アボカドオイル

STORINO'S Ahuacatlan アボカドオイル

STORINO’S Ahuacatlan アボカドオイル 997g
購入時価格 1,468円

コストコでアボカドオイルを購入しました!近年、ココナッツオイルを筆頭に「良質なオイル」ブームが続いていますよねー。

良質な油はオイルそのものにエネルギー代謝を高める作用があり、上手に摂取すればダイエットやアンチエイジング、体質改善に効果的と言われているのだとか。また、オイルの種類やエクストラバージンかそうでないかにもよって期待される効果が変わってくるみたいですね。

最近ではこういったオイルを料理に使うだけでなく、スプーン1杯直接飲んだり、コーヒーや紅茶などの飲料に混ぜて飲んだり、バターの代わりにトーストに塗ったりする使い方が流行しているようです。

今回ご紹介するアボカドオイルというのはその名前の通り、アボカドの果実から抽出した油のことです。

コストコで今回購入したアボカドオイルと同じ商品ではないのですが、私がよく行くセレクトショップでは何故かずーっと前からアボカドオイルが激推しされていまして、以前からちょっと気になっていたんです。

そちらのお店では販売促進活動がかなり活発でして、アボカドオイルの美容健康効果や、効果的な使用方法などがとても詳しく解説されているんですよ。実際に使用しているママ友も結構いたりしまして・・・。

ただ、価格がすごいネックで200g入りでおおよそ1,000円程とかなり高級なオイルなんです。サプリメント代わりに利用すると思えばアリなのかもしれませんが、やっぱりオイルといえば普通は調理で使用するものだからなぁ。。

うちが普段使用しているのはコストコで購入したオッタビオのグレープシードオイル(最近では1Lで600円位)でして、それをこちらのアボカドオイルにシフトするのはあまりにもランクアップしすぎなんじゃ?と思っていたんです。

スーパーでも最近ではオイル売り場の片隅にアボカドオイルが置いてあったりしますが・・・価格はセレクトショップとあまり変わらず。他のオイル類と比較しても、かなり高級な部類のオイルなんだなーという印象でした。

そこで今回コストコで見つけたこのアボカドオイル!内容量997g入りでなんと1,468円ですよ〜!!(゚∀゚)

これでも普段使いするサラダ油等と比べれば、かなりよい値段ではあるのですが、他店で販売されていたアボカドオイルと比べるとその値段は半額以下ですからね。

コストコで初めてこの商品を見つけたときは、めっちゃ安い〜!!!と思ってしまいました。もちろん即購入。グリーンのガラスボトルで、ラベルもなんとなくオシャレな感じです。

名称:食用アボカド油
原材料名:食用アボカド油
内容量:997g
賞味期限:購入日より3年頃まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避けて保存
原産国名:メキシコ
※サラダやマリネ、ソテーなど通常のクッキングオイルと同じようにご使用頂けます。冷蔵庫で保管しないでください。

こちらは、100%ピュアなアボカドで精製されたオイルとのことで、防腐剤はもちろん添加物は一切使用されていないそうです。

グレープシードオイルや椿油、菜種油など、果肉と種を一緒につぶして油を精製するオイルに関しては、抽出するのに加熱処理が必要になり、その工程で失ってしまう栄養素が少なからずあるようなのですが、アボカドオイルは100%果肉から精製されているため原料に熱を加える必要が無く、アボカドの豊富な栄養価をそのままオイルに移すことができるとのこと。

アボカドが「森のバター」と呼ばれているのは有名な話ですが、実は「世界一栄養価が高い果実」としてギネスに掲載されている果実なんだそうですね。

脂肪分の高い果実ではありますが、その脂肪分の80%以上は不飽和脂肪酸。こちらは悪玉コレステロールを低下させ、エネルギー代謝高め、皮下脂肪の解消に役立つと言われています。他にもアボカドには、20種類以上のビタミンやミネラルが豊富に含まれており、健康効果は一言では説明できないほど!

そんなわけで美容健康のために毎日アボカドを食べている、という方の話も聞きますが・・・もしかしたらこちらのアボカドオイルを使った方が、手軽に栄養を摂れる上、コスト的にもお得なのかも?!

