尾張製粉 強力小麦粉 パン用

尾張製粉 強力小麦粉 パン用

尾張製粉 HARD FLOUR 強力小麦粉 パン用 1kg×3袋
購入時価格 858円

以前から手作りスイーツやらパンやらにはあまり興味を持てず、プロが作ったものを買って食べた方が美味しいし、手間もかからないしお得やん!と豪語していた私なのですが・・・・最近、血迷って手ごねパン作りにハマっております。

ホームべーカリーが流行した頃、購入して焼いていた時期もあったのですが、ホームべーカリーの機械そのものが結構大きくて邪魔になるのと、1斤のパンを焼く為に思っていたよりもすごく時間がかかるということ。

そして、捏ねたりするのに音が大きくて、朝方に焼き上がるようにセットしていたら作動音で目が覚めてしまうというような事が気になりまして・・・気がつけば材料を揃えるのすら面倒になってしまい、使うのをやめてしまったんですよね。

材料を入れてボタンを押すだけで焼きたてパンが家で作れちゃう!という簡単な作業でさえ続けることができないという私の体たらくっぷりに思いっきりテンションが下がってしまいまして「パンはお店で買うもの」と心に強く誓ったのでした。

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

ところがある日、日本一簡単に家で焼けるパンレシピという、パン型が付録で付いているムック本に出会いまして、なぜか惹かれるものがあったので試しにと買ってみたところ、これが大ハマリしてしまいまして・・・

今では、2日に1度はパンを焼いているという、普段の私を知る人が聞いたらおそらく信じてもらえないであろう習慣が身に付いております。おちびが毎日食べているのでこれまで欠かさず買っていたディナーロールも、最近は購入の頻度が減り、もっぱら手作りパンばかり。

家で空いた時間にパンを焼き、子供が美味しい美味しいと食べてくれているのを見ると、主婦として少しレベルアップしたっぽい感じがしまして、なかなか良い気分なのです。

話がズレてきたので戻しますね。^^;

パン作りと言えば当然「強力小麦粉」いわゆる強力粉が必須になります。小麦粉はグルテンというモチモチの元になるタンパク質を含む量によって3種類に分けられており、強力粉はパン、中力粉はうどん、薄力粉はお菓子や天ぷらなどの料理に使われるのが一般的です。

日本で一般的に「小麦粉」と言われるものは薄力粉を指すことが殆どですが、スーパーで販売されているものを見てみると、基本的には薄力粉→中力粉→強力粉の順番で、販売価格が高くなっている印象です。

パン作りをする人はご存知だと思うのですが、基本的には食パンを1斤焼くのに250〜300gの強力粉が必要になるんですよね。どこのスーパーでも見かけるのが、日清のカメリア強力粉1kgで私も何度か購入していたのですが、これが3回パンを焼いたらすぐに無くなってしまって、ちょこちょこ買い足しが必要になってしまうんですよ。

それでコストコでまとめ買いできたら良いなーと思って探してみて、初めて購入したのがこちらの尾張製粉の強力粉というわけです。英語読みでもそのまま「HARD FLOUR」って言うんですね。

尾張製粉といえば、以前コストコでホットケーキミックスを購入しまして、とてもきめ細かく綺麗な粉で、ホットケーキがふんわり美味しく作れたことを思い出します。この強力粉は3kgのまとめ買いとはいえ1kgずつ袋で分かれているので湿気などの心配が無くて良いですよね。

1kg286円なので、今まで購入していたカメリアが1kg300円前後ということを考えると、そこまでお得感はありませんが、何度も買い足す必要が無いのは嬉しいかな。

今思えばこの商品はコストコの粉製品が販売されているエリアの一番通路側に置いてあることが多いんですよ。きっと隠れた人気商品なんでしょうね。

名称:小麦粉
内容量:3kg(1kg×3袋)
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温、多湿、虫の侵入、匂いの強いもののそばを避け保存して下さい
小麦原産国:アメリカ、カナダ

この粉は「1等粉」です
小麦粉とは、原料である小麦を挽いて粉にしたものですが、小麦の性質の特性から、身と外皮を挽きながらふるい分ける方法が採られています。この時、身の中心部分のみをふるい分けたものが1等粉と呼ばれるものです。より外皮にちかいものをふるい分けたものが2等粉、3等粉、末粉です。1等粉は、他のランクの粉と比べ、色が白くキメが細かく、パンやケーキを作る際に膨らみやすいのが特徴です。

尾張製粉 強力小麦粉 パン用 1袋

外装を開けると、1kgずつに分けられた小麦粉が3つ入っています。用途としては、パン、ピザ、餃子の皮、中華めんと書かれていました。

日本メーカーの商品だから勝手に国産小麦の商品かと思っていたのですが、こちらは輸入小麦のようです。今まであまり意識したことはなかったのですが、日本で食べられている小麦は約85%が海外から輸入した小麦なんですって。高温多湿の日本の国土では、質の良い小麦を作るのが大変でコストもかかるのだとか。

尾張製粉のホームページを見てみると、この商品とは別に国産小麦のみを使用している小麦粉も取り扱いがあるみたいでしたが、そちらはもっと割高になるんでしょうね。尾張製粉は基本的に業務用としての販売しか行っていないみたいで、小売価格についてはわかりませんでした。

日本一簡単に家で焼けるパンレシピで焼いたパン

というわけで、最近ではこちらを使ってパンをよく作っています。白くてきめが細かく、粉がサラサラで触っていて気持ちが良い小麦粉です。

パン生地は発酵状態で出来が随分変わります。パン作りの経験が浅い私にとっては粉の良し悪しまでは分からないのですが、とりあえずこの小麦粉を使って膨らまない、とか、美味しくなかった、とか、明らかに失敗したということは一度もありません。

この商品、すでに2回リピート買いして使い続けていますが、安定してしっかりと膨らみ、香りよく、きめの細かいふっくらしたパンが焼き上がっております。上記のちぎりパンの他、食パンや惣菜パンなど、同じ小麦粉を使って色んなパンが焼けました。

ちなみに、こちらの商品の外装パッケージの裏側には「バターロールの作り方」というレシピが書かれていますので、いずれそちらも挑戦してみたいなーと思っています。

手ごねパン、ハマったら面白いですね〜(^-^)手触りが滑らかで、ちょっと温かい生地は触っていてとても気持ちが良いです!

