バンドン ミディアムチェダーチーズ

バンドン ミディアムチェダーチーズ

バンドン ミディアムチェダーチーズ 1130g
購入時価格 1,358円

前にもちらっとお話したように、コストコで購入した強力小麦粉ドライイーストを使い、家事の合間にパンを作るのにハマっているのですが、なんとか飽きずに続いてます。笑

最近ではもっぱら食パンを作ることが多く、ヌテラをたっぷり塗って食べたり、ビタントニオを使ってホットサンドを作ったりと色々楽しんでいるのですが、朝食といえばパンということが増えたので、同時にチーズの消費も以前より増えたんですよね。

そんなわけで、久しぶりにコストコで塊チーズを購入することにしました!今回選んだのはバンドンのミディアムチェダーチーズ。

コストコの塊チーズといえば、シャープチェダーチーズコルビージャックチーズといった、プライベートブランドのチーズがお馴染みだと思うのですが、そちらは一塊907gで販売されているんですよね。一方、こちらはなんと1130g。カークの塊チーズよりもさらに大きいです!実寸だと22cm×9cm×7cm。色味がオレンジなので、レンガのようにも見えます。

アメリカのオレゴン州にあるbandon coast foodsというメーカーの商品で、こちらはコストコでも取り扱われている、アメリカを代表する乳製品ブランド、ティラムックの子会社なのだそう。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、アナトー色素
内容量:1130g
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:要冷蔵(7℃以下)
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。賞味期限に関わらず、開封後はカビが生えることがあります。

バンドン ミディアムチェダーチーズ カット断面

チーズにピタッとビニールが張り付いているような包装になっているので、チーズを取り出すというよりはビニールを破って中身を剥き出すといった感じです。

中身は濃いイエロー〜オレンジ寄り。アナトー色素で色付けされた、いわゆるレッドチェダーチーズです。ほどよく水分を含んでいるセミハードタイプのチーズですね。

比較したわけではないのですが感覚としてはカークランドのチェダーチーズよりもやや硬めのように思えました。包丁でカットしてもモロモロと崩れるようなことはありませんが、結構弾力があるので包丁を押し返すような感覚があり、スーッと切り分けることができません。

一度刃を入れると引き切ることができず、どうしても上から押し切るような形になってしまいます。なので断面がどうしても写真のようにガタガタになりがちですね。

ただ、チーズスライサーやピーラーを使えば綺麗に削れるので、これが1番簡単かも。これで薄く均一に切ることができるので、このチーズの切り分けに関しては包丁でカットするほうがかえって面倒な感じがしました。

味について。

一言で言えば、食べやすいけどしっかりチェダーチーズ!チーズそのものの香りは控えめで、そのまま食べるとチェダーチーズ特有の酸味はほどほど。塩分は控えめのチーズですが、しっかりしたコクとミルキーな後口があります。

カークランドのミディアムチェダーチーズを最近食べていないのでなんとも比較のしようがないのですが、ミディアムというよりはマイルドと言っても良さそうな位、クセが少なく食べやすいと思いました。

油っこさはなく、そのままでもどんどん食べられるチーズです。スライスしただけで十分ワインのおつまみになる感じ。敏感な人はもしかしたら、生で食べると少し酸味が気になるかもしれません。

バンドン ミディアムチェダーチーズ トースト

フランスパンの上に乗せて3分焼いたらこんな感じ。トロトロデロ〜ンです。私の中でチェダーチーズはあまり伸びないチーズという認識があったのですが、こちらは加熱したらよく伸びましたー!加熱調理するとチーズの香りは濃くなりますが、酸味は穏やかになってさらに食べやすいです。

加熱すると溶け出すのも比較的早く、例えばパスタソースのコク出し用にと思ってパラパラと振り入れてみると、すぐに跡形もなく溶けてしまうんですよ。ソースに溶け込み、チーズのコクはしっかり。馴染みの良さという意味でもとても使いやすく、調理にも適したチーズだと思いました。

他にも、彩りが綺麗なチーズなので細かくスライスしたり、キューブ状にしてサラダやサンドイッチに入れても良いです。チーズそのものの味が特徴的だったり、味が濃いというわけではないので、料理に使ってもそこまでチーズチーズした感じにはなりませんが、それでもしっかりとしたコクがあって存在感が光ります。

量が多いので、開封後は切り分けて冷凍保存しようかとも考えたのですが、ほとんど毎日少しずつ使っているので今のところ、全体的にプレスンシールで包んだ状態で塊のまま冷蔵保存をしています。使う時はプレスンシールを外し、チーズスライサーを使って必要な分量を削る感じですね。

注意書きにも書いてあるように、開封後はカビやすいから冷凍保存したほうが良いかも・・・と日々思っているのですが、毎日少しずつ使いながらいつの間にか1ヶ月経過。

もともとカビにくいチーズなのか、それともプレスンシールの効果が素晴らしいのかは謎なのですが、意外とカビが発生したり表面が硬くなったりすることなく、このままのペースで使っていても全然余裕な予感がします。

総評として。

美味しく、使いやすく、コスパも良いチーズで気に入りました!

