クラシコの空瓶でレモンジンジャーシロップ

クラシコパスタソースの空き瓶 メイソンジャー

クラシコパスタソースの空き瓶が溜まりに溜まってしかたがない!!( ゚д゚)

コストコで販売されている商品の中で私が特に気に入っているクラシコパスタソース トマト&バジル。ストックが無くなったら必ず買い足す我が家のヘビーリピート商品です。

以前はコストコの他、輸入食品を取り扱うお店などで購入できた印象ですが、最近では普通のスーパーでも見かけることがあり、前ほど珍しさはなくなってきました。まぁ、スーパーで販売されているといっても420g入や680g入りのものが多く、大容量907g入りはやはりコストコでしか見かけないんですけどね。

パスタソースの味はもちろんですが、中身が無くなった後の空瓶がとっても可愛い!というのもまたお気に入りポイントでして、アンティーク風のラベル、目盛や英文がエンボスデザインされているガラスボトル、ズッシリとした質感がとっても好み!

綺麗に洗って乾燥させたのち、シリアルやお菓子類、乾物食材の保存容器として使ったり、リボンやボタンなどソーインググッズをまとめて入れておく小物入れなどとして使ったりしています。

コストコではこちらのトマトソースが3本セットで販売されており、同じ形・同じサイズの空瓶が揃えられるというのも嬉しいんですよね。

少し前からメイソンジャーという保存瓶がすっごい流行していますよね?

メイソンジャーというのは、アメリカ発祥の気密性のあるねじ蓋式の保存用ガラス瓶のことで、色んなメーカーで取り扱われているらしいのですが、雑貨屋さんなどでは、瓶に取っ手が付いたタイプのものや、蓋にストロー穴が付いたタイプなど、保存容器としてだけでなく様々な用途に使用できる「BALL社」のメイソンジャーが販売されているのをよく見かけます。

メイソンジャーが流行しはじめて初めて知ったのですが、こちらクラシコパスタソースで使われている瓶も実はメイソンジャーだったんですよ。

こちらはBALL社ではなく、アトラス社というヴィンテージ調のガラス瓶で有名な会社によるメイソンジャーでした。瓶の側面には「ATLAS」「MASON」とそれぞれエンボス加工でデザインされています。

BALLのメイソンジャーのように蓋が二重構造というわけではありませんし、コストコのクラシコは907g入りと大きいので、さすがにタンブラーとして使用する感じではありませんが、保存瓶としては全く問題なく使用することができます。

・・・しかし、困ったことに、前述した通り私はクラシコパスタソースが大好きなので、無くなる度に買い足しているのですが。。

瓶が可愛いくて捨てられないのー!( ゚д゚)

何かに使えるかも!となんとなく残しているのですが、活用されないまま溜まってゆく・・・使えそうな用途では使っているはずなのに、全く使用が追いつかないんですよねー。

一時期、メイソンジャー好きのお友達にゴッソリプレゼントしたりもしたのですが、気がつけばまた増えていまして・・・かといって、ガラス瓶をカットしたりとDIYするほどのパッションもなく・・・

というわけでクラシコ瓶の活用法、大募集中です・・・どうか、何かに使わせてください(TOT)

今回私が紹介するのはクラシコの空き瓶を使ったレモンジンジャーシロップの作り方です。友人から国産レモンを大量に貰いましたので、コストコで買った生姜と一緒に砂糖漬けにして、クラシコの瓶で保存しカウンターに置いております。

レモンジンジャーシロップ

最近は朝起きるとシロップ漬けされたレモンをマグカップにひとかけら入れて熱湯を注ぎ、ホットレモンジンジャーにして飲んでいます。

乾燥による喉の傷みもこれを飲めば生姜パワーでスッキリ。ちなみに夏場であれば、炭酸水で割ってジンジャーエールが出来ます。

興味がある方は是非、試してみてください。

材料

レモン 5個
砂糖 レモンと同量(レモンの重さに合わせて)

生姜 ひとかたまり(50〜70g位?)
砂糖 50g
シナモンシュガー 50g
水 100cc

作り方

1.保存瓶を煮沸消毒し、よく乾燥させておきます。

2.レモンを全て薄くスライスしたのち、保存瓶の底からレモン → 砂糖 → レモン → 砂糖という感じで交互に重ね、最後に砂糖を厚めに重ねて蓋をします。そのまま常温の涼しいところで放置。レモンの汁が出てきて砂糖が溶け、3〜4日もすればシロップ状になります。

