安納芋のカップケーキ

安納芋のカップケーキ

安納芋のカップケーキ 6個入り
購入時価格 899円

秋限定で販売されている安納芋のカップケーキを購入しました!

安納芋のカップケーキは今のこの時期にしか買えない期間限定の商品でして、掲示板でも話題になっていた商品です。こちらは2年前にも一度紹介しておりますので、今回のレポは2回目ということになります。

このケーキ、コストコスイーツの中では比較的安価ですし、他の巨大サイズのコストコスイーツと違って6個入りなので、食べる時の取り分けも楽で手に取りやすいんですよね〜。とはいえ・・・一般的なカップケーキと比べると、こちらも十分巨大サイズなんですけども。^^;

アメリカで大人気のマグノリアベーカリーが日本に上陸したりして、日本でもカラフルなクリーム・可愛らしい飾り付けのカップケーキがじわじわと流行ってきていますが、こちらの商品は地味とも思えるクリーム色1色のシンプルなトッピングが素朴な感じがして好感が持てます。

なにより「安納芋」というのが良いんですよね〜。昔から女子は、芋・栗・南瓜が好きって言いますしね。

安納芋といえば糖度が高く蜜のように甘い食味が特徴で、一部ではさつまいもの王様とも言われている種子島原産のさつまいもです。コストコでも毎年寒い時期になると種子島安納いもが販売されていますよね。

この「安納芋」のフレーズに反応しちゃう人もきっと多いハズ・・・もちろん私もその1人です(´ω`)

原材料:ケーキミックス(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、卵白)、安納芋ペースト(安納芋、砂糖)、乳等を主要原料とする食品、卵、植物油脂、無塩バター、ゼラチン加工品、膨張剤、乳化剤、香料、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵:4℃以下
消費期限;加工年月日含め4日
内容量:930g

安納芋のカップケーキ 開封

今年のものは以前とパッケージが変わり、仕切りのあるプラスチック製の容器に入っていました。

安納芋のカップケーキ 1個

こちらが1個取り出したものです。パラフィン紙の型に入れられた直径9センチ、高さ5センチほどのケーキに黄色味を帯びた安納芋のクリームがたっぷりと乗せられています。

使用されている原材料や内容量は以前紹介したものと全く同じでした。内容量930グラムだから、1個155グラム。

味についての感想も以前紹介した時と同じです。少々パサッとした甘いカップケーキと、甘さ控えめでシットリしたクリームを一緒に食べて良い感じのバランスになります。・・とはいえ、甘いので食べる時はやっぱりコーヒーが必要ですけどね。

クリームに関しても相変わらず安納芋感はよくわかりませんが、お芋特有のザラつきのある舌触りはなく、なめらかで美味しいです!どこか懐かしさを感じる素朴な味わいで、やっぱり好きだなぁ〜と思いました。

1人丸々1個だととても食べきれないので、こちらを半分にカットして食べるのですが、それでもちょっと多い感じでしょうか。。ちなみに、ある一定の量を超えると急激に甘ったるく感じる瞬間がやってきますので、食べ過ぎには注意です。

保存について

こちら、なかなか一気に食べきれるものではないので冷凍保存したいところなのですが、こういったクリーム系のケーキはラップで包むとデコレーションがぐちゃぐちゃになってしまい見た目が悪くなるため、クリームを崩さず、安全に包む保存方法が必要なんですよね。

ケーキを綺麗に冷蔵・冷凍保存する方法 箱

以前のカップケーキは紙製の箱に入っていたため、上の写真のように容器をハサミでカットし、コンパクトな保存容器に作り変えて利用していたのですが、今年販売されていたものは容器の仕様が変わり従来の方法では保存できなくなってしまいました。

ケーキを綺麗に冷凍保存する方法 ジップロック

そんなわけで、以前ケーキを綺麗に冷凍保存する方法として紹介したもう一つの方法であるジップロックコンテナで1つずつ小分けにし、冷凍庫内に重ねて収納しております。

これだとクリームが崩れることなく綺麗に保管でき、他の食材のニオイ移りも防ぐことができます。が、同じサイズのジップロックコンテナがいくつも必要になるのと、冷凍庫内のスペースを無駄に取ってしまうのが難点なんですよねぇ・・・まぁなるべく早く食べなさいよってことなのかもしれません。。

あと、個人的な好みかもしれませんが、この商品はですね、一度冷凍したものを解凍して食べた方がスポンジのパサツキ感が無くなり、しっとりして美味しくなるんですよ。

それで今回、どのような方法で解凍すれば1番美味しいのかを色々と試してみたところ、予想していなかったおもしろい結果になったんです!

