真鱈 白子

真鱈 白子

アメリカ産 真鱈白子 500g
購入時価格 980円

コストコのシーフード売場で、辛子明太子の隣に陳列されていた白子を購入しました。白子(しらこ)とは、主に魚類の精巣を食材とする際の呼び名で、今回販売されていたものは冬を代表する魚「たら」の白子でした。

実は今回の白子、私ではなく旦那氏が食べたい!と言って購入したものなんです。というのも、私は今まで、白子というものを食べる機会がほとんど無く、どんな味の食べ物なのかよく知らなくてですね・・・。

白子と言えばやはりお酒のおつまみ的な印象がありまして、先入観かもしれませんが合わせるお酒といえば「日本酒」とか「焼酎」とかそんな感じ?私は、日本酒も焼酎もほとんど飲まないのでやはりそういうお店でお酒を飲む機会もほぼ無く、今まで白子を食べる機会に恵まれなかったんですよね。

もしかすると今までの人生の中では一口二口くらいは食べたことがあったかもしれませんが特に印象には残っていなかったので、おそらく特別美味しいと思わなかったのだと思うんですよね。お寿司屋さんでは、旬の時期だと軍艦巻きのネタにされていたりもするみたいなのですが、味を知らないのでもちろん注文したこともありませんし。

白子自体もスーパーでパック詰めになっているものを見たことがある程度なので、今回購入した白子が高いのか安いのか?お得だったのかは自分の感覚ではよく分からず・・・。

調べてみると、鮮度が命であるたらの白子は、圧倒的に国産の北海道産が人気があるらしく、ネットショップで確認してみると同じ500gでおおよそ4,000〜5,000円で取引されているようです。今回の白子はアメリカ産でして、国産じゃないから価格が安いのかなー?同じ白子なのにすごい差・・・( ゚д゚)

ただ、他店で販売されている輸入物の白子は「解凍品」が多い中、コストコの白子は「生」の白子とのことなのでちょっと期待できそうです。

品名:真鱈白子(加熱用)生
原産国:米国
消費期限:購入日含め3日間
保存方法:5℃以下で保存
規格:500g
製造者:(株)丸喜

真鱈 白子 蓋を開けた

味を知らない私から見ますと、見た目はお世辞にも美味しそう!という感じではありません。いわゆる珍味ということでしょうか?

こちらの容器は、縦18cm×横12cm×高さ4cmの決して小さくはないプラスチックケースです。白子が隙間なくたっぷり詰められており、これで内容量500g。艶があり透明感がある真っ白なものがほとんどで、一部うっすらピンク色のものもあります。

パッケージに入っているものを見ると全体像が分かりづらいのですが、取り出してみますと薄くて長い膜みたいなものに白いヒダが連なってビッシリと付いているものが一つの塊になっており、その一つの房?がおおよそ片手に乗るかなー?位の、思っていた以上に大きなサイズでした。

それが全部で4〜5塊ずつといったところでしょうか・・・すみません、我ながら説明が下手だなと思うのですが、とにかく想像していたよりも塊が大きかった!というのが第一印象でした。漠然と、1塊が一口サイズ位と思っていたものですから。。

臭いは特になにもなく、触れてみてもぬめりみたいなものはなく、実際に手で扱ってみても簡単に房の部分や皮が破れるような感じではなく意外と丈夫でした。全体的にパーンと張った健康的?な白子というイメージですね。

白子の下処理について、調べてみるといわゆる「湯引き」が一般的らしく早速やってみました!簡単に言えば塩もみして洗った白子を熱湯にくぐらせ、氷水で締めるという方法です。

皮に残る血を抜くことと、臭み抜きの2つの役割があるとのこと・・・血も臭みも処理前から殆ど無いように思えましたが、下処理をした方がより美味しく食べられるとのことでしたからね。

房がつながっている皮の部分をキッチンバサミでじゃっきんじゃっきんカットし、一口大ほどの大きさに整えたのち熱湯へ。10秒程度湯通しするとクルッと綺麗な円形に丸まり、なんとなく可愛らしい印象になります。南国の海とかにいそう。イソギンチャク系で。

すぐに氷水に付けて引き締めることで、特に皮が硬くなることもなく、こころなしか生の状態よりもさらにパン!と張っているように見えました。これで下処理終了!あとは各々調理するだけ。

真鱈 白子 もみじおろしとポン酢

シンプルに、もみじおろしとポン酢。

これがもう〜〜〜!!!本当に驚くほど強烈に美味かった!(゚∀゚) フワッとして、トロっとして、モワ~ン!ムッフー(*^艸^)!!みたいな!

どんな味がするかというのはあまりにも難しすぎて表現できないんです・・・魚っぽくもありミルクっぽくもあり卵っぽくもありウニっぽくもあり・・・でもやっぱり違う、そんなんじゃない!