3.生姜を細い千切りにしたのち、鍋に入れて砂糖とシナモンシュガーと水を加えて弱火で煮詰めます。

4.全体的にトロトロな感じとなり、水分が半分位に減ったら火をとめ、常温で冷まします。

5.2の瓶に熱がとれた4を入れ、混ぜあわせれば完成!使う時は清潔なスプーンを使ってレモンスライスやシロップを取り出してください。

ポイント

・砂糖とレモンと生姜を一気に入れるとレモンの汁がしっかり出てこなかったので、先にレモンだけでシロップ漬けにした後に生姜を入れた方が失敗が無いです。あとで生姜を加えて作る方が色味も綺麗です。

・私は普通に上白糖を使いましたが、一部氷砂糖・三温糖・はちみつなどを使用しても良いかも?

・シナモンシュガーは私の場合、コストコで買った冷凍チュロスに入っていたシナモンシュガーの余りを使ってみました。

・シナモンシュガーが無い場合は、砂糖だけでも良いと思いますが、スパイスが入っていた方が爽やか風味が出て本格的な感じになります。固形クローブ・シナモンスティック・鷹の爪・カルダモンなど、用意があれば生姜と一緒に煮詰めてください。

・清潔なスプーンを使用しながら使えば、常温で1ヶ月位持ちます。夏場は冷蔵庫で保存しましょう。

コメント

  1. 1
    コーヒーマグ より:

    わぁ〜〜〜〜〜っ‼︎これは美味しそう!生姜好きにはたまら〜〜ん(☆▽☆ )
    大きさにひるんでクラシコパスタソースは買ったことがないのですが、レモンジンジャーシロップのために買ってみようかなって思っちゃいました(笑)

  2. 2
    千葉在住です! より:

    おはようございます。今朝も更新ありがとうございます。

    悩んでいたこの瓶!わかります〜捨てられない(>__<)幸せすぎます!

  3. 3
    千葉在住です! より:

    またまたごめんなさい。
    先日テレビでメモリアルジャーという使い方を紹介してました。

    ちょっとした幸せなことを書いた紙を入れていくだけですが、可愛い紙にしたり折り方を変えたりと楽しめそうでした。

    6歳男子の字を書くの練習に良いかなーと思っています。

    さ!レモンジンジャー作ろうっと!材料買いに行ってきまーす!

  4. 4
    ココスコ☆彡 より:

    瓶たくさん溜まっちゃいますよね。
    今年はこんなコトに使ってみようかなと思ってます。日記よりゆる〜く出来るのでメモリストックとして(^^)

  5. 5
    よっしー より:

    コストコ2回目の初心者

  6. 6
    匿名 より:

    コス子さんこの瓶かわいくて保存用にとおもっていたのですが、臭いがぬけません。特にふたが…
    どうやってますか?

    • アヤココ@八幡 より:

      私も、です。
      蓋の匂いが抜けなくて、リユースできずにいます。保存瓶としてリユースできたら、大量に頂いた『柚子』で、ユズジンジャーしてみたいです!

    • *** より:

      空き瓶ができたら最初は重曹入れに
      してます。それをちょこちょこ
      お掃除に使ってます。
      次第に蓋の臭いしなくなり
      シリアルとか入れてます!
      次の空き瓶を重曹入れにしての
      繰り返し。
      もし重曹あれば試してみてくださいね!

      私もこの瓶に限って可愛く
      捨てられませんが・・・うまく活用
      出来ないひとりです。

  7. 7
    うでこ より:

    私もソーイングで使うテープやリボンを入れたり、最近は貯金箱の様に小銭を入れてます。「夢を叶える貯金」です(*^^*)たくさん入るので結構貯まりますよー♪

    • コス子 より:

      うでこさん
      貯金箱良いですね!小銭の種類ごとに瓶を分けたりしても良さそう!夢を叶える貯金というネーミングが素敵★

  8. 8
    あっちぃ より:

    初めて投稿させて頂きます。
    いつもFBから閲覧しています♪
    白いチーズの細い方の瓶なのですが、自家製バジルソルトを入れていまして、去年の夏、ふとMASONと書かれていることに気づきビックリ☆
    これは作るしかない!と思い立ちMASONジャーを作ったのです。
    2015年Mart1月号に載せて頂きました(^o^)
    良ければ見てください(*^o^*)
    参考になればと思います☆
    http://yahoo.jp/box/eV-4RZ

  9. 9
    A子@久山 より:

    貯まり過ぎてガシガシ捨ててました(⌒o⌒;A

    しかも2〜3日前に、やっぱり何かに使おうと思って久しぶりとっていたアルフレッドの瓶も「結局使わない」と捨てたばかり。
    断捨離してるし・・・。
    またアルフレッドのパスタソース食べようっと( ̄▽ ̄;)

    うちはそれよりもナッツ系のプラ容器が貯まりまくり。
    これも最初は捨ててましたが、今は乾物やお菓子、餅などの食品、オキシクリーン、重曹入れ等に活躍中です(o’∀’)b

  10. 10
    リズ より:

    メインではフルーツ酒をつけてますよ。
    あとは干し椎茸やキクラゲの乾物、食べきれないナッツなど入れたりしてます。

    匂いは煮沸で大抵気になりませんが、ちょっとしつこいなと思ったらオキシクリーンにつけておけばスッキリします。

    うちは、空ビンが増えると亭主がいつの間にか棄ててますが、しつこくつかってます。

  11. 11
    たぁこ より:

    こないだツイッターで上げてましたよね(^^)
    コレ良い!私も作ろう!作り方調べなきゃーと思ってて日が経ち。
    レシピありがとうございます!
    ただ、私シナモン苦手なので色々調べてみます☆

  12. 12
    Honey より:

    Instagram見ました^^
    そして早々とフォローさせて頂きました!
    うちはこの瓶をお菓子入れ、オキシクリーン入れに使ってます。まだクラシコ1回しか購入してないので瓶がたまってないのでこんなもんですー
    中にカラフルな砂敷き詰めて、貝殻やクリスタル乗せて飾りたいな〜と思ってます!

  13. 13
    双子ぱんだ より:

    ジンジャーレモン良いですね。温まりそう‼
    メイソンジャーサラダが雑誌なんかでよく載ってて気になってます。

  14. 14
    りー より:

    私も全く活用できずガンガン捨ててしまっている1人です(´・_・`)
    唯一使えてるのは、コストコのマギーブイヨンを詰め替えて入れて置いてるぐらいです(;^_^A

  15. 15
    もふのすけ より:

    パスタソースは基本手作りなので、こういう市販のものを買ったことがありません。
    でも、この瓶欲しい〜〜!!(>_<)
    手作りのアンチョビやツナ、ニンニクのオイル漬、味噌などいろいろ入れるのに瓶がなく、友達に頼んでジャム瓶などをたまにもらいますが、このメイソンジャーに入れられたら…。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.ステキ!!

    けど、そのためにパスタソース買うのもなぁ…
    余ってる方にもらいたいくらいです。
    そんなエコなシステムがあったらいいのに〜。

    • みゃーこ より:

      パスタソースとしてだけでなく、酸味が強いのでトマト缶の味付き的に考えて、鶏肉やジャガイモを煮込んだりグラタンに使ったりミネストローネにしたりして意外と消費できますよ(^-^)/
      豆乳や生クリームや牛乳で割ってもまろやかなクリームソースになります
      パスタにもコス子さん直伝のミートソースにすると激ウマで、冷凍しておけばいつでも食べられて便利ですよ(^-^)/

  16. 16
    ちょいぞう母 より:

    我が家では子供のレゴ入れになっています!
    色んな色のレゴが入るときれいだし、かたづけるのも楽だし。子供たちがパーツや色や、兄弟のレゴ分けに3つ4つ使って、並べて飾っております!

  17. 17
    Green より:

    うちは開封済みのペンネやマカロニ、パン粉、グラノーラ、コストコで買ったリンツのチョコを入れてますo(^-^)o
    冬には金柑の甘露煮を大量に作るので、瓶が何個あっても足りませんf^_^;
    あ、あとはお掃除用のハギレなど入れてますね。
    臭い取りには、小さい子がいるのでミルトンの液に一日浸けてます☆

    使い勝手良くて、便利ですよね♪

  18. 18
    suzu より:

    和風だし、コンソメ、だしだスティック、片栗粉、飴、ゼリービーンズ、サプリ、etc

    何でも入れちゃってます!
    キレイなお菓子を入れてディスプレイにもカワイイですよね☆

    わたしは臭いは気になりません?

  19. 19
    ゅ汰 より:

    クラシコは、家族が苦手な予感がして
    一度も購入出来ずにいますが ビン可愛いでしねー!!

