恵方巻 巻物3種

恵方巻 巻物3種

恵方巻 巻物3種
購入時価格 1,280円

2月3日は節分でしたー!コストコで毎年節分の時期に期間限定で販売されている「恵方巻」。

今年は1/31〜2/3の4日間限定で販売されていたのですが、メルマガで情報が流れてきた時からどうしても食べたいー!と思い、2月3日節分当日の販売最終日にすっ飛んで買いに行ってしまいました!初・コストコ恵方巻です!!

今回恵方巻のことをこちらで紹介してみたところで、今年分はもう販売されていないので今後のお買い物の参考にはならないとは思うんですけども・・・^^; とりあえず来年の参考になるように記録しておきます。

恵方巻販売の最終日だった為か、コストコもこの日はめっちゃ恵方巻推しな感じでしたね。入場チェックをされるスタッフさんが恵方巻の大きな写真を持って「販売最終日ですよ〜」と紹介されていたり、恵方巻が販売されているエリアは微妙に和の雰囲気で飾り立ててあり、ポップの部分に鬼やおかめのお面の絵が書かれてあったり・・・コストコではこういったパフォーマンスは滅多に行われませんのでなかなか新鮮な感じです。

また、普段は海鮮漬けちらしや、寿司ファミリーなどが置かれている冷蔵ケースが、丸々1つ恵方巻だけで埋まってしまうほどめっちゃ大量に用意されていてビックリでした!

他店のコメントを読めば、コストコの恵方巻は人気があってすぐに売り切れてしまい、製造待ちの整理券が配られたりもしたとか?アメリカ発の卸売スーパーということで異国感漂う商品の取り扱いが多い中、こういった日本の文化にちなんだ商品もしっかり売られているところがまた、コストコの面白いところですよねー。

恵方巻 巻物3種 蓋を開けた

蓋をあけたらこんな感じ。これだと具材は全く分かりませんが、大きさはすごい伝わってきます・・・。ちなみに店頭では、中の具材が分かりやすいように、カットされた断面の見本が置いてありました。

コストコの恵方巻は太さが特別太巻き!ってわけではありませんが、長さはそれぞれ23cm程度ありました。コストコのお寿司ではお馴染みの容器ですが、端から端までミッチミチに詰められているといった印象です。微妙に端っこの方から巻かれている具材がはみ出してしまっている感じがなんともワイルドです。

カットされているわけではありませんが、以前紹介したバラエティスシロールと同じくらいのボリューム感になりますね。

3本で1,280円なので、巻き寿司1本が約426円。シーズン商品だと思えば価格帯は他店で販売されているものとそこまで大きな違いはありませんが、長さが長い分ボリュームがあると思えばお得感がありますねー。

名称:すし
原材料名:海鮮巻(酢飯【国産米使用】、サーモン、甘エビ、いか、いくら醤油漬け、大葉、ごま、焼海苔、醤油、みりん、ごま油)田舎巻(酢飯【国産米使用】、巻芯【味付かんぴょう、味付しいたけ、味付ごぼう、味付にんじん】、玉子焼、おぼろ、きゅうり、焼海苔)、ネギマグロ巻(酢飯【国産米使用】、まぐろたたき加工品、きゅうり、ねぎ、大葉、焼海苔)、グリシン、pH調整剤、加工デンプン、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、コチニール)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V.C、V.E)
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工日当日まで

余談ですが、こちら英語の商品名ですと「Fortune sushi roll 3ct」と書いてありました。「恵方」は陰陽道でその年の干支に基づいておめでたいと定められた方角の事を言うので、「Fortune(幸運)なスシロール」とは上手いことを言ったものですね。

恵方巻 巻物3種 カット断面

カットして並べてみました。海鮮巻・ネギマグロ巻・田舎巻の3種類です。具材は多いのですが、ご飯の量も同時に多く、強めに巻かれている印象です。大きさは直径4センチ位で具材がみっちり詰まっていて、彩りが綺麗で豪華な感じ!

お寿司屋さん以外で食べる太巻きは、カットしても型崩れしないようにギュッと強めに巻かれているものが多いと思うのですが・・・それでもコストコの太巻きは、結構ご飯が硬めな印象でした。コストコで販売されている他のお寿司もご飯は割と硬めですからねー同じ感じですかね。

この3種類の中で最もコストコっぽい巻物が海鮮巻!こちら、コメントで教えて頂いた「海鮮漬けちらしを太巻きにした感じ!」というのがかなり的確な表現でした。「サーモン、甘エビ、いか、いくら醤油漬け、大葉、ごま」ですもんねー。本当、まんま海鮮漬けちらしですね。笑

私の好みですと、3種類の中では海鮮巻が一番好きでした!というかサーモン様ー!(゚∀゚) ここでもアトランティックサーモン破壊力ありすぎ!

