有機食パン ホールウィート

有機食パン ホールウィート

ALPINE VALLEY BREADS ORGANIC WHOLE WHEAT 1.5斤
購入時価格 498円

前回紹介したマルチグレインwithオメガ3というアメリカのオーガニック食パンがとっても美味しくて、朝食に利用していたらあっという間になくなってしまいましたのでリピートすることにしました。

同じメーカーの商品ですが、せっかくだから次は違う味のものにしよう!ということで、今回選んだのが隣に並んでいたホールウィート有機食パン。いわゆる「全粒粉」の食パンです。

普通の小麦粉が小麦の表皮を取り除き、中の白い部分(胚乳)を粉にしたものであるのに対し、全粒粉は小麦を皮ごと全てすりつぶして粉にしたものを呼びます。お米でいう玄米みたいなものですね。

胚乳だけで作った小麦粉の方が一般的に食味が良く、パンの膨らみが良かったり扱いがしやすいということで人気がありますが、全粒粉は小麦粉より栄養価が高く、健康に良いとされており注目されています。

コストコでも過去にホールウィートクロワッサンミニホールウィートクロワッサンなどが販売されていて大変人気だったんですよね〜。

そうそう、最近メルマガでもホールウィートブレッドという新しいパンの紹介がされていました。そんなコストコでも大注目中のホールウィートですが、こちらはコストコベーカリーではなくALPINE VALLEY BREADSというアメリカの大手製パンメーカーの商品になります。

前回購入したマルチグレインwithオメガ3と比較すると、パンの表面は特にトッピングもなくシンプルです。でもパッケージにはどこもかしこもオーガニックと沢山書かれており、防腐剤不使用のオールナチュラル、NonGMO、NoOIL、Fat Freeといった感じで、とにかくめっちゃ健康推しな感じでした。

名称:有機全粒小麦粉、有機砂糖、はちみつ、有機培養小麦粉、食塩、有機醸造酢、イースト、酵素
内容量:17-18枚 1.5斤
消費期限:購入日含め5日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
原産国名:アメリカ
※1斤は340gです

有機食パン ホールウィート 開封

はい、こちらが袋から取り出したものです。1.5斤ということですが日本の食パンと比べればサイズはかなり小さく、スライスもおおよそ1cm程と日本でいうサンドイッチ用食パンの厚みです。山型食パンで形は整えられておらず、真ん中の方と端の方ではパンのサイズが随分違います。

有機食パン ホールウィート カット面

前回のマルチグレインのような、わかりやすいツブツブはこちらにはみられませんが、よーく見てみると確かに、生地の中に細かく粉砕されたもみ殻のようなものがところどころに見られました。

また、マルチグレインと比較するとこちらの方が生地の色味がより褐色がかったように見えます。あと、なぜか少し香りが酸っぱいです。

さっそく食べてみました。

パンの食感に関しては、前回のマルチグレインとほとんど同じ!全体的にしっとりとした手触りとやや硬めでネットリとした粘りのある噛み心地。日本のふんわりもっちりといった食パンとは違い、ネチネチとした不思議な食感があります。

味はこちらの方がやや甘さが強い感じかな〜?菓子パンほどではありませんが、日本の一般的な食パンとは全然味が違いますね。

噛めば噛むほど甘味が引き出されるこの感じは、やはりパンと焼き菓子の中間みたいな不思議な食感があります。香りは少し酸っぱい感じでしたが味は特に酸味のようなものは感じませんでした。

少し表面をトースターで焼いてみると、焼く前よりもさらに甘味が際立ち、小麦の風味も豊かになりました。表面サクッ!中身ネチッ!

有機食パン ホールウィート ホットサンド

ホールウィート有機食パンで作ったホットサンドです。

朝食で食べる事がほとんどなのですが、最近はこのパンを使ってサンドイッチやホットサンドを作ることが多いです。

食パン2枚を使えばちょうど一人分の分量ができあがって手軽なんですよね〜!厚みも何かを挟んで食べやすい絶妙なサイズ感で、忙しい朝でもサッと作ってあげられます。

バターやチーズのような塩気にも合うし、ジャムヌテラのような甘いトッピングとも相性抜群!前回のマルチグレインと同様、日本の食パンとは全然違うものではありますが、個人的にはすごく気に入りました!

