沖縄県産 スナックパイン

沖縄県産 スナックパイン

沖縄県石垣島産 ボゴールパイン(スナックパイン)
購入時価格 498円

掲示板で話題になっていた沖縄県産ボゴールパインを購入しました!別名スナックパインと呼ばれる少し小ぶりなパイナップルです。「手でちぎって食べるパイナップル」があるというのはなんとなく聞いたことがあったのですが、実際にお目にかかるのは初めて!

コストコの青果売り場で1つ1つ袋に入って販売されていたのを見て、おーこれが噂のスナックパインか〜!(゚∀゚)と、見つけた時はとっても嬉しかったです。

スナックパインの旬は天候によって多少の変動はあるようですが基本的には毎年3月下旬~5月上旬らしく、1年間で1~2ヶ月程しか収穫出来ない希少なパイナップルなのだそうです。

また、石垣島で作られている「国産品」というのも大きなポイントでして、そもそも日本で一般的に食べられているパイナップルは、その約9割が輸入品で国産品は1割以下なんですって。

安定して暑い場所でないとパイナップルは育たないらしく・・・中でも沖縄県の石垣島は日本有数の亜熱帯地域であり、日本でパイナップルが栽培できる数少ない土地なのだとか。

そんな石垣島で栽培された、今の時期しか楽しむことができないスナックパインというのは、もしかしたらすごく貴重なものなのかもしれませんね。それがコストコで普通ーに売られているのって何だかすごい!

掲示板で話題になっていなかったら、ちょっと小ぶりなパイナップル?って位の認識でスルーしていたと思うので買えて良かったです〜(´ェ`) 教えて下さりありがとうございました!しかも思ったよりお手頃価格で嬉しい〜!

スナックパイン 袋

こんな感じで袋に入って並んでいました。めっちゃ「沖縄県産」「石垣島」推しなパッケージです。それだけ国産パイナップルというのは価値があるということなのかも?「JAおきなわ」による商品とのこと。

全体的に皮の色味が黄色っぽいものが多く食べごろのものばかりな感じで、販売されていた周辺一帯は甘酸っぱいパイナップルの香りが漂っていました。なるべく熟れてるっぽいものを選んで購入。

デルモンテのパイナップルは、大きなダンボールの中にそのまま1玉ずつ並べられて販売されていたのに、このパイナップルは1つ1つ袋に入れられて丁寧だなぁ〜と思ったのですが、それにはちゃんと理由がありまして・・・実はこちらのパイナップル、葉に鋭いトゲが沢山付いているんですよ。

袋にも「葉のトゲにご注意ください」と書かれていたり「袋を逆さにしてパインを取り出して下さい」(←多分、葉に直接触れずに取り出してくださいという意味で)とトゲに気をつけましょうという注意喚起がなされていたのですが、そういった説明文を全く見ずに取り出そうとしてしまい、まんまとトゲが指に刺さってしまいました・・・かなり鋭いトゲなので皆さん気をつけて・・というか、説明文はしっかり読みましょう。^^;

実の長さは20cm、直径約12cm程の、見た目はちょっと小ぶりなパイナップル?という感じで、特別変わった形をしているようなことはありません。本当にこれが手でちぎれるのかな〜と疑わしくなるほど。

というわけで早速いただきます!食べ方はパッケージに書いてありましたので忠実に・・・おしりの部分を包丁で切ったあと、菱型の皮の節目に指を差し込んで、1つ1つもいでいく感じです。

スナックパイン 食べ方

スナックパイン 取れた

おぉ〜取れた!面白い!

何だか気持ちいい!(*´ェ`*)

普通のパイン並に表皮が硬めだったから大丈夫かなー?と思ったのですが、まるでとうもろこしの粒を1つ1つ取っているかのような感じでザクッ!ポロッ!の繰り返しです。取り出した実は表皮の部分を手に持ち、1粒ずつかぶりついて食べるという感じになります。

はじめの方は1つずつ取っていたのですが、途中から段々慣れてきて2、3個一気にもぎ取ったりして・・・どんどん取れていって最終的には芯だけが残ります。果汁タップリで多少手は汚れますが、そこもなんだかスナックパインならではな感じで良いです。

スナックパイン 芯をカット

そして、なんと!!!

