シリコンオーブンミトンセット

オーブンミトンセット

mastrad オーブンミトンセット OVENMITTS + POT HOLDER
購入時価格 2,398円

シリコン製のオーブンミトンを購入しました!最近、手ごねパンを焼いたり、オーブン料理をよく作るようになりまして、新しいオーブンミトンが欲しいなと思っていたところ、こちらが目に留まりました。

シリコン素材は熱を通しにくく、汚れも落ちやすく衛生的ということもあって、昨今では様々なキッチンツールで使用されている素材ですよね。

今まではそこまで頻繁にオーブン料理をしなかったものですから、ミトンの活躍の場も少なくてですね・・・100均とかで適当に購入したキルティング生地のミトンや鍋つかみなどでオーブンから出したりしていたのですが、それだと滑るし持ちにくいし。

たまに漏れた汁が布を通過してアチチな事態によく陥っておりまして、これじゃいつか怪我しちゃうよなーなんて思っていたところだったのです。

販売元のmastradというメーカーは、一度調べたことがあるような気がして過去記事を見てみたところ、以前購入したトップチップスという電子レンジでポテトチップスを作るチップスメーカーセットが、同じmastradの商品でした。確かにあの商品も、素材はシリコンでしたからねー。

ミトンと鍋つかみのセットになっていて、色は赤と黒から選ぶことができました。私は赤が好きなので赤を選択。

材質
オーブンミット:表地シリコーン、裏地綿 鍋つかみ:シリコーン
耐熱温度:250℃
お手入れ方法:綿の裏地を取り外して洗濯ができます。食器洗浄機でオーブンミットと鍋つかみを洗浄できます。

オーブンミトンセット ミトン

こちらがオーブンミットです。ミトンは全長25cmで、手首まですっぽり覆う裾が少し長めのタイプでした。うっかりオーブンの入り口のところに腕を当ててアチッ!ってなることが時々あったので、この長さは地味にうれしいかも。

よくある手袋タイプのミトンではなく、こちらはパペット人形タイプの縦方向に手を開くことができるグローブで、この形は自然にものが掴みやすくて好きです。また、特に左右はきまっておらず、右利き左利きも特に関係なく使用することができます。

パッケージの外から見た感じでは硬くて、重たい感じなのかなー?と思っていたのですが、実際に手に取ってみると想像していたよりもはるかに柔らかく、見た目ほどの重さは感じませんでした。

シリコンのミトンと綿の裏地の2枚で構成されていて、それぞれとても薄くペラペラなので確かに使いやすそうだけど・・・これで本当に熱くならないのか、逆にちょっと心配になってしまうほどです。

でも実際に使ってみたところ、これが本当〜に全然熱くならないんですよ!

オーブンからアッツアツのトレイを余裕で取り出すことができてビックリでした!今まで火傷しないように気をつけて、そーっと取り出していたあの苦労は何だったんだ?ってくらい。

シリコンの耐熱性そのものはもちろん、持ち手の部分に溝があり熱を分散してくれる+滑り止めの役割を果たしてくれています。さらに裏地がタオル生地だとミトンそのものが手からスポッと抜けるようなことが無いので使っていて安心です。薄手の素材の中に、使い手のことを考えた色んな工夫が施されているのを感じました。

シリコンは柔らかい素材だから触るものを傷つけたりするようなこともないし、素材そのものがすべり止めみたいな加工になっているため、しっかりと持ちやすいです。使わない時はループが付いているので、フックなどにかけて収納することができます。

オーブンミトンセット シリコンのミトンと裏地

シリコンのミトンと裏地の綿は取り外しが可能でして、ミトンは汚れにくく、万が一汚れても水洗いはもちろん、食洗機でも洗浄可能。裏地は普通に洗濯機で洗うことができます。穴を通すタイプのボタンで取り付け・取り外しはとっても簡単でした!

