濃厚いちごプリンの素

濃厚いちごプリンの素

ポッカサッポロ 濃厚いちごプリンの素 200g×4袋入り
購入時価格 798円

魅力的なパッケージに惹かれて購入しました、ポッカサッポロの濃厚いちごプリンの素です!以前購入した完熟マンゴープリンの素のいちごバージョンですね。

赤くてピカピカのいちごの写真、ピンク色のアーガイルチェック柄、金枠の文字など、ピンク色ベースのパッケージが全体的に姫っぽい雰囲気で可愛らしいです。

こちらは、中に入っているいちごプリンの素と牛乳を同量(1:1)混ぜて冷やすだけで、いちごの甘酸っぱい風味あふれる、とろけるくちどけのなめらかなプリンができちゃうという商品のようです。

業務用とのことで約20人分のいちごプリンが作れるそうです。798円で購入したので1人前約40円ということになりますね。

いちごというだけで何だかとっても春っぽい感じがしますー。以前購入したマンゴープリンも簡単に作れて美味しかったし、おちびのおやつにピッタリだと思ったので購入してみることにしました。

名称:いちごプリンの素
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、砂糖、濃縮いちご果汁、デキストリン、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、クチナシ赤色素
内容量:800g(200g×4袋)
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:高温・直射日光を避けて保存してください。
※本製品は必ず「牛乳」をご利用ください。
※小袋開封後は1回で使いきり、調理後はお早めにお召し上がりください。
※内容物が膨張し、袋が破損する場合がありますので、加熱・凍結はしないでください。
※よく振ってご使用ください。

濃厚いちごプリンの素 レトルトパウチ

袋を開いたら、200g入りのレトルトパウチが4つ入っていました。つまり1袋5人前ずつで小分けされているということですね。さすがに20人前を一気に作らなければならなくなるのは困りますからねー!助かります。

こちらのレトルトパウチにも、外装パッケージに書かれていたのと同様の作り方・成分表・賞味期限などの説明書きが書いてありますので、購入後に誰かとシェアしたり、外装パッケージを紛失しても問題無いと思います。

作り方は図説でも書かれていてとっても簡単!ボールに1カップ(200cc)の牛乳をいれ、そこにいちごプリンの素を1袋一気に入れて手早くかき混ぜ、お好みの容器に移しかえた後に冷蔵庫で3時間以上冷やせば出来上がり!

いちごプリンの素そのものは液状ですがとろみがついており、一見いちごジャムを液状化したような雰囲気があります。濃いいちごの色という感じでしょうか。ただ、いちごの果肉は含まれておらず、中身は全てシロップのみでした。

さっそく牛乳と混ぜあわせてみたところ、牛乳と合わせた時点ですぐにトロミがつき始めました。ゆるめの状態で良いのであれば、このままもう食べられるんじゃない?ってくらい。

濃厚いちごプリンの素 出来上がり

3時間冷蔵庫で冷やしたらこんな感じ。写真で見ると普通にプリンっぽいですが実際はしっかり固まるわけではなくかなりプルプルで柔らかめでした。固まり方が弱い場合は冷蔵時間を延長すれば良いと書かれていたのでそのまま冷やしてみたのですが、特に大きな変化は無いですね。^^;

さっそく食べてみました!

プルンプルンでトロトロの食感、クリーミーな口溶けの甘めなイチゴミルク味です。イチゴの果肉は入っていませんが、フルーティーないちごの香りはちゃんとありました。久しく食べていないのでわかりませんが、食べた印象としてはハウス食品のフルーチェにどこか似たような感じがあります。

見た目ほど水っぽさは無く、とっても口当たり滑らかです。柔らかい固まり方とはいえ、上にカットしたイチゴをトッピングしたり、ホイップした生クリームを添えてみたりしても、プリンの中に沈んでしまうということはありませんので、見栄え良くトッピングすることもできます。

