特大プッチンプリン

グリコ ハッピープッチンプリン 380g×6

グリコ ハッピープッチンプリン 380g×6
購入時価格 1,398円

コストコでプッチンプリンを購入しました!プッチンプリンといえばグリコを代表する人気商品の一つです。どこのスーパーやコンビニでも必ず陳列されていますし、テレビCMもお馴染みですよね!

発売開始からのシリーズ累計販売個数が51億個を突破したとのことで「世界で最も売れているプリン」としてギネス世界記録にも認定されている商品なのだそうです。

そんな日本人に昔から親しまれているプッチンプリンも、コストコで取り扱っているものは他所とは違うものでして・・・なんと、「ハッピープッチンプリン」という、従来のプッチンプリンの超巨大バージョンなのです!

グリコ ハッピープッチンプリン 1個

内容量は1つで380g!!(どーん!)

すごい!もはやメーカーがヤケになって作ったとしか思えないんだけど・・・実際に手にとってみると、あまりの大きさに思わず笑いがでちゃいます。

ちなみに、スーパーで売っている3個1パックのプッチンプリンは1個67g、コンビニで見かけるBIGプッチンプリンでも1個160gですからね・・・BIGサイズでも実際に手に取ると大きい感じがしますが、さらにその2.4倍!しかも、それが6個パック。

総重量2280gのプッチンプリンですよー。ウヒョ~(゚∀゚)

うちはもともと、おちびが卵アレルギーを持っていたということもあり、今までプリンってあまり買ったことがなかったんですよねー。

最近はプリンも普通に食べられるようになったのですが、それでもどちらかと言えばゼリー派!といった感じなので、積極的には与えていなかったんです。なのでこういったプリンを購入するのは本当に久しぶり!

今回この商品を購入した理由は・・・なんというか、ノリです(´艸`*)

購入したのがちょうどお盆前でして、帰省したら甥っ子姪っ子やらが集まっているタイミングということもあり、半分は実家へのお土産にしちゃえ〜!と購入しました。

ちなみに、ハッピープッチンプリンというこのサイズのプリンは、コストコ以外のお店でも手に入れることができるらしいのですが、ゲリラ的に販売されているレア商品らしく、いつどこで購入できるかまったく分からない商品なのだそうです。

ハッピープッチンプリンという名前だけあって、出会えるだけでHAPPY!ということなのでしょうか。今ならコストコでそんなハッピーがいつでも手に入るよ〜!(×6だけどね!)

他店で購入するとおおよそ1つが350円〜400円とのこと。コストコだとまとめ買いではありますが、1個233円という価格になるので他店よりは安く購入できるということになりますね。ハッピープッチンがコストコで買うことでよりHAPPYに!!(×6だけどね!)

名称:洋生菓子
原材料名:乳製品、砂糖、カラメルシロップ、植物油脂、生乳、コーンスターチ、卵、食塩、寒天、糊料(増粘多糖類)、香料、酸味料、乳化剤、カロテン色素、カラメル色素、V,C
内容量:380g×6
賞味期限:購入日より8日
保存方法:要冷蔵10℃以下

グリコ ハッピープッチンプリン サイズ比較

比較のためにスーパーで買ってきたBIGプッチンプリンと並べてみました。サイズが大きいというよりは、容器が縦に長くなっている感じですね。

どうでもいい話なのですが、この商品をテーブルに出したらおちびが隣で「エービバーディプリッ♪プリッ♪」と歌って踊っています。プッチンプリンは食べさせたことがないはずなのですが・・・どうもテレビCMに感化されている模様。笑

パッケージデザインはミニもビッグもハッピーもそんなに変わりませんね。カラメルソースの製法が見直され、メープルの風味を付けた新カラメルソースとなって以前よりもさらにおいしさがアップしているそうです。

グリコ ハッピープッチンプリン プッチンしてみた

おぉ〜(゚∀゚) 普通にプッチンできた!

封をあけてお皿にひっくり返すと、プッチンプリンお馴染みの突起がありまして、ポチっと折ると、ズルズルヌルリといった重みのある速度でプリンが落ちていき、最後にボテッとプリン城が完成しました!

高さはさすがに容器に入っていた時よりも減って、プリン自体の重みで横に広がり、高さが低くなった感じです。それでももっとぺちゃんこになるかと思っていたのでちゃんと自立している姿が凛々しくも思えました。

というのも、BIGプッチンプリンも一緒にプッチンしてみたのですが、そちらの方がかえってプリンの重みでベチャッて感じになったんですよ。もしかすると普通のプッチンプリンよりも少し硬めに作られていたりするのかしら?

