ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイ

ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイ

DAD’S PIES BEEF MINCE & CHEESE PIES 4個入り
購入時価格 1,238円

最近、国内メーカーの商品や以前から購入しているリピ商品ばかりを選ぶようになっていまして、せっかくコストコで買い物をしているわけですから、たまにはめっちゃ外国ちっくなものに挑戦してみたいなぁーと思い手にとってみたのがこちら、ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイという冷凍食品です。

パイの中にチーズとお肉が詰められていて、解凍してオーブンで焼くだけで食べることができるという商品になります。4つ入っているわりには箱のサイズも小さく、これならば冷凍庫に入れても邪魔にならなそうだなぁーと。

もう10年以上前の話なのですが・・・イギリスへ留学していた時期がありまして、ホストファミリーのママが夕飯によくミートパイを焼いてくれたなぁ(冷凍食品だったけど)と思い出し、パッケージの写真を見ていると少し懐かしいような気持ちになりまして購入決定!

DAD’S PIESというメーカーは、ニュージーランドで1981年に創業したパイメーカーで、シルバーデールという場所に工場、カフェを構え、30年以上プレミアム品質のパイを作り続けているそうです。

2013年には「Bakels New Zealand Supreme Pie Awrds」というパイの大会で、今回購入したDAD’S PIESで一番の看板商品である「ミンチ&チーズパイ」が卸売部門の1位に選ばれたとのこと。

公式ホームページには、ニュージーランド国内を始め、世界中のこのメーカーと取引しているマーケットについて書かれていたのですが、見たところ日本ではどーもコストコとしか取引していないみたいなんですよね。なので、この商品については日本ではコストコでしか手に入れることができない商品ということになるのかも。

名称:ミートパイ
原材料名:小麦粉、牛肉、チーズ、マーガリン、コーンスターチ、にんにく、大豆エキス、タマネギ、ビーフコンソメ、スパイスミックス、しょうゆ、トマトペースト、ウスターソース、パン粉、着色料(カラメル、カロテン)、酸化防止剤(V,E)、pH調整剤、乳化剤、増粘剤(キサンタンガム、CMC)、糊料(加工デンプン)
内容量:200g
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
加熱処理の必要性:加熱してください。
原産国:ニュージーランド

ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイ 個包装

箱から出したらこんな感じ。手のひらに乗るサイズのミートパイが個包装された状態で4つ入っていました。直径11cmの円形で、高さはおおよそ4.5cm。

パイにはカップやアルミ型などは付いていませんが、綺麗なパイの形を保った状態でカチカチに凍っています。表面は完全にパイ生地で覆われており、中のフィリングは見えない状態でした。

個包装はほんと助かる!これならば箱から出してバラせば冷凍庫の隙間とかにでも詰めることができるので、冷凍庫の場所を取らずにすみますからね。コストコユーザーですと、冷凍庫のスペースはとっても貴重。だからバラして収納できるかどうかというのはとっても大事なことです。

調理方法については2通りの説明が書いてありました。解凍せずに調理することもできるとのことで、調理方法は「解凍済」と「未解凍」でそれぞれ記載されています。

ただ、解凍してから調理したほうがより一層美味しいとのことですので、メーカーとしては食べる前に冷蔵庫等に移し、解凍した状態で調理することを推奨しているようです。尚、解凍後は冷蔵庫で14日間保管できるとのことです。

【オーブン使用の場合】
解凍済:180℃に予熱したオーブンで、15〜20分加熱
未解凍:電子レンジに入れ500Wで3分加熱し、その後180℃に予熱したオーブンで15分加熱

【電子レンジ使用の場合】
解凍済:電子レンジに入れ500Wで3分加熱し、その後トースターで3〜5分加熱
未解凍:電子レンジに入れ500Wで5分加熱し、その後トースターで2〜3分加熱

