ロングスイートペッパー パレルモ

ロングスイートペッパー パレルモ

ロングスイートペッパー PALERMO 4ct
購入時価格 598円

冷蔵室で販売されていたロングスイートペッパー「パレルモ」を購入しました!これ、初めてコストコで見た時は衝撃的でしたよー。めっちゃ大きい唐辛子!ビッグライトだー( ゚д゚)

色や姿形は完全に赤唐辛子なんですけどね、どれも1本の長さがなんと25cm〜30cm位あるんです。こんなサイズの唐辛子、端っこの方からガブっと一口噛みすると一瞬で失神しちゃうんじゃないかなんて思ったりもしたのですが、スイートペッパー、いわゆる「甘唐辛子」ということで全然辛みは無いんですって。

ポップにはこのロングスイートペッパーの特徴として「苦味が少ない、甘味の強いペッパーです」と書いてあり、また調理例なども紹介されていました。私と同じように「巨大な唐辛子なんてどうやって食べればいいのー??」と思われる方がきっと多いんでしょうね。

この商品、確か1月上旬頃にウィークエンド割引で100円OFFになっていまして、試しに買ってみようかなーなんて一度は手に取ったのですが上手に調理する自信がなくその時はスルーしちゃったんですよね。。

でも、後からやっぱり気になってしまいまして・・・割引価格ではなくなっていたのですが結局購入することになったという経緯になります。何だかもったいない感じがしますが、こうやって後から気になって買わなかった事を後悔しちゃうパターンって割と多いんですよね・・・(^^ゞ

品名:アマトウガラシ
原産国:ニュージーランド

ロングスイートペッパー 1本

1本取り出してみました。やっぱり大きいー( ゚д゚)!普通の赤唐辛子を隣に並べて写真を撮ればよかったと今更ながら大後悔!大きさだけですと多分、ピクルス用のミニきゅうりと普通のきゅうり以上の差があるんじゃないでしょうか。

「パレルモ」は、イタリアンタイプのパプリカなのだそうです。名前の由来はイタリアのシチリア島北西部の都市の名前にちなんで付けられているとのこと。

見た目はいわゆる一般的なトウガラシっぽくもあり、シシトウっぽくもあり。鮮やかな赤色で、表面がツヤツヤしてハリがある感じは肉厚のパプリカを思わせるところもあります。パッと見、子供のおもちゃ箱に入っていてもおかしくないようなビジュアルです。

パレルモも唐辛子もシシトウもピーマンもパプリカも全てナス科トウガラシ属で、元をたどれば親戚同士ということみたいですね。諸説あるようですが、大きさの違いや辛味種・甘味種の違い、熟成度(未熟か完熟か)の違いなどで名称が違うと言われています。

パレルモは一般的なトウガラシ属の中では規格外の大きさであることと、完熟果ということで栽培期間が長くその分栽培の手間がかかるということで、比較的高値で取引されることが多いとか。

縦に割ってみたところ、外側の見た目ほど中に入っている種は小さく量も少なめでした。ワタも少なめで取り除きやすいので調理もしやすいです。パプリカよりも果皮が柔らかく、そこまで肉厚という感じではありません。唐辛子感は無く、やはりどちらかといえば赤パプリカ寄りという雰囲気があります。

食べ方もパプリカと同様、サラダのトッピングとして生で食べられるということだったので、そのままかじってみました。

あまーい!美味しい!美味しい!(゚∀゚) 柔らかくもありますがパリッとした歯切れが良い食感もいい感じ!辛味・苦味はほとんどなく、パプリカをさらに濃縮させたような甘味があります。

これならば生でもシャッキシャッキ食べれちゃう!ドレッシング等もほとんどいらないくらい、しっかり味がついていまして、甘いのですが野菜感もちゃんとあります。鮮やかな色だから、グリーンサラダの差し色にもなって素敵ですよね!

こんなに美味しいのであれば、ピーマン嫌いのお子様もパレルモから入れば克服できるのでは?・・・なんて思ったりもしたのですが、ある意味ピーマンとは別物なので、これを食べられてもピーマンが好きになる保障は無いですね・・・無責任な事は言わないでおきます。

ロングスイートペッパーの肉詰め

ポップに書いてあった調理例の中に、「お好みの具材を詰め、トロけるチーズをのせてオーブンで焼く」とあったので、肉詰めにしてみました。一時期、コストコでもパプリカの肉詰めみたいなデリカが販売されていましたよね。

「焼くとさらに甘味が増します!」と書いてあった通り、火を入れると甘味に加えてジューシーさが増すような感じで、それはそれは美味しかったです!

