ブラックチアシード

ブラックチアシード

C & F Foods プレミアムブラックチアシード 907g
購入時価格 1,548円

コストコで新発売となっていた、プレミアムブラックチアシードを購入しました!チアシード、最近流行ってますよね〜。

ハリウッドセレブやモデルさんが美容健康に良い!と積極的に利用していることで話題となり、人気が再燃しているみたいです。

数年前にも一時期流行して薬局のダイエット用品売り場とかで販売されていましたよね。私が一番最後にチアシードを手にしたのは、2年前にハワイのホールフーズで自分へのお土産として買ったものなので、チアシードを購入するのはかなり久しぶりです。

チアシードというのは、チアというシソ科ミント系の植物の種です。原産地はメキシコ中部〜南部とグアテマラが主で、古代マヤ・アステカ文明の頃から貴重な食料源として利用されていたそうです。

特徴的なのは「水に触れると大量の水分を吸収すること」でして、バジルの種と同様、水の中に入れると種の周りにゼラチン状の物質を作り、吸った水分によって重量が10倍に膨らむんですよ。

これをジュースやヨーグルト等に入れて摂取することで、少しの量でもおなかが膨らむ!と、いわゆるカサ増し系ダイエット食品として注目されていたんですよねー。ただ、最近はこういった面だけでなく、チアシードそのものの栄養価の高さも注目されているようです。

体内では作ることができない必須アミノ酸9種のうち8種を含み、コレステロールを下げる働きを持つリノレン酸を始め、たんぱく質、食物繊維、ミネラル各種を多く含むことから、奇跡の食物と言われているそうです。

本当なのかどうかはわかりませんが、栄養価的に言えば「水とチアシードがあれば生きながらえることができる」と言われているのだとか。。

今回購入したチアシードは、以前コストコで購入した有機ホワイトキノアと同じC & F Foodsというアメリカのメーカーの商品です。

907g入りで1,548円ってすっごい安い!!(゚∀゚) 昔、ドラッグストアでダイエット食品として購入したチアシードは小袋で販売されていて同じ位の価格でしたよ〜!これぞコストコ価格ですね〜!!

名称:ブラックチアシード
原材料名:チアの種子
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を裂けて涼しい所で保管してください。
原産国名:ボリビア
※開封後はお早めにお召し上がりください。

ブラックチアシード 種

写真じゃ分かりにくいですが、直径2mmほどのとっても小さい種です。見た感じ黒ゴマっぽいのですが黒ゴマの半分くらいの大きさです。まるでキウイの種をほじくり出して集めたような感じ?

粒をよーく見てみると、まるでウズラの卵のような微妙なまだら模様があったりもします。また、中には茶色っぽいものや白っぽいものも混じっています。

袋に記載されていたチアシードの食べ方は、ジュースやスムージーに直接入れる、その他卵にかけたりオムレツに入れたり、シリアルのトッピングやサラダドレッシング、ピーナッツバター、パスタ、チキン、ビーフや魚にもご利用頂けますとのことでした。基本的にはどんな食材に合わせても良さそうです。

プレミアムブラックチアシード ゼリー状のプルプル

こちらが、チアシードに水を加えて10分経過した状態です。チアシード1粒1粒がゼリー状のプルプルをまとっています。

ブラックチアシード 吸水力

チアシードの吸水力って本当ハンパなくてですね、試しに大さじ1杯のチアシードに100ccの水を加えて混ぜてみたところ、その水すべてをチアシードが吸水してしまい、完全にぷるっぷるのゼリー状になってしまったんですよ。

食事前とかにスプーン1杯のチアシードを食べれば、お腹の中でこれほどまでに膨らむということですからね・・・これを見ると確かに、少しの量でお腹いっぱいになりそうな気がします。

チアシードの味について

チアシードそのものは無味無臭。ジュースに入れたらジュースの味ですし、ヨーグルトに混ぜたらヨーグルトの味です。チアシードのまわりについたプルプルゼリーのツルンとした食感と、種のプチプチ感があります。

混ぜる液体や食材の味を損なうことがないので、わりとどんな料理にも合わせられますね。味はありませんが、チアシードをいれることによって独特の食感のみが加わる感じです。

ぷるぷるゼリーは比較的柔らかめでチアシードの粒が小さい為、ゼリーが喉につっかえるということもなく、特に食べていて嫌な気持ちにはなりません。ただやはり、見た目がちょっとアレなんですよね・・・。

白っぽい食材とか透明の液体とかに入れるとチアシードの黒いツブツブが浮遊している感じでめっちゃ目立ちます。

また、ジュースに入れると液体では感じ得ないプルンとした食感が加わるので、そういう意味では見た目・食感共に苦手だという方もいるかもしれません。

慣れたらなんてことないんですけどね・・・最近ざくろ酢ミチョにチアシードを混ぜて飲んでいるのですが、透明のツブツブがグラスに入っているの見て、おちびがいつもウゲー( ゚д゚)という顔をするんですよ〜。

ブラックチアシード ヨーグルトにまぜた

チアシード初心者にオススメしたいのがなんといってもヨーグルト!

こういった多少トロミがある食べ物に加えることで、チアシードのプルプルゼリーの食感がヨーグルトのもったりした性質に同化する感じでジュースほどは違和感なく食べることができます。

ヨーグルトにチアシードを入れて混ぜておくと、水分をいい感じに吸ってくれるため、微妙に水分が抜けて味がギュッと締まる味わいになるんですよねー。プレーンのままでも良いし、そこにジャムや蜂蜜などを混ぜても美味しいです!

