フォンタナフレッダ アスティ スプマンテ

フォンタナフレッダ アスティ スプマンテ

フォンタナフレッダ  アスティ スプマンテ
購入時価格 1,139円(クーポンで938円)

白のスパークリングワインです。イタリアワインが好きな方ならば誰でも知っているというくらい有名なピエモンテ州のDOCGワインで、イタリアのレストランでは多くのお店が使ってるスパークリングワインなのだとか。

聞くところによると、ディズニーランド系のホテルではこちらがルームサービスで使われていたり、結婚式の記念品として新郎新婦にプレゼントされたりしているそうですねー。お祝いパーティーとかイベントとか、そういった華やかなシーンにピッタリという感じでしょうか?

以前からよく聞く名前のワインだなーとは思っていたのですが、どうやら、こちらの商品って時々クーポンで割引になっているみたいなんですよ。

クーポン情報をブログで紹介する際に何度も商品名を書いていまして、その中で自然と目に入った商品でもあります。今回ももちろん、ストアークーポン200円引きのタイミングでゲット!ホームパーティーの乾杯用として使用しました。

生産地:ピエモンテ州
ぶどう品種:モスカート

品目:果実酒(発泡性)①/酸化防止剤(亜硫酸塩)
原産国名:イタリア
容量:750ml
アルコール分:7%

マスカットの香りが爽やかな、世界中で愛されている甘口スプマンテです。

甘口のスパークリングワインと言えば、以前ロッソジョイアスプマンテという赤のスパークリングワインや、パティオフリッツァンテペスカという桃の味がするスパークリングワインを買って飲んだことがあったんですよねー。

確か、この2つもアスティと同じイタリアのスパークリングワインだったんですよ。イタリアはこういった甘い系のスパークリングワインが人気なのかしら?

グラスに注いでみると、薄い黄金色に細かく立ち上るシュワシュワの泡・・・見かけはよく見る白のスパークリングワインですが香りが結構強めです。めっちゃフルーティーな香り!美味しそう〜!

というわけでさっそく飲んでみました。

香りと同じく味もめっちゃフルーティ〜♪マスカットの爽やかさと、どこかラフランスのようなジューシーな甘さがあります。

炭酸もそこまで強くなく口当たりが軽めでスイスイっと飲めてしまいました!ジュースみたいに飲める軽さなので、アルコールが苦手な人でも美味しく飲めそうです。

甘みは結構強いのですが、ジュースではなくちゃんとお酒っぽさが残っていまして、アルコール飲んでる〜という気持ちにさせてもらえるのも良い感じです。

特に女子ウケはとっても良さそう!女子会のパーティ用とか?? ・・・すみません、女子会とかほとんど行かないので雰囲気で言っているだけですが^^;

個人的に甘味が強いお酒はあまり得意ではないのですが、そんなに嫌な甘さじゃなかったので美味しく飲めました。ロッソジョイアやペスカと比べると、これが一番好きでした。

毎回言っていますが、こういった甘い系のお酒は食前よりはデザートワインにした方が良さそうな気がします。なんとなく食欲を湧かせるような感じではないんですよねー。

食前はやっぱりキリッとした辛口のスパークリングの方が合うような・・・まぁ、私の好みで言っているだけですけど。。

ボトルも、ワインを注いだ感じも、香りも味わいもとっても華があるので、確かにお祝いやイベントでの1杯によさげな雰囲気ですね。差し入れとかにしても喜ばれそうです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コスラー says:

    コス子さ〜ん毎朝楽しみに読ませて頂いています♪お酒大好きな我が家には又楽しみが増えました。近々お祝いがありそうなのでリストに入れたいと思います♪
    辛口ですが最近コストコで購入して気に入ったのが白の辛口スパークリングワインのパピヨンです♪皆様コストコのおすすめワインなどありましたら教えて下さい♪

    • コス子 says:

      コスラーさん
      パピヨンはコストコでも人気ですよねー。私まだ買ってないので次の機会に試してみます!

