甘塩たら切身 10切

甘塩たら切身 10切

アメリカ産 甘塩たら切身 10切
購入時価格 118円/100g

コストコで「鱈(たら)」を購入しました。分厚い切身が10切れ入っています。価格は100gあたりの価格が記載されており、私が購入したものは正味量978gで1,154円でした。切身1枚115円ということになりますね。

鱈は、高タンパク低脂肪でヘルシーな魚だと言われており、冬の味覚として人気の魚です。個人的な好みで言うと・・・正直、私はあまり鱈って好きじゃないんですよ。味が嫌いなわけではないのですが、鱈ってなんだか、魚の匂いが独特な感じがしませんか?

どう表現すれば良いのかわかりませんが他の魚とは違う生臭さといいますか・・・風味や香りも鱈の魅力の一つといわれればそうなのかもしれませんが、今まではあまり積極的に食べたいと思わない魚だったんですよね・・・。

そんな中、私の大好きな「マツコの知らない世界」という番組で、これまた大好きな日本の誇りである魚類学者のさかなクンが出演されていまして、そこで「鱈の一番美味しい料理法はちり鍋!」と紹介されていたんですよ。

番組内でたっぷりの切身が入ったお鍋を美味しそうに召し上がられていたのを見て、苦手なはずなのにめちゃくちゃ鱈ちり鍋が食べたくなってしまいましてね。

先日食べて大好きになった真鱈の白子の件もありますし、苦手意識があるだけかもしれないなぁなんて思ったりしまして。。

さかなクンの説明を聞いていると、本当にお魚が大好きなんだなーというのが伝わってきますよね。ただただテレビを見ているだけの私でも、苦手だと思っていた鱈につい興味が湧いてしまうというか、そんなに美味しいんだったら食べてみたいなーと。

好きだから故に魚に関する興味関心が尽きず、また人にその魅力を伝える説得力がすごいなぁーと思うんです。魚愛にみち溢れた素晴らしい方ですね。日本の宝だ!(゚∀゚)

原材料名:真鱈(アメリカ産)、食塩
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:978g
購入時価格:1,154円

甘塩たら切身 切り身

コストコの鱈はアメリカ産の真鱈でした。先日購入した白子もアメリカ産だったし、同じ産地なのかもしれませんね。甘塩だらということですでに薄く塩味が付いているとのことです。

銀鮭切身とか、ぶりの切身とかもそうですが、コストコの魚の切身って本当に分厚いですよねー。食べ応えありそうです!

水分がタップリで身に光沢があり、触るとみっちりとした弾力があります。薄っすら透明感がある綺麗な身ですね。

臭いは・・・無くはないです。鱈の独特な香りがあります。が、気にならないといえば気にならないので少なめなのかな?旦那氏は、全然臭みないよーと言っていましたので私がちょっと敏感になりすぎているだけなのかも。

ちり鍋

というわけで、見よう見まねで作ってみたちり鍋です。昆布で出汁をとって、豆腐や季節の野菜と共に煮立たせ、たっぷりの大根おろしと七味、ポン酢でいただきました!

一応臭み抜きということで、鱈の切身は半分にカットし、一度湯引きしてから鍋に入れました。身崩れもほとんどなく、加熱調理後も食べやすかったです。

福岡が水炊き文化だからか、単純に私が苦手意識を持っていたからか・・・実は、我が家で行う鍋は基本鶏肉がメインで、魚の切身を入れることはほとんどないんです。

今回は鱈の切身がメイン食材だったので、いつもと違って物足りないかも?と少し心配になっていたのですが、自分が思っていたよりも全然美味しかったです!魚も良いね!(゚∀゚)

加熱調理前はちょっと気になっていた独特の匂いも調理したら全然出てこなくなっちゃってたし、クセみたいな風味も無く食べやすいです。切身が大きいので充分食べ応えがありました。

身はふっくらホワホワで、淡白でありつつ奥行き深い味わいがあり、またそれは切身そのものだけではなくしっかりと出汁にまで染みこみ、一緒に調理した野菜にもしっかり移っています。これがポン酢や大根おろしとよく合う!

