カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

スパークリングワイン カヴァ ピュピトレ ブリュット
購入時価格 899円

コストコで、辛口のスパークリングワインを購入しました!

この商品は、先日KTV関西テレビ「よ〜いドン!サンデー」に出演させて頂いた際に、コストコ和泉倉庫店でのロケ中、インタビューに答えて下さったとっても仲が良さそうなご夫婦に教えて頂いた商品です。

「これを切らしたらコストコに買いに行く」「今まで飲んだカヴァの中で一番美味しいし値段が安い」と、大絶賛されていらっしゃいました。

番組で放送されて売り切れてしまうと困るから、紹介するなら「ピー」を入れてほしいと言われていたほどだったので、相当お気に入りの商品だったようです。(普通に放送されていたようですが。笑)

ワインは当たり外れがあるので、味を知らないものを購入するのって結構チャレンジなんですよねー。1本1,000円以下の比較的安い価格帯のワインを選ぶ時は特に慎重になります。

もちろん値段が高いものだと安心というわけではないのですが、美味しくないなぁーと感じるものは総じて、適当に選んだ安いワインだったりするんですよ。コストコで購入するようになってからは思い切り失敗したー!なんてことはありませんが。。

私が実践している美味しいワインを選ぶ方法は、「試飲」と「人にオススメを教えてもらう」の2つ。

実際に飲んでみるのがやっぱり一番確実な方法ですね。好みかどうかは飲んでみればすぐに分かりますからね。ただ、そう都合良く気になる商品の試飲が行われているわけではないので・・・そうなるとやはり人に教えてもらうのも良い方法だなと。

ワインは嗜好品なので口に合う合わないは人それぞれなんですけど、誰かが美味しい!おすすめ!と言っているものって何だか安心できる気がしますよね。

和泉倉庫店で出会ったご夫婦が、とっても嬉しそうにこちらのワインを紹介されていたので、福岡に帰ったら買おう!と心に決めた商品でした。

品目:果実酒(スパークリングワイン)
容量:750ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
アルコール分:11.5%
原産国:スペイン

カヴァはスペインの誇るスパークリングワイン。カヴァピュピトレはチャレッロ、マカベオ、パレリャーダのぶどうをブレンドした、クリーミーな泡立ちのフレッシュな辛口です。

カヴァという名前はよく聞く名前だなーと思っていて、今回初めてちゃんと調べてみたのですが、こちらはスペインの原産地呼称の指定を受けた地域で生産されるスパークリングワインの事を呼ぶそうです。

スパークリングワインで有名なのはやはりシャンパン(シャンパーニュ)だと思いますが、これはフランスのシャンパーニュ地方で生産され、決められた製法で造られたもののみ、シャンパンの名称を使うことができるらしいんですよね。

スパークリングワインの醸造方法は主に3種類あり、時間と手間がかかる順番で、瓶の中で発酵させる方法、タンクで発酵せる方式、炭酸ガスを添加する方法、とあるらしいのですが、いわゆるシャンパンは全てシャンパーニュ方式という瓶内醱酵方式(瓶の中で発酵させる方法)で作られているそうなのです。

そして、このカヴァもシャンパンと同じ製法で生産されているスパークリングワインなのだそうです。言わばスペイン版シャンパンという解釈で良いのかな?

そういった瓶内醱酵方式で作ることを「シャンパーニュ方式」と呼ばれているのは現地シャンパーニュ地方だけでして、他の地方ではトラディショナル方式という別の名称で呼ばれているらしいのですが、いずれにせよスパークリングワインを作るに当たって、最も時間と手間をかけた昔からある製法で作られているものでないと、スペインのスパークリングワインでもカヴァという名称は付けられないそうです。

つまり、価格帯はシャンパンと比べてお手頃なのですが、同じくらい手間をかけられて作られているということなんでしょうね。

カヴァ・ピュピトレ・ブリュット グラスに注いだ

薄い金色できめ細かな泡立ち。炭酸のシュワシュワは結構強め。しっかり冷やしていただきました!

美味しい!キリッとした飲み口で甘味が少なく、酸味がある辛口という感じです。炭酸は強めですが泡が細かいせいか尖った口当たりは無く、のど越しが優しく飲みやすいです。

アスティのような甘いスパークリングワインはフルーティーさが際立っていてまるでデザートのようでしたが、こちらは決してアルコール臭い感じがあるわけではないけれどしっかりお酒お酒しているところが好みだなーと思いました。

清涼感すらも感じるスッキリとした後口・・・食がすすむスパークリングワインなので、1杯目の乾杯用として、食事と一緒に頂くテーブルワインとしてピッタリです!

赤ワイン等と比べると決してアルコール分が高いわけではないのですが・・・炭酸のせいなのか、いつもと同じペースで飲んでもなんだかすごいお酒の回りが早くてですね・・・シャンパングラス2杯分ですごい酔ってしまいました^^;

そんなわけで、本来ならばこういったスパークリング系の飲み物は、一度開封したら一気に空けてしまった方が良いとは思ったのですが、どうにも全部飲めるような感じではなかったので、半分ほど残したものをストッパーで留め、また翌日にいただきました。

特に気が抜けるということもなく、翌日もまた同じくらいの量で気持よく酔えましたー。美味しかったです!

