カークランド ウルトラソフト(柔軟剤)

カークランド ウルトラソフト(柔軟剤)

カークランド ウルトラソフト プレミアムファブリックソフナー 5.53L 
購入時価格 1,268円
参考価格 1,468円(2016年6月)

前回購入したフェルチェアズーラがそろそろ無くなりそうだったので次に使用する柔軟剤を選ぶことに。

コストコで購入できる柔軟剤の中では、個人的にはウルトラダウニーのオーキッドアルーアが気に入っているので、そろそろ柔軟剤ジプシーをやめてダウニーに戻ってもよいかなと思ったりもしているのですが

やはりコストコといえばプライベートブランド商品を試してみなければ!と思い、カークランドシグネチャーの柔軟剤を購入することにしました!今回購入したのは、ウルトラソフトプレミアムファブリックソフトナーという商品です。

あれ?この商品なんだか微妙にパッケージが変わったような?ボトルの形状や容器の色などは変わりませんが、ラベルが前に見たものとは違う気がします。たしか前に販売されていたものって文字だけでしたよね???

今回購入したものは、青い空の下でピンク色のコスモスが咲いている絵が描いてありまして、どこかダウニーのエイプリルフレッシュを彷彿とさせるような、そんな色使いに思えます。パッケージに書かれている商品説明もどこか「香り」を強くアピールしている雰囲気があるものでした。

しかしさすがのコストコといいますか、見た目がもうすでにカークランドブランドの商品って感じなんですよねぇ。安定の巨大さです。今までコストコで色々な洗剤や柔軟剤を購入して使っていますが、5.53L入りというのはおそらく初めてのはず!

他海外メーカーの液体洗剤系の商品は、5.02L入りというものが多い印象ですが、そちらの容器と比べると今回の商品はぽっちゃり系というか胴回りに厚みがある容器なので、今まで柔軟剤を設置していた場所には収まりきれず、置き場所はちょっと考える必要がありましたね。

カークランド ウルトラソフト(柔軟剤)コック

ただ、コックが付いているタイプの容器は横に倒した状態で使用するのが基本の使い方なので、厚みがあるこちらの容器はどんな設置方法でも安定感抜群でした。

製品名:カークランドシグネチャー リキッドファブリックソフナー
品名:衣料用液体柔軟剤
成分:柔軟剤(陽イオン系)、混濁剤、分散剤、泡調整剤、香料、着色料、防腐剤
正味量:5.53L(目盛2で、約220回分)
使用量の目安:キャップの下から2の目盛が大型洗濯機1回分(約6〜7kg)の目安です。洗濯物の量や洗濯機の大きさにより適量ご使用ください。
原産国:アメリカ
使用上の注意
※最終すすぎの工程で投入してください。
※自動投入をご利用される場合、水で薄めてから投入口に投入してください。
※衣類に直接付着しないよう気をつけて投入してください。
※低温時には液体が濃くなりことがあります。その際は使用量を1カップのお湯に溶かしてご使用ください。
※不燃性を弱める恐れがありますので、子供用パジャマなど不燃加工された衣料には使用しないでください。また、引火性が増す恐れがありますので、フリースやパイルなど毛羽立った混綿素材衣料には使用しないでください。
※火気のない、常温(4℃〜32℃程度)にて保存してください。

柔軟剤を使うときはこんな感じ。ダウニーと同様水色っぽい液体ですが、こちらの方がミルキーな色合いでした。

カークランド ウルトラソフト(柔軟剤)使うときはこんな感じ

海外製品の洗剤って溶液の出し方が独特で面白いですよねー。

5kg以上ある重たい洗剤を毎回ひっくり返して出すわけではなく、横に倒した状態で洗剤を置き、コックとなる赤いボタンをポチっと押して、溶液を必要量備え付けのカップに出して使います。樽ワインのコックをひねって出すみたいな感覚ですね。重くて大きな容器を傾ける必要が無いのでとっても楽です。

ただ、この商品に限ったことではないですが、この手のタイプの海外洗剤・柔軟剤を使用する為には5kg強の重量に耐えられるしっかりした設置場所が必要になるんですよねぇ。狭い日本の住宅環境にとっては、わりと贅沢なスペースを支配されることになります・・・