どうしても見た目が気になる、という方は黒ごま的感覚で料理にふりかけて使うというのもアリだと思います。

また、お味噌汁に入れるなど色味が濃い溶液に入れると多少は紛れるかなー?ふりかけるとはじめはゴマみたいなプチプチ食感ですが、時間が経ってゼリー状になると、ゆるめの雑炊みたいな、寒天みたいな不思議な食感になります。

以前はどちらかと言えば「お腹を膨らます」といったダイエット用の食材という認識でしたが、栄養価がとっても高いということを知ったので、またちょっとチアシードの見方が変わりました。

今話題のチアシードなので、健康食品を取り扱うお店や通販などでも購入することはできますが、コストコはとにかくダントツで価格が安い!量が多いので、気になっているお友達同士でシェアして購入しても良さそうですね。

余談です・・・今回調べてみて初めて知ったのですが、チアシードってブラックの他にホワイトチアシードという白いチアシードもあるのだそうです。

白いチアシードの方がツブツブが目立たなくて良さそうですよね。黒いツブツブはどんな液体や食材に混ぜても目立ちますし、栄養があるとはいえ、あまり美味しそうには見えませんからね^^;

この価格でチアシードが買えると思えばそれだけでありがたいことなのですが、ブラックだけでなくホワイトチアシードが出現しないだろうかと密かに期待しています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ポン母 より:

    おはようございますm(__)m
    チアシード来た~!!
    父ちゃんと、ヨーグルトにチアシード入れた時の会話
    「この粒々はミランダ−カーがエエって食べてるねん」
    「またか?アンタはミランダ−カーの回し者か?」
    そう言えばキヌアの時も全く同じ事言ってたナァ、あのスタイルになれるなら回し者でも、サラシ者でもなりまっせ(笑)

    • ぴ@金沢シーサイド より:

      私も、実家の母もミランダさんの回し者?サラシ者?状態です(笑)
      キヌア、チアシード、ココナッツオイル総動員してますがミランダのミの字もありませーんw

    • ポン母 より:

      ぴ@金沢シーサイドさん、
      ミランダが新興宗教やってたらツボ買ってそうなぐらい信奉したハズなのに、あらまビックリ私のお腹(笑)

  2. 2
    ポテトひめ より:

    ホワイトのがお高いんですよー!
    この価格はやはり魅力なので見た目は気にしないことにしました(笑)
    プチプチを噛むべきか、そのまま飲むべきか

    未だに悩みながら二年飲んでますが
    なかなかミランダになりません(ー。ー#)

  3. 3
    きのこ より:

    物凄い安いですね!!
    2~3ヶ月前ぐらいに、薬局コーナーで
    サルバチアを購入しました。たしか、ホワイトチアなんですよね。ホワイトの方が更に栄養価が高いとか!?
    私が買ったサルバチアは、10.3㌘ずつ 個包装になってるのが30袋で2500円弱ぐらいでさした。
    個包装だから、外出先などにはいいですけど
    コス子さんが買ったブラックチアの量と値段は
    とっても魅力的ですね♪次回行ったとき、あるといいな~

  4. 4
    あひるママ より:

    この前ヨーカドーで買ったところです
    120gで1200くらいだったかなぁ・・・
    コストコってやっぱりすごいですね

    見かけたら買わなくっちゃ^^

  5. 5
    カメ吉@多摩境 より:

    私はサルバチア(白い方)を使ってるので、今回は買いませんでしたが…コストコで以前、サルバチアも扱っていたとか。
    チアシードの栄養価で注目されてるのはオメガ3なんですけど、残念な事にオメガ3は熱に弱いんです。なので、チアシードは加熱なし そのまま で食べる事をオススメします。

  6. 6
    ゲスト より:

    皆さんのコメントで見かけてからずっと欲しくて、やっと今日の午後行けることになったので買おうと思ってました。
    売り切れちゃうのが心配だったのですが、さらに心配になりました(笑)
    コス子さんの影響力はすごいですから^_^
    無事に購入できるといいなぁ。

  7. 7
    こりんちゃん@ΝT より:

    昨日チアシードを買って、たった今ミチョアシード作って飲みながら、この記事読んでます!
    そろそろコス子さん、チアシードのレビュー書いてくれないかな〜って思ってたところでした(≧∇≦)
    キヌアの時は試食もせずに買ってしまって、匂いにオェーってなってしまったんですが、チアシードは無味無臭でよかったです。
    なんでもトロミをつけるのが好きな私にぴったり♪
    口の中に残ったプチプチを全部噛んで、満腹中枢を刺激して、ダイエット効果も期待してます!

  8. 8
    わやん より:

    わー!チアシード!

    今日はCOSTCO行って絶対買おうと思ってたのに…台風の影響で夫が急遽お仕事になってしまいました。

    ここで紹介されたとすると、もう明日には無くなってるかも(>_<)
    COSTCOにお取り置き制度があったらなぁ…
    いやそんなもんあったらえらいこっちゃ。

    COSTCOさん緊急で入荷お願いします。

  9. 9
    K@中部 より:

    以前サルバチアを購入しました。個包装ではなく200g1078円の物でカルディに売ってるのと同じ物です。(ちなみにカルディでは1400円位)きのこサンの仰るようにホワイトの方が栄養価が高いのでサルバチア再販希望なんですが、ブラックチアでも充分栄養価は高いので値段を考えるとブラックでも良いか~と思い購入しました(^ω^)ウチではサラダのトッピングにする事が多いです。洗ったベビーリーフに振り掛けておくと、ベビーリーフに残った水滴を吸ってプックリ。たまに葉の裏にビッッシリくっついてる様は何ともウゲ~(;´д`)なビジュアルですが…(((^_^;)

  10. 10
    みの@久山 より:

    チアシード、そんなに便利なものだったんですねー!見た目がおもしろいだけかと思ってました笑
    母乳育児で痩せるはずが完全にアテが外れたので、今度見つけたら買ってみようと思います!