    ビンだけ欲しいf(^_^;

    先日、海外にお住まいで国際結婚された方などの
    番組がありまして、大きなビンに サラダを作り置きしているのを観てこれはいいかもー!!(°▽°)と思ってみていました。

    一番下に ドレッシングを入れ、
    順番は忘れてしまいましたが(ToT)
    ミルフィーユ状態に 野菜を順番に入れた状態に
    作って冷蔵庫へ♪

    食べる時に、そのままひっくり返して盛り付けるだけなので時間がない時でも、作り置きしておくと便利ですよー(^-^)と紹介されてました⭐

  20. 20
    とりっぴー より:

    スーパーで買った小さめしか手元にないのですが。空いたら、花瓶か浅く砂利を敷いてエアープランツ入れたり、キャンドルホルダーにしたいなと思っています。
    でも、これじゃ大量消費はできないですね(;´д`)

    コストコのサイズだったらアクアリウムに使いたいです。メダカや赤ヒレ、ベタなんかを飼いたいですねー(*´ω`*)

  21. 21
    けこいる より:

    私もオキシクリーン入れて匂い取ってます。使い道は、ポトス伸びたら切って挿して花瓶代わり、ドライフラワーやトウガラシ入れたり。砂やクリスタル、ビーズ入れて手作りキャンドル固定でかわいい雰囲気になります(≧∇≦)

  22. 22
    まいこ より:

    我が家もゴロゴロ瓶が転がってます(^^;
    ベタにマカロニやキッチンの小物を入れてますが、やはり臭いが。食品の味は変わらないんですけど、特に蓋からするようで結構抵抗があります。でも捨てられない(;´_ゝ`)

    皆さんのコメントでこれから臭い取り試してみます。

  23. 23
    saku より:

    私も臭いが気になって食品はいれず、子供向けのお菓子や小さいフィギュアとかが取れるユーホーキャッチャーで、ついでに取れてしまうプラスチック?の宝石類を入れてます。
    捨てると子供が怒るので溜まるいっぽうで( ノД`)…
    入れる場所に困った時にビンを思い出して入れたら、見た目がとても綺麗で♪
    真ん中に造花をさしたらインテリアになって部屋が可愛くなりました(笑

  24. 24
    ポテトひめ より:

    臭いとりですが、瓶にハイター薄めえきを入れて、蓋を下にひっくり返してひとばんおくと取れます。
    試してみてください!

  25. 25
    ぱぴこ より:

    うちは、旦那が小銭貯金箱にしています。

    あたしは、お茶っぱや、片栗粉を入れてます。

  26. 26
    ポー より:

    わたしも瓶が捨てられず、かといってうまく使いこなせず、困ってます。

    蓋の部分の匂いは取れた気がしますが、赤い色がなかなか取れないのが気になります。

    蓋だけ買えればいいんですが、どなたがご存知ないでしょうか?

    密閉できれば、乾物とか入れられるし、もう少し使いこなせるのではないかなぁと思ってます。

  27. 27
    よっしー より:

    コメントが抜けていたので再送しますー

    あ空き瓶、、、お洒落な瓶なので五個ぐらい纏めてオークションに出してもいいかもです。国内なら楽天オークションかなー
    海外向けならebayですかねー

    不要なも、海外では以外高値で落札なんてこともあります

  28. 28
    KSNY より:

    私も重曹やオキシクリーン入れにしたりで臭いを取ろうと思いましたが、瓶は取れても蓋の臭いだけがどおしても取れず、結局泡ハイターに一晩つけて置いたら取れました!
    活用方法は乾物入れ以外に思いつかず。
    あと会社のデスクにお菓子入れとして飴やチョコを入れて置いてます。
    皆さんのアイデア参考にさせていただきます!

  29. 29
    るぽむ より:

    瓶の蓋についてですが、ハンズやロフトに蓋だけ売ってますよー★
    色やサイズも色々あります!

  30. 30
    リエ より:

    コス子さんいつも参考にさせて貰っています!感謝しています(*^^*)
    乾物やパン粉入れられてるかたに質問なのですが、中に何か乾燥剤とか使っていますか?
    可愛いので瓶を使いたいのですが、湿気たりしないかと実践できずにいます(>_<)

    • Green より:

      リエ@さん
      私は味のりに入ってる乾燥剤を入れてますf^_^;一パックに一つ入ってるから結構たまるので…

      私も湿気たりしそうで気になります。
      すぐに消費しそうな食品は、一番下や中央に隠れるように乾燥剤入れて目立たないようにし、なかなか消費しないものは見た目悪いけど一番上に置いて、定期的に交換してますp(^^)q

    • リエ より:

      Greenさん

      そういえば乾燥剤入っている商品結構ありますね( ゚∀゚)!
      乾燥剤わざわざ買うのもなぁ…って思いもあったのですが、解決しました。ありがとうございます(人´∀`*)
      やっぱり入れておいた方が安心ですものね!

