チーズトルテローニ

カークランドシグネチャー チーズトルテローニ 680g×2パック

カークランドシグネチャー チーズトルテローニ 680g×2パック
購入時価格 2,598円

メルマガで紹介されていたカークランドシグネチャーのチーズトルテローニを購入しました!

パスタ好きな我が家は、こういったあまり日本では売られていない、食べたことがないような種類のパスタを見つけるとつい買ってみたくなってしまいます。

ただこちら、コストコのメルマガを見て想像していたよりも圧倒的に大きいんですよ!思わず声に出して「デカっ!」と言ってしまったほど。売り場では手にとるのをちょっと躊躇してしまいました。

いや、確かにパスタにしてはかなり良いお値段だなぁとは思ったのですが、680gの2パックセットで総重量1360gですもんねー。そりゃこれくらいのサイズになりますよねぇ。

こちらは、半生パスタ系の商品やイージーパスタなど、冷蔵で販売されているパスタの売り場に並んでいた商品です。他の商品よりも一際サイズが大きく異彩を放っておりました。

トルテローニというのは、平たいパスタの生地にフィリングを入れ、包み込んでから端を折り合わせてあるもののことを言うそうです。日本語で書いてある名称には「チーズ入りパスタ」と書いてあります。

この商品に関しては、パッケージに書かれているパルミジャーノレッジャーノを筆頭に5種類のチーズがフィリングとして使われているそうです。

基本的には茹でてソースを絡めるだけで食べることができるとのこと。調理も簡単だしソースで色んなアレンジができて飽きずに食べられそうなのと、意外と賞味期限も長く設定されていたということもあり、今回試しに購入することにしました。

名称:チーズ入りパスタ
原材料名:生地(デュラム小麦のセモリナ、卵)、リコッタ(ホエイ、生乳、クリーム、醸造酢)、パルミジャーノレッジャーノチーズ、マスカルポーネチーズ、モッツァレラチーズ、パン粉、イヌリン、ペコリーノ・ロマーノチーズ、コーンスターチ、ポテトスターチ、乾燥ポテト、食物繊維、食塩、香料、クエン酸
内容量:1.36kg(680g×2パック)
賞味期限:購入日より40日
保存方法:4℃以下で保存
原産国名:アメリカ

こちら、ふたつの容器がくっついた二分割されたパッケージになっています。密閉できる容器ではないので開封した方は何か別の密閉できる容器に移して保管した方が良さそうです。

カークランドシグネチャー チーズトルテローニ 形状

具入りパスタと言えばラビオリを思い出しますが、形は全然違って一口餃子(←博多名物です。)をちょっとオシャレにした食べ物のようにも見えます。形状の関係からラビオリよりもこちらの方が入っている具材の量は少なそうです。いわゆる乾麺ではなく、半生パスタという感じ。

以下、コストコのメルマガに書いてあった説明文です。

保存料不使用。茹で時間約2分。リコッタ、モッツァレラ、マスカルポーネ、パルメジャーノレッジャーノ、ペコリーノの5種のチーズを包みこんだパスタです。エクストラバージンオリーブオイルとシュレッドレッジャーノチーズと一緒に食べたり、KIRKLAND SIGNATUREのバジルペーストとご一緒にどうぞ。

茹で時間2分ですと??

色々と注目するべきポイントはあるのですが1番印象的だったのがなんといっても茹で時間の短さ!パッケージに書いてあったお召し上がり方は以下のとおりです。

1.1パックにつき約6Lの水を沸騰させて、ひとつまみの塩を加えてください。
2.パスタを入れてください。パスタはくっついても加熱中に自然にはがれます。2分ほど茹でたらざるに上げて水気を切ってください。
3.オリーブオイルや溶かしたバターをからめて、お好みのソースをかけてお召し上がりください。

ちなみにこちら、1人前の目安は約100gなのだそうです。ということはつまり、1パック680gで6.8人前。それが2パックセットになっているので、内容量全部で考えると約13人前ということになりますね。1人前約200円と思えばそんなに高くないのかも??と思えてしまいますね。

カークランドシグネチャー チーズトルテローニ 調理例

作りおきしておいたトマトソースでシンプルに和えてみました!1人前100gというのは、実質パスタ12〜13個くらいで、茹でる前はちょっと少なめに見えて足りるかなー?と思ったのですが、茹で上がりは1.5倍位の大きさに膨らみボリュームアップしまして十分食べ応えがありました!

