ディナーロールでマシュマロトースト

ディナーロールでマシュマロトースト

テレビ東京「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」に出演した際に紹介させて頂いたディナーロールで作るマシュマロトーストです。

コストコで販売されている巨大マシュマロ、キャンプファイヤージャイアントロースターマシュマロの記事の中で、食パンで作ったマシュマロトーストを紹介させて頂いたのですが、これをコストコのディナーロールで作ったらどんな味になるだろう?と思って試しに作ってみたものです。

素朴な甘さがあるディナーロールに、こんがり焼けたマシュマロが表面サックリ中身がトロトロじょわ〜んな感覚となり、またそこにバターの塩気がプラスされ、まるで一つのスイーツのような仕上がりとなって大変美味でした!この組み合わせ、大成功じゃーん(゚∀゚)

レシピといえるような内容ではありませんが、相性の良さに驚きましたのでこちらでもご紹介することにしました。

とっても美味しいのでぜひ試してみて下さい!

もちろん、コストコの巨大マシュマロではなく普通のスーパーに売られているマシュマロでも作ることができます。ただ、ビジュアルは巨大マシュマロの方が断然面白いですけどね!

材料(2〜3人分)

ディナーロール 1個
キャンプファイヤーマシュマロ 1個
バター 適量

作り方

1.キャンプファイヤーマシュマロを縦に2つに割るようにカットしておきます。

2.ディナーロールを横半分にカットし、断面を上にしてトースターで2分温めます。微妙に表面が色づいてきた?というところで取り出します。

3.ディナーロールの断面にバターを塗り、その上に半分にカットしたマシュマロを乗せます。

4.再びトースターで1〜2分、マシュマロの表面が色づいてきたところで取り出します。完成!

アツアツのうちに食べると、マシュマロの中身がトロトロ〜になっていて美味しいですよ〜!!(火傷注意!)

ディナーロールでマシュマロトースト 中身が伸びる

ポイント

・ディナーロールを先に軽くトーストしておくのがポイントです。マシュマロの方が火の通りが早いため、一緒に焼くとディナーロールが焼ける前にマシュマロの方が黒焦げになってしまいます。

・マシュマロを乗せ再びトースターに入れたあとは、なるべくその場を離れずに焼け具合を観察しておくことをオススメします。

焼色が少し付いたかなー?と思ったら、すごい勢いで焦げてあっという間に焼き過ぎになってしまうんですよね・・・私も何度か失敗しました。^^; 焦げたマシュマロは苦いので、焼き過ぎには注意しましょう。

・焼きたてのマシュマロはめちゃくちゃ熱いので火傷には注意!ただ、アッツアツをハフハフ言いながら食べるのが美味しいので、是非チャレンジしてみてくださいね。

コメント

  1. 1
    るるるのるぅ より:

    乗っけて焼くだけじゃないのですね?!奥深い…(笑)
    試してみます…いつも、ありがとうございます!

  2. 2
    かすみん より:

    ウチではバターの代わりにヌテラを塗ってマックスブレナーのチョコレートチャンクピザ風にします♪

    • ゆみ より:

      かすみんさん

      ヌテラでー!いいですねー!
      マックスブレナーのチョコレートチャンクピザ好き!美味しいですよね(*^^*)

    • かすみん より:

      ゆみ様
      ヌテラ&マシュマロやってみてください♪
      カロリーも最強ですけどね〜(笑)

  3. 3
    うー より:

    二度焼き…やはり美味しく食べるには若干の手間をかけるんですね
    ズボラな私は、いつも一気に焼いてました

  4. 4
    こすとっ子@和泉 より:

    この分量を半分にカットして作るのに2人前ではなく2〜3人前になっているあたりが甘さを物語っていますね〜(*^◯^*)
    でも、コス子さんにかかるとただマシュマロを乗せるのだけでなく、バターを間に塗って魔の甘じょっぱい美味しいスウィーツにしているところが憎いです。(笑)
    あのデカイ袋だけを見ると「絶対無理ー」と思ってしまうのに、コス子さんのアレンジレシピを見ると「何とかイケるんじゃね?」と思ってしまう不思議。(^_^*)

  5. 5
    ちーず@つくば より:

    冷凍したディナーロールでも手順は一緒ですか?先に軽くレンチンしたほうがいいのかな?

  6. 6
    みさきまま@つくば より:

    テレビ拝見しました。
    バターにマシュマロ………カロリー爆弾ってなんて魅力的なんでしょう( ;∀;)♡

  7. 7
    ミニマム より:

    これめっちゃ美味しいですよね♪
    私はスーパーで100円普通サイズのマシュマロを乗せてます。
    子どものオヤツにぴったりです。
    ただし、ホンットに焼きたては熱々なので要注意です!

  8. 8
    ゲスト より:

    おはようございます。
    最近知ったマシュマロネタふたつ。
    ひとつ目は、カルディで入荷待ちが出るくらい人気商品のひとつがダーキーモーア マシュマロフラフという名前の瓶入りマシュマロクリームという事。
    いわゆる塗るマシュマロでパンに塗ってトーストするものと聞いて、すぐ、コス子さんのレシピを思いだしました!