このスパークリングワインを教えてくれたご夫婦は、コストコではカヴァはこれ1種類しか置いていないけれど、その1本が至高の逸品だったので、これからも買い続けると言われていました。

私はこれが最高ー!と自信をもって言えるほどワインについて詳しいわけではなく、まだまだ勉強中なのですが・・・素直にとっても好きな味だったので気に入りました!

少なくとも、今までコストコで購入したスパークリングワインの中では1番好みです。

価格もお手頃だし、これならば自信をもって差し入れなどにも使えそうですね。また買いますー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    さゆりん says:

    お酒の周り→お酒の回り かな?

    • コス子 says:

      さゆりんさん
      間違えました!ご指摘ありがとうございます。

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    主人がアルコールを飲まないのでスパークリングワインを購入する機会は少ないのですが一度購入した事があります。
    ワインの知識は全くないのですが1000円以下と思えない位美味しいと思いました。お祝いの席や差し入れにも喜ばれる・スパークリングワインだと思います。

    スタッフさんはコストコは全体的に辛口ワインが多いと仰っていましたが600〜700円台のスパークリング以外のワインでも他店の同価格帯のワインと比べると断然コストコの方が美味しいですね(^^)

  3. 3
    mathew says:

    見ましたよ~『よ~いドンサンデー』で!
    私も飲兵衛としては、getだぁと和泉倉庫で探しました…う、売り切れ…Σ(T▽T;)
    悲しく帰って参りました。
    時期がわるかったかぁと、次回try予定してます。探しきれなかった…かもしれないんですけど、次はしつこく探して買いますよ!!(笑)
    コストコは、日本酒も意外性のあるものが置いてあることもあって、私は宝探しの様です♪
    これはコス子さんもおすすめなら絶対買いですね!!

    • 匿名 says:

      Mathewさま

      売り切れとなってたので、残念と思いながらも見てきました。
      和泉倉庫18日いっぱいありました…。

      場所は、何番かみてないのですが。
      野菜の冷蔵室の隣の通路側にシャンパン類があります。3段か4段、とにかくいっぱいでしたよ。

  4. 4
    バニラ says:

    こんにちは♪お酒大好きなのでこちらもぜひお試ししたいです♪
    この前つくばにお買い物いきましたらワイン売り場にソムリエのかたがいまして色々教えていただきました
    コストコ倉庫にはソムリエの資格を持っている方は数人しかいないそうで…
    あとは座間店舗とか・・
    その時におすすめ頂きましたペンフォールドのカベルネシラーズが美味しかったのでぜひコスコ様にも試して頂きたいです♪重口のものお好きなのでお口に合うかと♪
    またワインどっさり買いに行かないと(^_^;)

  5. 5
    えびてん says:

    あぁ美味しそう・・・。グラスに注いだ写真も素敵ですね。またひとつ買ってみたいお酒が増えました。
    授乳中なのでお酒の購入リストは増えるばかりです。早く飲みたいけれど、卒乳されちゃうのは寂しい気もして。
    子供にまかせて自然な卒乳を目指しているので買えるのはまだまだ先になりそうですが、抜かりなくチェックだけはしておきます笑

  6. 6
    うー says:

    これ、年末に買いましたー
    クリスマス用にと思ったのですが、他の赤ワインを飲んだので、こちらは未開栓のままです
    スパークリングはどうしてと炭酸抜けてしまうので、人が集まる時か、「今日は飲むぞ!」と気合が入らないとなかなか開栓できません~

    コストコのワインは、本当にどれもコストパフォーマンス優秀で味にハズレがありません
    ワインのカテゴリーこそ隠れた目玉商品だと私は思っています

  7. 7
    リーナ says:

    初めてまして、コス子さん。
    うちもよくこれを買います。

    なんせ1人1本飲む、酒好き夫婦なのでお値段の割に美味しいので重宝してます♪

  8. 8
    浩志 says:

    カヴァが900円(ワォッ)。
    カヴァだろがシャンパンだろうが飲み口が良いので知らない御仁は悪酔いします。腰を抜かしたうら若き女性を目の前で見たときは驚きました。アルコール分はほぼ同じはずなのに。

    さて、この手のワインのコルクは加熱圧入してます。抜くときは事前に良く冷やし、針金を外したらナプキンもしくは布巾、タオルを被せてコルクをグリグリと回してから抜くと簡単です。コルクを押し上げるようにしてはいけません、冗談抜きに失明とか怪我他諸々が待ち受けてます。
    「ポン」なんて音はソムリエ以外無理と考えたほうが良いです。少し出しゃばりな余計な口出しでした。

    • もみじ@広島 says:

      そうなんですね。知らなかったです。

      よくテレビでワインのコルクをポンと抜いているのでその印象が強く
      「ああいう風に抜くのかな」と思っていました。
      勉強になりました。どうもありがとうございます。