何かに例えようと思ってもピンとくるものがなく、とにかく「白子の味!」としか言いようがありません。

見た目がアレなので、臭みとかクセとかあるのかなー?と思ったりもしたのですが、そういったネガティブな味や風味は一切ありませんでした。味が良い、というよりは濃縮した「エキス」というか「旨味」で食べているような感覚なんですよねー。

大丈夫かなー?と思いつつ思い切って食べたのですが、大丈夫でした!!というかむしろ、大・大・大丈夫でした!!今なら、プロフィールを聞かれて「好きな食べ物」の欄があったら、力いっぱい白子!と書けるくらい、私の中の何かが変わったような破壊力がありました。

これってコストコで売られているものが特別美味しいの?それとも「白子」という食べ物自体が美味しいの?どっち?初めて食べたものなので、これが新鮮なのかどうかもよく分かっていません。とにかく美味しい!の一言でした。

ただ、美味しいとはいえご飯のおかずになる雰囲気じゃないんですよねー。これは確かにお酒だ!酒持ってこーい!な感じです。だからやっぱりそういうお店で提供されるメニューであって、私はなかなか巡り合わなかったというわけですね。

お酒が好きな人はそういうお店に行ったら、こんなにも美味しいものを普通に食べているということなのかな?なんかずるいー( ゚д゚)

このあと、水気をしっかり取ってフライパンでバター醤油焼き。トースターで炙って塩。卵と粉にくぐらせて天ぷら。シンプルにお吸い物と、色んな調理で食べてみました!

素材が美味しいと、どんな料理にしてもそれはそれは絶品なんですよねー!意外と、熱を入れても皮が破れたりすることなく調理も難しくなかったように思います。

その中でも私が特に好きだったのは「ポン酢和え」と「天ぷら」。ポン酢と同様天ぷらもすっごい良かったです〜!衣のサクッとした食感の後にフワッ!トロッ!とした旨味エキスが舌の上でトロリと溶けて口いっぱいに広がって・・・このままずーっと口の中に入れておきたい気分・・・。

そんなこんなで、旦那氏が欲しい!と言って買った白子だったのですが、気がつけば私の方が沢山食べたような。。500gの量は2日であっさりと無くなってしまいました。

本当はもっと誰にでも分かる表現でこの白子の味を説明したかったのですがどーもニュアンスでしかお伝えできず・・・すみません・・・。それから、私はすっごくすっごく好きなのですが、もしかしたら賛否あるかもしれません。おそらく嫌いな人はとことん嫌いそうだなーと。

見た目のビジュアルが苦手という人も多いかもしれませんね。外国の方などにはおそらく受け入れられそうにないといいますか。日本人に生まれて良かったーと思った瞬間でもあります。

私の中では、今回食べた白子で全然満足できるものだったのですが、これが国産だったら、きっともっと美味しいんだろうなー。そしてタラよりフグの白子の方がさらに逸品ということですので、いつか食べる機会があったら試してみたいなぁ。

というわけで「鱈の白子」とっても美味しくて、大好きになったので買ってよかったです!時期ものみたいなので次にコストコで見かけた時も絶対買います。絶対絶対買います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    てけてけ says:

    美味しい白子にあたって良かったですね(^-^)
    スーパーで見る国産の白子はチョコッとで結構いいお値段しますよ~!ひだのはっきりした白子はいい白子です!ヒダのないベターっとした白子は美味しくないです~_~; 白子のフルコースを堪能できてうらやましい~!今週仕事サボってコストコ行って白子GETしようかなぁ…(笑)

  2. 2
    ちゃんこ says:

    私も先日これ買って食べましたー!
    くるくる寿司で食べた白子とは全く違い、コス子さんのおっしゃる通り、とろ〜っとして本当に美味しかった!
    テレビでは北海道の人はお味噌汁に入れるらしかったので、私もおろしポン酢とお味噌汁2種類やってみました。
    お味噌汁に入れるのも美味しかったですが、おろしポン酢がとてもとても美味しかったです♪
    今日、コストコへ行くのでまた買うつもりです♪

  3. 3
    こたろう says:

    コス子さん、白子、加熱用になってますが、湯引き程度の加熱で食べて大丈夫でしたか?
    私の知識が乏しいのかもしれないんですが、湯引きは、なんとなく生食用じゃないと、危ない気がします。
    私の書き込みで御気分を害されたら、申し訳ないです。

  4. 4
    にゃんこ says:

    今まで読んだコス子さんの記事の中で、一番おいしさが伝わってきました!いいですね!挑戦してみたいです!

  5. 5
    コストも子 says:

    おはようございます。白子ですね^_^私もお酒の席でいただくのは大好きで、ポン酢和えなど悶絶ものに美味しいですよね。でもこの巨大なパックをみると躊躇してしまいますよね。
    でも天ぷらにバター焼き。
    美味しそうですね。出会えたら買ってみようかな。メニューをありがとうございました^_^

  6. 6
    匿名 says:

    タラの白子大好きでなので気になります!
    コストコの白子は食べたことないけど、夫婦二人で500gを一気に消費する自信がないですね…

  7. 7
    ダリアブランシュ says:

    北海道民は鱈の白子を「たち」と呼んで良く食べます!
    お味噌汁がいちばんメジャーかな?
    助宗鱈の白子だともう少しこぶりでグラム68円とかで買えるんだけど真鱈はグラム298円とかが一般的??

    コストコで売ってるのは見たことがなかったです。こんなに立派な「たち」なら即買いしたいです!

