ラクレットチーズ

アントレモン ラクレットチーズ 250g

アントレモン ラクレットチーズ 250g
購入時価格 1,048円

コストコでラクレットチーズを購入しましたー!ラクレットとはチーズフォンデュと並ぶスイスの伝統的なチーズ料理で、チーズの切り口を温め表面が香ばしく中がトロリとなったところを削り、それをゆでたジャガイモなどに付けて食べるというシンプルな料理です。

ラクレットチーズは名前の通りラクレットに使われるチーズのことで、フランス語で「削る」という意味の「ラクレ」が由来と言われています。

ラクレットというチーズ料理のことはこれまでまったく知らなかったのですが、私の大好きなTBSの「マツコの知らない世界」という番組で以前「マツコの知らないチーズの世界」というチーズの特集がありまして、そこでフランスチーズ鑑評騎士の方がアニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で登場するチーズとして、ラクレットチーズを紹介されていたんですよ。

ハイジのお話の中に塊のチーズを暖炉にかざしてトロトロに解けたチーズをスライスしたパンにのせて食べるというシーンがあるらしく。。ハイジはオープニングの歌とクララが立った事だけは知ってる、というくらいの認識でしたので、正直ハイジのチーズと言われてもピンとこなかったのですが・・・

番組内で茹でたじゃがいもに焼きたてトロットロのラクレットチーズをかけたものが紹介されていまして、それをめちゃくちゃ美味しそうに食べるマツコさんが忘れられなくて・・・(*´ェ`*) いつかチャンスがあれば食べてみたい〜!!と気になっていたチーズだったんです。

もしかしてコストコでも売ってるんじゃ??と探してみたところ・・・やっぱりありましたよ〜!さすがコストコですね!今回発見したのは、アントレモンというメーカーのラクレットチーズです。1948年創業のフランスのチーズメーカーの商品でした。

番組で紹介されていたラクレットチーズは巨大な塊のハードチーズでして、ラクレットヒーターという専用のオーブンでチーズの表面を焼き、トロトロの部分をナイフで削りながらじゃがいもにドバっとかける感じだったのですが、コストコで販売されていたラクレットチーズは塊ではなく、スライスされているものでした。

溶かして食べるチーズということなので、家で食べる場合は塊よりもスライスの方が使いやすそうですよね。パッケージの絵もなにやら、小さなフライパンのようなもので溶かしたチーズをジャガイモにかけているみたいですし。(ちなみに、マツコの知らない世界で使われていたラクレットヒーターは、先生の私物で10万位するのだそうです。お店仕様ですね。)

しかし、250gの量で価格は1,000円超えていますから、なかなかのお値段ですよねぇ。コストコ以外のお店でこのチーズを買おうとすると、もっと高いのかな?

ちなみに、番組で使われていたのは「ラクレット・デュ・ヴァレ」という、ラクレット料理が生まれたスイスのヴァレ州で作られた本場のものらしく、参考価格で970円(税別)/100g と紹介されていました。本場高ぇー( ゚д゚) 上には上がありますねぇ。。

私が最近気に入って使っているバンドンミディアムチェダーチーズは、1130gで1,358円だったんだけどなぁ・・・今回買った1,048円/250gのラクレットチーズも私にとっては充分思い切った買い物。^^;

こういうキッカケでもないと、なかなか自分の意思で気軽に買おう!とは思えない価格帯ですよねぇ。さて、どんなものか。。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、ナタマイシン
内容量:250g
賞味期限:購入時より1ヶ月半先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:フランス

アントレモン ラクレットチーズ 250g 開封

ペリペリと表面のシールを剥がすとこんな感じ。長細めのスライスチーズが3等分にカットされており、チーズ1枚がおおよそ7cm×5cmとやや小さめです。しかしチーズの厚みは5mm程と一般的なスライスチーズよりもかなり厚め。

チーズは4枚重なっていたので、4枚×3等分の12枚のスライスが1パックの中に入っているということになりますね。内容量250gなので、1枚おおよそ20gといったところでしょうか。中心がクリーム色で、外側に向かって少しずつ黄色味が濃くなっています。

特徴的なのはビジュアルよりもなによりも、鼻を直撃するツーンとする香り。クセがある発酵臭というか納豆みたいな匂いというか・・・テレビの紹介では匂いまではわからなかったのですが、今回初めて知りました。ラクレットチーズはクッサーなチーズです( ゚д゚)

