ゼスプリ サンゴールドキウイ

ゼスプリ サンゴールドキウイ

ゼスプリ サンゴールドキウイ 8個入り
購入時価格 899円

キウイが大好きなおちびのために日本でもテレビCMでお馴染み、ゼスプリが発売している新品種「サンゴールドキウイ」を購入しました。

コストコでは他にもゼスプリのグリーンキウイやグリーンとゴールドのいいとこ取り!と言われているスウィートグリーンキウイなどいくつかの種類が取り扱われています。

今回購入したサンゴールドキウイは黄色い果肉が特徴のキウイで、従来の品種であるゴールドキウイよりもビタミンCが多い品種とされているものです。

8個入り899円なので1個112円ということになりますね。以前購入したグリーンキウイと比べると割高だなぁーと思ったのですが、こちらは1個1個のサイズが明らかに大きいんですよねー食べ応えありそうです!

おちびには緑色の果肉のものしか食べさせたことがなかったので、コレを見たらきっとビックリするだろうなーと今回はゴールドにしてみました。

こちらの商品は一般のスーパーでも普通に販売されている商品なのですが、うちの近所ですと1個138円で販売されているんですよ。価格差は1個26円ということで、1個、2個だけ食べたい!という方はスーパーで購入しても良い気がします。

ただ、健康の為に毎朝食べようと思うとけっこうな出費になりますよね・・・8個買ったらそれだけで205円コストコの方が安い、ということになりますので、毎朝食べたい!という方にはまとめ買いがおすすめです。

ゼスプリ サンゴールドキウイ 開封

名称:キウイフルーツ
産地:ニュージーランド産

サンゴールドキウイなだけに、心なしか皮目の方も若干明るい黄色っぽく見えます。縦8cm、直径5.5cmの大ぶりなキウイです。1玉約150gほど。

ゼスプリ サンゴールドキウイ 1個

形はグリーンキウイに似た綺麗な俵型ですが、皮の毛?はほとんど無く手触りはさらっとしています。また、おへその部分は割と小さめで、切り落とす部分も少ない印象です。

ゼスプリ サンゴールドキウイ カット断面

カットしたらこんな感じ。名前の通り、明るい黄色味のある果肉をしています。が、思っていたほど黄色くはないかも!キウイ本来の緑っぽい色味が若干残っているようなやや緑がかった黄色、という雰囲気ですかねー。

おちびが黄色いキウイを見て驚いてくれることを期待していたのですが、実際に見せてみたところ特になんの反応もなく・・・ちょっと残念なリアクションでした。笑

果皮は薄く、中心の白い部分(芯?)がグリーンキウイよりもかなり小さく、また種も少なめだなぁと思いました。蜜入り?と思わせるビジュアルです。

ただ、購入したてということもあり全体的にハリがあってかなり果肉が硬めだったんですよねぇ。キウイは樹上では熟さない果物なので収穫後に追熟させる必要があるのですが、手に取った感覚としては、この状態じゃちょっと酸っぱそうだな、もう4〜5日様子をみてから食べた方が良さそうだなぁーと。

・・・とはいえ、とりあえず味見ということで半分にカットし、スプーンでホジホジしながら食べてみたんですよ。スプーンですくった感じは、あれ?手で触った時ほど硬い!って感じじゃないなぁーなんて思いながら口に入れたのですが

これがまぁー甘い!本当、驚くほど甘い!(´艸`*) 

絶対まだ食べ頃を迎えていないと思ったのにめちゃくちゃみずみずしくて美味しい!

一般的なキウイと比べると酸味はかなり控えめで、とにかく甘さが濃い〜印象です。パッケージに書かれていた「おどろくほどジューシー!」は伊達じゃありませんねぇ。本当にジューシーで驚きました!

