大森屋 緑黄色野菜ふりかけ

大森屋 緑黄色野菜ふりかけ

大森屋 緑黄色野菜ふりかけ 12種類の野菜 320g
購入時価格 918円

コストコでふりかけを購入しました!大森屋の緑黄色野菜ふりかけです。

この商品、普通にどこのスーパーでも販売されている商品なので、ご存知の方も多いと思います。が、おそらくスーパーで販売されているものは開封後も密閉保存ができるようなチャック付きの袋に入ったものだったり、1食分ずつに小分けされているタイプのものですよね。

コストコで販売されているものはなんと瓶詰め!昔はこの手のタイプのふりかけってよく見かけましたし、実家のダイニングテーブルにも必ず常備されていたように記憶しているのですが・・・そういえば最近は瓶に入れられているふりかけってほとんど見ない気がします。

プラスチック容器ではない、本物のガラス瓶!なんだか懐かしい気分〜♪

うちは、お弁当を作るのに、よくふりかけを使用していましてね。また、お弁当用だけではなく、普段の食卓でもおちびがふりかけをよく使います。

それまではスーパーで販売されている中では最もメジャーかつ安価である「のりたま」シリーズでお馴染みの丸美屋さんの商品をよく購入していました。1袋100円以下とお手頃ですし、色んな味が販売されているので気分によって味を変えたりしていたのですが、こういった商品って、基本的に1袋30g入りで販売されていて、パッケージの見た目よりも内容量は少なめなんですよね。

お弁当用だけならともかく、普段の食事でも使用するとなると消費スピードが早く、無くなるのも早くてですね・・・

それでも、大瓶を買ってしまうと湿気とかが気になって早く食べなきゃ!って気分になると思うし、なにより味や見た目がずーっと変わらず同じものをしばらく食べ続けなければならないことを思うと、ふりかけの味に途中で飽きてしまいそうな気もしまして。。そんなわけで、この商品を知ってはいたものの手に取ろうという気にはならなかったんです。

が、気がつけば1袋30g入りのふりかけを何度も買い足していましたので、もうなんだか買い足すのが面倒になっちゃいましてね・・・。これがあればしばらくは安泰だ!と思って買っちゃいました。

1瓶320g、いつも購入している丸美屋ふりかけの10.6袋分です。あらためて計算するとすごい量・・・( ゚д゚)

名称:ふりかけ
原材料:いりごま、乳糖、でん粉、砂糖、食塩、かつお・さば混合削り節、デキストリン、ニンジン、のり、カボチャ、卵黄粉末、大根葉、醤油、トマト、ぶどう糖、グリンピース、ホウレンソウ、麦芽糖、植物油、アスパラガス、あおさ、植物性蛋白、植物蛋白加水分解物、昆布、かつお粉末、さば粉末、抹茶、発酵調味料、パプリカ、明日葉、ケール、ブロッコリー、清酒、みりん、小松菜、唐辛子、えびエキス、加工デンプン、調味料(クチナシ、紅麹、カロチノイド、カラメル、紅花黄)、トレハロース、酸化防止剤(V,E)、甘味料(甘草)
内容量:320g
賞味期限:購入日より半年
保存方法:高温多湿をさけて保存してください。
※使用上の注意:大変湿りやすいので、開封後はお早めにお召し上がりください。

未だかつて、ふりかけの原材料をしっかり調べてみたり、まじまじとふりかけの中身を確認したことなんて無かったのですが、原材料をしっかり書き記してみると、本当に沢山の種類の野菜が使われているんですねービックリです!

原材料に書かれた内容を繰り返すようですが、にんじん、かぼちゃ、大根葉、トマト、グリンピース、ほうれん草、アスパラガス、パプリカ、明日葉、ケール、ブロッコリー、小松菜。これでパッケージに書かれた12種類だと思うのですが、この他に胡麻、海苔、あおさ、かつおやさばの粉末、抹茶、その他・・・・いろんな素材が入っています。

12種類の野菜の成分が、このふりかけ状態でどこまで残っているのかはわからないのですが・・・これだけ沢山の野菜が入っていると思うと、なんだかちょっと健康的な感じがしますね。色とりどりで綺麗です!

大森屋の緑黄色野菜ふりかけは、どこのお店のふりかけ売り場でも普通に見かける商品なのですが、私がいつも行くスーパーでは25g入り108円、50g入り170円と丸美屋さんや他メーカーのふりかけと比べるとちょっとお高めだったんですよねー。特売の対象にもならない商品なので、普段はあまり利用することがなかったのですが

これだけ色々な野菜が使われているという事を考えると、少々高くても仕方がないなーという気がしますね。決して他メーカーの商品にこだわりを感じないわけではないのですが、他メーカーのふりかけに使われている野菜は、4.5種類位が多いみたいなので。。

大森屋 緑黄色野菜ふりかけ 口の部分

蓋を開けたらこんな感じになっています。未開封の際はキャップシールが貼ってありますので、そちらを剥がして使用します。パカっと開けてそのままふりかけて使用する感じですね。

ふりかけの味に関して。基本的にはカツオ節ベースのふりかけという感じの味です。あまりふりかけの味をしっかり確かめたことはないのですが・・・よくよく味わってみると色んな味がします。

細かいのでどれがどの味か、というのはわかりませんが。。いろんな食材の味。笑

あと、このパッケージの地味に優秀な点を一つ紹介。ふりかけって使っていると重さが軽いものばかりが先に出てしまい、使い終わりの方は1種類位しか残らなかったりしません?

具体的に言えば、始めの方はいい感じで「のりたま」だったのが、気がつけば「のり」ばかり先に使っちゃって、最後は「たま」ばっか残るみたいな・・・。しかも、粉末状の「たま」ばっかり残るんですよ( ゚д゚)味が偏っちゃって!