甘塩とのことですが、結構しっかり塩気は付いている印象です。鍋に入れて煮込んだ後でもしっかり塩気が残っていました。

食べ終わった後のシメは、鱈や色んな野菜のエキスをたっぷり含んだ出汁にご飯を入れ、上から溶き卵をふりかけて雑炊に!これがまた絶品で奪い合うように綺麗に平らげてしまいました!ごちそうさまー!(゚∀゚)

10切れ入っているのですが、3人分のお鍋で食べるとしたら2〜3回分というところかな?今回のお鍋で使ったのは3枚だったのですが、これでも充分満足できましたね。時々切身の中に細い骨が残っているところもあったので、子供に取り分ける際はちょっと注意した方が良いかもしれません。

鱈は水分が多い魚で鮮度が落ちやすいとのことだったので、購入日当日に食べきれなかった分は、切身1枚ずつ丁寧にラップで包み、ジップロックで密閉保存したのち冷凍保存しました。

解凍したものも同じように食べてみたのですが、当日買ったものよりもちょっと身がパサッとなっちゃったかなー?鍋に入れちゃう用と思えば、そんなに気にならないかも。

総評として

美味しかったです!加熱前の鱈の匂いはやはり好きにはなれませんが、鍋は大好きになりました。鱈ちり鍋最高!さかなクン最高!(゚∀゚)

結構塩気がしっかりしているので、鍋以外に使うのであればほとんど味付けは必要無いと思います。身が厚く、加熱調理しても身崩れしにくいのに、食べたらふんわりホロホロです。

鍋以外の料理ですと、脂肪が少なく淡白な肉質なので、塩焼きみたいな調理よりもホイル蒸しみたいな調理方法が向いてるような気がします。また脂が少ない分、唐揚げにしたりバターでムニエルにしたりといった、油を使う料理も美味しいと思いました。しっかり塩気がついているので調理の際、味付には気をつけて。。

あとは当たり前ですが、新鮮なうちに食べてしまうことが大事ですよね。うちでは鮮度が良いうちに全てを美味しく食べきることができなさそうだったので冷凍保存しましたが、やはり冷凍する前の方が美味しく食べられたような気がしています。

そうでなくても、鱈は魚の中では特別鮮度が落ちやすいそうなので、やはり早く食べるに越したことはないですね。時期ものだと思うので気になる方はチェックしてみて下さいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ようこママ says:

    マツコの番組みました~♪さかなクンの説明とマツコさんの感動ですごく食べたくなったのですが…コスコさんと一緒で臭いが気になって見送りました。今度は安心してチャレンジ出来ます♪いつもありがとうございます( ´∀`)

  2. 2
    ちいみいママ says:

    この鱈、すっごくお気に入りなんです。コス子さんが紹介してくれてうれしい!
    私は洋風に調理するのが好きで軽く焼いた上にピザソースとチーズをかけて調理したりマヨネーズかけてホイル焼きにして食べてました。
    こちらのたらちり鍋も最高に美味しそうですね!!雑炊いいですね。試してみます。

  3. 3
    ふくふく says:

    この鱈は大好きです♪お鍋良いですね〜是非週末やってみます♪何時もはホイル焼き定番。玉ねぎの上に鱈を乗せて舞茸や椎茸の薄切りなどをたっぷりのせた後すこーしのお酒をかけてホイル焼きにします。マヨ好きな私はマヨも〜。出来上がりにレモンふって〜美味しいですよ。ピザ風もやってみよう♪

  4. 4
    こすとっ子 says:

    うちもタラちりにして食べましたよ。
    スーパーで買う切り身だと薄いので煮過ぎると引き揚げるまでにバラバラになってしまいがちですが、コストコのは厚切りなのでそうなることも無く、美味しく頂きました。
    今回はシェアしたのでタラちりのみでしたが…
    次回は鍋以外ではムニエルにもしてタルタルで食べたいな〜と思います♪

    (さかな君…私も好きですよ。昔、出始めた頃はあのキャラで色物扱いもされていましたが…
    半端ない知識と魚に対する深い愛情が興じて助教授にまでなられましたからね…素晴らしいことだと思います。(*^_^*)

  5. 5
    はつこ。 says:

    さかなクンの文章はコス子さんにも通じますよ~
    コス子さんの説明を聞いていると、本当にコストコが大好きなんだなーというのが伝わってきますよね。

    ほら、ね?!笑
    うちの一家は、冬の鍋に必ずこの鱈を入れますよー!!

