ノルマンドクリームアップルタルト

ノルマンドクリームアップルタルト

ノルマンドクリームアップルタルト
購入時価格 1,298円

メルマガで新商品として紹介されていたノルマンドクリームアップルタルトを購入しましたー!これ、めっちゃ美味しそうですよね〜!好きなビジュアルのスイーツです(´艸`*)

コストコでは以前にもフランスを代表するデザートとしてアップルタルトが販売されていたのですが、今回はフランスの中でも北西部にあるノルマンディー地方のアップルタルトということみたいです。

以前購入したアップルタルトはフランス産のリンゴを薄くスライスしたものをパイ生地に並べ、りんごのジャムを挟んで焼いたとってもシンプルなものでした。コストコスイーツにしては珍しく、ボリューム控えめで甘味が少ない上品なスイーツという感じだったんですよねー。

今回のアップルタルトにも同じようにフランス産のリンゴが使われているのですが、こちらは薄切りではなく、ある程度の厚みがあるリンゴが敷きつめられている感じなんですよ。

前回のアップルタルトはどちらかといえばクリスピーっぽいアップルピザみたいだったのに対し、こちらは比較的厚みがあるもので、どちらかといえば今回のノルマンドの方がより「タルト」っぽい仕上がりになっているように思いました。

以下、コストコのメルマガに書いてあった商品説明です。

ノルマンドクリームアップルタルトはフランスで代表的なデザートです。大きめにカットしたフランスのヴァルドロワール産のリンゴをフランス、ノルマンディ地方特有のバターと牛乳で作られたノルマンドクリームで覆ったタルトです。リンゴの自然な甘さ、程よい酸味、食感と素材感を楽しめます。温めて食べても、そのままでも美味しく頂けます。

ノルマンディー地方の主な特産品は「りんご」。ワインで有名なフランスでもノルマンディー地方の気候はぶどうの栽培には適さず、その代わりにシードルというリンゴから作られる発泡酒が人気なのだそうです。

また、チーズやバターなどの乳製品も良質で人気とのこと。このアップルタルトはノルマンディー地方の名産である「りんご、バター、牛乳」を使って作られているタルト。ということになりますね。

名称:洋生菓子
原材料名:アップルカスタードタルト(りんご、小麦粉、全卵、砂糖、バター、糖類、とうもろこしでん粉、卵白、全粉乳)、ナパージュ、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類、)、香料、膨張剤、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料(ソルビン酸K)原材料の一部に大豆を含む
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:820g
※まれにりんごの芯や種の一部が残っていることがあります。無害ですがお召し上がりにならないで下さい。(芯の一部は白色のフイルム状のものがございます。)

ノルマンドクリームアップルタルト 開封

直径26cm、巨大なタルト型に厚めにカットされたりんごがたっぷりと並べられています。原材料を見るとフィリングのベースはカスタードクリームのようですね。

コストコスイーツなので相変わらず巨大ではありますが、クリームたっぷり!というわけでもなく厚みも薄いのでそこまでボリューミーな感じではありません。

ノルマンドクリームアップルタルト カット

綺麗に切り分けることができました。厚みはおおよそ2cmというところでしょうか。横から見るとりんごの厚みがよくわかりますね〜。

さっそく食べてみました!

美味しいです〜!(゚∀゚*) これ、久々に個人的大ヒットかも!?

リンゴの酸味、カスタードクリームの甘味、タルトの香ばしさが三位一体となって、とっても品のある味でした!

リンゴはコッテリ甘煮にされているわけではなく、表面はトロっとしていますが中の方はシャキッとした食感が残っています。このリンゴの絶妙な硬さ?柔らかさ?がまたいい感じ!

カスタードクリームと言えば甘ったるい印象がありますが、こちらはりんごが持つ酸味を活かすためにカスタードの甘さを控えめに調整されているように思いました。

表現が難しいですが、りんごの酸味とどこかバナナっぽいとろみと甘さを持ち合わせたような甘酸っぱい味わいです。

タルトはおそらく、前回食べたアップルタルトと同じものかな?香ばしく、やや粉っぽい感じはありましたがカスタードクリームと合わさることでパサパサした食感という感じではなく、フィリングとの相性が良いです!

