無かったです、手垢も皮脂汚れだからガラスも綺麗になるんですね〜!
    今度試してみよう^^

    本当にこのブログは有益な情報がたくさんなのでコストコがもっと楽しくなります(*´艸`)

  21. 21
    みう says:

    毎日コンロ周り、調理台をこれで拭いた後、水拭き→アルコールスプレーしてます!
    油はねも良く落ちるので重宝しています。

  22. 22
    はなもも says:

    あの、、内容には関係ないんですが
    コス子さんのコメントにあった
    「この容器がナマクラというか すぐに壊れがちです」
    の、ナマクラってなんですか?
    なんとなくのイメージは想像つくんですが なまけてグラグラする?とか何かの略なのか?気になって(^_^;)
    関係ないことすみません。
    .

    • コス子 says:

      はなももさん
      すみません、下の方でまちゃみちゃさんが仰っている通りです。。あまり語源とか考えず、なんとなく雰囲気で使っております。。

  23. 23
    saku says:

    これ使ってます!掃除が苦手なズボラ主婦。洗剤も何にしたらいいか…あれこれ揃えるのが面倒………と思い、金額面もお手頃なので購入し毎日活躍してます。ボトルの不具合も今のところありませんが皆さんのお話聞いてると詰め替えたほうがいいみたいですね。
    お風呂、トイレ、洗面台、壁、窓、台所等あちこち使ってます。レンジの汚れも良く取れ、匂いは掃除後レンジの扉をしばらく開けとけば消えます。
    他の場所も換気すれば臭い気にならないです(*´ω`*)
    手荒れも酷いですが、他の洗剤より荒れにくくなりました♪

    お手頃で楽に使えるこれは我が家には無くてはならない存在です(о´∀`о)

  24. 24
    まちゃみちゃ says:

    はなももさん、ナマクラについて。国語辞典では、

    1 刃物の切れ味が鈍いこと。また、そのさまや、その刃物。「―な包丁」
    2 力が弱いこと。意気地がないこと。また、そのさまや、その人。「―なからだ」「そんな―なことでどうする」
    3 腕前が未熟であること。また、そのさまや、その人。「―な芸」

    等とされています。
    漢字は「鈍」と書きます。

    コス子さんは、造りがチャチで出来の悪いスプレーだと仰りたかったのでしょう(^-^)

  25. 25
    はなもも says:

    まちゃみちゃさん コス子さん

    くだらないことすみません 回答ありがとうございます
    初めて知りましたっ!
    出来る大人的用語か(いや、私も大人ですが)ネット用語の略語かな?と思いこの言葉を略さないと何だ?とか考えてました
    チャンスがきたら 使い慣れてる風に知ったかして使ってみます(*´▽`*)!!
    「鈍」なんですね
    詳しくありがとうございました!

  26. 26
    ニコママ says:

    こんにちは!いつも楽しくブログを拝見させていただいております(*^_^*)
    オレンジクリーンすごいですね!特にヤニ汚れに効果があるところが気になります!!
    家中に使える洗剤を探していたので、コストコに行ったらチェックしてみます!
    この洗剤はトイレ掃除にも使えそうでしょうか?
    油汚れが得意な洗剤みたいなのでトイレのような水周りへの効果は微妙でしょうか??

  27. 27
    りんごちゃんママ says:

    これ、ずっと気になってます。
    キッチン汚れに良さそうですね。
    ちなみに我が家のキッチン掃除は、
    日々の汚れは重曹、
    1〜2週間に1度の小〜中掃除はハウスホールドワイプ、
    1〜2ヶ月に1度の中〜大掃除はオキシクリーンかマジックリン、
    という感じなんですが、
    オレンジクリーンは日々の汚れ向きですか?
    それとも大掃除向きですか?

    あと、手荒れはどうですか?
    私はオキシクリーンは素手ok、ハウスホールドワイプは要手袋なのですが、
    皆さんが手袋をされているか教えて頂けると嬉しいです。

  28. 28
    りお says:

    はじめまして!
    オレンジクリーナーファンなのでコメントします!
    おっしゃる通り、これ一本でお風呂もキッチンもテーブルも掃除できます^ ^
    んで、除菌機能ですけど、大学で感染症を学んでいる私から言われせていただくとそんな機能無意味なので、気にしなくていいと思いますよ~_~;

  29. 29
    よこちん says:

    2度拭き必要ですか。いままでしていませんでした。教えてください。

  30. 30
    とくこ says:

    床用ワックスに使ってますよ。
    延びが良いので、少しすつクイックルワイパーに吹き掛けて、伸ばしながらやると床汚れも取れるし、ワックスにも為るので便利です
    滑り過ぎる、香りが強い等は使用する量が間違ってるからだと思いますよ。
    上手く使えばとても便利です。

コメントを投稿