DOクリア 子供用歯ブラシ 

DOクリア 子供用歯ブラシ

SUNSTAR DOクリア 子供歯ブラシ 12本入り
購入時価格 998円

コストコで子供用歯ブラシをまとめ買いしましたー。サンスターのDoクリア2歳〜4歳(幼児用)です。

12本入りで横に一列ズラーっと並んだ状態で箱に入っています。とっても分かりやすいパッケージではあるのですが、とにかく無駄に大きいので持ち帰るのがちょっと大変だー。^^;

歯ブラシの交換時期ってどのように決めていますか?

うちの場合、特に明確な時期を決めているわけではないのですが、基本的には見た目で判断しています。とりあえず、毛が開いてきたら買い替え時期かなー?と、わりと適当。。

私は基本、1本の歯ブラシを毛が開いてくるまで使い倒すのですが、旦那氏は2本の歯ブラシを用途によって使い分けたりしているので私が使用する歯ブラシよりも長持ちするようです。

使っている歯ブラシのメーカーや歯みがきの仕方、1日に歯磨きをする回数、歯磨き時間など人それぞれなので一概にはいえませんが、うちの中で歯ブラシの傷みが1番早いのは圧倒的におちびなんですよね。

歯ブラシくらいなら傷む毎にチョコチョコ買い直せば良いよね!とも思ったりするのですが、子供が自分で歯を磨くようになると、大人の歯ブラシ以上に寿命が短いというか、毛先がすぐに開いてしまって結構買い替えの時期が来るのが早いんですよ。

やはり歯磨き時の力加減だったり、時々噛んでしまったりするからでしょうか・・・子供用歯ブラシの毛は大人用と違って「やわらかめ」のものが多いというのも、開くのが早い要因になっているような気もします。

また、園に通うようになるとお昼ご飯後に歯磨きをするので、園児はそれぞれ自分用の歯ブラシを使用するわけですが、こちらも定期的に「新しい歯ブラシを準備してください」とアナウンスがあり、その都度名前を大きく書いたものを持たせているんですよ。

そんなわけで、結構な頻度で買い替えが必要となり、その都度ドラッグストアで購入していました。

子供用歯ブラシはどのメーカーも基本的には1本ずつ個包装になっていまして、同じコーナーにまとめて置いてあります。メーカーによっても多少違いますが、おおよそ1本85円〜120円といったところでしょうか。時々特売で80円位で販売されていることもあります。

ただ、子供用歯ブラシに関しては大人用とは違って「ここのメーカーはヘッドが小さいから〜」とか「ここのは持ちやすいんだよね〜」とかそういうものでは判断しません。いつもおちびに好きなものを選んで良いよーと投げておりまして、大体歯ブラシの色とキャラクターで決まります。

というのもおちび位の年齢の歯磨きに関しては歯ブラシそのものの「磨きやすさ」「汚れの落ちやすさ」といった性能よりも「歯磨きという行為に興味関心を持たせる」ということの方が大事なように思うんです。

自分が気に入った歯ブラシだとやる気も起きやすいし、好きなキャラクターが付いていればそれだけで興味を持ってくれますので。

ディズニー大好きなおちびなのでプリンセスばかりかと思いきや、プリキュアやらキティちゃんやら、時に男の子用のスーパー戦隊シリーズ「ニンニンジャー」を選ぶこともあります。(←ピンクのファンらしい)その時の気分で選んでいるので色も特に一律ではなくバラバラです。

もちろん、今回購入したしまじろうのサンスターDoクリアも何度か購入したことがあります。しまじろうも大好きなので今回の商品を見て「うわぁ〜しまじろうがいっぱい〜!!」と、とっても喜んでいました。

これを買うことで、しばらくはキャラクターを選ぶ楽しみを奪ってしまうなぁと気になっていたのですが・・・とりあえず気に入ってくれているので良かったです。

前から、こういった商品こそコストコでまとめ買いできたら嬉しいんだけどなーと思いながら探していたんですけど意外と今まで見つからなかったんですよ。

一度、ジョンソンエンドジョンソンの「REACH」こども歯ブラシの12本セットというのを見かけたことがあったのですが、対象年齢が小学生位のものでおちびにはちょっと早かったのと、絵柄がディズニーキャラクターで唯一おちびが興味を示さない「リロ&スティッチ」だったんです。

12本全部がリロ&スティッチ・・・ドラッグストア等では同じREACHのシリーズでもプリンセスやらモンスターズ・インクやら、他のディズニーキャラクターデザインのものを見たことがあるので、他のキャラクターのものもあっても良いのになーと思ったのが正直なところでして、ちょっと残念・・・( ゚д゚)