というわけで、HAPPYプッチンプリンを食べてみました!もちろん1人じゃとても食べきれないので、家族3人でいろんな方向から突つきながらいただきました!砂山で遊ぶ「山崩し」的な食べ方ですね。

味について

懐かしい〜!プッチンプリンの味!(゚∀゚)

すごーい久しぶりにプッチンプリンを食べましたが、結構甘いプリンなんですねー。子供の頃はこれがすごく美味しい!と思っていたのですが、大人になったせいかこの甘さがなかなかにクドイ感じ。。

メープル風味のカラメルもしっかりしていて、全体的にミチっと硬めでした。とはいえ当然キャラメルフランのような硬さはなく、プッチンプリン特有のプルプル感は損なっておらず、本当に見た目通り、ただただプッチンプリンが巨大化した食べ物でした。

個人的には、はじめの3口までは幸せだったのに後半はなぜか牛乳と卵と砂糖の味しか感じられなくなってしまいました。この商品は多分、パッケージを開けてウォー!!(゚∀゚)と言っている時点で50%くらいはお役目を果たした感じだと思うんですよね。笑

いや、プッチンプリンなので間違いなく美味しいには違いないのですが、お腹いっぱいになるほど食べ続けられるものではないなと・・・3人で食べているのになかなかスプーンが進まず量が減らない。。

食後のデザートに♪みたいな軽い気持ちで食べると痛い目見ちゃいます。ちなみにカロリーですが、100gあたりが141kcalとのことなので、380g全部食べたら535kcalということになります。女子の1食分相当ですね。

そんなわけで、とてもそのままプリンとして食べるのは大変だったので、BIGプッチンプリンのパッケージに書いてあった「凍らせプッチン」を参考に容器のまま冷凍庫に入れて凍らせてみることに。

公式の食べ方だと凍らせる前に、何やらスプーン的なものを真ん中に刺し、一緒に凍らせてスプーンの柄の部分を持ちアイスバーのようにして食べるみたいなのですが、アイスバーで1人前として食べるには多すぎる量だったので、スプーンでシャリシャリすくい取り、食べられる分量だけを別皿に移して食べました。

これがなかなか美味しい!というか、普通に食べるよりも美味しかった!季節的にアイスとして食べるほうが美味しい!ということもありますが、冷凍することによって気になる甘ったるさが控えめとなり一気に食べやすくなりましたね。

凍ったシャリシャリと、ちょっと溶けた部分のプルプルが組み合わさってなんとも不思議食感!まるで、ちょっと高級なバニラアイスクリームを食べているかのような感じでした。少し苦いカラメルがまたいい感じ!

賞味期限内に食べきるのは絶対に無理!と思っていたのですが、凍らせプッチンを知ってからはアイス代わりにちょこちょこと食べることができて良かったです。

見た目のインパクトは相当なものなので、何かイベントの時に使ったり、ちょっと面白い手土産として利用すれば、活躍すること間違いなしです!

買ったはいいものの消費に困っているという方、「凍らせプッチン」おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ももさくら says:

    買いましたよ~、これ。
    コス子さんと同じ、ノリ♪で。
    しかしっ!
    気がつけば、無類のプリン好きのダンナに6個とも食べられてた(>_<)
    6個もあったのにぃ~!
    あんなに大きいのにぃ~!
    2個は冷凍庫に隠してたのにぃ~!
    あぁ、幻のプリン…

  2. 2
    ポン母@尼崎 says:

    コス子さん、昨日はコストコファンの雑談掲示板ありがとうございました。沢山の方がさっそく書き込みされてるのに、アノぜんちゃんさんが気付いて無く(ゴメンm(__)m)遅くに登場の北島三郎大御所大トリ状態のオモシロさ(笑)楽しい掲示板ですね。

    この特大プッチンプリン、何年か前に「生産量が少なくコンビニで見付けたらハッピーになれる」と噂を聞き、近所のコンビニを何軒もまわってやっと買えたのを、「幸せを分けようね♪」そう言って家族3人一つの皿にプッチンしたのを肩寄せあってスプーンでつついた、貧しいながらも家族団欒な思い出(父ちゃんの名誉の為に、一個しか売って無かっただけです~)
    それがコストコで6個入り段ボールが山積み?エエぇ~コストコどれだけ大量のハッピー売ってるの?( ゚□゚)となりました。

  3. 3
    うー says:

    これ…いつも陳列棚の前を横目で笑いながら通り過ぎていきます
    どう見ても消費できない量だし、パーティーなどで子供が相当数集まっても1個1人で食べ切れないのででもカットしたらこのビジュアルも崩れてしまうし、つつき合うには親子兄弟姉妹じゃないと衛生上問題が…とぐるぐる妄想して、結局どんな人がどんなシチュエーションで買うのか興味津々でした!
    (×6だけど)の繰り返しコメントにも笑えましたが、他に買った人のコメントも楽しみにしています

  4. 4
    ノラ says:

    プリン城、美しくそびえてますね!
    遠いむかしデカプリンをひとりじめで食べたいと思い、プリンの素を数箱使って大きな型で作ったこともありました。あの頃出会いたかった(笑)

    ヴィレッジバンガードで、自分で作られる更に大きい確か1kg位のプッチンプリンのキットが置いてあるのも見ました。底にはやはりポッチが付いているんです。プッチンするから繰り返し使えないのが惜しい。

  5. 5
    まりこっこ@多摩境 says:

    私も完全にノリで買いましたー!

    小さい頃の夢を叶えるべく、カレー用のでっかいスプーンでワシワシと食べましたが…半分も攻め込む事が出来ずに陥落…

    いと情けなし

  6. 6
    けいこ says:

    プッチンプリンのファンとしては、一人でにやにやしながら食べたいサイズですね!近くにコストコがないのがくやしいです。
    さて、プッチンプリン、私はパン生地に練り込んで使ってます。カラメルソースまるごと1個投入します。
    ちなみに材料は、
    強力粉250㌘、イースト3㌘、水130㌘、塩3㌘、砂糖20㌘、バター25㌘、普通サイズのプッチンプリン1個です。
    砂糖の代わりにコンデンスミルクを使えば、やさしい味わいに、メープルシロップを使えば香り高いプリンパンになりますよ。水分量はお好みで加減してください。私は、柔らかいパンが好きなので、水分はやや多目にいれます。水の代わりに牛乳で作れば、濃厚な味わいになります。
    食パンにしてもいいし、ちぎりパンにしてもオッケー。ちぎりパンにするときは、カスタードクリームを入れるとさらにgoodです。
    ぜひお試しください。

    • うえの says:

      わぁ!すごいです!
      早速試してみます(o^-^o)
      想像するだけでおいしそうです。

    • みけ♪ says:

      プリンパン、おいしそうですね~ 分量的にホームベーカリーでも行けますかね?
      手ごねは自信ないですー。

    • けいこ says:

      私は、ホームベーカリーで作りますよ。ほわほわの美味しいパンが焼けますよ。

    • コス子 says:

      けいこさん
      すごい美味しそうですね〜!水が少なめのように思ったのですがそれはプッチンプリンが水分を含んでいるからなのでしょうね。
      うちにはホームベーカリーが無いので、手ごねで挑戦してみたいと思います!レシピありがとうございました!

    • けいこ says:

      コス子さん、私がパン作りにはまったのは、コスコさんが以前、尾張製粉の強力粉を紹介してくださってからなんです。そのときの口コミにこの粉を絶賛する声がたくさんあったので、コストコになかなか行けない私はネットで購入し、それ以来すっかりパン作りにはまってます。コス子さん、ありがとう!!

    • K@中部 says:

      うわぁ‼絶対美味しいやつだ‼プリン買って来なきゃ‼いやコストコのは無理だな( ´△`)(×6だし)最高なシアワセパンレシピ有難うございます(*´ω`*)

      しかしおちびチャン…可愛い過ぎるッッ‼動画で見たいわ~(*´ω`*)

    • さんぽ中のにゃんこ says:

      けいこ様

       けいこさんのプリンパンの話を見て、居ても立っても居られなくなり、今日先程プリンパンを焼きました!私はちぎりパンにしました(^^)
       私は甘めの生地が好きなので、普通サイズのプリンを2個投入してみました・・・牛乳は60gです。
       焼き上がり、ふんわり〜嬉しい♡♡
      つい手が進んで、1人で1列食べてしまいました(焦)
       美味しいレシピの紹介、ありがとうございました☆

       

  7. 7
    まーー says:

    いいな~
    明日行くけど、千葉ニュータウン店にもあるといいな~

  8. 8
    もみじ@広島 says:

    最近こういうプリンコストコでも取り扱いが増えましたよね。
    グリコの濃いリッチプリンも普通サイズが6個入って販売されていました。

  9. 9
    ステラ says:

    昨日の北九州倉庫店では777円で販売されてましたよ!ただし、賞味期限は14日。
    私が見たのは15時過ぎでしたが、週末ですし在庫を確認されて行かれるか、早めに行く方が良さそうです。