味の予想がつかないものはできれば一番美味しい状態で食べたかったので、まずは一番手間がかかる方法で調理してみることにしました。

ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイ 調理例

というわけで調理後がこちら。

一晩冷蔵庫でゆっくり解凍したものを、オーブンで20分焼いて調理してみたのですが、そこまで焼き色が付いたわけでもなく写真だけだと解凍前とそんなに変わらない感じですね^^;

でも、焼けたパイの香りは香ばしくて良いです。

ニュージーランドビーフミンチ&チーズパイ 半分にカット

半分に割ってみたらこんな感じです。いい予感!(゚∀゚)

想像以上にミートフィリングは多めに入っているし、お肉の周りにはとろ〜んとしたチーズがいい感じに溶けてお肉と絡んでいました。ジワジワと肉汁が溢れてきます。

というわけで実食!

うわぁ〜めっちゃ海外の味って感じ!なんというか、日本人として「多分こんな味だろうなー」と想像できるような味じゃなかった!

こういうひき肉を使ったソースの味付って、なんとなくスパゲティミートソース的な味を思い描きながら食べたりしませんか?・・・でも、このミートパイは全くそういう感じじゃないんですよね。。

どう言えば良いかわからないんだけど・・・すごいお肉っぽいのにお肉じゃない感じ、と言えば良いんでしょうか。見た目はひき肉ですが、粗いペーストっぽいというか、ドロっとした謎のトロミがあるんですよね・・・。日本でいう餡かけっぽい食感でして、正直あまり口当たりが良いとは言えません。

それでいて肉質はなんとなくコンビーフ的というか、原料そのものにちょっとクセがあり風味も野性的です。これを海外っぽい!と言ってしまうと誤解を生んでしまうかもしれませんが・・・あまり、日本では食べられないというか好まれそうにない雰囲気ではあります。

チーズは肉汁と混じっているせいかチーズソース的なサラッとしたものでして、見た目よりもしっかり量が入っており、クセがあるお肉の味をまろやかにしてくれる感じでした。このチーズがいてくれるおかげで個性的なお肉の味を受け入れられるというか。。

外側のパイはサクサクしていて香ばしく、美味しかったです!冷凍食品のこういった系統の食材って、調理後も水っぽかったり粉っぽかったりでなかなか美味しく食べられないものも多いのですが、こちらは味も食感も悪くありませんでした!

試しにレンジ解凍+トースト調理も試してみたのですが、時間をかけて解凍+調理した時とそこまで大きな違いはありませんでした。調理後の見た目も良く、良い意味で冷凍食品っぽくないなぁーと。

そんなわけで・・・あくまで私の個人的な感想ですが、まずくはないけど取り立てて美味しくもないというのが正直なところです。外側のパイやチーズに関しては全く問題ないのですが、ミートフィリングが妙に外国っぽいというか、あまり日本では食べ慣れないような味や食感でしたからねー。

ただ、旦那氏は意外と気に入っているようで「今まで食べたミートパイの中では美味しい方」と言って、普通に食べていました。

調理に関してはレンジで急速解凍して調理をしても特に水っぽくならず、味を大きく損なうことはありません。量的にもこれ1個食べたら充分お腹いっぱいになりそうな量なので、冷凍庫に入れておけば1人ご飯の時にでもサッと準備できて良いと思います。

ミートフィリングさえ変われば、すごい美味しくなるような気がするんですけどねー。まぁ日本人に向けて作られているわけではないので仕方がないんでしょうけど。。

ある意味すごい海外的でコストコらしい商品だなーと思います。海外生活の経験がある方は、この味を懐かしく感じるかもしれませんね。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ダヤン says:

    今日はひな祭り!
    開店に合わせて、いざコストコ!
    イクラちゃんを買ってちらし寿司作ります。
    でもイクラ以外にも色々と買っちゃいそうで(–;) すでにこのパイもチェックしなければ…と思ってます

  2. 2
    コストも子 says:

    おはようございます。待ってました^_^‼︎‼️って感じです。いつもコストコで見かけるたびに、どうなのかなあ?と二の足踏んでいました。コス子さんレポ大変参考になりました。いい意味で。値段下がっていたら買ってみるリストに登録です。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    ミートパイはオーストラリアやニュージーランドが美味しいと聞いた事があります。
    ロードショー告知から気になっていた商品で昨年末に購入しました。
    コス子さんや滞在経験のあるご主人様の感想はどうかなぁと思っていました。

    そうなんですよね。。。
    中身がトロッとしすぎて個人的には凄く残念な感じがしました。

    余談ですがジェットスターの機内で購入できるミートパイが高級感はないのですが何とも親しみやすい味でホロッとした中身が美味しくオセアニア方面へ行かれる方は是非お試し下さい(^^)

  4. 4
    なぁな says:

    昨日、中部で何気に手に取った商品です。
    ただ大きさのわりに値段が良かったので、そのまま棚に戻しました。
    特に後悔無しかなぁ。

    ただ、コストコは良質なものが多いので、色々チャレンジしたいので、4個と言うのはお試しにはありがたい量ですね。

    試された方のコメントを楽しみにします!

  5. 5
    モエ says:

    おはようございます☆
    いつも楽しく拝見しています(ू•‧̫•ू⑅)

    私、これ大好きです☆
    家族もみんな好きですよー( •̀ .̫ •́ )✧

    あまりクセは感じなかったのですが、うちが変わってるのかな…⁈

  6. 6
    こすとっ子 says:

    この商品…ずっと気になっていました。
    でも、他の方のコメントで味がについて好みが分かれそうな感じだったのでトライ出来ずにいました。
    コス子さんの説明を読んで良くわかりました。
    海外の味付けって…やはり日本人が好む味とは違いますよね。
    コストコのデリカの味も時々合わないなーと思う時があるのですが、
    私的には…それは、スパイスの配合によるものが原因かな?と思うのですが…どうでしょうかね?
    パイ生地もチーズも美味しいのにミートフィリングの味付けや食感がイマイチっていうのは…残念ですね〜。(^◇^;)

  7. 7
    ハム says:

    コス子さんのレポを読んで興味を持ってしまいました(*^^*)日本人に馴染みのない肉の味・・

  8. 8
    ゲスト says:

    コストコデリカのシーザーサラダが合わなかった我が家にはハードルの高い食べ物ですね。
    アメリカ留学していた時に、挽肉系のお料理で当たりに巡り合う確率はかなり低く、そのような味を想像してしまいました。
    海外にありがちなぼや〜っとした微妙な香辛料臭の遥か彼方にチラッとトマトケチャップが見え隠れするような感じかな?

  9. 9
    ぜんちゃん says:

    以前から気になる商品の1つデス。
    ニュージーランド産なんですね。
    ちょっと前にロードショーやってたニュージーランドパイと見た目似てるなーと思って見てました。

  10. 10
    yuri says:

    2月に試食したことがあります。

    小さくカットしてあったので
    はっきりした味はよくわかりませんでしたが…
    その時は美味しかったです。

    ただ
    1個食べたらどうかな~?って感じです。
    微妙です( ̄0 ̄;)
    小さいのに値段が高いです!

  11. 11
    A子@久山 says:

    うは、コス子さんのレポ読んで興味が出ました(;゜∇゜)
    実は私、フードコートのコンボビザのミートボールが好きじゃないんですよね。
    あれが私の感じる「外国の味@日本人向きじゃない」なんです。
    だからコンボを美味しく感じるコス子さんが、それと同じ味と言わなかったからイケルかも?とか(;゜∇゜)
    でもaidellsのイタリアンミートボールも好みじゃなかったし・・・IKEAのスエーデンミートボールも好きじゃなかったし。
    昔々のアメリカホームスティで出たミートパイは美味しかったんだけど

    う〜ん、今日コストコ行くけど迷うな〜。
    旦那氏を信じようかしら←

  12. 12
    A子@久山 says:

    そうだ、DAD’PIES BEEF MINCE & CHEESE PIES 4個入り
    DAD’の後のSが抜けてます( ̄∀ ̄)

    • コス子 says:

      A子@久山さん
      抜けてますね^^; ご指摘ありがとうございます!訂正させていただきました。

  13. 13
    ゆずあんこ says:

    NZに留学してた時によく食べてたので、懐かしくなって購入しました。
    美味しいけど、チーズのせいか?冷めてくると塩気が強く感じました。

    現地でもパイ一つ当たり300円くらいしてたので、値段相応だけど、もう少し安いと手に取りやすいですよね^^;

  14. 14
    ゲスト says:

    コチラカラスミマセン。スマホを機種変したのですが、アンドロイド版アプリがGoogle Playで見つかりません(;゚ロ゚)
    私だけでしょうか?何か情報があればご教示お願いいたします!

    • コットン says:

      気になって見てみたんですが、確かにGoogleからだと検索してもヒットしないですね。
      ちなみにAppleStoreだと検索したらすぐ出てきました。

    • コス子 says:

      コストコ通+のAndroid版ですが、現在Google Playストアより削除されています。只今、原因究明中につきもう少し時間がかかりそうです。すみません。使えるようになりましたらまた報告させて頂きますね。

    • Mじゅん says:

      私Androidなんですが、未だに元気に?使えています。
      皆さんが強制終了とか不具合とかで困ってるのに私はなんで使えているのでしょう?(笑)
      とても助かっているのでこのまま使えると嬉しいです(*^^*)

      皆さんにもこの便利アプリが復活しますように♪

  15. 15
    ままま says:

    この商品、発売された時に購入しました。ミートフィリングの所がハーブのような独特の香辛料が効いてる割には、お肉が野性的な肉々しいお味でした。カフェ飯みたいにワンプレートでサラダと一緒に盛り付けて食べると、塩気もやわらいで美味しく食べれましたよ♪

  16. 16
    A子@久山 says:

    結局買って来て、遅いお昼にしました。
    食べて「ん?これがコス子さんの言ってたクセのある味かな?」と思ったのも、2〜3口で気にならなくなりました。
    高いと感じる値段も、結構高さのあるパイなのと、パイ皮がタルトみたいにしっかりしてる所は私も好みなので、リピしてもいいかな。

    チーズがタレるという事なので、行儀悪いけど、肉まんにかぶりつくみたいに片手でもって空中でかぶり付きました(;゜∇゜)
    まあでも美味しかったです(o’∀’)b

  17. 17
    はむちゃん says:

    コストコ通のAndroid版!私だけじゃなかったんだー
    使えるようになるの待ってます。

  18. 18
    カブトムシ says:

    半年くらい前に会員になったのですがお店が遠いので今月を最後に行くのやめようと思います。昔聞いた話では会員カードを返却して4320円返してもらえると聞いたのですがその制度はまだやってるのですか?

  19. 19
    yurimonmon says:

    A子@久山さん
    私もあまりピザコンボのミートボール好きではないです…同じ方がいらっしゃったので思わず反応してしまいました!でも、私もこのパイは好きになるような気がするので、もしかしたら好みが似ているかもしれませんね☆AUSの方のパイは大好きなので、思い出も含めて買ってみたいです。
    カブトムシさん。
    コストコ会員カードの返金は今ももちろんやっているとおもいますよ!そういう制度なので!