肉詰めという料理ではあったのですが、一般的なピーマンやパプリカほど野菜の器が深くなかったのでそこまでお肉を詰めることができず、それがかえってお肉料理っぽくならずに、野菜がメインといった感覚で食べることができて良かったです。

ジューシーなスイートペッパーの味と、コッテリとろとろチーズの相性は抜群!ナイフで輪切りにしながら食べることができる独特の形状も、食べやすくてなかなかナイスでした。

総評として

まず、全然辛くなかった!これが一番の感想でした。

パプリカと同じ用途で、生でも加熱でも美味しく食べることができますので、見た目ほどハードルは高くありません。普段、なかなか手に入らないような野菜を使うと、食卓が新鮮な感じになって、たまにはこういうのも良いなーと。

最初は珍しい野菜ということもありちょっと割高な印象があったのですが、よく考えたら肉厚なパプリカも1玉100円ちょっとはするので極端に値段が高い!というわけでもないですよね。

ただ、絶対にこのスイートペッパーじゃなければ作れない!というレシピは今のところ特に思い当たらず・・・私自身ピーマン的な味が嫌いなわけでもないので、もしもパプリカの方が安かったらそっちを買っちゃうかもなーというのが正直なところです。でも同じ値段だったらこっちの方が良いなー(゚∀゚)

甘味の濃さは今まで食べたパプリカと比べても圧倒的に強く、とっても食べやすかったですよ。ぜひチェックしてみてくださいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    これめっちゃ美味しいですよね。
    普通のパプリカが美味しく感じなくなります(((^^;)

  2. 2
    コストも子 says:

    おはようございます。甘いのですね^_^なかなかビジュアルからは味が想像できませんがコス子さんの文章に納得感満載。^_^次回は絶対手に取ってしまいます。美味しそうな肉詰め。今晩やりたい位です。

  3. 3
    ゆかり says:

    何本入りでしょうか

  4. 4
    ポン母@尼崎 says:

    先日、見たことないビジュアルに迷ってたら、店員さんから、恐れ入ります、搬入しますので~m(__)mと、保冷室を出たら、道路補修工事ソックリの一団がやって来て、現場さながらに侵入禁止の柵が簡易的に作られ、先動員とフォークリフトっぽいのが出て来て、
    ビックリ((゚□゚;))してるウチに買いそびれちゃいました~wwwコス子さんのを読んでたら、あの時カートインせず、残念です~(泣)

    • ノラ says:

      侵入禁止の柵まで使われたなんて、かなり大掛かりな搬入だったんですね。久山でもお買い物中に商品の補充はあちこちであってますが、ほとんど1人でされてます。

      九州と関東や関西のほうとでは商圏も人口密度も桁ちがいで、商品の取扱い量や商品が減っていく様子がかなり違うんだろうなーと、時々みなさんのコメントを読みながら考えてます。

    • ポン母@尼崎 says:

      ノラさん、
      コス子さんの記事で、時々九州ご当地モノが登場してるのを見て「うーら、やまー、しーぃ!」と言って(叫んで?)ます。
      いつか他の地方や、海外のコストコ行って見たいです。会員カード使えますしね;-)

    • ノラ says:

      他の地方や海外のコストコ行ってみたいですよねー。特に本場アメリカのコストコへ。きっと日本に置いてない商品がわんさかあるんでしょうね。
      そういえばポン母@尼崎さん、石川県に行かれたとき金沢シーサイド店に行くのを楽しみにしてあったんですよね。わたしもある時期まで石川県の金沢と思ってました(^_^;)

  5. 5
    マリオン says:

    甘かったとは∑(゚Д゚)‼︎
    想定外でしたw

    話しのネタにもなるし
    これはありですね(人゚∀゚*) ♬

  6. 6
    セロリ says:

    私も以前購入しました。口に入れた第一印象は、とにかく「甘い‼️」でした。肉詰め、メッチャ美味しそう、わらしはサラダの差し色にしか使わなかったので、今度やってみまーす。