同じようにクッサーなチーズでしたら、コストコではマイルドプロボローンスライスチーズが人気なのですが、プロボローンチーズと比較したらまだラクレットチーズの方が香りが弱いというかマイルドかも??プロボローンチーズが平気な方は、おそらく問題なく受け入れられると思います。

チーズフォンデュをする際に専用のチーズフォンデュセットが必要であるのと同様に、ラクレットを食べる時は一般的には家庭用のラクレットオーブンというものを使うそうです。

10万円位する専用のラクレットヒーターとは別に、家庭用のラクレットチーズを溶かす小さなホットプレートみたいなものがあるらしく、そちらで溶かしたチーズを料理にかけたり、チーズに直接食材をディップして食べたりするのだとか。

うちはラクレットオーブンは持ちあわせていないので、今回は代用としてテフロン加工のフライパンでチーズを溶かし、マツコさんが食べたようにじゃがいもにかけて食べてみることにしました。フライパンにチーズを並べ、焦げないように弱火から少しずつ熱を入れていきます。

番組で見た感覚やパッケージの表紙の絵を見る限りでは、少し熱を入れただけで簡単に溶けちゃうチーズかと思いきや、皮目?の方が意外と溶けにくく、途中木べらを使ってグルグル混ぜながら温めました。完全に溶けてしまうとチーズはドロドロというよりはサラサラしていまして、熱が行き渡ることでブクブク沸騰しているような見た目になります。

熱を入れる前に感じた独特な匂いはほぼ消滅しており、気がつけば芳醇な香りに変わっていました。部屋中が香ばしい香りで満たされます。そういえば、プロボローンチーズも加熱したら臭くなくなったもんなぁ。

じゃがいもとラクレットチーズ(調理例)

じょわわわ〜!!(゚∀゚)

ひょ〜おいしそうすぎる〜!!( º﹃º` )

チーズがびろびろ〜んと伸びて垂涎ものです〜!水気に見えるのはチーズに含まれている油分?かなー?ほっくほっくのジャガイモにたっぷり絡めていただきま〜す!

美味しい!(*´ェ`*) 美味しい!(*´ェ`*)

めっちゃコクコクしてる!トロントロンで舌触りが滑らかで、乳製品特有のクリーミーさというかまろやかさみたいなものが口一杯に広がります〜!期待を裏切らない味だ〜!幸せ〜!!

溶ける前の香りが特徴的だったのでクセが強いチーズなのかと思いきや、酸味がほとんどなく優しい味わいでとっても食べやすいです!塩気というかチーズの味がしっかりしていて、じゃがいもは全く味をつけてないのにチーズの味だけでもりもり食べられます!

よく糸も引くし、めっちゃ伸びが良いのでこれは絶対に加熱して充分にチーズを溶かしてから食べるべきですねー!溶ける前と溶けた後ではかなり印象が変わってビックリしました。とっても深い味わいで大満足!

ただ急いで食べないと、ちょっと温度が低くなったらすごいスピードで固まってしまうのが残念!固まったチーズも濃厚で美味しいのですが食材との馴染みは悪くなりますし、やっぱり温かい状態で食べるものとは別物という印象なんですよね。これは間違いなく、温かい状態でとろんとろんに伸ばしながら食べることで、チーズの旨味を充分に引き出すことができるものなのだと思います。

こういう特徴のあるチーズだから、ラクレットオーブンなる特別な装置が必要になるんですねーなるほどです。。確かに、そういう装置をわざわざ使ってでも、チーズが完全にトロケている瞬間を食べたくなる美味しさです。

総評として

初めて食べたラクレットチーズ、大満足でしたー!(゚∀゚)

食材にこのチーズをかけて食べるだけでこんなにも幸せな気持ちになれるのであれば、多少いいお値段はしますが悔いはありません!

開封した時はチーズ特有の発酵臭がありますが、しっかり加熱したら気にならなくなります。クセもなくチーズの味が濃厚でとっても美味しいです!