    • A子@久山 says:

      私自身はアメリカで「クセがある」とあまり食べられなかったのはターキーだけで、日本でも好き嫌いはほぼないんですけど、コストコのはたまにダメなのが有りますね(;゜∇゜)
      昔のコストコアップルパイとか。

      そして学生時代にニュージーランドとオーストラリアにごく短期でホームスティに行った娘に聞いてみたら、このミートパイはニュージーランドで食べたパイと同じ感じで、オーストラリアでは食べてないからわからないそうです。

  20. 20
    まりきーた says:

    ニュージーにいたときにこのパイをよく見かけました。が。しかし、おっしゃる通り何かあの肉の味が美味しくないのです。笑。片栗粉みたいなどろっとしたのにもそもそした分厚いパイ。うーむ。現地では非常に一般的にコンビニのようなところでもカフェでも手軽に手に入るようでしたが、私は一度食べて、しかも残して、終わりました(-_-)大好きだった人ごめんなさい。
    しかし、コスこさんの素晴らしい文才のおかげで懐かしくそれが思い出され嬉しい気分です。思いでだけでお腹は膨れました(((o(*゚▽゚*)o)))
    ジェットスターのやつ食べてみたいです。

  21. 21
    ミミ says:

    加熱処理→ッカ熱処理
    となっていますよ〜

    • コス子 says:

      ミミさん
      ありがとうございます!訂正させていただきました。

  22. 22
    きんぎょ says:

    中部でロードショーしていた時に購入しました!
    NZにホームステイしてたとき、そこの高校の売店で売ってたミートパイにハマってたので懐かしくて(*^^*)
    日本ではトマト味のミートソースのレシピや商品はあるけれど、昔食べたあのミートパイの味には出会えずにいました。
    コレ、まさにニュージーランドで食べた味です。もうちょっと塩気は優しかったけれど、とにかく肉の味って感じです。野性的っていう表現、そうそう!と頷いちゃいました!!

    日本でも肉まん的な感じで、もっとミートパイをいろんなところで売ってくれたらいいのにって思います。コストコのフードコートとか!!ミートパイの中身がコストコのプルゴギだったら美味しいと思うんだけどなぁ。もう、何料理なのかわからない感じですがww

    とりあえず、冷凍庫が空いたら買いに行きまーす♡

  23. 23
    りえぽん says:

    わぁ~ミートパイ懐かしい。。。
    コス子さんはイギリスですか、私はオーストラリアに留学してまして
    ミートパイはランチによく食べてました!
    オーストラリアで食べたミートパイはどれも日本人の口に合って美味しかったのですけどね^^;

    2人暮らしなので個包装は嬉しいなぁ
    次回行った時にチェックしてみます♪
    懐かしさでつい買ってしまいそうな予感

  24. 24
    Honey says:

    学生の頃アメリカに留学してました、ホストファミリーが作ってくれるご飯がほぼ口に合わなくて…特にゴロゴロしたお肉系の料理はダメでしたねぇ。
    料理といっても、あっちは焼くだけ!ってのが多いのでホストファミリーの腕がどうのこうのって訳じゃないですけど。結局いつも学校帰りに好きなもの買って食べてました(笑)
    そういう思い出もあり、コストコのいかにも海外っぽい食べ物はお菓子以外ではまだ購入した事がありません。レポ読む限り、こちらはきっとあたしもダメそうだなぁ^^;
    冒険したい!とは思うのですが、試食してからでないと怖くてなかなか試せないですよね。

  25. 25
    Deg says:

    私も気になって手にとったことがあるのですがこの商品の下の段にライスグラタンがクーポンで、
    せっかくならとライスグラタン買いましたが
    お値段ほどの魅力を感じなかったのでミートパイを買わなかったこと後悔してましたが、クセのある味…との事。
    旦那様は気に入られたんですよね〜
    ブログを拝見していると旦那様とコス子さんの嗜好では私は旦那様寄りかなって思う所があるので、ちょっとチャレンジしてみたいです。
    想像していた味はミスドの感じなので、コス子さんのレポ待って良かったです!

