いくらとサーモンのカルパッチョ

いくらとサーモンのカルパッチョ

昨日放送のTBSテレビ「あさチャン!」に出演させて頂いたのですが、その中で北海道産の生筋子アトランティックサーモンフィレを使って「海鮮親子丼」を作ったんですよ。

「海鮮親子丼」はこれはこれでとっても美味しく出来て大満足だったのですが、これだけじゃちょっと淋しいなぁ〜と思い、残ったいくらとアトランティックサーモンで作ってみたのがこちら「いくらとサーモンのカルパッチョ」です。

番組ではおおよそ2秒程の露出だったのですが、これが思っていた以上に美味しく仕上がりましたので、せっかくなのでレシピとして紹介することにしました。

いくらの醤油漬けをトッピングすることでいい感じに塩気が加わり、そしてちょっぴり和風なテイストになっております。

いくらの醤油漬けはなかなか頻繁には食べられませんが、サーモンといくらを両方ゲットされた方は是非一度試してみてくださいね!

材料 (2〜3人分)

アトランティックサーモン 150g
いくらの醤油漬け(筋子) お好みで
たまねぎ 中1/4
ラディッシュ 1個
かいわれ大根 適量

(カルパッチョソース)
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
ポン酢 大さじ1(私はゆずポンを使いました)
砂糖 ひとつまみ
塩・ブラックペッパー 適宜

作り方

1.アトランティックサーモンはサーモンフィレの切り分け方でいう刺身用の柵を2つ使い薄くスライスしておきます。玉ねぎは横に薄くスライスし水にさらします。

2.ソースはカルパッチョソースの材料を全て合わせよく混ぜあわせておきます。

3.玉ねぎの水気をよーく切ってパラパラと適当にお皿にちらしておきます。その上から薄くスライスしたアトランティックサーモンを放射線状に並べます。(放射線状である必要はありませんが、なんとなくいい感じに並べておいた方が綺麗だと思います。円の真ん中あたりは、薄くカットできなかったサーモンの切れっぱしと、スライス玉ねぎを和えたものをこんもりと乗せています。)

4.スプーンを使ってカルパッチョソースを全体に回しかけます。その上にスライスしたラディッシュとかいわれ大根をちらします。

5.真ん中にいくらの醤油漬けをたっぷり乗せ、さらにいくらをちらして完成!

ポイント

・カルパッチョソースはよーく混ぜあわせてください。すぐに分離しちゃうので、回しがけする直前にも良く混ぜた方が良いです。

・今回はコストコのアトランティックサーモンフィレで作りましたが、白身魚やタコなどで作っても美味しいと思います。お好みでどうぞ!

・彩り野菜は、パプリカ・水菜・ベビーリーフなどが合うと思います。冷蔵庫にあるものでOK!ただし、きゅうりなどの水っぽい野菜は不向きです。

・カルパッチョソースはそのままマリネ液としても使えます。残ったサーモンやオニオンをソースに漬けマリネにすれば5日間くらいは美味しく食べることができます。

コメント

  1. 1
    うにまろ より:

    コス子さん、おはようございます(^_^)
    サーモンも、イクラも 娘の大好物です。
    今度作りますね。
    コス子さんの、盛り付けセンス 勉強になりますヾ(=^▽^=)ノ

  2. 2
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    あさチャン!見ました。
    どれもこれも、とっても美味しそうで、お友達がうらやましい(≧∇≦)
    レシピupを待ってたので、嬉しいです!
    こーれーはー、間違いない組み合わせですね。真似させていただきます。いつも素敵な情報ありがとうございます。

  3. 3
    うー より:

    うわー間違いない美味しさですね!
    サーモンといくら、両方ゲットはふところと相談ですが、特別な日に挑戦してみたいです

  4. 4
    ひとちゃん より:

    あさちゃん見ましたよ‼️
    コス子さん、盛り付けも含めて料理上手ですね〜。
    コストコのビッグサイズの食材を色々と使いこなしていて脱帽です。
    見習わなくては、、。

  5. 5
    ノラ より:

    わあー、レシピご紹介ありがとうございます!
    2秒でも!美味しさはしっかり伝わってきました!

  6. 6
    みいこ@中部 より:

    朝チャン、録画して見ました〜(≧∇≦)
    どれも美味しそうで、盛り付けも素敵でぜひ参考にさせて頂きたいと思います(///▽///)
    不器用な私でもできるかな〜⁉︎

  7. 7
    百合 より:

    おはようございます。

    カルパッチョ、美味しそうですね。

    昨日、いくらの醤油漬けを作って、サーモンも買ってきて海鮮親子丼を食べました。ちょうど材料が揃っているので、早速今晩作ってみます!

    私には思いつかなかったので、嬉しいです^_^

  8. 8
    らん丸 より:

    おはようございます!
    朝チャン楽しんでみました!
    コス子さん料理上手ですね。
    ちょっと真似して作ってみようと思っていたところ、レシピ紹介して下さりラッキー!
    嬉しいです。

  9. 9
    ゲスト より:

    朝チャン見ました!
    コス子さんのお買い物のカートの中か気になったのですが、
    ピザをカートに入れた時に、色の濃いパン2つの下にあった箱に入ってるものは何でしょうか?
    女性の顔が載っていたので美容の何かかと思ったのですが、鍋ですか??

  10. 10
    ゆりたまご より:

    朝チャン、楽しく拝見しました(^-^)
    美味しそうな料理の中には、読者さまからのレシピが多数ありましたね。
    揚ぱんや、ハヤシライスなど。
    発案された読者のかた、気付いてるかな?
    見てくれてるといいですね。

  11. 11
    みみ より:

    朝チャン見ましたよ〜
    コス子さんの紹介されたアレンジレシピは、
    とても参考になりました 今度ぜひ試してみます
    盛り付けや食器もステキでコス子さんのセンスの良さが光ってますね
    画面の端々にチラッと映っていたポーリッシュの食器たちも見つけました サーモンのパスタの食器もポーリッシュですか? きれいな濃いブルーに目を惹かれました

    • コス子 より:

      みみさん
      おぉ〜すごい!(゚∀゚)その通り、パスタのお皿もポーリッシュポタリーです!一瞬しか写ってないのに気が付いてくださるなんてビックリです〜!ブルー大好きです!

  12. 12
    もも@ より:

    早速作ってみました
    偏食で口うるさい旦那にも好評でした〜♪

  13. 13
    ぱらりん@座間 より:

    美味しそ〜〜あさちゃんでも見ましたよん。
    コス子さんちがとっても綺麗で反省しました。

    個人的には、プルコギ使ったハヤシライス!ツボでした。最近値上がりとともに遠のいてたプルコギをまた買おうか!なと思った瞬間でした。あれ!買ったらやります!

コメントを投稿