一度設置場所を決めてしまえば、これ1つで220回分の洗濯ができますので、そうそう切らす心配は無くなりとっても便利に使用できるんですけども。。

今回購入した柔軟剤は、従来の濃縮系のネットリ濃厚な溶液ではなく、水っぽくシャバシャバしているものでした。いつもの感覚でボタンをプッシュするとドバドバー!っと大量に出てきて大変なことになってしまう( ゚д゚) 慣れるまではボタンを押す力加減というか、使用量の調整がちょっと大変です。

シャバシャバな液体ではあるのですが、それでも濃縮柔軟剤でして、1回の洗濯に使用する使用量は本当に少なめです。「目盛2」とは書かれていましたが、これがまた付属カップに書かれている目盛はどこに??というくらい分かりづらいんですよね。油性マジックとかで印を付けておいたほうが良いのでは?ってくらい。まぁこれもこの商品に限ったことではなく、他の輸入柔軟剤でも同じなのですが。。

そして、規定通り「目盛2」まで溶液を入れてみると、本当にこれで大丈夫なの?って思えるくらい少なめに思えます。ダウニーとかも同じくらいの使用量ではあるのですが、ダウニーが本当にネットリとした濃厚な液体なのに対し、こちらは水っぽいので柔軟パワーが足りないのでは?と思ってしまうんですよね。

シャバシャバしているので、そのまま柔軟剤の投入口に入れたくなってしまいますが、「水で薄めてから投入口に投入してください」と書かれていました。というわけで、今まで使用していた濃縮系の洗剤や柔軟剤と同様、少し水に薄めてから投入口に流し入れるようにしています。

使ってみた感想。

はじめの方の数回は洗い上がりの香りがむせ返るほどに強く感じてですね、これは香りが強いと言われるダウニーなどよりも断然強い!と思ったんですよ。

輸入柔軟剤系の香りが苦手な人は絶対NGだなと・・・しかし、この時はちゃんと使用時の説明書を読んでいなかったので、1回の洗濯で、記載されているよりもかなり多めの量の柔軟剤を使ってしまっていたのです。サラッとしているせいかなんだか薄い気がしてついつい^^;

きちんと使用量を守って使用すれば、ほどよい石鹸+フローラル系といった爽やかな香りとなりました。印象としては、いかにも輸入系柔軟剤の香りといいますか、やはりダウニーにどこか通じるような感じがします。

香りの持続力もあり、畳んで洋服ダンスに入れ、次に着るときもふんわり香りが残って良い気分です♪

柔軟効果もまずますで、ちょっとの量でもフワフワサラサラの肌触りに仕上げてくれました。久しくダウニーを使用していないので使用効果を実際に比較することはできませんでしたが、ダウニーの使い心地に負けてないよなーという印象です。

ダウニーよりも圧倒的に安く経済的で、量も多いので頻繁に買い足す必要が無く、使用感も充分満足できるものでした。あとは香りの好みと内容量(設置場所の確保)、サラッとした液性で評価が別れるところかなぁーという感じです。

そうそう、粘性がない分コックの部分から洗剤が垂れやすいのが微妙に気になっていまして、柔軟剤を使用するたびにコックの部分を綺麗に拭きあげて使用しております。

香りについては、原液をクンクン嗅いでみてもなかなか分かりづらく、こればかりは実際に使用してみないとわかりにくい部分ですよね・・・。

とりあえず、ダウニー好きな方は試す価値があるように思います。少量でもフワフワに仕上がるので、自分の好みで使用量を調節して使っても良いかもしれません。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まぁ says:

    以前私もこの柔軟剤買いました。
    が、匂いがとてもキツく感じて気分が悪くなり一週間ぐらいしか使わず返品しました。
    でもこのタイプの置ける洗剤などはとっても便利なので気に入る香りが出ればまた使いたいです。

  2. 2
    まゆ西宮 says:

    え?これって水で薄めて使用するんですか。
    私、以前のパッケージの時に使い切ったのですが、ずっと原液で使ってました(汗)
    私って何でも説明書読まずに使ってしまうので、コス子さんのようにちゃんと説明を読まないとですね(笑)
    コレ、香りはダウニーより好きでした。
    使用感は私は今となればダウニーの方が良いかなぁ。
    今はファーファトリップドバイの香りが大好きでそれにハマってます(^^)
    コストコにも置いて欲しいな(^_^;)

  3. 3
    まなみ says:

    初めまして!毎朝更新楽しみにしています
    これって横に倒した状態で置くんですね!
    私、知らずに毎回傾けて足で押さえつつカップに注いでいました( ˙-˙ )
    何か使いづらいなー最後の方になったら持ち上げなきゃならないのか‥と思いながら使っていましたが、今日から横にして置きます!