  10. 10
    pupu says:

    もはやメーカーがヤケに…に朝から’`,、(‘∀`) ‘`,、
    子供の頃プリンの素が固まるまで待てなくて飲んじゃったという夫の誕生日に買おうかと思ったけど、あまりのインパクト(×6だからね!)に諦めました:(;゙゚’ω゚’):
    その後カートの中のこれを見る度にそのご家族、尊敬の眼差しで見送ってます♪~(´ε` )

  11. 11
    チョコ大好き says:

    我が家、炊飯器でプリン作るんで(牛乳1リットル、玉子10コ…)コストコでコレ見た子どもたちが『うわ~大きい』って言ってる周囲の空気を読まず『えっこんなんで大きいの?小さいやん』って大声で叫び恥ずかしかったです((((;゜Д゜))))
    ちなみに先日幼稚園のイベント見に行けなくてママ友たちに写真もらったのでお礼に1つずつラッピングして渡したらメッチャ喜んでくれました。珍しいし面白い?し堅苦しくないお礼にピッタリかな(*^o^*)

  12. 12
    ゲスト says:

    楽しい記事をありがとうございます。当方一人暮らしなため、こちらはもはや「夢の商品」にカテゴライズされてます(笑)

    ところで、お皿にプッチンしたときの高さについて、
    >もしかすると普通のプッチンプリンよりも少し硬めに作られていたりするのかしら?
    とありますが、元々縦長に形成されているからではないかと。底面積と高さのバランスの問題かなぁ〜、と思いましたデス。

  13. 13
    パン子 says:

    きのうつくばで777円で売ってました〜。
    冷蔵庫の前で立ち止まり、にらめっこすること2回…またの機会に…バイバイ…(T ^ T)
    だってぇー太っちゃったんだもーんっ(。-_-。)

  14. 14
    ぜんちゃん  says:

    今日のプリンのコメントも、サブちゃん状態!の遅出しぃ。
    でっかいプリンを見ると、どうしても深夜の「タモリ倶楽部」のオープニングを思い出しちゃうぜんちゃん!
    これ、店内で発見した時、私の頭の内場君が「ハッピーちゃうやん!ロッピーやん‼」(8Pちゃうやん6Pやん)と勝手に突っ込みを入れてました。
    フードコートの北海道アイスと一緒に食べたらおいしーだろーなぁ。
    よし、マンゴーサンデーの後継は、新商品のプリンサンデーで決まり。コストコさんDOでしょう?

  15. 15
    みいこ says:

    ノラさんが、コメントしていた10倍サイズの手作りプッチンプリンセットは、
    オフィスグリコのお姉さんに頼むと買えます♪
    最初のキットは、1500円で、
    次回からは中身と底に取り付けるパーツで1000円です。
    牛乳1リットルを準備するだけで作れちゃう~
    コストコ向きの商品だと思うんですが、販売しないかな~

    • 豆だす says:

      新三郷ご利用の方、隣のLOFTにも置いてありますよ。
      コストコのお客さん目当てか、出口のすぐそばにありました。

  16. 16
    aya_k_o_uv says:

    8年程前に、仕事の昼休憩で、その日風邪気味で食欲がないのに巨大プッチン食べきれてしまいました…(´д`|||)

    若気の至りでしょうか…(T^T)

    その後お腹壊したような…

  17. 17
    りんこ says:

    子供が帰省した時に勇気を出して購入。
    デカかった!甘かった!おばさんだった!
    ただ 反省するのみでした。
    若かったら美味しいんだろうな(^∇^)
    息子と娘は美味しそうに幸せな顔で食べてたよ!
    若いっていいなぁ!
    一口は美味しいだけどなぁ…歳だなぁ…
    やっぱり3連プリンの大きさでいいやー

  18. 18
    みあけっち says:

    母がプッチンプリン大好きで、店にあった時は買ってました(当時は確か3~400円)
    コストコで気になってましたが、母の誕生日にこれ贈ろう!と決めてます

  19. 19
    ゲスト says:

    ビッグではなくて巨大でですか?

    冷蔵庫の場所と胃袋を考えると、まず一つで良いわ〜。

  20. 20
    ラーク says:

    これ、以前話題になった時に店員さんに場所を聞いてまで見つけましたが、あまりのデカさに引いてしまい(しかも×6)断念しました。笑
    が、子供は行くたびに「買ってー」と、しかさがみます(。-_-。)
    3人家族で、しかも甘いのを食べない旦那なので絶対消費できないし、子供はもしかしたら1こ食べきれるかもしれないけど食べさせたくないです!笑
    で、見送ったままです、、、
    因みにサニーで見切品で出ていました!

