国産どんこ 乾燥しいたけ

国産どんこ 乾燥しいたけ

博多しのざき 原木栽培 どんこ 200g
購入時価格 1,248円
参考価格 1,980円(2016年2月)

コストコは輸入食材のイメージが強いのですが、国産品の取り扱いも豊富です。その中でも出汁系、乾物系は超優秀!私も色々買ってストックしており、おすすめできるものが沢山あるのですが、今回は乾燥しいたけ「どんこ」を紹介します!

どんことは漢字で「冬菇」と書き、気温が低い時期に日数をかけて成長した椎茸で、傘が60%〜80%の開ききっていない状態で身が締まったもののことを呼ぶそうです。

干し椎茸が販売されている売り場を見ていると「どんこ」と呼ばれるものをよく見かける印象がありますが、こちらは成長過程で名称が変わるらしく、薄手でかさが開いている「香信」(こうしん)と呼ばれるものや、どんこと香信の間くらいの香菇(こうこ)というものもあるそうです。

中でも「どんこ」は肉厚で味が濃厚で、他の時期に収穫したものよりも美味しく、干し椎茸の中では最高級品にランク付けされると言われています。

スーパーで干し椎茸を眺めていると、同じくらいの内容量でも値段が全く違ったりするんですよね。基本的に輸入物は安く、国産だと高価。国産の中でも九州産が特に高価な印象があります。

九州の中では特に大分県産のどんこが有名でして、一般的にスーパーで見かけるものでも30g入りパックが500〜600円位の価格帯が多いです。ブランドにこだわればもっと高値なものも多いと思います。

冬場は身体が温まる鍋料理の機会が多く、出汁要員として、また具材としても干し椎茸は欠かすことができない食材なのですが、これまでは特にどこの椎茸が良いなんて事を気にしたことがなかったんですよね。

今までは「椎茸詰め放題1,000円」みたいなものがあった時に大量にゲットしたものを使っていました。サイズはバラバラだったし、肉薄で傘が開いてしまっているタイプのものばかりでしたが、しいたけって良く使うから、スーパーで販売されている15〜30g入りとかだとすぐに無くなっちゃうわけで。。

そんな感じでストックしていた干し椎茸が無くなりそうだったので、今回はじめてコストコで買ってみたという経緯になります。九州産の原木栽培で作られたどんこ200gで1,248円というのはなかなか高コスパなのでは?沢山あると惜しげなく使うことができて嬉しいですよねー。

名称:乾しいたけ(どんこ)
原料原産地名:九州産
内容量:200g
賞味期限:購入日より1年
保存方法:(開封前)直射日光、高温多湿の場所を避けて保存してください(開封後)湿気を防ぐために密閉容器に入れ、冷暗所で保存してください。
注意:椎茸の足先(石付)は食べられませんので、もどした後必ず除去してください

国産どんこ 乾燥しいたけ 開封

密閉保存ができるジッパー付きの袋に入っていたのですが、そちらを開封するとさらに透明のビニール袋に入れられ、脱気保存されていました。開封したら空気が入るのでジッパーでしっかり密閉したり、瓶など密閉容器に入れて保管すればOKというわけですね。

九州産とありますが、大分、熊本、宮崎の3県で生産されたものの中から厳選されたものを袋詰めしているそうです。

ちなみに、こちら椎茸の形をした「日本産・原木乾しいたけ」と書かれた赤いシンボルマークが付けられていました。こちらは「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」という団体が目視判別や化学分析等を行ってチェックしたものでして、「日本産原木乾しいたけ」として合格したものがひと目で分かるようにマーク付しているんですって。

冬場から春先の寒い時期に収穫された椎茸を丁寧に乾燥させ、その中でも原木で栽培された自然の味わいが生きた椎茸だけを使用しています。

干し椎茸は、乾燥することで細胞が壊れ、生しいたけよりも美味しさが増すと言われています。水戻しして調理加熱することで旨味成分を引き出す酵素が働き、旨味成分「グアニル酸」が生しいたけの約10倍に増えるそうです。良い出汁もタップリ出るし、戻した椎茸そのものも美味しい!本当に無駄が無い食材です。