大きいから食べ応えもあって満足感あるし、これは・・・ちょっとくらい価格が高くても買う価値あるかも。。

また、食べていて口の中がイガイガすることもなく食べやすいキウイでした。酸味がかなり控えめなので、まるで桃なんじゃ!?と思える瞬間もあるほど・・・

逆に、酸味が少なかったらキウイじゃない!という方にとってはちょっと物足りないかもしれないなぁーと思ったりもします。それくらい、今まで食べたキウイと比べると段違いの甘さでした。

ちなみに購入後、今の季節に常温で放置していて1週間ほど経つと表面が少し柔らかくなり、いわゆる完熟状態となりました。甘さは確かにさらに強くなった感じがありますが・・・初めて食べた一口があまりに衝撃的な甘さだったので、そこまで大きな味の違いは分からず、といった感じですね。

とっても美味しかったので、キウイの酸味が苦手という方には絶賛オススメです!次は、最近コストコでもよく試食販売されているスウィートグリーンキウイを買ってみようかなー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 says:

    おはようございます。星4つ(^^)うんうん、納得ですよね。本当に甘く、なんだか絶対ハズレがないパック全部。つて感じ。時々スーパーで買うと袋に入っていてよくわからず開けてみたら小さく、酸っぱいと残念だつたりしますがコストコのキゥイはハズレがない気がします。また食べたい^_^

  2. 2
    るぽむ says:

    おはようございます★
    娘さんの食べた反応はいかがでした?
    地味に娘さんの反応ファンです(о´∀`о)
    子供の反応は素直で可愛いし、子供味覚な彼氏がいるので子供に人気なものをよく買います。 キウイ食べたくなっちゃったなぁー!

    • コス子 says:

      るぽむさん
      うんまー\(゚∀゚)/ ←おちび  
      こんな感じでした笑 おちびも甘い方が好きみたいです。

  3. 3
    J子さん says:

    種が多い方がプチプチして好きなんですけど、ジューシーで美味しそうですね。
    コス子さん、おへそは切り落としてます?
    包丁のアゴで少し引っ掛けて、クルリと抜き出すようにすると、おへそのみが取れてムダがないですよ。

  4. 4
    みかみか says:

    先日、入間店で購入に迷いました。
    たしかに、大きいし、しっかりしていた実ですよね。
    夫くんが、仕事でつくば方面によく行きますので、そのときお願いしてみようかな。

    うちも、コス子さん家同様に、息子はグリーンのビジュアルのほうが好きです笑。

  5. 5
    はるはる♪ says:

    下の子どもにアレルギーがあって病院に通っていますが、最近キウイアレルギーが増えているそうです。

    先生に食べさせるなら緑のじゃなくて、黄色のキウイの方が安心だよ、と言われたので、ゴールデンのほうがアレルギー反応が出にくいみたいですよ。
    (成分に違いがあるのか、細かいところまでは分からないですが^^;)

    • コス子 says:

      はるはる♪さん
      旦那氏もキウイを食べると口の中がイガイガするとのことでアレルギーを疑い、積極的には食べていません。味は好きだから残念がっていましたが、確かに今回購入したゴールデンはイガイガしない!と言ってました。はるはる♪さんのコメントを見ると納得です!

  6. 6
    みゃーこ says:

    最近ゴールドとグリーンの掛け合わせの「スウィートグリーンキウイ」をスーパーで買っています(^ ^)
    スウィートグリーンもコストコで取り扱いありますか?

    • ヒロ子 says:

      スイートグリーンキウイ、ありますよ!
      甘〜くて美味しかったです☆

    • みゃーこ says:

      ヒロ子さんありがとうございました(^ ^)
      コストコならスーパーのひと玉売りの大きさのものがパックで売ってそうですね(^ ^)
      今度見てみます

  7. 7
    尼崎利用人 says:

    大玉で美味しいですよね。
    ハズレがなく追熟せずとも甘い。食後ごとに食べてたらすぐなくなりました。クルクル剥いて、最後包丁の角でおへそをひっかけるとその部分だけ綺麗にとれて輪切りにして頂いてます。

  8. 8
    ふわふわ says:

    このキウイ、本当に大きいし甘いし、我が家の子供達は大好きです。
    大きさを考えると安い!
    行くと必ず買います。

  9. 9
    まゆみ says:

    ゴールドキーウィは今から数ヵ月の限定ですね。普通のキーウィは喉が痒くなり食べれませんが、これは大丈夫です。キーウィはたんぱく質の消化酵素が多いので、努めて食べたいですよね!

