牧家のクレームブリュレ

牧家のクレームブリュレ

牧家 牧家のクレームブリュレ 4個入
購入時価格 648円

コストコでハバティスライスチーズリコッタチーズなどが置いてある輸入チーズ売り場に並んでいた、牧家のクレームブリュレを購入しました。クレームブリュレ大好きです!

クレームブリュレといえばフランスを代表するスイーツの一つ。カスタードプディングを型から外すことなく、上面にかけられた砂糖をバーナーなどで焦げ目を付け、固まったカラメルの層をスプーンでパリパリと割りながら、プルプルのカスタード生地と一緒に食べるというのが一般的ですよね。

フランス語で「焦がしたクリーム」という名前通りのスイーツなのですが、今回購入したクレームブリュレは、今まで食べたことがあるものとは全く違う形状をしていました。

筒状のプラスチック容器に入れられている中身はなぜか球体なんですよ。えっ?えっ?これスイーツ? どういうこと? どういうこと?

ぱっと見、これが何なのかよく分からず思わず手に取ってしまいまして・・・はじめは、珍しいチーズか何かかなー?と思いながらふとポップに書かれている「クレームブリュレ」の文字を確認し、ビックリして2度見。

あまり見かけることのない一風変わったパッケージが珍しく、どこか海外の商品なのかなー?と思って見てみたら、なんとこちら北海道で作られている商品なんですよ。国産の商品だとわかって思わず3度見してしまいました。笑

製造販売元の株式会社牧家は、北海道伊達市に牧場がありまして、健康な牧草を食べ健康に生活する牛から搾った生乳を使って様々な乳加工品を製造販売している会社なのだそうです。直営ショップや取り扱いレストランは北海道のみで展開されており、北海道のお土産としてよく選ばれるメーカーとのことです。

北海道以外では物産展などで時々出店されたりもするらしいのですが、私は今回コストコで初めて知りました。北海道土産が福岡のコストコで購入できるってちょっと面白いですよね。

クレームブリュレ大好きだし、1個162円という価格もスイーツとしては割と手頃だったので、試しに買ってみることにしました。

名称:洋生菓子
原材料名:【プリン部】牛乳、クリーム(乳製品)、加糖練乳、加糖卵黄(卵黄、砂糖)、砂糖、寒天加工品(粉あめ、寒天)、ゼラチン、香料【カラメルクラッシュ部】砂糖
内容量:308g(プリン75g×4、カラメルクラッシュ2g×4)
賞味期限:購入日より7日後まで

牧家のクレームブリュレ 1個

中身を取り出したらこんな感じ。直径5cmほどの球体で、こちらなんとゴム風船の中にクレームブリュレが入っているということなんですよね。

これ!昔こういうの駄菓子屋さんで売ってた!

昔なつかし恐竜の卵アイスやんー!(゚∀゚)

皆さん、知ってますかー?もちろん知ってますよね??

ゴムの先っぽをちょっとだけ切ることで、中からバニラアイスがちゅるちゅる溢れでてくるのを吸い付くように食べていたアレです。風船の中に入っているという形状だけですが、すごいビジュアルが似てると思いません?

恐竜の卵アイス・・・あれはあれでアイスクリーム界隈ではかなり異質な存在でしたが、めっちゃ好きだったんだよね!一度開封したら最後までどんどんアイスが出てきちゃうから、口を離すことなく一気に食べなければならなかったのが子供ながらに結構大変だったんですよ。

しかも最後の方はアイスが出てくる勢いがめっちゃ強くなってきたりして、ブルブルッ!っと弾けて洋服を汚したりなんかしてね。。うわー買い食いしてるのがお母さんにバレるーなんて、焦って汚れを落としていたことを思い出します。

いやしかし、同じ感じで中身を取り出すということになると、クレームブリュレが全部ドゥルンドゥルンになっちゃうんじゃない?と心配になったのですが、ちゃんと「お召し上がり方」と、方法が書いてありました。

簡単に言えば、風船に入ったままお皿の上に置き、爪楊枝など先の尖ったもので風船を割って中身を取り出して食べる、ということのようです。カラメルクラッシュが付属品として別包されていますので、開封後にそちらをふりかけていただくとのこと。

牧家のクレームブリュレ 盛り付け

お皿に出してカラメルクラッシュをかけたらこんな感じです。従来のクレームブリュレとは全く違う出で立ちですが、お皿の上に乗った球体のスイーツってなんだか見た目がオシャレな感じがしますね。

付属しているカラメルクラッシュが、思いのほか焦がしたカラメルをパリパリと割った感じを再現しているので、クレームブリュレをパリパリと割るあの楽しみはないけど、味や香ばしさに関しては特に物足りなさはありません。

開封方法が面白かったので、開封しているところを動画で撮影して紹介しようと試みたのですが・・・カメラを構えている時に限って上手に開封できないんですよねー。^^;

というのも、予想以上に風船が硬めでして、結構気合を入れて刺さないと破れにくいんですよ。かといって、刺しすぎると今度は中のクレームブリュレに傷がついてしまう感じがして・・・綺麗な形でお皿に乗せるのはちょっと力加減が難しかったなぁと言い訳しておきます。

ただ、開封する前は風船が割れる勢いで中身も爆発しちゃうんじゃない?なんて思っていたのですが、想像していたよりはかなりきれいな形でお皿の上に残りました。

楊枝を上手に挿せば、一瞬で中身がブルン!!と出てきます。覆っていた風船も小さくなるのでゴミも少なめです。ちなみに、楊枝は付属されていないので別に用意する必要があります。

味について。

美味しいです!弾力があるクリームという感じで、食感はねっとりまったり系の濃厚な味わい。恐竜の卵アイスは、直接風船をくわえて食べるという形状から、食べていて微妙にゴム臭さがあったりしたのですが、こちらはそういうことはありません。

北海道伊達市近郊産の生乳で、近隣の学校給食牛乳としても使われている「だて牛乳」という牛乳を使って製造されているらしく、食べていてあまりミルクミルクした風味はありません。バニラ味というか卵濃い味といえば良いのかな?