STORINO'S Ahuacatlan アボカドオイル 色味

器に出したらこんな感じ。サラサラの液性で、薄い緑〜金という感じの色味をしています。冷蔵保存がダメというのは、温度が下がるとオイルの粘度が増して固まったり、白っぽくなったりするらしいです。品質には問題無いそうなのですが、固まると使いにくくなっちゃいそうですね。

味について。驚くほどに無味無臭です。アボカドを絞っただけのオイルとのことなのでもっと青臭さみたいなものがあるのかと思いきや、拍子抜けするほどにさっぱりとした、クセのないオイルです。

ただ、後口にコクみたいなものがまったり残る感覚はあります。かといって口の中が油っこくなるわけでもなくスッと馴染んでいくので、全然口の中が気持ち悪くありません。

オイルをそのまま飲む、と思うとすごく抵抗があったのですが、アボカドオイルならば大さじ1杯位まったく問題なく飲むことができます。

オリーブオイルのように特徴的な風味があるわけではないので、食材の味を邪魔することが無いばかりか、食材本来の味をより引き出してくれる良きアシスト的存在の調味料という感じでしょうか。これならば、生食でも加熱調理でも、どんな料理にでも使用することができて良いですね!

今のところ私がこちらを購入して1番良く使っているのは、ドレッシングオイルとして他の調味料と合わせ、サラダ等と一緒にオイルを直接取り入れる方法です。食材によく絡んでとっても美味しいですよ〜!カプレーゼみたいなシンプルな食べ方が特に好きです!

また、アボカドオイルの素晴らしいところは燃焼温度(煙点) が255度と高い点。熱に強いということは、フライパン調理中の高温下でも煙が出にくいということなんですよねー。部屋が煙臭くなりにくいというのは、ちょっとしたことですが嬉しかったりします。

ただ、私は普段からアボカドオイルと同じくらい煙点が高いといわれているグレープシードオイルを使用している為、正直加熱調理で使用した感覚では、特に大きな違いを感じることはありませんでした。考えたら、グレープシードオイルもほとんど無味無臭ですから、使用感だけを考えるとさほど違いは無いような気がしています。

しいて言えば、アボカドオイルの方がコク深さがあり、グレープシードオイルのほうがサラサラ感がさらに強い、といったところでしょうか。。

食用アボカド油として販売されているこちらの商品、製造元の公式ホームページでは、このアボカドオイルを使用して石鹸を作ったり、スキンケアやマッサージ、オイルクレンジング、髪のケアなどにも使用できる旨が書いてありました。

栄養豊富なアボカドオイルを身体の中からだけでなく外側からも取り入れるということですね!アボカドオイルを使ってスキンケアしているなんて、なんだかオシャレな感じがしますね(*´∀`*)

クリーム代わりに肌に塗ってみたりもしたのですが、スーッと肌に馴染んで嫌なベタツキ感も無く、お風呂あがりなどに使用すると潤いが保てて良い感じです。特に匂いもないのでスキンケアとして使うというのもなるほどなーと思いました。

総評として

コストコで販売されているオイルの中では、内容量と価格を考えても比較的お高い商品になりますが、他店で販売されているアボカドオイルと比較すると、コストコで販売されているこの商品は段違いに安いです。

かといって品質が悪いわけでもないので、「アボカドオイル」が気になっている方にはおすすめできる商品です。

やはり、1番期待したいところはアボカドオイルにたっぷり含まれている栄養効果ですね!使用感も大変満足できるものなので「良質なオイルを効率よく取り入れたい」という方にはうってつけな商品だと思いました。

私自身、とっても気に入りました!オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    流行りの物に疎くなかなかこのような商品を手に取れないので紹介して頂きありがたいです。

    もう少し緑色を想像していましたが思ったより普通ですね(^^)
    うまく試食に出会えると良いのですが次回チェックしてみます。

  2. 2
    こばと says:

    夫がココナッツの匂いがダメなので、アボカドオイルなら大丈夫かもー!
    瓶もボトルだから使いやすそうですね。
    試してみたい!

  3. 3
    富士山 says:

    私もコス子さんの記事を読んでサラダ油からグレープシードオイルへチェンジ、このアボカドオイルが発売されたときに『安っ‼︎』と思って即カートインしました(^^)

  4. 4
    みーすん says:

    あの〜〜 このオイルじゃないんですが・・

    小分けになってるオリーブオイル試された方ありますか❓

    購入を迷ってます。

    コメントお願いしまーす。

    • Lind says:

      小分けのオリーブオイル購入しましたよ〜
      どんなにいいオイルを使用しても使い切るまでに酸化してしまっては意味がないのでこちらは一回ごとに使い切りなのでとても良いと思います(^ ^)私はオイルなどそういった理由から消費に何カ月もかかる大量のものは購入しないのでこちらは開封するたびに新鮮なオイルが使えますし、持ち運びもできて良いですよ

  5. 5
    らっち says:

    ご無沙汰しています。
    良質な油〜!私もこだわり派です(๑´ڡ`๑)
    マウスウォッシュみたいに口に含んでしばしぐちゅぐちゅして…ぺ〜するとお口スッキリです。朝晩やってます。→コストコの太白ごま油使用!
    サラダにかけるのは、アマ二油や荏胡麻油も良いですょ〜!悪い油を良質な油で洗い流す感じです。
    アボカドオイルチャレンジしてみま〜す!