あともう一種類あるみたいなので、次はそちらを試してみようと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    婆さん@中部 より:

    私は全粒粉食パンを自分で作ります。
    自家製も美味しいですよ(^_^)
    コス子さんもパン作りされるようなので1度手作りされてみてはいかがですか?

  2. 2
    ゆりっこ@千葉NT より:

    低糖質で糖質制限中の方がよく食べるふすまパンは酸っぱい匂いがするのですが、このパンもふすま粉が含まれているのかな?
    原材料を見ただけでは分かりませんが>_<
    ホットサンド美味しそうです〜!!
    マツコの知らない世界でホットサンドを見てから、食べたくてしょうがないですw

    • マジョマジョ★座間 より:

      小麦粉は、中の白いとこだけを粉にしたもので、
      全粒粉は、皮ごと中身も一緒に粉にしたもの、
      ふすま粉は、皮だけ粉にしたもの。。。。

      だった気がするので、全粒粉にもふすま入ってますよねー!だから、すっぱい匂いなのかもですね!

  3. 3
    ルルママ より:

    古い話ですみません!
    20年前、カリフォルニアに一年住むことになり、最初にこの食パンを食べた時、日本のふんわり食パンしか知らなかった私は、こんな食パンしかないのかとがっかりしましたが、トラックのサンドイッチ屋さんで食べてから、ランチの定番となりました。
    パンにバター、マスタードを塗り、サニーレタス、きゅうり、トマト、目玉焼き、生ハム、スライスチーズ、スプラウト、マヨネーズをかけてパンではさみます。本当に大丈夫なの?という位の具材の量を、大きな口でつぶすようにして、口いっぱいに頬張ると、とてもアメリカンな気分になります。笑
    久しぶりに、味わえて懐かしく幸せな気分になりました。

  4. 4
    K@中部 より:

    はい!その「もう一種類」のフラクシード食べました(*^^*)ホールウィートと同じく、ほんのり酸っぱい独特な匂いがします。ネチッとした食感も同じ。中にメッチャ硬い物体(生米みたいな物)が有るのでおちびちゃんにあげる際は歯が欠けてしまうといけないので気を付けてあげてくださいね(((^^;)

  5. 5
    京都 より:

    このパン、原料の2番目に砂糖がきてるんです。
    もはや菓子パンですね。
    有機砂糖でもちょっとね・・・
    コストコ製のロールパンの方があっさりしていますね。

    • ゲスト より:

      乳製品もオイルも使っていないパンのようですし、二番目に砂糖がくるのも仕方ないのではと思います。それこそ粉と塩と水で作るシンプルなパンだと二番目に記載される原料は塩ですが、塩たっぷりかというと、そうではないですしね。

  6. 6
    はじめ@久山倉庫 より:

    パンも、きになったのですが、ホットサンドの波波に表面がなっているのが気になりました。どこのメーカーのホットサンドメーカーを使っているのでしょうか?

    • ゲスト より:

      はじめ@久山倉庫さんへ

      コス子さんはビタントニオのバラエティサンドメーカーを購入されたのかも?
      もしそうなら、あれのパニーニプレートを使って作られたのだと思います(^ν^)
      違ったていたらごめんなさいm(_ _)m

  7. 7
    まっこ より:

    もちもちではなくネチネチなのですね?
    ネチネチが気になるのでさっそく買ってみます☆

  8. 8
    なめとこ より:

    コスコさ〜ん!!今日夕方に常滑のコストコで見かけました〜!!CBCのアナウンサーの方と見えましたね!!話しかける勇気がなくジロジロと見ちゃいました(笑)

  9. 9
    トモ より:

    私もコレ、なかなか好みです(^^)
    日本の食パンより気持ち甘めなのがまた良いですね(^^)
    朝食には軽く1枚トースト、そして私も2枚1組にしてサンドイッチのお弁当にしたりしてます♪
    「オーガニック」と書かれているのもヘルシーな感じで良いですよね(^^)

  10. 10
    まい より:

    こちらのパンや、オメガ3のタイプは、1枚あたりのカロリーなど表示はありますか?
    もし、両種類ともカロリーなど記載がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!
    よろしくお願いします!