他店よりも単価が安いというメリットはありますが、好きな絵柄を選べないというのはまとめ買いのデメリットだと思います。子どもにとっては好きなキャラクター柄が付いているというのはかなり大事な要素ですからねー。

逆に言えば、気に入ったキャラクターのもので、年齢的にも適している商品が置いてあったらラッキーですよね。今回購入したDoクリアは単価で計算すると1本83円。他店じゃこの価格じゃ買えないですもん。メーカーの小売価格(税抜)1本150円、ドラッグストアの特売でも100円前後といったところだと思います。

DOクリア 子供用歯ブラシ 開封

どさーっと出してみました。バラせばスーパーで販売されている子供用のDoクリアと同じです。

DOクリア 子供用歯ブラシ 4色

色は赤・黄・青・緑の4種類。他メーカーの同じ対象年齢の子ども歯ブラシと比べると1cm弱ほど歯ブラシの長さが短めな気がします。子どもが自分で使うには問題無いですが、仕上げ磨き用としてはちょっと短めですね。2歳でも使えるということで、ヘッドがとっても小さくてコンパクトです。

ハンドルが凹凸になっていたり、滑りにくいようにラバーグリップが使われていたりと、自然に正しい持ち方ができる人間生活工学設計とのことですので、子どもが自分で使う分には良さそうな感じがします。また、長持ち歯ブラシ毛といって、従来品と比較し「柔らかい毛なのに2倍長持ち」という毛を使っているそうです。

実際に使っていてどうだろ・・・確かに柔らかい毛なのにすぐヘタるような感じではありませんが、他メーカーと比べて極端に・・・という感じでもなさそう。というか、毛の長さが少し短めなのでその分傷みも少ないような気もしています。

いずれにせよ、毎日使用するものとして全く問題ありませんので、安く購入出来て良かったです。おちびには今までどおり、気分で色を選んでもらっています。

あと、もちろん購入して外箱は即捨てましたー。歯ブラシ本体はまとめてゴムでクルッと留めて保管しております。個包装されているので衛生的に保管できるというのも嬉しいですね。

これが無くなる頃には、4〜6歳用が使いやすくなる頃でしょうね。その時どうか、また都合よくコストコで買えれば良いのですが。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ひさこ says:

    うちも2才の息子に買いました。すぐ悪くなるから、助かります❗喜んでかかえて帰りました。

  2. 2
    千葉在住です says:

    おはようございます。
    更新ありがとうございます!

    この歯ブラシ、職業体験パークで歯科医を行うと、お土産に頂けるんです。そこから我が家はメインで使用しています。

    他のものは力加減が難しいようで、ブラシがへたりやすいイメージでしたが、しまじろうの歯ブラシは握りやすく、力加減も上手く使えている気がします。

    6歳ですが、2→4歳用の方がヘッドは小さいですし、生え変わりの敏感な歯にも優しいブラシの当たり方のようで、しまじろうの歯ブラシで綺麗に磨いてます。夜は親が磨くのにも問題無いですし!

    男女問わずファンが多いから長く使えるキャラクターな気もします。

    色が男の子はピンクのみ家使用となる位で助かる品物です。

  3. 3
    そうちょう says:

    チビコス子ちゃんと同級生の娘がおり、歯科衛生士をしております(^^)/
    仰るように、子供は歯ブラシを噛む傾向があるので、歯ブラシの交換は頻繁になってしまいまいますよね。
    でも、それで全然OKです!うちの娘は、私の仕上げ磨きのせいか、二週間に一度のペースで交換してます(^.^)
    この時期は、少しでよいのでお子さん自身で目に見える汚れが取れる事が歯ブラシ上手の自信に繋がりますし、彼女(娘)も、「おっきいばいきんまんとれたよ~」と、嬉しそうにしております。
    Doクリアの毛先の大きさなら、的確な大きさですし、こういった大容量のものは嬉しいですよね。
    先週、入間店に行った際に、アクアフレッシュの3~5才用の8本入り(!?)で、グリップが動物のものがあり、彼女が欲しがったのですが…どうみても毛先が大人サイズのものだったので、見送りました(+_+)

  4. 4
    83626 says:

    毎日更新ありがとうございます!
    これめっちゃ欲しいです!!
    うちには2歳半の女の子がいるんですが、歯ブラシを噛むからか、めちゃめちゃ痛むのが早いんです!他メーカーのキャラクターのは更に早い気がします。2倍長持ちってなってますが、それ以上に長持ちする気がしてます!
    しまじろうが一本83円はかなりお得ですよね!
    次行ったら購入します!!いい情報ありがとうございます!