おやつやおつまみ、オードブルとしてそのまま食べたり、チーズスライサーで削ってサンドイッチやトースト、サラダにしたり、グラタンなど加熱調理、レンジで温めてチーズせんべいにしたり、ソースに溶かしたりととっても万能です!

チーズの風味はしっかりしていてコクはありますが、決して食べにくさみたいなものは感じず、食材の味を引き立てるようないい意味で主張の少ないチーズでした。おかげでどんな使い方でも、望んだ通りの役割を果たしてくれます。

チーズは今や価格も高騰して高級品なのですが、こちらは量を考えるとお手頃ですし、沢山あるのでたっぷり使えますね!どのチーズを買うか悩む時は、またお世話になろうと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆず says:

    このチーズ、2012年に618円で買ってます。
    その後どんどん値上がりして倍以上ですか。。
    わりと美味しくて超安かったのでよく買ってたのですが
    最近は買えません。
    昔みたいに安くなる事はもうないのかなぁ。

  2. 2
    A子@久山 says:

    興味ありありです。
    この頃大好きだったハバティが脂っこく感じるようになって、あっさりしたチーズが欲しくなりました。
    巨大スライスのチェダーも一度買いましたが、ヤッパリ熱で溶けるチーズがいいので。
    この頃の高騰を気にすると、何年も買えなくなりそうなので、諦めて買います。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    チーズの値上がりが凄いのでここのところチーズは悩みながら購入したりしなかったり。。。
    普段チェダーはあまり購入しないのですがそんな訳でいつも購入しているチーズの代わりに購入しています。

    私もあまりチェダーらしくないなと思いましたがそのおかげで食べやすく思ったより溶けるので使い勝手も良いと思います。
    チェダーらしくないのでチェダーが好きな方には少し物足りないかも知れませんね。

    チーズの価格がもう少し落ち着くまでお世話になる予定です(^^)

  4. 4
    ポン母 says:

    親戚の痩せの大食い男と一緒に行った時、このタイプの煉瓦チーズを嬉しそうにカートインして、「丸かじりする(^.^)」と、どこかの大食い選手でしか言わないセリフを。私が蹴飛ばしただけでヘロって倒れそうな細い身体の従兄弟が、ビア樽の旦那と血が繋がってるとは信じられなかったです。うちじゃ小さく小さく削って使ってるのに(涙)燃費の悪い人には夢の食品なのね,,,

  5. 5
    パン子 says:

    いつもカークランドの中から選んで塊チーズを買っているけど、他のメーカーのも気になってたんですよね〜。
    でも塊なだけに冒険出来ず…コス子さんのレポや皆さんのコメントのお陰でチャレンジできそう!ありがとうこざいま〜す!
    ちなみにウチの子供達、チーズがビヨーンと伸びると、やけに興奮して食卓が盛り上がります。
    子供っていっても、もう大きいんですけどね(笑)

  6. 6
    ポテトひめ says:

    こんにちは。
    記事とは関係ないのですが、ポストにコストコから、冊子が届いてました!まだ読んでないけど、以前にレジで配られていたののシリーズぽくて、バーベキュー特集号のようです。
    クロネコメール便で届きました。

  7. 7
    はるやん says:

    私もコストコでチーズを買うようになってから、濃厚な味に慣れてスーパーでチーズを買うことがなくなりました。

    半分に切ったリンゴをプレスンシールで包んで冷蔵庫に入れたら、切り口の変色が少なかったです。

    コス子さんに教えてもらった強力粉買ってみて、パンを焼いてみたら…フワフワで美味しいパンが出来ました♪
    コストコで売っている白いちじくのドライフルーツとクルミを入れて焼いて、キリのクリームチーズを塗って食べるのも最高ですよ~☆

  8. 8
    ちゅろす says:

    トム&じぇじぇじぇああ、変換がうまくいかないジェリーのチーズやハイジのチーズに憧れます( ̄+ー ̄)

    フランスのマルシェで好きなだけチーズ買い込んでワイン朝から浴びるほど呑んだくれて…が私の夢です
    まぁ、
    叶いませんがね。
    せめてコストコのチーズ、
    価格が下がりますように( ; ; )

  9. 9
    匿名 says:

    チェダーチーズはよく買います。
    中部では、907gのものが数週間前は、ほとんど千円だったのに、今日は軒並み50円位安くなっていました。
    皆がたくさん買えば安くできるので、きっとコス子さん効果でしょう。
    それにしても他所で買うのの半額位ですよね。

コメントを投稿