オーブンミトンセット 鍋つかみ

もうひとつのポットホルダー(鍋つかみ)は18cm×18cmの正方形で、こちらもミトンと同様100%ハイグレードシリコーンの素材が使用されています。

こちらも見た目より柔らかくグニャグニャなので、熱くなったお鍋や食器などを持ち上げたりするのに使いやすいです。両面に縦の溝が入っており、この溝が効率よく熱を分散してくれるとのことでした。

うちで使っているお鍋の中には持ち手や蓋もステンレスでできているものがあり、長く加熱する料理などで使用するとよく持ち手や蓋が熱くなるんですよ。鍋つかみは時々使うものなので、こちらも嬉しかったです。鍋つかみの用途以外だと鍋敷き代わりにも使用しております。

また、ミトンの方はキッチンミトンとしての使用はもちろんですが、防水性・耐熱性を活かしてちょっとしたゴム手袋代わりの用途でも使ったりしています。

例えば、キッチンで食器や台拭きを漂白剤に漬け込んでいるところ、このミトンを装着してそのまま漂白液に手を突っ込んで取り出してみたりとか。私はオキシクリーンでも手がピリピリしちゃうくらい手荒れする方なので、漂白剤を扱う時は特に気をつけているのですが、これを使えば直接液に触れることがないので安心です。

保存用の空き瓶を煮沸消毒する時なども、今まではトングを使ってプルプルしながら熱湯から引き上げていたのですが、このミトンを装着すれば直接熱湯に手を入れても熱くならず、また滑らせることもなく確実に取り出すことができるので、そういう意味でもとても便利です。

手首が隠れる長いタイプはこういう時にもとっても重宝しますねー。

ただ、見た目に関して言えば決してオシャレとか可愛いといった感じではなく、どちらかというと実用性重視の無骨な感じです。また、おちびがこちらを勝手に持ちだし、両手につけて「カニ!!v(゚∀゚)v」と言って遊ぶのがちょっと困りものです。(笑)

あと、まだ使い始めて日が浅いので、耐久性もちょっと気になる所ですねー。

そんなわけで、買った時は結構良いお値段の商品だと思っていたのですが、実際に使ってみたらなかなか便利に使えて気に入っています。思い切って買って良かったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 より:

    おはようございます。こういう商品は本当にどうなんでしょう?と思ってスルーしてしまうのですがコス子さんが紹介してくれると、パンも焼かないのに朝からテンション上がりコストコ行きたくなります。ありがとうございます^_^欲しくなります。

  2. 2
    ピーベリー より:

    そうなんです・・・ミトンに汁が通過してアチチになる事(´-д-`)
    これなら安心そうです!
    是非使ってみたいですが、見た事ありません・・・(; ‘ω’)

  3. 3
    ぷくあん より:

    おちびちゃんの「カニっ」
    かわいいですね(*´∀`)
    おちびちゃんと同い年のうちのおちびも
    このミトンがあったら、
    同じことをやりそうですV(°▽°)V

  4. 4
    こすとっ子 より:

    なるほどー!シリコン特有のペタペタが滑り止めにもなるし、水分は通さないし、煮沸したガラス瓶などもダイレクトに熱湯から掴むことが出来るんですね〜!
    確かにキルティング素材でアチチになることありますもん(笑)
    布の裏地が付いているとは思いませんでした。
    店頭で見た時はチラ見程度でスルーしましたが…コス子さんの説明を読んでいると無性に使いたくなってきますね〜(笑)
    手のデカイ私でもこのパペットタイプなら大丈夫かな?
    あともう少し安けりゃ〜カートインですかね。(^O^)

  5. 5
    Riona より:

    ずっと鍋つかみが欲しいとは思っているもののなかなか購入できず今に至ります…
    オーブンから取り出すときや、鍋物をガスコンロから食卓のカセットコンロに移動させるとき毎回キッチンの手拭き用にかけてあるフェイスタオルを縦に2つ折りにして代用していますが、すぐ熱くなるし滑りそうになるんです!!
    片手用の鍋つかみばかり売っていてなかなか両手用って見かけなかったのでとても興味深い記事でした!
    購入したくなりました( ☆∀☆)