  11. 11
    Minnie より:

    久々に買ったらシードレスグレープが甘くなくて消費に困っていたので、思い切ってミキサーにかけてジュースに☆
    そこに甘みを足すのに無敵のカルピスを少しと
    チアシードを入れたら、子どもたちに大人気!!
    チアシード、パンに入れて焼いてもプチプチでおいしいですよ✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱

  12. 12
    まゆ西宮 より:

    チアシード、掲示板でよく話題になってたけど、どんなものか知らなかったです。
    以前、カルディ等のお店でペットボトルにこんな感じのがぎっしり入ったのを見た事ありますが、それがチアシードだったのかな?
    その時はちよっとひきました(>_<)
    ビジュアルが私は受け付けないかも(T_T)
    カ○ルの卵を連想してしまって…。
    体にいいのに、残念!(´д`|||)
    白いのが販売されたらチャレンジしたいな。

    • ポテトひめ より:

      4月5月は、緑の袋のサルバチア(カルディと同じの)がはんばいされてましたよ!
      でも、そこからこれに変わったみたいです。

      ちなみにアメリカでもこれで売っていて10㌦くらいみたいです。

      たしかに、アレに似てますよね。でもタピオカの小さいのと思うと大丈夫(笑)

  13. 13
    トオリスガリ より:

    前にコストコの薬局でバルサチアを買いました。
    今はブラックしか売っていないようですね。
    見た目的にはホワイトでも、食べてない家族に「ウゲー、カエルの卵みたい」と言われています(^^;)
    所で、チアシードは食べる前に吸水させておかないと便秘になる可能性があるようです。
    消化器官の中の水分が奪われて、便が硬くなるとか。
    吸水させない場合、食べた後に沢山水分を取ると良いとの事でした。

    • ちびひろ より:

      こんにちは

      吸水させると、例の卵みたいで、
      勇気出ずそのままはどうなんだろうと
      悩んでました~
      やっぱりそのまま食べると良くないんですね
      ずっと気になってて
      疑問がスッキリしました
      ありがとうございます♪

  14. 14
    きのこ より:

    度々のコメントで すみません。
    見た目がダメって 方は、キヌアサラダに
    チアシード入れてみたら どうでしょう(*^^*)
    見た目も似てますし♪

    本当にコス子さんの影響力は凄いので、次回売り切れてそう 笑っ

    別件ですが、メガネクリーナーは7月に やっと
    買えました~。そこの 売り場で なぜかチョコの試食が(^w^) カークランドの新商品で塩アーモンドチョコで 甘じょっぱくて 美味しかったです♪ 900㌘ぐらいで1600円ぐらいだったような。 話がずれてしまい すみませんでした。

    • しぃちゃん より:

      きのこさん、その塩アーモンドチョコ買いました!
      恐ろしい子の仲間入りです(笑)

  15. 15
    じゅんこ より:

    カルディでお試しで買ってみて気に入ったのでコストコでも買いたいのですが、売り場的にはどの辺に売っているのでしょうか?
    久山店利用ですが他店でも構いませんのでお願いします。

    • Ann@和泉 より:

      じゅこさん、おはようございます♪

      私は和泉店で買いましたが、お米が置いてある辺りにありましたよ~

    • Ann@和泉 より:

      ごめんなさ~い。
      じゅんこさん。

      んが抜けてました(;´д`)

    • ミル@久山 より:

      7/14に久山店で購入しました。
      お米の辺りかな?と探しても見つからず、久山店には置いてないのかと諦めかけたら、ローリエなど香辛料が置いてある場所にありました。

      コストコはよく置き場所が変わるので参考までに(*^o^*)

    • じゅんこ より:

      Annさん・ミルさんありがとうございます。
      私が買いに行く時には売り切れてそうですが探してみます!

  16. 16
    J子さん@金沢シーサイド より:

    売り場で見た時にどんな物なのか想像がつかず、素通りしました。
    コス子さんのレポと画像でよくわかりました。
    プチプチ系大好きです!
    白い方がお高いとか、熱に弱いとか、皆さんのコメントも勉強になり、次回即買い決定です。

  17. 17
    coco より:

    以前、コストコの薬局でサルバチア買いました。1000円ちょっとだったと思います。
    ヨーグルトに入れたり、シフォンケーキに入れて焼くとプチプチして食感が楽しいです。
    取り扱いが無くなってしまったので、ガッカリしていました。早速買いに走ります〜

  18. 18
    まめ より:

    多摩境店にはありませんでした( ;´Д`)

  19. 19
    ノラ より:

    ブームの再燃なんですね。チアシードを知ったのは今年になってからで、どんなものなのか一度食べてみたいな~と思っていたら久山の薬局コーナーでサルバチアのホワイトチアを見つけました。が、僅か10gの個別包装タイプで、奇跡のスーパーフードは高いなーと手が出ませんでした。
    最近になって掲示板のコメントを読みながらこちらを買ってもいいなと考えてたら、コス子さんのご紹介、夏休み突入。急がないと売り切れてしまうかも!