少なくとも、初心者の私でもそれなりに美味しく作ることができているので、使い勝手が良くお手頃な価格帯の商品として、私と同じようにパン作り初心者の方にもオススメできる商品だと思いました。

よく自宅でパンを作っている、色んな小麦粉を試したことがある方の意見もぜひ聞いてみたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ミーちゃん より:

    何度もリピしてます、確かに膨らみが違います。ほぼ毎日ホームベーカリーで焼くので直ぐに無くなってしまいネットで買ったりしますが、コストコに行くときはまとめて買います!
    でも人気なのか、たまに品切れの時があるんですよね〜

  2. 2
    マユアヤ より:

    私もHBでパンを焼くので5回ほどリピートしてます。
    やはり買い足しが面倒で(笑)
    ふっくら美味しいパンが焼き上がります。
    今まではHBまかせで食パンばかりでしたが、この間初めてピザ生地を作ってみましたがこれまた美味しく出来ました。
    家で手作りピザがお腹いっぱい食べれるならこれからも定期的に子供たちと楽しみながら作ろうと思いました。

  3. 3
    双子ぱんだ より:

    Instagramで見てレポ待ってました(笑)私も手ごねパンをたまに作っています。尾張製粉の粉は品質のわりに低価格で小分けされていて便利ですよね。

    オススメはゴールデンヨットという粉です‼粉の香りと膨らみが違います。お値段も高いので、他の粉に一部混ぜて使っても。

    リーンなパンを作るときはゴールデンヨット、リッチなパンを作るときは尾張製粉と使い分けてたり。ゴールデンヨットは生協に1kgのもの、3kgのものがあるので見てみてください!

  4. 4
    ブラックベリー より:

    おお〜!コス子さん、パン作り、始められたんですね。ハマると楽しいですよね。
    私もケーキとパンは、ほぼ手作りしてます。この尾張製粉の強力粉は、何度もリピ買いしてます!美味しいパンが焼けます。日清の強力粉(黄色い袋の)、業務スーパーの強力粉、スーパーの自社ブランドの強力粉、いろいろ試しましたが、一番美味しく焼けると思います!
    ご存じだとは思いますが、デルタインターナショナルのイーストもオススメです。分包されて、40袋入っているので、とっても使いやすいです。常温で保存できるのがいいですよね。

  5. 5
    広島利用者 より:

    オーブンが無い我が家では最近
    炊飯器で作れるパンを作ってます!
    来週コストコに行くのでこの強力粉を買おうかな?と思ってた所です!
    小分けされてたり
    うまく焼きあがるなど知れて良かったです♪
    ドライイーストはスーパーで買ってますが
    コストコでは扱いありますか?
    一応探してみる予定ですが、さすがに無いかな?とは思ってます。

    • なつなつ より:

      他の方もコメントされてますが、コストコでドライイースト売ってますよ!
      3g×40袋入りなので、使い切りでちょうどいいのでオススメです!

    • mayumin より:

      広島店では、スパイスのある列かドライフルーツがある列のどちらかにあります。
      奥側になると思います。
      他のものに比べて小さいので見落とし注意です。

    • 広島利用者 より:

      なつなつさん
      mayuminさん

      ありがとうございます!!
      書き込みした時は誰もコメントしていない時だったので
      ブラックベリーさんのを見ておぉ!と思いました!!
      なんて便利なのがあるんでしょう!!
      一緒に行く友達もパン作るので知れて良かったです!!

  6. 6
    ポテトひめ より:

    ホームベーカリー専門ですがこれは何度も購入しています。前は段ボールに入ってたのに1年くらい前から外装もビニールになって持ちやすくなりました。
    なかなか無くならない安心感が魅力ですよね、イーストも私はコストコで買ってますが40パックも入っていてこれはまったく減らなくて、冷凍庫に入れて期限切れ承知で使ってます。

    コスコさんの、Twitterの美味しそうなお総菜パン魅力的でしたー!レシピ紹介してくださいね!
    参考にされてるご本も楽しそうですね!
    (本のタイトルに訂正線が入ってしまってますよ!!)

    買ってみようかなー!

    • コス子 より:

      ポテトひめさん
      本のタイトルの訂正線、どうも売り切れ中でそのためみたいですね。
      読みにくいので訂正線が入らないようにしました。教えて頂きありがとうございます!

  7. 7
    プリ湖 より:

    このムック本私も持ってます
    以来、コス子さんのようにちょこちょこスーパーで強力粉を買っていました。
    コストコで次回この商品チェックしてみます〜

    • やすた より:

      私もこの本もってます(*´▽`*)
      コス子さんのインスタを拝見した際に、もしかして!?って思ってたんで嬉しいです!

  8. 8
    なげおさん より:

    私も、この強力粉使っています。
    一等粉は、なかなか普段スーパーなどでは手に入らないので、貴重かも。味もとても良く、焼き上がりも上々です。コスパもいいと思いますよ。私はパン焼き器で生地を捏ねて、その後オーブンでアレンジして焼いてます(^_^)

    • コス子 より:

      なげおさんさん
      普通にスーパーで販売されているものは1等粉ではないんですね。知りませんでしたー。この価格で購入できるのは貴重なんですねー

  9. 9
    C4 より:

    おいしそうなパン!
    これはチビちゃん喜びますね

    私も自家製パンを焼くので、この粉ずっと気になってました
    まあまあのお値段するので、躊躇してたけど☆☆☆☆なら、次回買っちゃおうかな

    コス子さん、自家製パンに慣れるとディナーロール食べれなくなるかも?ですよ
    私の場合(多分)乳化剤を感じるようになって、ディナーロールをおいしく感じれない体(笑)になりました

    ベーカラー(笑)にオススメしたいのは、コストコにある小分けされたドライイーストです
    保管が簡単でいつまでもフレッシュなドライイーストが使えます

  10. 10
    もふのすけ より:

    コス子さんも手作りパンにハマってるのですね!私もです。なんだかうれしい♪

    とはいえ、私はこねるのが面倒なので「長時間発酵でこねないパン」のやり方です。
    ほったらかしでいいのでラクですが、成功率がイマイチで…(^◇^;)
    食べられればいいやと割り切って、今はいろいろなレシピで思考錯誤中です。早くこれだ!というレシピにたどり着きたいですがなかなか思うようにならず、毎回実験のようになってます。でもこれがまた楽しくて(ू•‧̫•ू⑅)

    おかげで、コス子さん同様、市販のパンを買うことがめっきりなくなりました。
    あまりこだわらないたちなので、いつも業務用スーパーで1kg147円のを買ってますが、最近はコストコの大容量22.5キロの強力粉を買おうか悶々と考え続けてます。保管の方法さえクリアできれば買ってしまおうかと(チャレンジャー)。
    でも今回の記事の強力粉もよいですね。
    一回買ってみようかな?

