スプラウテッドウィートバタール

スプラウテッドウィートバタール

スプラウテッドウィートバタール 430g
購入時価格 528円

シルバーウィークスペシャルのメルマガで新商品として紹介されていたスプラウテッドウィートバタールというベーカリーです。

ゴマや亜麻仁、ポピーシードといったツブツブが、表面にたっぷりまぶされているパンで、こういった雑穀たっぷり系のハードパンはアーティザンブレッドで時々見かけますよね。雑穀パンは大好きなので、早速購入してみました!

ホールグレインローフより一回り小さい、細長い形状をしたパンです。ホールグレインローフは今回買ったパンよりもサイズが大きく、2本セットで販売されているにもかかわらず価格はこちらと同じくらいなんですよ。そう考えるとスプラウテッドウィートバタールはなかなかの高級品ですね。

以下メルマガに書いてあったスプラウテッドウィートバタールの説明です。

ビタミンB群、ビタミンCや繊維質を豊富に含んだ発芽小麦で作った生地にはちみつ、アマニ、ごま、ひまわりの種などの雑穀を加えた「栄養の宝庫」と言ってもいいほどヘルシーなバタールです。トースターで温めてパン本来の旨みや穀物の香りを楽しんだり、歯ごたえのあるパンの為、スライスしてスープに浸しても美味しく頂けます。サンドイッチにした際の野菜や、肉類、チーズとの相性は抜群です!

スプラウテッドウィートというのは「発芽小麦」のこと。つまりこちらは、発芽小麦を使って作られたバタールということみたいです。(バタールとはパリジャンとバゲットの間くらいの大きさのフランスパンの名称)

通常小麦は芽を出さないまま、つまり眠った状態で製粉されてパンや麺、お菓子などに利用されるのですが、発芽小麦はさらに一手間加えて発芽させた直後の小麦を製粉したものなのだそうです。

発芽大豆サラダビューティーとかもそうなのですが、こういった発芽系食品は栄養豊富なイメージがありますよね〜。種は発芽しようとする時がまさに生命活動を始めようとする一番パワーに満ちている瞬間らしく、新芽の成長に必要な栄養素が増えるのだそうです。また、普通の小麦よりも自然の甘味が強く出るのだとか。

そんな栄養価が高く食味も良い発芽小麦なのですが、作るのには普通の小麦とは比べられないほど手間がかかるそうなんですよ。そういった背景が、価格に反映されているのかもしれませんね。

名称:パン
原材料名:発芽小麦、小麦粉、発芽小麦全粒粉、はちみつ、アマニ、ごま、ひまわりの種、小麦全粒粉、かぼちゃの種、糖蜜、レーズン、ポピーシード、食塩、小麦グルテン、大麦麦芽、塩化K
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:430g

スプラウテッドウィートバタール 開封

パンの表面には色々なツブツブが付いています。かぼちゃの種とかもそのままくっついているので結構大きいものもゴロっとしています。

こちらを初めて手にした際、想像していたよりも柔らかいパンだな〜と思ったんですよね。見た目だけだとクラストがカリカリサクサクのいわゆるハードパン系に見えるのですが、手に取った触り心地はなんとなく「まふっ!」とした感覚でした。

スプラウテッドウィートバタール カット断面

クラストは薄め。中は粘り気のあるしっとりモッチリ系です。全粒粉が使われている為か全体的に薄い褐色がかった生地で、やや酸味のある香りがします。

こうやってカットしたものを写真だけでみるとわかりにくいのですが、生地の中をよく見てみると、沢山の色んなツブツブが練りこまれていました。

味について

美味しかった!生地の感じはホールグレインローフによく似ているのですが味は結構違う印象です。

特に皮の部分が香ばしくて美味しい!ハードパンにありがちな、食べていて口の中を怪我するようなバリバリ食感はなく、全体的にモチモチした食べ心地です。

胡麻がとっても多いのですが、少し大きめのアマニやかぼちゃの種とかを噛むと微妙に味が違って、それがアクセントとなり良かったです。

最初は酸味が際立つ味わいなのですが、噛み続けることで優しい甘さが後からふんわり引き立ってきます。何も付けずにそのまま食べると、香ばしさから酸味、甘味と口のなかでどんどん味わいが変化していき、なんとも味わい深くて美味しい!

