ホワイトグレープフルーツ

アウトスパン 南アフリカ産ホワイトグレープフルーツ

アウトスパン 南アフリカ産ホワイトグレープフルーツ 2.5kg
購入時価格 558円

先日、メルマガでも紹介されていたホワイトグレープフルーツが特別価格で販売されていたので購入してみました。2.5kg入りで558円ですよー(゚∀゚) 全部で8個入っていたので1個約70円です。安い!!

コストコのグレープフルーツはその時々によって取り扱いの品種や産地が違いまして、少し前に同じくらいの容量で販売されていたルビーグレープフルーツを、たしか700円前後で購入しているんですよね。

なので今回の特別価格はとってもお得なように感じました。スーパーや青果店ではどんなに安くても1玉100円以上はしますからねー。グレープフルーツは家族全員大好きですぐに食べ終わっちゃうので、お得にまとめ買いできるのは嬉しいなぁ。

ご存知の通りグレープフルーツは大きく分けてホワイトとルビーの2種類がありまして、果肉が赤い「ルビー」と言われるものに対し、果肉が薄いレモン色のこちらは「ホワイト」と呼ばれているそうです。

思えば、赤い果肉のグレープフルーツって最近になってからで、昔はこちらの「ホワイト」の方が一般的じゃありませんでしたっけ?

昔々、ばーちゃんちで食べていたグレープフルーツはたしか決まってこんな色だったような。。そして、半分にカットした断面に砂糖をふりかけて食べていたのを覚えています・・・。

あと、私の中ではルビーよりもホワイトの方が酸味と苦味が強めな印象でして、価格が価格ですし、あまりにも酸味が強いものだと食べにくいから嫌だなぁと思ったのですが、こちら特別価格での販売ということもあり試食販売が行われていたんですよ。

食べてみたところ思ったほど酸っぱい!って感じでもなくジューシーで美味しかったので、安心して購入することにしました!

アウトスパン グレープフルーツ
原産国:南アフリカ共和国
防ばい剤としてTBZ、イマザリル使用

アウトスパン 南アフリカ産ホワイトグレープフルーツ 1個

大きさは直径8〜9cm程の中玉。果実は固体によって、黄色味が濃くて若干オレンジがかったようなレモン色のものとやや緑色がかったレモン色のものがありました。

試食販売されていたスタッフさんにグレープフルーツの選び方を教わったのですが「味わいについてはどれもほとんど変わらないけど、黄色味が強いものの方が追熟が進んでいて比較的酸味が控えめ」とのことでした。

2.5kg入りと量が多いため、消費のスピードを考えつつ家庭で追熟させながらいただくのがコツなのだそうです。

アウトスパン 南アフリカ産ホワイトグレープフルーツ 半分にカット

中身はこんな感じ。タネもわた(白い部分)も少なめ。後はまぁ・・・特記するべきこともない普通のグレープフルーツです。

味について。

こちらもまぁ、試食で食べた通りの味でした。一粒一粒がしっかりしていてプチプチ弾けて美味しかった!

写真では中の感じがわかりやすいように半分にカットしたものを掲載しているのですが、実際に食べる時はこのような切り方ではなく、みかんのように手で皮をむいて薄皮を取り除いた果実をジップロックコンテナに入れておき、いつでもつまんで食べられるようにしていました。

粒がしっかりしているためか、うす皮を手で剥いても特に粒がベチョっと潰れるようなことはなく、手が汚れにくく綺麗に食べることができましたよ〜!

味の感覚でいえば、甘味:酸味が1:1.5って感じかな?少し苦味もあって、なんというか・・・想像通りのグレープフルーツらしいグレープフルーツの味でした。特に砂糖をふりかける必要はありませんでしたね。

ただ、はじめてコストコで買ったルビーグレープフルーツを食べた時は、みずみずしさやジューシー感がものすごくて一口目から感動の嵐だったので・・・そちらと比べると、今回のグレープフルーツは至って普通のグレープフルーツだなぁという感じでした。単純に味で比較するならば、私はルビーの方が好きです。

ルビーグレープフルーツやネーブルオレンジなど、コストコで売られている柑橘系の果物は想像以上に美味しくて大満足だった!というものが多いので、自分の中ではなんとなく期待値が上がってしまっているジャンルなのかもしれません。。

とはいえ、普通に美味しいグレープフルーツですし、お値段を考えると充分にお得なので買ってよかったです。8玉もあったのに1週間たたずして食べきってしまいましたよ!機会があればまた買いたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    J子さん@金沢シーサイド より:

    ルビーより好きでよく買います。
    コストコのフルーツはハズレがないと思ってるので、いつも安心して買う事が出来ます。
    我が家では、食後にハーフカットで食べてます。
    コス子さん家のように手で剥いてジップロックに入ってるのを娘が見つけたら、一瞬でなくなります(笑)

  2. 2
    いぬ子 より:

    私もこれ買いまいした!
    今まで食べた物とは違って、甘くて、苦味がほとんどないのでパクパク食べれるので、1週間持ちませんでした(^ω^)
    またこの値段で出たら買いたいです

  3. 3
    ちらり尼崎 より:

    私はルビーよりこちらの方が苦味、酸味が少なくて食べやすかったです。
    私は関西なので、地域によって入荷の差もあったのかも知れませんね。
    コストコのフルーツは本当に外れなしですよね。

  4. 4
    ここ ひたちなか より:

    おはようございます♪
    私もルビーより、こちら派です!!
    むか~し、昔(笑)私が学生だった頃、グレープフルーツダイエットが流行りました。思い出しました~。
    子供の頃は、半分にカットしたものに、お砂糖たっぷりかけてギザギザスプーンで食べてました(*^^*)
    甘いグレープフルーツなら、お砂糖無しでいけそうですね!久し振りに食べたくなりました。

  5. 5
    こすとっ子@和泉 より:

    食前にグレープフルーツを食べるとダイエットにいいとかで食べていた事があります。(食前に野菜とかと同じ考えですかね。笑)
    私も昔は半分にカットしたのにお砂糖をかけてギザギザスプーンで食べていましたが、
    今は酸味にも苦味にも強くなったのか?今のグレープフルーツが甘くなったのか?そのまま食べています。
    今回のクーポンで買ったのですが…2日ほどでカビが発生したので返品し、再度購入しようと見に行ったのですが…
    表皮があまり綺麗でなかったり、少しブヨッと傷みかけていたのも見受けられたので…今回は購入見送りました。(-。-;
    冷凍保存出来る物は賞味期限間際でも気にしませんが、生鮮物はやはり早めに消費出来る物に限りますね。当たり外れがあります。

  6. 6
    ぺぺ より:

    私もグレープフルーツ大好きなんですが、今の時期に出回っている南アフリカ産の物は酸味が強いと聞いて手を出してません。
    フロリダ産や、カリフォルニア産の方が私好みなので、それが出回るまで我慢してます。
    酸味が強いのが好みの方は今の時期のアフリカ産でも良さそうですね!!

  7. 7
    かん より:

    試食して購入しました。酸味控えめで美味しかった〜。
    お鍋の熱湯にくぐらせて少し暖めた後、冷水をかけて冷まして革を剥くと、表の革が柔らかくなり、薄皮も剥きやすくなりますよ。

  8. 8
    ちぃ汰 より:

    私も子供の頃はホワイトしか無かった。半分に切って砂糖を掛けて…懐かしいキウイもグリーンしか無かったかな。
    (ノ∀≦)年齢がバレる(笑)
    我が家は旦那も子供もフルーツはあまり食べないので、コストコでフルーツを買うのはかなり勇気と思い切りが必要になります。
    ネーブルは完食出来たので、他の柑橘系もチャレンジしたいです。

  9. 9
    チシャ猫 より:

    グレープフルーツに砂糖かけるんですか!??
    初めて聞きました!!

    • ゲスト より:

      今は品種改良や技術革新でどのフルーツも糖度が高くなりましたが、

      グレープフルーツも今ほど甘さがなかった時代は、お砂糖をかけて酸味を緩和して、専用のグレープフルーツスプーンで食べていたんですよ。

      そういえば、イチゴも今の品種ほど甘くなくて、お砂糖と牛乳(または缶入の練乳)をかけて専用のいちごスプーンでつぶしながら食べていた記憶。

      あのスプーンたち、今いずこ?!

  10. 10
    むんむん より:

    私はグレープフルーツは砂糖をかけて食べるものと思っていました(; ̄O ̄)

    確かにコストコのフルーツはハズレがなくいつも美味しいですよね(=´∀`)人(´∀`=)

    今は産後なので落ち着いたら早くコストコ行きたいなぁ‼︎

    グレープフルーツも本当は苦手ですが苦味があまりないならチャレンジしてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
    余談失礼しましたm(_ _)m

  11. 11
    Lunes@入間 より:

    コストコのグレープフルーツ買いたいのですが、家には薬でグレープフルーツNGが二人居るので何時も横目で見てるだけ…

    皆様、代わりに美味しく召し上がって下さい!
    (^^;

  12. 12
    ひたゆママ より:

    私も小さい頃は砂糖をかけてギザギザスプーンで食べてました!イチゴも砂糖と牛乳で食べてたな〜。夏のトマトにも砂糖をかけて食べて極上のおやつでした。今思うとどれだけ砂糖を消費してたんだろう(;^_^A
    懐かしくなってついコメントしてしまいましたm(_ _)m

  13. 13
    広島倉庫よりふなこ より:

    私もひたゆママさんと同じくグレープフルーツにもトマトにもかなり大きくなるまでかけていました。
    結婚して夫にトマトにお砂糖を掛けて出したらポカーンとされました^ ^

コメントを投稿