  8. 8
    うー says:

    白子~大好きです!
    冬になると割烹、寿司屋での楽しみの1つです!
    時期になるとスーパーに並ぶと知ってるのですが自分で処理することに自信がなく、今まで「お店で食べるもの」という位置付けでした
    でも、コス子さんのお話し聞いたら、色々な食べ方をリーズナブルにできるのは自宅調理の醍醐味だよなぁ~と思いました
    季節ものの限定品だと思うので毎回出会えるとは限りませんが、機会があったらチャレンジしてみたいです

  9. 9
    みかみか says:

    この前、つくば店にもあったと夫が言ってました。
    家で白子を調理したことがないので、躊躇してしまいますが、コス子さんのお話読んだら食べたくなった〜

  10. 10
    まるこす says:

    コストコに白子があるなんて〜(≧∇≦)
    魚介類エリア見てるはずなのに気がつかなかった‼︎
    私も白子大好きです。あのまったりした旨味がたまりませんよね‼︎
    下処理の時は少しでも白子を崩さないように無駄にしないようにと緊張してしまいます(笑)
    コストコのはタップリあるからそんなケチケチしなくて済みそうです。今度見つけたら買いたいです( ´ ▽ ` )ノ

  11. 11
    プリンズ says:

    白子大好きです(^^)
    うちでは寄せ鍋によく入れます
    子供達も我先にと白子を食べます
    500グラムもあれば思う存分食べられるなぁ
    もみじおろしとぽん酢も美味しそうですね!
    次回コストコで見付けたらやってみます(^^)

  12. 12
    マーチン選手 says:

    コス子さん!とっても美味しかったのが伝わる文章でしたよ!
    私は北海道は札幌生まれの育ちなので
    タラの白子は寒い時季になるとスーパーに陳列されております。
    真だちと助だちがありまして、やっぱり真だちはポン酢か天ぷら♡助だちはお味噌汁。
    コス子さんの文面からいって真だち派になると思います。無論私も真だち派です!
    こちらには美味しい居酒屋さんがたくさんあるのでプリップリのたちポンを提供してくれます。でもコス子さんのこの記事で、コストコで見つけたら購入します!
    近々札幌倉庫に行って来まーす!!

    • うさこ says:

      スケソウダラの白子とマダラの白子ですよね。
      真鱈の白子のほうが美味しいですよね。
      そして値段も高い。
      私もコストコでみかけたら買って、たちの味噌汁作ります。

  13. 13
    ごえもん says:

    私も白子大好きで、あれば必ず買う商品です。
    ポン酢で食べても良いし、お鍋も最高ですが、前に生きてる虫がいたことがあるので気をつけないと危険です。
    あの虫はアニサキスぽかったんですよね…(T_T)

  14. 14
    Kelly says:

    2度目の投稿です♪
    わぁ〜この白子絶品なのですね!
    最近コストコで見かけてて、とても気になってました。
    私はもともと白子大好きなのですが、美味しのかどうか分からず手に取るのを躊躇してました。
    コストコの商品だから間違いないと思いつつ、ず〜と迷ってました。
    次行った時絶対買うぞ〜( ^ω^ )
    でもそれまでまだ販売されてるかなぁ(>_<)

  15. 15
    ポン母@尼崎 says:

    水を差すようですが、コス子さんが触れられていなかったので…
    冷凍してない生の加熱用なら、アニサキスがいる可能性があります。湯通しの際には、冷えたモノを一度に沢山入れて温度を下げて対処できなかったり、多すぎてヒダにまで湯が届かなかった等に気をつけてください。
    コス子さんの写真のように全体的にふっくらさせた程度の温度で対処できる簡単なヤツです。
    ウチの旦那は魚屋自家製シメサバでアタリになりました。
    ちょっとの手間を掛ければ星4つの価値は大アリです。

    • ねぎみん says:

      美味しいものを、
      美味しくいただく為にも、

      寄生虫とかは気を付けないといけませんよね。

      ちゃんと注意して、
      食べたいです。

      すごく参考になりました(^^)

      ありがとうございます。

  16. 16
    みゆママ says:

    先週買いました。娘が、天ぷらが好きなので、天ぷらにしたら、美味しいと言って食べてました。一度には食べきれないので、残りは、湯引きにして冷凍保存しました。バター炒め美味しそうなのでやってみたいと思います!

  17. 17
    ポン母@尼崎 says:

    ちなみに、アニサキスは60度で1分間と言われてます。
    守って美味しく頂いてくださいm(__)m

  18. 18
    博多在住北九州利用 says:

    コス子さんはじめまして!
    初投稿です
    いつも楽しく拝見しています

    白子LOVEでたくさん食してきましたが、私も前回北九州倉庫で買いました
    で、今まで食べてきた中でナンバーワンに美味しかった♡
    かなり生臭かったり筋張ったり失敗も多々ある食材ですが、ここのは満点以上!!
    トロトロふんわりでうまうまです♡

    昨日、期せずして久しぶりに久山に行きましたが、覗くの忘れた…しまった‼︎

    長年都民でしたが、最近博多っ子になってからコス子さんのご意見参考にコストコライフ満喫中【アメリカ住んでた時はまださほど店舗なかったから知らなかった】、これからもお世話になります!コス子さんも無理しない程度に頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

  19. 19
    くま says:

    私も「加熱用のだと湯引きで食べちゃダメだよ。湯引きはほとんど生だから生食用じゃないと」って母に言われた事があります。
    津軽地方出身の両親も「たち」って言いますー!!!
    結構みなさんポン酢で食べられるんですね。
    ポン酢だと白子の臭み、消せてる気がするので、
    だからでしょうか?
    私はポン酢じゃなく醤油をかけていただきます。
    たまーに味の素も。
    それもまたこってりして美味しいですよ♪

    あ、白子、血糖値すごい上がるんで気をつけて下さい!

