USAビーフ トップブレードステーキ(ミスジ)

USAビーフ トップブレードステーキ(ミスジ)

USAビーフ トップブレードステーキ(ミスジ)
購入時価格 288円/100g

最近、USAビーフの紹介をあまりしていませんでしたが実はチョコチョコ買ってます。頻繁ではないのですが、時折すっごいお肉食べたい病が夫婦共に発症してしまう事象がありまして、そういった「緊急時」の為に、ステーキ用のお肉を冷凍庫にストックしてあるのです。

コストコでお肉を買うようになってから、外食先でステーキを頼むことはほぼ無くなったんですよねー。外食で食べるよりも、コストコで好みのお肉を選び、好みの厚さでカットしたものを好みの焼き加減で調理した方がず〜っと美味しいんですもん。

以前と比べると、アメリカ産牛肉は軒並み価格が上昇しておりまして、もちろんそれはコストコに限らず他のお店も同じなのですが、コストコで販売されているお肉はとても大きい為、どうしても1パックの価格が高くついてしまい、以前ほど気軽には購入できなくなったのですが・・・

それでも外食先で同じようなお肉を食べようと思うと、それはもう比べ物にならない価格差となってしまいますからね。特に、お肉大好きな旦那氏のモチベーションを上げる為にも、コストコのお肉はとっても大事なのです・・・お肉を買うという口実で、コストコのお買い物に付き合ってもらったりもしています。

今回選んだのはトップブレードという牛肉。和名で「ミスジ」と言われる一般的にいうところの肩肉の端っこの部分で、牛一頭から取れる量が少なく、希少部位だと言われているそうです。

他に並べられていたお肉の具体的な価格は忘れてしまったのですが、コストコのUSAビーフシリーズの中では比較的安い価格帯だったように記憶しています。

ミスジというのは脂肪が少ない赤身の部位なのですが、和牛だと細やかなサシがびっしりと入っていたりして、薄くスライスしたものをさっと炙ってお刺身のように食べたりするそうです。

でもアメリカンビーフだとサシは少なく霜降りという雰囲気はありませんね。どちらかと言えばTHE・赤身!といった見た目です。ビーフシチューとかに使うもも肉っぽいというか。。

見ての通り、お肉の真ん中部分にしっかりとしたスジが入っているのが特徴です。「ミスジ」という名前は、お肉の中に大きな3つの筋が入っているという事が由来らしいのですが、確かに真ん中の部分だけでなく、お肉の縁の部分もグルっと筋っぽい白い部分があります。厚みは安定のコストコサイズでして、おおよそ2.5cm〜3cm位の厚みがありました。

パッケージによりお肉が入っている枚数が異なりまして、大きな塊が3〜4枚のものだったり、小さな塊が5〜6枚入りのものなどもあったので、1人前でどの位の量を食べるか、という判断でお肉を選ぶことができます。うちは、大きさ重視で4枚入りを購入。

名称:牛肉
要冷蔵:4℃以下
※スジ切り処理してます。充分に加熱してお召し上がり下さい。
消費期限:加工年月日含め4日間
正味量:1253g
購入時価格:3,609円

「スジ切り処理してます。」とのことだったのですが、なんとも硬そうなお肉だったので・・・外側の筋を削り取ったり、真ん中の筋の部分にバシバシ包丁を入れたり、バンバン叩いたりと、ちょっと過剰かも?という位しっかり処理をしてしまいました。

USAビーフ トップブレードステーキ(ミスジ) 調理例

でもこれが、思っていた以上に柔らかいステーキでビックリ!(゚∀゚)

もちろん、やわらか〜溶ける〜♪な感じではなく、適度に噛みごたえはありますが、少なくとも噛み切るのに大変!という感じではなく拍子抜けしちゃいました。

念入りに下処理をしたからかなー?と思い、2回目に焼いた時は外側の筋を細かく切り取らず焼いてみたのですが、それでも食べていて全然硬いという印象はありませんでした。脂肪が少ないせいか、焼いていてほとんどお肉の縮みが無かったように思います。

脂肪が少ないのに柔らかな肉質。これ、めっちゃ理想的です!あっさりとした食感でありつつも、濃厚な赤身独特の味わいでとっても美味しい!

真ん中の太い筋の部分も、いわゆる肩ロースの真ん中を通っているような太い筋とは違い、ちょっとコリッとした軟骨みたいな感じでして、それほど気にならずに食べることができましたよー!