食感はコッテリクリーミーですが、決して甘さが強いわけでもなく飽きずに食べることができます。付属のカラメルクラッシュがカリカリしていて香ばしく、少し苦味があって大人味なんですよ。これが相性バツグンで、良いアクセントになりました。

これで1個162円というのはお得だと思います。見た目や味のクオリティーを考えると、1個300円位で販売されていても不思議じゃないなと思える商品でした。自分の為に買ってももちろん良いのですが、どちらかといえば「こんなの見つけたよー!」なんて、お土産品としてお友達に持って行きたい感じです。

パッケージ、開封の方法、お皿の上での形状、そして味、すべてにおいてエンターテイメント性溢れる面白い商品でした。4つ入りというのも手頃だし、価格帯もちょっとしたお土産品としてはピッタリですよねー。

お手軽に食べることができないという欠点はありますが、それもまたネタになって良しです。味も気に入ったのでまた買いますー!

余談ですが・・・

この商品、通常のスイーツとは開封方法が異なるので、パッケージには「お召し上がり方」として文章で説明されているものとは別に、4コマ漫画みたいな感じで図説も書いてあったんですよ。

4コマ

確かに、この絵を見たら文章を読まずとも開封方法が分かって良いなーと思ったのですが、一番上のコマだけが、何を意味して描かれているのかがよく分からなくてですね・・・笑

この絵のタッチもシュールというか、味があって個人的にはすごい好きなんですけどね。図説を眺める度にちょっと笑っちゃいます。

おそらくちゃんと意図があって描かれた図だと思うのですが・・・考えても考えてもこの絵が一体何を訴えているのか分かんないんですよ。未だすごい気になっています。

謎は深まるばかりです。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    はゆみ says:

    いつもお世話になってるあの方にお土産を…
    もしくは、あの方からいただいたお土産…
    って感じかなぁ(笑)
    従業員の落書きのようにも見えますが、ちゃんとしたイラストレーターさんの作品なのかなぁ?
    味がある~( ☆∀☆)

    クレームブリュレ大好きなので買ってみようかなぁ(*´∀`)♪

  2. 2
    ぽめ says:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    コス子さんこんにちは!
    一枚目の絵は、お友達にお土産にもらったということで、くれたお友達を想ってるのかな?

  3. 3
    サキソン.ママ@広島 says:

    クレームブリュレらしくない形で驚きです。
    つまようじで刺して中身をだすなんて、玉羊羮みたいですね。
    子供の頃を思い出します。

    • コス子 says:

      サキソン.ママ@広島さん
      コメントを見ていると、玉羊羹と言われる方が多くてビックリしています。私は昔からあんこが苦手なので食べたことがなく知らなかったんですよねー。こういう形の茶菓子?ってわりとあるんですね。

  4. 4
    かわず says:

    もはや4コマ漫画の記憶しか…

  5. 5
    ママ says:

    この一コマめは
    「そうだ、ユキコさん(仮名)にもらった
    お菓子、たべてみようかしら」 という
    コマではないでしょうか?

    今から食べるよ的な。

    おもしろいです。これを見るために今度購入
    してみようかな?
    もちろん味も私好みの感じがするし。

    • コス子 says:

      ママさん
      私も同じ解釈でした。あの人にもらったモノ〜みたいな感じで。
      そうなると、着物の意味は全く不明なんですけど^^;

  6. 6
    ゆいっこ says:

    わー!
    これ濃厚でめちゃくちゃ美味しいですよねー!
    しかも開け方がほんと面白くて
    開けたいがためについついもうひとつ・・・
    なんてことにもなりかねないです。笑

    4コマ漫画、ほんとシュールですね。笑
    1番上の絵はおそらく
    「あのお友達にプレゼントしようかしら~」
    的な感じかと^^

  7. 7
    ごんす says:

    これ…今日コストコ行くので図説見ます!これだけ見たい!

  8. 8
    まどか says:

    これすっごい気になってました~
    美味しそう!!
    この形状知らない人には
    なんだこりゃー?デスよね…
    昔駄菓子屋サンに
    同じ形状の「玉ようかん」って売ってあって
    大好きだったのを思い出しました。

  9. 9
    ねこ says:

    きっと髪の長い方から貰った物をありがたく頂いた…という流れでしょうか(^^)
    右手で箱を握りしめてる所がなんだか面白いです( ̄▽ ̄)

  10. 10
    ゲスト says:

    形が気になっていたので、球体の正体がわかってスッキリです!ありがとうございます!
    しかし、このシュールな漫画がおもしろいですね。確かに1コマ目がムズカシイ。右側のクレームブリュレ持ってる桃井かおり的なひと、なぜ着物…!?
    謎です(笑)

  11. 11
    ポテトひめ says:

    これ、物産展でよく
    購入します。
    そんな漫画、気づかなかった!確かにひとこまめ、不思議ですね(笑)
    食べる人が着物姿なのも(笑)
    コストコでかえるなんて!探してみます。

  12. 12
    りむ says:

    「あの人へのお土産にしよ!」って感じですかね~(笑)

  13. 13
    コストも子 says:

    おはようございます。ほお、こんなクレームビュルレがあるんですね。そういえば昔こういう羊羹もありましたね。子供ながらにゴム臭く、
    羊羹苦手になつた覚えが( ̄▽ ̄)4コママンガシュールですね。1コマ余っちゃったのかな?まあ、3コマでも(≧∇≦)わかりやすいですが。

    • コストも子 says:

      クレームビュルレでないですね。
      クレームブリュレですね。(-_-;)
      恥ずかし(^_^;)

  14. 14
    ゅ汰 says:

    コス子さん一番上の絵、プレゼントに♬と相手の顔を思い浮かべている感じに思えます(*´▽`*)♡

    ただ、こちらひたちなか店にはもう無いようで残念です。美味しそうですね〜♡

    コストコさん 再販強く希望します( ノД`)

  15. 15
    れおん君 says:

    一コマめ。多分なんですが…。
    お友達への手土産なんじゃないですかー?
    コス子さん、元気にしてるかな〜?
    って感じの想像図の様に見えますが(笑)

    それにしてもシュール過ぎる(^_^)

  16. 16
    ありこ says:

    この懐かしい風船状の容器(?)最近ゼリーなどでちらほら見るような気がします。破って食べるのどきどきするけど、面白いですよね。
    クレームブリュレがこの形状で!と驚きましたがおいしそう!見つけたら買ってみます。
    この4コマの最初のイラスト、おそらく「友だちがもうすぐお茶しに来るな♪ そうだ、これ出そう。」ということだと思います^ ^

  17. 17
    なぁな says:

    美味しそう!

    ・・・と思ったのはつかの間で、コス子さんの買い食いと4コママンガの印象満載ですが、最後の★4つで堂々と次回の購入リスト検討入りを果たしました♪

    コス子さんが、いつになく興奮している様子で更に購入意欲がわきつつあります!

  18. 18
    うー says:

    アイスのくだりとマンガにもってかれました(笑)
    アイス、私も大好きでした~最後の押し出されるブルブル感、見事な描写で思い出してしまいました
    このスイーツ、今度買ってみます!コストコスイーツは添加物が多くてなかなか口に合わないのですが、これはほとんど添加物入ってないようなので期待できます

  19. 19
    トイトイ says:

    これ美味しいですよね。
    コストコではクレームブリュレしか見ませんでしたが、確か他の味もありますよね。チョコ濃厚プリンにオレンジソースとか、ベリーソースとか。それらは確か定価800円位なので、クレームブリュレ、少しお値打ちになっているのかな?
    一般販売と同じ大きさ?量?で売られている商品が、コストコで販売されているのは珍しいですよね。

    • コス子 says:

      トイトイさん
      定価800円となるとコストコは激安ですね。また買いたいなぁ〜

  20. 20
    *** says:

    恐竜のたまごアイス???
    知らないです。知らないの私だけ??
    30代愛知県出身ですが・・・
    でも玉羊羹みたいな。子供の頃
    めちゃ楽しかったな。
    とても懐かしい~
    えーっ!まさかのクリームブリュレ
    だったんですね~((((゜д゜;))))
    驚いた! 何度か見かけてたけど・・・
    そして☆☆☆☆星4つ
    今度買いますよ~記事にしていただき
    ありがとうございます!

  21. 21
    こすとっ子 says:

    ぷふっ…コス子さん〜面白い(笑)
    私も最後の一コマ、同じ思いで見てました(≧∇≦)
    で、想像してみました。
    1、若かりし頃に買った卵アイスを思い出して購入。
    2、クレームブリュレが好きな友人(姉妹)へのお土産として購入。
    本当、シュールな説明絵図ですね。(笑)

    私はチーズ売り場でコレを見つけた時は手に取ることなく、(チーズ?え?クレームブリュレ?何コレ?)と思いつつシレーッと通過。
    これが2度見3度見して手に取ったコス子さんとの差ですね〜!(^◇^;)
    気になった商品は手に取ってよく観察する!次からは実践します。( ̄^ ̄)ゞ

    後、もう一つ爆笑したのが…卵アイスのくだり。
    卵アイスを服に噴出させて慌てて汚れた服を拭いた幼少期のコス子さん。
    実は私も同じ事をしました。
    それも、つい最近の話。(笑)
    一瞬、固まって呆然としましたが…いい大人が何やってんだ?って我ながら爆笑しました。
    それも、服だけでなく…頭からかぶったんですから〜!;^_^A

    • コス子 says:

      こすとっ子さん
      今でもこの手のタイプのアイスは売ってるんですね。最近は見かけないのでもう世に出回っていないかと思っていましたが、こすとっ子さんのコメントを見てちょっと嬉しくなりました(゚∀゚)

  22. 22
    どーらん says:

    コス子さんこんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます!
    クレームブリュレ美味しそうですね、値段もお手頃、自分用にもお土産にも良さそうです!
    4コマ風の頭のコマですが、手土産に持っていくところを描いているのでは…?
    なんで和服みたいな格好なんだろと思ったのですが、手土産持っていくから正装してる感じってことですかね^_^;

  23. 23
    こりんちゃん says:

    最初のコマで女性を思い浮かべて、次のコマで風船割ってるから、ある意味呪いをかけてるようにも見えて…(笑)

    1ヶ月前にコストコデビューしました。
    コス子さんのブログ大変参考になります!
    アプリもダウンロードして活用させていただいてます。

  24. 24
    yukky says:

    先日試食があり、長蛇の列でした〜

  25. 25
    まい母さん says:

    札幌在住です。北海道で伊達というと「登別伊達時代村」という江戸時代にタイムスリップ出来るテーマパークを連想するんですが、4コマ漫画の女性の着物姿はその流れから来てるのかな?と勝手に想像しました。
    きっとそうに違い無い!(笑)