  6. 6
    子コス says:

    さかなクンのようにコス子さんからもコストコ愛感じます。

    私も魚は苦手ですがコス子さんのことは大好きなので是非コストコで買って試してみたいです。

    ここに紹介されてからクーポンになるのって多くありませんか??きっとコストコ関係者も見ているように感じます。

  7. 7
    みゆママ says:

    我が家はヨシダグルメソースを
    使って鰤のように照り焼きして食べました。あっさりした鱈が、こってりおかずに変身して美味しかったですよ!

  8. 8
    MNKす says:

    我が家ではコストコ利用はもっぱら肉より魚です。スーパーより肉厚で質の良いものがまとめて購入できるので助かります。

    この鱈も何度か購入して、フィッシュアンドチップスやブイヤベースなどに利用してます。

  9. 9
    ぴっぴ says:

    『マツコの知らない世界』
    わたしも大好きです!
    さかなクン素晴らしいですよね、熱意と探求心の賜物と尊敬します。
    娘が肉より魚派で、お鍋にすると嬉しそうに食べます。
    雑炊の時にほろほろになった残り?を見つけるとラッキーと思います。
    余談ですが、『マツコ』の前の時間帯の『世界の日本人妻~』も大好きで、登場する海外のキッチンがどれも素敵で憧れます。
    コストコのお買いもので海外気分を味わってます。

    • K@中部 says:

      ぴっぴサン

      分かります~!!海外のキッチンって何であんなに素敵なんでしょうね(*^^*)私は海外の番組(情報番組やドラマ)でCOSTCOアイテムを発見すると嬉しくなります。(自分で使ってるものだと特に♪)

  10. 10
    ケンコー says:

    コス子さんの紹介待ってました!
    子どもの離乳食用に買ったんですが、すごく塩辛くて小さいな子には無理そうだなぁと思って。みんな こんな塩辛い物なのか気になってたんです!大人がムニエルにしても辛くて食べれなかったんで。。
    コス子さんの様に一度下茹でしてから鍋などで消費したいと思います。

    • ミルキー says:

      ご存知だったらすみません。
      鱈はアレルギーのでやすい魚類の一つです。
      離乳初期は避けた方がいいかもです。
      ただ食物アレルギーは経口ではなく接触が原因とも言われていますが…。

    • まき says:

      鱈の切り身を牛乳に30分位付けてその後オリーブオイルを垂らしたフライパンに玉ねぎ人参を引き牛乳に漬け込んでた鱈を蒸し焼きにすると野菜の蒸し焼きの甘みと塩気がマッチングし辛くなおですよッ!焼き終わりにジューつとレモン家は半分丸々振りかけます!あっさりの中にも深みが出ます!味が薄ければ醤油 ポン酢 またマヨネーズとケチャップ混ぜたの等々お好みに味つけして食べれます!離乳食では家もよくやりましたが鱈を水に漬けて塩抜きして人参とリンゴをすったものを耐熱容器に鱈の上にかけてレンチン!よく食べましたよォ~(*^^*)懐かしいです!結構人参リンゴのレンチンは調味料使わず離乳食の隠し味に使えますよ!

    • ケンコー says:

      ミルキーさん
      アレルギー知りませんでした。離乳食の本に初期から食べれると書いてたので。でも、うちは もう1歳半で完了期なので大丈夫みたいでした!アドバイスありがとうございます!

      まきさん
      レシピありがとうございます。ムニエルか鍋くらいしか思いつかなかったので助かります!どちらも美味しそうですね〜ぜひ作ってみます!

  11. 11
    ちゃこ says:

    この冬買いました!
    確かに、分厚かったですね。
    おかげで、ぷりっぷりが味わえました!

  12. 12
    ぴっぴ says:

    K@中部さん 

    ありがとうございます(^o^)
    COSTCOアイテムを見つけると嬉しくなるのもわかります~!
    使うときにちょっとドラマのシーンとか思い出して、何て言うか、無駄にかっこつけて使っちゃいます(笑)

  13. 13
    ランラン says:

    ちり鍋での消費がメインですが、
    我が家は二人所帯なので、当日か翌日用に2切れ冷蔵して、後は冷凍しています。

    魚の匂いは、パラパラっと塩を降って浮いてきた水分をキッチンペーパーで拭くと、かなり軽減されますよ。
    塩鱈でも、味を付ける訳では無いので、
    ほんの少しの塩が良い仕事をします。

    調理法として、ムニエルやホイル焼きが紹介されていましたので、追加で
    1)下処理した鱈に、黒胡椒を降って片栗粉を
    薄く付けて揚げる(かなりシッカリと!)
    上にあん掛け野菜をタップリと掛ける。