一般的なロングパスタと比べれば、茹でるお湯の量も少なくて済むためすぐに用意できますし、茹で時間2分って本当に早いです。

記載されていた通り、茹でる前やお湯の中では微妙にくっついていたパスタもあったのですが、加熱中に自然とはがれてしまいましたので、茹でている途中でお箸でほぐしたりする必要もありませんでした。

食べた感想。

前にデリカで販売されていたラビオリラザニアに入っていたラビオリを思い出す味でした。

チーズフィリングはトロっと溶けるような感じではなく、練って固めたチーズが入っているような感じです。口に入れるとまずパスタのモチっとした食感とソースの味がしまして、噛むとソースの味に負けないチーズの塩気、濃厚なコクと風味が出てきます。

様々な種類のチーズが使われていることもあり、しっかりチーズを感じられました。チーズの塩気が強めなので、ソースや味付けは比較的薄めにするか、あっさり系の方が合いますね。今回のようなさっぱりとしたトマト系のソースは相性が良いと思います。

また、シンプルにフレーバータイプのオリーブオイル(バジル)を絡めるだけでも十分美味しかったです。これだけで、ちょっとしたお酒のおつまみになりますね。

ただ、個人的には茹で時間2分というのはちょっと短いかなー?と。個人的な好みですと、3分程度茹でた方がパスタがプリっとした食感になりますし、チーズフィリングもしっかり温まってほどよくパスタに馴染んで美味しい!と思いました。

でも、茹で時間が長すぎると今度はパスタの生地が伸びてコシが無くなってしまいますし、茹でているお湯の中に微妙にチーズフィリングが溶け出してしまったりもするので、茹で加減を見極めるのがちょっと難しいんですけどね。

すぐに出来上がっちゃうので、茹でている際はお鍋から離れない方が良いと思います。ソースと一緒に煮詰めたりすることでも火が入るので、調理の仕方によって茹で時間は調整した方が良さそうです。

あと、冷めると全体的に少し硬くなり、チーズフィリングもボソボソとした食感になってしまい美味しくないので、温かいうちに食べたほうが良いと思いました。

カークランドシグネチャー チーズトルテローニ ラザニア風

デリカのラビオリラザニアを思い出しながら作ったなんちゃってラザニア。茹でたトルテローニに作り置きのミートソースとホワイトソースをかけ、上からシュレッドチーズとパン粉を振りかけて焼いただけです。簡単にボリュームアップ!

美味しかったけど、トッピングのシュレッドチーズはいらなかったかも・・・?トルテローニにすでにチーズが入っているので、さらに追いチーズすることでちょっとクドくなっちゃった感じでした・・・^^;

それくらい中のチーズはしっかりしています。量が多いので、こういったアレンジもアリだと思います。

総評として

調理が簡単な上、短時間で完成するので、手早くご飯を準備したい時に便利!作る量も調節しやすいので、おつまみ用として少しだけ欲しいんだけど〜という時にもサッと作れて嬉しいです!

基本、パスタとチーズなので色んなソースとの相性が良く、飽きずに食べることができます。そうそう!クリームシチューに入れても美味しかったですよ。あとは、洋風のスープに入れたりしても良さそうな気がしています。

ただ、とにかくパッケージが大きいため、購入したら冷蔵庫のスペースを取って仕方がないというのが難点です。ガンガン使っちゃえば良いのですがさすがに毎日パスタというわけにもいきませんからねー。

1人前100gで普通にお腹いっぱいになりますので、そういう意味でもなかなか減らないです。^^; あと、茹で時間によって食べた時の印象がだいぶ変わりますので、好みの茹で加減を見つけることと、冷めると美味しくなくなるので温かいうちに食べることをおすすめします。

販売価格は高い感じがしますが、5種のチーズが贅沢に使用されており、1食あたり200円という価格は決して悪くないと思いました。気になる方はしっかり冷蔵庫のスペースを空けて手にとってみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぶたいぬ says:

    メルマガみて気になってました☆
    おつまみに揚げても美味しそうですねー(^O^)

  2. 2
    美香 says:

    おはようございます。
    コス子さん、製造日が購入日より40日になってますが、製造日または開封日よりではなくて⁈
    買った日から40日なんでしょうか?

    • コス子 says:

      美香さん
      こちらは、私が購入した日から賞味期限が40日だった、という意味です。
      製造日が記載されている商品ならば、製造日、加工年月日という記載をするのですが、賞味期限しか書かれていない商品の方が結構多いんですよね・・・なので、加工年月日からと考えると、もう少し期限が長いと思います。

    • 美香 says:

      コス子さん、詳しく説明して頂いてありがとうございます。
      大量の様ですし、賞味期限の期日しっかり見ないと!って事ですね。
      コストコは油断してると賞味期限バラバラで混じってたりしますものね…。
      スーブなどにも使えてアレンジ色々できそうなので、買ってみようと思います(^-^)/

  3. 3
    lucky says:

    コス子さん こんにちわ
    油で揚げて、スナック感覚には出来そうな、パスタですか?