原材料を見ると蜂蜜やレーズンが入っているみたいなのですが、蜂蜜やレーズンの甘さは感じなかったかな。レーズンに至ってはどこに使われているのかさえ分からないほどです。言われてみれば、食べ終わった後の鼻から抜ける風味は若干レーズンっぽい甘酸っぱさがあるかも〜?って感じ。

ジャムのような甘いトッピングよりはバターやチーズなどの塩っ気のあるものの方が合うような気がします。このパンを使ってサンドイッチを作るのも良いですね〜!生ハムやスモークサーモン、クリームチーズなどを挟んでちょっぴり大人なサンドイッチにしてみたり!

ちなみに旦那氏は、雑穀特有の酸っぱさが気になるらしくあまり好みではないみたいでしたね・・・結構酸味を感じるのでその点で好みが分かれるかもしれません。ホールグレインローフが好きな方は気にいると思います。

スライスしたものをトースターで焼くと、ツブツブの香ばしさと表面のカリカリ具合、中のモッチリ加減がさらに増してこれまた美味しいです。が、生地の繊細な味わいの変化を感じるには、焼かずにそのままかじった方がわかりやすいかもしれません。

味も好みでしたし、それでいて栄養価も高くヘルシーとのことで個人的にはとっても気に入りました!店頭にあるうちにもう一度くらい買いたいなーと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    nika より:

    おはようございます(^^)
    美味しそうですね、ホールグレインローフやアーティザンブレッドが好きなので是非食べてみたいです!伝わりやすい表現でのレポート、助かります。いつも参考にさせて頂きながら買い物しています( ^ω^ )

  2. 2
    ななみ より:

    原材料から見ると、レーズンを使って天然酵母で作ったパンなのではないでしょうか…?
    バターたっぷりのリッチなパンが好きなので、買わないとは思うのですが、この材料でこの値段は安い〜安すぎます〜!コストコすごい!

  3. 3
    ポテトひめ より:

    昨日行ったのに気づかず…!Σ(×_×;)!
    そのかわり、バゲット2本入りが399から100円引きでした!元が安からなかなか大きな割引でした!

  4. 4
    J子さん@金沢シーサイド より:

    ツブツブと食感のある物が入ってるパンが好きなので、買ってみます。

  5. 5
    さゆりん より:

    ありゃ〜苦手なレーズンが入ってるんなら無理だわ…と思いましたが、レーズンの存在をそこまで感じないならいけるかも。
    こういう体に良さそうなハード系 大好きなので 絶対買ってみたいです。

  6. 6
    ようこママ より:

    これ、めっちゃ好みの味で美味しかったです
    いつも、楽健酵母で手作りするパンと雰囲気が似てて家族にも好評でした。

  7. 7
    トコトコ@新三郷 より:

    美味しそうですね(≧∇≦) 今度行った時にGETしたいです!今日の昼テレビでコストコやるみたいで…それも楽しみ(^o^)

  8. 8
    あきぽん@北九州 より:

    コス子さん、皆さんおはようございます。

    レーズン入ってた!? 全く気がつかなかった…(T_T)
    レーズン苦手なのに。

    SWに買って、おいしかったので、もう一度と、27日の13時頃行ったら、売って無かったです。残念。
    レーズンとくるみの二個入りのが798円で売ってました。前より少し小ぶりになっとる気がしました。

    • あきぽん@北九州 より:

      すみません。
      なっとる=なっているです。

      うっかり話し言葉でコメントしてました(・_・;)

    • 多摩っ子 より:

      くるみとレーズンって、以前に撃っていたウォルナッツレーズンブレッドでしょうか?
      大大大好きなパンなのでそうなら週末絶対に行きます‼

    • クルルー@座間 より:

      「なっとる」超カワイイです~(*^^*)
      私は話し言葉でも、意味はちゃんと伝わっているので、いいと思いますよ。
      ご当地言葉は、ほっこりします~。

    • あきぽん@北九州 より:

      多摩っ子さん

      そう、それです!!