  4. 4
    まちゃみちゃ says:

    おはようございます。
    早速てすがミスタイプを発見しました。

    誤)医療用液体柔軟剤
    正)衣料用液体柔軟剤

    誤)早々切らす心配は無くなり
    正)そうそう切らす心配は無くなり

    • コス子 says:

      まちゃみちゃさん
      うわー( ゚д゚)間違えました!よく間違えます。。ご指摘とっても助かりますー!ありがとうございました!

  5. 5
    K@中部 says:

    おはようございます。私も柔軟剤ジプシーです(笑)性能と言うより香りが気になり、あれやこれや試してみたくなっちゃうんです(*´∀`)♪
    ところでコス子さん、品名 医療用→衣料用では…?細かいとこゴメンなさい~(>_<)

    • コス子 says:

      K@中部さん
      医療用柔軟剤って逆にどんなの?って気になりますよね^^; ご指摘ありがとうございました!

  6. 6
    ぽん吉 says:

    私はこちら、かなり長くリピして使い続けております(^^)
    個人的な感想としては、ダウニーより香りはキツくなく、外国特有の強い香りが苦手な私も、もちろん旦那もこれならOKみたいです。
    でもコメを見て苦手な方もいらっしゃると知り、本当に個人差があるんだなぁと思いました。

    ただ以前、職場の後輩がこの香りを気に入り、連れて行ってあげた時に真っ先に購入していました。気に行ってる方も実際、多いって事ですよね。

    カークランドだけに比較的欠品も少ない品だと思うので、長く使いたい、1度決めるとあまり浮気しないなどの方にはオススメかと思います。

  7. 7
    says:

    コストコに行き始めてから、ずーっとこの柔軟剤を使っています。
    最初の頃より僅かに値上がりしましたが、一本で8カ月買い足ししないで良いのは魅力です(笑)
    洗剤はカークランドのウルトラ無香料を使い、香りを楽しんでいます。

  8. 8
    とら子 says:

    コス子さんのおっしゃる通りシャバシャバしているので最初使いづらく思いましたが、小さな柔軟剤の入れ物に移し替えて使うようにしてからは快適です。
    本体から小さい方に移す時にあのシャバシャバのお陰で早くスムーズに詰め替えできてます。
    香りは、めちゃくちゃ好き!という訳ではありませんが、なかなかよい香りです。
    乾いてからも香りが続いてるのがいいですね。
    洗濯物の香りについて、初めて旦那さんがいい匂いだねと言ってくれました。
    ふわふわも実感できます。
    最初は、使用量を間違えて多く使ってしまい、タオルがなんだか気持ち悪くなっちゃいましたが…。
    あとは何と言ってもお値段!
    毎日たくさんお洗濯するのでとても助かってます。また購入するつもりです。

  9. 9
    まちゃみちゃ says:

    正誤とか書いてしまってごめんなさいm(__)m!!!
    気分を害されましたよね?(涙)
    私の癖なので他意はないので許して下さい。
    本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

  10. 10
    ち~ says:

    私もカークランドの柔軟剤をリピしてます
    今は紫パッケージのラベンダーが気に入ってます。甘いラベンダーの香りに癒されてます〜

    うちも小さい容器に移し替えて使うので、詰め替えがスムーズでサラサラの液の方が良いです
    ウルトラ無香料とコレで快適洗濯ライフですよ

  11. 11
    きよまママ says:

    パッケージ以前は文字だけでしたので少し華やかになりましたね(^^)

    ブルーのキャップのダウニーをコストコで入手できなくなってから柔軟剤ジプシーが始まり多分コストコの柔軟剤は全部購入したかも知れません(^^;