チーズそのものの味はもちろんですが、調理にそこまで手間がかからないのに、料理自体にイベント感があるのも良いんですよね。

基本的には材料を切って並べ、とろけたチーズを上からかけるというだけのシンプルな食べ方なのに、なんだかすっごいおしゃれな感じに思えるんです。それこそ、人が集まった時にこういう食べ方をしたら盛り上がるだろうなぁー。

ただ、加熱をやめたらすごい勢いでチーズが固まってしまう、という点だけがどうしても気になります。固まったチーズもそれなりに美味しいのですが、仮にトロトロ状態が100点だとしたら、固まったというだけで一気に60点位まで減点されたような感じになるんですよね。

まぁそれもラクレットオーブンを購入すれば万事解決、ということになるのかもしれませんが・・・( ゚д゚)

念願のラクレットを食べることができて幸せでした。チーズトロ〜っの瞬間はホントたまりません。次はなにかイベントの時にでも活用しようと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    アッコ says:

    コス子さん、はじめましてー。
    昨日、コストコに行ってこのラクレットチーズ見かけましたー!
    お値段見て買うのを躊躇ってしまいましたが、コス子さんの美味しいの感想で次は買ってみます♪
    コス子さんが色々な商品を紹介してくださって昨日は友人とたくさんのものをシェアしたり自分でも買えました。
    これからもブログ楽しみにしています!

  2. 2
    J子さん says:

    ラクレットチーズなんて、初めて知りました。
    クッサーなチーズに大笑い(≧∇≦)
    チーズは好きなんですが、とてもクセが強い物もありますから、我が家では『チーズ選びはコス子さんのブログで決まり』となってます。
    お高めですけど、1048円で悔いなく幸せが買えるなら考えます(笑)

  3. 3
    A子@久山 says:

    ジャスト、ハイジ世代です(⌒o⌒;A
    あの暖炉のチーズは憧れましたね〜。
    あと、食べ物じゃないけど藁の布団も。
    まあ本放送の時は裏番組の「宇宙戦艦ヤマト」を見てまして、実際のハイジは再放送で見ましたけど。
    ん〜40年ほど前の話ですかね( ̄▽ ̄;)

    • says:

      おじいさんのチーズや牛乳、藁のベッド、憧れでしたね~

      両腕を挙げると着れるワンピース、今でも欲しいです。

  4. 4
    kumiko says:

    札幌市在住です。
    TVでは結構見かける料理で、レストランメニューにもあるらしい…のに…食べたくてもチーズ嫌いの夫。コストコにお手頃サイズであるなんて‼️ さっそく買いに行きます‼️
    ジャガイモにかけて食べたい‼️
    ご紹介ありがとうございます‼️‼️‼️

  5. 5
    ポン母 says:

    おはようございます。
    読ませていただいて、ウチならトロトロで食べるのどうするかな~と、一休さんになってみました。
    耐熱皿に入れて魚焼きグリル弱火で直火、イヤこれでは取りに行くのが面倒。ウチもコス子さん所みたいに温度調節出来るトースターだから弱あたため設定にして出し入れもナァ。電磁調理器をあたためにしてフライパンを置いてモンジャ焼きみたいにチビチビ剥がしながら…うん、やるならモンジャ風にして横でチーズ付ける方の食材も暖めてチビチビ飲んで…
    妄想が広がりました失礼。

  6. 6
    イブピア says:

    はじめまして♪
    いつも読んでいましたが、コメントはお初です。
    ラクレット、おいしいですよねー。
    私はホットプレートの上にアルミカップ(アルミ皿でも)を乗せて、その中でラクレット溶かしながら楽しんでます。
    ホットプレートの空いてるスペースでウインナー焼いたり、蒸したジャガイモやニンジンを温めなおしたりしながら、各自お皿に野菜やウインナーを取って、トングでラクレットの入ったアルミカップをはさみ上げタラタラ~っとかけて食べてます。
    ホットプレートでパン焼いてラクレットかけてもおいしいですね。

    • kumiko says:

      すごい‼️
      是非ともホットプレートでしてみます。
      夫のいない昼食に(≧∇≦)

    • カメ吉 says:

      ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
      こうすればいつでもトロトロが楽しめますね!
      パンもジャガイモも食べないけれど…チーズ大好きなのでやってみます!
      買いに行かなきゃ!

    • コス子 says:

      イブピアさん
      ホットプレートを使えば食材は温かいしチーズは固まらないし、食卓ですぐに食べらるし片付けも楽ってすごい便利じゃないですか〜(゚∀゚)次の機会に試してみます〜!