    • ゲスト より:

      わかります!!
      私もいつも横目で見ながらこちらを購入しています(笑)

    • もふのすけ より:

      ゲストさん
      ですよね!
      私も横目で見てます。
      どうしても22.5キロに踏み切れず笑
      ペットボトルで保存できるか1kgの粉で試してみて、大丈夫そうなら買ってしまうかも。
      ただ、自力でアパートの2階に運べるのか?も問題で(^◇^;)
      たくさんの困難が待ち受けている予感…笑

    • さP子 より:

      毎回22.5キロの強力粉買ってます!
      何度リピートしたことでしょう…
      でもカートに入れてるとギョッとした目で見られます。

      どちらかと言うと、リーンなパン向けな粉だと思います(リッチなパンが焼けないわけではありませんが…)。

      我が家にはコス子家と同じ冷凍庫がありますので、袋のまま入れています。

    • さっくん より:

      私も散々迷いながら去年買いました。

      以前野菜の直売所で小麦粉をジップロックに入れそれから更にフードシーラーで密封されているのを見て真似して保管しています。
      HBで焼いたり、HBに生地だけ練ってもらってからパンやピザを焼いたりする程度ですが市販の1キロ入りよりふくらみが悪いとかは感じませんでしたよ。
      賞味期限内に使えそうなら一度試してみても良いかもです♪

    • ピーベリー より:

      22.5㎏の強力粉使っています。

      こちらは強力粉となっていますが、主な用途の所にフランスパン、ハードロール等となっていますので、準強力粉にあたると思います。

      私は毎日の朝のパンを手作りしていますので、強力粉と準強力粉の2種類買い置きしていますが、コストコの22.5㎏の準強力粉はかなりお得ですね♪

      フランスパンコースのあるホームベーカリーをお持ちの方はこの粉で焼くとフランス食パンが出来ます。

      私は今日、ソフトフランスを焼きました(^ω^)

    • ちきちき より:

      私もこちらの強力粉でパン作ったことあります♪でも、22.5キロなんてものもあったんですね…家には置けないのは百も承知なんですが、俄然興味が湧いてしまいました…

      22.5キロ…おいくらなんでしょう?ご存知の方いらしたら教えてください!ドキドキ!

    • もふのすけ より:

      さP子さん
      さっくんさん
      ピーベリーさん

      おお、こんなにも勇士が!
      一般家庭でも結構買われてる方いらっしゃるんですね〜!私も一歩踏み出す勇気が出たかも♪(´ε` )

      保存方法もいろいろですね。
      参考にさせていただきます!

      準強力粉…よく目にしますが、強力粉一択で焼いてしまってる私(^◇^;)
      少しは気にしてみようかな

      いろいろ教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

      ちきちきさん
      値段は2768円くらいだったかと。
      すごく安いんですよ!

    • ピーベリー より:

      もふのすけさん

      少しでも参考になれたなら良かったです(^ω^)

      お節介ついでにもう少し・・・

      私の保存方法はビニール袋に小分け後、ジップロックに出来るだけ空気を抜いて入れ涼しい所で保存し、賞味期限が気になりますので強力粉より優先して準強力粉でパンを焼いています。

      ハード系以外のパンも焼けますのでレシピを調べたりして問題なく消費していますが(ですが、やはりかなり多いです( ゚ε゚;))、レシピ本等にリスドオルで解説してある場合、私は少し水分率を増やして作っています。
      水分率を色々試された方が良いかと思います。

      私は、ハードタイプのフランスパン(エピ等も)、ソフトフランスパン、カンパーニュ、パン・オ・レ、ブリオッシュ等問題なく焼けています。

      私はグルメではないのでこの粉で十分ですが『粉の味』に拘る方には不向きかもしれませんね(^∀^;)

      ちきちきさんにも参考になれば良いのですが・・・

      長文失礼しましたm(_ _)m

    • ちきちき より:

      もふのすけさん
      ピーベリーさん

      ありがとうございます!
      やっすっっっ!!
      ネットでイーグルなど見てて安くても4500円程だったので、種類が違うとはいえ驚愕の安さですね…

      ああ!買いたい!!パン焼きたい!!(笑)
      まずは家中断捨離して保存場所を確保して…

      でも米も20キロ部屋に転がってる…(;´_ゝ`)

    • もふのすけ より:

      ピーベリーさん
      いろいろ教えてくださってありがとうございます!
      リスドオル…いろんなレシピですごく目にしてましたが、もう調べるのが億劫でひたすら強力粉に置き換えて焼いてました笑。水分量を増やすのですね。ズボラパンも進化しそうです!

      保存方法も参考になります。
      幸か不幸か賞味期限は気にしないたちなので、保存だけしっかりやって、マイペースで消費していけばいいかな(๑′ᴗ‵๑)
      諸々安心できたので、今週末購入してしまうと思います!お花見が続くので、持ち寄りに焼きたてパンを持って行きたい…

      いろいろありがとうございました!

      ちきちきさん
      実は私もお米30kg転がってます笑
      同じ状況にウケちゃいました。
      これに粉20kgも加わるって一体…笑

  11. 11
    ノラ より:

    こんがり美味しそうに焼けてますね!(*^^*)

    ハマると食べるのが追いつかなくてもどんどん作りたくなりますよね。

  12. 12
    だむこ より:

    この前行った時見当たらないと思っていたら
    箱入りから袋入りに変わってたのですね!
    年に数回しか行かないので
    いつもまとめ買いしています。

    来月行く予定なので、ちゃんと袋入り見つけて購入してきます。

  13. 13
    がちゃぴん より:

    コス子さん

    変換ミスかと思われますが、
    「目が冷めて」→「目が覚めて」
    だと思います!
    念のためご報告です(^_^;)

    私も最近パン作りにハマっているので、
    ぜひ買ってみたいな~と思いました!