    • コス子 より:

      Rionaさん
      市販の鍋つかみって片手ずつで販売されているものが多いですよね。片手で済ませられることが多いということなのかな?
      2つセットになっているというのもポイントですね。

  6. 6
    さゆりん より:

    私も100均のミトンを愛用していますが、何か頼りないので もっと丈夫な物が欲しいなぁ〜と 常々思っているんですが、ミトンに2千円以上って どうなの??って思い、こちらのミトンは購入に至っておりません。
    でも 煮沸した瓶を 取り出せるなんて便利ですね。
    欲しくなりました。

    • コス子 より:

      さゆりんさん
      同じく、100円で済ませてたのでこちらを見つけてもすぐには飛びつきませんでした。ただ、100均のミトンは汚れたり洗濯する度に綿が抜けたりと、ある時期になれば結局買い換えが必要になっちゃうので質重視の方が良いかなぁーと、こちらの購入に至りました。
      実際に使ってみれば本当に便利で買って良かったー!と思えます。

  7. 7
    まゆ西宮 より:

    シリコンミトン、重宝しますよね。
    私も7~8年前にコストコでシリコンミトンを買って今でも大活躍してくれてます。
    こちらの様に立体型ではなく、普通のミトンをBIGにした形です。
    オーブンでお菓子作り・グラタンや焼き物の時にコレがないと、きっとやけどしている事でしょう(笑)
    汚れてもサッと洗えば落ちるし、雑に扱っても丈夫なのできっと永久に使えるのでは。。。
    一対持っておくととっても便利なGOODSです。

    • まゆ西宮 より:

      うちのミトンのメーカーはデクサス(dexas)です。
      コス子さんがまな板セット買われてましたね。
      コス子さん、まな板セットの耐久性はいかがでしょうか。。。

      ミトンもお値段は忘れてしまいましたが、お安かった気がします。

    • コス子 より:

      まゆ西宮さん
      デクサスのミトンがあったんですね!7〜8年も使い続けられるというのがスゴイですね!素晴らしい耐久性で今回購入したのも期待できそうです!

      まな板、もう3.4年前に購入しましたが未だ現役で毎日使ってますよ〜(゚∀゚) 最近はデクサスの白いまな板3点セットもあったりして気になるのですが、まだまだ全然使える状態なのでしばらく買い替えはなさそうです。。

  8. 8
    れお より:

    うちはよく息子の好きなチョコチップを入れてパンを焼くのですが、オーブンから取り出す時に必ずまだトロッとなっているチョコに布地のミトンがくっついて汚れるので、お手入れ楽々のシリコンいいかも!!
    ポットホルダーもストウブの蓋を持つ時にいいサイズ感みたいだし、、
    セットでこのお値段なら決して高くはないですし、これだけ買いに行こうかな~

  9. 9
    みゃーこ より:

    煮沸消毒の瓶を取り出す、に食いつきました♪
    次回めぐりあえたら購入したいです

  10. 10
    あんにゃ より:

    私も偶然コス子さんがパン作りにはまったと紹介してくれた頃にパン作りにはまって、せっせと焼いています。
    自分がパン作りなんて、そしてまさかはまるとは思っておらず、発見や足りないものの気づきがほぼ記事とシンクロしてて近頃めっちゃタイムリー(^_^)
    100均一のミトンに限界を感じていたので週末チェックしてみよう♪

  11. 11
    さっくん より:

    去年の12月にストアクーポンで1000円引きになっていたので黒を試しに買ってみました。

    家では、カセットコンロの上に鉄板を乗せて色々焼いて食べています。途中ヘラで鉄板をガシガシする時は片手で押さえるのですが、布のミトンでは熱いし焦げ付いて来て・・・。でもこちらは本当に熱くないです。天板より高温の鉄板でも今の所劣化もないです。

    鍋つかみも薄くて柔らかいのでなかなか開かない瓶の蓋をあけるのにも役立ってますよ。

    お気に入りの物がコス子さんのブログに載ってなんか嬉しい♪です。

  12. 12
    コス子さん大好き より:

    いつもチラ見しながらスルーしていた商品!