  6. 6
    こすとっ子 says:

    コス子さんのレポお待ちしておりました( ´ ▽ ` )ノ
    クセはないか?青臭くはないか?気になっていたんです。
    ここ数回、行く度に買おう買うまいか手にしては置きを繰り返していたのですが…
    コス子さんが以前、購入されたと聞いていましたのでコス子さんの感想を聞いてからにしようと思っていたのです。
    クセもなく使い易そうなので次回はカートインしたいと思います。(*^o^*)
    でも、いくら他店より安くコスパが高くても1000円を越すオイルは私的には贅沢なので…(笑)
    他のオイルと使い分けながら大事に使おうと思います。

  7. 7
    メープルママ says:

    愛犬のおやつに使っていたケーキ用マーガリンのトランス脂肪酸が気になっていたので、これに切り替えました。スコーンもサクサク焼けて喜んで食べてくれました。セビーチェにもアマニ油のかわりに使ってます。高いのよりは色が薄いきがしますがおしみなく使えて満足です。

    • コケコ says:

      ワンコにアボカドは毒ですよ!

    • コス子 says:

      メープルママさん
      私が見た高い価格のアボカドオイルは、緑色がもっと濃い感じでした。使った感じも少しアボカド特有の香りがあるとか・・・。同じ100%ピュアアボカドとのことですが、高いものとは何か違うのかもしれませんね。

    • ゲスト says:

      この後、シェアしてくれるお友達が見つかり、欲しかったアーモンドバターとココナツオイルも購入。石鹸も作るので、キッチンからバスルームまでワンコと共に愉しんでます。コス子さんなら前田京子さんのお風呂の愉しみ、はまりそうですね。

    • メープルママ says:

      名前いれなかったのでゲストになってしまいました。失礼しました。

  8. 8
    ちゅろす says:

    昨日、棚にあったアボガドオイル瓶が割れるよっ!ってほど見つめて、通り過ぎてもなお振り返って見…しかし値段に負けて退散しました。が、コス子さんのコメントみたら他店より半額以下なんですね!!

    次回は手にとって検討してみよう。

  9. 9
    あおまま says:

    アボカドオイル愛用してます!コス子さんが書かれている効果を期待してドレッシングにしたり、炒めオイル、お肌に塗ったり、してます。本当に無味無臭ですよね(笑)
    コストコに売ってるココナッツオイルもすごくいいです!最近私もパン作りハマってるんですが、パンに入れるバターの代わりにココナッツオイル入れるパンをよく焼いています。バターで焼くのとまったく変わりなく美味しいパンが焼けるので、家族の美容と健康のために少しでも‥と思い、ココナッツオイルを摂取しようとがんばってます(*^^*)
    いいオイルは体にとっても良いと思うので、コストコの良質で価格も安いオイル達は我が家は本当に助かっています〜(*^^*)

    • ゲスト says:

      あおままさん

      もし良ければ教えて下さい。
      パンを焼く時にバターの代わりに入れられてるとの事ですが、ココナッツオイルをバターと同じgで入れられているのでしょうか?
      早く私も購入したいのですが品切れでまだ入手出来てませんが・・・(^_^;)

    • 春菊 says:

      横からですが、、、
      パン作りの時ですが、バターと同量の置き換えで問題ないと思います!
      確かな文献ではないですが、ネットで同量置き換えと書いてあるのを見て、シンプルな食パンをHBでバターレシピと同じg数で作りましたがパリパリでとっても美味しいパンができました♪
      ぜひお試しを(^∇^)

    • メープルママ says:

      私はココナツオイルでシフォンケーキを焼いてみました。サラダ油をおきかえただけですが、ココナツのいい香りがするシフォンケーキが焼けました。膨らみはサラダ油のほうがでますが罪悪感は減りますね笑

    • ゲスト says:

      あおままさん

      アドバイス、ありがとうございます。
      シフォンケーキ、私もサラダ油の量に簸る身ながらもよく焼きます。
      サラダ油の代わりに良さそうですね♪

      早速焼きたい所ですがまだ入手出来ず・・・。
      激混みだと思うけど今夜行っちゃおうかしら??

