フリゴ モッツァレラシュレッド ツイン

フリゴ モッツァレラシュレッド ツイン

Frigo(フリゴ) モッツァレラシュレッド ツイン 453g×2
購入時価格 1,038円

みんな大好きモッツァレラチーズです。モッツァレラチーズと言えば、イタリア原産の表面がツルツルしたお餅のような白くて丸いフレッシュタイプのチーズを想像しますが、今回はフレッシュタイプではなく、熟成して水分を抜いたシュレッドタイプを購入しました。

尾張製粉の強力粉を使って手ごねパンをよく作っているという話を何度かしたことがありますが、実は最近、強力粉に少し薄力粉を混ぜて手ごねでピザ生地を作ったりもしているんですよ。

というと、なんだかすごい主婦力高そうな雰囲気がありますが、あくまで家族で楽しむレベルの出来です。冷蔵庫の余り野菜やハンパに残ったお惣菜などを適当に乗せて焼いたりしています。^^;

ピザで使うチーズといえば、やっぱりモッツアレラチーズが欠かせないわけでして、さっそくコストコで購入することにしました。

シュレッドモッツァレラチーズはハバティスライスチーズラクレットなどが置かれている輸入チーズ売り場ではなく、コルビージャックチーズなどカークランドブランドの塊チーズが置かれている並びで販売されています。

シュレッドタイプのものは、以前ストリングチーズで紹介したアメリカのチーズメーカー「Frigo(フリゴ)」の商品と、カークランドシグネチャーのシュレッドモッツァレラチーズの2種類から選ぶことができました。

単価で言うと、カークランドのモッツァレラシュレッドの方が断然安かったのですが、そちらは1つの袋の中にドッサリ2.27kg入りでして、あまりの大容量に思い切りひるんでしまったんですよ( ゚д゚) 

開封後に小分けして冷凍しながらチビチビ使うことも考えたのですがそれにしても量が多すぎ・・・なかなか使い切れず冷凍庫で眠らせてしまうというのも勿体無い気がして、今回はとりあえず量が少なめのフリゴのチーズの方を選ぶことにしました。

量が少なめとはいえ内容量453gの2袋入りなんですけどね。総重量906gというのも、一般的に考えたら十分多いはず。コストコで買い物をしていると、内容量の感覚が普通のスーパーとは違うのでめっちゃニブってしまいますね。^^;

ただこちらは、1袋453gとなかなかの量ですがコストコで販売されているものの中では比較的外装パッケージが小さめなのと、2袋に分かれているため保管がしやすく、また2人でシェアもしやすい商品だなと思いました。ジッパー付きなので開封後も密閉保存ができますしね。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、セルロース
内容量:453g×2
賞味期限:購入日より2ヶ月半まで
保存方法:10℃以下で冷蔵
原産国名:アメリカ
※開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がり下さい。

本来モッツァレラチーズの原料は水牛の乳が使われますが、アメリカで作られるモッツァレラチーズはもっぱら生食用よりもピザで利用される方が多く、牛乳で作るモッツァレラチーズの方が一般的なのだそうです。

また、この商品は「Part Skim Milk(低脂肪牛乳)」を使って作られたチーズであることがパッケージに書かれていました。確かストリングチーズも低脂肪牛乳のチーズだったような?今さらですが低脂肪牛乳でチーズって作れるんですね。

見た目はスーパー等でピザ用チーズとして売られているような、いわゆる普通の白っぽいシュレッドチーズです。ただ削られているわけではなく形が綺麗に整っています。

また、原材料に含まれているセルロースは、シュレッドチーズ特有のものでして、パラパラしたチーズ同士がくっついたりしないように表面にまぶしてある食物繊維なのだそうです。

チーズの表面は若干ボソボソしているというか少し乾いた感じで、チーズ同士がくっつきにくくなっていました。おかげで開封後も使いたい分量だけパラパラと取り出して使うことができます。

コストコで購入した塊チーズを自分でシュレッドしたものは、冷蔵庫に入れておくとチーズ同士が微妙にくっついてきてお団子っぽくなったりすることがありますからね。必要量を満遍なくパラパラふりかけて使えるというのは、シュレッドチーズでは当然の処理なのかもしれませんが、実際すごく助かります。