    • コス子 より:

      がちゃぴんさん
      ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい^^;
      訂正させて頂きましたー。

  14. 14
    なん より:

    私も最近このムック本買って手こねパン焼いてます。手づかみ食べが始まった下の子が、このパンをそのままでぱくぱく食べてました。
    強力粉も、今までは2.5kgくらいの最強力粉を通販でまとめ買いしてたのですが、やっぱり1kg単位の方が扱いやすいので尾張製粉を使ってます。

    コス子さん、この時期発酵温度どうしてます?我が家は今、室温が20度前後なのでムックに載ってる手作り発酵機を用意すべきか?って思いつつ、ちょっと時間を延ばしてそのままやってるんですが…

    • コス子 より:

      なんさん
      本に載ってた手作り発酵機、一度作って試したんですけど、中に入れていたデジタル温度計がびしょびしょになるのがなんか嫌で止めました^^;

      今は、エアコンのきいた部屋で発酵させるか、ダメと書いてありましたがオーブンレンジの発酵機能(30℃)を使っています。とりあえずうまくいってます。

  15. 15
    りいこ より:

    これが無くなるタイミングでコストコに行くというくらいリピートしてます。
    段ボール箱に入ってた時から買っていますが、ビニールになってから持って帰るのに楽になった気がします。
    お得感がない値段の様に見えますが、一等粉だし、HBですが違う粉使うとこっちで作った方が美味しく感じます。

  16. 16
    諒ママ より:

    わたしもこれ何度もリピしてます!確かにサラサラで扱いやすくてうまくできますよね☆
    うちも自分でパンを焼くようになってからはディナーロールを買わなくなりました(;´Д`)
    やっぱり焼きたてが一番おいしいので。
    コストコでドライイースト売ってるの知らなかったので次回は絶対買います!

  17. 17
    チビムク より:

    私もリピ商品ですね。 ホームベーカリーでこねと一時発酵までやって、成形から自分でやります。こねが大変だったので…。機械に助けてもらってますね。

  18. 18
    ぺり より:

    こっこの本は!
    先日衝動買いして、まだ使われていなかった本です(笑)
    小麦粉にも等級があるんですね、今度是非購入して、美味しいパンを作りたいと思います。

    コス子さん、いつもありがとうございます(^人^)

  19. 19
    雪姫 より:

    私もパンとお菓子作りが趣味です。手作り最高に美味しいですよね〜!家族がたくさん食べてくれると幸せ感じます(笑)私は日本製粉のイーグルを愛用しています。業務スーパーで200円前後で、膨らみもいいし美味しいです。こちらの強力粉も試してみたいと思いつつ、高いので未だに購入には至りません。が、お菓子作り用の薄力粉はこちらの粉を使っています。軽くて扱いやすいのでおすすめです♪ちなみに、イーストは金サフを使ってます(^ω^)

    • ゲスト より:

      私も金サフ使っています!
      これを使ったらカメリアには戻れないですよね!!

    • コス子 より:

      イーストによって香りや膨らみ方が違ったりするのでしょうか?カメリアでそれなりに満足していたので、金サフがどう違うのか気になります。

    • まちゃみちゃ より:

      私見ですが、サフとカメリアではイースト臭はかなり違います。
      パン作りをされる方々がサフ(やフェルミパン)を好まれる理由は、イースト臭が少ない&大袋でコスパが良いからでしょうね。
      特にイースト臭、お粉本来の持つ香りやバターの風味が邪魔されるので嫌われます。
      使用量を少なくし長時間発酵で対処する方もいるくらいです。

      因みに、日本一簡単に家で焼けるパンレシピ本の基本のパンレシピなら強力粉280g(でしたっけ?)に対し、インスタントドライイースト小匙1はまだ良心的なほうだと思います。発酵温度と発酵時間も良心的なので余り臭さを感じなくて済んでいるのだとも思います。
      パンは発酵食品なので発酵臭を感じる場合もありますがカメリアは顕著です←あくまでも私見(苦笑)

      膨らみのほうはレシピとの相性が関係してきます。
      尾張製粉のところで私も書き込みましたが、赤はシンプルなパン、金は糖度の高いパンに威力を発揮するとされています。
      サフ社は、金は粉の5%以上の糖分が入る時にと推奨しています。

      強力粉280gの5%なら14gとなりますね。上白糖(で換算)大匙2は18gになりますからサフ金が良いかと思います。
      しかし、サフ赤も0〜12%の糖分が入る時にお使い下さいともされていますので、推奨%だけで言えばどちらでもOKということになります。この辺りが不明瞭(爆)

      実際、金でフランスパンを焼く方もいますし、赤でブリオッシュを焼く方もいます。
      絶対無理ということはなく、コツや工夫が必要な場合もありますが、余程無茶をしなければ大概パンになります。

      サフ(赤&金)は、分包タイプ(3gx10袋)、125g、500gがあります。大容量になるほど割安ですので、まず分包で試して満足したなら大袋を購入というので如何でしょうか?
      冷凍しておけば長期間の保存も可能です←ただし自己責任!
      普段使いの分だけ小分けして残りは密閉冷凍保存。小分けがなくなったら補充して菌の発育を遅らせれば長く保てます。多少発酵力が衰える場合もありますが、そこはコツと工夫で乗り切れます!p(^-^)q

      もっとパン作りにハマってきたら自作酵母にチャレンジというのも楽しみですよ(^-^)
      自作酵母は、素材(レーズンやヨーグルトなどの起こす素材)を使って生種(元種)を起こします。
      素材そのものの持つ香りが発酵臭として発揮されるので(好みにもよりますが)香り高いパンが作れるということで人気です。

      市販の天然酵母で1番お勧めなのは白神こだま酵母。お手軽です。
      生種起こしが必要ですがホシノも人気。←この辺りは入手しやすいです。

      長々と書き込みましたが、インスタントドライイーストでも冷蔵庫でオーバーナイトして朝焼きたてパンを食べることも可能ですし、なにより自宅で手作りパンは「安心、安全、楽しい」が詰まっていますのでコス子さんのペースを見つけてのんびり続けていって下さいね。応援しています(^-^)

    • まちゃみちゃ より:

      基本のパンレシピ(ちぎりパン?)の砂糖は大匙1(9g)が正解ですよね?本を購入してなくて間違えましたm(_ _)m

      以前、配合が知りたいため探したらyoutubeで実践してる方の動画を見つけましたが、私が聞き間違えていたようです←さっき確認しましたm(_ _)m

      訂正→ちぎりパンならサフ赤が良いでしょう。でも金でも焼けますよ(^-^)

      小難しいレシピでは、発酵温度と発酵時間だけではベストなイーストポイントに達するのは?なのですが、こちらはいろんな面で汎用性の高いレシピなのでしょうね。
      型は要らないけど読んでみたい。図書館においてないかしら?

