カークランドシグネチャー バスティッシュ トリプル サテン

カークランドシグネチャー バスティッシュ トリプル サテン

カークランドシグネチャー トリプル サテン バスティッシュ 32.2m×4ロール
購入時価格 298円

コストコで新しいトイレットペーパーが販売されていました。コストコのトイレットペーパーといえば、言わずと知れた30ロール入りのバスティッシュなのですが、ここのところタイミングが合わず、買おうとしても品切れになっていることが多くてですね・・・。

度重なる空振りにガッカリしていたところ、ペーパー売り場の端っこでひっそりと販売されていた、こちらのトリプルサテンバスティッシュが目に入りました。

「柔らかさと吸収性を兼ね備えた3層のトイレットペーパー」とのことで、なんとこちらは3枚重ねになっているトイレットペーパーなんですよ!

トイレットペーパーといえばシングルかダブルの2種類だと思っていたのですが、トリプルもあるんですねー!初めて見たかもー!なんだかすっごいリッチな感じに思えるのは私だけじゃないはず( ゚д゚)

この商品は4ロール入りというコストコにしては珍しく少ない量で販売されており、価格もお試し用に一度くらいは使ってみてもいいかも?と思える値段です。また、30ロール入っている従来のバスティッシュと比べると断然持ち帰りやすいサイズです。

なにより3層のトイレットペーパーの使い心地ってどうなんだろ?とすごい興味がありましたので、試しに購入してみることにしました。

しかし消耗品であるトイレットペーパーが4ロール298円って、冷静になってみたらかなりの高級品ですよね〜^^; スーパーの特売とかで販売されている12ロール入りのものと同じくらいの値段なんじゃ!?

やっぱりお値段なりの価値がある商品ということなのでしょうか。

製品名:カークランドシグネチャー バスティッシュ4ロール
名称:トイレットペーパー
寸法:124mm×110mm 3枚重ね 4ロール
原産国:イギリス

へーこちら、イギリスで作られた商品なんですね。最近はアメリカからの輸入が安定せず品切れが多いので、かえってヨーロッパからの方が供給が安定するのかな?というか、カークランドの商品ってアメリカ以外でも作られているんですね。

カークランドシグネチャー バスティッシュ トリプル サテン 1個

特に個包装というわけでもなく、パッケージを開いたら普通にトイレットペーパーが重なって入っていました。1巻の長さはおおよそ32.2mで、260シート分のミシン目が入っています。

トイレットペーパーは薄手の方が柔らかく、トイレへ流した時に解れて溶けやすいのですが、薄いと当然強度がなくなってしまい破れやすくなってしまうため、薄手の紙を重ねることで(いわゆるダブルのペーパー)、紙の強度を保ちつつも紙質の柔らかさを保つことができるのだそうです。

ということは、ダブルよりもトリプルの方が柔らかさを保ちつつより丈夫になったってことでしょうか?この商品のパッケージを見ると「プレミアムソフトネス」等と記載されており特に柔らかい質感をアピールしている様子なんですよね。

ロールの直径は約11.5cm。あくまでも素人採寸ですが、バスティッシュよりは直径が少し小さい印象でした。従来のバスティッシュは1ロールの長さが約43mなので、トリプルとはいえ今回購入したものの方がよりコンパクトということですね。

さっそくホルダーに取り付けてみたところ、従来のバスティッシュをセットできるホルダーであればこちらも問題なく使用できそうです。それでも市販のトイレットペーパーと比べるとかなり太めではあるのですが・・・。

実際に触ってみた手触りは・・・うーん・・・特別、柔らかくはないような。。。いや、3枚重なっていると思えば、柔らかいのかな?

単純に柔らかさだけで比較すれば、断然従来のバスティッシュ(ダブルの方)の方がソフトタッチな印象なんですよね。トリプルの方はエンボス加工も控えめで、見た目もあまり洒落っ気がないように思いますし。

ただ、厚みがすごいです。紙の質感はかなりしっかりしていて、まるでこのペーパーで折り紙でもできるんじゃないか?ってほど。1枚1枚は薄いものでもさすがに3枚重なると丈夫ですね〜!巻き取る際に途中で破れちゃうという心配もありません。

強度はもちろんですが、それ以上にすごいのが吸水性の良さ。ちょっと触れただけでも水分をぐいぐい吸ってくれるので、これなら一度の使用量を普段より少なくしても大丈夫な気がします。

実際に使ってみると確かに厚みがあって安心感があります。ただ、普段からコストコのバスティッシュを使用しているせいか、30ロールのバスティッシュと比べるとやや肌触りがゴワゴワしている感じなんですよね。