サーモンのコッテリ濃厚かつトロリとした食感は巻寿司になってもなお健在で、他の具材ももちろん美味しいのですがサーモンが主張しまくっていてまるで引き立て役みたいな感じになっていましたね・・・いくらのほどよい塩加減と胡麻の風味、大葉のアクセントがまた良い!

ネギマグロ巻きというのはいわゆるネギトロ巻きでした。マグロは完全にペースト状になったものが入っていて、きゅうりとネギと大葉が添えられているという感じです。

お寿司屋さんとかに行ってもお寿司を一切食べることがないおちびが、このネギマグロ巻きだけはすっごく喜んで1人貪りついていてビックリしてしまいました。。コストコのお寿司は酢飯の酢があまり強くないのと、ペースト状のまぐろは魚っぽい雰囲気が無く、あっさりした味わいだったので子供には良かったみたいです。

あとは田舎巻・・・いわゆる助六寿司などによく入っている「太巻き」は「田舎巻」という名前があったんですねー( ゚д゚) 恥ずかしながら今回のお寿司を見て初めて知りました!こちらは他の2本よりさらに具材の種類も量も多く、中に入っている具材はどれが主役というわけでもなくバランス良く入っている感じでした。

玉子焼、ごぼう、かんぴょう、しいたけ、にんじん、きゅうり、そしておぼろ。色んな味や食感があって美味しかったです!全体的にちょっと甘めの味付けが嬉しい!

恵方巻きの食べ方のルールは、「その年の恵方(2015年は西南西)を向き、無言で願い事をしながら一気に最後まで食べる」というものらしく・・・お寿司を切り分けたりせず1人1本用意するのだそうです。

切らないのは「縁を切らないように」という意味なのだとか。この習慣って元々は大阪地方を中心として行われているものなんですってねー。そういえば私が子供の頃は、節分といえば普通に豆をまくだけでこういう行事は無かった気がするもんなぁ。

コストコの恵方巻ももちろん丸かぶり用としてカットされていない状態なのですが、ボリュームがありすぎて1人1本というのはなかなか難易度が高くてですね・・・食べ始めだけ家族3人で黙々と食べていたのですが、最終的にはクレープを回し食べするかのようなテンションで、お寿司を取り替えっこしながら皆で全種類味わいました。

こんな巻き寿司の食べ方、きっと1年に1度だけ^^; ちなみに無言で食べるというルールはいつのまにか忘れていました・・・我が家に幸は来るのでしょうか。。

食べ始める前は、せいぜい1本の半分位の量が1人前かなー?なんて思っていたのですが、意外と1本位の量はペロッと食べてしまえました。さらにおちびが1人でネギマグロ巻を半分量くらい食べてしまっていましたね。私が記憶している中ですと、多分今回がおちびのお寿司デビューのはず。

最終的に残ったのは全体量の1/6だけでした。そちらは翌日の朝食となり最後まで美味しく頂くことができましたよー。いやー美味しかった!満足です!

普段コストコへ行く時は、ある程度冷凍庫内で保管している食料が少なくなってからまとめ買いをしにコストコへ〜という流れなのですが、今回は恵方巻を買う為に買い物に出かけちゃった位でしたからねー。こういう期間限定!という商品は今しか買えないと思うとどうしても気になっちゃうんですよね。

でも、買いに行った価値はあったと思います!海鮮巻は特にコストコならではだなーと思いましたし、他の具材の種類の多さや手間を考えると、具材を買い揃えて手作りするよりも値段は安く、すぐに食べることができて手軽で良かったです。

次はおちびももっと食べるようになるんだろうな。今度こそ1人1本いけるかな?来年もまた買うことにしよう。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 より:

    おはようございます。たくさんコメントがもうあったので、そうそう^_^と思いつつ読んでいたのですがさすがコスト子さん、レポートが的確。我が家も半分ずつに切って家族四人で食べていましたが、そのうち、
    一口ちょうだい。と喋り出し、笑って楽しく食べました。来年も買いたいです。

  2. 2
    うな より:

    これ美味しかったです!やっぱり一番は海鮮巻!田舎巻は、明太子マヨネーズをチョンチョンしながら食べたらメチャウマ(゜ロ゜;
    この量でこの価格はコストコだけ♪
    また来年もあればお世話になります~っ!