パッケージには「干し椎茸の上手な戻し方」として

①プロの技・料亭の戻し方:さっと水洗いして冷蔵庫で一晩〜一日かける戻し方、②ご家庭での一般的な戻し方:さっと水洗いして6時間水に漬けておく戻し方、③簡便な戻し方:さっと水洗いしてぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れたものに3〜5分浸しておく戻し方、④お急ぎ時の裏ワザ:さっと水洗いして水に入れて4〜5分おき、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する戻し方、の4通りの方法が書かれていました。

乾しいたけのうま味や香りは戻し方によって大きな差が出ますので、時間がある方は冷水に浸してゆっくり戻すのが良いですね。私は匂いがつきにくい琺瑯の密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて戻しています。

国産どんこ 乾燥しいたけ 戻した椎茸

こちらが1日以上かけて戻した椎茸。プックリ肉厚のせいか綺麗に戻るのに結構時間がかかりました。記載されていた通りに6時間ほど水に付けておいても微妙に戻っていない部分があったりしましたし、時間が無い時に③④の方法も試してみたんですけど思った通りの戻り方にはなりませんでした。

やっぱり時間をかけた方が確実ですねー。戻し汁にはうまみの素がたっぷり!お鍋や煮物にはもちろん、ソテーや汁物、麺類の具材にしてもとっても美味しい!

カットした断面をみると、肉厚具合がよりよく分かります。しっかり戻ってはいるのですが、コリコリとした歯応えがあり、かつ味をしっかり染み込んでくれるんです。どんな料理にも合わせやすい上に、料理の美味しさをしっかり引き出してくれます。

例えば、出汁と一緒にしいたけをお鍋に2.3個入れておくだけで、他のどんな食材にも負けない圧倒的な存在感がありますし、それだけで料理の味・香りなど、出来上がりの完成度が違ってくるんです。美味しいし食べ応えもあるし、沢山あるのでガンガン使えるのが嬉しいです〜!

うちのおちびはしいたけ嫌いなので、お皿に入れてもいつもペイっと避けられてしまうのですが・・・もう少し大きくなったらこの「旨味」みたいなものが理解できるようになるのかな?!

いやー、乾燥しいたけを考案した人って本当すごい!湿気さえ気をつければ常温で長期保存できるし、生しいたけよりも旨味が沢山出るというのがまた素晴らしい!

今の時期はお鍋が多いし、煮物や汁物などいろんな料理に使えるし、とっても便利なので、冷蔵庫には常に出番待ちの椎茸がもどし水と共にスタンバイしています。この冬大活躍中です。

というわけで、気に入っている商品なので無くなったらまた買おうと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 says:

    おはようございます。美味しそうな椎茸ですね。戻したものとは思えない位^_^九州の方ではお味噌汁にも干し椎茸使うんですよね。前にいただいたことがあります。白味噌で美味しかったのを思い出しました^ – ^

    • コス子 says:

      コストも子さん
      九州の方は白味噌・麦味噌・合わせ味噌が主流です。お味噌汁にも干し椎茸いれることあります!
      お味噌汁にはなんだか勿体無くて、もともとスライスされて乾燥したものを使ったりしてましたね^^; 今は惜しげなくこちらを使えるので嬉しいです!

    • コストも子 says:

      キャー、お返事ありがとうございます。嬉しいです。お味噌汁、そういえば煮干しで出汁を取り、具が干し椎茸だけでしたがとっても美味しかったです。購入して作ってみます。麦味噌でも美味しそうですね、^_^

  2. 2
    あが says:

    これ買いました(^^かなり便利がいいので減りが早い笑
    常備菜で五目煮をよく作りますが、これを入れるだけでグッと旨味が増しますよ(。-∀-。)

  3. 3
    ようこママ says:

    我が家では、鰹節、昆布と並ぶリピ商品。

    おかげで、色んな出汁や煮物に使えてとっても便利ですね。使うときはやっぱり1日かけてが一番
    美味しいです

  4. 4
    み&あん says:

    これ安くなってた時に買いました。
    昆布や鰹節と出汁を取るのに使ってます。
    戻した椎茸も肉厚で美味しいです。
    ドンとあると使おうって思うので身体にもいいかなぁ〜って思います。