また、同じ長さでも紙の量は増えてるわけですので、いつも使用するものよりもトイレットペーパーを使う量が少なくて良いはずなのですが、心理的についついいつもと同じ位の長さを引き出してしまったりするんです。

量が増えると厚みが増して使いにくくなるうえ、量も減りやすくかえってコスト高になっちゃうというまったくトリプルの良さを活かしきれない使い方になってしまいました。^^;

また、子供はダブルでもトリプルでも特に使い分けをするわけではないので、平気でカラカラと使用しちゃってるんですよね〜これは色んな意味で問題ですが。。

少しずつトリプルの使い方に慣れれば良いのかな?と思ったりもしたのですが、トリプルを使い慣れる頃には4ロールを使いきってしまいそうです。

あと、節水型のトイレを使用している方は使用量を注意したほうが良いかもしれません。従来のバスティッシュのコメントでもトイレが詰まった!というお話を聞きますので、トリプルだとより気をつける必要があると思います。

総評として

使用感については個人差があると思いますし、好みも人それぞれなのでなんとも言い難いところではありますが、個人的には従来のバスティッシュの方が柔らかくて好みです。

ただ、旦那氏はこのトリプルのしっかりした感じと吸水性の良さがとっても気に入ってるようなので、やっぱり人それぞれなのかなー。確かに吸水性は抜群でしたので、トリプルの良さをいかす使い方ができれば満足できるものだと思います。

ここのところ、店頭にバスティッシュが置いてないことも多いので、こちらを代替品として買ってみるというのもアリかもしれませんね。個人的には早くバスティッシュがいつでも買えるようになって欲しいなーというのが正直なところです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ミィ says:

    三枚重ねとは、あるんですねぇ。
    父が現役で働いていた頃、男は1日に1回しか使わないから贅沢させてくれ!と言い、母は花柄香り付きのトイレットペーパー買ってきました。でも、私達子供姉妹が使う使う。花柄香り付きは却下となりました。

    • けんちい says:

      「男は1日に…」のお父様の言葉、確かに!ですね~。
      トイレットペーパーに贅沢を求めるとこが素晴らしい。
      …っていうか、これこそまさに贅沢ですね~。

      却下されて気の毒です…(笑)

  2. 2
    ごんす@川崎 says:

    おはようございます。
    これ、気になっていた商品です〜!

    ただ、うちは旦那がダブルでもトリプルでも関係なく平気でカラカラしちゃうので、色んな意味で問題です(怒)!

    なのでまだ購入に至っていませんが、使ってみたいかも…

  3. 3
    カメ吉@多摩境 says:

    なんてタイムリーなんでしょ。
    私は昨日、これを買って来ました。
    トイレ用ではなく、テーブルで使う用にですが。
    まだ開けてないので、先に使い心地を知る事が出来て良かったです!

  4. 4
    はらぺこ says:

    海外は湿気がひどくて三枚重ねじゃないと、巻き取る時にちぎれて仕方がない!と以前テレビで言ってましたよ〜(^o^)

  5. 5
    さちん says:

    私はこっちのが好きです。
    拭いてる最中に破れる事もなく、さらさらしてるので
    拭いた後痛くなることがありません。
    旦那は拭きごごちが気に入り、子どもは大きいほうが
    安心して拭けると絶賛。

    いつなくなるか分からないので、行くだびに購入してます。

    使う量も、普段より少なく済むので、我が家にはメチャクチャエコです^^

  6. 6
    なつき says:

    初めてコメントします(^o^)
    3枚重ねのトイレットペーパー、アメリカの某キャラクター(猫とネズミが仲良く喧嘩する、お馴染みの)のが3枚重ねです(^o^) うちの子どもがその某キャラクターが好きで買ったのですが、持ち帰って初めて3枚重ねと言う事に気づいて感動したのです(笑)12ロールで298円、こちらもお手ごろですよー、いつも生協やドラッグストアなどで買ってます(^o^)

  7. 7
    つとむ says:

    少々硬めでしたが、吸水性と毛に絡まないのが私は気に入りましたが、嫁さんはダブルの方が良いのでリピしないって言っていました。

  8. 8
    仁子 says:

    最後から三行の【バステッシュ】
    可愛くてクスッとしてしまいました

    • コス子 says:

      仁子さん
      ぎゃー!間違えました!ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

  9. 9
    ヤマメ says:

    女子家族は消費がハンパないので、バスティッシュは早々に却下。
    普段使いには段ボールに入った「コアユース」シングル170メートル!!
    前回、こちらのトリプルが手に取りやすい量と金額で、お試し買いしましたが、勿体なくて(笑っ)まだ未使用です。
    それほどの柔らかさは期待できないんですかね!?
    バスティッシュのヤワヤワを知ってるだけにトリプルには期待値高かったんですがー( ・∇・)

  10. 10
    りり says:

    300ロール?

