Fratelli Beretta ラックスハム+ソフトサラミソーセージ

Fratelli Beretta ラックスハム+ソフトサラミソーセージ

Fratelli Beretta ANTIPASTO PASSIONE DI FAMIGLIA
購入時価格 1,158円

クーポンで買ったユステンバーグカベルネソーヴィニヨンを美味しくいただくために、生ハムが欲しいなーと思って選んだ、ラックスハム+ソフトサラミソーセージの詰め合わせです。

コストコの生ハムといえば、パルマのプロシュート(プロシュット)と同じシリーズである「ネグロニ」が気に入って時々買っていたのですが、最近見かけないんですよねー。シリーズ丸ごと陳列棚から消えていまして、代わりにこちらが販売されている、といった感じです。もうネグロニは販売されなくなったのかなー??

こちらは1つのケースの中に、プロシュート、コッパスライス、サラミミラノの3種がセットで詰め合わせになっています。

ネグロニの場合は、プロシュート、コッパスライスサラミミラノがそれぞれ全て1種類のみ入ったパッケージで販売されており、しかも全て1パック250g入りだったんですよ。

その点こちらは1つのパックで3種類が一気に楽しめて250g入ですから、なんだかお得感ありますよね。3つとも食感や味わいが違うので食べ比べすることができます。

名称:ラックスハム(スライス)、ソフトサラミソーセージ(スライス)詰め合わせ
原材料名:ラックスハム(スライス)<コッパ>豚肩肉、食塩、デキストロース、香辛料、酸化防止剤(アスコルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)、香料  ソフトサラミソーセージ(スライス)<ミラノ>豚肉、食塩、デキストロース、香辛料、酸化防止剤(アスコルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)
内容量:250g
賞味期限:購入日より1ヶ月半まで
水分活性:0.95未満(ラックスハム)、0.91未満(ソフトサラミソーセージ)
保存方法:10℃以下で冷蔵してください。
原産国名:イタリア

Fratelli Beretta ラックスハム+ソフトサラミソーセージ 開封

開封したらこんな感じです。綺麗に並べられているのでこのままの状態でお皿にスライドさせ盛り付けても良さそう。コッパやサラミは沢山並べられているのですが、プロシュートは6枚と少なめでした。1枚1枚が大きい上、生ハムの中では最も高級な部位と言われていますからねぇ。。

FratelliBerettaというメーカーは、ハムやソーセージをはじめとした食肉加工品やデリカテッセンを専門とした200年の歴史を持つ老舗で、イタリアの各地方にある工場はどこも原産地呼称を保護された土地(DOP認定)に位置しているそうです。

とはいえ、この商品がどこの地域で作られているか・・・ということまではパッケージからは読み取れませんでした。。また、ハムの熟成期間なども特別記載されておらず。

食べてみました!

まずはプロシュート。豚の太ももの赤身の部分を、薄く、大きくスライスした生ハムです。味わいについては・・・全体的にハリがあって硬めの食感。ネグロニのパルマハムと比べると、口に入れた時のとろけるような食感は無く、塩気が強くてお肉そのものの味わいは少なめ。なのに少し脂が獣臭いというか独特の風味があります。

普通に食べられますが、パルマのハムの方がずっと美味しい!と思いました。同じ部位の同じ生ハムなのに、こうも味が違うんだなぁ(-_-)

次にコッパ。コッパは豚の首の後の部位を指す名称で、その部位を含む豚の頭から腰にかけての部分を使用して作られる生ハムの事をそう呼ぶそうです。豚の腸に詰めて紐で縛って熟成させる製法が主流なので、基本的に円形。いかにもお肉らしい脂肪と赤身が交雑している見た目も特徴です。

こちらもネグロニとの比較になってしまうのですが、1枚1枚がやや分厚い感じがしました。その分こちらも少し硬めの食感、塩気も強め。味わいはプロシュートよりも濃く、同時にお肉の香りというか、脂肪の独特の香り?を感じます。おかげで肉食べてるぞー!な気分。

サラミミラノは、いわゆるソフトサラミソーセージで、特有の細かい霜降りが散りばめられたビジュアルです。今回食べた中ではサラミミラノが一番好きだったかな。霜降り加減が豪華なので、一見油っぽくてベタベタに思えたりもするのですが、実際に食べてみたところ見た目ほどの油っぽさはありませんでした。サラミらしいしっかり熟成された濃厚な味わいがあります。