  3. 3
    ゲスト より:

    おはようございます。
    おちびちゃん、お寿司デビュー記念日になったんですね(^^)
    沢山食べてくれて親として嬉しいですね!
    コストコの恵方巻は美味しくてボリューム満点で、毎年楽しみにしています。
    3種類全て好きな具材なので、常時販売してもらえたらいいなぁ~と思ってしまいます。
    今年はお誕生日メニューに加えて皆で食べたので、切ってお皿に並べてしまいましたが、気持ちは通じると信じています(^-^)v

  4. 4
    もぐもぐ より:

    座間店では最終日の15時頃の段階でかんぴょう・玉子・キュウリ等の太巻きがもうストップでネギトロが2本と海鮮1本のセットを並んでゲットしました。
    海鮮巻きなんてスーパーでは980円レベルで売ってるのを考えるとこのボリュームで1280円はめちゃくちゃお得だと思いますよ~。
    あと、最近出たチャプチェ、簡単だしすごく美味しかったです。
    あ、ポメローも出てましたよ~。

  5. 5
    マーメイド より:

    おはようございます。
    私も3日最終日に恵方巻目当てでダッシュ!
    ひたちなかは恵方巻購入者の列が… !Σ( ̄□ ̄;)
    ガラス張りの向こう側では従業員の方達がセッセと恵方巻作りを(^_^;)
    購入した恵方巻は酢飯きっちきちでなく どちらかというとユルリ… 巻き物初心者が作ったような出来上がりデシタ(–;)
    デモ 美味しかったので満足デス♪来年も期待しましょo(^o^)o

  6. 6
    モモミッフィ☆ より:

    ひたちなか店で3日に恵方巻を購入しました!
    恵方巻は二種類販売していて、お店の方が違いを説明していたのですが、田舎巻にインゲンが入ってるか入っていないかの違いなのだそうです。
    お値段は同じだったので、インゲンが入っている方を買いましたよ。美味しかった〜。

  7. 7
    ポン母@尼崎 より:

    ウチはバァちゃんが田舎巻きを仕切るので、コストコからは海苔だけ購入でした。
    節分は大体コス子さんの記事通りですが、豆まきだけは格闘技です。
    1分間2ラウンド、豆が少量入りのテトラパックを一人5袋、顔面は狙わず、日頃のストレス全てを込めて相手に投げつけます。
    あまりの迫力に私は隅っこでタイマー持ってカウントするだけしかできません。
    年に一度の発散に男逹は恵方巻きをかじりながら目の色が変わっていき…
    終了後、小袋を拾い開けると粗びきのキナ粉状態に(((((゜゜;)

  8. 8
    えりぱん より:

    恵方巻私も買いました!テンション上がりまくりで、我が家は夫婦で完食!!一番は海鮮巻でしたね!ちらしはまだ食べたことないので今度食したいと思います。いろいろ参考にさせていただいてます。

  9. 9
    シナモン より:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます^_^。コストコ恵方巻。最終日は、整理券まで配られて大盛況だったらしく、私が入店した夕方は、すでに完売でした。がーん。来年リベンジします。。

  10. 10
    たびざる子 より:

    あまりの大きさに一人一本丸かぶりは最初から諦めたので、我が家はカットされたものを買いました!
    恵方巻きのルールは全無視で普通に楽しく美味しく頂いたけど、豆まきもしたから自己満足w
    とても美味しかったし、来年は丸々一本チャレンジしてみたいですー!

  11. 11
    178のうさぎ より:

    コストコの恵方巻 美味しそうですね‼
    販売期間に行けなかったので残念です。
    我が家のここ数年の節分は「恵方巻を食べる日」みたいな感じになってしまい必須?なので来年こそはゲットしたいです。

  12. 12
    ぼんちゃん より:

    2人で3本も食べれないかなと思いながら、最終日の夜に恵方巻き目当てで買いに行きましたー!中部倉庫昼間は混雑していたようですが、夜は閑散としてました。田舎巻の具材がなくなっていて、海鮮巻2本とネギトロ巻1本!!一口食べて「うまい!」…しゃべっちゃった…。海鮮巻おいしかったきっと来年も買です。バラエティ寿司ロールのスパイシーマグロの代わりに入れて欲しい!