甘さが控えめということもあり、クドい感じはまったく無くペロッと食べてしまえます。例えばコストコで人気のスフレチーズケーキなんかは美味しいけどちょっと重くて沢山は食べられないんですよね。

こちらは8等分(←写真のサイズ。結構大きいです。)にカットしたものでも余裕で食べきれますし、食べ終わったあともまだイケる!?とさえ思いました。これだけの量のスイーツだと途中で飽きてしまいがちですが、これならば毎日でも食べられそう!

ノルマンドクリームアップルタルト アンカースプレーホイップをトッピング

また、これにすっきりした甘さのアンカースプレーホイップをモリッと添えるのが良いんですよね(´艸`*)たまらんです♪

ちなみにこちら、温めて食べても良いとのことなのでトースターで少し焼いてみましたところ、焼き上がりは土台のタルトがホロッと柔らかく崩れやすくなるのですが、粗熱が取れたらクッキー生地のようにサックサクになりました!これもまた良いね!美味しいです!

温めることで全体的に甘さが増した感じになり、りんごも若干とろみが増して全体的な味わいや食感が変わりました。好みはあると思いますが、私は温めた時のサクサクとしたタルトの食感や香ばしさがとっても好きだったので温めて食べることが多いですね。逆に旦那氏は温めると甘みが際立つとのことで、冷たいまま食べています。

タルト自体は薄いためサイズは大きいけど意外と冷蔵スペースを取ることもなく、あまり保存方法などを考える必要が無かったのも良かったです。結局、冷凍保存などを考える間もないほどあっさりと食べきってしまいました!

これ、やっぱり期間限定商品なのかな〜??コストコといえばアメリカンなクリーム系のケーキというイメージがありますが、こういったヨーロッパ系のスイーツもアリですね!

価格も比較的お手頃だし、近いうちにまたリピしたいと思います!定番商品になって欲しいと思えるほど気に入りました〜!おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    リボン@多摩境 より:

    おはようございます♪
    私も登場して早々に購入して、程よい品の良い甘さに感激しました。甘過ぎないので幾つでも食べられそうで危険です(^^;;
    カスタードクリームのほんのり甘さと林檎の食感と酸味が絶妙!
    私は上手に切れなくて断面がボロボロだったんですが、コス子さん、盛り付けも切り方もとってもお美しいですね(^^)

  2. 2
    小夏 より:

    私も他の方がブログでアップされているのを見て気になっていました。
    コス子さんのお勧めなら余計にゲットしたいです!

  3. 3
    ゲスト より:

    いつも食べたいな〜と見てるけど、子どもがシナモンニガテで手が出せなかった…
    やっぱり買っちゃおー(^-^)
    いつもありがとうございます(*^^*)

  4. 4
    コエモン@尼崎 より:

    おはようございます。

    今日の日経新聞土曜版でアップルパイが取り上げられていて食べたいなぁと思っていたら、コス子さんが本日ご紹介されていたのはアップルタルトでしたが、なんてタイムリー!(リンゴつながりで)と思いました ^_^

    ちょうど今日コストコへ行く予定なので絶対に買ってこようと思います!!

    • メープルママ より:

      日経プラスワンですね!私も毎週楽しみにしています。このランキングの価格見たあとだと、特にお買い得感ありますよね笑

    • こすとっ子@和泉 より:

      ほんと。コストコはコスパ高いですよね〜!(*^_^*)
      私も食べたくなって来ました。

    • zz@ひたちなか より:

      コエモン@尼崎さん、メープルママさん、
      日経プラスワン 私もみました。あ~アップルパイが食べたい!

    • まるこす より:

      うちも日経です。
      結構日経のところあるんですね〜。
      私も今朝のアップルパイの記事にやられました(笑)
      しかし、私が住んでいるところの近くの店は無かったので、残念に思ってました。そんな時にコストコのアップルタルト‼️
      ぜったい買いに行くぞ〜〜(笑)

    • コエモン@尼崎 より:

      アップルタルト買って来て食べました〜!コス子さんや他の方がご紹介されていた通り、甘さ控えめでリンゴがシャキッとしていて美味しかったです(*^o^*)今日はそのまま食べたので、明日は温めて食べるのがまた楽しみです♫
      個人的な好みですが、焼きリンゴが大好きなので、このリンゴが隙間なく並べられていたら…と贅沢な想像もしてしまいました。
      でも本当にコストコはお得ですね!