  21. 21
    カイトママ says:

    夢のようなプリンいいですね(^ω^)
    この大きさなら色んな食べ方できていいですね
    今度見かけたら是非買って見て早速アイスを試したいです( ´ ▽ ` )ノ
    因みに私はプリンをグチャグチャに混ぜて、食パンに塗って焼いて食べるのがプームです(笑)
    食パンの表面をさいの目に切り込みを入れて、プリンを染み込ませると、めっちゃ美味しいです。

  22. 22
    はるやん says:

    前に行った時に子供にねだられましたが却下(笑)
    誰かとシェアならいいけど、6個も多いし、プリンに1400円近くかぁ~。と思うと、手が出ませんでした…

  23. 23
    りこ1245 says:

    いつも楽しく拝見しております。

    うちの主人はプリン大好き!プリンは飲み物!でして、三連プリンの蓋を開けずにシェイクし、そのまま飲む!というなんともお行儀の悪い食べ方をします…。
    本人いわくスプーンなどの洗い物を出さないエコな食べ方だそうな…。

    むしろこのデカプリンを買って飲ませてみようかと目論んでます。

  24. 24
    むらさき says:

    食べたい!と思い、北九州倉庫店に夕方6時頃に行きましたが、プッチンプリン見つける事が出来ず、ガッカリでした。

  25. 25
    もっく says:

    以前千葉NTで¥677の時に一度購入しました
    冷凍出来ると聞いて、つい購入…

    一つを何度かに分けて、やっと最近ようやく最後の一つが終わりそうですが、冷凍庫の場所を取られるし、もういいかなぁ。。。

  26. 26
    貴子 says:

    うちも買いました!
    大人はこの味、薬品みたいで苦手なんですが、子供は好きなんですよね〜。逆に手作りプリンが不味いと言われたし…。
    遊びに来た子にお土産でもたせたら喜ばれました。そっか、ハッピーのおすそわけなんですね。
    6個だからそんなんしてたらすぐに無くなってしまいました。
    あと余りに自重がすごくてプッチンしなくても出てきました(笑)
    入れ物、なにかに使えそうで捨てられないです。

  27. 27
    Lunes@入間 says:

    前にコンビニで買ったけど、1つ食べきるのが大変でした。
    皆さんは大丈夫ですか?

  28. 28
    Imyme says:

    プッチンプリン、そのまま食べるよりカスタード感覚でマフィンやパウンドケーキの材料にしてます。マドレーヌみたいな感じになっておいしいですよ!

    プッチンプリンと牛乳混ぜて、パンを漬け込んでバターで焼いたらめちゃうまフレンチトーストですよー!卵と砂糖いらず!

    クリームチーズと混ぜたらティラミスクリームにもなります!そのままパンに塗ってもおいしいですが、コーヒー浸したビスケットorカステラとココアパウダーあれば即効ティラミスできあがり(OvO)

    とか言いながら、やっぱりコストコサイズ買う勇気はない(笑)

  29. 29
    ゲスト says:

    普通にスーパーに売ってますよ。このサイズも。一つ売だと騒ぐほど大きく見えません。

  30. 30
    cranberry@北Q says:

    昨日、北九州倉庫で766円だったのでノリで買ってしまいました。
    消味期限は30日。

    早速、晩ご飯代わりに(!)1つお皿にプッチン!
    何とか1人で完食いたしましたが、しばらくはプリンは結構です。。。

    今日のおやつ。
    子ども達には分けて食べよ!と指令を出しましたが、
    結局1人1個あけて→やっぱり食べきれず
    →ラップのかかった容器が冷蔵庫x2。┐(´ー`;)┌

    残りあと3つ。
    「凍らせる」「フレンチトーストにする」で食べきりま〜すm(_ _)m

  31. 31
    ラム子 says:

    鳥の照り焼き弁当を食べ食後のデザートに…ペロッと完食しました!もっと大きかったら良かったのに~

  32. 32
    よろ子 says:

    金沢シーサイド店で10/9までの賞味期限のものが777円で売ってました。
    1個あたり約130円!即カートに入れました!
    子供2人と1個を分けて食べましたが、ボリュームありますねぇ。お友達にもあげましたが、喜んでもらえました。

  33. 33
    ゆわあ says:

    😋おいしい 今日買ってきて今日食べましたww

コメントを投稿