今まではクリームのふわふわ食感が無くならないよう、冷凍庫から取り出したものを常温に置き、完全に溶けるまで時間をかけて解凍していたのですが、レンジ解凍してみたらどうなるだろうと思って試しに加熱してみたんですよ。

凍ったままの状態でレンチンし、クリームが完全に溶けきる前にレンジから取り出し味見してみたところ、、、これがまぁなんとも不思議で良い感じでして(゚∀゚)

土台のケーキはほどよく温まり、生地はふわっとしっとりした食感に。クリームは完全に溶けきれておらずやや冷たい状態で、これらを同時に食べることで偶然にもヒヤアツなスイーツに生まれ変わっていたんです。

スポンジのパサツキがなくなり、土台は温かく、クリームの食感も損なわれず、ただ常温で解凍しただけのものとは違う新しい美味しさが生まれていたのです!レンジ調理でないとなかなかこういう状態にはならないので、偶然とはいえおもしろい発見だったなーと思いました。

あ、ちなみにトースターで焼いたらどうなるかなー?と温めたトースターに入れてみたところ、安納芋クリームがデロンデロンに溶けてしまい、かなり悲惨な状態になってしまいましたので、こちらはオススメじゃないです。^^;

今の季節でしか販売されていない期間限定の商品なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    くまらー@和泉 より:

    このケーキ昨日初めて買いました。
    甘過ぎるというコメントも見かけたので、若干不安だったのですが、夕食後に実食!
    我が家は甘過ぎるのはチョット苦手な甘党家族ですが、これは大好評でした。
    ふわっふわのクリームは安納芋の味はしませんが、食べた後にそこはかとなく芋感が漂ってくる様な…
    子供達も見た目からテンション上がりまくってましたが、ひとり半分が美味しく食べる適量ですね(^_^;)

  2. 2
    すけきよ より:

    おはようございます。毎朝の楽しみにしていますm(__)m
    質問なのですが、レンジで解凍する場合のワット数と目安の時間はどれぐらいでしょうか?レンジってクセが違うので微妙な調節が必要だと思うのですが、参考までに教えて頂ければ!!

  3. 3
    小牧@中部から羽島 より:

    クリームの芋感が程よくて美味しいですね♪
    ウチの主人は夕食直後にまるごと1個ペロリと食べてました(((((((・・;)
    普段言わない「美味しかった」コメント付きだったので相当気に入ったみたい(*^-^*)

  4. 4
    chaimam より:

    初めて投稿させていただきます。
    コストコが富山にできてから、コス子さんの大ファンになりました(≧∇≦)
    よろしくお願いします。
    私も先日、安納芋のケーキを買って食べました。
    友人とシェアしましたが、やはり一個は大きくて、半分くらいが美味しく頂けますね。
    でも、下のスポンジが美味しかったです。
    マフィンにプレーンが無いので、これをマフィンで出してくれたらいいのにと、思いました。
    コストコで新商品を探すのが楽しくなってます。
    もう一度、安納芋のケーキ、購入したいです。

  5. 5
    プー太 より:

    おはようございます 先日行った、入間倉庫店で見ました 保存方法の紹介にあるジップロックコンテナはとても便利ですし、サイズもちょうどですね~早速、試したいです!最近 販売されなくなってしまった シナモンプルアパート なんかもちょうど収まりそうで良いかも

  6. 6
    中部ひこうき より:

    おはようございます♪
    こちらのケーキすごく気になります。
    お芋ちゃん。秋ですねぇ(≧∇≦)
    コストコを利用するようになり 冷凍庫に何かしらのスィーツがなければ不安なります。
    安納芋ちゃん スペース確保にがんばるから待っててねぇ(^O^)

  7. 7
    チェキ より:

    昨日弟にたのんで買ってきてもらって、今朝さっそくたべました。甘党のあたしと旦那さんは、ペロリと2つ頂いちゃいました(^.^)ノ
    ふわふわのスポンジで、とってもおしいかったです。

  8. 8
    ゲスト より:

    二回目の紹介で、味や食感など2年前と変化なし…で終わるのかと思いきや、解凍方法レポとは!素敵!ありがとうございます!

  9. 9
    ちょこりんぐ より:

    ジップロック冷凍やってみました!
    とっても簡単で形が崩れなくていいですね(*^^*)
    ありがとうございます。
    レンジ解凍もやってみま~す。
    私は一口でじゅうぶんでしたが、
    旦那様は「美味しい美味しい」と、二個食べてました。夕食後なのに(^^;

  10. 10
    K@中部 より:

    昨日さんざん悩んだ挙げ句、プチシナモンロールを購入してしまいました(((^^;)やっぱり買っとけば良かったかなぁ(´д`|||)プチシナモンロールも美味しかったんですけどね(*´ω`*)

  11. 11
    ゆっはー より:

    私も購入しました♪去年はじめて購入したんですが意外に家族に好評でして何度かリピしてました。今年も行くたびにリピかなぁ(^_^)
    個人的には下のカップケーキは甘さ控え目のがいいなぁ〜。甘すぎて半分ぐらいで一杯になっちゃうから笑

  12. 12
    茶坊主@神戸 より:

    おはようございます♪
    チビらが大好きなので買うんですか!!
    上のクリームしか食べんのですよ、
    仕方がないので嫁と二人でアレンジして
    美味しく頂いてます。

  13. 13
    ここ ひたちなか より:

    こんにちは♪
    これ、大好きです!!
    今年はまだ購入していないのですが、期間限定ですからウッカリしていたら買いそびれちゃう~(>.<)
    美味しいんですけど…1個の半分しか食べれないので昨年はほぼ冷凍でした。
    解凍でも美味しかったです(*^^*)

  14. 14
    はるママ@射水 より:

    こんにちは!安穏芋のカップケーキ、大好きです~♪
    私もパッケージが変わり、以前コス子さんが紹介されていた冷凍方法はつかえないなぁーどうしよっかなーと思っていました。いろいろ調べてみたところ、以前活用術でカップケーキの綺麗な保存方法の所でコメントされていたEBIさんの冷凍方法を試してみました!

    ケーキのスポンジ部を横にスライスし、 下部をクリームの上にのせて軽く押し、 サンドイッチ状態にして冷凍する方法です。これがとってもよくって!! 外見はカップケーキではなくなりますが、どうせ一回に一個は食べられないので半分にした状態で冷凍するし、ケーキをぴったりラップで包むことができるし冷凍庫の保管スペースも少なく済みます。そして食べやすい!手に持ってがぶっとかぶりつけます(´∀`)保管スペースが少ない方、試してみる価値ありですよ♪

    かなり前のコメントになりますが、EBIさん!良い方法を教えてくださりありがとうございました!m(_ _)m

    • より:

      すごいです!私も毎年何回か買うので保存方法すごく助かります!
      真似させてもらいます、教えて頂いてありがとうございます(^^)

    • るるるのるぅ より:

      私も、やってみます!はるママ@射水さま、EBIさま、ありがとうございます!

    • より:

      はるママさん、ご紹介ありがとうございます。
      その保存方法を試してみたい!という理由で、今シーズンもう一回安納芋のカップケーキ買わなくちゃ(^-^)
      ・・他のカップケーキ出るまで待ってもいいのに、良い言い訳ができたと喜んでますね、自分。
      しかも誰も家族は文句言わないのに、自分に言い訳してますね(≧∇≦)

      はるママさん、EBIさん、感謝です。
      コス子さんの解凍方法にも是非チャレンジです!
      なんだかとっても楽しみです☆

  15. 15
    キャサ子 より:

    安納芋…なんて素敵な響きなの。一昨年スルーして後悔したので、昨年は迷わずカートイン。
    モンブラン程度の甘さだったので(人はコレを甘過ぎるというらしい。)2個いけました。早く買いに行きた〜い‼️

  16. 16
    ゲスト より:

    これ、甘いですよねぇ。
    去年初めて買ったのですが、甘い‼
    なのに去年、何度買ったことか。

    今年も売り初めてすぐに購入。
    甘い‼

    甘いのが苦手な私なのにリピしちゃってるんです。。。
    不思議ですが美味しいんです。
    今夜も解凍して食べようっと♪

  17. 17
    ぶうさん より:

    昨日初めて買いました

    ちょい前に発売されていたらしいのですが、店で出会えず

    甘い評判に迷いましたが、他のかたのカートに入っているのと、冷蔵ケースの残数にこれは買いだと

    プチシナモンロールも買ってしまい

    甘いものいっぱい

    食欲の秋 万歳

  18. 18
    ゆうこ より:

    確かあさチャンの放送の時にカートインされてましたよね(^^)
    違ってたらすみませんm(__)m
    スイーツも毎年進化(?)している物もありながら、この商品は材料、味共に変わらずなんですね。
    芋~♪と感じる商品なら是非購入してみたいです(*^^*)

  19. 19
    ハムハムR より:

    ジップロックコンテナのこんな使い方があった!さすがです。
    でも、これは専用冷凍庫を持っている人、もしくは家族が五人以上の人向きかも。
    この前のピーカンシュトルーデルと迷って、そちらにしたのですが、あれも持て余し気味だったしなあ。

  20. 20
    ジョエ より:

    「桃栗三年」と「芋タコ南瓜」が混ざっちゃってますね。

    このケーキ、胸につかえそうで躊躇していましたが
    冷凍&レンチン、試してみたいです。

    • 多摩っ子 より:

      いもくりかぼちゃ、って普通に言ってましたー。
      雑誌の特集とかでも見出しにありますし、いもたこなんきんも知ってましたけど、たこよりくりのほうが自分的にもピッタリくるのですんなり受け止めてました。
      造語?だったんですね(;´゚д゚)ゞ
      でも昔とはいえ、なぜ女子の好物にたこ?