全体的な印象としては、私が思っていたよりもかなり塩気が強めに作られているということでした。サラダのトッピングとか、加熱して料理に加えるといった食べ方ならこれだけの塩分でも良さそうにも思えますが、並べられている感じをみるとそのままお酒のおつまみ用として作られている雰囲気なんですよねー。

そのまま食べるにはどうにも塩っ辛いです。お酒は進みそうではあるのですが・・・。全体的に濃い味わいで肉質も硬めだと思いました。

ネグロニとの比較しかできないのですが・・・というか、ネグロニの生ハム類を最後に食べたのも随分前でして、ちゃんと食べ比べたわけではないのであくまでも想像でしかないのですが・・・

コッパスライスとサラミミラノに関してはそこまで大きな味の違いは感じませんでしたが、プロシュートに関しては全然別物、という感じがしましたね。ネグロニのプロシュット・ディ・パルマの方が断然美味しいです。

とはいえ、3種類が1つのパックで一気に味わえて、これだけ大量に入っているわりには価格がお手軽なので、お酒のおつまみとして皆で囲み、ささっと手を伸ばして食べる感じの雰囲気には使えそうですね。余った分はサラダのトッピングなどにしても良いと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ より:

    同感です!
    ほんと、この生ハムはショッパイ(T_T)
    ネグロニ帰ってきて~

  2. 2
    しろくっきー より:

    プロシュートは肉質かためですが、野菜だけのオリーブオイルパスタに、好みでどうぞ、と出すと、売れ行き上々。私はチーズのような味わいがあるし、セットのコッパなどもサンドイッチに便利で、楽しいセット、と評価してました。
    みなさんのコメントを読むのが楽しみです。

  3. 3
    きよまママ より:

    おはようございます。

    昨年秋頃にプロシュットだけがネグロニからこちらになっており「あれ!?」と思いましたがとりあえず購入しました。

    私も同じように塩気が強いなぁと感じました。肉質もやや固めと言うかパサッとしていてネグロニのような口溶け感はあまり感じずハズレを引いちゃったなかと再度購入しましたが同じ感じでした。

    代替えなのか一時的なのか判りませんがネグロニに戻って欲しいなぁ…(^^;

  4. 4
    みか☆ より:

    ネグロニのサラミナポリが大好きです(o^^o)
    先週土曜日も購入しましたよ!!

    店舗は中部国際空港店です☆
    他店舗から消えたということは、そのうちなくなるのかしら?!

    でも買いだめとかできる商品じゃないですね…悩

  5. 5
    みみ より:

    神奈川県の店舗でもこちらのメーカーのものに代わってしまっていました。
    先日プロシュートを購入したもののイマイチ。

    ネグロニのプロシュートは原材料が豚もも肉と食塩のみで余計な添加物が入っていないのが安心でよかったのですが・・・
    また復活してくれないかなぁ。

  6. 6
    ブラックベリー より:

    ひたちなかです。
    ネグロニのコッパスライスとサラミナポリは販売されているけど、プロシュートは、無いですね。コッパスライスが、とっても美味しくて、あの量なのに、ウチの娘達2人で、あっという間に食べてしまいました。親は、ほんの一切れ…。恐ろし子です。

    • コス子 より:

      ブラックベリーさん
      ネグロニもプロシュート以外では置いてある店舗もあるんですね。コッパも気に入っているので、見つけたら是非欲しいなぁ〜久山にもあるかな。

  7. 7
    プリン より:

    前橋店からです。マジックソープを買いに行ったら、なんと緑茶のマジックソープがありました。木村屋の米粉マフィンありましたよ。

  8. 8
    送球ママ より:

    これ、かなり塩気ありますね。

    ウィンナーに巻いて息子のお弁当に入れてやったら とても喜んでいましたけど…。

  9. 9
    mico より:

    この商品、ワイン会に持って行くとすぐになくなります。
    塩気が強めで、本当にお酒向きですよね。
    残ったときにはピラフの具にしたりしています。
    (酒飲みばかりなのであまり残りませんが・・・)

  10. 10
    megi3 より:

    私もたまたまはずれをひいたかと、再度購入しましたが、やっぱり塩分がきつすぎて・・・
    私には無理です、レベル(涙

    ネグロニのプロシュートのお値段があがっても買います。
    戻ってきてほしい!

コメントを投稿