    • Green より:

      リエ@さん
      私は乾燥剤入れてます。味のりについている乾燥剤を…f^_^;
      早く消費する物なら見た目重視で瓶の底に入れて隠し、なかなか消費しないものは一番上に置いて定期的に交換してます。

      お菓子は消費が早いので乾燥剤入れてません(笑)

  31. 31
    よーこ より:

    クラシコの瓶がメイソンジャーだったなんて!
    ジャーサラダを作ってみようと、メイソンジャーを買ったところです。 クラシコの瓶は大きいから大人数サラダができますね。作ってみまーす!

    • コス子 より:

      よーこさん
      ジャーサラダに良さそうですね。大きいサイズなのでそのままごはん会の差し入れとかにも使えそう。

  32. 32
    だんごかあさん より:

    上の方にも既に出てますが今、流行りのジャーサラダを作ったり、オークションで売ったりとかですかね~。
    あとは貯金箱にしたり。

    私は最近、自家製酵母でパンを作ってるので、元種を入れてます。
    最初のうちは匂いが気になってたんですが、一年くらい放置して最近久しぶりに開けたら気にならなくなってました。
    謎~‼

  33. 33
    はこ より:

    コストコのルイボスティー開封したのを入れてます。あとスティックシュガー。

    • コス子 より:

      はこさん
      まさにウチも同じ使い方してます!スティック状のものは取り出しやすいですよね〜

  34. 34
    ウッディー より:

    私は、自家製ピクルス用に使用してます。一度に2本分位作って常備してまーす。

  35. 35
    ままピー より:

    ワタシも今メイソンジャーサラダにはまっています
    クラシコの空き瓶が大活躍してます(*^^*)
    たくさん作っておいて冷蔵庫で4〜5日もつので、食べたいときにすぐ食べれて助かります
    他にらっきょうや生姜も漬けるのに使っています

  36. 36
    ゆーか より:

    うちはこのクラシコパスタソース、今ではカレーを作るのになくてはならない商品です。
    トマト味パスタがあんまり好みじゃなく、でも瓶の可愛さに買ってしまいましたが、いつまでも冷蔵庫にあったので試しにカレーに水の分量の1/4入れてみました。
    お店のカレーと何かが違うといろいろ試していましたがこれでバッチリ味が決まりました。あんまりおいしいと思えなかったカレーは今では週一です。是非お試しください。

  37. 37
    すずあら より:

    我が家では息子の書道の筆洗いに使ってま~す。洗う際の墨の跳ね返りがなくて良いですよ~。綺麗に洗える深さがあるのと口が狭まっているから最適です。

  38. 38
    ごっしぃ。 より:

    うちもクラシコはパスタ、カレー、ハヤシライス、ピザソースと大活躍です。
    ただ、2人暮らしなので1回に使う量が少なくて、開けてもなかなか減らず、使いきる前に中や蓋の裏に白いカビがポワポワと…(;つД`)オーノー…

    瓶を捨てるために、シールをはがしたらすごくかわいい瓶で感激でした。ガラスも分厚くていいですよねー。
    うちもピクルスやフルーツ酢作りに使ったり、塩などの調味料を入れて並べたりしてます。
    同じ容器に統一して並べると、無造作な感じにならず、見せる収納にもなるので気に入ってます♪

  39. 39
    りりー より:

     我が家ではオスターというブレンダーのガラスボトルの代わりに使っています。このブレンダーは刃が分離できる設計なので、ボトルの代わりにクラシコの空瓶が使えるというわけです。今までは面積が広い分スムージーがべったり残ってボトルを洗うのも面倒でしたが、この瓶に変えてからはスムージー生活が楽になりました。ブレンドし終わって、刃を取り外し、ストローをさせばそのまま飲めますよ。ミスドのガラスジャーも同様に使えますが、こちらは耐熱でなくちょっと頼りない感じです。

    • n.t.e. より:

      私もオスターでクラシコの瓶が使いたくて、前にクーポンだったときに買いにいったのですが、なんと、ネジネジ部分が浅くなっていたのです!最近置いてある浅い物でもオスターブレンダーで使えますか?
      ちなみに、コス子さんの最初画像のクラシコの瓶は今売っている物で、レモンジンジャーが入っているのは前に売っていた瓶だと思います
      浅いものでもオスターで使えるなら、瓶欲しさにクラシコ買いたいのですが、どうでしたか?