    ぷるぷるを纏ったチアシードとシャンパングラスからこぼれる写真、きれいだなーと思ったけれど拡大したらウゲ~になって、おちびちゃんの気持ちがわかりました。(^_^;)

  20. 20
    より:

    昨日成城石井で300g1850円くらいで買ってしまいましたよ・・・。

    907gで1548円て目茶苦茶お買い得ですねー(°□°;)
    次コストコ行ける時は売り切れてるんだろうなぁ〜・・・・近くにコストコ欲しいです(;_;)

  21. 21
    くにこ より:

    今朝かいにいきました!残りすくなかったですよー
    川崎です。

  22. 22
    カメ吉@多摩境 より:

    度々コメント失礼します。
    他サイトでは入荷直後から話題の商品なので、凄い勢いで売れてるようですよ。
    既に売り切れになってる倉庫もたくさんあるようです。
    今回入荷分がなくなったら、また暫く入荷しないとの情報もあります。
    欲しい方は各倉庫に問い合わせてから行かれる事をオススメします。
    ちなみに、多摩境では早々に売り切れになってました。

    • おしまま より:

      そうなんですよ!チアもキヌアも多摩境には無くて。。買える店舗の方が羨ましいです。

  23. 23
    ゲスト より:

    広島店ではお菓子売り場、レジ近くの通路の真ん中にドーーンと置いてましたよ。
    今夜は隣のスタジアムでオールスター戦があるせいか、様々な球団ユニフォームを着た方がいましたよ。

  24. 24
    あやも より:

    ちょうど今朝コストコでこれ買ってきました!
    帰ってきてブログみてビックリ!&なんだか嬉しい(*^^*)
    907gで1548円てめちゃ安いですよね♪( ´▽`)

  25. 25
    おやじ より:

    久山店ユーザです。

    今朝コス子さんのブログを見て、先ほど購入してきました!キヌアは相変わらず品切れだったので、こちらを購入。
    スパイスが置いてあるならびにありました。

    で、質問なのですが、これはお米のように、一度洗って使うものなのでしょうか?
    もしくは、そのまま何かにトッピングしていただけばよいのでしょうか?
    恐れ入ります、どなたかアドバイスお願いいたします。

  26. 26
    はなもも より:

    私もググッただけで専門知識がある訳ではないのですが、どなたも触れていないので。
    痩せる効果が期待できると世の中盛り上がってるチアシードですが
    カロリーは意外に高く 100gあたり500キロカロリー超え。
    なので1日の摂取量は10g(およそ大さじ1)が目安だそうです。
    あと、40度以上の熱では美容成分が破壊されてしまうとのこと。
    私もお味噌汁に入れたら使いやすいかなと思いましたが(ジュンサイの汁物的な?)
    やめました。
    でもレシピ検索するとパンケーキに入れるとかあるから その辺はどうなんでしょうね?

    洗う必要はないようですが もし気になるならササッと洗ってもいいかと思いますが ゴマより小さい粒なのでかなり目の細かい網必須
    そしてその網目に詰まったら、、掃除面倒くさそうです(笑)
    私は洗いませんでした。

    他、水分を含んだプルプルチアシードをお醤油と混ぜて冷奴にかける。とかありましたよ
    お醤油がゼリー状になってかけすぎない(かも)って書いてありました。
    白いお豆腐に黒い、、。見た目に抵抗なければ食べやすそうですね。
    私は友達と おろした山芋、刻んだオクラ、納豆に入れよう!と色々模索中です。
    ちなみにあのゼリー状はグルコマンナンだそうです。
    お通じ事情にも期待大ですね

  27. 27
    はいさい より:

    薬局コーナーで、白サルバチアを買っていましたが最近見当たらず、他の店で買ってました。黒がこんなに安くコストコで買えるなんて嬉しいですね!

  28. 28
    Eye より:

    久しぶりにコストコへ行き買って来ました。 安いですね〜。 メガネクリーナーもやっと買えました。 久しぶりのコストコにテンションが上がりましたぁ^_^

  29. 29
    マりん より:

    今日、成城石井でサルバチア買ってしまったー!
    200gで1400円くらいかな。
    300gで1800円くらいのチアシードもあったけど、やっぱりコストコが安いですね!

    毎朝ヨーグルトに入れて食べてます!
    効果は…はて?

  30. 30
    コス香@北九州 より:

    北九州には今日もたくさんありましたよ!

  31. 31
    ma.- より:

    う~ぅ。
    まさに今日コストコで購入してきました。
    気になってましたて、やっと今日コストコへ行けたので、見つけると速カートin。
    食べるのに勇気がいりそう・・・。
    でも、これ主人が買いたいとリストupしてたんですよね。がんばって挑戦してみます。

  32. 32
    マジョマジョ★座間 より:

    これ、たまーーーに小枝や小石?みたいなの混じってませんかー??他のチアシードもそうなのかなー??コストコでしか購入したことないのですが、ほかのもそーなんだろーか?と思ってます。
    気づいたら避けてますが、私も基本的にヨーグルトに混ぜてふやかしてから飲んでる感じなので、多分結構飲んでると思いますw

    目指せミランダ・カー!!\(^o^)/

    • あさ吉 より:

      混じってますよね!!コップの底なんかに残ってて、噛むとガリっと・・・。吸水したチアシードは浮くのに対してそれらは沈むので飲み物に混ぜる派としては避けられてるかな?と思っていますが;

  33. 33
    A子@久山 より:

    おお、コストコにもチアシード売ってるんですね〜。
    数年前に、膨らむという事でダイエット目的で購入。
    しかし続かず・・・。

    今年に入ってから、スーパーフードとして健康的な意味から購入して、いまも毎日摂取してます。
    私は前日夜から水に入れ、翌日朝のスムージーとかダイエットプロテインに入れて飲んでます。

    しかし900gで1500円か・・・。
    私は楽天で買いましたけど、履歴見たら300gで1400円でした。
    今度はコストコで買おう( ̄▽ ̄;)

  34. 34
    浩志@札幌 より:

    最初は小皿に乗せてヨーグルトをかけて2時間放置後に食べました。プチプチ感が無いのが初めての感想。
    で、小瓶で水に浸す事丸1日。チョイ不気味な仕上がり(汗 摂取を間違えると……。
    人様のブログが沢山有るので参考にしよ~うっと(笑)。

  35. 35
    すってん@川崎 より:

    残っているか不安でしたが、まだ少し在庫ありました。
    レジに近い調味料ゾーンの上の棚で、少しわかりずらいかもです。

    • みき より:

      以前サルバチアを薬局あたりで購入したので、今日も探したけれど見つからず…よくいるおじいちゃん薬剤師さんに聞いたところ…
      [今はアサイーと混じってるゼリータイプのしかおいてないよ~!!いつまでもあると思っちゃいけないよ~(笑)]
      って…別の場所にしっかり黒チアシードあったんですね(泣)

  36. 36
    チョコ より:

    今日の午後、久山でチアシード購入してきました。
    大量に在庫ありましたよ。
    明日から食べてみようかなぁ〜♪

    以前カルディの店員さんに『うちのお店の子二人がチアシードを食べてすぐにトイレに行った!と言っていたので、出掛ける前に食べるのは危険かもー。』と言われてました。便秘に効くのかな〜と期待しています。でも、出掛ける前は避けた方がいいのかな?
    食べたことのある方、どうでしたか?

    • Toshie より:

      チョコさん

      便秘がちな友人はお通じが良くなったけれど、数日経ったらまた前と同じように元に戻ってしまったと(。>д<)
      またチアシードドリンク飲んだら、トイレへ直行した友人もいましたね~(´д`|||)
      私は快便派なのですが(^_^;)、確かにトイレの回数は増えたかもしれません。

      個人差はあると思いますよf(^_^;

    • チョコ より:

      Toshieさん 遅くなりましたが、コメありがとうございます。
      今、コメいただいたの気付いて…すみませんm(_ _)m

      あれからチアシード続けてますが、全く便秘は改善されず一ヶ月以上ご無沙汰です(>_<)
      普段は便秘でも体重はあまり増えないんですが、今回は体重が増えてきてお腹だけポッコリになって…。
      ココナッツオイルも効くと聞いたんですが、それもダメで…あとはお薬しかないのかなぁーヽ(´o`;
      小さい頃から便秘なので、あまり気にしたことなかったんですが、年齢とともに変わってくるんですかねー( ; ; )

  37. 37
    美瑛 より:

    今日、頑張って探して買ってきました。
    前橋店です。
    砂糖とか置いてあった場所にあったのですが、最後の1個でした。
    その後、水色の白衣を着たおばさまが、3個ぐらい持っていたのですが、コストコの方でしょうか?
    これを買いに3時間かけて行くので、あって良かったです~

  38. 38
    ダヤン より:

    チアシード安いですね。でもバジルシードの方がカロリー低かったような?コストコにバジルシードあるかなぁ?今度探してみます(笑)

    • K@中部 より:

      私もバジルシード欲しいな~と思ってますが、未だに見たこと無いです(>_<)世間的にはチアシードの方がメジャーなんでしょうかね~(((^_^;)いつかバジルシードも入荷してほしいですね(^ω^)

  39. 39
    ありす@神戸 より:

    ブラックチアシード、神戸で買いました。
    開封したあとの保存は、どーしたらよいか悩んでいます。開封前は常温で大丈夫そうですが、やはり、開封後は冷蔵庫保存がいいのでしょうか?袋のままでなく、容器に入れかえも必要でしょうか。皆さんはどうやって保存されていますか?

    • K@中部 より:

      キヌアもチアシードも大容量ゆえに早々に消費しきれないので、ダニが怖くて冷蔵庫(野菜室)に入れてます。粉物も野菜室INなので野菜室パンパン(;´д`)入れておくスペースが限られてくるので野菜をムダに買い溜めしてダメにする事がなくなりました(笑)

    • ポン母 より:

      チアシードの成分の一つ、オメガ3が酸化すると魚臭い匂いがすると聞いたので、空気になるべく触れさせないように、
      小瓶に直ぐ使う用と、なるべく空気を抜いて密封(ジップロック2重とか現在工夫中)に分けてみてます。
      最近からなので効果の方はまだ?ですが,,,

    • ありす@神戸 より:

      K@中部さん、ポン母さん、
      ありがとうございます。
      とても参考になりました。
      コストコ新人(笑)としましては、また色々教えていただきたい事がありますので、よろしくお願い致します。

  40. 40
    ともちん より:

    私も気になっていました❗常温で置いていたら何となく魚臭い感じの匂いがするんですがそんなもんですか??なので野菜室にでも入れようか迷っています。

  41. 41
    ぽん汰 より:

    座間店に行ってきましたが
    いくら探しても見当たりませんでした。
    売り切れでしょうかね….
    御存じの方はお知らせいただけると有難いです

  42. 42
    ゲスト より:

    南関東エリアの掲示板にあさりさんが

    座間店利用です。
    チアシード電話で確認しましたが、売り切れだそうです。入荷予定も不明だそうです。19日午後電話。

    との情報を載せて下さっています。
    次の入荷が待たれますね。

  43. 43
    ニナコロ より:

    本日、午前中に前橋店で購入しました。
    冷蔵室の入り口の横にキヌアと一緒に置かれていました。
    キヌアはいっぱいありましたが、チアシードは4箱分しかありませんでした。(数でいうと50個くらい?もっとあるかな?)