    • ゆかり says:

      北海道伊達市出身者ですが…登別伊達時代村はその名のとおり登別市にあるテーマパークなので伊達市とは関係ありません…
      結構間違われるのですがね…

  26. 26
    ティンク@尼崎 says:

    おはようございます。
    かな~り前に外食(居酒屋?)で同じ様なブリュレを食べました。たしか一個400円弱くらいした様な…。(;^_^A
    そう考えるとコストコはめちゃ安ですね。
    このお値段なら以前の倍、食べられそうです。
    ((o(^∇^)o))

  27. 27
    札幌やよ says:

    初めまして!
    北海道でこの形といえば「マリモ羊羮」と想像するほど有名な形なんです
    牧家さんのアイスクリームも美味しいですよ♪

  28. 28
    あー says:

    これ、最小限に見たときは悩んでやめて、次に行ったときに買おうとしたら売り切れてました(ToT)
    店員さんはもう入荷予定ないって言ってましたけど、どうなんでしょう?
    食べたい~

  29. 29
    あみりこ says:

    私が食べてたのはボンボンっていう名前のアイスでしたー。懐かしい…最後まで綺麗に食べれたら「やったー!」って友達と盛り上がったんですよねー。
    先日コストコに行ったときにはこのクレームブリュレは気づきませんでしたが(チーズ売り場はスルーした)、以前同じ形状のプリンがびっくりドンキーで売ってました!いまもあるのかなー。値段は忘れたけど、4つ入りで900円くらいかな?確か牧家って書いてた気がするけど、北海道にしかないなら勘違いでしょうか。
    いずれにしてもクレームブリュレは好きなので、次回見つけたら買ってみますー。

    • あまちゃんが says:

      あみりこ様

      ハンバーグレストラン ○っくりドンキーですよね?
      たしか乳製品は以前伊達市のものを使ってたはずなので、その関係かと思います。今もあるのかな?

      さて、クリームブリュレ。試食が私の何人前かで終了し、購入しなかったのですが、今それをモーレツに後悔しています(>_<)

    • さんご says:

      おみりこ様
      そう!ボンボン!ボンボンアイスって呼んでました!
      恐竜の卵アイス…ってあれだよね…あの…なんだっけーーーと迷宮入しそうだったので嬉しくてコメントしちゃいました!
      更に気になったので調べてみたら、Wikipediaに「ゴム容器アイス」という項目で詳しく載っていましたー。ネットってすごい(笑)

    • くるるん says:

      ハンバーグレストランの◯っくりドンキーと牧歌は母体が同じ北海道の会社だった筈なのでドンキーで牧歌の物が出ていることは有ると思いますよ(^O^)/

  30. 30
    Louislove says:

    おはようございます(*^^*)
    クリームブリュレ、大好きです!
    次に行ったときにあれば、買いたいです(*^▽^*)
    一コマ目ですが、着物を着てる女性なので、「私も

  31. 31
    ゆうちゃん says:

    私も福岡県民ですが、北海道物産展が好きでよく行くので、牧家のプリン知ってますー!!
    クリームブリュレはなかったような???大好きなので、コストコにあるとは!!絶対に買いです!
    明日行く予定が来週になったので、それまであるか…(^^;

    最後の四コマ漫画、めちゃめちゃウケました!!(≧∇≦)

  32. 32
    きよみ@広島 says:

    北海道の物産展等で似たようなの(カラメルソースだったので別物でしょうけど…)が4個入り800円で買ってました。
    それより安かったし試食で美味しかったので購入。
    カラメルクラッシュの食感がまたいいですよね!
    試食で開け方見てたのでこのシュールな4コマ見てませんでした!(笑)
    今パッケージ見てツボにはまってます(笑)

  33. 33
    ねこぽん says:

    牧家をずっと「まきや」と読んでた…、「ぼっか」やん。パッケージに書いてあるのに。恥かしすぎる。

    • はなもも says:

      ふふ。同じくです。
      ずっと間違えてたことに衝撃です(笑)

    • あずりん says:

      私は「まきけ」って読んでました(笑)
      「まき」さんちのクレームブリュレだと・・・

  34. 34
    ゲスト says:

    先日、新三郷に行きましたが探せませんでした。
    美味しいと噂では聞いていたのですが…

    話は変わりますが、新三郷はアメリカの輸送遅延問題とかで、欠品商品があります。
    キッチンペーパーが一番の目当てでしたが、欠品中で入荷未定と陽気な店員さんに言われました。
    全体的に品物が少ない気がしました。
    車で一時間かけて行ってるので、かなり残念です。
    でも陽気な店員さんで許してします 笑

  35. 35
    ノラ says:

    初めて行くケーキ屋さんでは、まずプリンとシュークリームは外さないくらいカスタードクリーム系は大好物で、
    ちょっと前からまだ日本では取り扱いがない、
    ボンヌママンのクレームキャラメルの存在を知って気になっているタイミングでのメルマガ。

    「買おう~」と思ってたのに実物を目にしたら、なんだかとっても小さく感じて、、、(以下省略)
    レビューを読みながら5cmもあったかしら?と手元の定規で再確認(^^;;

    お皿に出されたクレームブリュレの写真が出てきた瞬間、スマホの画面がたまたま縦から横に変わって、ぽんっと飛び出してきたこの美味しいそうな画像にドキっ❣
    画面をスクロールして、最初のパッケージの写真をもう一度見てて、
    『bocca』のロゴに気づきました。『まきや』と思い込んでましたー(笑)

    • きよまママ says:

      主人が北海道に行く時に「じゃがぽっくる」と一緒に買ってきてもらうのですがロゴを気にした事もなく普通に「まきや」と言ってました。。。
      しかも私の呼び方を疑う事なく家族全員…(^^;
      ノラさんのコメントがなければずっと「まきや」でした。

      確か税別800円位だったと思いますが金額が固定されがちな商品はお得感がありますね(^^)

  36. 36
    ここ・あきママ says:

    とても美味しそうですね♪
    値段もお手頃だし、量的にも購入しやすい。
    次回の買い物リストに追加決定!!
    あるといいなぁ~☆

  37. 37
    A子@久山 says:

    私も子供の頃、恐竜の卵?のアイス大好きでした。
    でも私は50代なので当時の名前は違ってたような・・。
    味も覚えてないけど、アイスクリンに似てたような気がします。
    そしてゴムの味も思い出しました(o’∀’)b

    このクリームブリュレ、まず良く差し入れする方への差し入れに面白いと思いました。
    今度行くまでに残ってるか心配だ( ̄▽ ̄;)

  38. 38
    Honey says:

    恐竜のたまごアイス!!
    うちの地元ではおっ○゜いアイスて呼ばれてました(笑)
    最後の勢いホントすごいですよね、今も見かけると子供達に買って喜ばれます!
    このブリュレも美味しそうですねー
    4個入りってところが我が家に丁度いいです、試食あったらいいなぁ

    • おほほ says:

      これすごく気になってたんですけど形状がクリームブリュレに見えなくてスルーしてました。

      私が子供の頃住んでいたのは豊田市ですが、
      ○っぱいアイスって言ってました(笑)懐かし~

    • ゅ汰 says:

      わぁー!!仲間♡私の幼少時に食べたアイスも
      そう読んでました〜(≧∇≦)

      コス子さんの恐竜アイスの言葉に、
      おっ○いアイスじゃないんだー(^_^;)と一人ツッコミしてました。私だけかな。。とコメントには書かなかったのですが、仲間がいる〜と思わずコメントさせて頂きました(*´▽`*)♡笑

      懐かしいですね(*´▽`*)

    • Honey says:

      おほほさん
      ゅ汰さん

      仲間いたーーー!
      勇気出してコメントして良かったです(笑)

  39. 39
    pinkbrown says:

    恐竜の卵アイス!
    懐かしい〜。最後にビューッと勢いよく出てくるので、子供ながらに気合いを入れて食べていたのを思い出しました( ̄▽ ̄)
    クレームブリュレ美味しそうですね!次行った時あったら購入してみたいと思います☆

  40. 40
    まなみ says:

    初めて投稿します!
    北海道伊達市の牧家が実家の近くにあり、牧家でパスタやピザをよく食べに行っていました(^^)
    びっくりドンキーに行くような感覚で、地元民の間ではみんなよく行くお店です(*^^*)♪
    懐かしくなってしまい、ついコメントしてしまいました(≧∇≦)

    • ようこ says:

      実家が室蘭で、ドライブがてらよく牧家にいかピザやパスタ食べに行ってました〜(#^.^#)
      懐かしい味ですよね(^^)
      カフェ感覚でお茶しに入ったりもしてました!
      今は札幌在住なのでなかなか行けませんが(^_^;)

      懐かしくてついコメントしてしまいました!
      突然失礼しましたm(_ _)m

    • あゆみ says:

      私も室蘭在住時、伊達の牧家に入り浸っていましたー!おいしく、本当に素敵なお店ですよ☆
      びっくりドンキーで売ってるのも、同じ牧家のものです。白いプリンの方かな??コストコでは少し安く売られてるようなので、札幌店にあるか見て来たいと思います!!

    • ゲスト says:

      横からコメント失礼します!
      boccaは札幌にもお店ありますよ!
      清田区北野にありますので機会があれば是非☆

  41. 41
    しずず says:

    恐竜の卵アイスなんて可愛らしいですね。私は恥ずかしながら、おっぱいアイスと呼んでました。

  42. 42
    はるやん says:

    私が子供の時はボンボンアイスだったような…(笑)
    最後にブシュッーと出て食べ終わりが難しいという…。
    日曜日に行く予定なので、あったら買おう♪

  43. 43
    しましま says:

    牧家シリーズ大好きです!
    コストコにも売ってるなんて買いに行きたいけど座間店にはあるかな‥。
    つまようじで割るのが子どもに大ウケするので北海道に行く時は必ず買って帰ります。

  44. 44
    ざまたまご says:

    このクレームブリュレ、友人宅でごちそうになったことがあります
    割った瞬間、どろっとしたクリームがお皿いっぱいに広がり…
    共にお邪魔していた友達も「これって…こういうもの?」の言葉

    暖かい日に常温に置いておいたらしく、
    生あたたかいクリームの微妙な味…
    忘れられません(>_<)

    後日別の機会に冷蔵庫で冷やしたものを食べたのですが美味しかったです
    こんなに違うものかと驚きました

  45. 45
    いずみん says:

    これ掲示板でお勧めされてる方いましたね~!
    昨日行った時にチェックするの忘れてました>_<!
    ちなみに私も子供のころは、Honeyさん、しずずさんと同じおっ○いアイスと呼んでました!
    そしてこのコメント欄読むまで、「牧家」はやっぱり「まきや」って読んでました(^_^;)。
    最後の4コマ漫画もシュールでいいですね。
    次回ぜひ購入したいと思います!!

