コイケヤ カラムーチョ 540g

コイケヤ カラムーチョ 540g

コイケヤ カラムーチョ ホットチリ味 540g
購入時価格 598円(クーポンで448円)

コストコでコイケヤのカラムーチョを買いました〜!カラムーチョはどこのスーパー・コンビニのお菓子売り場にも置いてある人気商品ですよね!

ただコストコで販売されているものは他店と違って大容量パックのものしか販売されていません。内容量540g!量が多いから当然パッケージの袋もとても大きいです!大人の枕ほどのサイズ感・・・笑

コストコのお菓子売り場にはコイケヤの商品が数種類並んでいまして、時々クーポンの対象になって通常価格よりも割引で販売されるんですよねー。

あまりお菓子売り場には近寄らないように心がけているのですが(食べ過ぎちゃうから)、今回コストコで見かけた時にたまたま通常価格598円の150円引き、448円で販売されていたので思わず買ってしまいました。

コイケヤと言えば、私は絶賛すっぱムーチョ派でして以前もコストコで巨大すっぱムーチョを購入したのですが、旦那氏は断然カラムーチョ派なんです。

時々、スーパーで60g入りを80円くらいで買ってはいたのですが、この巨大カラムーチョをカートに入れると旦那氏はまるで子どものように喜んでいました。(´∀`*)

今は1袋60g入りのものが主流ということを考えると・・・コストコのカラムーチョは通常のサイズのおおよそ9倍!今回コストコで購入した価格だと、60gは約49円ってことになりますから、価格だけで考えるとめっちゃ安くないですか??

ただ、密閉できるジッパー等は付いていないので、開封したら比較的早めに食べてしまわなければならないという難点はあるんですけどね・・・大容量だからこそ価格が安い!という、なんともコストコらしい商品という感じがします。

ウィキペディアで見てみると、カラムーチョの販売開始はなんと1984年なんですって!( ゚д゚) 昨年30周年を迎えた湖池屋さんを代表する商品の一つです。キャッチフレーズは「ポテトが辛くてなぜおいしい!」

確かに、私にとっては気づいた時にはすでにお店に並んでいた商品という印象なのですが・・・「辛いポテトチップス」ということで昔から、他のポテトチップス類とは一線を画している印象がありました。

そういえば昔は今のようなチップスタイプじゃなくて、細いスティックみたいな形状じゃありませんでしたっけ?確かパッケージも細身だったような・・・?

子どもの頃はまだ辛さに免疫が無かったからか、パッケージに描かれているヒーヒーおばあちゃんのようにヒーヒー言いながら食べていたような気がします。あの頃は指まで辛くなってしまってチビチビ食べていたのを思い出すなぁ。。

名称:スナック菓子
原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油、砂糖、たんぱく加水分解物、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、食塩、ブドウ糖、香辛料、香味油、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、酸味料、香料、香辛料抽出物、甘味料(ステビア、カンゾウ)
内容量:540g
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿をさけてください。

コイケヤ カラムーチョ 540g 60g入りとの比較

通常販売されている60g入りとの比較がコチラ。

あたりまえですがパッケージデザインはほとんど同じですね。そのままの状態で巨大化した感じです。袋そのもののサイズが変わるので、文字も巨大。ポテチの写真も巨大。ヒーヒーおばあちゃんも巨大です。

コイケヤ カラムーチョ 540g 斜めから見た比較

こちらが斜めから見た比較。大きいサイズは中に入っている空気も多い為、レギュラーサイズ以上に袋が膨らんでいる印象で厚みがあります。

酸化防止の為に袋の中を窒素で充満しているらしく、袋を大きく膨らませることで輸送中などでもチップスが重なって割れたりしないようにしているとか。決して中身の量を大きく見せようとしているわけじゃないそうです。

開けてみると、いたって普通のお馴染みのカラムーチョです。ニンニクの臭いが強い!特に大きい袋だからといって中身までが巨大サイズというわけではなく、60gに入っているチップスと同じものが大量に入っている感じですね。

こちらの方は袋が大きいからか、あまり粉々した小さい欠片は含まれていないように見えます。また、内容量が多い為かいつもよりフレーバーがキツめに感じる気がしますね。中身がしっかり詰まっていて底が見えない!