  7. 7
    きよまママ says:

    私も先月一度手に取りましたが見た目から少しシワっぽい感じと肉厚な感じがしなくて…あまり美味しさを想像できずに購入せず帰宅しました。
    コス子さんや皆さんのを読ませて頂いて激しく後悔中です(^^;
    次回あれば購入したいと思いました。

  8. 8
    みよぽん says:

    これは、巨大サイズが4本入りで、お値段的にも買いずらいのですが、「珍しいので、食卓の話題になるね!」と、先日、お友達とシェアしてみました。

    半分に切って、種をとり、くぼみにチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼くだけ。主人と野菜嫌いの息子も「一気食い!」の美味しさでした。

    加熱すると、パプリカ臭もなく、野菜の甘さが引き立っておすすめです!

  9. 9
    j says:

    これバーベキューで丸ごと焼いたらすごい美味しかった!
    パプリカみたいに皮を焦がして剥いていただくのですが、細長いぶん網の上で火が通りやすいです。

  10. 10
    塩キャラメル says:

    今日コストコに向かう車でコストコ通を見て思わず買ってしまいました^^
    肉詰めにするの楽しみです。

    買い物中に来た来週のクーポン、アサイーチョコが500円引きの1148円で目を疑いました。
    ザクロの方を1798円で買おうとしている自分を悔しく思いましたが今回はアサイーよりザクロを買ってみたかったので買っちゃいました。

    来週行かれる方いいなぁ。

  11. 11
    ノラ says:

    たった4本でこのお値段⁉かわいくないと、よく見もしないでスルーしました(^_^;)
    コス子さんの肉詰めパレルモ、レストランの前菜のようですね。とても美味しそう!

    某ブログの記事によりますと、ハバティスライスチーズが再入荷している倉庫があるようなので探しに行かなくては!

  12. 12
    しょーこ says:

    今日もスルーしてきました(笑)コス子さんのブログ読むんだったー(;O;)肉詰めとっても美味しそうですね!それもパプリカを凝縮させたような味なんて、見た目じゃ分からないものです。コストコ食材は試すが勝ちなんですね。次行くときは無くなってしまうかな(;´_ゝ`)

  13. 13
    たまこ says:

    これは 家では ひき肉を入れたマッシュポテトをつめてチーズたっぷりで焼きます

    子供から大人まで人気です♪

    あると必ず買っちゃいます

    • コス子 says:

      たまこさん
      ひき肉を入れたマッシュポテトは絶対美味しいですね!次また買いたいと思っているので、試してみます〜

  14. 14
    ゲスト says:

    これ、パプリカとしても使えるし、この大きさと味でで1個150円は高くないと思います(*^^*)
    という私も100円引きの時にしか買ってないのですが…
    すでに何回もリピしてます。
    マッシュポテトとタコライスの素とチーズを詰めてオーブンで焼いたら美味しかったです\(^^)/

    • コス子 says:

      100円引きの時があるんですね!注意して見てみます〜!

  15. 15
    こすとっ子 says:

    美味しかったですね〜コレ♪
    初めは高いかな?と思いましたが、1本がピーマンの3〜4個分くらいの大きさで…1袋に4本入り。
    そう思うとべらぼうに高い訳では無いかな?(^^)
    私は緑ピーマンと共に長さを揃え、細切りにして、チンジャオロースを作りました。
    その他は野菜炒めの彩りにも…赤い色が入ると見栄えも良いですね。
    コス子さんが作られた肉詰めも美味しそうですね〜!
    ピーマンで何個も作るより、大きい甘唐辛子で作って、焼いてからカットした方が時短かしら?
    次回は肉詰め作ってみたいです。

  16. 16
    choco says:

    すごく甘くて大ファンです〜(^o^)/
    肉詰めにしたり、いろんな野菜とグリルしたりして食べてます。
    マッシュポテトを詰めるの美味しそうです。またリピして作りたいです‼︎

  17. 17
    だいこっこ says:

    コス子さん、いつも情報ありがとうございます!先週からコストコ通のアプリが起動しなくて、再ダウンロードしようとしてるんですがプレイストアで検索しても出てこないんですよね・・・
    Android版なんですが・・・
    私のスマホが悪いのかと思い夫のスマホでもやってみたのですが結果は一緒で。
    なんとかなりませんでしょうか???