  10. 10
    ちゅん says:

    食べたいなぁ。おいしそう。
    娘が小学生のとき、給食のキウイを食べてアレルギー発作を起こして以来、わが家では食べられません(涙)突然、呼吸困難になりました。
    コス子さん、ご主人に口腔アレルギーがありそうなので、娘さんもお気をつけください。

    • コス子 says:

      ちゅんさん
      食物アレルギーは場合によっては命に関わるから本当に怖いですよね・・・おちびは以前から卵のアレルギーがあって、少しでも食べると全身に蕁麻疹ができていました。成長と共に大分改善してきましたが、未だ生卵は口にできません。親が気をつけなければなりませんね。

  11. 11
    マフラー says:

    私の行くスーパーでは1つ98円で毎日売ってますよ。普通のキウイより酸っぱくなくて美味しいです

  12. 12
    ちーず says:

    つくば店で先週末に試食していたとき、いまいち甘くなかったんですよね~。以前、近所のスーパーで試食していたときは美味しい!と思って10玉入りを買い、美味しくいただきました。ハズレだったのかな。
    うちの息子は果物大好きですが、キウイには食いつきません…アボカドには食いつくのに。

    最近、色んなキウイがでているので、来年あたりはレインボーレッドキウイがコストコで売ってくれればいいなぁ。

    • マギー says:

      ちーずさん

      レインボー、以前広島倉庫店で購入しましたよ!産地は福岡県八女市でした(*^^*)
      初めて食べましたがグリーンとゴールドのいいとこ取りといったお味でとても美味しかったです!
      また出会えたらリピしたいです!

    • ちーず says:

      マギーさん

      ホントですか!?
      コストコ近くのショッピングモール併設の産直所でレインボーを試食して売ってたけど、高くて買えなかったんですよね…その頃、実家にはグリーンキウイがなってるし、見た目も思い切り違うか、相当美味しくないと買う気にならなくて。

      結構頻繁に行ってたけど、見落としたかな~?つくば店なので、入荷してないかもしれませんが、来年に期待します。情報ありがとうございました!

  13. 13
    よっぴぃ says:

    みゃーこさん
    先日、スウィートグリーンキウイを三郷で購入しました。
    ゴールドキウイを購入しようとしていたら、スウィートグリーンキウイの試食をやっていて、甘みと酸味が私の好みに合っていたので。
    初めて購入しましたが、本当に美味しいです。
    先週の木曜日に購入して、今まさに食べごろを迎えました。
    ちなみに、キウイのおしりですけど、切り落として取るのはもったいないですよ。
    おしりの芯のところをぐるーっと一周して、くるっとひねれば芯だけスカッと抜けるように取れますよー(≧∇≦)

    • みゃーこ says:

      よっぴいさん、酸味もあり甘くて美味しいですよね(^ ^)
      スウィートグリーンを食べだしてからはもっぱらそればっかりです
      でもコス子さんのゴールドのレポを見たらゴールドも買いたくなりますね!

  14. 14
    ぴっぴ@金沢シーサイド says:

    最近、スウィートグリーンキウイを購入し、美味しくてリピしてます(^_^)
    毎朝このキウイとバナナを3人で分けて食べてます。 
    寝不足でも食べやすくて、スッキリします。
    ゴールドとどちらか迷ったので試食販売の方にききました。 
    『グリーンの方が渋みがない』と言っていましたが、どちらも美味しそうですね!
    主人はゴールド好きなので、次回はゴールドにしてみます。
    余談ですが、手に取ったら意外とずっしりでびっくりしました。

  15. 15
    豆ちゃん says:

    うちも必ず常備してます!
    スーパーでは見たこともない大きさにまずビックリ。この大きさでこの値段は安いです。
    悪くなる前に食べ切らなくては!と毎日食卓に並ぶので子供的には飽きるみたいです…
    まぁ、キウイフルーツに限らずフルーツはなんでもそうで何日か続くと『飽きたー』と声が聞こえてきます…

  16. 16
    まなみー says:

    うちは、子供が生まれて少ししてから、フルーツを常備するようになって、これか、バナナを常備しています。
    旦那は、これがないと機嫌が悪くなるぐらい好きみたいで、朝ごはんの時は必ず出しています(笑)

  17. 17
    こりんちゃん says:

    キウイ、酸っぱいしイガイガするしで、嫌いだったのですが、キウイ大好きのおチビちゃんの影響で30年ぶりくらいに食べてみました。
    その時買ったのがたまたまゴールドキウイ。←キウイに種類があることすら知らずに買ったんですけど(^^;;

    一口食べたら、なにコレ!?
    危なげなく、安定して、間違いなく、甘い‼︎ウマイ‼︎
    食べなかった30年間を取り戻すべく、キウイ食べまくってます。
    でも、贅沢を言えばもう少しタネが多い方がいいかな?と思っていたので、スイートグリーンキウイにも興味がわいてきました。

  18. 18
    mikomama says:

    先日ひたちなか店で購入しました。
    とっても濃厚で甘い。我が家の娘たちも絶賛でした。
    特に下の娘には,「また買ってきて。」と催促されました。

  19. 19
    ゲスト says:

    我が子が食物アレルギーがあり、かかりつけ医に言われたことなんですが、キウイやパイナップルを食べて口がイガイガするのはアレルギーでではないと。成分に含まれているチクチクさせるものがあるとかで。
    喉が痒くなるのはアレルギーだと言われました。
    間違った情報でしたらすみません。

  20. 20
    ぽちくろ says:

    よく行くスーパーでは、今日4個入398円でした…1個あたり100円を切ると、時々買います。うっかり食べそびれていると、旦那に食べられてしまいますが(ー ー;)…皮を剥かなくてもすくって食べられるし、グリーンより甘さの当たり外れが少ないと言って、自分から手を出します。

    アレルギーについては、先月くらいにガッテンでやってましたね。キウイで症状が出るのは、カバノキの花粉アレルギーが原因になる事があるとか…他にも意外な果物がヒットしてしまう事があったりするようでした。

  21. 21
    カラカル says:

    25年?いや30年ぶりに、キウイを食べてみることにしました。
    元気なキウイのCMを見てたら、羨ましくって~!
    口腔内が痛くなるし、出血するし・・と敬遠してましたが、ゴールドなら大丈夫かな?と、思って。
    昨日、近所のお店で「糖度14度とかかれたフリップに惹かれました。
    ただいま、熟すのを待ってる中です。
    これで大丈夫だったら、コストコに買いに行かなきゃだわ。
    ちなみにですけど、私はキウイは食べる方はアレルギーはありません。
    だけど、皮の毛が、いけません。
    桃の毛もダメです。
    皮膚がちょっと弱めですね。
    銀杏が落ちてる歩道を歩いただけで、かぶれた事もあったり。

    手袋をしてまでの、食べる努力って( 一一)
    食いしん坊過ぎますよね(笑)

  22. 22
    いなちむ says:

    最近はベビーキウイではなく大きいキウイのほうも皮をむかずにそのまま食べるというのが流行ってるようですね。
    海外では当たり前とか、でも、ゼスプリに問い合わせるとオススメしてない、とか…ネットで検索すると色々出てきます!私もやってみようかと買ってあるんですが勇気がなくてまだ試せていません…笑

  23. 23
    mito says:

    コレ、我が家では必ず買っています!
    子供が大好きなのと、キウイが苦手な私でも甘く美味しく食べらます。

    スーパーでは一つ100円前後で売っていますが、大きさと甘さが全然違うと思います!

    スーパーで特大サイズとして2個400円前後でパックされて売っているものを見た事があるのですが、それがコストコサイズだったので、やはりコストコで買った方がお得だし、美味しいと感じています。
    あ〜食べたくなってきた!

  24. 24
    特命 says:

    私もおいしそうだったので購入しました。 1か月ぐらいまえですけど・・・ そして、買ってから冷蔵庫へ入れて1か月ぐらいして食べました。
    なんと甘い~~ ただ、冷蔵庫で保管してただけなんですけど、熟しすぎず、硬くなくとってもおいしかったです。

  25. 25
    まりきーた says:

    確かに、ニュージーランドの人は皮を、剥かずあの系をごしごし服で拭き取って、笑、がぶがぶ食べていて衝撃でした。
    が、その方が栄養がたかそうだし、このキウイはもともと甘いのが皮ごとだともっと甘い気がして何度も何度も試そうとしましたがやはり、日本人のチキンな私には勇気がなく、皮をむいて全て食べきってしまいました。皮ごと食べた人の感想が聞きたいです。