  21. 21
    なでしこ@中部 より:

    これこれ!去年購入して美味しかったので、今年も待っていました。
    今年は一口食べて「ん?美味しくなってる?」と、娘と顔を見合わせました。
    去年の味を忘れちゃったからなのかな?(;´∀`)

    今年も何度かリピしたいでーす!

  22. 22
    ゆう より:

    昨年、気になっていたけど、買いそびれてしまい、今年やっと買いました。

    買った日より、消費期限ギリギリのほうが、スポンジがしっとりして美味しかったです。

    そして冷凍ですが、クリーム部分にガーデンサラダの蓋がピッタリ。蓋をかぶせて、ラップで包み、さらにジップロックに入れました。スペースがない方、試してみてください。

  23. 23
    うさよし より:

    我が家では、コストコのケーキ類は、凍らせたまま食べることが多いです。
    アイスケーキみたいで、冷たさで甘さが控えめに感じます(^^;;
    実際は、同じ甘さのはずなのですが・・・

  24. 24
    まどまま より:

    コス子さんの方法で食べてみましたー!
    チンして大丈夫?と半信半疑でしたが。。。

    クリームが冷たいのに、スポンジがしっとりホカホカで別の物のようです。
    冷凍から食べるまでの解凍時間もいらないし、もうこの方法以外で食べるなんて考えられません!!!
    良い食べ方をご紹介下さりありがとうございました。

  25. 25
    W より:

    2年越しで、初めて購入しました。
    全部コス子さんのせいだ

    アメリカのカップケーキは小さい頃からの大好物でマグノリアベーカリー派でして、ビジュアル的にないなと思っていましたが、
    こちらのサイトに触発されてしまいましたー。
    だって2回も記事なるなんて!

    これはこれで美味しい。
    近所のアメリカ帰りのお友達にもお裾分けしました。偶然にも安納芋の焼き芋をお友達はゲットしていました。芋友

  26. 26
    あみ より:

    安納芋のカップケーキって例年いつごろまで販売されてますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(^^)

  27. 27
    すいと@つくば より:

    今年も出ましたね、安納芋カップケーキ!
    本日購入しましたが、とりあえず冷凍してしまったので味は分かりませんが…
    発売のご報告ってことで。笑

    • ネコ子 より:

      出たんですね!
      報告ありがとうございます(^^)
      行かなくちゃ…(笑)

  28. 28
    Sherry†@羽島 より:

    家にジップロックが無いので、冷凍方法に悩んで….結果、プレスンシールで行いました。
    プレスンシールを長めに引き出して、ちょうど真ん中辺りに安納芋を1つ置いて、両脇と上から密着させていって、安納芋の周り2㎝くらいを残し少し空気の入った状態で冷凍庫にインしました。
    油断するとプレスンにクリームが付くので、クリームに触らないように気をつけなければいけませんが、食べる時に中身を出したらプレスンは捨てるだけなので楽チンでしたよ♪

  29. 29
    ジーン より:

    いつも タイミングが合わず買えなかったのですが 近くにコストコができて念願かなって今年ゲットしました♪ 一度に2個ペロリと食べてしまう自分が恐ろしくてリピは止めておこうと心に誓ったのに 本日リピ&2個完食しました~

  30. 30
    コスト子 より:

    100円引きセールだったので購入してみました!安納芋のクリームがとっても美味しい♪♪毎日1個ずつ食べてます♪♪

    • K@中部→羽島 より:

      同じくです(///∇///)
      絶対こってり甘いんだろうと敬遠してたんですが、クーポンの時でもなきゃ買わないし…と初挑戦。良い意味で裏切られました(*^^*)
      なんでもっと早く手を出さなかったんだ自分!って思いました(笑)

  31. 31
    ぽっくるん@前橋 より:

    想像通りの甘さでしたが、不思議です、はまりました(◦︎′ᆺ‵◦︎)

    14番のはるママさんの方法でカットさせていただきました。更に洋酒デザート好きの私はスポンジ部分にハケでブランデーorラム酒を塗りつけ、ラップでくるんで冷蔵 ✧︎*。
    時間がたつと、しっとり&甘さも控えめになって美味し♡
    結構な量の洋酒を使いましたが( ˃ ⌑︎ ˂ )

    終了前にもう一度くらい買いたいです〜‼︎

  32. 32
    美郷@新三郷 より:

    試食でいただきました。クリーム部分が思ってた以上に芋芋しい!笑 ケーキ部分はフワフワ、なるほど2個くらいいけちゃうかも😅

コメントを投稿