    ダウニーより香りが優しく高コスパでブルーのキャップのダウニーに近いかなぁとこちらに落ち着きました。
    ラベンダーも時々購入してます(^^)

    • こすとっ子 says:

      こんにちは^^
      私もブルーのキャップのダウニーが1番好きな香りなんです♪
      ピンクのはフローラルが強調されてるようで・・・
      私は少し甘めの香りがある方が好みなので^^
      これはブルーの方に似た香りなんですね?
      そう聞くとちょっと気になってきました。

  12. 12
    ポテトひめ says:

    こんにちわ。
    この記事には無関係ですが、今!明日からのクーポンメールきて興奮してます!!
    やばーい!
    ギョーザ、オキシクリーン、関口のお煎餅、くもん…
    買いますかいます全部買いますーー!!

  13. 13
    しろっぷ says:

    コストコに通い始めてから大容量でもキニシナーイになり、柔軟剤も、と考えていました。
    匂い残りがキツくないなら試してみようかしら?

    早々は早々で合ってると思いますけども。

  14. 14
    はくち says:

    今これ使ってます。匂いがとても好きなのですが、途中から中の液体がドロドロになって出てこなくなりました★
    本体に水を入れて薄めても、なかなかドロドロが解消されず、使いにくくて本当に困っています。
    同じことになった人はいませんか?
    どなたかよいアドバイスがあれば、是非助けて下さいm(_ _)m

  15. 15
    ゆめ says:

    これ!今現在使ってますヾ(*´∀`)ノとってもいい香りで旦那さんゎダウニーより好きだと言っていました♪ただたしかに目盛り2がどこなのかいまだわかっておらず…(;´゚A゚;)真ん中くらいにある目盛りのところまでテキトーにいれてます。笑 洗濯機が4.5L用なので多いかなぁ…と思いつつ。

  16. 16
    メープルママ says:

    洗濯にはあまり興味がないので、コストコデビューからずっとコスパのいいこれをリピしてますがこのパッケージの前のタイプはそんなに香りは強くなかったかと?
    ダウニー好きのお友達たちは安いけど香りが物足りないと言っていたし。リニューアルですかね?毎日ガス乾燥機使用なので今はシートタイプの柔軟剤つかってます。あれは、びっくりするくらい安いです!

  17. 17
    もふのすけ says:

    関係ない話で失礼します。

    ポテトひめさん
    関口のお煎餅って美味しいのですか?
    お煎餅大好きなのでいろいろ買うのですが、結構失敗も多く…(>_<)こないだ買ったのもしょっぱくて進まず、そのまま放置になってたりします。
    よかったら感想や味など聞かせてください☆

  18. 18
    チュウコ says:

    アメリカの家では、横型洗濯機の上に常備し、そのまま洗濯機の柔軟剤入れに入れていました。なるほど、こうすると少しも動かすことなく、使えるんだ!っと納得しましたが、日本の洗濯機の上で使えるのかな?

  19. 19
    まさ says:

    私はこれの紫リピしてます♪
    やさしい香りで癒されます。
    場所は取りますが、何回も詰め替えるストレスから解放されました(^_^)

  20. 20
    なみへい says:

    青ダウニーなくなってから、こちらを愛用しています。が、私も薄めるの知らなかった~(^^;
    勉強になります。コス子さんありがとうございます。

  21. 21
    わらわら says:

    ダウニー、国産、色々な柔軟剤から今はコレに落ち着いてます。匂いも手触りもよくコスパも良いのですが、洗濯機に付いている柔軟剤入れが詰まることが…。毎回一生懸命容器を分解して洗ってました…。水で薄めなければいけなかったのですね〜コス子さんのお陰で助かりました。次はラベンダーを試してみようと楽しみに!