    • ち~ says:

      血糖値上がるんですね…
      聞けて良かったです!
      ありがとうございまーす

    • 鮭の白子 says:

      鱈の白子は血糖値が上がるんですか?
      それは初耳です!!!!!

      鮭の白子は、継続摂取で血糖値が低下するという研究結果もありますが…。

      白子の多量摂取で考えられる健康障害としては、血糖値よりもプリン体の過剰摂取による尿酸値の上昇→痛風や腎機能障害に注意が必要だと認識しています。

    • くま says:

      プリン体の事は知らなかったです‼
      聞けて良かった~。
      血糖値、自分が一時期測ってたんですけど、まー高くて驚きました。
      また別の年ですが毎日食べてたら太りました(泣)

  20. 20
    hal says:

    和泉倉庫店の前でお話させてもらったhalです(^-^)
    私、お酒大好きで白子もだーいすきです(*^o^*)

    白子のバター焼き、一番好きかも

    自分で買ったことはなかったのですが店舗に出ている間に買って自分でも作ってみようと思っちゃいました(*^o^*)

  21. 21
    maki says:

    いつも拝見していますが初コメです。
    白子は毎年私は冬の楽しみなのですが実は今回購入を見送り次回再検討にしたのです。
    味はコストコの白子は申し分ないのですが値段が昨年と比べると300円近く値上げした気がして、、、ぺろりと平らげてしまう旦那を考えたらには躊躇してしまいました( ´∵`)
    でも食べたい(•ө•)♡
    ガーリックバターでムニエルや薄味で麺つゆ煮、湯引きでポン酢どれもたまりません(ღ˘⌣˘ღ)
    よだれがー

  22. 22
    きらみん says:

    二日で完食なのに色々な料理法を試されてすごい!料理上手ですね。
    我が家ではダンナは確実にダメなので、私一人と食べるかどうかわからない子供たちではあの量はムリと断念・・。
    魚の内臓系?はやはり寄生虫が気になりますね。生食かどうかは関係なく、自分で気をつけるしかないようです。(ちなみに時間がたつと身の方へも移動するようです)かなり胃が痛くなるらしくコワイ・・。

  23. 23
    penko says:

    北海道に引っ越してきてから真たちの美味しさにはまりました。
    実家は魚屋なので時々口にしてたのですが、本州に出回ってるものは何となく生臭くて好きじゃなかったんですけどね。
    北海道に来てから生で食べられるたちを食べて見方が一変。クリーミーでほんのり甘くて…プリっとした後のフワッと広がる食感…コス子さんのレビュー見てめっちゃ共感しました。

    うちは鍋に入れることが多いですね。グツグツ煮込む直前に入れて蓋をして2-3分。プリプリの真だちをポン酢やゴマだれでいただきます。

    こんな立派な真だちがコストコで買えるなら覗きに行ってこようかな。今の時期だけの旬食材ですからね。早めに行かないと(゜▽゜*)

  24. 24
    あんみつ姫 says:

    関西テレビのよ~いドンに、来週ご出演されるみたいですね。

    今、予告でお顔を拝見しました。

    来週のご出演楽しみです。

  25. 25
    もも says:

    北海道に住んでると、たちはかなりメジャーなんですが、道外のお友達からすると珍しいし高価なものってイメージがあったようですΣ(´ω`ノ)ノ

    我が家では寄せ鍋、湯豆腐、天ぷら、フライ、バタポン炒め、卵とじ、青梗菜とオイスター炒め等、色んな食べ方をして楽しんでいます♡

    あー食べたくなってきたからスーパー行こう…( ̄▽ ̄)笑

  26. 26
    めりこ says:

    白子美味しいですよね~♪
    私は北海道出身なんて白子は子供の頃から食べてました。(今は茨城県)

    手軽に食べるオススメはみそ汁です!

    白子と豆腐と長ネギで出汁いらずの美味しいみそ汁が飲めます。
    子供の頃、母親がこれを作ってくれたらテンション上がってました。

    ちなみに鮮度が落ちた白子は火にかけても形が残らずグズグズの状態になるそうです。
    (そこまておかないか!笑っ)

    茨城県では、白子ってあまりメジャーじゃないらしく、白子のみそ汁飲みだい~なんて言ったら「???」ってな顔されました!