  11. 11
    まんはったん@ひたちなか より:

    朝食にほんのり甘い健康的なパン、いいですねー。めちゃくちゃ高級で上品でオーガニックな菓子パン って感じですか? ?ブラウンな断面とホットサンドの画像、そそられます〜!甘いなら息子も食べるかな。 ハバティスライスチーズはさんで、ネチネチ、を味わってみたいです*'(*゚▽゚*)’

  12. 12
    ももにゃん より:

    私個人的にも美味しかったです!リピしたい商品でーす。

  13. 13
    MNK より:

    10年以上前に、アメリカの友達の家にお邪魔していたときに食べて、日本の食パンとの違いに驚きつつも、この独特な味わいにははまっていたので、またこの味わいを味わえてめっちゃ嬉しかったです!

    パンも自分で焼きますが、このサイズに型が見つからず、この独特な味わいを出すことができなくて、コストコに家が近いので手軽に買えるのは本当に嬉しい!

    軽く焼いて、クールドリオンの白カビのスライスチーズとの相性も良かったです。

    ヌテラやサンドイッチ、グリルドチーズも間違いないでしょうし、残ったパンもあっという間になくなりそう!

    どうか継続販売熱望!

  14. 14
    姫@千葉NT より:

    先日、千葉NTで買いました〜。

    ¥298だったと思います。
    デモをしていたので「これ、以前はもっとお高くなかったですか?」と聞きましたが「¥298ですよー」と。
    やっぱり値下げしてますよねぇ。

    今日のランチはヌテラで食べようかな(^-^*

    • こねみん@和泉 より:

      298円ということで買ってみました!

      辛子・マヨ・ハニーバターを塗り
      人参・ピクルス・黒胡椒まみれのキリクリームチーズを挟んで、お昼に早速。

      確かにネチネチ、そこがまたおいしい!
      そしてお腹もち、相当いいですね。6枚も食べたからあたりまえか…
      ホールグレインローフより好きかもー。

      お豆腐とネギ、白菜、卵

      野菜やキノコ、お豆腐、肉かウインナー

      冷凍カキ&減塩スパム&しめじ+残り野菜

      豆腐さえもなければ子どもはモチあればいいで~と
      残り物の野菜入れてモチチゲ

      桃屋のキムチの素にダシダやイリコ出汁、コチュジャン、豆板醤、味噌を入れると少し近いスープができますのでお試し下さい(^^)
      味噌はあれば赤味噌の方が美味しいです。

    • こねみん@和泉 より:

      ↑ あらヤダ!お豆腐から先がへんな文章。。。

      スンドゥブチゲ鍋の具材についての書き込みをメモろうとコピペしたものでした。
      失礼しましたm(__)m

  15. 15
    きよみ@広島 より:

    こねみん@和泉さん

    私も今日これ買って皆さんどうやって食べてるのかなーと覗きに来て、
    こねみんさん、お豆腐サンド?!えっ牡蠣?お餅も挟んじゃうの?!新しい〜!!どんな味なんだろう!!って読んでたんです(笑)
    後半はスンドゥブチゲだったんですね!!
    お豆腐やお餅挟んだサンドイッチ想像して、一人笑ってしまいました、すみませんm(__)m

    • ゆみゆみ@川崎 より:

      私も同じです!
      笑っちゃいました~(笑)

    • こねみん@和泉 より:

      きよみ@広島 さん
      食いついてくれたのに、ガッカリさせてしまいました、ごめんなさい(^^ゞ

      ほかの方の意見がとても参考になるので、
      あとで探さなくてもいいように日々コピペして集約するのが日課かも(笑)
      『持て余しています』の企画なんてもう宝の山♪

      ゆみゆみ@川崎 さん
      大失態やん、恥ずかしい!!っておもってたのに、、、
      笑ってくれて救われました~。ありがとう(*^_^*)

      ところで、チゲ鍋のアイデアを提供された方々、
      たいへん申し訳ありませんでした。
      無断転載する形になってしまったことをお詫びいたします。

    • オレンジ@羽島 より:

      こねみんさん
      初めまして

      私もなになに?って読んで一人涙流して笑っちゃいました。
      私もよくやります、失敗の方ね(^^;;

    • こねみん@和泉 より:

      オレンジ@羽島 さん

      こちらこそ、初めまして(#^.^#)ハジカチー

      失敗は、笑ってもらえるのが一番ありがたいです!!
      なんかもうみなさん温ったかいわぁ~( ´∀‘)

コメントを投稿