このパイナップル、芯の部分まで食べることができるんですー!すごーい!!!直径約4cm程の芯を薄くスライスすれば、そのままサクサクつまんで食べられるんです!

外皮はもちろん食べませんが、同じサイズ感の普通のパイナップルより食べられるところが多いです。芯まで食べられるというところが大きな違いですよね!普通のパイナップルの芯はとても硬いので、基本取り除きますからね。

実際につまんで食べてみました!

甘〜い!ジューシー!(*´ェ`*) 小さい欠片の中にたくさんの果汁が入っていてフレッシュで美味しいです〜!酸味控えめだし食べやすい形状もあって、食べはじめたら止まらなくなってしまい、果汁で手をベタベタにしながら家族でモリモリ食べてしまいました!

芯の部分も想像以上に柔らかく、そして甘味が強いんです。わざわざスライスにせずとも、塊のままガリッとかじってもよかったかも!?

パイナップルの果実はおしりの部分に甘味が溜まると言われていますがこれが本当の話でして、実際に下の部分が特に甘く、葉に近い部分になると少しずつ酸味が強くなっていく感じでした。とはいえ、葉の根元辺りの実が酸っぱくて食べられない!ということは決してなく、普通に美味しく食べることができました!

今回は我慢できず、購入してすぐに食べてしまったのですが・・・今思えば、もう少し待った方が良かったかなぁーなんて思ったりしました。パイナップルは追熟しない果物と言われていますが、葉の部分を逆さにして置いておくと、パイナップルの下の方に沈んでいた糖分が全体に行き渡って美味しくなるらしいんですよ。

なので、しばらく逆さに置いて、甘さを均等にしてから食べた方がより美味しかったのかなー?と・・・ちょっと先走っちゃいましたね。^^; それでも、十分美味しかったから満足なんですけども。

一つ反省点があるとすれば、パイナップルの実を事前にバラしてしまったということもあり、どんどん食べ進めてしまって結局1玉を皆で一気に食べてしまったことかな・・・手が止まらずモクモクと食べたのですが、見た目よりなかなかボリューミーでしたね。

おかげでお腹いっぱい(´ε`;) たくさん食べ過ぎちゃいまして、最後の方は微妙に口の中がピリピリしてしまいました・・・。

スナックパインは他の品種よりも甘味が強く、酸味が少ないのが特徴で、食べても比較的ピリピリしにくいとのことだったのですが、食べ過ぎたらやっぱりピリピリするみたいです。あとパイナップル特有の繊維が歯に詰まるので、食べ終わった後は皆で歯磨きをしました。

総評として

今の時期しか食べることができない希少なパイナップル。美味しかったですー!買って良かった!

パイナップルなのに実を1つ1つ手でちぎりながら食べるという食べ方や、芯まで食べることができることなど、色んな驚きがあって食べていてとっても楽しかったです。

旬が短く、採れる時期も限られているということなので、コストコで販売されるのもおそらく今の時期だけかもしれませんね。気になる方はどうぞお早めにチェックしてみてください!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    パイナップルは、上の葉付きのヘタを少し乾燥させてから、植え直せば自家栽培で収穫できます。

    熱帯の植物で寒さに弱いです。沖縄程度なら時植えで、本州では日当たりの良い室内で大きめの鉢を用意できれば、東京辺りまで栽培できます。

    こちらは立派な葉付きのようなのでチャレンジされる方はネットの色々なサイトで説明されてますので…

    • K@中部 says:

      昔、チャレンジしてみましたが根がつく事なく枯れてしまいました…自宅栽培出来たら言うことないですよね~(*´∀`)もっと勉強して上手に育てられなきゃダメだな~(-_-;)

    • ゲスト says:

      K@中部さん、
      アボカドの種でも出来ますが、直に串を刺してお尻を瓶や小型バケツ等に浸けて、水耕栽培の様にして一旦根を出させてからの方が初心者にはやり易いのかも知れませんね。
      良かったら再チャレンジしてください。

    • K@中部 says:

      ゲストさん

      アドバイス有難うございます(^-^)/
      次回購入したら再チャレンジしてみます(*´∀`)♪

    • みけ♪ says:

      普通のパイナップルですが最初水から始めて鉢に移して根付きました。
      現在三年目ですが冬場家の中に入れておくと結構じゃまなくらいに成長しました・・・。
      もうパイナップルの葉っぱに見えないです(;^_^A
      いつか実がなったらいいなー

    • K@中部 says:

      みけ♪さん

      おぉ~成功者が!!パイン畑の映像を見ると葉っぱデカイですもんね~(*^^*)そのうち真ん中からにょ~んと伸びてきてプチパイナップルが出来るのかな~?楽しみですね~(^ω^)私も頑張ろうo(^o^)o

    • ゲスト says:

      Amazonで3株2000円のパイナップル●ボコール種の苗が出てる。
      セコい話、根付けば元が取れる…いやいや、食べるところから育てたら、思い入れ補正が入ってもっと価値が上がるな。

    • コス子 says:

      パイナップルを自家栽培するなんて考えもしませんでした。たとえ実がならなくても、観葉植物にしたら面白そうですね〜!

  2. 2
    千葉在住です says:

    これー!私がまだ小学生の頃、大昔…
    よく母が買ってきてくれてました。楽しく食べた記憶がよみがえります!

    芯まで当たり前に食べていたので、パイナップルを、大人になり初めて丸ごと買った時は悩んでしまいました( ̄◇ ̄;)違うのね…と。

    子供と食べると楽しさ倍増ですよね。
    買い物に行きたいな!と今日も思わせていただきましたー。
    だらりとしたくなる日曜日、更新ありがとうございます!

  3. 3
    まろけん says:

    私も買いましたよ! めっちゃ美味しかったです。芯があんなに美味しいとは(笑) 子供の頃に初めて食べてから、ごくたまに見つけたら買って食べてはいたけど、あまり売ってないし、コストコのより小ぶりで千円ぐらいしてたので、これが売っていると聞いた日にはテンション上がっちゃいました!私もイッキ食いでベロがビリビリでした(笑)

  4. 4
    富士山 says:

    コストコは安いですね、他のお店で見るとあと100円、200円は高いですよね。

  5. 5
    マサル says:

    昔は沖縄に行かなきゃ食べれなかったけど、今は普通にスーパーで売ってますよね!簡単に取り寄せも出来ますし。

  6. 6
    K@中部 says:

    スナックはパイン~(*´∀`)♪コス子さん初なんですね~意外!!ウチ(愛知県)よりうんと沖縄に近いので、結構ポピュラーなのかと勝手に思ってました(^-^;
    私はスナックパインは芯を食べる為に買うと言っても過言でない位、芯好きです(^ω^)身の方は口の中が痛くなる(←食べ過ぎ?)けど芯は裏切らない!!ポリポリして甘くて、芯だけ売ってくれないかと思うほど(笑)
    昨日見たものは出始めに見たものより小振りになってたので購入しませんでした(小振り=芯が短いから)が、今シーズンもう1~2玉は食べたいな~(*´∀`)
    ちなみに人生で10回くらい食べてますが、いまだに葉っぱにヤられますょ(T-T)気を付けてるつもりなんですけどね~(;´д`)

    • K@中部 says:

      あれれ…スナック(は)パインって(((^_^;)
      失礼しました~

  7. 7
    スノー says:

    これ!スナックパインとっても気になってました(*^^*)次の休みに行く予定なので、買ってみようかな。芯まで食べれるとはお得ですね(笑)もちろん葉には注意ですね(*^^*)

  8. 8
    豆だす says:

    おいしいですね。ちぎって食べるのがおもしろかった! 買ってきてそれほどおかずに食べましたが甘かったです。
    ちなみに、私が買ったときは自分で袋に入れる方式でした。