ただ、濃厚といわれるとどうだろう・・・いちご感はありますが、濃厚というよりはコッテリ甘味が強い印象です。大人が好んで食べるものというよりは、子供用のちょっと特別なおやつという感じですね。

個人的にはもう少し甘味を控えめにし、いちごの自然な酸っぱさみたいなものが加わっていたら、よりいちご感が強くなって大人でも食べやすいのになぁーと思ったりしました。

一方、おちびはとっても気に入ったようで喜んで食べています!おそらく子供ならば誰もが好む味、という感じでですね、1つ食べ終わっても「まだ食べるー!」「もう一個食べるー!」がエンドレスで続き、制止するのが大変だ(´ε`;)

こんなに喜んで食べるんだったら、もはや全部おちび用のおやつにしちゃおうかなーなんて思っていたのですが、スッキリ感と酸味を足す為、プレーンヨーグルトを混ぜ込んでみたらどうか?と試しに作ってみたところ、これがまぁーステキに美味しく仕上がりました!この食べ方なら大人でも美味しく食べられる!

この組み合わせを見つけた時は大発見だー!と、旦那氏と二人で小躍りしてしまいました(´∀`*) 

初めの方は説明書通りに小さな容器に注ぎ入れて作っていたのですが、最近では大きなタッパーに1袋分(400g)のいちごプリンをまとめて作り、食べる際に1人前ずつ器に取り分け、大人用はさらにプリンと同じ分量のヨーグルトを入れて食べる、という食べ方で落ち着いています。

しかし、もともとゆるいプリンなので取り分けて別容器に入れちゃうと、かろうじて固まっていたいちごプリンが崩れてクラッシュゼリー状態となり、これはもはや完全にフルーチェ・・(゚д゚)

ちなみに、注意書きにもあったようにこちら、成分表示が「牛乳」の商品じゃないとうまく固まらないので注意です。「加工乳」や「乳飲料」では作れません。

以前、やはり甘味がちょっと気になったマンゴープリンの素をスッキリ味に変化させたいと思い、豆乳で割ってプリンを作ろうと試みたことがあったのですが、それが何時間冷蔵庫で冷やしてもまったく固まらなかったんですよねー。

詳しいことはよくわからないのですが、牛乳の中に含まれているカルシウム成分がプリンを固まらせるのに一役買っているらしく・・・どうもカルシウム分が少ない豆乳では、うまくプリン状にはならないのだそうです。同様の理由で低脂肪牛乳などでも作れないと思います。

見た目が可愛らしいく子供が好きそうな味なので、オヤツとして喜ばれると思います。牛乳だけで作れるし、賞味期限も長く、レトルトパウチのまま常温で保管できるのは便利ですよね。

好みだとは思うのですが、大人が食べるにはちょっと甘味が強い印象です。コッテリ甘味が気になる方は、プレーンヨーグルトを加えて食べてみることをオススメします。気になる方は是非試してみてくださいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    おでんくん より:

    おはようございます。コストコ行ったばっかりなのに、気がつかなかったですー。残念。
    うちのおチビはイチゴ大好きなので、気がついてたら、即購入してました!
    ヨーグルトを加えるなんて、素敵なアイデアですね。酸味も加わり美味しそうです。
    また見に行こうかしら…。

  2. 2
    ぽん吉 より:

    コス子さん

    加工牛ではなくて、加工乳ですね(^^;;

    我が家も、前回のコストコデーの時に試食出来たのですが、旦那の意向によりマンゴープリンの購入となってしまいました。
    お子ちゃま舌の私には、こっちも捨て難かったのですが…
    私もやっぱり、フルーチェだなぁと思いました。似てますよね〜^ ^

    • コス子 より:

      ぽん吉さん

      うわ!ご指摘ありがとうございます。^^; 訂正しましたー。

  3. 3
    くま より:

    これ!以前見かけてすごーく悩んだ商品です!
    でも母と「美味しそうだけど、予算もないし止めよう」って止めたんです。
    コッテリ甘味なんですね…そっかー…
    参考になりました!