    • もみじ@広島 より:

      まちゃみちゃさんへ

      すごく詳しいコメントで
      とても参考になります。

      カメリアはやはりイーストの匂いが際立つんですね。私も最初はカメリアの粉で焼いていてそれなりに満足していましたが、やはり匂いが気になって…。
      最近はあまり作らなくなりました。

      皆さんのコメントが詳しすぎて驚いております(゜ロ゜)
      皆さんなぜそんなに詳しいのでしょうか。
      そして22キロの小麦粉を購入したことがある方が多数いらしてまたまた驚いております。
      22キロの小麦粉はコストコで見たことありますが「きっと業者向けだろうな( ̄▽ ̄)」
      と思っていました…。

  20. 20
    どどみ より:

    私もパンとケーキや焼き菓子は手作りするので、この強力粉と薄力粉はずっとリピートしてます。
    パンは結構粉量が多いので、すぐなくなりますよね。
    こちらの強力粉も美味しいですが、薄力粉もおすすめですよ。
    スポンジケーキもふかふかに焼けます。
    あと、ドライイーストですが、分包じゃないのも取り扱ってくれたら嬉しいな。最近、初めてサフっていうのを購入したので、使ってみるのが楽しみ…うふふ
    私は機械捏ねですが、パン作り、お菓子作り楽しいですよねー♪
    バターもレーズンも、コストコで安く買えるから助かってます。最近品薄だから困りますけどね。
    コス子さんがこの粉を使ってくれて嬉しいですo(^o^)o

  21. 21
    とんすけ より:

    こんにちはー!
    私もこの本から手ごねパンはまりました!
    コストコの強力粉もチェックしたいとおもいます。
    この本!3/19日に第2弾がでますよね!
    エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】
    エンゼル型付きです!Amazonでは予約可です。
    またパン作りの幅がひろがりそうです~~!
    手ごねパンたのしいですよねー!

    • コス子 より:

      とんすけさん
      チェックしてみます!教えてくれてありがとうございました!

    • ちひー より:

      スクエア型は持っているのでコス子さんの仰る本は買っていませんが、エンゼル型は無いので気になります!
      情報ありがとうございます。
      コス子さんのレポを見ていると最近焼いてなかったけど、また作りたくなってきました~。

  22. 22
    jasmine@和泉倉庫 より:

    我が家もダンボール時代よりリピしてます‼︎

    手捏ねパン、美味しいし❤︎安心だし❤︎何よりストレス発散に最適(๑ÒωÓ๑)

    無心で生地をコネコネ。バンバン!上手に焼きあがった時の感動はまるで一人の子供を巣立たせた様な感動すら覚えます‼︎
    (実際の子供はまだ巣立ってないので何とも説得力が無いですが(笑)
    私はクックパッドで一時発酵までHBでつくる一口サイズのパンが大好きでハマりまくってました(๑´ㅂ`๑)
    コス子さんの綺麗なパンを見てたら作りたくなって来ちゃったので、下の子がお昼寝したら作ろっと♪
    小麦本来の甘みや風味も良くフワフワで本当に美味しい小麦。
    この商品はこれからも我が家のリピリストに入り続けます❤︎

  23. 23
    まさ より:

    私もこれリピしてます♪ホームベーカリー派ですが、美味しく焼き上がります!
    今度は薄力粉も買ってみようと思います(^_^)

  24. 24
    たらこ より:

    私もこの強力粉リピしてます!
    カメリアより膨らみがよく美味しいと感じました。といっても捏ねないパンですが。
    イースト少なめでゆっくり低温発酵なので、イーストの香りが強すぎなくて美味しいですよ^o^
    捏ねないパンで検索するとたくさんレシピ出てくるので色々試してます!

    こちらの薄力粉も美味しいなら試してみようかな!

  25. 25
    えいちゃん より:

    ちょうど今朝、久しぶりにホームベーカリーを出してきて食パンを焼いたところ粉が新しくなかったからか思うように膨らまなくてコストコの強力粉を買ってみようかと思ったところでした!
    なんてグッドタイミング(≧∇≦)
    早く在庫の強力粉を使い切って、この強力粉買ってみたいです!

  26. 26
    春菊 より:

    たくさんの方が手作りパン作ってられるのですね!驚きです!!
    そこで前々から気になっていたことを皆さんに質問したいのですが、手捏ねもしくは成形前までHBなどの方は「一日のどの時間帯で作って、どの時間帯で食べていますか?」
    我が家は朝しかパンを食べないので、焼きたてが一番おいしいかな(?)と思うといつもHBの予約コースで普通の食パンしか作れません。
    他の材料を入れたり成形したりの場合は、午前や午後に作って翌日にリベイクして食べていますか??シンプルな食パン以外も試して見たいので是非教えて下さい!!

    ちなみに我が家もこちらの掲示板で知ってからこの強力粉一筋です♪

    • ぽとふぃ より:

      春菊さん
      私もコス子さんと同じムック本を使用し、週1回以上この本で手こねパンを作っています。
      このムック本のパンに限って言えば、冷凍してもおいしいパンなので、私は夜子供達が寝てから作っています。
      しかもこちらのパンは手間が少ないので、発酵を待ってる時間に他の台所仕事をしたり趣味をしたりできますので、時間をずらして2斤作ったりしています。
      出来立てパンもおいしいので、元気で時間があるとき、朝の時間に合わせて早起きして作ったりおやつの時間に焼きあがるように作ったりもしましたが、イベント的にたまにする程度です。

    • ブラックベリー より:

      春菊さん

      朝、焼き立てのパンを、食べるのって美味しいですよね。私は、前の日に、成型までしてしまい、オーブンの天板に並べて、ふんわりとラップをかけて、冷蔵庫にしまいます。
      翌朝、直ぐに冷蔵庫から出して、オーブンへ。ボールにお湯を注いで、天板の下に置いておき、丁度いい発酵具合になったら、焼き始めます。あまり早起きしなくても、焼き立てパンが食べられますよ。
      冷蔵庫の場所をとってしまうのが、欠点ですけどね。

    • 春菊 より:

      ぽとふぃさん
      ブラックベリーさん

      いつもみんなどうしてるんだろう?と疑問に思っていたので返信ありがたいです!
      今回返信頂いて初めて生地の状態で冷蔵庫に入れておけるというのを知ったので、一度それで成形パン作ってみようかな〜♪とワクワクです(^^)
      手捏ねパン、焼いた後冷凍してもおいしいならまさにディナーロール要らずですね〜!でも食いしん坊な私は夜中にパクっとつまみ食いしすぎてしまわないか心配です笑
      どちらも一度試してみたいと思います!!