  46. 46
    マイちび says:

    こちら先日食べました!コストコに牧家の丸いやつ売ってるー♪と嬉しくなって、カートに入れました笑。
    ただ一言、美味しかったー♪カラメルがつぶつぶでカリカリの食感も良かったです。
    また見つけたら購入します☻

    あの絵シュールかつ、あまりかわいくないよなと思っていたので(スミマセン)…良かったです、同じ事思う方がたくさんいて(^-^)笑

    風船はかなり思いっきり刺さないと割れませんでした!

  47. 47
    says:

    これ買おうと思ってたのにすっかり忘れてました。もう売ってなさそうですね残念。
    絵の女の人指が四本しかないように見えて…
    スイーツにこの絵採用するセンスがなんかシュールです。ブリュレ好きなので食べたかったです。

  48. 48
    のん says:

    千葉NT、今日行ってぐるぐる探し回ったけど見つからず…。ホワイトデーにしたかったのになあ…
    私の探し方が悪かっただけ?
    どなたか千葉NTで見かけた方いらっしゃいますかー?

    • Toshie says:

      のんさん
      昨日ですが、千葉ニュータウンにはなかったですね(´д`|||)また入荷するといいですね。

      コス子さん
      インスタ見ましたよ~♪ ドンマイ!4個しかないから、何度も撮り直しできないし、なかなかイメージ通りに撮れないものですね(*_*)

  49. 49
    匠の嫁 says:

    これ美味しいですよねー!大好きです!
    スーパーの北海道フェアで見かけるとたまに購入しています。
    付属のカラメルも美味しいですが、市販のストロベリーソースをかけると濃厚なパンナコッタみたいで美味ですよー!ぜひお試し下さい♪

  50. 50
    あや says:

    2月末に久山倉庫で試食して即カートインしました(≧∇≦)
    お店の方は爪楊枝でプツプツプツ!と3〜4ヶ所を目にも留まらぬ速さで刺してキレイな丸で取り出されていました。

    すごく簡単そうに見えたので家でやってみるとなかなかキレイに取り出せずに最初の一個なんてグチャグチャになっちゃいましたorz

    • コス子 says:

      あやさん
      数カ所穴をあけると綺麗に開けられるんですね!参考にさせて頂いて、次にゲットした時は華麗に開封したいと思います!

  51. 51
    いんざい says:

    のんさん、千葉NT私もぐるぐる探しましたが、ありませんでした。残念ですー食べてみたかったです。

  52. 52
    スノー says:

    美味しそう(*^^*)今週末久山店にいきます☆
    まだあるといいなぁ(^O^)

  53. 53
    まるこす says:

    卵アイスの話に食いついてしまいました(≧∇≦)
    私も夏に駄菓子屋さんでよく買ってました。
    食べ始めは固くて、ちゅうちゅう吸ってもなかなか出てこないのに、最後の勢いがすごいですよね(笑)。
    ちなみにみなさんは卵アイスの吸い口はどちらでしたか?ツノのようにゴムが飛び出た部分とゴムで縛った部分があって、当時友達とどっちから吸うかで、激論してました(笑)
    私はゴムで縛ってある方。ゴムを歯でキリキリ切ってましたσ^_^;

  54. 54
    りり☆ says:

    美味しそうですね!
    近いうち行くので探してみようかな?
    幕張にはありますかね?

    そして、シュールな4コマ(笑)
    こういうの大好き♡です。
    どうせなら、最後にお友達?と美味しく食べているコマで締めくくったらいいのに…
    5コマ漫画になっちゃうか(^^;;

  55. 55
    桃山 says:

    初めまして。
    4コマの解釈が皆さんと異なるので気になって思わず初コメントです。
    最初のコマは、着物(日本人)の方が、洋服(西洋?フランス?パリジェンヌ?)の方を想っているように見えます。
    つまり、日本人が日本にいながらパリジェンヌの気分になれる、そんなクレームブリュレです、という意味ではないでしょうか?
    買うしかないですね。

    • ぽぺ says:

      桃山さん

      すごい!!納得!
      この解釈だと着物の謎が解けますね!

    • コス子 says:

      桃山さん
      コメントを読んで、なるほど!と思いました。確かにそれなら着物を着ている理由も納得ですね。

  56. 56
    says:

    初めまして!これ美味しいですよね♪
    定価で買うと864円(だいたい物産展価格もこの位)で、安売りしているお店を見たことがないので、お得感いっぱいです(*^^*)
    boccaのプリンも大好きで、パッケージや見た目は同じなんですが、クレームブリュレよりもっとつるんと出てくる印象です。プリンも販売してくれないかな〜と思っています。

  57. 57
    ひなきち says:

    牧家のはプリンも飲むヨーグルトも美味しいのでよくお取り寄せしてます*\(^o^)/*
    クリームブリュレがコストコで買えるなんて‼︎
    和泉倉庫であるかな?近々行ってみまーす♡

  58. 58
    あやぴ says:

    私も北海道物産展でよく購入していて、コストコで見かけたときは感激して、2パック即決でした。
    カラメルクラッシュは初めてで、今まで食べていたどろっとしたものの方が好きだなと思いました。
    物産展で購入したものと違う点は他にもあって、食べ方の漫画もなかったと思います。
    あと、シール(牛さん)もついてました。
    (牛さんの頭にプリンがのっていたり、ホント不思議なシール。)

    子ども達もコストコで買ったと言ったら、すごくびっくりしてました。
    そして、あれ?シールは?って。

    この商品の注意点は、よく冷やした状態で風船を割って食べることです。ぬるくなってしまうと、割りにくく、ころんとした形でなく、ぐにゃぐにゃになってしまいます、お気をつけください。(以前やってしまった)

  59. 59
    Deg says:

    原材料のところで「プリン部」っていう部署があると一瞬勘違いしてしまいましたw
    漫画もうちの旦那が書いたみたいな素人さがツボですね。

  60. 60
    ゲスト says:

    和泉でも先週もその前も 見かけましたよ〜♪

  61. 61
    もも says:

    うちの近所(札幌)のスーパーにも売ってるんでよく買いますɿ(。・ɜ・)ɾ♡
    おいしいですよね!