総評として

赤身肉が好きな人は気に入ると思います。見た目ほどお肉の硬さはないので調理難易度は低め。お肉を常温に戻すことを忘れずに行い、あとは普通の下処理だけでとっても美味しいステーキが食べられました。

私が選んだものはおおよそ1枚300g強のお肉なので、普通に食べる分で考えるとステーキ1枚で1.5〜2人分という感じだと思います(旦那氏は1人で1枚食べていますが。。)

旦那氏は肩ロースステーキよりも、トップブレードの方が肉肉しさがあり、濃厚な味わいで好きだと言っていました。

最近はコストコで比較的安い価格帯の肩ロースかたまりを買っても100gで200円強ということが多いので・・・ステーキ用として食べる前提でお肉を選ぶということでしたら、もう少し頑張ってこちらのトップブレードを購入した方が満足度は高いと思います。

とっても気に入りました!お肉のストックが無くなったらまた購入し、来るべき日の為に冷凍庫で眠らせておくことにしよう。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    jasmine@和泉倉庫 より:

    何これめっちゃ美味しそ〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

    今日はクーポンになってるエンナチュラル買いに行こうと思ってるんですけど…買っちゃいそうな勢いで気になります〜‼︎‼︎

    ダイエット用のエンナチュラルを買いに行きステーキ肉を買って帰ったらパパさんに何を言われるか…(๑´•ω•๑)

    まぁ赤身肉はダイエットにもいいと小耳に挟んだのでパパさんの意見はねじ伏せよう(笑)

  2. 2
    ちさきち より:

    ミスジ肉って、確か一頭から少ししか取れない希少部位だったような…。
    それがこの値段で味わえるなら、次回買っちゃおう(*´∀`*) 
    妊娠後期に入り、体重増加が恐ろしいけど、赤身だから良しと自分に言い聞かせます!!

  3. 3
    ともはる より:

    初めてコメントします。

    このお肉、
    先日私も購入しました。
    他のお肉を探していたら店員さんが、この肉がとてもお勧めだと教えてくれました。
    そして、もう少ししたらg/400円近くに値上がりすると思うと言ってました。今が買いかも!?

    赤みだけど食べやすく子供達も喜んで食べてましたよ。

  4. 4
    うー より:

    出来上がり画像、まるでレストランのような盛り付け、焼き具合…美味しそうです~
    これなら確かに外で食べるのと同等に感じるのも納得です
    私は普段滅多に家でステーキは焼かないので、たまに焼くと慣れないせいもあり、ウェルダン過ぎの肉汁出まくり…になってしまい、懲りてなかなか次回挑戦する気が起きないのですが、これを見たらまた試したくなりました

    • コス子 より:

      うーさん
      わかります^^ 安く購入しても上手に焼けなかったらかえって勿体無いというか、それならば高いお金出して外食した方が良いやって思いますよねー。お肉焼くのって結構難しいですもんね。今でも時々失敗したなーという事、あります。私はどちらかといえば生焼けで失敗する派なので、その時はサイコロ状にして焼き直したり、オーブンを使ったりします。
      何度か焼いていると触った時の弾力とか、お肉の部位や質(サシの入り具合とか)で焼き加減を変えたりしながら調整したりして楽しくなりました!厚めのお肉の方が焼き加減の調整がしやすいので、コストコで買ってぜひ挑戦してみてください!

    • さーしゃ。 より:

      ステーキの焼き加減の目安ですが、親指と他の指で軽く輪っかをつくった時の親指の腹の柔らかさが目安になります。

      レア…人差し指と親指
      ミディアムレア…中指と親指
      ミディアム…薬指と親指
      ウェルダン…小指と親指

      ご参考まで(*^^*)

  5. 5
    ごっしぃ。 より:

    ミスジ…

    この間、焼き肉屋さんでメニューにありましたが、他の部位よりかなり高めのお値段だったので、高級なんだな〜と思った記憶があります。

    それのステーキとゎ( ☆∀☆)!!
    だとしたらめっちゃ安くないですか?!
    これはまちがいなさそう。

  6. 6
    Honey より:

    最近コストコのお肉ご無沙汰なので、めっちゃ食べたくなりましたー!
    夫婦揃って体重が増え続けているので、脂身の多いお肉よりも断然ヘルシーな鶏肉や魚にシフトチェンジしたところです。
    でも食べたい(笑)
    1パック辺りの値段が本当に高くて、悩んでは手にとって戻してって繰り返し!1パック2000円で買えるんなら2パック買ってご機嫌で帰宅ですねぇ

  7. 7
    まゆみ より:

    ミスジ売っているんですね!赤身好きなので今度あるといいなぁ。普通はお高い部位なんですよ!