  27. 27
    あまおう より:

    この強力粉、使ってます。
    子供の朝食用のパンをホームベーカリーで一時発酵まですすめて、小さめのパンを成形してオーブンで焼いてます。
    以前は、カメリアを使ってましたが、こちらを使うようになってスーパーで買うことが無くなった…というか、この強力粉が無くなる前にコストコへ買いに行くようになりました。
    皆さんも書かれてるドライイーストもコストコで買ってます。

  28. 28
    富士山 より:

    私も双子パンダさんと同じくゴールデンヨットと尾張製粉を併用してます。どちらも甲乙つけがたい良い粉だと思います(^^)

  29. 29
    たぬき師匠 より:

    うちもこの強力粉リピしてます♪
    すごく安いわけではないのですが
    こまめに買い足さずに済むのと、
    他のメーカのものもいくつか試した結果、
    これが一番美味しくできたからです。

    確かにホームベーカリーだと時間かかるし、
    音がうるさいですよね。
    慣れるとパンを買うより楽だし、
    うちでは寝る前にお米を炊飯器に
    セットする感覚です。

    コス子さんの使ってる型付きのムックも
    気になってたので今度本屋でチェックしてみます!

  30. 30
    こすとっ子 より:

    コストコのベーカリーを買うようになってからはHBで食パンを作るのがメッキリ減ってしまい…
    でも、材料も勿体無いしまた再開しようか…と考えていたところでした。
    自分で作ると消費に追われることも無いし、冷凍庫がパンパンになる心配も無いですしね(笑)
    コス子さんの手作りパンを見て…やる気がムクムクと湧いて来ました。単純(笑)
    深夜のHBの機械音が気になってHBを使わなくなったということですが…
    私は朝の焼き立ては諦めて、夕方にセットして寝る前に焼き上がるようにしています。
    そして、寝ている間に網にあげて冷まし…朝にカットしてトースターで焼いて食べますね。
    でも、コス子さん紹介の焼き型付きのムック本も興味がわいてきました。
    また、チェックさせていただきます♪

    • しゅんしゅん より:

      夜中の音が気になっていたので、キッチンではなく寝室から一番遠い部屋(最初は廊下でしたが(笑))にセットするようにしたら気にならなくなりました!

    • こすとっ子 より:

      しゅんしゅんさん・・・
      深夜に使うHBの音問題。
      寝室から1番離れた場所にHBを設置するという話はよく聞きますね^^
      でも、うちの場合・・・私たちの寝室から離しても、他の家族の部屋もあるので・・・なかなかベストな設置場所がみつからないという・・・(笑)

    • しゅんしゅん より:

      そうなんですね〜
      残念ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
      うちはまだ子供が小さいので、HBの音ぐらいでは起きないのを良いことに、そっち寄りで置いてます(笑)

  31. 31
    もみじ@広島 より:

    尾張の強力粉気になっていました。
    レポしていただきどうもありがとうございます(^^)
    そしてこのムック本がとても気になります。
    もしよければ、このスクエア型のサイズを教えていただけませんか?

    • なん より:

      スクエア型は20cm×20cmです。
      ムック本、amazonを含め売り切れが多いので見つかるといいですね~

    • ぷう助 より:

      ここを見て、欲しくなったのでさっそくこの本を買ってきて作ってしまいました。

      ゆめタウン広島の紀伊國屋(金曜日)、アルパークの本屋さん(今日)では在庫ありましたよ。

    • もみじ@広島 より:

      なんさんへ

      サイズを教えていただきどうもありがとうございます(^^)
      20×20センチなんですね。
      使いやすいサイズですね。

    • もみじ@広島 より:

      ぷう助さんへ

      ゆめタウン広島店(紀伊國屋書店)に
      在庫があったんですね。
      私も土曜日にゆめタウン広島店の紀伊國屋書店に行きました(^^)
      ただその時は時刻表を買って
      すぐに帰宅したんです。
      今度行ってみますね。
      情報どうもありがとうございます(*^^*)

  32. 32
    A子@久山 より:

    私もこれリピしています。
    ほぼHB専用です。
    薄力粉もココのを買ってます。
    イーストはレシピによって3gじゃないので、分包のは買わずに赤サフ125gを冷凍して使ってます。

  33. 33
    Eye より:

    美味しそうなバンですねー!子供が小さいころ手作りパンを作っていました。それからホームベーカリーも使っていましたがある事がきっかけで作る事が出来なくなりしまいっぱなしです。もう動かないだろうな〜!下の子がバンの専門学校を出ているのですが今はパン関係ではないところへ再就職。忙しくしているのですがやっぱりパンが好きみたいで先日パンの本を買って来てました。私もまたチャレンジしてみたいなぁと思いました。考えてみまーす。

  34. 34
    おきみ より:

    やばい!私も同じ本に出会い、子供たちに得意げに作ってます(ニヤリ)次に行ったときにこの粉、買ってみようと思います。

  35. 35
    mayumin より:

    私もこの本からパン作りを始めて、
    今は天然酵母で作ってます。
    この本は簡単で、美味しいですね。
    作り方だけなら、ダンチュウだったかのパン特集に載ってました(すみません、情報正確でなくて)
    次の本も気になります。
    でも、この本で出来上がりまで長いと思いましたが、天然酵母で作るとさらに時間がかかりますね。

    パンを作り出して、コストコで気になりつつ、ネットでたくさん注文したので今はそちらを使ってます。
    なくなって、まだはまっていたら買ってみたいと思います。
    レポありがとうございます。

  36. 36
    みやび より:

    パンとお菓子作るの趣味ですが、この強力粉ダンボールの頃から気になりつつも買ったことありませんでした。この本も先週からチェックしてて、本屋さんで実物を手にしたもののHBで生地作るから型だけ買えばいいか〜と見送ったのですが、今日買って来ました!
    今度コストコに行ったら強力粉買ってみます。
    それまでは、グリーンコープの北海道産強力粉(春よ恋)で作ってみまーす。

  37. 37
    はな より:

    見てたら本買ってパン作りたくなりました(笑)。
    でも何故か、「強力粉」の画像ではなく「どんこ」の画像がトップに出るんです。

    ???