フリゴ モッツァレラシュレッド ツイン チーズピザ

というわけで、シンプルなチーズピザを作ってみました。

モチモチ食感で美味しいチーズです。少し塩気があり、チーズ特有の香りは少なめでクセみたいなものはほとんど無し。誰にも嫌われることのない日本で多くの人がイメージする、一般的なシュレッドモッツァレラチーズという感じでした。

低脂肪牛乳使用のためか、ミルキーさは少なくあっさりした印象です。ピザに乗せて熱を加えるとトロリと溶け、モッツァレラ特有のびろ〜んとした糸引きを楽しむことができます。

また、焼いてもあまり油っこい感じにはならないので、たっぷりピザに乗せて、もっふもっふ食べることができて幸せです(*´艸`*)

いい意味で、普通に使いやすいモッツァレラチーズでした。ミルキーさやチーズの風味がもっと欲しい人にはちょっと物足りない気もしますが、このチーズを使う時は他にもピザソースや色んな具材と合わせることが多いので、そういう用途で使うと思えば全く問題ありません。

合わせる具材を選ばず使用でき、なおかつチーズのモチモチ感、びろ〜んと伸びる食感はしっかり健在で、なかなか使えるヤツです。

ピザの他に生食でサラダに利用するような図も書かれていましたが、私は生食よりも熱を入れてトロっとした状態の方が美味しくて好きです。私はグラタンを作ることが多く、グラタンにもピッタリのチーズだったので、グラタンでも結構使いましたね。

チーズの量が多く使いきれるかちょっと心配だったのですが、想像以上に使い勝手が良くあっという間に一袋を消費してしまいました。シュレッドチーズは結構使うことがわかったので、これが無くなったら次はカークランドの大容量パックに挑戦してみようと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    jasmine@和泉 says:

    いやいや、コス子さんは主婦力高いですよ!

    ちなみにこのチーズは、我が家の檄リピ商品でしたが、パパさんの中性脂肪が高くなりパパさんがチーズのせいだ〜!もう食べない〜‼︎などと人の話も聞かずに拒絶してしまった為、最近は買えていません…(※チーズは中性脂肪を下げると言われています‼︎)

    何にでも合って美味しいし、2袋に分かれてるし、ジップ付きだしで私は大好きなんですけどね(๑´•ω•๑)

    ちなみに、檄リピ商品だったくせに低脂肪牛乳から作られてることを知りませんでした(๏o๏;)

    だったら、やっぱりリピしたい!
    こっちのスーパー等で買うチーズはすぐに塊になって冷凍すると外しにくくて嫌いなんですo(TヘTo)

  2. 2
    ともりん says:

    いつも拝見させていただいてます!
    シュレッドチーズ、たまに買います。
    カークランドの大容量モッツァレラも買いましたが、シュレッドタイプって冷凍保存したものを使うとトローンとならずにパサつきませんか⁈
    水分が抜けてしまうのかな?
    冷蔵だとすぐにカビるし…私の冷凍の仕方が雑なんですかね笑
    うまく美味しく保存する方法があれば教えて欲しいです♡

  3. 3
    A子@久山 says:

    これ、使いやすくてあっという間に使い切ってしまいました。
    その時は速く使わないとカビる・・・という強迫観念もありましたが( ̄▽ ̄;)
    この間もどうしようかと眺めましたが、この頃は食事療法の一つで結構なチーズ消費をやってるので、今は塊系を激リピしています。

    ところでカークランドの巨大シュレッドチーズは、コレを使う前に買いましたが、私にはチーズ臭さが全く物足りず、リピは無いです(;゜∇゜)

  4. 4
    みよっちゃん says:

    おはようございます!
    いつも、参考にさせて頂いています。お陰様でコストコへ行く回数が増えており、感謝しています。
    ピザ作りのところで、強力粉と小麦粉とありますが、その小麦粉とは、薄力粉のことではですか?

    • コス子 says:

      みよっちゃんさん
      仰るとおり、小麦粉→薄力粉でした^^; 訂正しました〜ありがとうございました!