      コス子さんの記事+日経プラスワンの記事に同じ様に思われた方々がいて、何だか嬉しいです。コストコ関係なくて申し訳ないですがf^_^;プラスワン私も土曜朝の楽しみです。

  5. 5
    うー より:

    以前のアップルタルトも大好きだったので、これも大好きになるに違いない!
    と思いつつ、最近忙しくてなかなかコストコ行けてません…
    行きたい…

  6. 6
    ゲスト より:

    原材料等の下にいりゴマの画像が出てるのは私だけですか?

  7. 7
    ゲスト より:

    シナモンが苦手だから、この系統は避けるのですが、原材料にシナモン入ってないですね。

    • るるる@射水 より:

      ですよね!ワタシもシナモンは気になります。
      入ってないから食べてみた~い。
      なのに、ワタシ以外の家族は加熱したりんごが苦手…

      はぁ……

    • くれない より:

      試食した時にシナモンの香りは感じませんでしたよ。

    • ここ ひたちなか より:

      私はシナモン好きなんですけど、やっぱり子供たちは苦手ですね(x_x)
      果物アレルギーの子供がいるので、そのままでは食べられなくて、リンゴはいつも加熱して少量のお砂糖とバターで食べさせているので。
      こちらは、もちろん食べられそうです!
      8等分でこのお値段なら、お買い得~(*^^*)
      甘さ控えめなところもいいですね~
      ホイップ添えて、コーヒーで頂きたいです←想像中(笑)

    • めいび より:

      こちら買いましたがシナモンの味は全くしませんでしたよ(^^)
      旦那がシナモン嫌いなのでちょっと挑戦したが、シナモン嫌いの旦那も「シナモンの味しない!やったー!」と喜んでました。
      なので多分大丈夫かと思います(^^)
      ご参考までに♪

  8. 8
    J子さん@金沢シーサイド より:

    コス子さんの個人的に大ヒットな物であれば、きっと私の好みなはず。
    今度買いますね。

  9. 9
    やまっち@ 和泉 より:

    先週の金曜日に、買いました。

    リンゴタルトと、安納いもカップケーキと、迷いました。(隣に美味しそうに、ならんでるから)
    義母に、お誕生日ケーキとして、購入してもらいました。(すみません、かなり歳はいってます)

    美味しい!甘すぎない、コストコじゃないみたい
    (笑)アメリカンな、お味を想像してたので、衝撃でした(大袈裟)
    コス子さん、言われたように、リンゴのしゃりしゃり感があり、美味でございます。
    生クリームと、温めるを、次回やります!!
    美味しい情報、ありがとうございます。

    もちろん、半分は皆で食べましたよ~。
    そして、安納も買いました^^

    長くてすみません。

  10. 10
    子コス より:

    私も気になっていました。
    メルマガで紹介されて見に行ったのですがやっぱり大きさに躊躇してしまい買わず終い。
    翌日タカノのアップルパイで我慢したところです。が家族分を買ったら1500円 やっぱりコストコでチャレンジしてみればよかった・・。

    コス子さんのチャレンジ精神にはいつも感服です。

  11. 11
    さくら 京都 より:

    美味しそうですね。
    原材料の酸味料(ソルビン酸k)となっていますが、ソルビン酸kは保存料ではありませんか?
    間違っていたらすいません。
    普段避けている添加物なので気になりました。

  12. 12
    Toshie@幕張 より:

    試食で頂いたら、美味しい(*´∀`)♪私もかなり好きな味でした!

    以前のアップルタルトをイメージしていましたが、全く別物。
    程よく厚みもあり、甘味も酸味もマイルドでリンゴの食感も良かったですね。カスタードがまた合う!