    やはり皆さんと同じく、値段に躊躇しておりましたが、
    煮沸にも使えるとあって、
    俄然気になり始めました〜!

    こういうのこそ、コス子さんならでは、
    の視点だと、感動しています。(笑)

  13. 13
    うにまろ より:

    以前から見かけては、でもスルーでした。
    茶碗蒸しを取り出すのに便利そうですね〜。
    いつも、半分気合いで(笑)やってたので〜。
    私も赤がいいな。

  14. 14
    もふのすけ より:

    ちょうど先日、焼き上がったパンをオーブンから取り出そうとして「アチッ!」。
    ミトンが意外に薄くて普通に熱が伝わったようでヤケドしました…。
    熱さをこらえきれず手を離したので、床にあった空き瓶を直撃して大惨事…ねこが下にいなくてよかった…( ;´Д`)
    友人からのプレゼントなので簡単には捨てられず、布をあてて厚くしようかと考えてたので、このタイミングでこの記事は悩まし過ぎます(>_<)

    ただ、色が微妙だなぁ。うちのキッチンはブルーをポイントにしてるので…。
    なんでキッチングッズって赤が多いんでしょうね。せめてアースカラーとか地味めの色で欲しいです。

  15. 15
    こばと より:

    煮沸消毒した保存瓶の取り出し…!!
    菜箸で危なっかしくぷるぷるしながらやってました。
    カステラとか焼くので、両手で持ち上げないと重量的に重く、布の奴だとすぐ熱が伝わってくるし、汚れが落ないし。
    シリコンのミトン欲しいなーと思っていましたが、耐水性まで考えてなかったです。
    ますます欲しくなりました〜!
    巡り会えたらコストコで購入したいです。

  16. 16
    まめ より:

    コス子さん、こんにちは(^^)
    まさしく今、ミトンを探している最中でした!!
    20年以上?いや、もっと前にAJINOMOTOの景品で頂いたミトンを愛用していたのです…
    使いやすいのだけど、熱さに弱く、汁も染みて…と凄いことになっています…
    けど、なかなか使い勝手のよいものに巡り会わず、捨てられずにいました!!
    札幌にもあるかなー
    次回探してみます!
    あ!!
    最近、こちらを見て、ペーパーホルダーとパナソニックのオーブントースター購入しました!!
    すごい満足しています!ありがとうございます!!

  17. 17
    tenfingers より:

    これを長くお使いになるなら、注意点をひとつ。
    手首側を何かにひっかけて置くと思いますが、
    そうすると中にホコリがハンパじゃなくたまります。
    中に洗剤液を入れて洗い、さかさまにして干すの
    ですが、これが指の先までなかなか乾かない
    のです。ですから平らに保管するように
    することをお勧めします。
    確かに熱は絶対に通さないのですが、
    それだけにつかみ具合はちょっと
    隔靴掻痒で、大まかな場合に限りますね。
    段々元のキルティングの物との併用に
    なりつつあります。細かい作業は向きません。
    でもサザエのつぼ焼きの時などは
    これを装着してサザエを掴めば全く
    安心!手を傷つけません。

  18. 18
    きらみん より:

    昨年お安いときに購入しました。
    良いんですが・・・つるつるのシリコン素材なので、ペタペタして、ほこりがついたり周りにひっかかったりして収納に困ってます・・(無理やりビニールに入れてます)

  19. 19
    キララ@久山 より:

    私も去年の年末に1,000円引きになってる時に黒を買いました。
    その時ルクルーゼを買ったので、安くてグッドタイミングでした(笑)
    布と違い汚れにくいし、シリコンが柔らかいのも気に入って使ってます。

  20. 20
    なないろ より:

    週末に良くパンやピザを作るので私も去年の割引時に買いました。
    熱さも伝わりにくく、滑らないのはいいのですが…。私には大きすぎました。どんなに奥まで手を突っ込んでも先端まで指が届かずかなり余るんです。ですから、天板を掴む時に、掴んだ指先よりも遥か先にミトンの先がプカプカしてまして…天板に乗っているパンやピザ生地に触れてしまうのです。触れないように気を使うのが面倒に感じるくらいで、残念ながら出番が減りつつあります。

  21. 21
    まつこ より:

    私も以前コストコ店頭で見かけました。ちょうどミトンを探していたので、シリコン製であることと内側に取り外し可能な手袋が付いていることを加味し「お!これは良さそう!」と思い手に取りましたが…大きくて。ぶかぶかすぎました。なんだか柔らかい長靴を手に嵌めているかのように思えるほど。
    結局断念し、違うメーカーのキルト系ミトンを買いました。
    もう少し小さいもの、というかいっそ子供サイズがあれば購入したかったです。

  22. 22
    ぼのぼの より:

    すみません。こちらの商品とは全然関係ないのですが返品について教えていただきたくて。。
    つい先程ケースで缶ビールを購入して帰宅した所、1缶破損していてシートがびしゃびしゃ、箱もぐちゃぐちゃになっていました(泣)
    絶対にぶつけたりしていないし置いたのも助手席のシートの上なのに…。
    車は諦めるとしても1缶だけの交換に残り23缶(しかも箱無し)を持ってわざわざ行かなきゃいけないものですか?1缶だけ交換して欲しい旨連絡したのですが全部持ってこいと言われて腑に落ちないのですが…。

  23. 23
    しあわせはうす より:

    コス子さんの説明を見て欲しくなり今、買ってきました!うちは相方が料理担当なので男性でも使えるサイズか心配でしたが全然大丈夫でした(o^∀^o)

  24. 24
    メンデルスゾーン より:

    これ、めっちゃいいですよね!ずっと悩んでたんですが、オーブンレンジに付属してたミトンがダメになってたのでクーポン狙って買いました。
    漂白に使うのは思いつかなかったです!今度試してみたいです。
    ホコリが付きやすいのが難点ですが、私はキッチン引き出しの中に100均の野菜カゴみたいな小さい横長のカゴにまとめてぽいっと入れてます。
    うちは黒ですが、子どもにガブーっとするとめちゃくちゃ喜びます笑
    コストコののこういった商品、本当に侮れない!!

  25. 25
    もふもふ より:

    1,2年前にこれの前の型を買って重宝してるので、両親にプレゼントしてあげました!

    熱々の土鍋をダイニングテーブルに運ぶ時や、パンを焼いた鉄板を取り出す時に使ってます。
    本当に全然熱くないので、我が家では「あつくなーーーい!!」と言ってドヤ顔するのが流行ってます(*^_^*)

  26. 26
    おカボ より:

    普段あまりオーブンは使わないのですが、娘の学院祭のバザーに出すお菓子や、バレンタインの友チョコなど、ウチは何屋?ってほど集中してお菓子を大量生産する時期があるのでオーブンミトン欲しいなと思ってました。
    特にバレンタインは娘が作業するので、見ていてヒヤッとすることも。
    分厚いロングタイプのキルティングのを検討していましたが、煮沸消毒したビンの取り出し?なにー⁉︎とこちらに気持ちが傾いてます。キルティングにその仕事はできませんものね。
    そうそう熱々の土鍋も移動させるたびヒヤヒヤしてたのでした。
    あ〜今日コストコ行ったのに!
    事前に読まなかった私バカバカ!

  27. 27
    みささ@川崎 より:

    本日黒字で1477円でしれっと売り場にあったのでカートインしました!
    黒と赤の二色とも残り各10程です

  28. 28
    らら@中部) より:

    昨日中部空港倉庫で赤字966円でした
    色は赤はなく黒(茶色)のみです
    夕方時点で残り15くらいだったかな(そんなになかったかも)

コメントを投稿