ゆずゆず 米焼酎

ゆずゆず 米焼酎

岡本屋本店 菊弥栄 ゆずゆず 1.8L
購入時価格 1,738円

私はお酒といえばビール・ワイン党でして、日本酒や焼酎といったお酒はあまり得意ではないのですが、コストコへ行った時に「ゆず酒」と書かれたこちらのお酒の試飲がありまして、想像していたよりもかなり美味しく飲めたので、試しにと買ってみることにしました。

同じ柑橘系ということもあり、大好きなゴールデンマルガリータにちょっと似てるなぁと思ったのが第一印象でした。一升瓶で販売されているお酒を購入するのは初めてかも(゚∀゚)

こちらは、米焼酎に中国地方有数の柚子の産地である益田市美都町の柚子100%を原料に使用したリキュールなのだそうです。果汁成分がたっぷり含まれており、薄いレモン色に濁ったお酒です。

「ゆずゆず」って焼酎っぽくない可愛いネーミングですよね。

リキュール
原材料名:米焼酎(国産米100%使用)、糖類、柚子果汁(国産)、クエン酸
アルコール分:10%
※柚子果汁成分が浮遊・沈殿することがありますが、品質上問題ありません。
※お酒は20歳になってから
※よく振ってからお飲みください。

瓶の内側は果実成分が固まって白っぽく瓶にへばりついていたりするので、グラスに注ぐ際はしっかり振り混ぜてからの方が良さそうです。あまり一升瓶を取り扱う機会がないからか、瓶が重くて注ぐのが大変だ・・・^^;

ゆずゆず 米焼酎 グラスに注いだ

とってもさわやかな柑橘系の香り!その中にそこはかと感じるお酒っぽい香り!ゴールデンマルガリータよりもこちらの方がお酒感は強い気がします。

味について

ゆずの風味たっぷりで爽やか美味しい!!(゚∀゚) しっかりとした香りと酸味、ゆず特有のほろ苦さは感じつつも決してトガッた感じはなく舌触りはとってもまろやかで飲みやすいです。

少し甘味はあるけど甘ったるい感じもなくスッキリ!アルコール度数は低めですが、ジュースっぽくなくちゃんとお酒お酒してます。

ゴールデンマルガリータにちょっと似てるなと思ったのですが、ちゃんと飲み比べてみるとマルガリータの方が甘さが強いかな〜?ゆずゆずの方がスッキリ系で、風味と甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、すーっと味わいが引いていくといった感じです。

お酒としては全く違うものですが味の方向性はかなり似ているお酒だと思うので、ゴールデンマルガリータが好きな方は気に入るんじゃないかなと思います。

どちらが好きかと言われたら、私はやっぱりゴールデンマルガリータの方が好きですけどね。でもこちらも好きです。焼酎ということで、当たり前ですがこちらの方が「和」な感じなので、お料理によって選ぶのもいいかもしれませんね。

濃いめなのをロックでちびちび飲むのはもちろん、水割りや炭酸割り、冬はお湯割りで飲んでも美味しいと思います。こちら、結構前から置いてある定番商品な印象です。気になる方はお試し下さいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆう@入間 says:

    おはようございます!
    私も試飲でいただきました。その前にアスティの試飲をしたせいもあるでしょうがアルコールが全く感じず「ゆずジュース」って感じでしたσ(^_^;)
    ゆず好きにはモッテコイだと思いますが、私も折角なら「ガッツリアルコール」なゴールデンマルガリータに1票です♪

  2. 2
    つとむ says:

    今まで買うか買わまいか迷っていましたが、今度買う決心がつきました‼️

  3. 3
    尼っ子 says:

    きゃー‼︎売り切れちゃう(笑)これかなり大好きなんですよね。いつもはビールや辛口ワインしか飲まない旦那もこれは美味しいと喜んで飲んでます。

  4. 4
    カメ吉@多摩境 says:

    昨年だったか一昨年だったか…果実酒が流行ってましたよね。
    私は元々、甘いお酒が大好きなので、いろんな種類を買って飲んでました。
    柚子やイチゴにレモン桃etc…馴染みの酒屋さんにたくさん並んでいました。お気に入りは柚子と桃だったんですけど、柚子はサッパリしてて美味しいですよね♪
    コストコのは飲んだ事ありませんが…味の想像はつくので、私もコストコのマルガリータに1票です。

  5. 5
    たぁこ says:

    おはようございます!