  40. 40
    そら より:

    はじめまして☆
    瓶の匂いは、とれますか?
    良い方法があるば教えてください!

  41. 41
    pekorin より:

    コスコさんはじめまして(^^)
    私もクラシコのパスタソースは、ヘビーローテしてます。瓶が捨てられないのも同じ―‼と、思わず初コメさせて頂きます‼我が家では、なんでも入れちゃってますょ。マカロニ…とか、だし昆布とか…、あとは、わんこのおやつとか…オキシクリーンも、キッチンに少しだけ置きたくて、これに入れてシンク下にいれてます!でも、最近瓶が少し変わって、口の部分が狭くなって、使いつらいです(–;)でも、捨てられませんが…

  42. 42
    ちょぴこ より:

    皆さんの使い方、すごく参考になります。
    うちでは、単純にショートパスタを入れる専用になってましたけど、色々使えるんですねー!
    捨てられない容器といえば、ミックスナッツのプラスチックケースやマルティネリのリンゴジュースの瓶も何となく残ってます。だいぶ処分したんですが…
    今度こういったコストコ巨大容器類の活用法
    まとめて紹介特集!なんてお願いできないでしょうか?
    パンのケース、ジャムやピクルスの瓶
    上手に活用されてる方から教わりたいです。

    • コス子 より:

      ちょぴこさん
      そうそう、マルティネリのリンゴジュースの瓶もなんとなく捨てられないんですよね・・^^;量が多いので、お菓子を入れたりして人にプレゼントしながら消費していました。まだあるけど・・・。。

  43. 43
    ももはな より:

    はじめまして♪いつも楽しく拝見してます。
    同じくこの瓶…可愛くて捨てられません!我が家にも何個もあるかも~^^;
    私はポッカのコーンスープ(コストコで売られてる業務用)、スティックコーヒー、個別包装されたチョコレートや乾燥剤入れて昆布や干しシイタケなどを入れたりしてます。
    あとは新生姜の季節に甘酢漬けを作るときに活用してます。今度レモンジンジャーシロップも試してみますね!

  44. 44
    すず より:

    私もお茶セットコーナーのルイボスティー、スティックシュガー、アイス用のシロップ、ミルク、ココアに使っています

    ナッツの容器が大好きで、文房具や、工具の細々したもの、裁縫道具や、手芸の材料など、中身が見えるのが便利で使っていますが、中にはスカスカなものも…クラシコの瓶に移し替えれば良いんだ!と気付きました♪感謝!

  45. 45
    バナナ子 より:

    作った塩レモンや、塩麹を入れています。

  46. 46
    リツコ より:

    我が家は100均で買ったポプリを入れて、トイレに飾ってます(^^) 可愛くてお気に入り♡

    ちょいぞう母さん、レゴ入れのアイディアうちも頂きます!!感謝☆☆

  47. 47
    Pachipa より:

    シール部分を綺麗に剥がす方法ありましたら教えてください。

    • きよまママ より:

      Pachipaさん

      お湯(蛇口から出るお湯で十分です)を入れた洗い桶に30分程浸けておけば綺麗に取れますよ(^^)

    • ゆき より:

      ジッポオイルをかけて10秒ほど放置すると綺麗に剥がれますよ。
      ラベルのシールが残った場合は再びオイルをかけて剥がします。
      ほんの少しシールが残っていたり粘着部分が綺麗にならない場合は、ティッシュにオイルを含ませて拭き取ります。
      オイルは小さいもので約500円、大きいもので約1,000円です。

    • みゆあ より:

      ドライヤーの温風でシール部分をしばらく温めて、ゆっくり剥がすときれいに取れますよ!