  13. 13
    あじさい より:

    中部では、海鮮巻きの中身を試食でいただきました。買うつもりがなかったのに、美味しさに負けて、購入してしまいました (笑)

  14. 14
    ひろきょん より:

    恵方巻を目当てに、3日のオープン直後に到着したので、混むことも無く購入できました。
    我が家は主人と二人なので、三種類とも半分に切っていただきました。
    どれも、ボリューム・味・価格ともに大満足です♪
    主人は完食しましたが、さすがに私は食べきれず、残りは翌日の朝食に美味しくいただきました!
    なので、ガッカリされた方々のコメントに驚いてしまいました…。
    我が家では好評だったので、来年も購入決定~です。

  15. 15
    ひなママ より:

    3日の夕方に行ったのですが、尼崎倉庫では田舎巻きの具材がないとのことで、その分ねぎトロ巻が2本入っていました。売場にはまだまだ沢山並べられていましたよ(^^)
    夕飯にサーモン巻を丸々一本、無言で食べきりました!!かなりのボリュームで大満足!!が、胃腸は驚いたようでお腹が痛くなりました(笑)

  16. 16
    かおちん より:

    コス子さんも皆さんもゲットされてたんですねー♪やっぱり(笑)
    メール届いてから気になってしまったのは皆さん同じでしたね(*≧∀≦*)
    私は一足先に2/2に新三郷倉庫でゲットしました◎
    あのボリューム、クオリティで1,280円はお得☆
    レギュラーにして欲しいなぁなんて思いました。
    来年も楽しみです♪ヽ(´▽`)/

  17. 17
    たぁこ より:

    関西です。

    物心ついたときには、恵方を向いて食べてましたね(笑)
    小さい頃はカットしてもらってたと思いますが。
    全国区になったのって、そんなに前じゃないですよね?

    海苔巻きは、子供たちが巻くのを楽しみにしてるのでお店で買うことはあまりないです…
    コストコのこれは、すっごく気になったんですが…

    年長の息子は一言も話さず黙々と完食しましたが、年少の娘は最初から喋ってました(笑)
    夫婦で食べるときは、早く食べ終わった方が、相手の邪魔したりします(笑)

    豆撒いた後は、数えの年の数だけ豆を食べて。

    主人の帰宅が遅かったので、我が家の鬼は、壁に張られたお面でした(^^;

  18. 18
    nori358 より:

    こんにちはいつも行きたくなる記事をありがとうございます
    入間店で土曜に行った時は恵方巻が置かれているケースの1割が丸のまま、残りはカットされた状態で売っていました家族3人で美味しいねぇ〜〜といただきました節分の日はものすご〜い長蛇の列‼︎スタッフの方がまるでテーマパークのように列の最後はこちらですと看板を持って立っていてびっくりしました
    売り場では男性スタッフの方が「ただいま全力で作っておりま〜すもう少々お待ちください」ってユニークな声がけをしていました
    声がけも楽しい節分のコストコでした

  19. 19
    nori358 より:

    すみませんもう一つ。
    恵方巻の長蛇の列の横でサーモンの試食の方が「あの行列の恵方巻に使われているのはこちらのサーモンです、同じものですよぉ〜」という声がけにも思わずニッコリしてしまいました

  20. 20
    みろママ より:

    ギリギリまで、購入するか迷い、今年は諦めました。
    わが家の娘4歳も最近酢飯が食べれるようになりましたが、まだ玉子の握り一貫が限界(苦笑)

    来年を楽しみにします。

    皆さんのコメント、いつも参考になります!

  21. 21
    Tara より:

    恵方巻き買いました〜!うちは主人の休みに合わせて週末に恵方巻きパーティーしたんですがそんなに混雑はなかったです。ちなみに2/1のつくば倉庫です。
    普通の土日の混雑ぶりで恵方巻きコーナーがちょっと賑わってるかなぁ〜くらいでしたよ!
    で、肝心の恵方巻き!美味しかったです。普段玉子のお寿司をギリギリ食べるかなぁ〜くらい少食の3歳の息子が田舎巻きをもりもり食べていました!酢飯がキツくないのが決めてだったのかも。
    節分のこの時期、スーパーの恵方巻きも結構いいお値段する中コストコの恵方巻きはクオリティもコストも大満足でした!来年も買いに行きます。

  22. 22
    匿名 より:

    恵方巻き、やっぱりコストコらしく安くて美味しそう!当日行けなかったのが悔やまれます。
    今年は、節分当日まですっかり忘れていたので、慌てて冷蔵庫の食材で恵方巻き制作。コストコで買ったサンマの蒲焼をキュウリや卵と一緒に巻いてみました。なかなか美味しかったですよー