  10. 10
    mayumin says:

    母が買いましたので、先日スプーン一杯味見させてもらいました。
    油油してなくて、そのままで飲めました。
    医者にLDL-Cが高いと言われているので(と言っても基準値より少し上程度)、LDL-Cが低下するという、その効果を期待して勧めました。
    ココナッツオイルも認知症予防で気になっているようでしたが、こちらは本を見ていたらLDL-C高値の人は要注意、になっていたので。
    毎日ヨーグルトにかけて食べているようです。

    • カラカル says:

      私も、ココナッツオイルを諦めました。
      ダイエットばかりでなく、認知症の効果なども耳にして、実家と自分に1本ずつ・・・と考えていました。
      が、父が高脂血症なんです。
      確認してみると、避けるべき食品にココナッツオイルがしっかり記載されてました。
      私も、遺伝してるのか、値が高いです。
      ということで、ココナッツオイルは諦め、アボカドオイルになりました。
      たっぷり野菜にオイルをかけて、レモンを絞り、塩、胡椒を挽くだけ。
      シンプルですけど、私、こういう味好きです。

  11. 11
    アボガボ says:

    昨日買いました

  12. 12
    あおまま says:

    ゲストさん
    パン作りのときのオイルの量は、バターとココナッツオイルは同量で大丈夫です!
    ココナッツの匂いも味も特に感じないですよ(笑) 私が作っているのが、バター5gのレシピなので、量が少ないのもあると思います(^_^) ココナッツオイルの量が多くなればココナッツ味のパンになるかもです!

    • ゲスト says:

      あおままさん、春菊さん

      わざわざご丁寧にありがとうございました

      さっそく明日にでも~と行きたい所なんですがまだGET出来ずに・・・。
      これから毎日在庫確認の日々になりそうです。

      あ~早く焼きたい!!

  13. 13
    ちい says:

    アボカドオイルも気になりますが
    ココナッツオイルもとても気になってますー!
    ココナッツオイルの成分も気になるので
    コス子さんのレポお待ちしてます.+*:゚+。.☆

  14. 14
    たく says:

    アボカドオイルは天然のUV効果があるそうで、何にも塗らない皮膚と比べて日焼けするのに3〜4倍以上の時間を要するそうです。

    なので、私は夏場は毎朝 シャワーの後に髪と身体、顔に少量なじませて使っていまーす。顔や体は出かける時には、その後により強力な日焼け止めを併用しますが 髪のカラーの持ちがよくなったり、日焼けでパサつくといったことはないので満足しています。

  15. 15
    TK3 says:

    以前からアボカドオイルはワンコに良いとの事でしたが高かったのでコストコで販売された時は即購入しました。
    レジの方にも『これを買った人初めて見た』と言われたので販売直後かな?
    ワンコにとって毒なのはアボカドの皮に含まれる成分なのでオイルに使用されている実と種は大丈夫ですよ。
    アボダームというアボカドの高級ドッグフードもありますしアボカドオイルは涙やけや毛艶に効果をみたらすようです。
    こちらバージンオイルではないからか効果はあまり感じれませんが…

    • カメ吉 says:

      横からすみません。
      アボカドの実にも中毒性の物質(ペルシン)が含まれるようです。
      一番毒性が強いのがグアテマラ産らしいのですが、日本で入手できるのはほとんどメキシコ産なので、あまり気にしなくてもいいのかな…なんて思ってます。
      アボカド原料のドックフードもありますが(うちでも与えてみました)詳しい事はまだわからないようです。
      与えるなら自己責任…という感じのようです。
      ちなみに、うちのワンコ(トイプー)には亜麻仁油を混ぜてあげています。
      オメガ3は熱に弱いので生で数滴です。
      実家のゴールデンは病気で子宮卵巣を全摘してしまい、毛がパサパサになってしまったのですが、亜麻仁油を与えるようになってからツヤツヤになりました。

  16. 16
    kazkitchen says:

    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    このアボカドオイル、使い切ったので再購入しようとコストコへ行くたびに(だいたい2週に1回、幕張店か千葉ニュータウン店)探すのですがどうにも見当たりません。今度店員さんに販売予定を訊いてみようと思っています。
    あと使用感ですが、注ぎ口の形状からか必ずと言っていいいほど瓶の外側に液垂れしてしまうのが残念ではあります。