  22. 22
    カズ says:

    会員になって以来ずっとこの柔軟剤です!とても爽やかな香りでダウニークリーンブリーズの香りに似ています。今は紫ボトルのラベンダーと交互に使ってます(^_^)

  23. 23
    らっち says:

    わが家もだいたいの柔軟剤はこちらです。ダウニーより好きですね。置いたまま使えて、詰め替える手間もなくて良いですね。
    自分と夫の服は柔軟剤 ラ・ボン ルランジェの紺色容器の物を使っています。
    今までの柔軟剤の中で一番好きな香り♪
    是非是非コストコで取り扱って欲しいです。

  24. 24
    ポテトひめ says:

    もふのすけさん
    関口のお煎餅、我が家&お友だちには好評です。
    二度付け醤油煎餅なので、確かにしょっぱいことはしょっぱいのですが、お醤油の味が美味しくて、お煎餅自体は厚みは薄いですが硬めでかみごたえもあり、香ばしくて私は大好きです(  ̄▽ ̄)お煎餅の片面はツヤツヤ、反対はツヤ消しって感じになっていて、焼いたあとにお醤油を片側におかわりしてるからツヤ消し的な見た目になってるみたいです。
    65枚で980円くらいですから、それでも安いのにクーポンなんて!興奮!!

  25. 25
    はちこ says:

    うちは毎日7キロの洗濯機を3〜5回回すのでこちらの柔軟剤の量に本当ーに助かっています。場所を取るので容器は詰め替えして使用。使用量をだいたい同じの容器にして計量しやすくしました。園児が3人に仕事着+αの主人に寒がりで厚着のワタシ。普通サイズ(500ml)の容器が早いと一週間で空になるので…香りも好きです。しかもフワフワ。吸水性も良いと思います。
    以前はダウニーも使用したことありましたが、ホットヨガに行った際、隣の方のウェアの柔軟剤臭がキツくてキツくて…苦手に。
    こちらに出会ってから一筋です。
    でもコメントの『ラベンダーと交互に…』にちょっと揺れてしまいました。
    ラベンダー、次買ってみようかな…

  26. 26
    coco says:

    はくち様

    小分けして使うのが、オススメです。
    そして小分けする前に、これでもか!と
    本体をバシャバシャと振ってから
    小分けするのが、ポイントです。

    私も、最後ごドロドロになるのが
    悩みでしたが、これで最後まで
    サラサラで使えました
    よければ、お試し下さい。

    そして私も、ダウニー派でしたが
    こちらの柔軟剤使って、すっかり
    こちら派に。

    最初は、むせかえる位、香りがキツいですが
    すぐにいい感じの香りになります。

    お安いし、香りもダウニーより
    長続きするような気がします!

  27. 27
    Honey says:

    これ以前わが家も使ってました!

    最初はよかったんですが、妊娠してから香りがダメになってしまって1年近く放置…産後また使い出したら、体質が変わってしまったのかやっぱり何だか香りが苦手のままでしたねー。
    もったいないので何とか使い切りましたが!

    柔軟剤は大好きなので、色々試しているところです。

  28. 28
    ラーク says:

    我が家もずっとオーキッドアルーアを使用していましたが今月からこれの紫を使っています。
    だって安すぎる…
    香りも好きだし、というよりオーキッドアルーアもそんなにこだわってリピしていた訳でもないので、好きな香りであれば安いにこしたことはなく(笑)
    我が家は三人家族なので、しばらくはなくならないだろうけど、これはリピしようと思います。

  29. 29
    とら子 says:

    本体の容器を振らずに移し替えてました。
    もう半分くらい使ってしまってますが、次の移し替えからしっかり振りたいとおもいます。
    情報感謝します!

  30. 30
    しおしお says:

    違っていたらすみません。
    洗剤を乗せている画像の踏み台が、リコール対象商品に似ています。以下記事より抜粋。
    「対象は「ライフレックス」ブランドの「フォールディングステップ M ブラウンT―1090」など10種類。価格は税別で650~980円で、2009年9月から14年11月に販売していた」
    コーナンというホームセンターで販売された物だそうです。参考まで。

    • コス子 says:

      しおしおさん
      おぉぉ〜すごいです!まさに今回リコール対象となっていた脚立を使っていましたー。よく気が付きましたね!ビックリです!
      情報ありがとうございましたー。ちょっと調べてみたいと思います。

  31. 31
    ラブちゃん says:

    以前に購入して何度か使用しましたが、思っていたよりニオイが残らないので姉にあげました。私自身、ダウニー系のニオイはどうしても飽きてしまうので今は全く使っていません。
    私はニオイになれるのがイヤなので20種類以上の柔軟剤を常備して毎日色々変えてます。主人が喫煙者なのでニオイがきつめじゃないとタバコ臭くなるからと言うので、服類は主にラボンルランジエ・ランドリン・レノアオードリュクス(全部少し高めですが)を、タオル類はその日の気分や天候で変えてます。
    ちょっと高めでも色んな種類をおいてもらえると嬉しいですね(^-^)

  32. 32
    りえぼー says:

    昨年買った巨大ダウニー(5L)、やっと使い終わりそうなので次を探してるとこにこの記事発見!
    置く場所はあるし、前よりダウニー値上がりしてるみたいだし、ダウニーから浮気してみようかしらん♪

  33. 33
    Aloha~Morico says:

    コス子様はじめ、皆様には大変お世話になっておりますM(_ _)m
    商品チェックの際、かなり熟読させて頂いておおります。
    はじめて、コメント投稿いたします。

    さて、「カークランド ウルトラソフト」についてお尋ねしたいのですが、使用上の注意に「引火性が増す恐れがありますので、フリースやパイルなど毛羽立った混綿素材衣料には使用しないでください。」とありますが、ホントに使用不可なのでしょうか?皆様も、フリースなどのお洗濯にはご使用にならないのでしょうか?
    あと、香りについてお教えください。
    甘い香りは苦手なのですが・・・

    ただ今、購入検討中です。宜しくお願いいたします。

  34. 34
    座間子あらため川崎子 says:

    ちょっと前に座間子から川崎子になりました。それはさておき、これは大容量と香りが気に入って2年ほど使い続けていました。普段は国産柔軟剤の空きボトルに小分けして使っていて、先日2ヶ月ぶりくらいに補充しようとしたら、どろっどろになっていました(-。-;
    三階のロフトに置いておいたから暑さのせいか、、、理由はわかりませんが、そのままでは使えない位ドロドロ(フルーチェくらいの固さ)だったので今日返品してきました。店員さんも「たまにあるんですよね。。。」とおっしゃっていました。新しいのを購入しようとしましたが、今日は売っていなかったようで見つけられませんでした。残念。。。

  35. 35
    まゆ西宮 says:

    以前同じ事がダウニーでもありました。
    うちがドロドロになったのは冬だったので、低温になるとそうなるのかなと思ってました。
    その時は返品を思いつかず、毎回水で溶いて使ってました。
    めんどくさかったー(笑)
    そんな事があったので、柔軟剤の買い置きはやめました❗
    ダウニー以外でもあるのですね。

  36. 36
    ポン母@尼崎 says:

    柔軟剤に感動し、アリガトウと呟く日が来るとは,,,
    愚息が日本四分の一周(観光もしたから短くしたらしい)チャリの旅から帰って出した洗濯物。10日分以上の汗が灼熱の日射しにリュックの中で発酵したブツの禁断の薫りに、20年前のツワリ以来の感覚を呼び起こされ、懐かしく耐えつつ割り箸で色分けして、一旦ゴミ袋に密封し、洗濯機へ,,,
    KSのデカいバケツの洗剤とこの柔軟剤で洗いあげると、何と言うことでしょう!あの地獄の悪臭が花束の香りに大変身(ノ^∇^)ノ
    コストコさん、アリガトウ,,,

    • きよまママ says:

      ポン母さん

      コメント読ませて頂いて30年程前に当時中学生だった弟がプチチャリンコ旅をした事を思い出しました(^^)
      息子さん、さぞたくましくなって帰宅されたことと思います。

      KLの柔軟剤は香りが主張しすぎず高コスパで愛用してます。
      主人が人と接する仕事をしているので柔軟剤は迷惑にならないよう記載されている量の半分位で使用しているのですがそれでもKLのは十分花束の香りです(^^)
      ブルーに飽きたらラベンダーも是非♪良い香りでおすすめです。

    • ポン母 says:

      きよまママさん、コメントありがとうございます。
      ご主人様への柔軟剤の香りの心遣い、よくわかります。
      姑の所でおしゃべりしてる銀行員の若い兄ちゃんが部屋中に充満するほどのダウニーで、慣れてくると自分でわからなくなって使用量増えるんだろうな~です。
      慣れない為にも今度はラベンダーにしよっかな♥

