クールドリオン クリーミースライスチーズ

クールドリオン クリーミースライスチーズ

COUR DE LION クールドリオン スライスチーズ 250g×2
購入時価格 1,498円

以前から気になっていたクールドリオンのスライスチーズを購入しました!こちらは、ハバティスライスチーズティラムックなどの輸入チーズが置かれている冷蔵棚に並んでいた商品です。

コストコでは「クール・ド・リオン」の商品は数種類取り扱われておりまして、以前ウォッシュチーズのピエダングロワミニカマンベールチーズを購入したことがあるのですが、二つともとっても美味しかったんですよ。

なので、同じメーカーのこのスライスチーズもきっと美味しいに違いない!と購入してみることにしました。500g入りで1,500円程と他のスライスチーズと比べると結構良い値段なんですけどね。。

2パックのセットになっているので一気に食べなきゃ!という心配は無さそうです。大事に食べよーっと。

商品名:クール・ド・リオン クリーミースライス
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、炭酸カルシウム
内容量:500g
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
原産国名:フランス

クールドリオン クリーミースライスチーズ 開封

封を開けたらこんな感じです。

9cm×13cm程度の楕円型のスライスチーズで、ハバティスライスチーズのようにチーズとチーズの間にクッキングシートのような紙が挟まっていて、1枚1枚取り出しやすいようになっていました。

1パックの中には12枚のチーズが入っていたので、1枚が約20gのチーズということになりますね。厚みは2mm程度と一般的なスライスチーズとあまり変わらず普通なのですが、チーズ自体がかなり柔らかめで取り出す時は気をつけないとすぐに破けちゃいそうです。

今回調べてみて初めて知ったのですが、クール・ド・リオンは数あるチーズの中でも特にカマンベールチーズやブリーチーズなど、白カビ系のチーズが有名らしいんですよ。

このチーズに関してはパッケージの文章を見てもフランス語で書かれているのでまったく理解できず、ソフトチーズということしか分からなかったのですが、よく見るとチーズの縁の所にうっすら白カビが付いているのが見えるんですよね。

形状も独特なので、もしかしたら白カビ系の大きなチーズをそのままスライスしたものなのかな?と思ったりしました。

ちなみにですが、こちらのパッケージには「REFERMABLE:再封が可能」との表示があるんですよ。プリンカップのようにプラスチックの容器の上に貼ってあるフイルムをペリペリ剥がして開封するわけなのですが、言われてみるとフイルムを剥がしたあとの縁の部分は若干粘着性があり、再度縁に合わせてフイルムを貼り直すと綺麗にくっついて蓋をしてくれます。

・・・とはいえ、粘着力は甘く完全に密閉してくれる感じではないので、あくまでも簡易的にという感じですね。私は開封後はプレスンシールを使って封をするようにしています。

パッケージの写真を見ると、フランスらしくハードなパンの上にスライスチーズをペロッと乗せて食べている感じでしたが、まずはそのまま味見。

ん〜♪めっちゃクリーミ〜(*´∀`*) しっとりしていて口当たり滑らか!一口食べれば口内の温度だけでじんわりチーズがとろけていき、まったりとコクが広がっていきます!

それでいてクセもなく食べやすくて美味しい!ほどよい塩気と白カビチーズっぽいキリッとした味わいがあります。一口食べただけで、なんだかちょっと良さ気なチーズというのがわかる味わいです。

クールドリオン クリーミースライスチーズ トースト

トーストの上に乗せてみました。チーズを一緒に焼かなくても、トーストの熱だけでじんわりと溶けて馴染んでいき、チーズの香りや風味を引き出してくれる感じです。

コストコユーザー的に言えば、ハバティスライスチーズをもっと品良くした味わいといいますか・・・熱が加わるとチーズの油が浮く感じはありますが、見た目よりあっさりしていて食べやすく、それでいてチーズのコクはしっかりあります。

少し加熱すると食感がモチっ!となるのですが、熱で伸びる感じではなく、いわゆるとろける系のチーズですね。パンと一緒に焼いてみたりもしたのですが、個人的には非加熱の状態で食べた方がこのチーズの繊細な風味や後味がしっかり感じられて好きだなーと思いました。

試しにと料理にも使ってみたのですが、これが実はあまり合わない感じでして・・・というのも、グラタンを作った際にこのスライスチーズを最後に乗せてオーブンで焼いてみたところ、お肉の味やソースの味にチーズが思いっきり負けてしまい、全くチーズの良さを活かせなかったんですよね。

このチーズの良さはなんといってもクリーミーで滑らかな口当たり。チーズを加熱することでコクは出ますが脂が浮いてチーズの味も締まる感じになり、もともとチーズが持ちあわせていたしっとり感やクリーミーさが感じにくくなるんです。

味の濃い食材やソースと組み合わせて使えるほど主張が強いチーズではないので、そういった用途で使うにはちょっと勿体無い気がしました。

あくまでも個人的な意見ですが、チーズ自体は非加熱のままオードブルなどお酒のお供として、またはスライスしたバゲットに乗せるだけなど、シンプルに食べるのが良さそうです。これだけで最高!