  48. 48
    ぽぺ より:

    我が家では水槽として使っていました。飼っていた金魚が卵を産み孵化した時に、稚魚たちを瓶に移して育てていました。ビー玉と海で拾ってきた珊瑚を入れ、蓋には空気が通るように穴を開けてちょっとオシャレな水槽になりましたよ。
    あとは手作り柚子茶や、ドライトマト・バジル・にんにくをオリーブオイル漬けたもの、裁縫用具のボタンやレース・リボンなど細々したものを入れたり。
    クラシコではないですが、ボンヌママンのジャム瓶もチェック柄の蓋が可愛いので再利用してます。

  49. 49
    千葉在住です! より:

    瓶の使い方で盛り上がっているようなので一つ。
    フルーツのピクルスの作り方です。
    以前にも投稿したかもしれませんが、酸に負けない瓶の蓋ならお勧めなので、再び投稿しますね。他にもマイユマスタードの瓶でも見た目もきれいですよー

    材料
    酢 60g
    (穀物酢、米酢それぞれ風味が変わります)

    水 70g

    砂糖 70g (蜂蜜やオリゴ糖などでも可能)

    トマトソースの瓶なら倍量がピッタリかと。チーズソースの瓶ならこの量で。

    材料を鍋で2分ほど煮たてる。

    瓶には洗って水気を拭いたシードレスグレープや、一口大に切ったりんごやオレンジ、ドライプルーンなどを7〜8分目まで入れる。

    熱いままのピクルス液を瓶に注ぎ、軽く蓋をする。ゆっくり冷ますことで味が良くなりますので、保温しながら冷ますと良いと思います。

    シンプルな味だと万人受けしやすいですが、クローブ、シナモン、カルダモンなどのスパイスを少し入れてピクルス液を作ってみるとより本格的になりますよ!

    ブドウだけなら、漬けたまま冷蔵庫で一ヶ月以上持つので、お勧めです。

    味の調整なども兼ねてブドウだけで作ると気楽かもしれません。

    瓶が捨てられない場合はピクルスを作って差し入れなどをしても良いかもですね。

    長々と失礼しました。

  50. 50
    ぴん より:

    私も可愛くてとっといてあるものの、マカロニ入れ、グラノーラ入れ、乾燥ワカメ入れ、ぐらいにしか使えてないです。
    蓋の部分がすぼまってない方が、使い勝手がよさそうなんですけどねー。って、空き瓶利用が第一目的みたいになっちゃってますが(笑)

  51. 51
    トイトイ より:

    空瓶のフタの形状が変わったのでしょうか?
    ウチにあるのは、レモンジンジャーが入って無い写真の方のフタの瓶です。

  52. 52
    おカボ より:

    月並みですが、自家製梅干しの保存に。
    市販の、調味液で漬けられた梅干しがあまり好きではないため、私が漬けるのは昔ながらのしっかり酸っぱくてしょっぱいヤツなのです。長期保存だとフタが酸にやられないかちょっと心配。なので、ビンの口にラップかぶせてからフタしてます。
    ピクルスや塩レモン入れてる方、フタ、大丈夫でしょうか〜?大丈夫ならラップ無しの方が、
    フタの閉まりも見た目も良いんだけどな。

  53. 53
    Pachipa より:

    きよまママさん・ゆきさん良いアイディアありがとうございます‼︎
    いつもシール残りで可愛い瓶が台無しだったので…これで有効活用できます☆
    早速試してみます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )/

  54. 54
    1110 より:

    主に、使いかけのガロファロのショートパスタを入れています。
    それから、塩レモンを作るのにも使いました。
    蓋が金属で錆びるのが難点ですが、ラップを挟んで錆び防止にしています。
    蓋を差し替える、とは気づきませんでした!

  55. 55
    Toshie より:

    煮沸消毒した瓶で発芽玄米とフルーツ酢を作ってます。

    酸で蓋が錆びると思うので、ラップをしてから蓋をしてます。ちょっと見た目が残念な感じもあるけれど、自宅用なのでご愛嬌と言うことで(^-^;

    ボンヌママンの空き瓶も可愛いですね♪こちらは普段服用している薬など入れてます。

    リンゴジュースの空き瓶(商品名忘れてしまった!)は重曹を入れて靴箱に置いてます。

  56. 56
    きよまママ より:

    皆さんとほぼ同じ使い方ですが他にコストコの巨大ピクルスの残り液を小分けにして再利用してます。
    あとガラス製なので年に数回大量に作るジャムやソースの保存にも最適です。

    ガラス製なので煮沸をしっかりすれば日持ちしますので一番安く美味しい頃に4〜5瓶作りパンはもちろんヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキ、ワッフル、コストコのチーズケーキ、隠し味等々。。。
    自家製は甘さの調整ができ簡単安上がりでおすすめです♪

    蓋の形状が変わりましたが個人的には以前の形が好きでした(^^)

  57. 57
    文月 より:

    我が家では密閉できるので乾物入れにしてます。あとはHERSHEY’Sやスニッカーズなどのミニチョコいれです。ただ、これを置くとちまちまと食べ続けるので太ります。

    においが取れたらティーバッグ入れにしたいなぁ。お茶って種類問わずあけた後どんどん香りが飛んで行くので使えれば便利なのに…。

    あと、食べ物では無いですが、この大きさなら1株用の植木鉢になりそうですね。

  58. 58
    ポン母@尼崎 より:

    私もこのビンでジャーサラダを作ったり、お茶パックを保存したり、皆さんと同じ使い方で重宝していましています。
    ただ気になったのがコメントにオキシクリーンを入れてる方がいらっしゃった事です。
    オキシクリーンの注意点の5番目にコス子さんも書いておられるのですが、密閉容器に保存すると破裂する場合があるそうです。
    蓋に空気抜きの穴を開けるか、蓋の代わりに可愛い布を被せて輪ゴムをかけるかしてみてはいかがでしょうか?

  59. 59
    はな より:

    我が家では、するめスティック入れてます!
    キッチンカウンターに置きっ放しでもサマになりますよ。気になるトマト臭もいつの間にか取れてます!そのかわりスルメ臭全開ですが(笑)。
    ちなみに全部は入りきらないので2瓶必要です!

  60. 60
    えるまぁ より:

    観葉植物をハイドロカルチャーで育てるのはどうでしょう?
    外国の瓶や缶ってお洒落ですよねー

  61. 61
    ままりつ より:

    カークランドSLICED PEACHES( 黄ももシロップづけ)の空き瓶も 2CUPのメモリ付でいろいろ使えますよ。

  62. 62
    オラフ より:

    この瓶は、耐熱ですか?
    蓋も。
    Ball社のメイソンジャーの様に、煮沸消毒や、オーブンなどで使えるのかな~??

  63. 63
    メグママ より:

    サラダ…です!このところ流行ってますよね、レシピ本も出てるくらい!
    最初にドレッシング、固い野菜、からの順番で柔らかい野菜へ!蓋閉めて冷蔵庫…

  64. 64
    こすとっ子 より:

    私も可愛い瓶は後々使い道があるだろうとストックしておくタイプです。
    クラシコ瓶は可愛い上に丁度良い大きさで…ショートパスタ、乾物、お菓子、手作りジャムの保存にもいいですよね。
    今、流行っているジャーサラダもいつか作ってみたいです♪

  65. 65
    けこいる より:

    オキシクリーン入れて放置、してしまってボンって、なってしまったので、オキシ溶液につけるようになりました。ドライトマトの瓶もメイソンジャーだと思います。

  66. 66
    みい より:

    可愛いと思いつつ取っておいた事がありません(>___<)上手にラベル剥がせる方法ご存じの方居たら教えてくださいm(__)m

    • なのまま より:

      お湯(水でも可)をボールにいれて瓶を浸けておくとするーっと剥がれますよ!少量の洗剤を入れるととれやすいかなぁ?と思います。少し残ったらスポンジでゴシゴシするとキレイになります。試してみてください。

  67. 67
    あめりあ より:

    昨年、らっきょを漬けました。1キロが2つの瓶に入ります。冷蔵庫の収納も便利。なくなったらそのまま資源ごみとして・・・

  68. 68
    てんこ より:

    こんにちは。
    19さんが書かれていましたが、熱湯消毒できるし、今ネットでもテレビでもよく紹介されている、ジャーサラダ(クックパッドにも投稿がいっぱい!)に使われたら良いと思いますよ。

  69. 69
    みい より:

    なのままさん

    ありがとうございます!試してみます(^^♪

  70. 70
    ちちち より:

    今日つくば店に行ってみたんですけど…
    店員さんに売り切れ状態と言われてしまいました
    (;ω;)
    いつ入荷するんだろう…

  71. 71
    megumama より:

    はじめまして! メイソンジャー検索からたどり着きました。
    私は多肉植物を植えています。
    7月に近場にコストコが出来るので パスタソーズをゲットします。笑

  72. 72
    aotama より:

    MASONつながりで、このページに辿り着きました。他にも好きな方がこんなにいらしたなんて、嬉しくてなりません!!
    わたしはアロマキャンドルホルダーとして使っています。
    私は瓶もさることながらラベルも好きなんです。紙質がランプシェードにぴったりなのです。
    おススメです!
    以前ブログに載せていたので、一応付けちゃいますね。
    http://ameblo.jp/mysweetheart-aotama/entry-11888471895.html
    この時はまだMASONに気づいていなかったんですね。

コメントを投稿