    ふたつ目は、マシュマロはのどが痛む時に食べるといいという事。

    という事で、大きさにひるんで手を出せなかったマシュマロを買いたいと思います。

  9. 9
    K@中部 より:

    びょーんと伸びたマシュマロの美味しそうな事‼冷めるの我慢出来ずにかぶり付いて、中からトロンと出てくるアツアツとろとろマシュマロに何度攻撃されたコトか(笑)

  10. 10
    豆だす より:

    前回、巨大マシュマロをカートに入れたものの一周してもどしてしまった。あるあるですね〜。
    ヨーグルトに一晩入れておくと絶品だよ、と友人に聞いたので、試してみようと思ったのですが、、、こんなに食べるか〜と返却へ。
    パンと一緒にトーストしても食べれるんですね〜。おいしそう。

  11. 11
    アクアミスト@座間 より:

    土曜日も手にとったのですが・・・まだ購入に至らず。

    普通のマシュマロがあったので、作ってみました。 何これ 美味しーい!! キャンプで焼きマシュマロは何度もやってるし、クラッカーにはさむサモアも好きだけど、コス子さんの一足しが絶妙!! バターでなくマーガリン(あのかったいホテルマーガリン)を使ったんですが うまうまでした。ご馳走様~。

    甘じょっぱ バンザーイ!

    ところでビッグマシュマロは普通のマシュマロと違って 表面に粉がまぶしてあったかと思うのですが、開封後の保管はどんな感じでしょうか?

    チビマシュマロ 余ったので袋のままジップロックのスクリューロックに入れてたんですが、くっついちゃうんですよ。マシュマロは湿気りやすいと思うんですが、ビッグサイズのは大丈夫な気がして。。

    どなたか一度に食べきれない分を保管されたことのある方があれば教えてください。

    • shueh より:

      冷凍保存するといいですよ~♪解凍しないでそのまま食べてもシュワシュワっと口で溶けて美味しかったです(^^)

    • アクアミスト@座間 より:

      shueh さん

      アドバイスありがとうございます。冷凍という手がありましたね。そういや 今年の夏ぐらいに 冷凍すると美味しいとブームになっていましたね。私はやったことないので、ぜひジャンボマシュマロ買って 試してみます。

  12. 12
    子コス より:

    マシュマロ単独で食べておりもういいい加減飽きてきており見るのも嫌なくらいとなっていました。

    やってみる価値ありそうですね。
    でもトースターとにらめっこ私には厳しいです。

  13. 13
    ぱんだちゃん より:

    おおっ! 只今我が家でブームのマシュマロトースト。 うちは、食パンにココナッツオイルをたっぷり塗って、ビッグマシュマロを4等分に切ったものを乗せて焼いてます。 息子が朝食にペロリとたいらげて出掛けて行きます(笑)

    • ゲスト より:

      ココナッツオイル!
      アイディア、頂きます!
      ありがとうごさいます。

  14. 14
    中部ひこうき より:

    マシュマロ♪

    いつもチビが欲しいと発言
    いつも母が食べきれるならねと発言

    このレシピが鶴の一声!

    母も食べたいから購入決定‼︎チビ喜ぶかなぁ〜。(*^^*)

  15. 15
    ゲスト より:

    これ、オープンでなく焼きあがってからサンドすると火傷もしにくいし食べやすいですよ!つぶされてすごい勢いで流れ出すこともありますが(^^;;

    • ゲスト より:

      さっきマツコデラックスさんの番組で各種ホットサンドが紹介されてましたが、ホットサンドの具にマシュマロよろしいかも〜。
      でも、火傷注意ですね。

  16. 16
    さっさん@多摩境 より:

    少し前にスモア(smore)という食べ物?を知って、焼きマシュマロといえば、これを思い出すようになりました!
    私の場合は普通の食パンですが、上に板チョコ(なんでもOK)→マシュマロの順に乗せて、トースターで焼いて食べます^o^
    コス子さんが言う通り、マシュマロ はトロトロ〜な上に、チョコまでとろけちゃって、最高です(=´∀`)人(´∀`=)
    カロリーもトースト史上、最高〜( ̄O ̄;)

    元々のスモアは、アメリカやカナダのキャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカー で挟んで作るものらしいです。
    マシュマロとチョコの組み合わせがスモア味みたいな感じで他のお菓子にもなっていたりしたす!

  17. 17
    Honey@多摩境 より:

    これ昨日やってみました!
    子供達に大好評だったので、またマシュマロ買ってきます。トローっとして本当に美味しかった☆
    マシュマロとディナーロールの間にこないだ買ったペノッティも塗り塗りしてみよう( ´ρ` )

  18. 18
    ささの@中部空港 より:

    昨日、ゴマが骨粗鬆症予防に良いとのことで、

    トーストにゴマペーストを塗って食べている方がTVで紹介されていました
    トースト→ある
    ゴマペースト→ある
    巨大マシュマロ→あるー‼w
    バターの代わりにゴマペーストを使ってマシュマロトーストを作ってみましたが、美味しかったですよ(∩❛ڡ❛∩)

  19. 19
    ゲスト より:

    おはようございます。
    朝はご飯党なのですが、材料があったのでマシュマロトーストに初チャレンジ。
    手持ちのマシュマロが日本製の甘さ控え目なものだったせいか、あっさり味にしあがりました。

    コス子さんはじめいろんな方法をコメントされた方、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

コメントを投稿