  26. 26
    きょうこ says:

    意外にみなさん留学されてて、そっちの方にビックリしました。
    あたしもニュージーランドとオーストラリアに
    留学した事があり、当たり前のようにどこにでもミートパイが。
    オーストラリアのものは全部口に合いましたが、ニュージーランドのものは少し癖があったように思います。また、それが食べてたらハマっていくんですが…。
    日本でどうしてもあのパイが食べたくて当初コストコ行きだした頃から探していまして、やっとか!!という気分で購入。
    あたし的にはコス子さんの星2つが信じられないくらい、口に合いました!
    日本のミートパイとは確かに違うし、食べ慣れない人にはやはり違和感があるかもしれませんが、あの中のミートがトロトロで、パイも分厚く…逆にそれがたまらんです。笑
    あ、確かに塩気は強く、一つ食べ終わる頃にはあんなに食べたかったパイなのに飽き飽きしています。笑
    食べ物で好みがありますが、あたしは必ずリピしようと思ってます!

  27. 27
    千葉っ子 says:

    うーん、味の意見が分かれる商品ですね^_^;
    挽肉系料理は好きなので、ぜひ試してみたいです。
    ところで、パッケージの写真を見る限りどこにも「ニューヨーク」の文字が見当たらないのですが、「ニュージーランド」ではないですよね・・・?
    こういうパイの発祥もしくは流行っているのがニューヨークってことなのかな?
    すみません、ちょっと気になってしまいました。

    • コス子 says:

      千葉っ子さん
      うわー( ゚д゚)間違えたー!ご指摘ありがとうございます。ニュージーランドの間違いです(TOT)

      レシートに「NZ」と書いてあったのを「NY」と読み間違えてしまいました。なんで今まで気が付かなかったんだろー恥ずかしっ!恥ずかしっ!

    • 千葉っこ says:

      コス子さん
      いえいえ逆に変な指摘してしまって恐縮です
      (^-^;
      もしかしてニュージーランドかなぁと思いつつも、いま巷でニューヨークスタイルのものって結構あるし(チーズケーキとか)、これもその類いなんだろうか、と一人もやもやしてたもので…失礼いたしました(^^)

  28. 28
    A子@久山 says:

    初めて買ったのが3月3日なのに、もうリピして3箱目さっき完食( ̄▽ ̄;)
    私も娘も、娘の彼氏も美味しいというので減る減る。

    最初の箱は、私が一個、次に娘と一個ずつ、残った1個を数日後に私が食べたのを知った娘が激怒( ̄▽ ̄;)
    「食べようと思ったのに〜、サイテー」と怒られて、次にコストコ行った時にまた買って。
    娘に「これは私が3個食べるから!」とか( ̄▽ ̄;)
    さらに又一箱買って無くなったので、またそのうち買いに行きます( ̄∀ ̄)b

  29. 29
    ルーナ says:

    主人がオーストラリアで生活していたことがあり、「懐かしい~」とよくリピします。
    ケチャップをかけて(中のソースに合わせて)食べると、少しさっぱりして美味しいです☆

  30. 30
    ジジ says:

    オーストラリア人の旦那は久しぶりのミートパイに喜んでました。
    ウチではミートパイの上にケチャップ(オーストラリアントマトソースの方が美味しいけど)をこれでもかってほど乗せて食べるのが普通です。ほぼケチャップの味になりますが、熱々のパイに冷たいケチャップ、美味しいですよ。

  31. 31
    留学経験ナシですが says:

    今、割引きで998円になっているので買いました!
    美味しかったです!!
    とても気に入ってしまったので、このパイのために!この割引き期間中にもう一度コストコへ行こうと思います!!
    そのくらい気に入りました!!

  32. 32
    ゲスト says:

    貰ったけど温め時間がわからなかったのでこのブログを見て助かりました

  33. 33
    ゲスト says:

    割引で安かったので買いましたが、うちの家族には不評でした(^^;;
    パイ生地とチーズは美味しかったので、
    やっぱりミートフィリングが原因ですね(^^;;
    私は塩気が強い割に旨味を感じられませんでした。
    でも安く買えて味を確かめられたので、
    まあ良しとします(笑)

  34. 34
    ゲスト says:

    ケチャップをかけてかき混ぜて食べると美味しいですよ!

コメントを投稿