    2)ジップロックなどに
    「醤油・酒・味醂・生姜のすり下ろし」を入れ
    鱈の切り身を浸した状態で冷凍。
    そのまま焼いたり、竜田揚げのようにしても
    美味しいですよ〜

    良かったら試して下さい。

  14. 14
    セロリ says:

    私も鱈の切り身をリピしています。もっぱらお鍋にしていただいていますが、ムニエルもオススメです。ムニエルにはシメジや舞茸を入れたホワイトソースをたっぷりかけていただきます。そうすると、魚の匂いはあまり気にならないですよ。鱈だけで無く、鮭のムニエルにもオススメです!

  15. 15
    まやまや says:

    これいっつも売り切れてるんですよ~
    鍋に洋風に揚げ物に
    食べたいです!
    皆さんみたいに食べれる日が来るかなぁ

  16. 16
    シルブロ says:

    我が家は猫達が鱈大好きなので、これはお得だと思って買いました。
    みなさんがおっしゃるように結構塩が効いているので、塩抜きしてからゆでてちょうど良い塩加減でした。

    もちろん人間の私たちもいただきましたよ♪
    トマトソースに入れて崩してパスタにかけたらおいしかったです。

    もう少し塩が薄ければリピなんだけどなぁ。。。

  17. 17
    ともねこ says:

    こんにちは!
    私も何度かリピしてます。
    今夜はこちらのタラを使って簡単パエリアでも作ろうかと考え中です。塩気が強いのであまり味付けしなくても良さそうだし~。
    普段はやはりホイル焼きにしたり、鍋に入れたり。使い勝手がよく、もずくに次いで購入する機会がおおいです。

  18. 18
    送球ママ says:

    鱈をソテーしたものにコストコのバジルペーストで食べるのが好きです。

  19. 19
    ひまわり says:

    私もこの鱈はリピしてます。
    ムニエルにしても、肉厚しっかりしてて、食べやすいし、なにより美味しいです。
    この量と味で、この値段は安いと思うのですが。
    今日の晩ご飯はコス子さんの写真を見て、鍋にしようと決定。
    今日は特に寒いから、ダンナが喜びそう♪

  20. 20
    ななし says:

    切り身の魚は50度洗いすると臭みが取れるししなびた野菜も洗うとシャキシャキになります

  21. 21
    ちー says:

    この間、試食出てました!バターで炒めてガーリックパウダーで風味付けしたもので、塩は入れてないと言っていたけど、かなり塩気が効いてましたね。美味しかったけど、そのままだと幼児に食べさせるのにはちょっとためらう…。買ったら塩抜き試してみます!
    私もタラの臭み、ちょっと苦手だったので、美味しくて買いそうになりました。味付けしなくて良いなら楽だし。でも冷凍庫に紅鮭のストックが待っていたので見送りましたが、鮮度が落ちやすいなら考えて購入せねばなりませんね。

  22. 22
    G2 says:

    なるほどぉー!みなさんのコメント参考になります!
    わたしも前安くなってる時に買って鍋に入れたのですが、我が家はみんな鱈をよけまして…(;o;)
    残りはフライにして出したら食べてくれました(ホッ)
    それでも「骨がある」だのなんだの、
    あまりお魚食べないもんだから慣れないのか、グダグダ言われてしまいました(泣)
    鱈の骨なんて取りやすいのに…(T_T)

  23. 23
    mこ says:

    鱈きになりますが、塩辛いというコメントが多いのが若干気になります。
    塩抜きってどんな風にすればいいんでしょう?

  24. 24
    セン says:

    マヨネーズとタラコか明太子のソースを
    たっぷり塗って
    きのこと
    共にアルミで包んでオーブン調理
    絶品ですよ

  25. 25
    びすたん says:

    昨日デモンストレーションしていたので、食べました。今まで眼中に無かったけど、とても美味しくて買ってしまいました。
    塩抜きして、一口大にして小麦粉まぶして、柚子ポン酢(コストコで販売している)かけてましたが、ふわっふわのパリパリでとても美味しかったです。鱈の癖が緩和して皮ごと食べられました。塩抜きすることで鱈の身もふっくらするようです。
    家でも同じようにしたら家族も喜びました。
    後は、書き込みでフィッシュ&チップスとありましたのでさっそく明日唐揚げ粉でやってみよう♪

コメントを投稿