  38. 38
    はるやん より:

    粉にも等粉があるなんて知りませんでした(>_<)
    安くなっている時に買う感じでしたので、コストコで見かけても高いしなぁ。と思ってスルー。
    一回買ってみよう(^o^)/
    イーストもコストコに売ってたなんて、知りませんでした(^^;)

  39. 39
    ひろりん より:

    いつもホームベーカリーのパンは業務スーパー1㎏150円前後の強力粉を使っていてコストコのこの強力粉が気になるのですが値段の高さに躊躇してしまいます。劇的に味の違いが分かるのであれば使ってみたいのですが、業務スーパーのでも十分美味しく出来るので両方使ったことのある方感想を教えて下さい。

    • ケンコー より:

      私もホームベーカリーでパンを焼くので業務スーパーのもコストコのも使った事あります!
      値段全然違いますよね〜でも正直、私には違いがあまりわかりませんでした。。なので間を取って?スーパーで1㎏250円前後の強力粉を使ってます。
      やっぱりコストコのは品質は良いみたいなので1度使ってみるのもアリだと思います!

  40. 40
    けいこ より:

    ドライイーストの金サフ、赤サフってなんですか?

    • まちゃみちゃ より:

      けいこさん

      フランスのサフ社が取り扱うインスタントドライイーストの種類のことです。

      印象的なイラストで描かれたパン職人さんのパッケージが一般的で、金は糖度の高いパンに、赤はリーン(シンプル)なパンに適しています。
      用途別に色分けされているため、略称(通称?)のようなものですね。

      サフ社の商品のなかでも、金サフと赤サフは愛用者が多く特に有名なインスタントドライイーストです。

    • 雪姫 より:

      けいこさん

      フランスのサフ社のドライイーストで、色によって用途がわかれています。金は糖分が入る菓子パン、惣菜パン、食パンなどに。赤は糖分の入らないフランスパンなどに向いているそうです。
      かといって使い分けるのは面倒なので、私は金でフランスパンも焼いてます(笑)

    • ゆのあん より:

      金サフは、多糖生地(菓子パンなど)に、赤サフは低糖生地(フランスパンなど)に使い分けします。家にあるラベルには、名称インスタントドライイーストって、書いてあります。商品名がsaf_instantかと。

  41. 41
    うー より:

    この粉、美味しいですよー
    私も以前はスーパーのカメリヤやそれより少し安い粉を使ってましたが、これは同じレシピで味がかなり違います
    味覚の感じ方は人それぞれだとは思いますが、私にとってはむしろカメリヤより安いこの値段でこの味ならかなりお買い得だと思います

  42. 42
    まちゃみちゃ より:

    こちら、美味しいお粉ですよね。膨らみも良く口当たりも良く、キメが細かいので1次発酵後の生地の触り心地の気持ち良いことったら•••うふふ〜(^-^)b

    コストコは商品を絞って取り扱うから、強力粉と薄力粉が尾張製粉、強力粉となっていますがタンパク質量的に言って準強力粉が日本製粉(22.5kg)というラインナップなのでしょうが、出来ればゴールデンヨットやスーパーキングなどの最強力粉も取り扱って欲しい。
    あとは、国産のお粉(キタノカオリ、ゆめちからなどなど)も扱ってくれたら◎!
    それと、準強力粉はリスドォルのほうが私的には嬉しいのだけれど•••(^-^;)

    欲を言えば、胚芽や全粒粉、中挽きライ麦粉も扱って欲しいです。ドライフルーツは豊富なのに粉類少なすぎる(T ^ T)
    コストコならバターミルクパウダーも置くべきだと思う!
    あ!インスタントドライイーストはサフ赤500gかフェルミパン赤500gを熱烈希望!ついでに白神こだま酵母200gも←って言いたい放題(⌒-⌒; )

    • ゆみ より:

      まちゃみちゃさん

      いいですねー!
      パン作りする人なら誰しも夢見るラインナップだと思います!
      これだけたくさん列挙してくれたので、どれか採用されそうな気がして(笑)嬉しくなっちゃいました\(^o^)/!

    • まちゃみちゃ より:

      ゆみさん

      コメント、ありがとうございますm(_ _)m
      夢見るラインナップ•••(照)
      こんな言いたい放題の書き込みに反応して頂けるなど思っていなかったので嬉しいです(^.^)

      コストコホールセール様、本当に検討して一種類でも取り扱って頂けたら•••どうぞ宜しくお願い致しますねm(_ _)m

      あ、セルマランドゲランド(顆粒)1kgも是非に(^-^)←しつこい。

  43. 43
    ボルボ より:

    私もこの強力粉かなりリピしています!
    コメント欄を読んでいるとやっぱり人気商品のようですね!
    色んな粉を試したけど、やっぱりこれが美味しいです。
    コストコのレーズンをたっぷり入れてレーズンパンやシナモンロールを作るのがお気に入りです。

  44. 44
    あんだいごりん より:

    この強力粉、愛用しています。食パンもふわふわしておいしいです。昨日のコス子さんのレポの影響もあってか、今日買いにいったら、売り切れてました〜。残念!でも、コス子さんってほんとにすご〜い!

  45. 45
    さわこ より:

    みなさんのコメントみていたらムズムズしてきて、思わずパンを作ってしまいました。
    コストコだとナッツやドライフルーツも豊富で、いろんなパンを楽しめますね。
    今は他社の小麦ふすま入り強力粉を使ってますが、在庫がなくなったらこちらの粉も試してみます。

  46. 46
    久山倉庫利用 より:

    皆さんのコメントを見て、さっそくパン作ってみました~。それもコス子さんが買われた本を買って(笑) 粉は尾張製粉ではないけど…始めてにしては上出来です。今ある粉が無くなったらこちらの粉を買いたいと思います。

  47. 47
    しゅんしゅん より:

    もともと買いに行くつもりで昨日中部に行きましたが、さすがコス子さんのブログに載った後だからか、一番下の段にしかありませんでした!!
    1袋だけ買うつもりでしたが、万が一無くなると困るので3袋買っちゃいました(*´艸`*)

  48. 48
    ゲスト より:

    ホームベーカリーの音ですが、機械の下に厚手の布を一枚敷くと軽減されますよ〜♪

  49. 49
    さーしゃ。 より:

    わたしも箱入りの時から激リピしている商品です!
    HBに一次発酵までお願いしたら惣菜パンを作ります。
    長方形に広げた生地にコーンを埋め尽くしたら端から巻いて三等分に切ったら断面を上にして天板に並べ二次発酵。
    チーズ、マヨ、ケチャップ、パセリなどお好みでかけてオーブンで焼くとミニコーンパンの出来上がり。
    ハムやベーコンを巻いてもできますよ。