この商品はガラス瓶で中の様子が上から下までしっかり確認できますので、使い途中の食材の偏りをいい感じに調整できるんです。あれ、下の方になんか黄色っぽいのが溜まってるなーと思ったら途中でひっくり返して混ぜてみたりなんかして。

そんな感じで、最後の方まで具材が偏らず、色とりどりのふりかけを楽しむことができるんですよね。地味ですが、こういうのがちょっと嬉しいなーと思ったりします。

こちら使い始めて今は丁度1ヶ月といったところ・・・1/5を消費したところなので消費ペースとしてはまずまず優秀です。

今のところ湿気ている感じもなく、サラサラしています。使い始めの頃はわからなかったのですが、実は中に2個の乾燥剤が入っていまして、これがしっかり役割を果たしている模様。このまま最後までサラサラが持続すれば良いなー。

しばらく同じ味のふりかけを食べ続けなければならないということで、途中で食べ飽きてしまうんじゃないかと思っていたのですが、色んな味がするせいか意外と飽きずに美味しく食べられています。

とはいえ、まだ4/5残っていますからね・・・今のところはまだ大丈夫!というだけで、飽きずに全部食べられるかどうかを判断するにはまだ早いかなー^^; 地道に食べ続けたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コスラー says:

    コス子さん毎日楽しい記事をありがとうございます。私もこのふりかけ家族が欲しがるので去年購入しましたが食べ飽きる事なく早々に完食しました。現在、空き瓶はオキシクリーンを入れてキッチンに置いてありますが重宝していま〜す♪

  2. 2
    ちまふ母ちゃん says:

    おはようございます。いつも楽しく拝見しております。我が家でも7歳と4歳の双子の3人が「おかず作ってるのに…」と云う母心を無視して食べており、大活躍してます。小さい子って三角食べしないんですよね。おかず全部食べてそれからご飯食べて…… 話が横にそれました。失礼。我が家では卓上分は小さい瓶に小分けして元の瓶にはプレスンシールをして緑のフタをしてます。結構長く乾燥状態保てますよ〜。

  3. 3
    says:

    リピ買いしてます^ ^
    大人だけですが、朝食のお供にしています!
    飽きないんですよねぇ〜(笑)

  4. 4
    サチコ says:

    こんなに大きな物があるんですね♪
    我が家は子供がお気に入りで、この味ばかり近くのスーパーで毎週のように買ってます(笑)50グラム入りだったかな?
    これなら長持ちしそう。次いったときにチェックしてみます(*^^*)

  5. 5
    朝焼けキレイ says:

    私もチビのお弁当作りに使ってます。
    何気にお弁当の色作りに役にたっていて、小袋入りを切らした時に仕事帰りに買い物へ行くのが時間が勿体なく感じ、こちらを買いました♪

    しばらく無くなる事ないし、大人も美味しく食べれるし、買い物へ行く時間も節約されるし、何よりやはりお得なので、とても重宝しています♪

    ほんと乾燥が心配でしたが、我が家では瓶を開けてからかれこれ3ヶ月近く経ちますが、ダブル乾燥剤のおかげでいい状態保ててます!

    ほんとお弁当作りされてる方にオススメでーす☆

  6. 6
    さらさ says:

    こんにちは。
    ふりかけ…2瓶目に突入しましたw

    云われてみれば…
    終りかけでも湿気らなかったです!
    (全く気にしてなかった!)

    瓶ですが、夏には麦茶入れてました。
    それ以外は余ったドリンク入れになってたり。
    結構洗いやすいので重宝しています。

  7. 7
    chiko says:

    我が家もリピしてますよ、このふりかけ。全然湿気ることなく使い切りました。普通にご飯にかけて食べたり、おにぎりにまぶしたりいう使い方しかできませんでしたが、美味しくいただきましたよ。空き瓶は、ニャンコのカリカリごはんを入れてます(*^^*)

  8. 8
    あすか says:

    うちは二本目も後半です。しけませんでしたが
    後半はどさっとでできてしまうことが多く乾燥剤を何度出そうと思ったことか・・・
    飽きずにずっと食べてますねー。

  9. 9
    めぐ says:

    初めまして。
    このふりかけを探していたので、投稿せずにはいられなくなりました(笑)
    神戸店を利用していますが、ある時から販売されなくなり、
    寂しい思いをしております。
    また復活販売されたということでしょうか?

  10. 10
    いずみん says:

    コス子さんいつも楽しく読ませてもらってます。
    初コメです!
    私の子供がふりかけが好きで、以前はスーパーでこのふりかけを1袋買ってたのですが、すぐ無くなるし他のふりかけより少し高いので頻繁に買うのが面倒でした。 
    なのでコストコでこれを発見した時は、値段をスーパーのと比較して安かったのでうれしくて買っちゃいました(^-^)!
    何回も買う手間が省けるし、湿気らないし、もう3回リピしてます!

  11. 11
    まき says:

    このふりかけ結構カツオがきいてるから我が家ではお弁当の卵焼きにもマヨネーズと醤油少々入れこのふりかけを混ぜて後は卵焼き同様に焼くだけで出汁とマヨネーズのまろやかさでお昼に冷めても美味しいと子どもたちには好評ですよォ~!結構ご飯だけでなく後はキャベツ千切りしてレンジチンした上にちりめんじゃことこのふりかけもgoodです!ちなみにゆかりふりかけもgoodです!
    野菜の味にカツオきいてるしまた色とりどり何で見た目も凄く綺麗です!

  12. 12
    しめじ says:

    これ、美味しいですが、神戸倉庫ではもう販売されていません。残念です。
    空き容器は本だしの顆粒を詰め替えて使っています。
    サラサラ〜と出て使いやすいです。

コメントを投稿