  5. 5
    あ~ちゃん says:

    コス子さ~ん、尾張製麺になってますよ~(^^)

    コストコではないですが、はい!食材室の
    シュレッドチーズと粉チーズがおすすめですよ♪
    粉チーズの取り扱いがなくなった時に探しまわって、たどり着きました。

    安くはないし、小分け冷凍が必要ですけど
    質がいいです!

    専門店なので種類がいろいろあって楽しいですよ(^o^)

    • コス子 says:

      あ~ちゃんさん
      本当だ!某うどんチェーン店みたいになってた( ゚д゚)ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  6. 6
    すてぃっち〜 says:

    このチーズ、前に赤字になってて798円ぐらいで買いました〜
    うちはチーズを買ったら
    すぐ冷凍庫いきなんで
    賞味期限短くても平気なので(笑)

    コス子さんのおっしゃる通り
    たっぷり使っても意外とクドくなく
    他のチーズと比べたらあっさり食べれておいしいです!!

  7. 7
    まゆみ says:

    私はこれは酸味が強くて駄目でした。カークランドの方はサラダに入れてそのまま食べてもあっさりしていて美味しいのに、こちらは加熱するとなんとか食べれましたが、好みではなかったです。あくまでも私と家族の好みですが!

  8. 8
    さーしゃ。 says:

    カークよりフリゴ派なので、こちらはわが家の常備食品です。
    脂っこくないしそれなりにミルキーで癖がないので料理を選ばず使いやすいと思います。
    3歳の息子は野菜たっぷりのスパニッシュオムレツに入れるのが好きみたいです(*^^*)

  9. 9
    わやん says:

    わが家でも毎回購入する商品です。

    このチーズと同じくCOSTCOで扱ってるナンで、ナンピザを作るとうちの男子達が大喜びでがっつきます。

    あっさりしているので、ピザにもグラタンにもどっさりトッピング。
    チーズ大好きな私は更にゴーダ系も乗せますが、くどくなり過ぎず大満足です。

    2パックのうち片方はできるだけ薄くして冷凍庫で保存してますが、固まりになったりせず特に支障はなかったと思います。

  10. 10
    ヨウヒ says:

    わたしもこれ使いやすくて好きですー!
    2つに分かれてて、冷凍と冷蔵庫行きも楽チン(*^^*)
    トマト系の料理には、問題なく合うし
    ハンバーグにチーズインしても、くとすぎずさっぱりしすぎず美味しかったですよ。

  11. 11
    馬来熊 says:

    僕もピザ用にこれとゴルビージャックチーズを使ってます。
    市販の手軽に買えるチーズの中では、美味しくてコストパフォーマンスもいいですからね
    チーズは糖質がないので夜食べても太りにくいだろうということで、電子レンジで温めて夜食にしたりもします。

  12. 12
    けいちゃん says:

    私の家からコストコまで高速使わないと2時間かかるんだけど今日は大渋滞で4時間かかっちゃいました泣
    でもコストコ着いたら疲れもふっとび気になっていたこちらの商品買いました♪
    最近毎日しらすチーズご飯を朝食べるので明日さっそく食べてみますね♪楽しみ~♪

    • ジャスミン says:

      けいちゃんさん、こんにちは。
      しらすチーズご飯とは…?
      美味しそうな響き♪良かったら教えてくださいませ。

    • コス子 says:

      けいちゃんさん
      ジャスミンさん同様、しらすチーズご飯に興味深々です。。よかったらレシピを教えてください〜!!

  13. 13
    Anmi says:

    2回目の購入
    2つに別れてるとわいえやはり
    多いので1つはすぐに冷凍庫へ

    ジップ付きはとても便利

    自宅に着くまでに少し解凍して
    しまった為、2つめは塊になって
    大変だった

  14. 14
    ちょろりん@射水 says:

    おいしいです!
    フライパンにバター、真ん中開けた食パン置いて、穴にさくらたまご、ハム、こちらのチーズ入れて、くりぬいた部分のパンでふたをして焼くパン?作って食べたらおいしかったです!
    こちらのチーズを使っては初でしたが、あっさりでもう1枚いける勢いでした。
    子供からもうまい!いただきました。

コメントを投稿