  11. 11
    みっ says:

    皆さんの身体を張ったリアルな使用感コメントになんだか身内連帯感漂いますー(^_^)V

  12. 12
    コストコストコ says:

    2ヶ月ほど前、尼崎で48ロール¥3398で買いました。4ロールに換算すると¥284弱、コス子さんよりいくぶん割安で買ったことになります(が、48ロールってハンパない量でした!)。
    実はいつものカークのバスティッシュと思って買ったんです。『なかなか入荷しないと思ったら入数変更になったんだなぁ』なんて、よく見もせず…そしたら!開けてみたら手触りが違う!ガーン…失敗した…48ロールも…
    果てしなく先までこのペーパーとおつきあいしなければならないような途方に暮れた絶望感で使い始めたのですが、、、あら♪これなかなか♪
    コス子さんはじめみなさんおっしゃられているように、吸水性バツグンです!快適♪次に買うときも候補にしちゃうかもと思うくらい…
    でも家族はあまり反応なく…使用量、やはり減りませんσ(^_^;)やっぱり次回はいつものバスティッシュかなぁ。

  13. 13
    いぬ子 says:

    使ってみたいけど、うちじゃあ無理かな…
    うちの旦那は、シングルだろうがダブルだろうが同じ回数巻き巻きして使うもんで、ダブル巻きは1日持ちません。
    もったいなくってペラペラのシングルしか使えません。
    早朝からハムスター並みにコロコロ回してしてますよ。

  14. 14
    どんちゃん says:

    我が家も三重は 無理ですね〜

    どうして旦那さんたちは

    カラカラ ハムスターなのでしょうかね《笑》

    昨夜も 今朝も カラカラうるさい

  15. 15
    朋妈々(ポンマァマ;偽名)@尼崎 says:

    トイレットペーパーじゃないけど、テイッシュで3枚重ねの高級品、その名も「至高」定価一箱500円を貰ったアルけど、もったいなくて「風邪をひいたら、花粉症になったら,,,」と、キープして置いたら、インテリア状態になって3年目ね(笑)
    テイッシュでコレじゃぁ、トイレットペーパーで3枚重ねなんて恐れおおくて、七夕の飾り付けにしちゃうヨ~(/。\)

  16. 16
    ホット says:

    ウォッシュレット用なんですかね 笑
    確かに3枚も重なってたら、
    あのウォッシュレットの水は吸収しやすいですね。あとはアレの日なんかは、
    厚みがある方が良いのでアレの日用に
    今度買ってみようかしら 笑

  17. 17
    みのる says:

    今西海岸の港湾ストライキがまだ続いているので船便が来ないんですよね。トマトソースやトイレットペーパーなど大量輸送できないのでアジア便やイギリス便、国産トマトソースなど仕入れに苦労しているようです

    • nori358 says:

      そういうことだったんですね
      合点がいきました
      情報ありがとうございました

    • 浩志@札幌 says:

      >港湾ストライキ
      3月には収束してます。ただ、帯貨の解消に6~8週間と当初から言われていたようです。これ以上の悪い話は見付かりませんでした。

      で、コストコからのメルマガの最終行に6月までは「…ご迷惑…」と、有ったのですが、ここ最近ずっと見てません。なので、ほぼ解消と言って良いのでは。
      ただ、ペパー類は皆さん…。それがずっと続いてるのです。で、……。

  18. 18
    そうちょう says:

    先週末に、入間倉庫のお手洗いに、このバスティシュが備え付けられていました。
    思わぬところでお試し(!?)出来たので、ラッキーでした。
    やはり分厚いっ!!ですが、従来のバスティシュで満足なので、コスパを考えるとちょっと…と、思ってしまいました。
    感触は、薄手の白いハンカチ位の分厚さでした(^_^)/~

  19. 19
    りおりお says:

    使うと心地よくて癖になってます(笑)
    普段からガチャピン柄の3重paperを
    使用していたけどコストコの方が長さがある。
    ダブルよりトリプルのpaperのがィィです🎵

    各店舗(倉庫)のトイレでも使えるから
    是非、試してみてください‼

コメントを投稿