  5. 5
    しましま says:

    昔はプリンセスのものも売っていてよく上の娘用にコストコでミッキーの歯磨き粉と共に購入していました。懐かしいな~。
    いつの間にか見かけなくなり、今度は下の息子用にこちらが気になっていました。
    今度ぜひ購入したいです!

  6. 6
    歯科衛生士 says:

    通りすがりです。
    歯ブラシは1ヶ月に1回新しい物に交換しないと
    歯垢の除去率が下がってしまいます。
    なのでそんな毛先が開いていなくても
    歯ブラシは月1交換がオススメです(*^^*)

  7. 7
    かなた says:

    先日TVで見ましたが、歯ブラシは最低でも
    1ヶ月に1回取り替えたほうがよいそうです。
    (菌の過度な繁殖を抑えるためだそうです)
    ということはこれは1年分換算ですね。
    子供はガシガシ噛んだり1ヶ月持たないことも
    あるので、これだけあるとうれしいですね。

    私もリーチのを見かけたのですが、
    同じ柄のキャラ物は飽きるかなと思い購入断念したのですが、
    こちらのDOクリアは小学生用はありましたか??
    (DOクリアの小学生用は柄がないタイプなので
    飽きずに使えそうなのですが・・)

    • コス子 says:

      歯科衛生士さん かなたさん
      歯ブラシは1ヶ月を目安に替えた方が良いのですねー知らなかったので良いことを聞きました!ありがとうございます。
      私が見た時は小学生用は無かったと思います・・・が、歯ブラシの取り扱いメーカーも色々あってちょこちょこ変わるので、ときどきチェックしておいた方が良さそうです。

  8. 8
    デコパ says:

    私は、赤ちゃん用品専門店のPB商品をまとめ買いしています。
    申し訳程度に絵は付いていますが、除光液で消しちゃいます。
    その上に、子供の好きなキャラを小さく切ったものをデコパージュで貼り付けちゃいます!
    貼るのはメモ用紙くらいの厚みの紙ならそのままで大丈夫!
    次に交換するまで余裕でもちますよ~
    本来は紙ナプキンをはがして1枚にしたものを貼るのですが、下の色が透けちゃうので…
    メモ用紙だと透けないので、下の絵も消さなくてもいいのかも?
    歯ブラシは小さいので、小さい絵を探すのが大変なのですが、付箋くらいがちょうど良いですよ。
    あ、デコパージュ液は100均で売ってるのでO.K.で~す。

    • コス子 says:

      デコパさん
      デコパージュするという発想はありませんでしたが、大好きなキャラクターじゃないと!って場合はアリですね!100均で売っていることを知らなかったので良いことを聞きました(゚∀゚)ありがとうございます!

  9. 9
    ピッコリーナ says:

    うちの3歳の末息子用に販売直後に購入し、ひさこさんの息子さん同様に喜んで抱えて持ち帰りました(*^^*)
    こちらの商品使いやすいしお安い!キャラクターが末息子が好きなしまじろうなので助かります(o^^o)

    みなさんが仰るように、歯ブラシは月1の交換です。
    あとは時々、熱湯消毒もしています。

    • ゲスト says:

      我が家も数年前迄、お世話になっていました。
      ほんと、安いですよね♪

      余計なお世話ですが、熱湯消毒は歯ブラシの寿命を縮めてしまいます。

      詳しくは『歯ブラシ熱湯消毒』で検索してみてください。

  10. 10
    やっさん says:

    うちは小学生2人には歯医者さんで購入したもので、下の2歳にはアンパンマンのヘッドが小さいのを使用しています。ほんとは小学生にもアンパンマン使いたいぐらいです!というのも、仕上げをするとき奥歯が磨きやすいからです。こちらの歯ブラシも購入考えたんです。チビさんがらしまじろう大好きなんで。でも…ヘッドが大きい…。しまじろうの小さいのを出してくれないかな。

  11. 11
    こすとっ子 says:

    うちでは、まず元日に新しい歯ブラシをおろします。
    月イチで交換するなら…月初に交換と決めれば忘れないぞ!と思いつつ…
    私の歯ブラシは広がらないので…つい交換を忘れてしまいます。(笑)