  62. 62
    とまこ says:

    このイラスト、とある暇な女子大生のものに似てるけど違うのかなあ?

  63. 63
    nana says:

    こんにちは
    このクリームブリュレはカルディでも売ってますよ。
    時々試食もしていますのでコストコで試食できなかった方はカルディでお試しされてもいいかも。
    確か期間限定だったような気がします。
    美味しいですよね。

  64. 64
    ねここ says:

    こんにちは!
    こちらは玉羊羹と同じ取り出し方なのですね~
    恐竜の卵も玉羊羹も小さい頃から大好きです♪

    数年前ですが、同じか似た商品を成城石井等、高級スーパー?で見かけ迷って迷って購入しませんでした(笑)
    たしかこれよりも割高だったので・・・
    このお値段なら購入したい♪
    が、10日に出産したばかりなので、しばらくコストコはおあずけなのです(泣)

    • ポン母@尼崎 says:

      これは、これは、ご出産おめでとうございます(゚゚)(。。)ペコッ
      出産祝いに、お持ちしたいぐらいです。
      コストコグッズには、子育てに便利で楽しくリーズナブルで、巨大な(笑)モノが沢山です。
      これから、子育て楽しんで下さい(^o^)

    • ねここ says:

      ポン母@尼崎さん

      ありがとうございます♡
      しばらくは外出できませんが、てきるようになったらまたコストコ生活を満喫したいです♪
      まずは子育て頑張ります(ง •̀_•́)ง

  65. 65
    あじゅ says:

    前橋倉庫店に来てますが見当たらず、断念…。
    職場のみんなと食べるのに楽しそうだと思ったんだけどな~(*´艸`)

  66. 66
    くう says:

    二週間前、常滑で試食して気に入って購入しました!
    次回も購入予定です。

  67. 67
    mayumin says:

    2週間近く前、広島店で試食があって
    美味しかったので購入しました。
    コス子さんの恐竜の卵アイスもああ、と思いましたが、
    店舗では柿羊羹だ、と思いました。
    一口サイズのゴムに入ったまん丸い羊羹をうちではこう呼びます。
    実際、母が「これどうやって開けるん」と訊くので
    「柿羊羹と一緒よ」と答えたら、ちゃんと開けてました。
    大切に食べてましたが、4つはやはりあっという間でしたね。

  68. 68
    尼崎こっきー says:

    このシリーズ
    大好きで
    牧家ホームページのネット通販で
    虎視眈々と狙っているスイーツです♪
    遊び心があって
    美味しくて
    大好きなので
    コストコで購入出来て
    幸せ爆発です。

  69. 69
    ようこママ says:

    昨日、和泉倉庫で探したけど見つからなくて残念…。
    鱈の切り身は買ってきて早速「たらちり」で食べて美味しかった〜。
    家族にも好評!!
    いつも参考にさせてもらってありがたいです。

  70. 70
    ふとん天 says:

    今気がついたんですが…
    4コマの女の人のイラスト、指が4本!!?
    謎すぎる…。

    それにしても、牧家の白いプリンは
    知っていましたが
    クレームブリュレがあったとは!
    買ってみたいです。

  71. 71
    ひーこ says:

    お初です‼︎いつも楽しみにみてます★
    これおいしいですよねー‼︎北海道フェアとかで良く見ます(^O^)/
    これ以外にもカラメルソースとかチョコプリンにオレンジソースとかありますよー‼︎

  72. 72
    ゆゆ says:

    これ、金沢シーサイド倉庫にはありませんでしたー。めっちゃ食べてみたいのに!

  73. 73
    もみじ@広島 says:

    すみません、
    トップでこの記事のところにはコメント94と
    なっていますが
    実際はコメント72なんですよね。
    72以降のコメントを見るにはどうしたら良いのでしょうか?

  74. 74
    もみじ@広島 says:

    先程のコメント数について

    返信に対しては番号がつかないので
    コメント数に差が出るのですね。

    すみません、お騒がせしましたm(__)m

    • ここ@広島 says:

      私も、同じこと思っていました。
      なるほど!
      すっきりしましたヽ(*´▽)ノ♪

  75. 75
    もみじ@広島 says:

    ここ@広島さんへ

    共感していただきありがとうございますm(__)m
    私はコメント数に差があるので何かのトラブルかな?と思ってコメントしたんです。
    しかし、よく見てみれば返信コメントには番号がついていないんですよね。
    早とちりでした(^-^;

  76. 76
    ゆち says:

    この記事を見て久山へ買いに行きましたが、見つかりませんでした…残念!店員さんを捕まえられずウロウロしたけど売り切れなんだろうなと諦めて帰ったんですが…そうか、もう入荷しないかもと言う事もあるんですよね…
    もし見かける事があれば即購入したいと思います!

    • ゲスト says:

      私も今日久山店に行き、グルグル探し回ったけど、見つけられませんでした(>_<)

      店員さんに聞きましたが、ココになければ無いと思いますが、ちよっと分かりません と返事されました。

      次回、来店した時、頑張って探してみます。

  77. 77
    ゆり says:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    一コマ目の絵ですが、お客様もしくはお友達が来るから何かスイーツでも用意しないと~➡あ、これがあった。ブリュレ

  78. 78
    ぼん says:

    幕張を探したらなかったのですが・・・・
    隣のイオンのスイーツ売り場に売ってました♪

  79. 79
    またーん says:

    まりも羊羮みたいなあきかたですか??

