ケロッグ ココくんのチョコチェック

ココくんのチョコチェック

ケロッグ ココくんのチョコチェック 890g
購入時価格 1,158円

ストックしていたシリアルが無くなったので購入したケロッグ ココくんのチョコチェックです。

前回、おちびと一緒に食べよう!喜んでくれるかなー?なんて思いながらケロッグのフルーツグラノラを買ってみたのですが、おちびはほとんど口をつけることがなく、結局私が全て消費するという事態に陥ってしまったんですよねー( ゚д゚)

どーも、中に入っていたドライフルーツが苦手だったようでして・・・

まぁ、フルーツグラノーラに関しては、私一人でも全然食べるから別に良いんですけどね・・・ただ、こういったシリアルは、普通にお菓子を食べるよりもこっちを食べていた方が健康的なんじゃ?という親としての作為があったわけですよ。量も量なので、全く口にしなかったというのは予定外でした。

というわけで、今回はおちび自身に選んでもらうことにしました!そして、おちびが脇目もふらずに手に取ったのがこちら、ココくんのチョコチェック。

まぁチョコが好きで、子供の気を引くような陽気なおさるの絵が描かれていたら、そうなっちゃいますよね^^;

勝手なイメージなのですが、コーンフレークやフルーツグラノーラの方が、穀物的で栄養価が高く、朝食の代わりにしても良さそうな気がするのに対し、こちらはチョコ味というだけで一気にお菓子感が出ちゃって積極的に食べさせて良いものか考えてしまうんです・・・。実際はフルグラとかも結構甘味が強いから、結局同じことなんでしょうけれども。。

ココくんシリーズの商品は、大手メーカーケロッグの商品ということもあり、スーパーのシリアル売り場でも時々見かけます。そうでなくても、こういったチョコがけのシリアルは人気のテイストでして、他のメーカーの商品にも似たようなものがいくつか販売されています。

ココくんシリーズの中で1番有名なのは、やっぱりチョコクリスピーかな?お米をチョコとココアで包んだシリアルで、こちらもまた牛乳をかけて食べるととっても美味しいんですよね。サクサクした食感と、ちょっとココアが牛乳に溶けて甘くなる感じがご褒美的に嬉しかったりします(´∀`*)

他のお店で見てみたところ、コストコで販売されていたチョコチェックと同じ商品は見かけなかったのですが、ケロッグのチョコクリスピーはどこでも1箱140g入りで販売されており、価格はおおよそ250円位でした。

そう考えると、内容量が通常の6倍以上となる大容量890gで1,158円というのは安いですよねー。

名称:朝食シリアル
原材料名:砂糖、コーンフラワー、小麦粉、ココア、全粒オーツ麦粉、米粉、大豆粉、食塩、植物油脂、麦芽エキス、小麦外皮、炭酸Ca、リン酸Ca、重炭酸Na、ビタミンC、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、鉄、ビタミンA、ナイアシン、ビタミンD、ビタミンB12、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸
内容量:890g(445g×2袋)
原産国名:韓国
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
販売元:味の素株式会社

こちら、スーパーで販売されているケロッグの商品と比べると箱のサイズがとても大きいというか、すごい幅(厚み)がある箱に入れられているのですが、内容量890gは一つの袋の中にドカンと入れられているわけではなくアルミ袋?で2袋に分かれていました。

こういったシリアル系は湿気に弱く、開封後時間が経ったらシナっとしてしまいがちなので中でちゃんと分かれているというのは助かります。

ココくんのチョコチェック 中身

はい、中はこんな感じ。見た目はもう完全にチョコレート菓子です。2cm位の四角系に成形されたチョコスナックっぽい形で、こちらをザッと深皿に入れ、牛乳を注いでサクサク食べる感じですね。

こちらは、米、小麦、とうもろこし、大麦、オーツ麦という5種類の穀物を混ぜあわせ、アミアミのシート状にしたものを小さくカットし、こんがり焼いた後にチョコシロップをコーティングして作られているとのことでした。

見た目はお菓子ですが、9種類のビタミンと鉄、カルシウムが摂れて栄養バランスが整うとのこと。中でも子供の成長に必要であるカルシウムと鉄分は特に豊富に含まれており、牛乳200gと一緒に食べることで、1日に必要なカルシウムと鉄分の50%を補給することができるそうです。