    • こねみん says:

      私もホットプレート派です!
      チーズフォンデュやアヒージョでも使います。
      アルミホイルを敷いておけば、オイルが垂れても片付け楽チンですよ~

  7. 7
    ちえっぴ says:

    コス子さんはじめまして!
    初めてコメントさせていただきます。
    ラクレットチーズ、名前だけしっていましたが、おいしそうですね。
    実家のじゃが芋を今日娘がお手伝いして掘ってくれるので、チーズコストコに買いに行きたいです!
    会社のお姉さんが、以前、くっさいんだけど、熱をいれるとトロトロでおいしいんだよー。とオススメしてくれたチーズはこれかな。
    温野菜にかけて食べたそうです。ワインともあいそうですねー飲めませんが(笑)

  8. 8
    えみ says:

    知りませんでした。コストコでラクレットチーズ買えるなんて嬉しいです!
    フランス語を習っていたとき、フランス人の先生の私物ラクレットオーブンで時々ラクレットパーティーしていただきました!
    フランス人の食べ方は至ってシンプル。
    材料はゆでジャガイモ、ウインナー、フランスパンのみ。
    一緒にレタスちぎっただけのサラダをフレンチドレッシングで食べます。サラダには時々生ハム乗せてたことも。
    あと、小さいきゅうりのピクルスもお口直しに。
    そうしたらチーズでこってりしてきたお口をフレンチドレッシングとピクルスの酸味でスッキリさせてー、またチーズに戻ってーっと永遠に反復できます(笑)
    チーズは高いけど、他の材料は安いので大勢で食べると意外と安くつきます(笑)

  9. 9
    くりもも says:

    こんにちは〜。

    このラクレットチーズ大好き❤️です。

    お値段ちょい高めだけど、大好き。私はこのまま食べちゃいます。
    焦げ目つけると美味しいのですが、

    おやつがわりに。。。

  10. 10
    こすとっ子 says:

    ハイジのチーズ!子供ながらに生唾ゴックンもんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
    クッサーなチーズだったんですね(笑)
    でも温めたら臭く無くなるなんて不思議。
    次、行った時に買ってみます。
    うちもチーズフォンデュした時にホットプレートとアルミ皿を使ったので…その方法でやってみます♪

  11. 11
    さゆりん says:

    我が家は毎週BBQをやりますが、最近 BBQの具材がマンネリ化していました。
    このチーズでBBQチーズフォンデュしまーす。

  12. 12
    ごっしぃ。 says:

    マツコの知らないコストコの世界、やらないかな…。その時はぜひ、コス子さんよろしく〜( ☆∀☆)

    ちなみにハイジ、是非、全話見てください。
    コス子さん世代の我が夫婦、先日スカパーでの一挙放送を機に、見事にはまり、しばらく2人でハイジ漬けの夜を過ごしました(笑)
    あんなに素敵な山で生活してたら、ホームシックにもなるよね…山に帰れたシーンは夫婦で涙しましたよ…。
    もちろんチーズもパンもヤギのミルクもめっちゃ美味しそうです!!ムホー!!

    チーズ関係なくてすみません。

  13. 13
    C.GENE says:

    チョイ前に食べました。
    イタリアンレストランで食べてから好きになってたんですが、お値段が…。
    そんな時にコストコで見かけ、単価は高いけど、スライスして有るので使い勝手が良さそうと思いカートイン。だって、体温で溶け始めるのでカットして有るのはありがたかったです。
    味はもちろん美味しかった~。
    茹でじゃがいもとブロッコリーに、コス子さん同様テフロンのフライパンで溶かしたチーズをトロォ~リ、トーストにもトロォ~リ。美味しいかったです。
    熱したらよ~い香りになり、少量なので直ぐ食べちゃいましたけどね♪
    お値段が…。気軽に何度もりピ出来ないのが残念です。

  14. 14
    みっ says:

    ラクレット(^_^)/
    大好きですがシート状なんですね~
    小洒落たスーパー などで100g500円くらいでチーズケーキの薄型みたいに売ってます。
    何年か前、嵐にしやがれ で松潤が食べてて我が家もすっかり定番化してます。
    ホットプレートの真ん中に塊置いて周りにウインナーやアスパラ、エリンギをならべ、茹でジャガイモドーンとボウルに。溶け出したラクレットをこそげるようにして食べます。肉類はウインナどまり。肉類はせっかくのチーズの香りが台無しになるので入れません。オススメですよ~。
    ちなみに「嵐のラクレット」と嵐ファンだった娘が命名して、メニューリクエストされます。

  15. 15
    うでこ says:

    私が初めてコストコでこのチーズを買ったときは1,000円切ってたのでお値打ち感感じてました!