  44. 44
    コス子 より:

    チア@中部さん
    それは気になりますね。うちのにも時々小枝のようなものが混じっていることはあります。チア@中部さんの件は直接コストコにお問い合わせした方が良いように思います。

  45. 45
    ポン母 より:

    チアシード,,,シードって種の事だよね♪と、小さな植木鉢にまいてみたら、ブロッコリースプラウトそっくりの芽がびっしりとはえて、食べられるかな?とググれば、ナッツのような甘い味らしくて、スプラウトな栄養もあるってヤッター\(^_^)/今晩の父ちゃんのツマミにオカカ和えにします。
    ググって出てきた動物型素焼き植木鉢の表面にチアシードをはやした「チアペット」も可愛いし、植木鉢を探してチャレンジしたいな♪
    コストコサイズで大量にあるから色々試せます。

    • ゲスト より:

      すご〜い^_^
      そうですよね、種だもの。
      しかも栄養があるなんてステキ。
      さすがポン母さん!
      私もさっそく試してみます♪

  46. 46
    ゲスト より:

    ヨーグルトに入れる時もやっぱり水で戻すというか、水を吸収させてからヨーグルトにいれるべきなのでしょうか?
    その辺りが調べてもなかなか見つからなくて・・・
    直接ヨーグルトに入れちゃ良くないのか?!
    わかる方教えてほしいです。

    • mie より:

      ネット上で調べただけなので信じるかどうかはおまかせしますが
      ナッツを生で食べない方がよいのと一緒で
      (製菓材料店で必ず加熱するようにと注意書きを見ます)
      たね類も浸水させた方がいいという考え方が
      あるようです。
      生ナッツや種には酵素抑制物質なるものが含まれていて
      それによって発芽せずにいるのだとか。
      酵素抑制物質を食べると、その消化にたくさんの酵素を使い
      すい臓に負担がかかる、消化が悪い、などと書かれていましたよ。
      私はそれを信じて、一晩浸水、浸水させたお水は捨ててから
      ヨーグルトに入れています。
      でも、ゲル状になった部分に含まれた水分は?
      って思いますけど
      確かにチアシードは消化が悪いと実感していますので
      直接何かに入れて食べるのはちょっと怖いです。

    • ゲスト より:

      下記、引用ですが

      チアシードを生のまま食べるのは発芽毒があるため危険と言われています。
      あらゆる生の植物の種子には土の上に落ちても腐ることなく、栄養成分を貯蔵して外に出さないようにするメカニズムがあり、その因子が「アブシジン酸(ABA)」です。
      「ABA」は植物の発芽を調節している植物ホルモンで、人間のエネルギーの代謝にかかわる細胞小器官である「ミトコンドリア」にとって、毒になると言われています。
      毒性を失くす方法は水に漬けることです。
      種子を浸水することによって発芽スイッチが入り、ファゼイン酸とジヒドロファゼイン酸に変化して無毒化されます

      発芽モードRにするチアジェルの作り方
      1.殺菌した保存瓶にチアシードと10倍の水を入れる
      2.蓋をして瓶を振り、全体を浸水させる
      3.10~42度の常温で(夏12時間・冬24時間)浸水して発芽モードRにする
      4.冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切る
      http://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/2409

      浸した水に毒素が流れる訳ではなく分解して無毒化するので、水もジェル状部分も食べて大丈夫だと思います。

      因みに、発芽毒は焙煎(200度10分程度)、遠赤調理などでも失活させることができるようですが、オメガ3は加熱に弱く、高温になると酸化してαリノレン酸の働きがなくなってしまうとの事です。

    • ゲスト より:

      mieさん、ゲストさん
      詳しい情報ありがとうございました。
      水につけてから食べるようにしたいと思います。

    • おー より:

      袋から取り出して、そのまま飲み物に入れてました。。。
      これからはひと手間かけてとるようにします。

  47. 47
    もみじ@広島 より:

    私はブラックチアシードダメでした(><)

    ちゃんと水に一晩つけて摂取しているのですが摂取した日から気分が悪くなり翌日にかけてお腹が痛くなります。

    人によって合う合わないがあると思います。

    今度返品しにいきます。

  48. 48
    カレン より:

    座間店で、大量に入荷されてました。
    8/25現在です。キヌアもたくさんありました。
    でも、みんな買ってますよ〜

  49. 49
    J・J より:

    ブラック チアシードは神戸店でもありますか?

  50. 50
    りーママ より:

    昨日、神戸店行ったらチアシードは売り切れでキヌアが入荷してますと言われましたぁ‥‥。

    • 早起き より:

      神戸店であるときはどの辺りに置いてるんですか?

  51. 51
    ゲスト より:

    キヌアの試食、神戸店でいただきました。はじめてのプチプチ食感でした。一袋の量を見て今日は、買いませんでした。

  52. 52
    こりんちゃん@ΝT より:

    チアシード購入してから1ヶ月、そろそろ飽きてきました(´Д` )
    始めの頃は、浸水させたのをドリンクやヨーグルトに入れたり、ソーメンのつけダレに混ぜたりしてましたが、特別美味しくなるわけでもなく、食感が楽しいかな?くらいで…。
    相変わらず便秘がちだし、体にいいとか実感もないです。
    そろそろ冷たいドリンクもソーメンもシーズンオフ、大量に余ってしまいそうな予感がします(ー ー;)
    みなさんどうやって消費されてますか?
    やっぱりアレにはチアシード入れなきゃ物足りないよ!なんて食べ方があれば教えてください。

    • カメ吉 より:

      そのまま食べるのに飽きたら…育ててみませんか?
      適当な入れ物に脱脂綿敷いて、水をヒタヒタにしてチアシードをパラパラと…。特に日光は必要ありません。
      これだけでビックリするくらいニョキニョキ発芽してくるので、チアスプラウトとして食べてみてはいかがでしょう♪
      種のままでも栄養価が高いので、スプラウト(もやし)にしてもきっと栄養価は高いはず。
      私自身、まだ育ててる最中でして…味はわからないのですが…。サラダや料理の彩りに使おうと思ってます。

  53. 53
    こりんちゃん@ΝT より:

    カメ吉さん、そうだそうだ!そうだった。
    前にぽん母さんの投稿みて、やってみようと思ってて忘れてました。
    ビックリするくらい芽が出てくるなんて、楽しみです!
    発芽チアシード、ナッツの味がするって本当かしら?