  50. 50
    わか より:

    HBの音がうるさくて夜はちょっと・・・というおうちは
    日中にこね→冷蔵庫で長時間発酵(6~24時間)
    ってのを試してみたらいいですよ~
    パン生地コースでこねる音が止まったら(発酵タイムになったら)取り出してビニール袋に入れて野菜室へ。
    好きな時間に取り出して成形、二次発酵、焼成といけるので便利なうえ、
    短時間発酵では得られないふわふわもちもち感がすばらしいです。
    長時間発酵の場合、イーストは通常の1/3~1/2程度で十分です。

  51. 51
    ぽちくろ より:

    一時期パン作りにはまっていましたが、だいぶご無沙汰しています…またやりたくなってきました〜(^^)
    私は一次発酵は冷蔵庫で一晩です。出してのんびり成形し、お湯を張った器とともにオーブンレンジ庫内で2次発酵、お湯を取り出して焼き上げ、という手順です。大昔のパンレシピに「湯ほいろにて発酵」とあったのをヒントに、お湯で庫内をあたためて発酵させてます。発酵キー使わないのでちょっと節電にもなるし、生地が乾かないので、一石二鳥というか。
    鍋焼きうどんとかのアルミ鍋にオーブンシート入れて使う事もありました。熱伝導には問題ないし、たまにしか焼かない形のために型を買うのが面倒だったので…我ながら、ケチというかズボラというか…(^^;;

  52. 52
    ポテトひめ より:

    ちなみに、粉は虫が怖いので開封したものは、冷凍庫に保存しています。

    暖かくなってきましたし、保管にはご注意くださいね。

  53. 53
    まなまな より:

    この本 2日前に近所のTSUTAYA には置いていなかったけど 今日は3冊ありました。
    このブログを見て欲しがる人が多かったから
    補充されていたのかな?
    もちろん買いました。
    早速作ってみます。

  54. 54
    匿名パルパル より:

    この本ちょっと前に買ったのですが…無塩バターが売っていない…(ФωФ)こないだコストコにもなかったし(T-T)
    いつ作れるんだろう~(°▽°)

    • なん より:

      私はこの本で、有塩バターで作ってますよ。特に気にならないです。
      確か、本の中にも「バターの量が少ないので無塩がなければ有塩で大丈夫」って書いてあったと思います。
      基本の生地で小さじ1杯入れる塩を少し減らしてます。気休め程度ですが(笑)

  55. 55
    ぱらりん より:

    試しに近所のスーパーにいったらありました!
    ムック本!!はじめてムック本買いました。
    コス子さんのレポ読んでたらめっちゃ作ってみたくなりました。
    いままでは、HBのみ。
    この作りかたならhb

  56. 56
    み&あん より:

    皆さんのコメントを見て、パン作りしてみたくなりました。
    TSUTAYAに両方あったので、エンゼル型付を買って作ってみます!

  57. 57
    じゅんこ より:

    久しぶりにパン作りたくなって、ムック本注文しちゃいました^_^ 赤ちゃんが産まれてからは、HBの音がうるさいから、起こしちゃうんじゃないかと思って、ずっと作ってなくて^^;
    9ヶ月になって、育児も慣れてきて、パン作り再開しようかなーと、思ったら、出産前に買ってた強力粉は、期限切れでした^^; この強力粉は、小分けされてるなら便利そうですねー!
    買いに行かなくちゃ!

  58. 58
    ねこぽん より:

    今朝の新聞広告に宝島社のパン型付きレシピ本スクエア型の重版が出来たとあります。
    エンゼル型は最新刊なんですね。ふむふむ。いろいろと勉強になります。

  59. 59
    なん より:

    先日、エンゼル型付のほうを見かけたので追加購入!
    スクエア型の物と基本レシピは同じなのでかぶってる内容もあります。

    スクエア型→生地を16分割
    エンゼル型→生地を8分割
    エンゼル型はターンテーブルタイプのオーブンでも使えると記載がありました。

  60. 60
    大地 より:

    書店勤務です。
    うちの店は小さいので、まだ在庫があります(^^;)コス子さんの記事で売れてくれるといいのですが(笑)

    こちらの強力粉、気になっていましたが、やはりパン作りはご無沙汰…下の子が春休みなので、パン作りしようかな。コス子さんのお陰で重い腰が上がりそうです!ありがとうございます(^-^)

    ではコストコ行って来ま~す

  61. 61
    きょこ より:

    コス子さんの記事&皆さんのコメント読んで、ムック本買っちゃいました!2回作りましたが、どちらも2次発酵(一晩冷蔵庫発酵で)の後見ると表面の近いところにでっかい空洞が出来ちゃう(>_<)お餅みたいにプク〜って(笑)ガス抜きが足りない?
    コス子さんのパンのように綺麗焼けるにはまだまだ試行錯誤です!

    • なん より:

      どちらのムック本買いました?
      エンゼル型の方には冷蔵庫で一晩発酵させるレシピが載ってます。
      イーストを半分にして、一次発酵に2時間、二次発酵に8時間かけるようです。
      もし、基本レシピでそのままやってるなら発酵が進みすぎてるのかな~と思います…違ったらごめんなさい。
      焼きたては確かに美味しいけど、前日焼いたものをトースターで焼きなおして食べても十分美味しいですよ!

    • きょこ より:

      なんさん、返信ありがとうございます(^^)買ったのは第一弾のスクエア型の方です。発酵、確かに悩みながらやったので思いのほかオーバーしちゃったかもしれません!発酵なかなか難しいですね。エンゼル型の方も欲しくなっちゃいますね(笑)でも楽しいのでパン作り頑張って続けてみますね(≧∇≦)

  62. 62
    もみじ@広島 より:

    このムック本買いました\(^^)/
    作り方がとても簡単で子どもと一緒に作っています。
    今度コストコに行けたらこの強力粉を買おうと思います。

  63. 63
    ta-no-shi より:

    ホームベーカリーを買ってからずっと某スーパーのものを使用していましたが、パサつきを感じ「(ホームベーカリーは)こんなものか」感がありました。
    友人に「コストコの粉はふっくら膨らんで美味しいらしいよ」と聞き試しに購入。
    ホームベーカリーではなく粉だったんだ、と発見でした。粉以外は当然同じもので同じ分量です。粉が変わるだけでこんなに違うの!?と驚きました‼もちろんリピしますよ~
    これはオススメです♪

コメントを投稿