  27. 27
    け〜や says:

    絶対、その金額安いデス!!
    これだけ買いにコストコに行きた〜い。

    我が家の定番は湯がいてポン酢でいただきます。

    それだけたくさんあったら、甘辛味でさっと煮ても美味しいです。

  28. 28
    こすとっ子 says:

    正直、私が今まで食べた事がある白子の中でまー当たりかな?と思えた物はきちんとした料理屋さんで食べた物で小鉢に入った紅葉おろしポン酢でした。それも一口二口分。
    スーパーで購入した物で家で調理した物で美味しいと感じた事は無く…
    私の中では美味しい白子は店で食べるもの…というイメージが付いてしまっていました。
    (きっと、値段につられた安い白子しか買ってなかったのだと…)
    なので、うちで白子を食べる機会もほとんど無く…(好きなのは主人だけ)
    でも、コス子さんの記事を読んで…たまらなく美味しそうに思えて来て…食べたくなってきました。
    ここ最近、何度かコストコで目にしていた白子…
    次行ったら買ってみようかしら?
    でも、量が多いですね?
    加熱して冷凍されてる方もいらっしゃるようですし…挑戦してみようかな?

  29. 29
    かいちん says:

    昨日、凄い悩んだけど買わずに帰って来たんですよ。
    コス子さん、皆さんのコメを見て大後悔…
    今から行こうかしら…

  30. 30
    ばつまる says:

    コストコに白子があったなんて!
    しかもこんなに安い値段で!
    うちでは旦那は食べないので、食べるかわからない小学生の息子と私しかいませんが、絶対買います!記事見てるだけでヨダレが出てきます(*^^*)

  31. 31
    A子@久山 says:

    おお〜白子!
    私は料亭のコースとかでちょっと出て来たのを4〜5回食べて、味の印象も無いです。
    ぷにゅっとしてるとしか。
    ナマコの方が好きかな。
    普段、お酒飲まないから飲み屋にも行かないし。
    でもコス子さんのレポ見たら食べたくなりました。
    白子の味噌汁とかは初めて知りました。
    福岡では高級食材で、ちょっと箸休め程度にしか出ませんしね。

  32. 32
    mico says:

    主人も私も白子大好きですが、この量はふたり家族では消費が難しい・・・(泣)

    白子、フライにしても美味しいです。
    揚げると寄生虫の心配もありませんので是非。
    150~160度くらいの油でゆっくり揚げるのがポイントです。
    塩水で洗ってヌメリを取る→サッと湯通しする→水気を取って衣をつける→揚げる
    の順で☆

  33. 33
    らっち says:

    私も白子大好きです。
    冬場はアメリカ産生鱈が置いてあるので、白子も同じ時期に売ってますよね!
    昨年一度買いましたょ〜(๑′ᴗ‵๑)
    わが家は天ぷら・鍋・味噌汁にしてます。みなさんおっしゃる様に、寄生虫怖いので^^;
    しっかり火を通していただいております。

  34. 34
    mie says:

    コス子さん、公平なコメントお見事です!
    ふぐの白子を食べた事がありますが苦手です(><)
    コス子さんのあまりの美味しそうなコメントに
    思わず手に取る方も多いでしょうけど
    苦手な人にはどーにも消費できないかと・・・
    そこもキッチリ書かれているところが素晴らしいです!

  35. 35
    さな@多摩境 says:

    白子大好きで週1で買ってます❤︎
    鍋、水炊に入れたり、お味噌汁にしたり
    最近はガーリックバター焼きがお気に入りで
    食べやすいサイズにカット、塩胡椒をして片栗粉をまぶして焼きます。お酒のおつまみに最高です。子供はマッシュポテトに乗せて食べたりしてます。
    季節物なのでこの季節しか味わえない一品ですね。

  36. 36
    だるまん says:

    これ湯通しで食べて安全なの?コス子さんのコメントは凄く美味しそうでつい真似しちゃいそうだけど生白子だと解凍物より余計危ない気がするけどなぁ。真似した誰かが病院送りにならなきゃ良いけど… 自分なら白子鍋か天ぷらだな!

  37. 37
    八幡っ子 says:

    湯通しって加熱した事になるんですか?

  38. 38
    ランラン says:

    火曜日に白子目当てで行く予定だったので、
    コス子さんのレポートが水曜日以降だったら良かったのに〜 と大人気なく本気で思いました

  39. 39
    まさちん says:

    私も先日、久山を利用した際、白子があったのでゲットし、その日に豆乳鍋に下処理した白子を入れて食べました!下茹でしたにも関わらず、トロ〜っとしてて、めっちゃ美味しかった!また買いたい1品です★

  40. 40
    すーさん says:

    痛風に気をつけて(^^)

  41. 41
    小太り says:

    昨日、買いました。
    我が家は魚の煮付けの要領で簡単調理です。
    おかずになって、美味しいですよ。
    今日はバター炒めでポン酢で頂きます(^-^)

  42. 42
    ももネコ says:

    白子大好きです!
    コストコにあるなんて〜 あ〜嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
    福岡では高級食材で、たっぷり白子を食べるなんてあり得ません!
    さっそく明日、北九州倉庫店に行ってみます。
    あるといいな〜。

  43. 43
    リエ says:

    海のそばに住んでいたので小さい頃はよく白子食べてました!
    料理方法が専ら味噌汁か煮つけだったので、天ぷらやバター焼きなんて思いつきもしませんでした!!凄く美味しそう~(*’▽’*)

  44. 44
    ふくふく says:

    今日、購入しました〜。家族2人で完食してましたよ〜(私は苦手…)
    旦那の実家が北陸でお正月によく出してくれます。やっぱお味噌汁でした。コストコの白子はその時に調理したものより綺麗でぷりぷり♪皆さんのコメント読んでお買い得だったんだと嬉しい気持ち♪私はどうしても苦手なのでこういったオススメあると本当に助かります。

  45. 45
    たかほの says:

    この記事読んで、今日座間店で買ってポン酢でたべましたよー!
    アメリカ産だから、美味しいのか不安でしたが美味しかったです。
    ミルキーでトロンとして^o^口に入れた瞬間、うまーいて叫んでしまいました。

  46. 46
    ひこモチ says:

    白子をカリカリに焼いてガーリックソルトで味付けしたのが最高です。
    表面カリカリで中がトロッとしててたまりません!!
    来週のよ~いドン!サンデー楽しみにしてます。

  47. 47
    ミンすけ says:

    コス子さん初めまして。
    白子は銀座のおでん屋さんで食べたことがあります。
    プリプリで美味しかったですよ。
    あと小学生くらいの頃に食べ過ぎてボツボツができてしまいました。
    コス子は大丈夫でしたか?
    冷凍保存が可能ならば是非買いたいと思います。

  48. 48
    はるやん says:

    今日、ちょうど買って晩ご飯に食べました(^o^)
    うそぉ~(・・;))) 鱈の白子って、血糖値メチャ上がるんですね(゜ロ゜;
    寄生虫も…(゜ロ゜;
    私も食べたことのないものだったんですけど、旦那が教えてくれて…はまってしまいました(・・;)))
    口の中でトロけていくかんじが何とも美味しくて(*^^*)
    食べ過ぎ注意ですね(^-^ゞ

    コス子さん。よーいドンに出るんですね(^ ^)
    ヒルナンデスで拝見できなかったので、今度こそ見ますね(^-^)v

  49. 49
    r,kママ says:

    初めまして♪
    白子、美味しそう!
    見つけたら、買おうと思います!
    私だけかな?androidのアプリが、立ち上がりません(。´Д⊂)
    明日、コストコ行くのでメモしてたんですが(´・_・`)
    対応いただけますでしょうか?
    よーいドン出られるのですね!
    録画しないと(*゚▽゚*)

  50. 50
    あゆママ says:

    私も、白子ポン酢LOVEです♡

    バレンタイン前に入間店でも発見しました!
    が、加熱用だったので購入は見送りました。

    湯通し…で大丈夫なんでしょうか??
    お店の人に確認したら教えて頂けますかね?
    寄生虫も心配ですし(ーー;)

    ですが、コス子さんの美味しすぎるコメントに胃袋をつかまれちゃいました〜^^;
    また今週、見に行ってみよ〜^_^

  51. 51
    ポン母@尼崎 says:

    15番目でもコメントさせて頂きましたが、旦那をアニサキスで医者送り(私のせいじゃ無いです!魚屋さん!)にした時に色々調べた事を、コストコ仲間が美味しく食べてもらう為にもう少し詳しくまとめてみます。

    60度で1分間湯通しすると死にます。
    70度で即死する位、温度変化に弱いヤツです。
    冷凍しても死にます。
    だいたい内蔵の皮、魚本体の皮の部分にいて湯通しやタタキで死にます。
    湯通しする前に使ったまな板の方に引っ越しする事もある(まな板に住み着く訳では無い)ので次の調理に注意。
    湯通しはヒダや裏側に届くように。
    調理用の塩水や酢ではあまり死なない。
    一番の予防法は良く噛む事!物理的にも弱いです。

    が、調理に関して素人ながら調べた事です。

    要は「隅っこまでちゃんと湯通しなりの加熱をして美味しく良く噛む!」を旦那を犠牲にして勉強しました(笑)。

    新鮮な魚でしかアタリが無いので美味しい証とも言えるのではないでしょうか。

    • あゆママ says:

      ポン母@尼崎さん。

      ピザの切り方といい、寄生虫の対処の方法といい、その他いつも的確で分かり易い情報ほんと〜に助かりますっ♡♡^_^♡♡
      ありがとうございますm(_ _)m

      湯通し…60度で1分で死滅との事ですが、
      お湯が沸騰したら火を止めて、そこに白子を入れるだけでいいでしょうか?
      塊のまま入れて大丈夫ですか?それとも、
      小さく切り分けてから入れた方がいいでしょうか?
      自宅では調理したコトがないので、教えて頂けたらな〜と思います^^;

      よろしくお願いします\(^o^)/〜m(_ _)m

    • ポン母@尼崎 says:

      あゆママさん、凝り性なんで調べモノ好きなんですよ~(笑)伝えられて旦那の腹痛も報われますわ~www

      新鮮なら表面の皮に住んでて70度で即死ですから、一度に沢山入れて温度が下がってヤツが助かったり、ヒダの間に隠れてお湯が届かず逃げのびた、の方を気をつければ調理しやすい大きさでいいんじゃないですか?
      天ぷらとかにするにしても生臭味を取る下処理にもなりますし。