    • ポン母@尼崎 より:

      こりんちゃん@NTさん、
      貴女もおっちょこちょい認定。平仮名の「ぽん母」はいつもの事、なかには「ポン母@神戸」「ポン尼さん」とバラエティ豊富な呼び掛けをいただいておりましてヨ~オホホ
      チアシードスプラウトはブロッコリースプラウトに良く似てて、カイワレ大根やモヤシほど茎が太くないので、味分かりにくいですよ。

    • こりんちゃん@ΝT より:

      ひょえ〜〜

      ポン母さん、大変失礼いたしました!

      私のスマホ、既に学習済みで「ぽん」と打つと「母」と出るよ…。

      ところで読み方は「ぽんかぁさん」「ぽんははさん」どちらでしょうか?

      私、心の中ではいつも「ぽんははさん」とお呼びしています。
      あってますか?

    • ポン母(PON-WAHAHA) より:

      イエイエ、呼び方なぁんて大して気にしちゃいないんですが、昨日は名前の呼び違えでドラマがあった所にこりんちゃん@NTさんがネギ背負っていらっしゃったものでスイマセンm(__)m
      チアシードスプラウトも発芽大豆も自分で萌やし(もやす、発芽する)にチャレンジする方も出だしましたし、今度は「コストコ通萌え~の会」ですか?(笑)

    • こりんちゃん@ΝT より:

      ポンワッハハ様
      私、ネギ背負ったまま、ヒトの揚げ足をとりにいってたんですね〜(笑)
      実際はブタが焼肉のタレを抱いてウロウロしてる感じですが…(^^;;

      発芽したチアシード、味がわかりにくいとのことですが、私カイワレ大根が辛くて苦手なので、辛くないといいなーと思ってました。
      今日脱脂綿買ってきて早速蒔いてみます♪

  54. 54
    早起き より:

    神戸店であるときはどの辺りに置いてるんですか?

  55. 55
    カメ吉 より:

    重要なお知らせ
    「ブラックチアシード 907g」商品回収のお知らせとお詫び

    弊社会員の皆様

    平素より弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
    C&F FOODS社製、ブラックチアシードをお買い上げいただいたお客様へ、当商品に関する重要なお知らせです。
    弊社が輸入販売した同商品から残留基準値を超える除草剤2,4-ジクロロフェノキシ酢酸(2,4-D)が検出されたことが判明しましたので、回収させていただきます。なお、通常の摂取方法によりお召し上がりいただいても健康被害の恐れはありません。
    対象商品をお持ちのお客様は、誠にお手数ではございますが、お近くの倉庫店までご返品くださいますようお願い申し上げます。ご購入代金は全額返金させていただきます。
    当商品をお買い上げいただきましたお客様に、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
    今後、より一層の品質管理に努めて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。本件についてご質問等がございましたら、各倉庫店までお問合せください。

    平成27年8月28日
    コストコホールセールジャパン株式会社

    販売倉庫店及び期間 (Sales locations and period):
    ・2015年8月19日から8月25日まで (August 19 to August 25, 2015)
    新三郷倉庫店 (Shinmisato)
    ・2015年8月20日から8月25日まで (August 20 to August 25, 2015)
    座間、多摩境、金沢シーサイド、幕張、前橋の各倉庫店
    (Zama, Tamasakai, Kanazawa Seaside, Makuhari and Maebashi)
    ————————

    コストコからメールが届きました。
    対象倉庫の方は返品の手続きをされた方が良いかと思います。

    • ポテトひめ より:

      カメ吉さん
      情報ありがとうございます!
      ギョギョー農薬ですか…
      私は該当期間には購入していないですが、こういうのって、ロットとかの問題じゃなく、出荷元が同じならどれもダメな気がするんですが、どうなんでしょうね…

  56. 56
    ポテトひめ より:

    農薬、ではなく除草剤、でしたね、すみません。
    どっちも嫌ですけど…( TДT)

  57. 57
    なべさん より:

    チアシードが20粒位がくっついた状態で僅かに白いカビの様なものが付いている所があるのですが、皆さんはどうですか?

    開封して3日ほどです
    冷蔵庫には入れていませんでした
    瓶に移したものと元の袋と両方に見つかりました
    表面ではなく下の方から見つかりました

    元々その様な状態の物も混じっているのか、カビてしまったのか…(T ^ T)ショック

    • ゲスト より:

      エリア的なカビ状ではなく、20粒がくっついていた…からの想像ですが
      1)お米等につく虫がサナギになる為に糸を出して団子状にくっつけた。ならば、中心に虫か、殻が残ってるのでは?
      2)チアシードは水に濡れるとゲル状の粘膜的なグルコマンガンをまとうので、生産地で雨が降って雨粒で一度ゲル状になったモノがお互いくっつき乾燥しなおしたモノが製品に混じった。
      加えて、2)が有り得るならば、冷蔵庫で保存するならば、結露で同じ状態になる可能性もあるのではないかと、思いました。
      なべさんさんの結果はどうだったのか、教えていただきたい所です。

    • なべさん より:

      カビっぽい箇所なんですが、団子状ではなくて平べったいんです
      小判?とかのような感じで、しかも片面だけに白くてフワフワしたものが付いてます
      この形状から元々なのかな?と迷った次第です

      次回コストコへ行く際に持って行くつもりなので何か分かればこちらに報告させていただきますね

  58. 58
    ひろくみ より:

    八幡店で購入して「ブラックチアシード 907g」商品回収の情報が気になり 電話してみました。

    八幡店では回収はおこなってないと言われました。

  59. 59
    モモ より:

    多摩境では期間内の物はもちろん、期間以外に買ったものでも返品対応してるそうです。
    商品のロット番号は正直コストコでも把握してないのが現状だから怪しい販売期間の物全て回収してますとの説明でした。
    しばらくは販売ないでしょうね〜(^∇^)

  60. 60
    もっさん より:

    神戸店ではお米が置いてある近辺だったと思います。
    今日8/31は1498円、8/5は1548円でした。

  61. 61
    マりん より:

    昨日買ってしまいました…

    採取とかパッキングとか出荷時期とか同じ時期じゃないのかな。
    急に農薬減らせるわけないし。

    返品しよう…
    知らなかったら平気だったのに(笑)

    在庫少なそうだったから、入荷は当分無しかな。

  62. 62
    ななこさん より:

    チアシードを買おう‼︎と思ったら回収対象になりましたねぇ((((;゚Д゚)))))))

  63. 63
    yukky より:

    7月に会員更新月だったのにすっかり忘れてました…
    チアシード買いに行きたくて、更新しようかなー…でも今月お金厳しいしなー…と悩んでましたが…
    チアシード回収になったんですね(つД`)

    今はもう売ってないor他社の製品になった
    とかなのでしょうか?

    • ゲスト より:

      同じ物、売ってますよ(^^ゞ
      在庫状況は各倉庫の掲示板で聞かれたら良いと思います。
      私は回収対象の商品だったので返品してきました。が、もう買う気にはならないです(>_<)

    • 椿@多摩境 より:

      もう再販されてますよ。同じ商品です。
      回収は全倉庫ではなかったようです。
      私は逆に、きちんと検査されてるのね、と思いました。チアシードはちゃんとしたところで買うべき、という話もききますが、その点コストコはきちんとしているのかなと。
      その上あの値段はどこにも真似できないですよね。

    • yukky より:

      >ゲストさん
      >椿@多摩境さん

      ここに返信するので大丈夫かしら?

      お返事ありがとうございます!
      売ってるんですね!しかも一部回収とは!
      検査されてるってわかって、なんだか安心しました。一部ってことは、たぶん定期的に検査してるってことですもんね!
      その反面、超えてることが後からわかったのかぁ…もし食べてたら体に害がないとはいえ、不安は残りますよね…
      とりあえず、安いから試してみようかなと思います。

      あるとわかったので、掲示板で在庫確認して今月中に更新していってきまーす!

      ありがとうございました♪( ´▽`)

  64. 64
    ぴん より:

    再販されてるんですね。
    再販されないと思い他の商品を1キロ3200円程で購入してしまいました。⤵︎⤵︎

    • 琵琶湖 より:

      岐阜羽島店オープン行ってみたら
      オーガニックチアシード1.5キロ
      紫色のパッケージで
      今までのと違うものでした!
      1888円でした!

  65. 65
    リコ@幕張 より:

    幕張倉庫では
    先週、問合せした際、今後の入荷未定です
    と言われたのですが。。。

    違うメーカーが入荷されてました。

    ABSOLUTEオーガニックチアシード
    1、8キロ 1698円です!

    通路沿いに山積みドォーーーンと並んでました。

  66. 66
    FXDL★神戸 より:

    昨日、また、この写真のチアシードが入荷していました。
    この前まであった、紫色のパッケージは無くなっていました。
    紫色のパッケージのものは、一時的なもので
    また、この黄色いパッケージに戻ったのかなぁ、、、
    紫色のパッケージの方が量も多くオーガニックって袋に書いてあったし、値段も安かったから、紫色パッケージを定番で置いてほしかったなぁー^_^;

  67. 67
    みいたん より:

    昨日、尼崎倉庫で紫のパッケージ購入しました!1.5キロで1658円でしたよ。

  68. 68
    もなか@八幡 より:

    京都八幡倉庫でも紫パッケージのオーガニックがありました。尼崎と同じ1658円でした!

  69. 69
    roran より:

    はじめまして(^^)
    2月に川崎店で見かけましたが、
    買おうと3月になってお店に行ったら
    もうないとの事…近辺で見かけた方は
    いらっしゃいませんか?

  70. 70
    ゲスト より:

    紫パッケージ
    オーガニックチアシード 1.5kg
    230円OFF⇒割引後価格 1,268円

    クーポンで初購入しました。
    戻し方、発芽させるなどいろいろ参考になります!
    ちょっと商品違いますが、この頃に買われた皆さんその後どうですか?
    続きましたか?続けるコツありますか?
    身体に何か効果ありましたか?
    出来ればたくさんの方の!良かった良くなかったのお話聞きたいです(≧∇≦*)

    • ゆみゆみ@川崎 より:

      ゲストさん
      >その後
      「○○をコストコで買ったけど、持て余しています。美味しく消費できるお知恵拝借!」のトピックでアドバイスいただいた者です。その節はいろいろお世話になりました!
      結局その後ほぼ100%、自作ヨーグルトにくだもの屋さんのしっとりジューシーマンゴーとともに入れて食べてます!
      1リットル牛乳パックで作ったヨーグルトに、ざざーっとチアシード、計ってないけど1/2~1カップほどと、マンゴーも商品パックの1/4ほどガシッと入れてます。
      妊娠出産時期の便秘対策をかねて。。。
      効果のほどは、ヨーグルトの菌種のほうがむしろ影響が大きくて、チアシード自体の効き目はよく分からないっていうのが正直な感想です。でもチアシードのつぶつぶが好きになってはまってしまい、あれがないと物足りない気分です 笑

    • ミラ@和泉 より:

      だし醤油を好みの濃さに薄めて、チアシードを入れて、3分ほど混ぜて置いておくと、ふやけてジュレみたいになります。うちでは冷蔵庫入れておいて、納豆とか冷奴とかほうれん草のおひたしなどに入れて使っています。体への効果は、うーん、よくわかりません。

コメントを投稿