キーマカレー

キーマカレー

キーマカレー 
購入時価格 106円/100g

コストコのロティサリーチキングリルチキンレッグなどいわゆる「温かいデリカ」が販売されている棚でキーマカレーが販売されていました。かぐわしいスパイスの香りがなんとも食欲をそそります。

私がコストコへ行く時間帯は比較的夕方頃が多いのですが、その日は珍しく朝の遅い時間帯で、ちょうどお腹がペコペコだったんですよね〜。そこでこのたまらない香り(*´艸`*) これはもう、お昼ごはんにするっきゃない!ということで購入することになりました。

夏の暑い日って、どうしてこうもカレーが食べたくなるんでしょうね〜不思議だ〜( ゚д゚)

しかしこちら、ビジュアルは私が知っているキーマカレーとはかなり異なり、パプリカやズッキーニなど夏にお馴染みの野菜がかなり大きめのカットでゴロゴロ盛られていました。

ひき肉が使われているカレーということなので、確かにキーマカレーといえばキーマカレーなのでしょうがビジュアルはどうみても夏野菜カレーって感じです。鮮やかなターメリックライスが印象的。

販売されている容器はパエリアと同じものが使われていました。販売価格は100g単価で書かれていたのですが、微妙に内容量が異なるため商品によって販売価格がちょっとだけ違ったりします。・・・が、基本どれも正味量は安定の1kg超え。相変わらずの大容量です。

名称:惣菜
原材料名:カレー(鶏肉、炒め玉ねぎ、その他)、米(オーストラリア産)、パプリカ、じゃがいも、ズッキーニ、オリーブ油、ターメリック、グリシン、増粘剤(加工デンプン)、酢酸Na、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、着色料(カラメル)、香辛料抽出物、香料
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工日翌日まで
正味量:1227g
購入時価格:1,301円

キーマカレー 開封

じゃ・・・ジャガイモが入ってる!(゚∀゚) いやー確かに、ジャガイモは日本だとカレーの定番食材の一つですが、こんな風にキーマカレーの具材として入っているのは初めて見た気がする!

というか、そもそもこんなに具材のカットが大きいキーマカレーは初体験かも!?見たところ、ズッキーニはただの輪切りですし、パプリカも大きめの乱切りです。じゃがいもだって家で作るカレーに入っていてもおかしくないレベルのサイズ感ですよ。

ちなみにこちら、英語の表記ですと「FIVE COLOR KEEMA CURRY」と書いてあったんですよね。5色のキーマカレー?5色というのはもしかして、使われている素材の色のことでしょうか?

カレーの茶、ターメリックライスの黄、パプリカの赤、ズッキーニの緑、そしてじゃがいもの白・・・???

名前の由来は分かりませんが、そう言われてみれば確かに数あるキーマカレーの中でも、かなり色味が鮮やかなように思います。

そして原材料には書かれていなかった豆類が結構入っていたのも気になりました。ひよこ豆みたいなものとか、キドニービーンズのような赤黒っぽいお豆とか・・・そちらも含め、全体的にとってもカラフルな印象です。

キーマカレー 盛り付け

買った時はホカホカだったのですが、持ち帰ったら若干冷めてしまったので、1人分をお皿に盛り付けてレンジでチンして温めなおしました。この量でおおよそ全体の1/5ってところでしょうか??

というわけで食べてみた感想。

う〜ん・・・一言で言えば、味が薄い!カレーが辛いとか辛くないとかそういう以前の話で、カレーそのものがかなり薄味でした。

スパイシーな香りは結構あるのに、カレーの味そのものにパンチが無く、旦那氏は一口一口食べる度に塩をかけて味を調整していました。

もちろん、全く辛くないので辛いカレーが苦手な私でも全然食べることができますし、4歳のおちびでも問題なく食べることができるレベルです。

そしてやっぱりご飯多い!めっちゃ多い!

隣で販売されていたパエリアも、お米がギューギューに詰められていてごはんの量が多すぎるのですが、パエリアはお米がメインだし、お米だけでも味がついてるからまだ良いんですよね。

キーマカレーの場合、ターメリックライスは特に味がついているわけではないので、どう考えてもライスに対してルーが少ない感じ・・・それでいてカレールーが薄味だから、ご飯だけがどうにも余ってしまって仕方がないのです。

食べながら、これは完全にルーとライスのバランスが違うんじゃ・・・と思わずにはいられませんでした。

総評として

キーマカレーといえば、インドカレーの一つとして日本でも割と馴染みのあるカレーの一つでして、前回食べたデリカのグリーンカレーの例もあり、こちらも異国感満載の味付けなのかな?なんて食べる前は思っていたのですが、実際に食べてみるとかなり日本のカレーに近い感覚のカレーでした。

また、コストコのデリカ類はどちらかと言えば濃い味付けのものが多く、私も紹介記事の説明では、喉が乾く!ご飯欲しい!お酒のおつまみにしたい!なんて言っていることが多いのですが、こちらはまるっきり逆でかなりの薄味でしたね。

まぁ味が薄い分には好みで足せば良いのかもしれませんが、そういう意味ではあまりコストコっぽくない味付けだなーという感じがします。

なので今回のキーマカレーに関して言えば「味が濃ければきっと美味しいはずなのに!!」というのが正直な感想です。もしかしたら何かを入れ忘れてるんじゃ?と思ってしまうほど、何だか色々と物足りない感覚でした。。

私が食べたものがたまたま薄味だったのかなー?それとも、濃い味付けに慣れちゃっただけ??それはそれで問題かも・・・( ゚д゚)

実際に試された皆さんのお話も聞きたいところですねー^^;

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    さき より:

    うんうん..薄かった!笑
    私は残りを全て炒めて味を整えて
    ドライカレーっぽくして食べました(/。\)

  2. 2
    きよまママ より:

    おはようございます。

    主人がキーマカレー好きで手に取ろうとしたところじゃがいもの多さにビックリ!
    こんなキーマもあるんだね〜と購入せず帰宅しました。

  3. 3
    きよみ@広島 より:

    私と父が食べた時は普通に美味しいー!と思いました。
    でもパエリヤの方が具材が豪華だなぁと思い、リピはなしです。
    カレーの残りを夕飯に旦那と食べましたが、カレー好きの旦那が黙ってたので、味薄かったのかなぁ^^;
    実家は薄味だったからか、普通に美味しかったです^^;

  4. 4
    パン子 より:

    掲示板でもちらほら登場していたキーマカレー。つくば倉庫ではまだ見た事がなかったから、めっちゃ興味あったんですよね〜。
    でも、薄味か…カレーLOVEの息子には合わないかなぁ。
    でもデカイじゃがいも!見たい(笑)

  5. 5
    ゆーざ より:

    私も購入時はお昼前でした。
    良い香りするし具がゴロゴロでめっちゃ期待しました。
    でも薄味好みの自分でも腹が立つほど薄かったーーーー。
    クレイジーソルトを散らすとなんとか食べられる味になりました。
    コストコ嫌いの旦那(濃い味好み)が好きそうな味だったのに・・・・
    ますますマイナスイメージにしてしまった。

  6. 6
    みゆ* より:

    初めまして♪
    いつも楽しくコストコ通拝見しています(*^^*)

    私も、『キーマカレーが新発売?♪』と、意気揚々に買いに行きましたが、実際食べてみたら、かなりの残念作でした。

    カレーの部分が少なすぎますよねf(^_^;

    コストコのデリカはどれも好きで、大体いつも気に入るのですが、このキーマカレーは、本当に『何かの間違い?』って思ってしまう程でしたね。

    翌日残った分の為に、結局自分でキーマカレーを作って足す、となんともデリカの意味がなかった結果になりました(笑)

    これかも、コス子さんの色々な商品、皆さんのコメントを参考にさせて頂きますね☆
    毎日ブログ更新大変かと思いますが、無理なさらず、頑張って下さい(*^^*)

  7. 7
    ルイちゃん より:

    キーマカレーは自宅でもよく作りますが、具材は全て細かく切って、挽き肉との一体感を出した方が好きです。
    なのでゴロゴロ野菜はどうなのかなーと購入を見送っていましたが、薄味でカレーの量も少ないとは‥(-_-;)
    どんな味か興味があったのですが、カートインはなさそうです(-.-)

  8. 8
    小太り/幕張 より:

    カレー好きの息子を連れて行った時に、カートに入れてあった寿司ファミリーを戻して2パックも買わされました(汗)
    ちなみに我が家は17歳以上の5人家族、どんだけ食うんだよ!
    香りは良かったのに味が今一…
    炒めてカレーパウダーを足したら、ドライカレーで美味しく食べられたかも知れませんが、次の日に全部息子に食べられてしまいました(笑)
    私としてはパエリアの方が好きかも知れません。

  9. 9
    ピーナツ より:

    これは本当にハズレでした…
    カレーが少なすぎるし、味もパッとしない…

    我が家はバター塗った器にキーマカレーを盛り付けて、チーズのせてオーブンで焼いて食べました

    チーズで味をごまかしました(笑)

  10. 10
    まちるだ より:

    これは薄すぎですね。

  11. 11
    より:

    全く美味しくないので後日返品してお金返してもらいました。返品と言っても品物は持っていかなかったですけどね。ここがコストコの良いところです。

  12. 12
    さくらねこ より:

    夕方から出かけて晩御飯が準備できなかったときに、就職組の二人の息子用に購入。
    1/3くらい残り次の日に私と3歳になる息子の昼ごはんにしましたが、、、残念なお味でしたorz
    就職組の二人はボチボチと言ってましたが、再購入は考えていません。

  13. 13
    みゆこ より:

    思わずコメントしたくなるほど、おいしくない。こんなにハズレなデリカって今まででありました?
    見た目、絶対あとで喉乾くな…って予想してたのに、スパイシーさどころか、味うっす!
    なんじゃこりゃ?
    味がないのにお米多い…イモ多い…
    リピはないですねー。

  14. 14
    イバ@入間 より:

    皆さんのコメントを読んでいたら、逆に試してみたくなりました(*^_^*)
    いつもは、バーモントの中辛が好きなんですがどんだけ味が薄いんだろー!?
    でも、こうして先に味が分かるのは有り難いですね(*^_^*)
    うーん、でも美味しいデリカ沢山あるのに、わざわざこれ買ったらお金が勿体ないかな~(^_^;)

  15. 15
    より:

    ルーとお米を、ドライカレーのように混ぜてしまえば結構味が馴染んで薄味が気にならず美味しかったですよ。

  16. 16
    大吾 より:

    味、薄かったですね‥
    見た目にそそられて購入しましたが、食べてみると残念でした(笑)
    カレーグラタンにして食べました♪

  17. 17
    いるかママ より:

    本当に味薄いですね。
    子どもも食べられるし、野菜が多いところは気に入ったので、次回は味の濃いおかずと一緒に食べるつもりです。
    次回、以降のリピするかどうかを決めます。

  18. 18
    こっこ より:

    今、晩御飯にこれをいただきました。
    これは、、、失敗?^_^;?
    せめてもう少しルーを増やすか、味を濃くしてもらいたいです。
    余ったごはん、もったいないからあした食べよう。

コメントを投稿