  8. 8
    コーヒーねこ より:

    初めまして。
    コストコのお肉コーナーで、どれを選べば良いか悩み結局プルコギビーフに落ち着くパターンを繰り返してました。
    明日和泉倉庫店に行くので、早速買ってみます(^^)

  9. 9
    さゆりん より:

    赤身大好きなので、このお肉は是非是非買ってみたいです。
    こういう 充分に加熱してお召し上がり下さい系のお肉は、これでもかって言う位 ウェルダンに焼かないとダメなんだと思い、いつもパッサパサに焼いてしまっていましたが、コス子こさん位の 中が少しピンクでも大丈夫なんですね。
    今まで もったいない焼き方していました。
    柔らかそうで 凄く美味しそうてすね。

  10. 10
    オルドイ より:

    このお肉、冷めても柔らかくてすごく美味しかったのでコストコに行くたびに探していますがいつもありません。
    先日店員さんに聞いたところ、期間限定だったのでもう入ってこないですね・・・と言われ・・・ガッカリしてます。

    またミスジ食べたいなぁ!
    店員さんによっても対応違うので、対応してくれた店員さんの勘違いだと嬉しいんだけど・・・そんなわけないかな(^ω^;);););)

  11. 11
    ゆうちゃん より:

    試食が出ていた時に購入しましたー
    和牛らしい柔らかではないけど、普通に美味しかったので。
    我が家はブロック買いしたので、gあたり180円くらいだったような…
    筋処理もそこまで面倒に感じず、お安くGET出来て満足です!
    沢山ステーキが食べられる~♪( *´艸`)

  12. 12
    セロリ より:

    私も1ヶ月ほど前、和泉でミスジを、尼崎でイチボを購入しました。
    ミスジはステーキで、イチボはローストビーフにして美味しくいただき、リピ買い決定しました。でもその後全く見かけなくなったので、各倉庫に電話問い合わせしたところ、「今後入荷の予定無く、多分もう出ることは無いと思います」との回答でした。残念で仕方ありません。
    是非とも、販売再開して頂きたいです…

  13. 13
    A子@久山 より:

    この間ステーキ用を買いに行って、さんざん迷ってグラム220円位の塊を買って自分で切りました( ̄▽ ̄;)

    そして今日近所のファミレスに行ったら、メニューにミスジステーキが(⌒o⌒;A
    1500円位だったかな〜。
    今度コストコに行ってミスジが無かったら、このステーキでもいっか(⌒o⌒;A

  14. 14
    スノー より:

    初コメントです。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    先日、とうとうコストコデビューしちゃいました。それも久山店☆
    お肉のコーナーを次回はチェックしてみます(*^^*)お腹が好きますね(笑)

  15. 15
    しろくっきー より:

    2月14日多摩境にもありました。購入し、その美味しさに夫婦でびっくり。
    焼くときは魚焼きロースターで両面焼きすると、失敗ないですよ。コストコのエルブドウプロバンスと塩を振りかけて食べると、おいしいです。

  16. 16
    なぁな より:

    お肉。
    大好きなんですが、私も焼き方が(><)
    どのお肉がレアでも大丈夫か判断がつかなくて。
    子供たちや旦那が体調を崩すと怖いから、ちゃーんとしっかり焼いて固くなっちゃうんです。

    これに関わらず、どうやって見分ければいいんでしょう(;o;)

  17. 17
    まゆ西宮 より:

    しろくっきーさん

    ミスジ、魚焼きグリルで両面焼きされるんですね。
    何だか興味あります(^^)
    それってグリルに直接お肉を乗せて、焼くのですか?グリルで焼いた後に、フライパンで焼くのでしょうか。
    どんな風にすると美味しく焼けるのか教えて貰えると嬉しいです☆
    USAビーフサーロインが家族中大好きでよく買ってたんですが、以前に比べるとお値段が上がり、買う回数が減りましたが、ミスジ、試してみたいです(^_-)-☆

    • しろくっきー より:

      まゆ西宮さん、
      魚焼きグリルではなく、魚焼きロースターなんです。
      コメントいただいてから、どんなもんで焼けるか計ってみました。8分焼いて、ロースターに放置し余熱でもう少し火を通すと、いいかんじでした。

    • まゆ西宮 より:

      しろくっきーさん

      グリルじゃなくてロースターですね。
      失礼しました。
      うちはロースターないのでどうしましょ。
      8分で美味しく焼けるのですね。
      もしロースター買ったら絶対試します。
      測って下さって有難うございました。

      今日尼崎店でみすじを買おうと意気込んでたのですが、無かったです(涙)

      ある時と無い時があるようなので、毎回チェックしていつか買いたいです。

  18. 18
    ばおばぶ より:

    このお肉欲しさに買いに行きましたが、売ってませんでした〜。残念(T ^ T)
    ですがオージービーフのイチボがあり、以前シュラスコのイチボに感激していた主人も喜ぶかと思い買ってきました。美味しいといいのだけど…

  19. 19
    ななし より:

    小さめの赤身肉は5mm角に切ってボウルでハンバーグのようにこねて焼くだけで絶品
    ステーキの肉食った感とハンバーグの柔らかさのいいとこ取り
    マスタードやケチャップでウマウマ!