芦田愛菜ちゃんの言葉を借りれば、インサイト(消費者心理)をえぐられる味らしいのですが・・・私は大人なのに辛いものがそんなに得意ではなく、カラムーチョでも結構辛いなぁ。。と今でも思ったりしていまして

芦田愛菜ちゃんがCMですごくちょうどいい!気持ち的にすごいフィットする!と言っているのを見て、めっちゃ大人だなぁーなんて思ったりしているわけですよ。笑

好みはそれぞれあるとは思いますが、辛いけど小学生でも食べられる辛さ、ということなのだと思います。

まぁ・・・私にとってはお菓子というよりお酒のおつまみって感じかなー。もともと湖池屋はお酒のおつまみを専門とした食品会社でして、日本で初めて製造販売された「ポテトチップスのり塩味」も、居酒屋さんのメニューからヒントを得て生み出されたとのことですし、お酒に合う!というのも当然っちゃ当然なのかもしれませんね。

旦那氏は大層喜んで食べておりまして、割りとスゴい勢いで無くなっています・・・大人数でワイワイ言いながら食べるのであれば価格も安いしお得感があって良いんですけど、こうやってほとんど1人で食べてしまっているのを見ると、コストコサイズじゃやっぱり心配ですねぇ。。(-.-) リピはしばらく、しないでおきます。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さーしゃ。 says:

    カラムーチョなつかしいです。
    小学2、3年生の時どれだけジュース飲まずに食べ続けられるか友達と競ってました(笑)

    チップス系は1グラム1円以下なら安いと判断して買っています。
    今年はカルビーさんが何周年記念かでポテチを増量してるので大量買いしましたw

  2. 2
    J子さん says:

    娘が大好きなので、よく買います。
    そうですよね、子供の頃は、細切りタイプだけでした。
    たまに、スーパーで売ってる普通サイズを手に取ってみて、『こんなんじゃ食べた気がしないじゃ〜ん』と思ってしまい、コストコサイズに慣れた自分が怖くなります(笑)

  3. 3
    ぶたいぬ says:

    ポテチ系はコストコサイズのは手が出ないです(*_*)絶対止まらないので(笑)

  4. 4
    ma.- says:

    おはようございます
    カラムーチョ、子供に大好評です。
    コストコでのマストアイテムの一つです。
    クーポンのときやったーてなりますね。
    普段はこれ系のお菓子は買いません。
    コストコに来た時だけのお楽しみ。
    1年に1〜2回ですけどね。

  5. 5
    LAYLA says:

    我が家はこれをサラダに使うので定期的に買っています。
    千切りした大根に塩こしょうして砕いたカラムーチョにマヨネーズ、あればレモン汁やお酢を少し加えると美味しいです。

  6. 6
    なるのすけ says:

    スティックタイプー!ありましたね!!なつかしい(≧∇≦)
    私もスッパムーチョよりカラムーチョ派、そしてチップスタイプよりスティックタイプの方が好きでしたー!なんというか味がしっかりついていて歯ごたえがあるというか食べてる満足感が違う?いつの間にかスティックタイプは消えてましたよね〜(°_°)いつか覚えていませんがチップスタイプになってからこの形じゃないんだよなーって思いながら食べていたのを思い出しました!
    なつかしい気持ちにさせて頂いてありがとうございます(笑)またスティックタイプでないかなー!?コストコ関係なくてすみません…(^^;;

    • マジョマジョ★ says:

      私もスティックタイプ派です!
      コストコにはありませんが、今でもスーパーにスティックタイプ置いてありますよー!時々無性に食べたくなり、自分用に!と、買うときあります!