  18. 18
    さぁやん says:

    だいこっこさんと同じく、Android版のコストコ通アプリ、全く起動しません…。
    検索しても見当たらないし、一体どうなってしまったのでしょうか??
    大好きなアプリなので悲しすぎます(´;ω;`)

  19. 19
    ペココ says:

    だいこっこさん、さぁやんさん、
    コス子さんが、2月16日に「コストコ通アプリのAndrnid版ができました」
    のコメント欄へ
    「Androidアプリの件、ご迷惑をおかけしてすみません。
    実はGooglePlayストアよりアプリが削除されてしまいまして、現在その理由を調べてもらっているところです。

    今しばらくお待ちください。」
    とコメントされていました。

    コストコ通のアプリ、すごく使いやすいし、皆さんのコメントも楽しいし、為になるしで、コストコへ行ったばかりなのにまたすぐ行きたくなる私的「恐ろしいこ」です。
    コストコ通のアプリが使えないとすごくショック、わかります。
    GooglePlayストア絡みのようなのでコス子さんも回答待ちなのかもしれないですね。

    • だいこっこ says:

      ペココさん
      返信ありがとうございます!
      急に起動しなくなってしまい本当にショックでした(つд⊂)
      コメント欄にまったく気付かずでした。
      教えて頂いてありがとうございます!
      もう少し待ってみます~!

      さぁやんさん
      使えないのショックですよね~
      急に使えなくなったので私のスマホ壊れたのかと思いました(^_^;)
      直ったらまた楽しみましょうね✩

  20. 20
    しろみ says:

    これは我が家では星5つです!
    特にお弁当の彩り用に炒め物で使うと見た目も鮮やかで良いです。プチトマトに飽き飽きしている娘にはちょうど良いです。

  21. 21
    あまちゃんが says:

    クーポン前に、3袋もカートインしてる方がいらして、見ればこのお値段。
    でも、気になるのでクーポン時に購入。ウチもチンジャオロースにして、食べました。
    おいしかった (^^*)

  22. 22
    みつママ says:

    ピーマンとパプリカ、食べられなくはないけど独特の味が苦手(~_~;)

    試しに買って食べてみたら本当に甘くてビックリ!
    生で全然イケるからカンドーしました!
    また買います!

  23. 23
    みつママ says:

    今日買いに行ったら腐って青カビが生えてるのが陳列されてました!
    腐りかけてブヨブヨになってるのもあったし。

  24. 24
    ブラックベリー@ひたちなか says:

    今日、行って来ました。
    こちら、¥399/4本 でした。火を通すと、甘みがあり美味しいです。ホント、見た目が、巨大なトウガラシなので、辛そうに見えてしまいますね。以前より、お安くなってます。試してみたい方、今の内ですよー。(≧∇≦)

  25. 25
    みゃーこ@八幡、和泉 says:

    今日食べてみました(^^)
    甘いですが、わたしが食べたやつはピリッとした辛味もありました(^^;;
    当たり外れもあるのかな?

  26. 26
    なおこ says:

    この商品、私も大好きです。
    サラダに入れると彩りよく、甘くて美味しいです。
    知ってたら教えていただきたいのですが、栄養素、カロリーはパプリカとほぼ同じなのでしょうか??

  27. 27
    はーたん says:

    初めてコメントします!
    いつもコストコ通楽しみにしています♡

    今日はじめてこのロングスイートペッパーを食べたのですが
    本当に美味しいですね!感動しました!
    焼きなすみたいにグリルで焼いて、
    皮をむいてオリーブオイルとお塩だけで頂いたのですが
    ものすごくジューシーで甘くてびっくりしました!

    次から毎回買うものリスト入りです♩

  28. 28
    へいたろ says:

    羽島店で198円でした!
    こんな値段で買えてラッキー!
    肉詰めやってみよっと☆

  29. 29
    ねこ子 says:

    今日買いました!縦に切ってチーズをイン!オーブンでこんがりと焼いたら胡椒を振り、パラパラとディルを乗っけます。チーズだけなのに意外としつこくなくておいしかったです!

コメントを投稿