    我が家にはちょっと多めだと思ったので、シェア友と次回分ける予定。でもコス子さんのコメント見たら、シェアしなくてもイケるかもしれない(〃∇〃)

  13. 13
    K@中部 より:

    タルトも素敵ですが、いつもながらお皿が素敵ですね(*≧∀≦*)ホイップバージョンは真っ青なお皿でホイップの白が映える~‼素敵センス、見習いたいです(*´ω`*)

  14. 14
    こねみん より:

    これを食べたくて探してたんですが、なかなか発売されないなー?? と思ったら、ありました。ティラミスの向こう側ではなく、壁際のハーフシートケーキの所に‼探し方が悪かっただけでした(´Д`) ちなみに和泉店です。

    既に食べた方のブログでは10ピースにカットしたとか書かれてますが、そんなん足らんやろ~~ってくらいおいしくて、ひとりで4分の1をペロッと食べちゃいました。
    残りは冷凍しましたが、レンチンよりも冷蔵庫でゆっくり解凍したほうがサクサクしてました。(実はお代わりの分を急いでレンジ解凍)
    なくなる前に、もう一度買うの決定!

  15. 15
    ララ@入間 より:

    差し支えなければ、ティーマのプレート、何センチか教えて頂きたいです♪
    ブルー、素敵ですね〜(^ ^)

  16. 16
    コウ@入間 より:

    冷凍せずに食べたときはとっても美味しかったんですが、冷凍した分を軽くレンチン→トースターで食べたら…水っぽくなってしまい不味かった〜(;_;)残念。
    自然解凍だったら美味しさキープ出来るのかな?

  17. 17
    なちゅ@羽島 より:

    以前のアップルタルトと違うんですかー。見た目違いますしね。
    あのアップルタルトは本当に苦戦して、冷凍して少しずつ食べ切りました。子供が不評カードを出すと私一人で平らげないといけませんので(泣)
    でも今回のは美味しいみたいですね。食べてみたいけど、羽島はないだろうなぁ。羽島のオープン日もうすぐです♪

  18. 18
    きみ@広島 より:

    はじめまして〜。
    毎日楽しく拝見してます!
    コストコのスイーツって本当に魅力的ですよね。
    このアップルタルトもおいしそう(*゚v゚*)
    しかし!
    車を持っていないわたしにとって、スイーツはもちろん、欲しくても買えないものが山ほどありますーヽ(;▽;)ノ
    車で行かない方って、いつもどうしてるのでしょう…?
    車を買え!の他に何かお知恵があったらお聞きしたいですー(T_T)

    • ぴえるLOVE@多摩境 より:

      きみ@広島さん、

      私も運転免許無しで電車利用です。

      お伴は、コスコの緑色トートバッグまたは旅行用バッグです(コロコロって呼ばれています?引き手タイプの20インチのRicardoというブランド、約5,000円をコスコで購入^o^)

      その日に買う物を想定しどちらかを選んでいます。トートは肩に重いのが難点ですが折り畳んで持ち運べる気軽さと大きめの品が入る利点あり、一方、旅行用コロコロは楽々ですがカラで持ち運ぶ往路がちょっと面倒なのと品により入らない懸念あり、で悩みどころですね^^;

    • きみ@広島 より:

      ぴえるLOVE@多摩境さま

      レスありがとうございます!
      やっぱりコストコのトートバッグは基本形ですよね~。重くなっちゃって肩にずーん、とくる感じ、わかります…(;^ω^)
      コロコロできる旅行用バッグもいいですね。わたしは小さめのしか持っていないので、今度コストコに行ったときに探してみます!

      車がなくてもコストコを愛用されている方がいらっしゃって、なんだか心強いです!!
      お知恵、ありがとうございました!
      そして、そうまでしても行きたくなるコストコ!さすがですね!

  19. 19
    hiro@尼崎 より:

    きみ@広島様
    ショッピングカートとかはいかがでしょうか?

    このタルト、そのままだと、タルト生地がやや粉っぽいかったのですが、トースターで温めたらサクサクで風味もアップして、美味しかったです。前のタルトはすっぱーだったので、ちょうど良かったです

    • きみ@広島 より:

      hiro@尼崎さま

      レスありがとうございますm(_ _)m
      カート!なるほど!
      結構幅のあるカートも売ってますねー(早速アマゾンで検索してみました(^ ^))
      検討してみます。
      ありがとうございました!