    • なるのすけ says:

      本当ですかー!?知らなかった!
      後のコメントで100均にあるという情報も載っていたので、今度探してみたいと思います(`_´)ゞありがとうございました♪無性に食べたくなってきたー(O3O)

  7. 7
    K@中部 says:

    旦那氏さん、可愛い~(笑)かくいう私もカラムーチョ派です(*^^*)単に酢が苦手なだけですが…
    COSTCOでオリーブオイルチップスを知ってから、カルビー等の色々添加物入ってるチップスを敬遠してるのですが、カラムーチョだけは時々無性に食べたくなるのでスーパーで小さいのを買ってしまいます。しかし芦田愛菜ちゃんのCM…HONDAのCMかと思うようなフレーズばっかですね(笑)

  8. 8
    シヴァ says:

    カラムーチョ、懐かしいです~。
    子供の時に友達数家族の旅行で『タバスコを垂らして更に激辛に』して、
    トランプで負けた人が食べる、という罰ゲームをしていました・・・。

    ポテチ系は冷蔵庫に入れると湿気らないそうですが、コストコサイズを入れるスペースがないので。
    『Anylock(エニーロック)』のハンドルタイプ1号を愛用しています。
    蓋につまみが付いているタッパーみたいな真空容器は湿気りましたが、
    これだと2週間以上無事で、最後までパリパリで食べられました。

  9. 9
    るん says:

    スティックタイプ美味しいですよね〜!
    あと私もコス子さんと同じく、すっぱムーチョ派です。
    あの甘酸っぱい感じが癖になり食べすぎてしまいます(笑)
    あと我が家では、このようなジッパーが付いていない大きいお菓子を購入したときは袋式のジップロックに小分けしています(^^)
    小分けにすることで湿気ることもなく、食べ過ぎ防止にもなっているような(笑)

  10. 10
    ねみ says:

    …いつも迷います。毎回買わずに帰ってきますが、これとコイケヤ スコーン! 食べたい!けど湿気らずに全部食べられるのかっ!(笑) 無理ムリむり~!

  11. 11
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます♪

    私もすっぱムーチョ派です。
    カラムーチョ・すっぱムーチョ共に割引の時に買っています。

    いつも食べたいわけじゃないけど、割引されてる時に買っておいて、食べる時に備えてます。
    無性に食べたくなる時があるんですよね。

  12. 12
    ゅ汰 says:

    これ何度かリピしています(*^^)v
    我が家も、もともとカラムーチョ大好き派の息子と主人がいるので食べ過ぎ防止で少しずつ出してます(^ー^)

    うちの近所のスーパーには、スティックタイプも置いてあったと思うのですが買っても一日で食べられちゃうのでコストコで少しずつ出したほうが財布と体に優しいですね(≧∇≦)笑

    またクーポンの時に行けたらまとめ買い決定です*.∗̥⁺

  13. 13
    さゆりん says:

    この前のクーポンの時 勢いで買ってしまいましたが、一度開けたら 急いで食べないと湿気るので なかなか開封出来ず、開けどきが分からず、いまだ飾ったままです。

    • Minnie says:

      さゆりんさん

      100均のハンディーシーラー便利ですよ☆
      ホッチキスみたいな形状で、袋口を挟んで滑らせるだけで熱で袋がくっついて閉じられる〜って便利グッズです!

  14. 14
    きよまママ says:

    コス子さんの「調べ事好き」のお陰で色々知る事ができ毎回驚きばかりです。
    カラムーチョ30周年なんですね。そういえば私が中高生の頃はありませんでした(^^;

    トルティーヤチップやケトルチップなどの巨大チップス類はSNAPWAREの一番大きいサイズの容器に開封後すぐ乾燥剤と一緒に入れてます。
    一週間位の消費状況で最後まで湿気ず粉々にもならず食べられてます(^^)

  15. 15
    ゲスト says:

    まだ細切りタイプのやつも売ってますよ!
    うちでは細切りタイプのやつを大根サラダ(大根にマヨネーズを加えたもの)に食べる直前加えて食べてます!
    なかなか美味しいですよ〜!
    食べる直前にカラムーチョを加えるのがポイントです!