  17. 17
    ノラ says:

    本日、久山倉庫再入荷しています。
    価格は20円程お安くなってます。

  18. 18
    清水ジェンチット says:

    アボガドオイルは、不飽和脂肪酸、賞味期限が3年、精製オイル、臭い無し、以上から、サラダオイル同様、水素添加されたトランス脂肪酸が入っていませんでしょうか?心配です。

    • ゲスト says:

      Nutrition Factsによりますと
      Trans Fat は0gです。

  19. 19
    ロッキーのママ says:

    初めて参加します

    今日9/18幕張倉庫店入荷してました!
    でもあと20本もなかったですよ
    ¥1,458でした

  20. 20
    るぅ says:

    今日(10/29)幕張店で結構たくさん並んでいました
    ¥1,479でした

  21. 21
    ちか says:

    このオイルで作るアンチョビドレッシングがお気に入りです。主に加熱調理はグレープシードオイル、生食にはオリーブオイルとアボカドオイルを交互に購入しています。少し良い素材を使ったサラダやオイル系パスタに使用すると素材の風味を存分に楽しめます。

  22. 22
    あいも says:

    アボガドオイル、そのまま飲んでもよさそうですが、グリーンスムージーや、トマトジュースに入れたら滑らかになって美味しそうかなと思いました。

  23. 23
    まみ〜 says:

    初コメです。これまでオリーブオイルを加熱用とEXVと使い分けていたんです。先日アボカドオイルを購入してからは加熱&普通のドレッシングはアボカドオイル、パスタソースの仕上げやオリーブオイルの香りがほしい生食やサラダの時はオリーブオイルEXVになりました。加熱用のほうが減りがはやいのでこの大きさも丁度いいです(^-^)開栓したばかりなのでヘアケアにも使ってます。EXVではないようですしコールドプレス表記もないのでコンディショナーに混ぜて毛先にもみこみだけですがまとまりが良くなります。

  24. 24
    ままちゅ says:

    こちらのオイル、来週200円引きですね!
    買ってみたいですー。
    今、ムショーに、モーレツに、発芽大豆サラダビューティーをたっぷり入れたロメインミックスサラダにこのオイルと塩をかけてワシワシ食べたいです。
    真冬は生野菜を食べたいと思わないので、春が来たんだなーと感じます。 体内時計? 体内カレンダー?
    (  ̄▽ ̄)

  25. 25
    ぴぃゆたず says:

    ずっと気になってて、今日発見したので、購入!
    帰りに携帯見ると、明日からのクーポン200円引きが(T_T)
    ショックすぎましたが、早速たくさん使いたいです!
    そして来週もう1本買うぞー!(笑)

    髪や体にも濡れるなんて素敵ですねー♡

    今日は2本入りのシロップのような甘味料を購入し、砂糖代わりに使用すると良いと言われたので楽しみです(*^^*)

    妊婦だからか、身体に良いと言われると購入してしまいます(笑)

  26. 26
    ゲスト says:

    910㌘ です。
    \200引き→\1258

  27. 27
    ゲスト says:

    今週クーポンで気になっていたこちら購入しました!
    無味無臭とありましたがしっかりアボカドの味でした!
    アボカド好きなので逆によかったのですがその時によって違うのでしょうか?
    最近購入された方どうですか?

    • puni says:

      アボカド臭というのかわかりませんが、無味無臭とはいえないですね。そのままスプーン1杯を飲むというのは私にはちょっと辛いです。
      使い終わりと開けてすぐのものの両方を味見してみたのですが、開けてすぐのもののほうがクセは少なかったです。
      作った時期で風味が違うのか?使っているうちにクセが強くなるのか?

  28. 28
    ゲスト says:

    皆さんに質問です。
    アボカドオイルを普段使いしているんですが、使うときに必ずビンに油がたれてしまいます。
    油切れがよくなる方法は何かないでしょうか??

  29. 29
    ふゆ says:

    入間店に行ったら隣にエキストラバージン&コールドプレスのアボカドオイルがありました!
    まだ前回買ったただのアボカドオイルがありますが、次来るまでには使いきりそうなので迷わずカートイン。
    ただのアボカドオイルはマッサージやヘアケアにも使ってしまえばあっという間ですし。
    味はこれから食べ比べです

コメントを投稿