    前にTV番組で実験していたのを見たのですが…
    お湯に広がった歯ブラシを浸すと広がったブラシが元に戻ったという!∑(゚Д゚)
    ブラシの材質により全てに応用出来るかはわかりませんが…面白かったですよ(⌒▽⌒)

  12. 12
    ぺれ says:

    これほんと安いですね(*’▽’*)
    おちびちゃんと同じく幼稚園へ通う息子は数日で歯ブラシをダメにしてくる事も多く…かといって赤ちゃん用品店にある50円くらいのものだと本当に使い捨てになってしまって。
    15日に入間へ行ったときは無かったので、次回巡り会いたいです~(ToT)

  13. 13
    3児ママ says:

    これ、最近無くて探してました!!
    うちは子どもが3人なので好きな色を4個ずつ争奪戦です(笑)
    2歳の末っ子は歯ブラシカミカミしちゃうので酷い時は1週間で交換です(T^T)

    お兄ちゃんが小さい時はスティッチが大好きだったので、良くリピートしてましたがディズニーデザインの方も見かけてなかったので来週行くので、ゲットしてきます♪(´ε` )

  14. 14
    ☆あや☆ says:

    歯磨き粉のセットはみかけましたが、これは気付きませんでした~!
    次回探してみます(^-^)

    ところで、
    『時に男の用のスーパー戦隊シリーズ「ニンニンジャー」』
    『男の子用』の子がぬけちゃってるのかな??

    • コス子 says:

      ☆あや☆さん
      子が抜けちゃってました^^;気が付かなかったです。ご指摘ありがとうございました!

  15. 15
    なん says:

    これこれ!
    中部倉庫店でここ一ヶ月ほど探してるんですが無いんですよね…
    アクアフレッシュのいかにも外国物!って感じの柄がアニマルになってるやつはあるんですが、ヘッドは大きいし持ちにくそうだしで、ぜんぜんキッズ向けじゃない!
    4月頭には見てたので、あるだろうと思って買いに行くと無いという…^^;
    早く再入荷しないかなぁ。

    • コス子 says:

      なんさん
      おー私も見ました!(゚∀゚)柄の部分が動物の身体を模しているやつですよね?外国っぽい感じで個人的には惹かれたのですが、あまり磨きやすそうではないですよね(笑)

  16. 16
    シャンプー says:

    今日、久しぶりにコストコへ行きました。
    この歯ブラシ、ありましたが、ラス1でゲットでした(^-^;
    プラスマークがついてました。座間店です。

  17. 17
    玲阿ママ says:

    私も子供用歯ブラシの寿命の短さに悩んでましたが、お友達に教えてもらいました。
    子供が自分で使う分は多少開いててもいいねん。仕上げ磨き用さえちゃんとしてれば大丈夫。
    目から鱗でした!うちの歯ブラシ代が半分くらいになりました!!
    子供歯ブラシ、その都度替えなくても大丈夫ですよ♪

    • しろくっきー says:

      うわ〜この商品、うちの子どもたちにも買いたい!しっかりしていてよさそうですね。
      みなさんのコメントの、歯ブラシは月1回替えるのがよいに、ドキッ。電動歯ブラシ、高くつきますねぇ。

  18. 18
    てんてこまい says:

    私も即買いしました。確かドイツ製ですよね?かなりお値打ちです。リーチは一瞬で開いてしまいました。

  19. 19
    もっちママ says:

    昨日、京都八幡にはありませんでした…
    恐竜みたいのはたくさんあったのに、残念。

  20. 20
    ジャムジャムさん says:

    私も昨日買いました!まぁかさ張るかさ張る!持ち帰りが本当に大変でした。我が家の2歳の息子はキャラクター関係ないみたいなので迷わず購入しました。

  21. 21
    nikkyon says:

    昨日、神戸倉庫で買いました!
    お友達と半分づつシェア。
    3歳の娘はすぐに歯ブラシダメにするから困る~と思ってたら、みなさんも同じ悩みをお持ちでホッとしました(*^_^*)
    コストコでは歯ブラシ、これからもまめにチェックしなきゃ。

  22. 22
    もんちっち says:

    今日、尼崎に行ってめっちゃ探したんですがありませんでした(T ^ T)
    残念〜。

  23. 23
    たくまりママ@八幡 says:

    八幡にもありませんでした、残念。
    我が家はずっとパンパースだったのもあり、上の子、下の子共にしまじろう好きなので欲しかったなぁ。

  24. 24
    彼方 says:

    この歯ブラシいつからかは分からないですが、今日はありましたよ♪♪

コメントを投稿