  2. 2
    コスラー says:

    連続コメントすいません。
    お酒大好きですがコス子さんみたく、詳しくはないのでコス子さんの記事ためになります。

    コス子さんいつもありがとうございます♪

  3. 3
    なお says:

    試飲してみました。かなりおいしいです!ジュースのようにグビグビ飲めますね。炭酸もきつくないです。1本下さいとお店の方に言ったところ「1本でいいのですか?」と返されたので思わず「2本で…」と(笑)開けたら飲み切らないと炭酸が抜けてしまいますので、ホームパーティには良いですね。お勧めです!

  4. 4
    メープルママ says:

    これは、普通のシャルドネやシャンパーニュ好きな方には甘すぎます。困ったあげく、柑橘系のフルーツとフローズンカクテルにしたら大成功でした。今なら苺でストロベリーマルガリータのようにしても、女子会むきかも。

  5. 5
    まさ says:

    飲みやすそうなスパークリングワインですね♪

    私はクリスマスにカヴァ ピュピトレブリュットと言う舌の噛みそうな名前のスパークリングワイン購入しましたが、おすすめです(^_^)辛口で炭酸強めですが美味しかったですよ~☆

    • コス子 says:

      まささん
      先日、和泉倉庫店のロケに行った時に、インタビューを受けていたご夫婦がめちゃくちゃ勧めていたのがカヴァでした。コストコの買い物の中で一番リピートしているとのことで気になったものなのです。飲んでみますね〜!

  6. 6
    チョコチップ says:

    コスコさん、いつも楽しく拝見させていただいています☆
    「聞くところによると」の「く」が抜けてますよ~
    私もアスティー好きで、クリスマスに必ず飲みます♪

    • コス子 says:

      チョコチップさん
      ホントだー!ご指摘ありがとうございます。修正しましたー!

  7. 7
    しのちゃん says:

    おいしそー!でも授乳中、残念!!!!

    今日いったら、マルチグレインロール販売されてましたー!!!!!待ってました、嬉しいー!!

    黒糖レーズンがやたら長い間販売されてたので、定番化してしまったのかと思った〜

  8. 8
    あき says:

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませていただいてます!

    ディズニーホテルで結婚式をした私にとってアスティは想い出の味!!
    挙式後に泊まった部屋にアスティがプレゼントとして置いてありました。

    そのアスティをコストコで見つけた時はびっくり!!もちろんまとめ買いしました(笑)
    どこで買うよりコストコが一番お安いですしねー

  9. 9
    たずっぺ says:

    モスカートは本当美味しいです❤️
    ただ、辛口、甘口を選び間違えるととんでもない事に❗️私は甘口が好きなので

  10. 10
    ユリガール(^_^) says:

    これ、めっちゃ美味しいですよね^ ^お友達に頼まれたついでに我が家用にも買ってみました。って言っても我が家ではパパは全くアルコールダメダメな人なんで私だけですが(笑)近々コストコ行くので購入してこよっと^o^

  11. 11
    まい says:

    スプマンテ安いのいつまでかわかりますか?

  12. 12
    みみ says:

    10年前の話ですが、このワイン田崎シンヤさんのお店で出されていましたよ♪

  13. 13
    なお says:

    アスティいろんなとこから出ていますが
    コストコで売っているこちらのもとても飲みやすくておいしいですよね♪
    私は普通のワインは苦手なのですが、アスティなら飲めるんです(笑)
    コストコのはお値段もお安くてお気に入りです☆

  14. 14
    37 says:

    私もクーポン時に買いましたが、
    開けたら一度に飲まないといけないのでなかなか開ける機会がなく。
    先日友人が来た時にやっと開けました。
    グラスがワイングラスだからかなぜかクリーミーな泡が上部に出来ました。
    でも、その泡も美味しい!
    私も甘めが好きなので好みでした!
    これなら1人で1本開けてしまいそうです。
    ある意味コストコ恐ろしい子です

コメントを投稿