  9. 9
    尼崎利用人 says:

    沖縄の市場で食べました。
    本当に食べやすく美味しいですよね。
    一玉100円でした。
    安っ!と記憶にあります^_^

  10. 10
    めい子 says:

    おはようございます♪

    こちらの商品、最近中部倉庫に何度も行っては見つからず、掲示板で皆さんの情報や意見を参考に4回目でやっと買えて食べたので、ついコメントしちゃいました☆

    私が買ったときはビニールに袋が入っていて、自分で入れてくださいーってな感じで置いてありました。
    箱に葉が上下になってる状態で詰められていて、逆さになってる食べ頃を選んで袋に入れました‼
    葉がトゲトゲしていたので慎重に慎重に入れてました。

    3歳の娘も凄く気に入ったようで、皆でワイワイベタベタになっていただきました☆

    食べすぎるだろうなと思い、縦に半分にカットしてから2回に分けて食べましたが、芯の方が甘くてシャキシャキして、芯をぽきっと手で折っては取り合いでした♪
    また食べたいな☆

  11. 11
    なかぼん says:

    昨日スナックパイン買いました♪逆さにするのは知ってたので、逆さにしてますが、芯まで食べれることと、葉っぱのトゲの説明スルーしてたので、トゲに刺さる所でした。コスコさんありがとうございます(^^)
    食べるの楽しみです。

  12. 12
    J子さん says:

    昨日買い出しに行ったにも関わらず、チェックし忘れました〜!
    ずっと前に何度か食べたことがありましたが、芯まで食べられるなんて知りませんでした。
    次に行った時にあるかわからないですね(>_<)

  13. 13
    チュバカリ says:

    わ〜い( ^ω^ )我が家はみんなスナックパイン大好きです。
    子供達も大好きやし、、何より!!食べている間、夢中になってくれて静かなのも嬉しいです(笑 )

  14. 14
    プンプン says:

    芯は最高に美味しいですよね^_^

  15. 15
    みっ says:

    えー(汗)なんてタイミング!
    昨日中部行ってこのパインありましたが
    袋に入って、葉っぱがゴツくて大きいわりに
    実が小さい印象で、498かぁとスルーしてしまいましたー☆
    しまったぁ芯まで美味しいなら気になります!

    コス子さんの記事がでると売り切れちゃう量でしたので中部の方お急ぎ下さい。
    試食は相変わらずスイカとチェリーでした。

  16. 16
    こすとっ子 says:

    私も2週間ほど前に購入しました。
    その時は、表皮が緑やら黄色やら熟し具合がバラバラなものがあったのですが…
    掲示板を拝見していて豆知識を得ていたので、全体が黄色いのを選びました。(^-^)
    帰ってから葉を下にして数日冷やし、食べてみたら甘いのなんの!
    食べ方も面白いので、家族と盛り上がりながら食べました。
    通販などで買ったら割高になってしまいますが、コストコでお安く買えて嬉しかったです。(≧∇≦)

  17. 17
    うー says:

    スナックパイン、子どもの頃食べて美味しかった記憶があります
    スーパーではあまり見かけませんが、コストコにあるとは…!
    販売期間短そうなので今まで全く気付きませんでした〜

  18. 18
    ぽん says:

    掲示板で話題になっていて、先日購入しました。大きさ、熟し具合もまちまちで、大きくて、黄色く熟しているものを選び、葉っぱを逆さまにして2日ほど我慢。スナックパインは初めてだったので、手でちぎれるのが面白く、とても甘くて、そして芯も食べられて、家族で感激しながら食べました。
    市販のパイナップルより小ぶりですが芯まで食べられるのでコスパはいいですよね。

    ただ、やっぱり舌がピリピリするので旦那と子供は半分ほどが限界でした。私は大丈夫でした(笑)

  19. 19
    なおけん says:

    こんにちは。いつも楽しく見させて頂いてます。
    これ、3年前に存在を知って、食べてみたい!って思ったときに、丁度娘の修学旅行が沖縄でして…お土産を頼んだのですが…。
    ポロリとちぎれて面白い、の感想だけで、お味は薄く酸っぱく、なんじゃこりゃーー❗️だったのですが、、、
    考えたら2月…旬な訳がないですよねー(ー ー;)
    芯まで食べれてしかも美味しいだなんて!
    コストコ通最高❗️
    買いに走りますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  20. 20
    はるはる♪ says:

    子どものころ(2X年前くらい?)に母がハマってよく食べてました!懐かしい!当時も沖縄産で売っていたそうです。

    手でぽんっととれるのが楽しくて、毎回楽しみにたべてました。コス子さんのレポみて、久しぶりに食べたくなりました。

  21. 21
    さっくんママ says:

    ガーン…( ̄▽ ̄;)
    数日前に購入し、残った芯は捨ててしまいました(ToT)
    芯が食べられるなんて、しかも美味しいなんて…
    知らなかった。トホホ(;´д`)

    近いうちリベンジしたいと思います

  22. 22
    麻美 says:

    あの…私は生まれが沖縄でスナックパインはよく食べてまして芯も食べれますが、はっきり言って美味しくないですよ。美味しいなんて今まで聞いた事なかったけど…

    • プンプン says:

      品種改良でもされたんですかねー?
      芯を食べるために買うくらい芯は美味しいですが…

  23. 23
    ミカコ says:

    札幌店で見かけた方、いらっしゃいますか??

    • yurimonmon says:

      ミカコさん
      24日朝からいきましたが、ありましたよ!残り少なかったです!

    • ミカコ says:

      yurimonmonさん

      ありがとうございます♫
      今週はどうかな~難しいかもですね(´・ω・`)

  24. 24
    アクアミスト says:

    子ども達 最初は美味しいと食いついたんですが、やっぱり舌がびりびりするからとリタイヤ。味は甘くて気に入ってましたがね。私も多少びりびりはしたけど美味しくいただきました。残りは夫が、ものすごーくきれいに食べちゃって皮が少ない(笑)。

    次回は、もう少し 置いてから(ひっくり返して)食べようと思います。国産 石垣産 貴重ですね^^。

    大地を守る会のも以前食べましたが、やはりお値段がコストコより高かったな。

  25. 25
    ココ says:

    先日見かけて、荷物が多かったので「次回買おうっかな~」程度だったのですが、芯が美味しいって読んで「買わなきゃ!」に変化しましたw
    今日、早速行ってみよう~♪

  26. 26
    やっさん says:

    安いですねー。うちは主人が宮崎の人なんで、宮崎帰ると知り合いのパイナップル園にいっていつも3つほど買いますがひとつ千円はしますよ。もちろん国産、宮崎さんですけど、でもこちらの沖縄産は半額ですね!

  27. 27
    みこりん says:

    今日、京都八幡店に買いに行ったのですが、諸事情より入荷していませんと言われました。残念!

    • 雪うさぎ says:

      あら、昨日(25日)のお昼過ぎに京都八幡店で買いましたよー。
      コストコの商品ってほんとタイミングですね。
      うまく出会えますように。

  28. 28
    りまま says:

    コス子さーんm(__)m
    昨日、こちらのパイナップル買いたくて久山行ったのですが置いてなかったです~(。>д<)
    近々リベンジしたいと思います!!

  29. 29
    りょうこ says:

    今年、挑戦したら脇目が出てきたよ。びっくり、そして嬉しい。でもその後の育てかたが不安。

    • くらんべりぃ@北Q says:

      ぶら下がり、失礼〜。

      頂き物のスナックパインがあまりにもおいしくて、コストコで売ってたっけ?と検索してたどり着きましたが、店頭に並んでたのは5月頃なんですね〜。

      私もはっぱを育ててみようと只今、乾燥中。
      脇目は上手に切り分けたら、株分けのチャンスだそうですよ!私も頑張りま〜す。

コメントを投稿