  20. 20
    愛ちゃん より:

    ミスジステーキがなくて、焼肉用の薄切りがありましたので、買いました。
    国産に比べたら、赤身であっさり食べれるのでとても良かったです。焼き過ぎたのもありましたが、柔らかくて美味しかったです。
    タンの薄切りと一緒に塩コショウ、レモンで美味しく頂きました。タンもコストコのは薄切りという名の厚めなので、とても美味しくて最高ですよね。また、買います。(*^_^*)

  21. 21
    カメ吉 より:

    この前、やっと出会えまして…即カートイン!
    ステーキ用ではなく焼肉用の薄さでしたが、めちゃめちゃ美味しかったです!!!
    念の為に筋切り器使って下処理しましたが、なくてもいいんじゃないかってくらい柔らかかったです。
    1回目は塩コショウで焼いただけ。2回目はビーフカツで食べました。
    うちはこれと牛タンのお陰で、焼肉屋に行く必要が完全になくなりました♪

  22. 22
    みーすん より:

    我が家も、出始めて直ぐに購入しました。

    国産のお肉をほぼ、choiceしているので、やっぱり…旨味って言うんですか?
    物足りないです。
    それと、アメリカビーフの独特の香りも無くはないです。

    お外で、BBQとかならば、柔らかいしオッケーかも知れませんね。

  23. 23
    mimi より:

    今日、神戸倉庫でミスジの焼肉用を買いました。
    100g/298円でした。
    フライパンで焼いて食べましたが、とても美味しくて気に入りました♪
    次回もあればりピします^^

  24. 24
    けぇた@幕張新都心 より:

    今日2度目のお買い上げ!
    幕張ではg/¥318になっちゃってました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    けど、他の部位よりは割安!

  25. 25
    ぶみねこ より:

    本日、座間倉庫にて、大きな塊のミスジかいました。100g184円だったので、思い切ってどーんと(^^; これから、冷凍小分け作業にはいります><

  26. 26
    送球ママ より:

    先週 買いましたよ‼️
    ローストビーフにしたら、なんてまぁ美味しいんでしょうか。
    おろし玉ねぎで作ったソースが合って激ウマでした。

  27. 27
    太陽@北九州 より:

    本日、100g ¥198で買って来ました。店員さんが底値だとおっしゃってました。

  28. 28
    ゲスト より:

    今日買ったのがたまたまハズレだったのか。?
    筋は堅いし、肉は噛みきれないしトホホ。
    私の料理の仕方が悪いのか?

    八幡店です。

  29. 29
    candy より:

    今日ミスジステーキ用 100g158円でした。嬉しい~☆ミスジ祭りだ~☆

    • ゲスト より:

      買う気満々で行ったのに、間違えて焼肉用の方を買ってしまいました…
      それでもグラム198円で安かったけど。
      ステーキのより薄くて食べやすいのでこっちの方が値引きされてれば良かったのにー

  30. 30
    シャノワールじじこ@前橋 より:

    ミスジステーキ、今夜クリスマスディナーに頂きました。
    外側を焼きすぎてしまい、中もウェルダンかな?と思いきや、厚みに助けられてレア寄りのミディアムな仕上がりでした。
    筋切りするのを忘れてしまい、ナイフで苦労して切り分けましたが、筋のない部分はとても柔らかくて肉肉しく、家族みんなが大満足でした(≧▽≦)
    大きめのを3枚焼いたのですが、四人家族で食べきるのが大変な量でした。
    年末年始はクーポンで少しお安くなっているので、また購入して家族で楽しみたいです。

  31. 31
    南牧 より:

    トップブレードのブロック肉のVPが128円/100gで売ってました@川崎

    回りの脂身を削ぎとってローストビーフにしたらとても美味しかったです。

    友達4人で1.5kgの肉があっという間になくなってしまったので、次はもっとも大きい塊を買うつもりです。

    • きよまママ より:

      南牧さん

      私も南牧さんと同じく先週末トップブレードVPでローストビーフ作りました。先月見た時はg138円でしたので更に安くなってますね(幕張、千葉ニュー倉庫)

      今回はプライム肩ロースを購入予定で行ったのですが売り切れでトップブレードにしたのですがここ半年〜1年で少しずつ値下がりしている感じがします。
      g128円とは思えない美味しさですね(^^)

コメントを投稿