サンドイッチに挟んでも美味しかったのですが、パンに挟む具材によってはチーズの味や風味が分かりにくくなりがちなので、具材選びはちょっと考えた方が良いかもしれません。

加熱するのでしたら焼いたパンの上に後乗せしてトロケさせて食べるくらいで丁度良いと思います!

クールドリオンのチーズはコストコで知ってお気に入りのメーカーの一つだったのですが、初めて食べたスライスチーズさえも期待を裏切らない美味しさで気に入りました!

ガンガン使えるタイプのチーズではありませんが(勿体無くて^^;)、朝食のトーストやワインのおつまみなどシンプルな食べ方で美味しくいただきたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ごんす says:

    おはようございます。

    とってもおいしそうですね!
    それにしてもコス子さんは表現がとてもお上手で商品のことがよく伝わってきますし、何より読んでいて楽しくなる書き方だなぁと思います。

  2. 2
    雪だるまの子 says:

    おはようございます♪
    水曜日に行ったときに買ってきました!
    まだ未開封ですがそろそろ開けようかと
    思っていたところ。
    おすすめの焼いたパンの上にのせてみます♪楽しみです。

  3. 3
    うー says:

    油っこい主張し過ぎるチーズが苦手なので(フードコートのピザもダメです)ハバティは買っていませんが、これなら好みかもしれません〜!
    コス子さんのレビュー、色々な人の嗜好にしっかり伝わる絶妙な表現なので、ホント参考になります

  4. 4
    まゆ西宮 says:

    私もハバティは想像以上にオイリーだったので、りピなしですが、これなら大丈夫かも(^^)
    ハバティはちょっと置いておくと、すぐカビって驚いたのですが、これは安心そうですね。
    一度試してみます(^o^)v

  5. 5
    しょーこ says:

    コストコのは量も多くお値段も良いですね!我が家はいつも行ってるスーパーで、期限間近のお買い得品を以前買いました。見た目がオシャレで、その時は晩酌を楽しみにしていたので(笑)今は妊娠中のためおあずけです。。そのままスライスを食べた時の美味しさは忘れられませーん(*´∇`*)期限が近かったので、より旨味とコクが増してたのかもしれませんね。ワインと大切に頂きました。また食べたい!

  6. 6
    ななか says:

    このチーズ、大好きです。
    加熱しなくてもトロンとして美味しい(≧∇≦)
    トーストにはもったいないです…
    スーパーではもっと少なくて税込1,000円超してたので、コストコはお買い得だと思います。

    朝のトーストにはハバティ、ランチにはバケットにこちらのチーズとサーモンとを一緒にサンドして、コストコ最高‼︎なメニューです。

  7. 7
    みよぽん says:

    これって、以前は、500gで1個のパッケージだったような???。
    お友達と半分こして、かびないうちに~と、思っていたら、おいしくてすぐに消費してしまった記憶があります。

    そのままでもワインにあうし、バケットにサーモンやリーフ類とサンド!最高の組み合わせですよね!

    250g×2パックなら、シェアしやすいし、おすすめです(^^)。

  8. 8
    いずまま says:

    これ大好きなチーズです。カマンベールのミニカップが一番のお気に入りです。
    このスライスタイプは、デパートで値下げしてたときに購入してパンにハムとサンドでー
    コス子さんの言うとおり生で食べるのが一番好きです。

  9. 9
    マリぽん says:

    コストコ会員でない友人を連れて行った時に、以前食べた事がある様コストコで売ってるのを調べていたようです。
    これがとっても美味しいとコストコに連れてきたお礼と、1パック頂きました。

    とっても美味しいですよね!
    ザックリ言うとカマンベールチーズをスライスチーズの型にした様な味と少しモチモチさせた様な食感でした♪
    手が止まらず、ほとんどそのままペロリと食べてしまい、数枚はコストコ巨大なクロワッサンに挟んでいただきました。

    後日大変美味しかったのでまた買いたいと探したら、1パックあたり750円!?12枚しか入ってないのに。
    高価なチーズだとつゆ知らず、もっと大事に食べれば良かったと後悔してます。

    クーポンになったら絶対ゲットしたい一品です☆

  10. 10
    シュガー says:

    私的には高価なチーズですが、彼と2人でハマってしまいリピしてます(@ ̄ρ ̄@)

    食パンにケチャップ塗ってピーマンと玉ねぎ、コストコで購入したこのチーズとブラックペッパー入りサラミでピザ風パンか、たこ焼きの仕上げに上にちょろっとのせて余熱で溶かして♪

    グラタンだと存在感薄いですが、臭みが少なくシンプルなものにはもってこいです○私は凄く好みな商品でした。

コメントを投稿