  37. 37
    ぽちくろ says:

    ポン母さん さま
    ご令息さまには
    「旅行中どっこもコインランドリーちゅうものを探さんかったんかーい‼︎」と、
    まずは洗濯物を入れたポリ袋に頭を突っ込んで深呼吸させておあげにならないと〜
    その後花の香りに変わったのを「お母ちゃんのおかげやでぇ〜」と、拝んでもらわなあかんやん^_^

    昔、貧乏旅行を何度かした経験からしますと、中規模都市の駅周辺には大抵コインランドリーがあったものでして。今は減ってるのかも知れませんが…。もしくは観光地近くでも、郊外の単身者向きアパートの多い地域とか。そーいう後始末も、旅のうちですよぉ。

    • ポン母@尼崎 says:

      ぽちくろさん、
      帰ってシャワーだけかろうじて浴びて、そのまま「エアコン♥」と15時間寝た息子にコインランドリーは?と聞いたら、キャンプ場で寝袋やから無かったわ(笑)だそうで,,,若さって、色んな意味で「くさい」,,,
      コストコ通でも留学談や、ぽちくろさんの様な若い頃の旅行の体験談がよく出ますね(*^.^*)、アホ息子もチョッとは皆様みたいにイイ経験になったかな?

  38. 38
    ゲスト says:

    ぽん母さんとぽちくろさんのノリとツッコミの掛け合いがおもしろすぎ。

    ぽん母さんのおかげで、この柔軟剤と洗剤にものすごくそそられます。
    地獄から天国を体験できるなんて。

    甘酸っぱ臭い? 青春の思い出とともに、なんか胸キュンですわ。

  39. 39
    ノラ says:

    ワタクシもポン母さんのコメント読んで、この柔軟剤使ってみたくなりました!!

    ポン母さんのコメントを読むと、息子さんとの遣り取りもポン母さんの様子もありありと思い浮かべることが出来るほど、臨場感あふれてて凄いです。息子さん青春まっさかりですね!
    ぽちくろさんのツッコミコメントも上手いなーと感心しきりです。

    • ポン母 says:

      ノラさん、ゲストさん、
      普段から汗臭いんですが、ここまでエゲつない(強烈な)悪臭で「公共交通機関に持ち込めば危険物扱いクラス」を洗えた感動で,,,
      嗚呼、青春はマブしく、くさいorz,,,です。

    • ぽちくろ says:

      これからクサさと食費がうなぎ登りになるであろう中1息子…。しかし!ダウニーはじめ柔軟剤の香りほとんどがダメな私(涙)
      売り場を通るだけで、鼻の奥が痛くなってしまうのです。精油は大丈夫なんですが…。
      無臭の柔軟剤はないもんでしょうかねぇ?
      本人を服もろともオキシ風呂にぶっ込みたくなるかも…。

    • ゲスト says:

      >ぽちくろ さん

      確か、ファーファのベビーファーファおむつ・肌着用の柔軟剤は、無香料だった記憶があります。

      わたしも柔軟効果を上回って残留する香料はちょっと苦手です。

    • ぽちくろ says:

      ゲスト さま
      うわー、あるんですか無香料!
      普段、ドラッグストアでも鼻イタが嫌でなるべく売り場に近づかないし、今は香りのものが主流だから、無香料なんて無いだろうと思い込んでました〜。それに歳の離れた息子2歳はそろそろトイトレ、肌着用なら願ったり叶ったり!
      ご教授感謝です!
      息を止めて探しに行きますーー!

    • ゲスト says:

      >ぽちくろ さま

      ざっと検索すると、ファーファの他にも、ピジョンやアカチャンホンポにも無香料の柔軟剤があるそうです。

      無理して売場へ出向かわなくとも、ファーファにもアカチャンホンポにもネット通販があります。

      当該コストコ商品と違うコメントで失礼いたしました。

    • ぽちくろ says:

      ゲスト さま

      重ねてのご教授、深謝いたしますm(_ _)m
      検索や調べ物はしても、買い物カゴにポチッとなってのにはまだ慣れてなくて…まずは足で探してみて、ポチッとにもトライしてみます〜。
      ありがとうございました!

コメントを投稿