      試食しましたが前作!?より、くるみ<レーズンな印象でした(私が)。

      それでも好きなパンなので、買いますけどねぇ(*^o^*)

      クルルー@座間さん

      ありがとうございます。
      そう言っていただけると、また書いちゃいそう(≧ε≦)

    • 多摩っ子 より:

      あきぽん@北九州さん

      絶体行きますー‼
      返信ありがとうございます。
      私のなかでは神ブレッドだったので多少の違いは目をつむります。
      多摩境にもありますように‼

    • うでこ より:

      多摩っこさんへ

      はじめまして。なのに、スミマセン♪

      かまってちゃんなので書かせてください!

      「バーン!バンバーン」

      こういう書き間違いが大好きです。

    • 多摩っ子 より:

      うでこさん

      完全に暴発です。
      しかも二回目のコメントも変換ミスしてる…。
      あああーヽ(´Д`;)ノ

  9. 9
    はなもも より:

    これ買いましたー美味しかったです。
    でも、レーズンは特別好きでも苦手でもないけど 入っていたことに全然気付きませんでした。
    「手に取った感触は もふっ」確かにそうですね
    なんてピッタリな表現 さすがです(*´艸`*)
    あまりなハードパンは少し苦手なので 表面のうっすらハード、アマニ、かぼちゃの種、ポピーシード達の食感がとても好みでした。
    また会えたらいいなー

  10. 10
    パンらぶ@千葉NT より:

    私も雑穀や、ナッツぎっしり系のパンが好きなので、このパンお気に入りになりました!
    今回はそのままの味を楽しんで終わってしまったので、次はコス子さんのご提案の様にサンドウィッチにしたいなぁ。絶対リピしまーす♪

  11. 11
    ななみ より:

    自分の発言の補足なんですが、レーズンで天然酵母のイースト菌をつくって、それで膨らませた天然酵母パンなのでは、と…それだとパン自体には、葡萄パンのようにはレーズンが入らないと思います。

  12. 12
    ぺろ@射水 より:

    焼きたてでまだ温かい状態でつい買ってしまったパンでした!結果凄く美味しいと思ったので子供と旦那に勧めたら、あんまり好みじゃなかったらしく…。でも、野菜、ベーコン、卵でサンドを作ったらめっちゃ美味しいと好評でした!塩気のある物に合うみたいです〜!

  13. 13
    はみ@川崎 より:

    先週金曜日に買いました。
    シリアルクロワッサンと迷いましたが、こちらに。おいしかったです!
    雑穀のうまみたっぷりで、バターやオリーブオイルをちょっとつけて食べるとたまらん!です(#^.^#)
    こういうヘルシー・ハード系のパンが増えるといいですね。

    商品とは別件ですが、川崎店では今までのグリーンのショッピングバッグがなくなっていました。(誰かすでに書いていたらごめんなさい。)
    商品通路に無地ライトベージュにコストコのロゴが入ったショッピングバッグ2枚組があって、「レジじゃなくてここにあるのは何か特別なもの?」と思いつつレジに行ったら・・・ちょうど今までの在庫が無くなったばかりのようでした。今回はクーラーバッグがあったので買いませんでしたが、2枚で278円位だったような。微妙に値上がりしてるし、今までのがかわいくて好きだったので、ちょっとショック~~。

  14. 14
    ぽにょ より:

    ななみさんのおっしゃる様に、私も天然酵母かな〜と思いました。
    酸味も天然酵母特有のものではないですか?

  15. 15
    のん より:

    美味しそう!雑穀パン好きとしては試してみたいです(≧∇≦)
    はちみつが入ってますが旦那さん食べて大丈夫ですか?

  16. 16
    jasmine@和泉 より:

    この商品、先日行った時に初めて見たので雑穀好きとして気になって手に持って見たのですが、あまりの重さに怯み…(๑´•ω•๑)

    ディナーロールとミニパンオショコラを購入予定だったのもあって今回は棚に直しました。

    家族が私と同じ様な好みの舌だったら絶対に買ったのにな〜

    次回あったらディナーロールを諦めて購入したいと思います‼︎(*´∀`*)

コメントを投稿