  4. 4
    こりんちゃん より:

    私も先日試食で食べました!
    フルーチェ大好きなので、これもおいしいー!むしろフルーチェよりもおいしいー!って思ったのですが、娘がフルーチェ嫌いなので辞めました( ; ; )
    試食は大きなタッパーに20人分かな?まとめて作った物を小さな紙コップに取り分けていて、見た感じコス子さんの言う通り、クラッシュしてまさに見た目もフルーチェでした。
    他のお客さんが試食の方に、こんなにユルユルなの?と質問してたら試食の方は、出したてはもっと硬かったけど、時間がたったから…。と言ってました。
    その時怪しいって感じた直感はハズレではなかった(笑)
    でもこれ、ユルユルでおいしいんだと思われます。
    ヨーグルトと混ぜる食べ方もやってみたいので、今度買ってみようと思います。

    • コス子 より:

      こりんちゃん
      あーでも、確かに冷蔵庫から出したての時はもう少し固めですね。時間の経過と共にユルユル感が増していく印象です。間違ってはないかも(゚∀゚)

  5. 5
    きなこ より:

    確かに甘いです。甘くて一袋目で止まってました。プレーンヨーグルト、なるほどやってみます。あとはどうやって固めにするか?ゼラチンでもいれて実験してみたらよいかなぁ。
    そんなことしてたら、簡単に作れるはずのものがそうじゃなくなってくるぅ。。。

  6. 6
    うー より:

    ここ最近、行くたびに手に取っては置き、を何度も繰り返している商品です
    未だ購入に至っていません
    見た感じ、フルーチェを少し固まらせた感じに見えて、そう考えると値段が少〜し割高に感じてしまって、購入できずにいました
    タイミング良くコス子さんがレビューして下さって、なるほど、私が感じ取ったそのままだったかと思って笑いながら拝見しました

  7. 7
    ビビアン より:

    先月、やはりパッケージに惹かれて購入! で…コスコさんと同じく甘過ぎて…(^^; 欲張って2袋も買ったからどうしよう…と考えて。 まずプレーンヨーグルトをゼラチンでゼリーにしてカップ1/3に入れて固めて、その上に苺プリンを入れ冷やし固め2層にします。生の苺とホイップクリームでデコして完成! 職場に差し入れしたら好評でした(^_^)v 甘さが和らいで大人デザートになりましたよ。 

    • コス子 より:

      ビビアンさん
      大変身ですね!見た目も美しいし美味しそう(*´∀`*)

  8. 8
    より:

    今日たまたまコストコに行ったら、この試食してました!
    夕方だったので、店員さんが余るので今までの倍で配りますってラッキーでした☆
    前マンゴーとかあったやつですよね?って聞いたら今はマンゴーも抹茶もなくてこれだけです!今入荷してる分だけですよ!って言われてました(>_<)
    味は莓感少なく、フルーチェでした。
    パッケージには惹かれますよね♡

  9. 9
    さらさ より:

    こんにちは。

    「甘い」とのコメがあったので、
    抹茶プリンの上に乗っけてみました。
    色も味も花見団子みたいになって、
    ウケましたw

    抹茶はお湯で溶くだけだし、
    イチゴは牛乳で溶くだけなので
    色々できて面白いですね。

  10. 10
    やっすぃ より:

    消費期限だか賞味期限が僅かに過ぎた牛乳が手元にあるんで早速これを買って牛乳を効率良く処分しようかな(^_^)。

  11. 11
    りんりん より:

    4歳の娘はこれが大好き^o^‼︎

  12. 12
    富山より アナユキラブ より:

    小学1年生の男子ですが、このイチゴ味が気に入り、毎日食べてます。毎日食べるので、2週間ほどでなくなりました。即リピートしちゃいました。
    牛乳と1対1で混ぜて、型に入れて、冷蔵庫で冷やすだけなので、とてもお手軽です。

コメントを投稿