    我が家ではお酒飲むのは私だけ&飲む頻度は多くないので、お酒はあまり見ないのですが、たまたま通りすがりに見つけてめっちゃ気になってました!
    ゴールデンマルガリータは、年末年始の義実家訪問の手土産にしたんですけど、あまりウケが良くなく(;´д`)
    私1人じゃなかなか減らなくて大変でした(-_-;)
    これ、実家帰省の土産に買って、母と飲もうかな…(笑)

  6. 6
    ぜんちゃん  says:

    中部では、いつもこれがゴールデンマルガリータの隣に陳列されて美味しそうなんですが、価格がちょっとねぇー(;^ω^)
    1.5Ⅼ1258円のゴールデンマルガリータには勝てません!

  7. 7
    マメ子 says:

    ゆずゆずは、旦那さんのお気に入りで
    リピしてます。ゆず味が濃くて美味しい
    らしいです。
    私は、ゆずが苦手なので呑んでませんが。

  8. 8
    モチコ says:

    ゆずゆず美味しいですよね。
    私は半年前にハマってコストコに行くたびに買ってました。
    今はお酒飲むと頭が痛くなるので買ってません。
    ゴールデンマルガリータも買いましたがさっぱりしてるので夏はゆずゆずの方が美味しいかも。

  9. 9
    あっちゃん says:

    いつもブログ拝見してます、初コメです(^^)
    わたしも前橋で試飲させてもらったのですがスッキリとしていてとても気に入りました!!焼酎は苦手なのですが、これはとても飲みやすかったです(^^)ゴールデンマルガリータも好きですが、わたしはこっちの方が好みでした\(^^)/

  10. 10
    明石のまゆこ says:

    ゆずが大好きだけど、一升瓶なのでずーっと悩んでました。けど、とうとうゲット!めちゃ美味しいです~。うちはゴールデンマルガリータはいまいちで消費苦労しました。のどかわいちゃうんですよね、あれ。でもこのゆずゆずはそんなことなく、さっぱりいただけます。

  11. 11
    ちえっぴ says:

    以前、クーポンで購入しました。
    柚子が大好きなので大事にのんでいたら、あっという間に主人に飲まれてしまいました。

    こないだ、お酒ではないですが、一升瓶?でブドウジュースが売ってました。
    買いませんでしたが、気になる~

  12. 12
    kiwi says:

    ゆずの飲み物大好きなので、最近お酒があまり飲めてませんが、これは買いですね〜〜ゆず おいしそう‼︎

  13. 13
    ゆっち says:

    益田が実家なんですが…地元にはあまり置いてないんです!
    コストコで見つけた時は即買いでした。
    リピもしてます。すっきり爽やかで美味しいですよね〜

  14. 14
    女もつらいよ says:

    どっぷり残業から帰宅して、お風呂上がりにソファーで脱け殻状態の今( ꒪Д꒪)

    コス子さん、もう寝ようと思ってたのに、こんなん読んだら、、、

    飲みたくなってまうやろぉぉおオオ〜!!!笑
    (惚れてまうやろぉ〜風)

  15. 15
    おふく says:

    いつ行っても
    山積みになっていたので、
    めちゃ気になっていました(๑´•.̫ • `๑)
    甘さ控えめなら、欲しいかも〜(癶ε癶о)

  16. 16
    10000won says:

    コス子さん
    こんにちは。
    ゆずゆず 私のリピ商品です。
    これが ゴールデンマルガリータだよ って出しても へぇ〜そっかぁ〜 うまいねぇ〜 てな輩ばかりで愛飲してます。
    夏はもっぱら 炭酸割りで呑んでます。
    値段も安くて気に入ってます。

  17. 17
    スリーエム says:

    以前買いました!
    残り3分の一くらいのところで妊娠発覚
    旦那は飲まないし授乳期間含めたら2年後くらいになっちゃうしと思い、手羽元の煮込みに使いました
    もし持て余してる方いたら(おいしいからいないかな?)お試しください!

    • ゲスト says:

      ご懐妊おめでとうございます!!
      楽しいマタニティーライフを!

  18. 18
    りんご says:

    鶏肉を漬け込んで、塩唐揚げにしたら美味しかったですよ〜(≧∇≦)

  19. 19
    バァユ says:

    この商品にはすっかりハマってしまいまして…夫婦で飲むから直ぐに無くなるので,、一度に2,3本買ってしまいます。
    いつもロックで飲んでます(^^)

  20. 20
    まるるん says:

    どなたかご存知なら教えてください。

    開封後のゆずゆずの保存方法は、どのようにしていますか??

    • #北九州 says:

      私も開栓後が気になって問合せました。

      以下、岡田屋さんからの回答です!

      「ゆずゆず」の保存につきましては、今の季節でしたら、
      栓をしていただければ常温でもほとんど問題ありませんが、
      可能であれば、冷暗所においていただき、早めに(3・4週間位)
      お召し上がりいただくのがよろしいかと思われます。

コメントを投稿