    • はなもも says:

      昔、ポンッと飛んだ栓が照明器具に当たり割れた破片で怪我した人がいたってニュースありましたよね
      それがきっかけなのか 栓はナプキン等で抑えてとかの注意喚起がされた気がします。
      私は普通のコルク栓もこのタイプも開けられないので(普通のコルク栓は必ず途中で折る)
      旦那サンが係ですが このタイプは必ず布で抑えて開けるので地味ーなポンッ音がする度
      仕方ないとわかっていても ドラマと違うーとちょっぴり思ってしまいます(笑)

  9. 9
    ピーベリー says:

    放送を観て気になってました!
    美味しそうですね♪
    見つけたら必ず買います(〃▽〃)

  10. 10
    みや says:

    よーいドンの放送を見ていて、とっても気になってたお酒です!
    コストコは日本酒やビールもいろいろあってワクワクしています。
    でも、お酒が好きだけれど弱い私は、大きなサイズのものをやみくもには買えず…
    ぜひみなさんおすすめアルコール飲料をランキングしていただきたいです!
    私はホットワインがこの冬のブームでした^_^

  11. 11
    vet@茨城 says:

    このカヴァはオススメですねー。日常のお食事にも合わせやすいと思います。
    ただ、このカヴァに限らず、ロットが違う物を飲むと、前回のが美味しかった、とか、前より美味しい、ってこともあるかもしれません。
    もちろんご自身の体調によっても味覚は左右される事も。。。アルかもしれません。

    スパークリングワインの飲み残しは専用の栓があるので、一つ二つお持ちになるといいかも。ボトルの形状がメーカによって、微妙に異なる事もあり、緩い事もたまにあります。特にメーカーのキャンペーンのおまけはその傾向があるようにも感じます。

    飲みにくければ、オレンジジュースやカシスクレームでカクテルにしても、もったいなくないお値段ですよね。(他にもグレープフルーツ、桃、ジンジャーエールでも飲みやすくなります。ちょっと甘くなりますが^^;)

    ただ、こちらも円安の影響を受けてお値段上がってきましたね。(それでもネットより安いかな。)

  12. 12
    ノラ says:

    ちょっとした手土産にも良さそうですね。
    飲んでみなくては!。・゚。・゚。・゚

  13. 13
    Honey says:

    グラスの写真が素敵ですー!
    ワインが苦手で購入する機会がほぼ無いのですが、スパークリングワイン美味しそうですね。
    炭酸と柑橘類が好きでいっつもレモンサワーやらライムサワー飲んでます。みなさんのコメント見てるとコストコのお酒安いんだなーとしみじみ、コス子さんのレビュー見ながらお酒もチャレンジしてみようかな^^*

  14. 14
    KOTA says:

    わっ!ついにコス子さんに紹介された〜!汗
    これウチのお気に入りです〜♪
    本当に「ピー」入れて欲しいくらい(^_^;)
    毎日、夜はおかずとお酒だけ(ご飯なし)の酒呑み夫婦なので、安くて美味しいお酒を探し続けているのですが、コレは本当にイイ!!
    cavaは比較的、安くてもハズレが少ない素晴らしいお酒ですが、スーパーで売っている同程度の価格帯商品の中でも群を抜いて美味しいです☆ (注:あくまで個人的好みです)
    ジワジワと価格が上がってはいますが、今の所このcava以上にコスパに優れた商品には出会えていないので、本当に継続販売して欲しい逸品です♪

  15. 15
    Toshie says:

    CAVA、以前クーポンになって2本位、買ったのか不明ですが、忘れたまま我が家の棚に鎮座していましたf(^_^)
    段々と思い出してきました……お正月にも開けて好評だった記憶が蘇ってきました!
    あまり甘くなく、キリッとして男性陣に好評でした。甘くないので飽きませんね。勿論、私も好みでした(^-^)♪

  16. 16
    ボン吉 says:

    昨日買って、冷やさずに、注意書きも読まずにコルク栓抜きでやってしまいました!
    栓抜きはちょうどシンクの洗い物おけに着地…
    危なかったです(´・_・`)
    味はおいしくて満足です(^ ^)

  17. 17
    食いしんぼ says:

    先ほど来週のクーポン情報が届いて、こちら150円OFF!(((o(*゚▽゚*)o)))

    暑い時期にキリッと辛口のシュワシュワ。
    何を食べようか?と嬉しく悩む。

  18. 18
    サオ@京都八幡 says:

    昨日仕事を休んで友人とふたりでコストコ行ってきました!
    いろいろ買ったのですけど、このワイン2本仕入れてきました!2回目のリピです。
    今週末の4家族(ママ+子ども達)のクリスマス会にもって行きます!

  19. 19
    W says:

    今週なんと割引です〜。
    私も何度もリピしています。
    割引の時には6本くらいまとめ買い!
    昨日行ったばかりですけど、これを買うためには今週も行かねば!

コメントを投稿