  80. 80
    はる says:

    伊達の隣に住んでるので牧家によく行きます!!
    コストコで売ってて話題になるの嬉しいですー!
    牧家はパスタやピザもおいしいのですよ!
    あー、いかピザが食べたくなってきたぁ。

  81. 81
    あきぽん@北九州 says:

    コス子さん、皆さんおはようございます。

    コストコではないですが、ちょっと走った所に、ア○クがあるんです。折込チラシに、今日限定の゛北海道極上スイーツフェア゛なるものが!!

    牧家の白いプリンを始め、盛り沢山です。←ダイエット記事読んだばかりなのに…。

    お近くで興味のある方はどうぞ(*^o^*)

    私は、メイプルチーズケーキを求めてコストコへ〜♪

    私の辞書にダイエットの文字は無い!!←と言い聞かせる…

    コストコと関係なくてゴメンナサイm(_ _)m

  82. 82
    ノラ says:

    本日こちらのブリュレではなく『塩キャラメルプリン』が北九州にありました。
    形状はまったく同じ。カラメルクラッシュが別添えされていて個数・価格も同じです。
    やはりとても小さく感じた私(笑)

  83. 83
    ゆゆ@ says:

    コス子さん!このクレームブリュレの
    塩キャラメル味が、神奈川の金沢シーサイド店に出ていました!
    もちろん購入しました!
    それより何よりこの4コマがちょっと違ってて、
    「母ちゃんのクレームブリュレ食べたいなぁ」
    みたいなイラストなんです笑
    ぜひそちらも探してみてください!

  84. 84
    りすこ says:

    久山店も塩キャラメル味になってました。
    とりあえず買ってみました♪
    味はまたレポしまーす。

  85. 85
    ピーベリー says:

    私も塩キャラメル味買いました!

    スゴイ濃厚で美味しかったです♪(*゚∀゚*)

  86. 86
    でん says:

    久山店ですが短期取り扱い商品だったらしく入荷予定はないとの事(T-T)前月見かけて次でいいか~なんてスルーしたのがかなりの後悔です!
    食べてみたかったなぁ(。´Д⊂)

  87. 87
    あじゅ says:

    地元の道の駅(北関東地域)は、なぜか北海道の物がたくさん置いてあり、発見しました~‼
    コストコにはなかなか行けず、買えなかったので、思わず買ってしまいましたが、お値段は900円弱とかなりリッチでございました(;´д`)

    • かなお says:

      生協で900円弱で買いました。
      チョコプリンの方を買いました。オレンジソースをかけて、濃厚なお味でした。
      ねっとりして、舌ざわりも良かったです。
      コストコお安いですよね〜
      ちなみにチョコプリンのパッケージもあの素朴なイラストでした。氷を砕くピックで割りました。面白いですよね…パン‼️て割れる瞬間‼️

  88. 88
    二児の母 says:

    先日、久山ですが、グルグル探しまくりましたが見当たらず残念です(T_T)
    上記の方が短期取り扱い商品だったとおっしゃってるのを早く気付けば良かったです(´・_・`)

  89. 89
    あらちゃん says:

    今日、中部空港店に売ってました。
    3月に売ってた時は手に取ったけど買わず、その後見掛けなくなって買わなかった事を後悔したので、今日は迷わず2つ買って来ました☆
    今夜のデザートにします(^^)

  90. 90
    リコ@幕張 says:

    昨日までのウィークエンドフェアだったので
    期待せず出掛けてみた月曜日。

    何事もなかったかのように
    クリームブリュレもラムレーズンプリンも
    普通に販売されてました。

    意外にも売れ残ってるモノなんですね~。

    賞味期限は10月15日でした。

  91. 91
    ココ says:

    昨日、新三郷店で購入したラムレーズンプリンが美味しすぎたので、売っている間にまとめ買いしたいとさえ思いました(´・_・`)

    ところで牧家といえば…シュールなイラストですよね(笑)
    ラムレーズンプリンのイラストは男性バージョン?な仕上がりになっていたので、機会がありましたらラムレーズンプリンのイラストもぜひ載せていただきたいです(≧∇≦)

  92. 92
    射水店利用 says:

    牧家のロードショー行ってきました!
    クレムブリュレの他、ラムレーズン、塩キャラメル、チョコ、ミルクの5種類ありました。
    飲むヨーグルトはプレーン、いちごももmix、みかんゆずmixの3種類でした。あと葛杏仁があり、選ぶのが大変でした(*^_^*)
    冷凍すると食感が変わってしまうとの事で、迷いに迷って一種類ずつ選んできました(^ ^)
    マネキンさんはキッチンバサミで大胆に破り、(この時点で崩れてた)中身もチョキチョキ切り分けていたのですが(^_^;)こちらのコメントを参考に、キレイに丸く出して食べたいと思います‼

    • 射水店利用 says:

      ついでにぐらいの感じで買ったいちごの飲むヨーグルトがとっても美味しかったです‼

      正確には ももベリーラッシー と言うらしく、ももといちごとブラックカラント(カシス)が入ったヨーグルトドリンクでした。スプーンが要りそうなくらい濃厚で、カシスが効いてて好きです!これ。一気に飲み干しちゃいそうでした(^_^;)
      ちなみにみかんの方は試飲だけしましたがゆずと生姜が入って大人味でまた美味しかったです!

  93. 93
    ゲスト says:

    これ、イオンで800円で売ってました!
    そう思うとコストコは安い!

コメントを投稿