  4. 4
    みゃーこ@八幡、和泉 says:

    デカさに驚いた、とのことでしたので、パッケージと何か大きさの比較になる写真があったらなぁと思いました(^ ^)

    • ママン says:

      コス子さん、いつも商品の詳しい紹介楽しく読んでいます。
      私も毎回同じボールペンなどとの比較があったら大きさがわかりやすいなーと思っていました。
      お忙しいのに無理言ってすみません。
      微かな希望という事でスルーしてくださっていいです。
      これからも楽しみにしています。
      頑張ってください。

    • まゆ西宮 says:

      以前からこんな要望がありましたね。
      コス子さんが記事を書いてくれてるだけで、有難いと思います。
      たくさんの楽しみにされてる方がいるのよくわかります。
      でも、もし可能であれば大きさ比較できればめちゃ嬉しいですよね。
      写真撮影の際、商品の横にコストコカードを置くとかはお手間かかりますでしょうか…。

    • ポン母 土瓶の口 says:

      コストコ会員カードのまんまでは商標権とかに引っ掛かると厄介ですし、会員カードの星と同じ大きさの星をコス子さんのイラストの横に書いたカードを作られて「コス子さんの星カード」星の大きさで想像してね♪なんて可愛いのでは?と、勝手にスイマセンm(__)m

    • 浩志@札幌 says:

      ポン母さんに相乗りw
      コストコ商品はバカデカイですから、30センチ、50センチの「物差し」はどうでしょうか?
      それと、柄が少ないので目立たないですが「葉書」ってのも…。

  5. 5
    にゃんこ。 says:

    美味しそうですね~‼
    コス子さんのアレンジ料理も素敵です♪ポタリーのお皿も可愛くてホレボレ。
    あー、コストコが近くにできるといいのになぁ…

  6. 6
    ゲスト says:

    美味しいそう、買いに行ってきます。

  7. 7
    ここ ひたちなか says:

    これ、試食させてもらって息子にねだられましたが、た、高い~(汗)買えませんでした(+_+)
    バジルソースと、瓶に入った白いチーズソース(商品名忘れました)和えたものでしたが、美味しかったです。

  8. 8
    C.GENE says:

    メルマガに載る前に見かけたとき、デカイ。カークランドにしては高い。食べきれ無さそう…。でもチーズパスタだから食べてみたい…。コストコに行く度に葛藤しております。
    家だと4回分になるんですが、冷凍してみた方はいらっしゃいませんかねぇ。あ~コス子さんのを読んだら食べたくなってきました。

    • さん says:

      私もめっちゃ食べてみたい!!
      絶対好きな感じ!…なんだけど、2人じゃ食べきれないし、
      私も冷凍出来たら、絶対買うんだけどなぁ。
      冷凍試された方、コメントお願いします^_^

  9. 9
    nana says:

    わたし冷凍して食べてますよ〜。
    冷凍したままお湯に入れて浮き上がってきたらバジルソースとかトマトソースに絡めて食べてますが、中身もボソボソしなくてちゃんとトロッとした感じになってます!

    むしろ買った日に作った時の方が中身がボソボソしたので、茹でる時間とかが冷凍の方がちょうど良かったのかもしれません。
    もちろん中身も飛び出たりせず食べれましたよ。

    • さん says:

      ありがとうございます^_^
      次行ったら買ってみます^_^

  10. 10
    キモいおっさん says:

    初めて食べた感想です。
    1週間前に購入して帰宅後に即冷凍、今日沸騰したお湯に200gを冷凍のまま投入して茹でました。
    しばらくすると鍋からチーズの香りが漂いはじめ、5分ほど経過したので1つを取ってそのまま食べてみたら茹で上がっていたので火を止めてお皿に盛り付けました。
    ちなみにそのまま食べただけだとチーズとパスタの味しかしないので、何かしらのソースがないと私は食べられないと思いました。
    今回はあらかじめレトルトパックのミートソース280g入りを温めていたので、半分をかけて食べてみました。
    1/3くらいまでは珍しさと初めての味覚でおいしく食べられました。
    2/3くらいまで食べ進めたら、ちょっと飽きてきました。
    なので、私には150gくらいがちょうど良い量という感じです。
    最後の5個くらいは冷めてきたせいか、ほんの少しだけ固くなってきていましたが完食できました。
    スパゲッティだと乾麺の状態で200gは余裕ですが、こちらはチーズがある分、食べている最中に重さを感じました。
    いろいろとソースを変えて試す、または調理をアレンジしてみる、そんな食べ方をしながら消費していこうと思います。
    失敗したとか、おいしくないということではないですが、大正解とかリピート買い確定というわけでもないです。
    私の感覚では値段が高いので、半年くらい経って味を忘れた頃に気が向いたらまた買ってみてもいいかなという、そんな感想です。

コメントを投稿