  20. 20
    むんむん より:

    本日友達家族とシェアしました‼︎

    甘いものが苦手な旦那さんにも好評でした‼︎(o^^o)

    見た目より切ると生地が薄めでずっしり感がなくすこーし物足りないような気はしますが甘さも控えめでとても食べやすいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    コストコのデザート系では久々にヒットでした‼︎(o^^o)

  21. 21
    とっち@入間 より:

    わー美味しそう!!
    けど、産後のためしばらくは行けない/ _ ;
    来年も出てくれますように(>_<)

  22. 22
    カフェイン より:

    高評価な方がたくさんいらっしゃったので買ってみました!

    が、、コレ私ダメです。
    シナモンが苦手なので入ってないからかなり期待したけど、何かシナモンに似たすごく独特の香りが口中に。。リンゴも皆さんシャキシャキと書かれてたのですが、私のはグニョっとした食感でカスタードとリンゴの区別がつかないぐらい。たまたま柔らかいリンゴに当たったのかなぁ。。

    こんなに人気商品なのに、私の味覚ってきっと変なんですねT_T

    • もみじ@広島 より:

      カフェインさん

      ご自分を責めないでくださいね~。

      人の味覚は千差万別。
      おいしいと感じる人もいれば
      そうでないと感じる人もいます。

      みんながおいしい~♪おすすめ~♪というコメントも良いですが
      口に合わなかったというコメントも参考になります。

  23. 23
    ちえ@射水 より:

    射水にて。口コミを見て、期待して購入…
    が、ちょっと思っていた感じとは違いました。
    食感は確かにコス子さんのレポ通り。
    でも酸味がなく、甘〜ったるくて、飽きちゃいました。
    美味しくない訳じゃないんですが。
    りんごの違いですかね〜?当たり外れあるのかも知れません。

  24. 24
    けろりん@射水 より:

    前回行った時に大きさに躊躇して買わずに来ました。
    アップルタルト好きなので気になります
    しばらく行く予定も無いし(T . T)
    今度行く時に試食あるといいな

  25. 25
    ハマグリコ より:

    手作りケーキの味がする~!
    素朴で甘さ控えめで美味しいです。
    もうちょっと安ければいいのにな。
    大きくてもペロリです。

  26. 26
    へいたろ より:

    先日、オープンの熱気冷めやらぬ羽島店で購入しました。
    期限内には到底食べ切れないので、切り分けて冷凍しました。
    電子レンジで解凍しても、タルト生地はサクサクでしたよ!
    しっかり甘いので8等分したものを、子供たちと分け合って食べてちょうど良い感じです。

  27. 27
    えりりん より:

    先日購入しました〜!!
    最初は普通に食べて、冷蔵庫へ。
    その後はオーブンで軽く焼いてアイスクリームを添えて食べました。
    オーブンで焼くと、カスタードが柔らかくなり、生地もカリッとするので美味しかったです。

  28. 28
    yurimonmon より:

    先日買いましたー!思っていたより、しっかり甘かったです(笑)そして、ニキビでました(笑)コストコスイーツ食べたら必ずニキビでます…(^^;;食べたいけど、後が怖くてなかなか買えないですー(。-_-。)マフィンとかも大好きなのに…泣

  29. 29
    あくっぴ@座間 より:

    今日コレ買いましたー!
    美味しいですね♪
    タルト生地が独特な風味?がする気がしますが、私は好きです(*^^*)
    これって冷凍はやめた方がいいんでしょうか!?
    タルト部分がボソボソになってしまうかな?と迷っています。

  30. 30
    はなもも@入間 より:

    200円引きで買いました
    甘党ではないので
    去年のアップルタルトがあまり甘くないとの評判に試食に当たらないまま買いましたが
    酸味がきついのとタルト生地が好きな感じではなく かなり苦戦というか頑張ったけど廃棄に至り、、りんご含め作ってくれた方すみません
    なので今年は完全スルーしてましたが
    ちょうど試食出していて期待値0で食べてみたら
    んん?美味しい!
    コス子さんのおっしゃる通りタルト生地にカスタードクリームがいい仕事していてちょうど良い感じに。
    りんごも程よくシャリ程よくシナっと。
    アイスも年間ほぼ食べませんが 温めたアップルタルトにバニラアイスを添えて食べてみたくなりましたー
    あー、でも冷たくして食べる旦那氏さま派でもあります
    パイ生地だったら尚良かったけどそれじゃあタルトじゃないですね(笑)

コメントを投稿