    じゃがいもはもちろんですがブロッコリーとエビがまた美味!コス子さん冷凍ブロッコリーとエビで試してみてください♪

    あー、食べたくなっちゃいました(^-^;

    • コス子 says:

      うでこさん
      ブロッコリーとエビ、良いですね!全部コストコで調達してラクレットパーティーができますね(゚∀゚)

  16. 16
    美香 says:

    ハイジ!子供の頃夢中になりました。
    チーズも美味しそーで!
    でも…大人になって友達から「あのチーズはお爺さんがヤギの乳で作ってたラクレットだから…悶絶物だよ」って聞き、一度試したら…イャ〜驚きの味、味というより香り…あの口から鼻に抜けるヤギ臭が‼︎
    興味のある方、是非お試しを!
    ちなみに、捨てるの惜しくてカレーならコクが出るし香りも消えるかと試しましたが、これまた少しの量でもカレー全部をコミ箱行きにする威力でした( ̄◇ ̄;)
    シェーブルチーズは、好みがハッキリ分かれる品の代表ではないかと思わせる味でした。

  17. 17
    ぽちくろ says:

    リアルタイムでハイジを見てました。とろりんチーズから干し草のベッド、黒パン白パン、丸太の家も、すごく憧れましたね〜。

    父がまだ幼い頃身体が弱く、ヤギの乳をよく飲んでいたとかで、ヤギはエサの香りがすぐ乳の味に出るんだそうです。クローバーの時はクローバーの香りの乳だったと。しかしたまにニラを食べたらしい日があり、それはそれはユウウツになる風味だったとか…。
    少し前に近所の卸売スーパーで、ラクレットの丸ごとを売ってました。たまたまそこで業者さんと飲食店の方が話しているのを小耳に挟んだのですが…大きめに切って溶かした部分を削るようにして食べるのは、多分に演出的かなぁみたいな話でした。それだけ食べきってしまうならいいけど、加熱を繰り返すのは味が落ちるし酸化が心配だし、と。だからスライスで食べる分だけ加熱できるのはかえっていいのかもしれませんね。
    個人的にはくっさいチーズは食べる自信がないので、多分遠目に見るだけだろうなぁと思いますけど…。

  18. 18
    デックス says:

    このじゃがいも料理は美味しいけどいつも食べ過ぎてしまいます。スイスでわんこ蕎麦のように茹でたじゃがいもとチーズが食べ終わるころまた新しいのが出てくるから、すばやくシルバーで合図しないとならず往生したり、イギリスの名物料理にはリピーターしたつもりが顔ほどあるオバケじゃがいもを食べることになり、美味しいけどお外で注文する時は注意が必要です。

  19. 19
    ももんが says:

    レンチンで溶かして、蒸したジャガイモがベスト。ジャガイモは茹でたりレンチンではなく、とにかく蒸す!圧力鍋にすのこでも大丈夫ですよ。

  20. 20
    cheese! says:

    コス子さん、ラクレットはウォッシュではありませんよー! セミハードに分類されると思います。

    • コス子 says:

      cheese!さん
      ご指摘ありがとうございました!チーズの形状を見てもハード系ですよね。訂正させていただきましたー 匂いが強いチーズはウォッシュチーズだと勝手に思ってしまう私であります^^;

  21. 21
    まんはったん says:

    ハイジ、まさに小1の息子が図書館のDVDで見事にハマり、こんなチーズ食べたい〜!と言ってたところでした。コストコにあるなら、さっそく皆さんのようにエビやブロッコリーじゃがいもと食べてみたいです。ちなみに、ハイジの白パンってよくパン屋さんで見かけますよね。何気なく買ってましたが、息子と一緒にDVD見てて、こんなにハイジの優しい気持ちが詰まったパンだったのかっ⁈と涙しちゃいました。チーズからそれてごめんなさいm(__)m

  22. 22
    きよまママ says:

    チーズ大好きでずっと気になっていたのですが私が見た頃は確か1000円弱…250gなのでちょっと高いなぁと取っては戻しを繰り返していたチーズです。
    それが1〜2年ほど前になんともラッキーで赤字の477円に遭遇しました。
    千葉NTは赤字値引きが多く特にチーズの赤字値引きは気になっているチーズを気軽に購入できるチャンスでありがたい♪

    開封時想像していなかったい臭いに少しビックリしましたがプロボローンも好きなのでこれは期待できそうと。。。

    コス子さんはさすが仕事が丁寧ですね。
    私はフライパンで加熱なんて思いつかずいつも購入しているローズマリーのクラッカーと茹でたブロッコリーに乗せレンジとトースターの2通りで温めてみました。
    トースターは少し焦げ目がつきレンジは普通にとろけ両方美味しかったです(^^)
    仰る通り比較的すぐ固くなってしまいますね。
    チーズが美味しいので冷めても美味しいのですがやはりとろけた方が美味しくレンジで温め直しが便利に思います。