  26. 26
    ここ says:

    皆さんのコメントをみて、アレルギー以外と多いんですね。
    長男は、果物全般ダメですね。喉が痒くなるし3才の頃、スイカを食べたら口の周りが真っ赤になってしまい、まるでカールおじさんのヒゲ赤い版みたいな(笑)それ以来、食べてません。
    生ではダメだけど、熱を加えたり、加工品なら大丈夫なんですよね。
    ジャムとか、ジュースとか。
    高価なマンゴー頂いた事があって…その時は、気合いで食べてましたよ(^_^;)

  27. 27
    キウイ@神戸 says:

    初コメントです。
    いつも楽しく大変参考にさせて頂いてます!

    サンゴールドキウイとっても美味しいです。
    最近はこれを目当てにコストコに行ってます。
    私も1才のチビも大好きで、毎朝食べてます。
    買ってすぐでも甘いですが、追熟させるとどんどん甘くなっていきます。キウイが酸っぱくて苦手の母と旦那も「甘い!これはいける!」と驚いてました。
    スーパーでゼスプリの100円位で買ったものを計ったら100グラム前後でした。
    コストコのキウイがひとまわり大きいので、たくさん食べたい人向きですね!
    最近はコストコにゼスプリの有機ゴールドキウイが登場してて、値段は100円ほど高いですが、こちらも甘くて大きいです!
    皮ごと挑戦してみようかな~。

  28. 28
    さなぎ says:

    今年初めのゴールドキウイをスーパーで食べてからものすごく食べたくて食べたくて・・・
    コストコで見た時に「あ、スーパーと大してかわらないや」とスルーしましたが一緒に行ったお友達が購入。物々交換で数個分けてもらいました。そしてそのおいしさに驚愕。
    「買えばよかったああああ」と数日間悔やみました。

  29. 29
    ピッコリーナ says:

    我が家は、キウイ丸ごと皮つきで頂いてます(*^^*)
    果物や野菜は、なるべく皮ごと調理したり食べるようにしています。その方が栄養価が高いので。
    皮ごと食べる物は重曹でゴシゴシ(((o(*゚▽゚*)o)))

    キウイは最初主人は気になったようですが、私も子供達は平気でしたよ(*^^*)ここ4〜5年は皮ごと食べる事が多いです。
    慣れてしまえば、皮ごと食べた方が果肉の甘みが分かるかな⁉︎(芯は取ってます)若干皮のゴワゴワ?感はありますけど…
    小さなお子さんや個人差がありますから、皮ごと食べる時は気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    • かな says:

      ピッコリーナ様

      最近TVでもネット上でも、皮付きのままが栄養があると話題ですね。

      家の母親も70代ですが、キウイフルーツが好きで、いつもは皮を剥いて食べていたのですが、TVで見て、皮付きにして(よく洗って小さく切ったみたいです)が、皮が喉に引っ掛かり誤嚥性肺炎となってしまい入院しております。
      先生曰く、子供や、年寄りにはやはり栄養はあっても、固めの刺激物なので皮はおすすめはできないとのとこでした。

      ミキサーでジュースやスムージーなどなら大丈夫ですよね。

  30. 30
    ピッコリーナ says:

    かなさん

    お母様の具合はいかがですか?大丈夫ですか?心配ですね。
    やはり小さなお子さんやお年寄りには、皮付きはあまり向かないでしょうね…。
    我が家も3歳の末の子には、皮は剥いてあげています。
    毎朝のグリーンスムージーに入れる時は皮ごとです。

    皮ごと食べる時は、咀嚼をしっかりする事をおすすめします(*^^*)

  31. 31
    広島 says:

    旦那と1歳の娘がはんぶんこして毎朝たべています!大きいので半分で十分です。
    近所のスーパーで7つ500円のものを買って並べたら大きさが全然違いました(゜ロ゜;ノ)ノ

  32. 32
    mighty says:

    7月中旬にコストコで2パック購入したのですが、8月2日の日曜日にゆめタウン筑紫野店にて8個入りが399円で販売されているのを見てショックでした^^;

  33. 33
    mighty says:

    あっグリーンキウイの方です^^;

コメントを投稿