      数字を混ぜたり色々とクドい説明してきましたが、結局コス子さんの書いてらっしゃる下処理をアニーちゃん予防の為に飛ばさずするのが大事と言うことです。

      ついでなので、
      生食用と加熱用の違いは業者次第の表示で生食用も下処理をしないとヤバい場合があると調べた中に記述されたモノもありました。

      ユッケやレバ刺しとかと違い一般素人がちょっとの手間で予防できます。

      では、白子ちゃん購入の際にはコス子さんの星4を堪能して下さいm(__)m

    • あゆママ says:

      ポン母@尼崎さん。

      さっそく、ありがとうございます^_^
      俄然!やる気…買う気⁉︎が出てきました(笑)

      アニー撃退して、白子ポン酢食べるぞ〜
      \(^o^)/

      これからも、アドバイザーポン母@尼崎‼︎
      として、私達コストコLOVEっ子達をお導き下さいませ ( ̄^ ̄)ゞ (笑)

  52. 52
    ポチ says:

    初めてまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    先日、ひたちなか店で購入しました。とても良い白子です。

    値段も安くてぽん酢で食べましたよ!(*^^*)

  53. 53
    りり☆ says:

    私も白子大好きですが、お酒と共にぽん酢でしか食べた事ないので、コス子さんはじめ皆さんのコメントにワクワクしちゃいました♡♡
    コス子さんの表現、「白子の味」に大納得!言葉では表現が難しいですよね。でもすご〜く食欲そそりましたので、文才がお有りなんですねo(^▽^)o
    天ぷら、めっちゃ食べてみたいです〜♡
    絶対美味しいですよね!
    今度コストコ行ったらチェックします!

  54. 54
    こま says:

    真だち美味しいですよね〜(*^^*)
    でもプリン体が100g中300mgとかなり多いので、小分けに食べたほうが良いですよ!
    ちなみに1日のプリン体摂取量は400mg以下が基準らしいので。。。
    痛風持ちがいる家庭には辛い季節です(笑)

    • あゆママ says:

      こまさん。
      白子ってそんなにプリン体高いんですねー>_<
      せっかく、糖質ゼロ、プリン体ゼロの発泡酒にかえたのに…
      500gも一人占めしたら。。。(家族は食べないので)
      無駄になってしまう〜((((;゚Д゚)))))))
      けれど、大、大、大好物だから、、今だけは許してもらおうか^^;

  55. 55
    ひまわり says:

    白子は、鍋に入れて食べてます。寄せ鍋や、水炊き等々。
    スーパーで特売やってる時しか買えないけど…。
    コストコは、確かに安いっ。
    これなら、冷凍しておいて、数回お鍋に登場できますね♪

  56. 56
    多摩っ子姉 says:

    そういえばここ何年も白子食べていません。実家では寄せ鍋に入れたりしていましたが。
    天ぷらやバター焼き、味噌汁など想像するだけでよたれが。。。冷凍できるとのことなのでこんどコストコ行ったら私専用に買います!

  57. 57
    あずき says:

    昨日ひたちなかで試食ありました。
    試食のものは10分ひとつまみの塩を入れて湯がいているそうです。その後冷水に取りキッチンばさみで食べやすい大きさに。とのことです。

  58. 58
    あゆママ says:

    入間店なう!
    話題の白子、ありますよ〜\(^o^)/

  59. 59
    尼崎利用人 says:

    娘が大好きなので時々買いますが、一度に大量には食べさせないよう気をつけてます。
    フグの白子も好きですが、日常的には食べれないのでこの時期有難い白子です。
    うちは片栗粉しっかりつけてオリーブオイルで外側がかりっかりになるまで焼いて岩塩などで食べてます。
    あとはグラタンにしたりもしますが上記の食べ方が一番好きです。
    お味噌汁は食べたことないので機会があればやってみます。

  60. 60
    きんぎょ says:

    モワーン、ムッフー♪っていう感じ、すごくよくわかります!!
    冬以外の季節は白子がないのでつまらない!って思うほど白子ラブです。毎年、3000~4000円くらいの値段で同じくらいの量をお取り寄せしています。国産の白子は高い…(╥ω╥`)
    でもでも、コストコで買った白子もすっごく美味しかったです。値段が衝撃的で速攻カートインしました!!
    加熱用だったので、湯引きで白子ポン酢は断念しちゃいました。大雑把な私が調理すると危険なので(笑)
    近頃ハマってるのは、尼崎利用人さんと一緒で、粉をまぶしてオリーブ油でカリカリにソテーする食べ方です。コストコのピンクの岩塩をまぶしたり、クレイジーソルトで下味を付けたりもします。
    カリッとモワーン、ムッフー(*´艸`*)です♪
    今シーズン、もう一度コストコで白子買いたいなぁ♡

  61. 61
    匿名 says:

    ここの書き込みを見て月曜日に中部で買いました♪
    早速パックを開けて白子をひっくり返したら表面に赤い糸ミミズのような物体が2本。。。これが噂のアニー?
    手でつまみとると流水でも流れていかず手にくっついていました。
    しっかり湯通ししてガーリックバターで炒めたらあまりの美味しさに一人で一気に1パック食べてしまいました~!
    ポン酢か天ぷらでしか食べたことがなかったので、こんなに美味しく食べられるなんて新しい発見!皆様のアイデアレシピに感謝です☆

    • ポン母@尼崎 says:

      多分そいつがアニーです。
      アタリになった時に旦那に「Tomorrow、明日は幸せ~♪」と歌ったらニラまれた方のアニーちゃんです(笑)

    • あゆママ says:

      匿名さん。横レス失礼しますm(_ _)m

      ポン母@尼崎さん。
      アニーのくだり…
      超⤴️ウケたんですけど〜\(≧∇≦)/

      アニサキスって本当にいるんですね。怖。

    • 匿名 says:

      ポン母@尼崎さま

      やっぱりアニーだったのですね!
      あはは、ご主人には悪いけど明るい家庭で楽しそう♪
      私も初アニーに出会えて幸せ~。
      アニーは渦巻状で寄生しているとばかり思っていたので、あんな粘膜の血の残りかと思うような状態でいるとは思わず…
      ポン母@尼崎さまの詳しい情報と対処法がとっても参考になり助かりました。
      ありがとうございます☆

    • ポン母@尼崎 says:

      旦那がゲロゲロしてる横で「私のせいじゃ無い!」と言い張る為に調べ上げたのがお役に立ててよかったです。アニーを見逃した魚屋さんもイケメンだったので「次は気をつけてネ♥」だけで終らせて、可哀想な旦那です(笑)

  62. 62
    こたこ says:

    はじめまして。
    コス子さんの記事を見て白子に挑戦してみました。

    最初はコス子さんの記事とおりの湯引きをしたのですが、かなり臭みが残っていてちょっと無理でした。。。。

    クックパッドで検索して、切るまえのおおきな塊のまま塩でもみ洗い→熱湯をかけ1分→一口サイズに切って5分間酒と水を割った物につける→再度熱湯をかけ1分して氷水にあげるというのをしたらかなり美味しくなりました。

    そのあとトースターで焼き目を付けるとなお美味〜でした。

    コス子さんの記事を見ないと買わなかった商品だったのでご報告。

  63. 63
    non says:

    はじめまして。
    初めてコメントします。
    白子は美味しいですよね〜。
    我が家はお味噌汁に入れることが多いです。
    もみじおろしで食べるくらいの量って、
    なかなか買えないので来週チェックしてきまーす。

  64. 64
    かじゅママ says:

    はじめまして!
    コス子さんいつも参考にさせて頂いてます♪
    白子ポン酢美味しいですよね!
    私は、茹でた白子を弁当用のアルミホイルの大きい版に入れて、うなぎのタレを回しかけてトースターで焼いて食べます!←昔、寿司屋でバイトしてた時、店に出してました!

    出来上がりそのままでも美味しいけど七味をかけても美味しいですよー♪

  65. 65
    りょう says:

    煮魚と同じように甘辛醤油味で煮るのも美味しいですよー!
    ご飯のおかずに最高です☆お弁当に入れたりします♪

  66. 66
    パンナ says:

    白子大好きです!

    家族揃って白子好きなのですが、
    外食先ではかなり高くつくし、
    スーパーでもなかなか並んでないので
    是非とも!

    気が早いですが今シーズン入荷して欲しいです。

    こんなに沢山入ってると色々な調理法を試してみたいです。

  67. 67
    とっちゃん says:

    京都八幡で今日買いました!今年初ですね。500g998円で、すこーし並んでるだけでした。白子食べた事はあるけど記憶すらないくらいなので悩みましたが確かコス子さんおすすめだったよなと思いきりました。じっくりコメント読んで今晩頂きます。楽しみ!

  68. 68
    まい says:

    ニュータウン店で購入しました。
    お値段も量も変わらず?ですかね。
    残り1つでした。
    たのしみ( ´▽`)

  69. 69
    ゲスト says:

    コス子さんが購入された時の物は、消費期限の記載で購入日含めて3日なんですね。
    今年、私が購入したのは2/12購入で2/16日の賞味期限の記載でした。消費期限はどうなのかな?

  70. 70
    はるるん@中部 says:

    中部空港倉庫では、明日までの賞味期限のたら白子が赤マジックで499円になっていて、思わず買ってしまいました(*^_^*)

    みなさんもコメントを参考にいろいろ調理&冷凍してみたいと思います。

  71. 71
    dボタン@中部 says:

    単純に美味しそう!と買って、半分ポン酢、半分天ぷらにしました。白子を買うのはいつ振りだろう…そして痛風の原因なのですね!
    そういえば主人が数ヶ月前に痛風になった事を思い出し、主人にはほんの少しだけ(^_^;)
    私がたくさん食べてしまいましたが、私も若くないし気をつけなくちゃ!
    本当に本当に美味しかったけど、来年はガマンするか、小分けで冷凍して少ーしずつ食べないとですね。

コメントを投稿