  23. 23
    ブロッコリーヌ says:

    この前サンドイッチに挟むためのチーズを探していてこちらも見かけました!ハイジのチーズって本当においしそうですもんねー
    いつか余裕があるときにぜひ食べてみます!
    食材に載せるとすぐに固まりはじめるとのことですが、ホットプレートの上に食材を置いたお皿をセットして温めながら食べるのはどうでしょう?チーズフォンデュするときもホットプレートだと食材を焼きながら食べられるので、いちいちフライパン調理するよりチーズも耐熱皿で温め溶かせば一石二鳥ではないかなー?と。
    よかったらご参考に!!*\(^o^)/*

    そしてコス子さんに要望でーす☆
    コストコでも商品の価格上昇が家計簿つけながらほんとに酷いなーと日々痛感…最近はストレス発散にコストコばかり行っていたので食費が大変なことに!笑
    そこで、過去にも同じ企画はありましたが、今だからこそホントにお得な商品は?という企画をやってほしいです!食品を中心に、でも日用品もまとめ買いできると安心だし!コストコ通読者のみなさんのお得だと感じるものは何なのかなー?と参考にさせて頂きたいです(o^^o)
    どうかご検討よろしくおねがいしますm(_ _)m
    いつもいつもコメントが長くごめんなさい(~_~;

  24. 24
    晴美 says:

    我が家もラクレット大好きでこの商品にはお世話になったことがあります。
    その際、主人は絶対に目玉焼きを一緒に食べています。
    パンと目玉焼きとラクレットチーズ、黄金の組み合わせらしいです。
    パンにチーズを乗せてトーストして、目玉焼きを乗せれば残ったチーズも簡単に食すことができますよ!

  25. 25
    ラーク says:

    はー!コストコにラクレットあるんですね!毎週行くのに知りませんでした!
    親子でチーズ大好きなので、ラクレット食べに行こうねーと、「福岡 ラクレット」で検索しまくりの日々だったので嬉しいです❤️
    買ってみよー!
    しかし、息子はあのパフォーマンスが見たいらしく…結局、食べにもいきそうですが。

    • コス子 says:

      ラークさん
      ちなみに、福岡県内(できれば市内)でラクレットが食べられるオススメのお店はありますでしょうかー?お店ではやっぱりラクレットオーブンを使用するんですかねー?あのデロデロジュワーンを見てみたい〜(゚∀゚)

  26. 26
    ラーク says:

    コス子さん。オススメというか、私も1店舗しか知らないのですが(OvO)
    姪浜駅近くのH2クッキングというお店です。しかもランチ(1500)円しか食べたことないですが美味しかったですよ!ランチはチーズがすでにかかった状態でした。
    薬院とかにも系列店があるみたいですが、そこもラクレットがあるかはわかりません。
    姪浜の方はホームページを見たらデッカイ半月型のラクレットチーズを野菜などに、でろーんとかけている写真が載っていたのでオーブン使用でしょうね!!
    夜のラクレットコースが4千円と、飲み会価格なのでいつか行ってみようと思います!!

  27. 27
    まこもも says:

    コス子さん初めましてです。ラクレットチーズ自分、大好物です。うちは茹でたジャガイモ+吊るしベーコンを少し厚めに切って赤ワインと共に頂いてます。あとはバゲットは必須ですね。

  28. 28
    カメ吉 says:

    今日、早速買いに行って…食べました!
    ((o(。>ω<。)o))
    うちの旦那様…臭いをかいで「うん。足の臭い」とか言ってたので、それ聞いて食欲失せたんですが…大丈夫でした(笑)
    そのままでも一口食べましたが、バターのようなチーズですね。臭いは別にして(笑)
    ホットプレート出して、アルミのお皿がなかったので…アルミホイルで入れ物作ってやりました。
    ソーセージとエビとブロッコリー♪
    美味し過ぎて2/3があっという間になくなりました。
    溶けたチーズがアルミホイルにくっついて焦げてしまって…ちょっと勿体無かったのだけど、冷めてからゆっくり剥がして食べました(笑)
    濃厚なチーズ煎餅です!これはクセになりそう♪

コメントを投稿