  16. 16
    みぃ says:

    私も少し前に購入しました。
    手が汚れるので長い料理用のお箸でたべて、あまりにはまってしまい。
    何日かで一人でたべてしまいました。

  17. 17
    バオバブ says:

    カラムーチョは我が家のおばあちゃんから子供まで大好きなので、クーポンの時のは必ず買っています。
    割とちょくちょく安くなるので助かっています
    でも、一般的な小袋製品が60グラムだったなんて忘れていましたね。
    最近、チップスをコストコの大袋でしか買っていなかったので…
    これからは、スケールで毎回60グラムづつ計って子供に与えようかな

  18. 18
    あい says:

    辛いのは苦手なので巨大カラムーチョは買ったことがないのですが、姉妹品の巨大すっぱム~チョやその他のチップス系は何度もリピしています。
    コストコにはこの手のジッパー付きではない巨大お菓子がたくさんありますよね。
    私は、開封後の袋の口を極力空気を抜くようにチップスぎりぎりまで平らにして、ぎりぎりでまず折り、それを半分に折り、さらに半分に折りと何度か折ってから、大きめ太めの輪ゴムで止めています。
    容量が減ってくると何度も折れるので密閉性が増すように思います。
    この方法でほとんど空気は遮断されるので、普通に食べている1ヶ月ちょっとの間くらいは全く湿気ないでいてくれます。
    説明が下手でわかりにくいかな~
    かなり手軽な方法なので是非試して見てください。

  19. 19
    しょーこ says:

    我が家も購入したことあります~♪クーポン出てるとつい手に取ってしまいますね!
    しばらくケトルチップス、マウイオニオン、オリーブオイルチップスとコストコならではポテチを食べてましたが、油っこいし堅いし、日が経つとなんか美味しくなくなるんですよね。個人的に。飽きたんでしょうね(笑)
    で、湿気るか不安だったけど国産ポテチを買ってみたら、定番の大好きな味と軽さですよね。しかも、開封後口をパッチンで止めておくだけで1週間は湿気ません!すっぱムーチョもからムーチョもカルビーのチップスも。我が家はルーズに食べております。

  20. 20
    まろりん says:

    今まさにカラムーチョを食べています。
    私は、食べ残しは、上をギリギリまで三角に左右から二度折り、次に水平に一度折りパチンと止めています。

    開封して二週間は経つけど湿気は防げてますね。

  21. 21
    ポテトひめ says:

    細いのもありますよ!
    主人によるとチップスのとは味も違うし、値段も高いそうです。
    ダイソーに四袋繋がってて100円で売ってるので探してみてください!!

  22. 22
    カシス says:

    お初のコメントです。
    もともとすっぱムーチョ、カラムーチョなどポテチ大好きな私(笑)
    コストコ会員の同僚と行くようになって約1年‥。大きさにテンションあがり、結構買ってます!妹夫婦にもお土産にし、大きさに爆笑されました。
    普通のスーパーで、普通の大きさの細切りタイプをまだ見かけますよー。こちらは主人の好物なので、コストコサイズが欲しいです。

  23. 23
    さくら says:

    コストコで売っているほかのポテチ同様、その袋の大きさに「枕」と呼んでいる我が家。
    カラムーチョ愛好家の主人にとって大変危険な容量なので、毎回買うわけにはいきませんが、購入したあかつきにはテンション上がります(主人が)!
    にんにく臭ぷんぷんさせつつ、彼ひとりで一週間もたずに完食してますよ・・・
    そんな彼もスティックタイプの方が好みだそうで。。

  24. 24
    Minnie says:

    細いタイプ、小さめの細長い袋でコンビニとかドラッグストアのおつまみコーナーとかにフックにかかって売ってるのをよく見かけますよー!!

  25. 25
    たおる says:

    先日友人と一袋づつ購入しました…が友人以外の家族はカラムーチョ苦手だと判明。
    一人では食べきれないから…と未開封だから買い取って欲しいと言われました(笑)

    我が家は家族全員カラムーチョ好きなので喜んで買い取りましたがさすがにカラムーチョが1キログラムもあるなんて!
    そんな事なら私はすっぱムーチョ買えば良かった…って安くなってたからカラムーチョ買ったんだった(笑)

コメントを投稿