  23. 23
    まるほい より:

    昨年コストコでも恵方巻きが売ってたことを節分の翌日に掲示板で知り、今年は必ず!と思っていたので節分に勢いよく買いに行きました~。
    広島店は行列等はありませんでしたが、どんどんなくなってどんどん新しいのが作られてという感じでした。
    いくらの量がメールやお店に貼られていた写真とは違いすぎて、えー!でしたがどれもおいしかったです~。
    大人2人と3歳のむすこでペロリでした。むすこも1本分くらい食べたような、、。
    我が家でもとくに海鮮巻が人気だったので、海鮮巻2本とネギトロで買われた方がうらやまし~!
    海鮮づけちらし食べたことなかったのですが、海鮮巻ににてるなら今度買ってみようと思いま~す!!

  24. 24
    エルー より:

    節分の日、つくばで購入しました。
    2パック買ってその日のうちに完食しました。
    4人家族ですので、余ることを想定していましたが…。
    子供たちには、海鮮巻きが人気で、私はほとんど田舎巻き(;д;)
    でも、美味しかったです!
    どの巻物も、具がみっちり入ってますし、ネタも新鮮で美味しいです。
    値段以上だと思いまして、昨年に続きリピしました。
    きっと来年の恵方巻きもコストコです!
    そういえば、最近ではお寿司はコストコのお寿司ばかりですヾ(*´▽`*)ノ

  25. 25
    きらみん より:

    海鮮巻き2本とかうらやましい・・。
    それだけで1本700円ぐらいしますよね。
    我が家は良く食べるので5合分作って(巻き切れないので手巻きでも食べてもらって)翌日朝ちょっと食べるぐらいしか残らず・・。
    買うなら2~3パック買わないといけないかも・・・。

  26. 26
    ねぎみん より:

    二回目の投稿です!

    まだまだドキドキしております(; ̄ー ̄A

    タイミングが悪く、
    2月4日にコストコに行ったので、
    恵方巻ありませんでした(TT)

    コス子さんの記事を読むと、
    値段は、他の店とあまり変わりませんね(^^)

    でも、海鮮ちらし寿司が巻き寿司になった感じなら、是非とも食べてみたい!

    あ~
    でも、来年までお預けか~
    残念。

    コストコの恵方巻は、残念でしたが、

    今年の節分は、神社の節分祭を見に行きました!

    鬼が、三人(人?匹?…わかりません)
    いて、うおーって雄叫びをあげて、小さい子どもを泣かせてました(^^)

    あと福娘さんと、元サッカー選手の釜本さんをゲストにむかえ、豆まきをしてました。

    ご利益がありそうな予感?

    今年、良いことありますように(~▽~@)♪♪♪

  27. 27
    こけ より:

    初めてコストコで恵方巻買いました。
    一本食べれるか不安でしたが、恵方向いてモクモク食べてると…「イケるっ」と思えるお味でビックリ!!
    それもそのはず、皆さん一押しの海鮮巻きを選んだ私。当たりだったんですね(笑)
    結局アッサリ一本食べれちゃいました!
    来年も買いに行けると良いな~。

  28. 28
    神戸っこ より:

    私も恵方巻きを神戸倉庫店で購入しました。
    我が家が購入したのは、ネギトロ巻きが2本と海鮮巻きが1本でした。
    海鮮巻きにはエビとイクラとサーモンが入ってましたよ。
    来年は田舎巻きも食べたいなー!

  29. 29
    まぁ より:

    新三郷で購入しましたが
    ネギトロ×1
    海鮮巻き×2 でした

    サーモン量がすごくて驚きました。
    お寿司の両サイドからサーモンがこぼれ落ちてる状態でパッキングされてました。
    もちろん中にもたっぷり!!
    閉店間際だったから余ってるの全部入れたのかな?

    夫婦二人で間食、二人ともお腹パンパンになりました。

  30. 30
    コストコ大好き より:

    3日に買いましたが神戸店では田舎巻き無しで、ネギトロ二本+海鮮巻一本でした。

    夫婦二人なので田舎巻きの方が次の昼にもたべれるから良かったんですが田舎巻きの具材がなくなったとのことで(^^;;

    でもネギトロも海鮮巻も美味しかった〜!
    こんな海鮮ぎっしりな太巻きが3本で1280円は激安!
    来年もまた買いたいな(^^)

コメントを投稿