また、カルシウム・鉄に関しては栄養機能食品とされているとのこと。外箱には、朝食の食パンをチョコチェックに変えるだけで、こんなにも豊富な栄養が摂取できるんだよ!ということが分かりやすくグラフで書かれていました。

味について

もう、見たまんま。見た目通りといった味です。形が違うだけでチョコクリスピーと味はほとんど変わらない気がします。お米状のツブツブよりはサイズが大きく食べ応えがあり、なおかつサクサクの食感が良いですね。

アミアミの形状なのでチョコシロップがしっかり絡んで、でも砂糖そのものの甘さはそんなに感じず、コッテリ甘いというわけではなく食べやすいです。ココア味のシリアルで甘香ばしく子供は大好きだと思います。

ただ、たまに食べるには良いなーと思うのですが、私にとっては味が単調で途中で食べ飽きちゃうんですよねー。個人的には色んな味や食感が入り混じったカルビーのフルグラとか、ケロッグのフルーツグラノラとかの方が好みといいますか、ちゃんと習慣として食べ続けることができる味だと思いました。

自分で選んだおちびにとってはこちら、ドストライクの味だったようで、主に我が家ではおやつ用での使用となっているのですが頻繁に「おさるの!サクサクの!牛乳のチョコレートちょうだいー!(゚∀゚)」とお皿を持ってきます。

普通にチョコレートやらポテトチップスやら食べてもらうよりはこちらの方が良いかも?と思いながら与えているのですが・・・オヤツというかわりと本気食いになっておりまして。

気をつけて見ておかないと「おかわりー」と言いながら、自分でザラザラお皿に足したりしちゃうので、最終的にはお腹一杯になって夕飯が入らなくなるなんてことも・・・。なので、与える量はちゃんと考えなければなりませんね。

今回は、おちびに食べてもらおうと思って購入したものなので、そういう意味では大正解でした。内容量も多く、牛乳を足して食べることでカサ増しにもなるので、おやつとして常備しておくと、普通にお菓子をあげるよりは経済的な感じもします。

たまに忙しい時とか、朝食として出すとすごい喜ぶんですよねぇ・・・(-_-)

もしかしたら普通に朝ごはんを作って食べてもらうよりも食い付きが良いんじゃ?!なんて思うこともありまして、ちょっと複雑な気持ちになったりもします。

朝はお弁当作りやら準備やらで忙しいので、牛乳を注ぎ入れるだけという簡単な準備で済むのはすごく助かるんですよね。洗い物も少なくて済みますし。

また、おちびがどんな時でも確実に早いスピードで食べてくれるというのもポイント!そのうえ栄養バランスも整っているということなので便利といえば便利なんですけどね。

普通のご飯もこれくらいモリモリ食べてくれたら嬉しいのになぁー。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ブラックベリー より:

    おはようございます。
    おチビちゃん、なんてかわいいんでしょう。
    そして、コス子さんの親心、ものすごく分かります!子供の食べたいモノと、親が食べて欲しいモノって、大抵、一致しませんね。

  2. 2
    ruru より:

    おはようございます。
    こちら、我が家も子供用に激リピしております!
    初めは他のスーパーで購入したのですが、他のシリアルよりもちょっと高く350円ぐらいでした。
    コストコで見つけた時は量と値段に驚きました!
    もう他では買えませーん。

    こちらを私も食べますが、牛乳を入れてすぐにしっとりしてくれるので、早くしっとりして食べたい私には嬉しいシリアルです(●^o^●)

  3. 3
    ぴっぴ より:

    気になっていた商品なのでレポ嬉しいです(^_^)
    以前あったチョコワがなくなってしまって、こちらはどんな感じかな?と思っていました。
    近所のスーパーでは見かけないので、お試しできなかったのも購入に踏み切れなかった理由です。
    これがあれば、パンを買い忘れた時も安心ですね。
    「普通のご飯も~」というお気持ち、よくわかります(>_<)
    出したものに「え~っ…」ってなると悲しいですし。
    でも、時間がかかりながらも色々食べるようになったので、少し張り合いが増えました(^_^) 

  4. 4
    こすとっ子 より:

    おはようございます(^O^)
    私もフルーツグラノーラや玄米フレークなどを好んで買っているのですが…
    チョコチェックも1度は食べてみたいな〜と思っていたんです。
    でも、ruruさんのコメントを拝見すると…牛乳入れると直ぐにフニャッと染みちゃうんですね〜。
    私、サクサクの内に食べたい派なんです。
    いい事聞けました。ありがとうございます♪

    忙しい時にはササッと食べれて楽ですが…それだけだと親的には罪悪感感じますよね(笑)
    子供もおやつ感覚だし…(^_^;)
    2杯目満腹を防止させる為に、シリアルを食べさせる前にフルーツ食べさせたりしてましたね。( ̄▽ ̄)

    • コス子 より:

      こすとっ子さん
      すぐにフニャフニャにはなりませんが、普通のグラノーラよりは水を吸うのが早い感じがします。私もサクサク派なので、食べる時はなるべく早く食べるようにしていますね。

  5. 5
    きらみん より:

    試食のときはそんなすぐにしっとり・・とは感じなかったですけどね?まぁチョコワの方がしっかりしているイメージですが。
    子供は喜んで食べるだろうけど、お菓子感が強すぎて躊躇しています・・。

    グラノラはずっとカルビーのを買っていたのですが、ある日日清のものを買ったらカルビーには戻れなくなってしまいました!ごろっとシリーズです。同じグラノラでも配合のみじゃなく味の違いがあるんですね・・。大豆はコンポタ味だし。販売店が増えてうれしい限りですが、コストコにはないですね~。残念。

    • コス子 より:

      きらみんさん
      日清さんのグラノーラって、野菜とか果物とかが入っているやつですか?
      最近スーパーに積んであったのを見て、グラノーラに野菜が入っているって、なんかもう何でもアリだなーなんて思っちゃいました。確かに美味しそうでした(゚∀゚)

  6. 6
    A子@久山 より:

    うちの息子もどストライクだったようです。
    183㎝85Kg元ラグビー部の24歳ですが(^_^;)
    帰省してきた時に発見して持って帰って、アルミ一袋で2食分だそうです(;^_^A

    • コス子 より:

      A子@久山さん
      えぇ〜それはすごすぎです!( ゚д゚)さすが元ラグビー部!

  7. 7
    まんはったん より:

    日清のごろっとシリーズ、コストコでも取り扱って欲しいですよね!! チョコチェックも我が家のぼくちゃんのお気に入りです。 フロスティより硬くて食べ応えがある気がします。五穀のおかげか?、牛乳でやわらかくなるとモチッとするところが、個人的には大好きです(^^;;

  8. 8
    コキンちゃん より:

    今日同じものの140gをスーパーでみましたが321円でした~!
    同じぐらいの量を買うとするとスーパーでは1900円ぐらいはするのでやはりコストコはお安いですね‼
    こないだ行ったときに買えばよかったですー((≧ヘ≦)

  9. 9
    あさ吉 より:

    記事をみてから無性にチョコクリスピーの方を食べたくなり普通のスーパーで買ってきちゃいました(笑)

    チョコクリスピーの説明の部分で『どこでも1箱140g入りで販売』とありますが、260g入りでしたよ!お得用ではなく見慣れた箱の大きさです。140gもお試し用として販売されていたこともあるようですが今ではないみたいですね。ちなみにお値段は記事の通り250円程度でした!

  10. 10
    りり より:

    こちらの商品をリピし続けてます!
    先日も買って食したところ、「ん?あれ、しけってる??」
    家族に何も言わず食べて貰うと「何が?」と言う反応で、しけってないかと聞くと「あー、そう言われれば」ぐらいでした。
    もう一袋も開けて食べてみたんですが、やはりなんとなくしけってる気が…。
    何個も食べてみたけどいつもとはやっぱり違う気がして、申し訳ないながらも返品させてもらい、新たに買い直しました。
    すぐに食べてみたらいつもと一緒の食感!!
    家族も「あっ、確かに違うわ!」と言ってくれたので、私の舌は間違ってなかったわとちょっと嬉しくなってしました。
    開けてないのがしけるってことあるんですかね?

  11. 11
    まちゃ より:

    いつも座間で購入してましたが最近店頭に並んでません。
    そろそろ底をつきそうなのですが何か情報あれば教えて下さい m(__)m

コメントを投稿