  5. 5
    ★★★ says:

    私も愛用しています♡
    3歳の息子はきのこが苦手なのですが、なぜかこれだけは食べてくれます(*^^*)
    たっぷり入っているので、気にしないでどんどん使えていいですよね♫

  6. 6
    れお says:

    干し椎茸の存在、知らなかった。。

    祖母がよく干し椎茸の戻し汁で素麺のつゆを作って、椎茸は甘辛く煮た物を具にして食べさせてくれていました。
    自分で作っても同じような味にならず、コツを聞くと「椎茸をケチらずに使う事」だそうで、、
    この椎茸ならやっとケチらずに使えるわ~♪
    早速買いに行こうっと!

  7. 7
    まゆみ says:

    年末におせちの煮しめ用に購入してから、肉厚なのにこの価格なのでお気に入りになり、何度もリピートしています!国産品だしコスパ高いです。冷蔵庫に常に戻した状態のものがスタンバイ中(^-^)。

  8. 8
    コストコっ子 says:

    うっわ!!メチャ美味しそう!しかも本当安い!!乾燥しいたけは高いので自分で作ってたけど、この肉厚!比べものになりません!絶対買います!

  9. 9
    ぴよきち says:

    品質が良いし、お安いです。お歳暮や茶の子とか、頂き物が多いでのですが、足りません。自分で買うと、結構お高いです。コストコで買い始めて、もう他では買えません。中国産もピラピラに開いたのも嫌いですし。個人的に、干し筍と九州醤油を熊本からお取り寄せしているのですが、それで作るお煮しめが、大好きな味です。

  10. 10
    うるすらはっぴー says:

    コストコに自転車で通うものですw
    余り大きな買い物は出来ない中、どんこは数少ないマストアイテム。
    秋の終わり頃に買うと、鍋や年末年始料理に大活躍です!

  11. 11
    madelien says:

    リピしてます(*^ー^)ノ♪

    わが家ではしょっちゅう茶碗蒸しを作るので、具や戻し汁を入れてます。

    肉厚で凄く美味しい‼

    しかも量がたくさん入ってこの値段は安すぎ‼

  12. 12
    ノラ says:

    じっくり戻された椎茸の姿形、とても立派ですね!

    石付は食べられないので捨ててくださいと、パッケージには記されていますが、わたしは生の椎茸も干し椎茸も足先の汚いところだけを除いて、縦に手で割いて使います。MOTTAINA~I!

  13. 13
    匿名 says:

    私も、使ってますが…足の部分は食べれないんですか…ρ(・・、)もったいないので、水で戻す前に、根本から折って、すりおろして、炊き込みご飯とか、餃子の隠し味に使ってました…(..)何か、害が有るのでしょうか?

  14. 14
    きよまママ says:

    主人が椎茸が嫌いなので料理にも出汁にも使えませんがこれは安いですね。
    良い出汁が取れそうです。

    どなたかコメントされていらっしゃいましたが出汁は本当にケチると良い出汁が取れないです。お婆様さすがですね(^^)

    コストコの鰹節も昆布も品質が良く高コスパなので惜しみなく使え助かってます(^^)

  15. 15
    ゲスト says:

    石付は軸の先端の、黒くて硬い部分だけを指すようですよー。石付は戻しても固く食べられないけれど、軸は食べられるということ。
    私もよく知りませんでした。

  16. 16
    こすとっ子 says:

    お正月のお煮しめと茶碗蒸し用に買いました。
    どんこは肉厚で美味しいですよね。
    私は干し椎茸は煮物、生椎茸は鍋や汁物と使い分けていたので…
    干し椎茸で鍋やみそ汁などで使うという考えがありませんでした。
    今度からは干し椎茸も色んな調理法で頻繁に食べるようにします!
    あ、それから…椎茸の足も食べるか?という話が出ていますが、
    私は食べますよ。
    石づきの部分だけ切り落として…足も普通に使います。(*^_^*)

  17. 17
    ぽちくろ says:

    どんこ椎茸がこの価格で買えるなら、次回は見逃さないようにしなくちゃ!_φ(・_・
    普段はお値打ち香信をバリバリ使っていましたが、どんこは出汁の出方が違いますもんね〜!
    ちなみに私も軸は使います。裂いたりみじんにしたりしてます。ミートソースや肉みそ作るときに、肉の脂でじっくり炒めて混ぜ込むと、あたかも肉?な感じ。きのこ苦手な息子や甥っ子も、知らないでパクパク食べ、してやったりとほくそ笑んでます(^^)

  18. 18
    カフェイン says:

    私は、スーパーで大きめの綺麗な椎茸が買えた時には自分で天日干しして作っちゃいます^ ^
    スライスして干すと戻りも早いし調理の時に切る手間も省けていいですよ♪さすがにどんこには味はかないませんが、簡単に出来るのでおすすめです。

  19. 19
    ダリアブランシュ says:

    もうアプリは使えなくなってしまったんですか?再度ダウンロードもできなくてこまっています

  20. 20
    レイちゃんのママ says:

    この椎茸我が家では切らすことなく購入しています。
    去年、クーポンになった時まとめて買ったのに毎日の様に使ってたらあっという間になくなってしまった‥
    ジップロックのスクリューコンテナを椎茸戻し専用にして冷蔵庫で戻しますがホント肉厚で美味しいです。コスパも最高でずっと扱って欲しい商品です。

  21. 21
    岐阜羽島 says:

    これ、凄く気に入ってて中部空港店で3回買いました~♪
    煮物、うどん、鍋などに使っています。
    肉厚で、美味しくて、ホントお勧めです!!\(^o^)/

  22. 22
    まんはったん says:

    乾物大好きです。椎茸の他に高野豆腐、大豆、小豆を良く使いますが、コストコで見かけませんよね・・?発芽大豆はあるけど(´・_・`)
    生ものと違って日持ちするし、是非とも取り扱って欲しいところです。切実に願ってます〜!

    • コス子 says:

      まんはったんさん
      高野豆腐はありますよ〜。コストコで買ったものを愛用しています。そういえばまだ紹介していなかったので、近々レポ書こうと思います。
      大豆あったら嬉しいですよねぇ〜わかりますー!

  23. 23
    らっち says:

    コス子さんおはようございます♪
    こちら、わが家の常備です。
    戻し方は、コス子さんと同じく…一晩かけ冷蔵庫で戻してます。→ぷっくり綺麗に戻るので、寝る前に冷蔵庫in!が熱烈お勧めですね。

  24. 24
    まんはったん says:

    わ、コス子さん! そうでしたか。教えていただきありがとうございますm(__)m
    レポ、楽しみです(^-^) 我が家の幼稚園児が好物で、コス子さんや皆さんの活用レシピなども知りたいですー!

  25. 25
    ノラ says:

    値上がりしました。ほぼ1.5倍の1980円。内容量は同じ200gです。
    和食が人気で『だし』も認知度が上がり、需要が高まっているからでしょうか。

    • もみじ@広島 says:

      ええ~(–;)

      本当ですか~。

      それはショックです(><)

      今ある干し椎茸を大事に使おう~。

  26. 26
    まなまな says:

    そうなんですよね
    これが欲しいがために2時間かけて買いに行ったら値上がりしてました
    本当ショックです
    思わず1個しか買えませんでした

  27. 27
    MK says:

    やっぱり値上がりしてましたか・・・・
    先週数ヶ月ぶりに行って椎茸買おうと思ったら「こんなに高かった?」という値段で、こちらをで確認したら(-.-;)
    前回行った時に悩んだんですが買っておけば良かったです(;_;)

  28. 28
    あい says:

    昨日見てびっくりしました…
    お正月特集みたいで餅とかと一緒に島になってたんですがプライス二度見してしまいました…
    何年か前は1000円切ってたと思ったんですが(;o;)また値下がりしますかね?理由が気になります

  29. 29
    ちょろりん@射水 says:

    今日なべに入れて食べました。
    急に入れようと思いついて…ぬるま湯に入れても浮いてきて上手にできなかったので、チンしました…(T_T)

    しいたけばっかり おかわりしました(^^)

コメントを投稿